sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのケーキ型の人気タイプを大特集!18cm型やスクエア型など紹介

お家で手作りお菓子を作りませんか?
100均のダイソーにはお菓子作りにぴったりなケーキ型の種類も豊富です
持ち寄りパーティには18cmのケーキ型。
お土産には個包装できる紙型と使い分けて。
簡単で美味しい可愛いスイーツレシピから持ち寄りに最適なおすすめレシピをお届けします。

Large pexels photo 1028704

ダイソーのケーキ型をタイプ別にご紹介

ダイソーにはたくさんの種類のケーキ型がありますよね。
素材の違いやサイズの違いなどを調べてみました。

使いこなして楽しいスイーツやアレンジレシピをつくましょう。

では、ダイソーのケーキ型にはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. シリコンコーティングタイプ
  2. シリコンタイプ キャラクター型
  3. シリコンタイプ スクエア型
  4. シリコンタイプ 丸型
  5. シリコンタイプ パウンドケーキ型
  6. 紙製 カップケーキ型 
  7. 紙製 タルト型(小)
  8. 紙製 シフォンケーキ型 
  9. アルミ製ケーキ型 

ダイソーケーキ型①:シリコンコーティングタイプ

一番ベーシックなホールケーキ型です。
シリコンでコーティングしてあるので油をひいたりする手間が少なく手軽に焼ける型です。

スポンジケーキを焼いてデコレーションで色々なアレンジをして楽しめます。

こちらはそこが抜けないタイプなので今はやりのプリンケーキの型にもぴったりです。

主婦 30代

市販のケーキ型は結構高いものが多いですがこちらのサイズは108円なのに市販の物と比べても変わらないのでオススメです。サイズ的にもちょっと手作りでケーキを作りたいときにおすすめのサイズです。

ダイソーケーキ型②:シリコンタイプ キャラクター型

可愛らしいディズニーのキャラクターのケーキ型も100均ダイソーででに入れることができますよ。

シンプルなホットケーキや、マドレーヌでも形が可愛いのでプレゼントにもオススメです。

ゼリー型や、チョコ型にも良さそうですね。

その他 20代

マフィンなどを焼くシリコン型です。肉球の形をしていてとても可愛いので購入しました。素材はとても柔らかく、薄いですが、マフィンを作ってみたところちゃんと焼けました。素材が薄いので冷めるのも早くて良かったです。シリコンなので洗って何回でも使えます。可愛い形なので子どものおやつや友達に渡すお菓子などを作ったら嬉しいのではないかと思いました。

ダイソーケーキ型③:シリコンタイプ スクエア型

スクエア型はみんなで取り分ける時もシェアしやすいですし、デコレーションもバランスが取りやすいためオススメです。

ちぎりパンにも使えそうですね!

こちらの商品は300円の商品ですが使いやすいと人気商品なので見つけたらラッキーかもしれませんよ!

ダイソーケーキ型④:シリコンタイプ 丸型

シリコン製のメリットはとにかく外しやすいこと!
クッキングペーパーを引く手間がないだけでケーキを作るやる気が出ますよね。

冷蔵庫に余ったバナナでバナナケーキなどはいかがですか??

主婦 30代

ブラウンや、ピンクの可愛い色合いが選べ、小さめのケーキが焼きやすい型です。ケーキを焼いた後型から外しやすく、洗いも簡単で重宝しています。また、繰り返し使用しても錆びたりしないので気軽に使えます。ですが、焼いたとき底の方が火が通りやすいみたいで、少し固くなってしまうのが気になります。

ダイソーケーキ型⑤:シリコンタイプ パウンドケーキ型

100均ダイソーには3種類の大きさのパウンドケーキ型があるようです。

パウンドケーキ型は本当に便利!スイーツはもちろんのことお野菜をコンソメーゼリーで固めた夏のゼリー寄せもぴったりですね。

パウンドケーキ型で手作りパンも焼けます。

主婦 30代

紙製の型なのでケーキを取り出す時は側面を破いてしまえばいいのでとても楽です。油でベタつく型を洗う必要もないので何度もリピートしています。同じものを一般のお店で買うと高いので、なんと言ってもコスパが良いです。

ダイソーケーキ型⑥ :紙製 カップケーキ型

以前は一般的なカップケーキ型しかありませんで下が、最近はこんな可愛い紙製のケーキ型もあります。

これが100円で買えるとはさすが100均ダイソー。

紙製のケーキ型はプレゼントや持ち寄りにぴったり。
可愛い型を使って他のケーキに差をつけましょう!

