sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのLEDライトおすすめ8選!リメイク術から改造方法まで徹底解説

ライトといえば今やLEDライトというのがすっかりと定着しましたが、ダイソーにも様々な種類のLEDライトが販売されているのをご存知でしょうか。

緊急時に使えるものや、オシャレなインテリアにもなるLEDライトなど、日常生活にも役立つ便利なLEDライトがあります。

ダイソーのLEDライトを使った活用方法やDIYなどのリメイク術もたっぷりご紹介します。

Large joel henry 549518 unsplash  1

ダイソーのLEDライトが使えると話題

明るい電球

LEDライトの販売が拡大された当初は、これまでに比べて価格も割高なものも多かったということも理由の一つにあったのか、一般家庭に浸透するスピードが早いとは言えないものでした。

しかし、少し価格が高いというイメージのあったLEDライトが100均でも取り扱われる様になると、その手頃さがどんどん広まっていきました。

中でもダイソーのLEDライトは108円で購入できるという手頃さと、ダイソーのクオリティの高さから口コミを中心に人気となり、今では様々な種類のLEDライトが販売される様になりました。

そのまま使えるスタンドライトや、キーホルダー型の持ち運び可能なもの、インテリアにもなるオシャレなものや、アレンジ次第で色々な使い道があるDIYにもぴったりなLEDライトなど、ダイソーのLEDライトは多種多様です。

<下に続く>

ダイソーのおすすめLEDライト

ダイソーには主にどんなLEDライトが販売されているのでしょうか。
ここでは数あるLEDライトの中から、8つのおすすめのLEDライトをご紹介します。

  1. 電球型LEDライト
  2. キーホルダー型ミニ懐中電灯
  3. お風呂用バスライト
  4. キャンドル風LEDライト
  5. アンティーク調LEDライト
  6. COBホルダーライト
  7. LEDライトスタンド
  8. LEDランタン

では次にそれぞれのおすすめLEDライトを詳しくみていきましょう。

ダイソーのLEDライト①:電球型LEDライト

ダイソーのLEDライトで使いやすさと活用方法の幅広さから人気となっているのが、電球型のLEDライトです。
一見普通の電球に見えるこちらのライトは、実はLEDライトでなんとUSB電源で点灯するタイプとなっています。

USB電源なので、スマートフォンの充電器を使えば点灯させることができますし、同じくダイソーで販売されているダイソーのモバイルバッテリーでも点灯させることができます。

電源コンセントがない場合でも、USBがあれば明かりをつけることができるので、使い方次第で様々な場所で活用することができる便利なLEDライトです。

主婦 40代

玄関の外の照明用に購入しました。可もなく不可もなく、長持ちしているので満足です。色も落ち着いた光を放つのでとても気に入っています。100円で手に入るのが驚きでした。

ダイソーのLEDライト②:キーホルダー型ミニ懐中電灯

携帯用の小さいなサイズの懐中電灯は、暗くなった時の探し物やちょっとした時にあると便利なライトです。

ダイソーのLEDライトの懐中電灯は、ミニサイズでかつキーホルダータイプとなっているので、家の鍵や車の鍵に一緒に付けておくと暗闇で鍵穴を探す時にもとても役立つのでおすすめです。

主婦 40代

コンパクトなのに光の量も十分で災害時や、キャンプの時にも便利でした。災害時のために家族分購入しています。クリップもついていてすっと持たなくてもよいところも気に入っています。

ダイソーのLEDライト③:お風呂用バスライト

ダイソーのLEDライトにはちょっと変わったライトも販売されています。
こちらのお風呂用バスライトは、お風呂の浴槽に浮かべて使用するLEDライトです。

連続して72〜96時間使用可能で、浴槽に浮かべていると次から次へと色が変化するというものです。

浴室を暗くしてこのダイソーのLEDバスライトを浮かべれば、お風呂でのリラックスタイムをよりゆったりとした気持ちで満喫することができます。

お子さんのいるご家庭にもおすすめで、光るお風呂に子供達は大喜びです。
いつものお風呂タイムを家族一緒により楽しむことができるおすすめのLEDライトです。

ダイソーのLEDライト④:キャンドル風LEDライト

ダイソーのLEDライトの中で、まるで本物のキャンドルの様なデザインのLEDライトも人気の商品となっています。

こちらはセンサーでライトが反応する仕様になっていて、LR44のボタン電池が電力となってライトが着く仕組みです。

見た目も本物のキャンドルの様で、インテリアとしても便利に活用することができます。
小さなお子様やペットを飼っているご家庭など、本物のキャンドルの火の取り扱いが心配というご家庭には安心・安全でキャンドル気分を味わうことができるおすすめのライトです。

