sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

洗面所収納アイデア集大公開!100均グッズを使った洗面所下収納法など紹介 

毎日の生活には欠かすことのできない洗面所。
必需品が多くごちゃごちゃしがちな場所ですが、毎日使うところだからこそ綺麗にしておきたいですよね。

そんな小物を含む雑貨の収納には、100均の収納アイテムがおすすめ。
見た目スッキリ、使い勝手もばっちりな洗面所収納をご紹介してきます。

Large %e6%b4%97%e9%9d%a2di an h 1394384 unsplash

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法8選

収納のアイデアを
洗面所に必ずあるアイテムで、収納スペースもある程度必要なタオル類ですが、見た目もおしゃれに収納しておきたですよね。
そこでおすすめなのが便利な100均アイテム。

コスパがバツグンな分性能が気になるところですが、人気アイテムには人気になるだけの理由があります。

狭い洗面所の収納も、100均の収納雑貨におまかせあれ。
タオル収納もスッキリと、使いやすい洗面所に大変身させてみましょう!

  1. セリアのタオルハンガー2本でタオル収納
  2. ダイソーワイヤーバスケット×キャスター
  3. 100均の収納ボックスで統一感を
  4. 100均素材で洗面所DIY
  5. スリムケースに磁石でタオル収納
  6. ファイルボックスで縦収納
  7. 洗面所ニッチに突っ張り棒で収納
  8. セリアの雑貨で収納を手作り

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法①:セリアのタオルハンガー2本でタオル収納

100均セリアで購入できるタオルハンガーを使ったアイデアです。
シンプルな雑貨を使って、見た目もおしゃれに収納できます。

100均ならではの抜群のコスパも、このアイデアの大きなメリット。
200円あればどんな場所にも設置でき、サッと取り出せるので使い勝手も問題なし。

アイアン雑貨は、インテリアとしても見た目良しです。

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法②:ダイソーワイヤーバスケット×キャスター

100均ダイソーで手に入るワイヤーバスケットに、キャスターを付けた便利なアイデアです。
キャスターも100均で一緒に購入できるので、材料は一気に調達可能。

作り方も簡単なので、とってもおすすめです。
キャスターを付けることで移動可能になり、床に直置きしてもサッと引いて使えて便利。

人気のワイヤーバスケットに着目した、おしゃれなタオル収納です。

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法③:100均の収納ボックスで統一感を

とにかく見た目をスッキリ収納したい!
そんな方におすすめなのが、収納ボックスを使って目隠するアイデア。

カラーもホワイトで統一すれば、清潔感が一気にアップ。
収納ボックスは、引き出しの中に忍ばせて収納しても良し、棚などに並べて使っても良しな便利アイテムです。

蓋つきで100円なのでコスパも良し。
まとめ買いしても安心価格は100均ならではのポイントですね。

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法④:100均素材で洗面所DIY

こちらはアイアンタオルハンガーを使ったDIY応用編です。
棚板もアイアンハンガーもセリアにて購入できる100均雑貨なため、材料費も少なくコスパ良し。

シンプルデザインで素材そのままのアイテムなので、おしゃれで自然な仕上がりになります。
タオル収納にはもちろん、洗面所雑貨をおしゃれに収納するにはもってこいのDIYアイデアです。

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法⑤:スリムケースに磁石でタオル収納

細かい雑貨やコスメを収納するのに適しているスリムケースを、上手に活用したアイデアです。
側面にマグネットシートを貼れば、移動自由なタオルラックに早変わり。

見た目もホワイトをセレクトしてシンプルに、何よりも使いやすく便利に…よく考えられたアイデアですね。
取り出しやすく収納しやすいので、冷蔵庫に設置してキッチン使いにしても。

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法⑥:ファイルボックスで縦収納

こちらは100均のファイルボックスを活用した縦収納。
狭い棚も、こうしたアイテムの活用で取り出しやすく、見栄えも良く展開できます。

プラスする雑貨を100均で購入することでコスパ良く、そしてもし壊れてもすぐに買い換えられる便利さがあります。
縦収納にすることでどの位置からも取り出すことができ、どこに何があるかも一目瞭然。