主婦 30代

手軽に作りたい時には型を洗う手間が無いので良いです。ただ紙製なので生地によっては型に染みて記事がこぼれてしまう場合があります。

ダイソーケーキ型⑦ :紙製 タルト型(小)

カップケーキより少し浅いタルト型です。
大きくホールで作るタルトも素敵ですが、小さく一人用ずつ作られたタルトは丁寧さが出てとても嬉しいものです。

パーティー用の小さめのキッシュなどにもむいていますよ。

ダイソーケーキ型⑧:紙製 シフォンケーキ型 

上手にふっくら仕上がって、しっとり美味しいシフォンケーキ。
100均なら紙製のものが売られているのでこのまま逆さに冷ましてラッピングしてプレゼントに!

型も紙なので外しやすいですし、真ん中にクリームを入れてホールケーキのようにするのも可愛くて大好きです。

主婦 20代

生地を入れても、必要以上に型が広がることもなく、問題なく使えました。何より、紙のケーキ型はいちいち洗わなくていいから便利です!

ダイソーケーキ型⑨:アルミ製ケーキ型

繰り返し使えてしっかりしているので型崩れしません。
そこが抜けるのでベイクドチーズケーキなど焼きあがった時に外しやすいので向いていますよ。

焼き上がりは暑いのでくれぐれも粗熱を取ってからにしましょうね。

その他 50代

そこが外れるタイプでした。ヨーグルトキーズケーキを作るとき、生地が緩めのものですが、隙間から生地が若干漏れてきてしまいました。

<下に続く>

ダイソーケーキ型のお手入れ方法

null

シリコン型のお手入れ方法

油が残りやすい素材のため、なるべく早めにお湯につけて中性洗剤でしっかり洗って乾かして収納しましょう。

次に使う時に油が残っていると参加した油の匂いがついちゃうかもしれないので油分を残さないのがコツ。

アルミ製のお手入れ方法

100均のアルミ製のケーキ型はシリコンコーティングがしてあるものは比較的汚れも浮きやすいですが、金たわしでゴシゴシこすってしまうとコーティングがなくなるのでやめましょう。

タルト型などはお水かお湯で残った生地をふやかし、スポンジで汚れを落として水分をきちんと乾かして保管しましょう。

貰い錆で錆びてしまわないように缶詰等と一緒に保管はしない方が無難です。

<下に続く>

ダイソーケーキ型は紙型も便利!