ダイソーのLEDライト⑤:アンティーク調LEDライト

ダイソーのアンティーク調のランプ型LEDライトも、その可愛いデザインがインスタグラムなどでも話題となり、人気の商品となっています。

そのままのシンプルなデザインのまま使うのはもちろんですが、ペイントや飾り付けなどでオリジナルのアンティーク調ランプを作るのも人気で、インスタグラムでもオリジナル作品が多数紹介されています。

主婦 40代

手持ちの他に、自立するのでろうそくより安全に使えます。カバーが移動でき、上だけではなく真ん中から光を出すことができます。単3電池2本を使いますがかなり広範囲を照らすことができます。

ダイソーのLEDライト⑥:COBホルダーライト

ダイソーのCOBホルダーライトも、持ち運び用ライトとしておすすめの商品となっています。
連続点灯時間は約3時間で、単4電池1本の使用でライトを点灯させることができ、アウトドアの際にも小さいながらも明るさは十分なので便利に活用できます。

ダイソーのLEDライト⑦:LEDライトスタンド

ダイソーのLEDライトのライトスタンドは100均商品とは思えない本格的な作りで、単三電池3本でライトを点灯させることができます。

本体のパステルカラーも可愛らしく、ライトの首部分は自由自在に動かすことができるので、使用用途に合わせて使いやすく調整することができて便利に使えます。

ダイソーのLEDライト⑧:LEDランタン

ダイソーのLEDライトにはランタン型のライトも販売されています。
単四電池3本で12時間の使用が可能で、災害などの際に電気が使えない場合にも懐中電灯よりも広範囲を照らせるランタンは役立ちますので、1つ用意しておくこともおすすめします。

<下に続く>

ダイソーLEDライトの活用術

ダイソーのLEDライトには暗いところを照らす電気の役割以外にも様々な活用方法があります。
ここでは6つの活用術をご紹介します。

  1. フィギュアの写真撮影用
  2. 自宅の暗くて見えにくい場所の照明
  3. クリスマスツリーの装飾用
  4. フィギュアの照明用
  5. 食事の席のテーブル演出
  6. お部屋のインテリア

では次にLEDライト活用術を詳しくみていきましょう。

ダイソーLEDライトの活用術①:フィギュアの写真撮影用

アニメキャラクターのフィギュアを撮影する時の照明としてダイソーのLEDライトを活用している方が多くいます。

人も撮影時にライトアップすると写真写りが綺麗になるのと同じで、フィギュアもライトアップする事で本格的な写真撮影をすることができるのです。

ダイソーの小さめのLEDライトなら、フィギュアのサイズにもぴったりですし、スタンドタイプならそのまま立てて撮影に臨めるので便利です。

ダイソーLEDライトの活用術②:自宅の暗くて見えにくい場所の照明

洗面所は自宅の中でも暗くなる場所が多く、中でも洗濯機の奥までは照明がなかなか行き届かないということがほとんどです。

そこでダイソーのミニサイズのLEDライトを洗濯機自体に引っ掛けて取り付けておくことで、簡単に洗濯槽の中まで明るくすることができます。

また、暗い隙間に物が落ちてしまった時にもコンパクトなLEDライトがあれば探し物の時にも役立ちます。

ダイソーLEDライトの活用術③:クリスマスツリーの装飾用

LEDライトの活用方法で一般的になっているのがクリスマスツリーの装飾用として活用することではないでしょうか。

クリスマスツリー専用のライトとなると値段も高くついてしまいますが、100均のLEDライトなら手頃な価格で簡単にライトアップすることができます。

クリスマスツリーなど季節のイベントに使うものは使用頻度も低いものですので、できるだけ手頃な価格で揃えられるというのも嬉しいところです。

クリスマスツリー以外にも、誕生日やパーティーなどのときの装飾としてもダイソーのLEDライトは華やかな雰囲気を作り出すのにぴったりの商品です。

主婦 40代

星型やボール型のライトでクリスマス等のイベント時の雰囲気作りは勿論、寝室で周りに色々な形のライトを置くのもお洒落です。

ダイソーLEDライトの活用術④:フィギュアの照明用

フィギュアの撮影用にダイソーのLEDライトを活用する方法もご紹介しましたが、ご自宅に飾っているフィギュアのライトアップ用としてもダイソーのLEDライトは便利に活用できます。