使い勝手も文句なしの活用アイデアです。

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法⑦:洗面所ニッチに突っ張り棒で収納

奥行きの浅いニッチは、タオル収納には向かない…なんて思ってはいませんか?
100均で購入できる突っ張り棒を使えば、奥行きが浅めのニッチでもタオル収納が可能になります。

色もバリエーションがあるので、周りのインテリアに合わせて選んでみましょう。
収納するタオルの厚みを見ながら位置を決めたら、棚に突っ張るだけでOK。

見た目もばっちり、取り出しやすいタオル収納の出来上がりです。

さらに100均の突っ張り棒にはこんな使い方も。
幅の狭い棚の中心に2本垂直に突っ張れば、より多くのタオルを見やすく、取り出しやすく収納できます。

おしゃれ収納というよりは実用的な収納アイデアですが、とってもおすすめですよ。

100均グッズで洗面所のタオルをおしゃれに収納する方法⑧:セリアの雑貨で収納を手作り

こちらは、セリアで購入できる意外な雑貨達を使った収納グッズ手作りアイデアです。
紹介画像から作り方を動画にて確認できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

見た目もかわいく、柔らかいものを収納するのにおすすめなアイテムです。
意外な材料からできていることろも注目ポイントですよ。

<下に続く>

棚がない賃貸でもできる!100均グッズを使った洗面所下収納アイデア5選

棚が無い賃貸でもおしゃれに
基本的に賃貸では、収納用の棚などが削減されがち。
特に洗面所では雑貨の収納場所の確保に困った経験のある方も多いのではないでしょうか?

そんな棚のない賃貸の洗面所でもスッキリと収納できるアイデアをご紹介していきます。
100均の雑貨を使ったものばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね。

  1. 突っ張り棒とかごでスッキリ
  2. 同じサイズの収納雑貨でまとめる
  3. 2段棚を忍ばせて収納力アップ
  4. ファイルボックスが大活躍
  5. 蓋つきボックスで完全に目隠し

100均グッズを使った洗面所下収納アイデア①:突っ張り棒とかごでスッキリ

水栓の配管によってデットスペースが多くなりがちな洗面所下の収納には、100均で購入可能な突っ張り棒、シンプルなかごが大活躍してくれます。

この収納でのポイントは、なるべく耐荷重の大きな突っ張り棒を選ぶこと。
それによってよりしっかりとした収納スペースを確保することができます。

上半分は突っ張り棒で作った棚を、下半分はかごで仕分けしてわかりやすく。
奥もまんべんなく使って収納することができるようになるので、空間を有効に活用できます。

さらに仕分けがされることによって、使いやすさもグンとアップ。
低コスパでここまでできる100均雑貨、侮るなかれ、ですね!

100均グッズを使った洗面所下収納アイデア②:同じサイズの収納雑貨でまとめる

100均で収納アイテムを選ぶ際に、同じアイテムを複数購入することで収納に統一感が生まれ、全体がよりスッキリ見えるようになります。
少しでも見栄え良く…!という方にはおすすめの方法ですよ。

さらに、同じ入れ物に収納するにあたっておすすめなのが、見分けやすくネームラベルを貼り付けること。
これで中身が明確になり、使い勝手がアップします。

100均グッズを使った洗面所下収納アイデア③:2段棚を忍ばせて収納力アップ

収納スペースは高さも有効に活用しないともったいないですよね。
100均では、縦収納向けの便利アイテムも販売されているので要チェック。

2段棚は、洗面所下収納には必需品と言って良いほどに重要なアイテムです。
デットスペースを作らずに空間をまんべんなく使い切るためには、雑貨を上下に分けて収納する必要があるからです。

さらに上下で分けることにより仕分け収納が細かくなり、より快適な使い心地へと導くことができます。

100均グッズを使った洗面所下収納アイデア④:ファイルボックスが大活躍

幅がスリムで高さもあるファイルボックスは、洗面所下収納にとってもおすすめ。
さらに半透明のアイテムであれば、中身がうっすらと見えるので迷うことなく取り出せます。

同じ収納グッズを並べるときは、ラベルの活用もお忘れなく。
100均で手にはいるブラックボード風ラベルを選べば、見栄えも使い勝手もアップ。

コスパも良く使い勝手も良し。
その上見た目もおしゃれであれば文句なしですね!