お持たせや持ち寄りパーティにはそのまま使い捨てられるケーキ型を使うのが便利でスマートですよね。

100均にはそんな要望も叶えてくれるたくさんの種類の紙製のケーキ型があります。

・ パウンドケーキ型
・ ミニパウンドケーキ型
・ マフィン型
・ ホールケーキ型

ホールケーキもそのまま上のトッピングを可愛くデコレーションして持っていけば型崩れもしずらいですよね。

100均の紙製マフィン型はサイズも種類豊富です。
大きいサイズのマフィン型はおかずマフィンにもぴったりのサイズですよ。

お天気のいい日にハムやチーズを使ったおかずマフィンを持って公園に出かけたいですね。

<下に続く>

ダイソーケーキ型を使ったアレンジ【スイーツ】

では、ケーキ型を使って作るスイーツにはどのようなアレンジがあるのでしょうか。

  1. 紙製マフィン型
  2. シリコン製ケーキ型
  3. パウンドケーキ型

ダイソーケーキ型を使ったアレンジスイーツ①

100均ダイソーの紙製のマフィン型は10枚セットのものが多く売られています。

お得感もありますし、型の後片付けなしで使いやすいケーキ型です。

素材は紙ですがしっかりとしていますのできちんと綺麗に焼きあがってくれますよ

マフィンは混ぜていくだけの簡単レシピでココアや、抹茶、ジャムなどを混ぜてアレンジもいいですよ。

参考レシピ

ダイソーのマフィン型を使ったレシピはこちらをご覧ください

ダイソーケーキ型を使ったアレンジスイーツ②

100均ダイソーのシリコン型です。
こちらの商品はとっても可愛いプーさん型。

バレンタインの季節なんかにはホットケーキミックスで作ったプーさんケーキににチョコペンで仕上げるだけで可愛いケーキが出来上がります。

ダイソーケーキ型を使ったアレンジスイーツ③

流行りのガトーインビジブル。
リンゴのスライスを重ねるのが一般的ですが、さつまいもでも美味しいそう。

切った時に見た目も綺麗で楽しいケーキも100均のシリコン製のパウンゴ型やアルミ製シリコンコーティングのパウンド型でつくれます。

参考レシピ

ガトーインビジブルの基本のレシピはこちらを参考にしてください

<下に続く>

ダイソーケーキ型を使ったアレンジ【料理】

null

では、ケーキ型を使って作る料理にはどのようなアレンジがあるのでしょうか。

  1. アルミ製パウンドケーキ型
  2. シリコン製ドーナツ型

続いて、それぞれのアレンジ料理を詳しくみていきます。

ダイソーケーキ型を使ったアレンジ料理①

こちらは100均ダイソーのパウントケーキ型を使ったミートローフです。

ミートローフはおもてなしにもぴったりの料理です。
大皿にどんと盛り付けてパーティに、ワンプレートでカフェランチ風にもいいですね。

ダイソーケーキ型を使ったアレンジ料理②

100均のシリコン製ドーナツ型を使ったハンバーグです。
シリコンなのでくっつく心配もなし!

真ん中が空いているので火の通りも心配ないですし、いつもと違う形でお子様に喜ばれそうなレシピです。

いつものハンバーグのたねを空気が入らないようにドーナツ型に入れるのがコツ!

あとはレンジで500W7分程度様子を見ながらチンするだけです。
オーブンで焼く時は200℃で10分程度焼いてください。

<下に続く>

お菓子作りに役立つダイソーの料理グッズ

Cooking tools

では、ダイソーの料理グッズにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 計量カップ
  2. ホイッパー
  3. おろし器

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーの料理グッズ①

100均グッズの計量カップは見やすくてオススメです。

・ 上から見ても測れるものがある
・ 見やすいメモリ
・ 耐熱も120℃までのものもあり

手作りスイーツではゼリーなどゼラチンを溶かしたりする時には耐熱の温度にも注意が必要ですね。

100均の料理グッズを上手にスイーツ作りにも使いたいですね。

ダイソーの料理グッズ②

100均グッズのホイッパーは軽くてオススメです。

・ 衛生的で熱にも強いステンレス製。
・ ボウルを傷つけないシリコン製。
・ 少量のものを混ぜる時にも便利な小さいサイズのものも

100均ケーキ型で焼いたケーキが出来上がりいよいよデコレーション!そんな時は生クリームやカスタードの出番。

カスタードなどお鍋に火をかけながら作るものにはお鍋を傷つけないシリコン製がぴったりです。

ダイソーの料理グッズ③

サイズの小さめのおろし器はレモンの皮を削ったりするのに便利です。

・ 保存もできる蓋つき
・ 使いやすい小さめサイズ
・ 洗いやすいシリコン製

100均ダイソーの保存もできるおろし器は一家に一台の優れもの。
スイーツはもちろん夏のおそうめんの時期になんかは生姜のすりおろしなどにも役立ちそうですね。

<下に続く>

おすすめの100均料理グッズ本

100均のグッツを上手に使った料理本おご紹介します。
料理グッツ以外も紹介されている本ですがマストバイの商品がたくさん紹介されているので一度読んでみると楽しいですよ。

100円グッズ&プチプラグッズのベストアイテム (TJMOOK)
680円

<下に続く>

ダイソーケーキ型の人気タイプを大特集!

100均のケーキ型は素材も種類も豊富ですね。
それぞれのケーキ型の特徴やレシピを参考に楽しくスイーツ作りをしてみてください。

シリコン型はお手入れも簡単なので自宅に一つは欲しい調理道具になりそうですね。

バレンタインやホワイトデーには小さい紙製の型を使って大量生産して友チョコばらまき用などにとっても便利ですね!

お誕生日や持ち寄りパーティなどにはインスタ映えする可愛くて美味しいケーキを持って行ってみんなを驚かせちゃいましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line