専用のフィギュアケースの丁度良いスポットにLEDライトを設置するだけで、まるで展示室の様に本格的にフィギュアを飾ることができます。

お気に入りのフィギュアやミニカーもLEDライトがあれば、飾るだけではなくさらに鑑賞する楽しさが増すこと間違いなしです。

ダイソーLEDライトの活用術⑤:食事の席のテーブル演出

パーティーなどの華やかなお祝いの際のテーブルを演出するための飾り付けとしてもダイソーのLEDライトは役立ちます。

そのままキャンドルライトを置くという活用方法もありますが、結婚式などの特別な日には、キャンドル型のLEDライトに紙を巻いてテーブルナンバーへとアレンジする活用術も手軽にできておすすめです。

その他にも結婚式のウェルカムスペースのデコレーションや、トイレなどのちょっとしたスペースの飾り付けのときにもLEDライトは便利に活用できます。
夜のパーティーに欠かせないライトアップアイテムには手頃なダイソーのLEDライトが万能です。

ダイソーLEDライトの活用術⑥:お部屋のインテリア

ダイソーのLEDライトはお部屋のインテリアとしても幅広く活用できます。
間接照明としてLEDライトを使ったり、お部屋のポイントとしてLEDライトを置く事で暗くなってからのお部屋の雰囲気も簡単にオシャレに変えることができます。

一般的な家具販売店などで取り扱われている間接照明は高価なものも多いため、取り入れたいけど後回しにしてしまうという事も多いものです。
そんな時はまずはダイソーのLEDライトで間接照明を作ってみるというのも手軽にできておすすめです。

100均のライトを使ったオシャレな間接照明のインテリアは、インスタグラムでも多く紹介されているので、その活用術はぜひ参考にして頂きたいものです。

<下に続く>

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術

ダイソーのLEDライトはDIYアイテムとしても活用でき、色々なリメイク術があります。
ここでは真似したくなる様なダイソーのLEDライトDIY術をご紹介します。

  1. シールを貼るだけシンプルリメイク
  2. スタバのカップでオリジナルランプ
  3. LEDキャンドルをデコパージュ
  4. ティーストレーナーでぶら下がり型ライト
  5. おしゃれな手作りランタン
  6. ハロウィンかぼちゃをライトアップ
  7. マーキーライト
  8. アンティーク調ライトを自分好みにリメイク

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術①:シールを貼るだけシンプルリメイク

ダイソーの人気の電球型LEDライトの一番簡単なDIY術として誰でもできてすぐに真似したくなるのが、電球型のLEDライトに直接お気に入りのシールを貼る方法です。

ただシールやステッカーを貼るだけで、100均のLEDライトもまるでオシャレな家具屋さんで販売されているライトの様な雰囲気に早変わりです。

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術②:スタバのカップでオリジナルランプ

スターバックスコーヒーで販売され、一時は売り切れ続出で入手困難になるほどの人気を集めたプリンのカップもDIYにぴったりです。
スタバのプリンのカップでライトを作るというDIYリメイク術は、インスタグラムを中心に話題となっています。

その作り方はいたって簡単で、空になったスタバのプリンカップの中にダイソーのLEDキャンドルライトを入れるだけです。

作ったカップのライトはそのまま持ち運ぶことができますので、お好きな場所で使うことができ、インテリアとして飾ったり、夜のリラックスタイムのお供にも優しい明かりとなってくれます。

スタバのプリンカップにはLEDキャンドルライトを入れたライト以外にも簡単にDIYできるリメイク術があります。

同じくスタバの空担ったプリンのカップを、ダイソーのLEDライトスタンドのライト部分に直接くっつけるだけでオリジナルのスタバスタンドライトが簡単に作れます。

スタバのプリンを食べた際は、捨てずにDIY用にとっておくことをおすすめします。

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術③:LEDキャンドルをデコパージュ

  1. 本物のキャンドルにお気に入りのペーパーを専用糊で貼り付けデコパージュするのも人気ですが、ダイソーのLEDキャンドルライトにもデコパージュする事でオリジナルの可愛いキャンドルライトが作れます。