100均グッズを使った洗面所下収納アイデア⑤:蓋つきボックスで完全に目隠し

洗面台下の収納に、蓋つきボックスを採用したアイデア。
このアイデアの一番のメリットは、見た目がスッキリと整うことです。

洗面台下に収納するアイテムはカラフルになりがちですが、これならすべてを隠してしまえるので、モノトーンで統一が可能になります。

さらに蓋つきボックスは、そのまま重ねて収納することができる為、このアイデアに限り2段棚は無しでもOK。

ラベルもおしゃれなものをチョイスすれば、より洗練されたインテリアを楽しむことができます。

<下に続く>

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア8選

無印の雑貨も使える
空間が狭い洗面所では、収納スペースの確保が難しいものですよね。
棚や引き出しなどの収納が少ない場合は、壁面に注目。

ちょっとした工夫をしたり便利な雑貨を使うことで、壁面が収納力抜群のスペースに大変身。
100均グッズを使ったアイデアをご紹介していきます。

  1. 歯ブラシと歯磨き粉はサッととれる位置に
  2. フック導入で探し物無し!
  3. ゴミ袋ストッカーを設置
  4. ワイヤーネットがウォールラックに
  5. ウォールポケットで細かい物の収納も
  6. パンチングボードで壁を有効活用
  7. S字フックで浮かせる収納
  8. すのこラックを壁にセット

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア①:歯ブラシと歯磨き粉はサッととれる位置に

一口に壁面収納と言っても、そのタイプは様々。
こちらは洗面台の壁面を使ったアイデア。

主に吸盤タイプで貼り付ける雑貨を活用して、サッと取れる位置に設置した見える収納です。
毎日必ず使うもの、使用頻度の高いものは、こうして取りやすく収納するのがおすすめです。

使い勝手は抜群ですよ。

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア②:フック導入で探し物無し!

貼り付けるタイプのフックは、壁面収納に置いて重要なアイテムです。
取り付けるだけで収納スペースになり、さらに見える化することで探し物や紛失の対策になります。

よく使うもので、すぐどこにいったかわからなくなるような物の収納にはピッタリですよ。

眼鏡やアクセサリー、腕時計にも最適です。

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア③:ゴミ袋ストッカーを設置

お風呂場に直結していることが多い洗面所は、意外とゴミがでるスポット。
ゴミ箱の設置は必須ですが、ゴミ袋もストックしておきたいものですよね。

そんな時こそ、このゴミ袋ストッカーが役に立ちます。
ベビーがいる家庭ではおむつ用のゴミ袋に、ゴム手袋やレジ袋をストックしておくのにもピッタリ。

マグネットを付けたり、マジックテープで設置するのもおすすめです。
活用の幅が広いアイテムなので、色々なものの収納に役立ちますよ。

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア④:ワイヤーネットがウォールラックに

100均で手に入るワイヤーネットは、壁面収納のDIY素材に最適なアイテム。
ひっかけるタイプの小物入れを連結させたり、S字フックを使えばどこにでも物をかけて収納できます。

コスメ類の収納や、洗面用具、毎日使うアイテムを取り出しやすく収納でき、色を統一すれば見栄えも良し。
棚などの収納が少ない洗面所にはおすすめのDIYアイデアです。

ワイヤーラックの活用は、収納力が高いのが一番の特徴になります。

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア⑤:ウォールポケットで細かい物の収納も

子供用のヘアゴムや大人のコンタクトレンズ、アクセサリーや綿棒などの衛生用品は、細かい物も多い為収納することで使い勝手が悪くなってしまいがち。
そんなときにおすすめなのが、100均のウォールポケットです。

