sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の付箋が種類豊富で可愛すぎ!粘着が長持ちする付箋も紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ

100均の付箋は、使いやすい無地のパステルカラーの付箋から、可愛いアニマル・ファーストフードやデザートのイラストが描いてある付箋、そしてオシャレな化粧品や宝石、面白いイラストがあり、ついクスッと笑ってしまうようなものまで、幅広く取り扱っています。今回は種類が豊富で可愛い付箋や、粘着力がある使いやすい付箋を、100均のダイソー・セリア・キャンドゥごとにおすすめな商品をご紹介していきます。

Large %e5%ae%9f%e7%94%a8%e7%9a%84

100均の付箋は実用的なものから可愛いものまで種類豊富

実用的

100均で販売している付箋は、実用的な使いやすい商品も、ごく一般的な使いやすい紙の付箋やプラスチックの粘着性が強い扱い易い付箋、可愛いデザインのアニマルのイラストや写真が描かれている付箋。実用的なものから可愛いデザインの物まで幅広い取り扱いがあります。

付箋の種類はとても豊富でダイソー・セリア・キャンドゥと、それぞれの100均ごとに販売している付箋も違うので、扱い易い付箋も、可愛い付箋も、買い歩きするのも面白いですよね。100均の中でもキャンドゥの付箋にはTODOリストを書くことができる実用的な付箋も販売しているので、そこもチェックしておきたいところ。

<下に続く>

100均ダイソーのフィルム付箋が実用的で粘着力も高い

100均の代表格と言っても過言ではないダイソーで販売していフィルム付箋は、とても粘着力が強く、剥がれにくいのが特徴で、とても実用性が高い、嬉しい商品です。付箋を使っていて剥がれてしまい、とてもストレスがたまる経験は、付箋活用者にとっては1度はある経験。

それも、100均のダイソーのフィルム付箋なら、普通の太さの付箋でも、とても細い付箋でも、剥がれにくさは変わらず、1度貼るとしっかりと粘着し、ストレスなく付箋を使いこなすことが出来ます。紙の付箋では難しい粘着力も、ダイソーのフィルム付箋なら、叶えてくれます。

<下に続く>

100均ダイソーのおしゃれ・便利なおすすめ付箋

では、ダイソーの付箋にはどのような商品があるのでしょうか。

  1. スケジュールスティッキーメモ付箋
  2. トレンド研究所のコラボ付箋
  3. ポップアップフィルム付箋 MARE MIO
  4. フィルム付箋
  5. キャラクター付箋
  6. メタリック付箋
  7. 付箋メモ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーのおすすめ付箋①:スケジュールスティッキーメモ付箋

100均の中でもスケジュール帳に挟めて使いやすいタイプの、ダイソーの便利なスケジュールスティッキーメモ付箋です。この付箋は、上に中ぐらいの大きさで、スクエア型やラウンド型、ハートなどの形の付箋が4種類あり、下の段には長方形の扱い易い大きさの付箋が6種類、計10種類で150枚。

このダイソーの付箋は、150枚の付箋が透明なプレートに貼ってあり、そのままスケジュール帳に挟みつかうこうことができるのも大きな特徴です。そして種類も数種類あり、使い分けやすいのも嬉しいですよね。

ダイソーのおすすめ付箋②:トレンド研究所コラボ商品の付箋

ダイソーの中でも、”可愛い”と人気なトレンド研究所とコラボ商品の付箋もダイカット付箋は、100均のダイソーの付箋の人気商品です。大きめで1種類入っているダイカット付箋は、可愛らしいシンプルなお化けのイラストと、可愛いトレンド研究所とコラボ商品の人気柄のラブレターの2種類あります。

そして、スクエア付箋はハンバーガー・ピザ・ポテト・ドーナツのジャンクフードの4種類の付箋、スクエア型の文字が書きやすいタイプの、クマのイラストが4種類あるタイプ。の2種類を販売しています。ポイント付箋は、カラフルで粘着力があるフィルムタイプの付箋に、鉛筆やウサギやラブレターなどの可愛いイラストが、左側にワンポイントで描かれている女子向けの商品です。

ダイソーのおすすめ付箋③:ポップアップフィルム付箋 MARE MIO

100均のダイソーのおすすめな付箋のポップアップフィルム付箋のMARE MIOです。グラデーションが鮮やかな、淡いカラーの付箋で、どこか南国の温かいような気候を表すピンク系。

そして、海や緑を表すグリーン系。海の生き物の鮮やかな印象を与えるパープル系など、オシャレな印象を受ける付箋です。ポップアップ式のフィルム付箋は、取り出しやすさもあり、グラデーションで淡いカラーなので付箋に書いた文字も見やすいのも嬉しいですよね。

ダイソーのおすすめ付箋④:フィルム付箋

ダイソーの剥がれにくさが抜群の便利アイテムとして名高い、フィルム付箋です。色がはっきりと分かれていて区別しやすく、扱い易さがあるオレンジ、ピンク、イエロー、グリーン、ライトブルー、ライトパープル、パープルの7種類で計4色の付箋があるタイプ。

落ち着いているカラーの落ち着いたグリーン系の配色で、オシャレで貼りやすいタイプの物も、ダイソーのフィルム付箋の人気商品です。フィルム付箋のサイズも、太めの付箋、普通サイズの付箋、細めの付箋とあり、細めの付箋は、剥がれやすいことで知られていますが、100均のダイソーのフィルム付箋なら剥がれにくさが抜群です。