センサーで消えるキャンドルライトは、誕生日にもみんなで楽しめるライトなので、それをさらに可愛くデコパージュしてプレゼントするのも喜ばれるアイデアです。

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術④:ティーストレーナーでぶら下がり型ライト

紅茶を入れる時に使うティーストレーナーもアイデア次第でこんな可愛いライトに変身させることができます。

ティーストレーナーの中にダイソーのミニLEDライトを入れて明かりを付けるだけで、ぶら下がり型のオシャレなライトにDIYできます。

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術⑤:おしゃれな手作りランタン

100均のガラス製のジャーポットを使ったインテリアにもぴったりの手作りランタンにも、ダイソーのLEDキャンドルライトが使えます。

オシャレなガラス瓶の中にLEDライトを入れるだけでもオシャレなインテリになるので、DIY初心者の方でも簡単にトライできます。

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術⑥:ハロウィンかぼちゃをライトアップ

年に一度のハロウィンの季節にかぼちゃを使ったジャックオーランタンを作るという習慣も、ここ数年日本でも浸透してきました。

ジャックオーランタンの中にダイソーのLEDライトを入れて、夜のライトアップも楽しめるアイデアも見逃せません。

お部屋はもちろん玄関や窓際に飾ってイルミネーション感覚で、イベントがさらに楽しめること間違いなしです。

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術⑦:マーキーライト

結婚式の装飾やお部屋のインテリアにも大人気のDIYが、アルファベットにライトを付けて装飾するマーキーライトです。

10個のLEDライトが1本の線に並んで付いているダイソーのデコレーションライトを使えば簡単に作ることができます。

お好きなアルファベットの裏側に穴を開けて、グルーガンなどでデコレーションライトを見えない様に固定するだけで、材料も全て100均で揃えることができます。
結婚式の装飾以外にも、普段のお部屋の間接照明代わりとしてもオシャレな雰囲気にしてくれます。

ダイソーLEDライトのDIYリメイク術⑧:アンティーク調ライトを自分好みにリメイク

ダイソーのアンティーク調ライトのDIY術もインスタグラムで多数紹介されて人気となっています。
元々の形が可愛らしいので、直接ペイントしたり、どんなリメイクでも馴染んで本格的なランプに見せてくれます。

アンティーク調ランプのカバーを作ったり、レースやビーズなどで装飾することでさらにアンティークらしさを表現することもできます。
飾りではなくライトとして実際に明かりを付けられるのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

ダイソーLEDライトの安全性は大丈夫?

ダイソーのLEDライトを使う上で、その価格の安さから安全性などを心配される方も多いかもしれませんが、しかしその点では心配はご無用です。

他のダイソーの様々な商品をみてもそのクオリティの高さは抜群で、ダイソーのLEDライトの品質も量販店のLEDライトと大きな違いはありません

安い価格で提供できるのには大量生産によるコストダウンが可能な為であって、決して品質が低いものだから安いというわけではないことをご理解して頂きたいものです。

<下に続く>

ダイソーLEDライトの改造方法

ダイソーのLEDライトはそのまま使用するだけではなく、LEDライトに手を加えて改造するという楽しみ方もあります。

  1. ピクサーのライトに改造
  2. LEDライトをスイッチ式に改造
  3. ラジコンのヘッドライトに改造
  4. 光るフィギュアに改造

ダイソーLEDライトの改造方法①:ピクサーのライトに改造

ディズニー好きの方のみならず、一度は目にしたことのあるという方も多いのがこのディズニーピクサーのライトのキャラクターです。

ダイソーのLEDライトにちょっと手を加えれば、簡単に同じみのピクサーのライトに改造することができちゃいます。

ダイソーLEDライトの改造方法②:LEDライトをスイッチ式に改造

ダイソーの電球型LEDライトに穴を開けて、スイッチパーツを取り付ければスイッチ付きのオリジナル電球型ライトの出来上がりです。
スイッチの種類によってはオシャレに見えたり、おもちゃの様に可愛くなったり雰囲気も変わって楽しめます。

ダイソーLEDライトの改造方法③:ラジコンのヘッドライトに改造

お手持ちのラジコンをより本格的なものにする為に、LEDライトを分解してラジコンに埋め込む改造方法もあります。

分解や組み立て作業が得意なパパに頼んで、お子さんのラジコンをちょっと改造してもらえば喜んでもらえること間違いなしです。

ダイソーLEDライトの改造方法④:光るフィギュアに改造

ダイソーのLEDを使えば、ちょっと見飽きてしまったフィギュアも新たに楽しめる改造方法があります。

をお気に入りのフィギュアの中にダイソーのLEDライトを入れれば光るフィギュアに簡単に変身させることもできます。

<下に続く>

おすすめのLEDライト

デスクライト TaoTronics LED
3599円

ダイソーのLEDライトでも十分満足できますが、ダイソー以外の製品でもおすすめのLEDライトをご紹介します。

こちらのLEDデスクライトは5種類の色温度と明るさの段階も7レベルから調節することができ、勉強机はもちろん寝室用やリビングでの読書タイムなど、幅広いシーンで使いやすい機能性十分のLEDライトです。

<下に続く>

実用的に使えてオシャレに飾れるダイソーのLEDライト

オシャレなランプ

ダイソーのLEDは照明として明るさを必要とする際に実用的でしっかり使える便利なライトがある一方で、使い方次第でオシャレな関節照明やインテリアとしても活用できるライトもあり、あらゆるシーンで欠かせない商品です。

豊富なLEDライトの中から、どんな人でも自分にぴったりのLEDライトがダイソーでは見つけられるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line