クリア素材でポケットの中身は明白、さらに好みに合わせてカットして使えるのもウォールポケットの便利ポイント。
棚の中に忍ばせても、壁面に直接設置してもOKです。

軽くて丈夫なところも良いポイントですね。

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア⑥:パンチングボードで壁を有効活用

壁面収納をおしゃれに楽しみたいなら、パンチングボードを使ったDIYがおすすめ。
パンチングボードは100均でも取り扱いがあるのでコスパ良く材料を調達できます。

タオルハンガーやS字フックも一緒に買っておくと便利です。
ペイントすれば雰囲気も変化するので、インテリアに合わせて作ることもできますよ。

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア⑦:S字フックで浮かせる収納

洗面所で使う雑貨は衛生用品が多い為、なるべくなら床に直置きはさけたいもの。
そんなときにS字フックがあれば、引き出しの取っ手や棚の端など色々なところに取り付けられ、浮かせる収納を実現できます。

サイズも小さくスペースを取らないので、ちょっとした物の収納にはおすすめですよ。

100均グッズを使った洗面所壁掛け収納アイデア⑧:すのこラックを壁にセット

素朴な見た目のすのこは、棚にDIYする活用が一般です。
あえて木独特の木目を楽しめるようにそのまま活用しても良し。

ペイントして仕上げるのもアリです。
すのこラックというと本格的な棚のことですが、棚にはせずそのまま壁に設置して物をかけるスタイルなら、DIY初心者にもおすすめ。

鋲やフックを100均にて一緒に準備しておくのも忘れずに。

<下に続く>

100均グッズを使った洗面所収納ブログをご紹介

![クローゼット収納や壁掛け収納も]
洗面所のインテリアは、統一感が重要なカギになります。
基本的にホワイト雑貨を使った収納の実例や解説、おしゃれにまとまるインテリアについても紹介されています。

シンプルさを最優先に考えられた雑貨の活用アイデアや、収納術などのタメになる情報が盛りだくさん。
楽しみながら学べるおすすめブログです。
[シンプルに暮らすインテリア](https://ameblo.jp/neko-no-kanzume/theme-1001

<下に続く>

おすすめの洗面所収納グッズ

100均を上手に活用
数ある100均のDIYアイテムや、便利な活用アイデアをご紹介してきましたが、一番のおすすめは突っ張り棒と収納ボックス。
突っ張り棒には、同じく100均で購入できる耐震マットを合わせて活用。

突っ張る箇所に貼ってから設置するだけで、強度が大きくアップします。
これらの他にも、アイテム同士で性能を補い合うことで最強になる便利雑貨は盛りだくさん!

水回りに強い耐水のカッティングシートなど、洗面所の水濡れ対策としての組み合わせ購入も便利ですよ。

また、かごやバスケットはサイズ展開が多い為、洗面所下の収納に合わせたサイズ選びや、引き出しの中の空間の有効活用に力を発揮し、あらゆるパターンに対応することができます。

見やすく使いやすい収納に変えていくためには必須のアイテムと言っても過言ではないでしょう。

<下に続く>

洗面所収納は100均雑貨でも十分満足のいく仕上がりにできる

おしゃれな収納を参考に
洗面所の収納は、見せるお洒落な収納というよりは実用性が高い方が実用的で快適です。
ですが見た目もこだわりたい!

そんな見た目重視の雑貨にこだわればこだわっただけ、お値段相応の物を手に入れることはできますが、コスパと性能を重視するならばやはり100均の雑貨がベストです。

しかし100均で購入したからと言って見た目や性能が落ちるということは無し。
十分満足のいくクオリティに仕上げることができます。

ちょっとした工夫とアイデアがあれば、便利で快適な洗面所収納も実現していくことができるでしょう。                                                                                                                                                       

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line