ノートやスケジュール帳にも挟めやすく、透明なプレートに貼ってあるところも嬉しいポイントです。

ダイソーのおすすめ付箋⑤:キャラクター付箋

100均のダイソーの中でも、子供受けが良く、ディズニー好きの人にも愛されるキャラクター付箋も、ダイソーの中で人気な付箋です。ディズニーピクサーの人気キャラクター、トイストーリーの付箋には、トイストーリーの人気キャラクターのウッディやバズ。

見た目の可愛さと、愛らしさで、根強い人気がある、リトルグリーンメンなど大きめの付箋を含めた、8種類入りの付箋があります。他にもモンスターが沢山出てくる人気なピクサー作品の、モンスターズインクの可愛いキャラクター付箋があり、モンスターインクの人気キャラクター、マイクやサリーはもちろん、可愛い女の子のブーや悪役のランディーまで、8種類入りの付箋もあります。

ダイソーのおすすめ付箋⑥:メタリック付箋

年頃の女の子が大好きな、キラキラなラメが入ってるタイプの付箋の、ダイソーのメタリック付箋です。このメタリック付箋は、一般的な大きさの長方形型の付箋の端にラメで加工されている付箋。

柄もポップな雰囲気のボーダー柄や、ラブリーなハート、元気が出る星の柄があり、大人が使うのもオススメな付箋です。

ダイソーのおすすめ付箋⑦:付箋メモ

ダイソーの可愛く、ちょっと面白い付箋の、付箋メモです。オススメの付箋メモは、動物柄の付箋メモ。猫やパンダの動物型の付箋メモは中に、1種類入っていて15枚入りと、ダイソーの中でも少しリッチな商品です。

その分可愛いらしさは存分にあり、付箋メモを手紙として使うのにも、手帳に挟んで使うのにもオススメな商品です。

<下に続く>

100均セリアのおしゃれ・便利なおすすめ付箋

では、セリアの付箋にはどのような商品があるのでしょうか。

  1. フィルム付箋
  2. ポイント付箋
  3. 動物付箋
  4. 化粧品付箋
  5. デザート付箋
  6. スマイリー付箋
  7. 面白付箋

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアのおすすめ付箋①:フィルム付箋

100均の中でもダイソーのフィルム付箋は、とても剥がれにくく優秀と話題ですが、セリアのフィルム付箋も、使いやすく他の付箋よりも剥がれにくい商品です。セリアの付箋も、細いタイプの付箋、普通の大きさのタイプの付箋、大きいタイプの付箋など、100均のダイソーに負けないくらい品揃えが豊富です。

カラーバリエーションは、おしゃれな100均としての立ち位置を確立するセリアらしい、シックでカッコいいモノトーンのカラー、女の子が大好きなピンクやパープルの淡い色合いのカラーもあり、おしゃれなフィルム付箋を買うことが出来ます。

セリアのおすすめ付箋②:ポイント付箋

手帳類やノートにも使いやすい付箋のポイント付箋も、100均で多く販売していますが、セリアのポイント使いが出来る付箋は、可愛い種類がとても多いです。セリアで販売している、ポイント使いが出来るタイプのものは、カラフルで使いやすいものも多く販売されています。

絵柄は、可愛いおばけのイラストがかかれたもの、可愛いネコの写真が印刷されているもの。注目してほしい所に貼るCHECK!、POINT!というプリントがあり、使いやすいタイプなど、6種類20枚ずつ120枚セットも多いです。 

セリアのおすすめ付箋③:動物付箋

セリアには、オシャレな商品がとても多く販売していますが、100均の中でも珍しい動物グッズが見つかる場としても有名です。セリアで販売している動物付箋の中には、珍しいカンガルーやキリン、シマウマやサル、カワウソやコアラなど、コアな動物だけど、可愛い動物たちが数多く存在します。

そして、可愛いゾウや、アヒル、ぶたやうさぎなど、メジャーなアニマル型の付箋も多く販売しています。そのアニマル付箋は、メモがたっぷりかけるダイカット付箋タイプ、小さいポイント付箋 可愛い鳥やインコ、フラミンゴの南国を思わせる付箋、シロクマや羊の癒されてしま動物付箋、 犬や猫のかわいいお昼寝イラストのだらだら犬のダイカット付箋など、動物が好きな人は、見るとつい何個も買ってしまうような付箋があります。

セリアのおすすめ付箋④:コスメ付箋

女の子ならだれでも一度は憧れる、沢山のメイクアイテムに囲まれる夢。化粧品のイラストが沢山あるオシャレな付箋も、セリアで販売しています。コスメのイラストが小さめに下部に印刷されている、正方形の大きめタイプのふせんも、オススメです。1種類50枚入りで計4種類販売しています。

そして、一般的な大きさの付箋で色違いの口紅が並んでるタイプの付箋も、セリアで販売しています。

セリアのおすすめ付箋⑤:デザート付箋

セリアの付箋は、可愛らしい商品も多いですが、ついお腹がすいてしまうような、デザートの付箋も多く取り扱っています。カップケーキ、ドーナツ、フルーツ、アイスバーなど大きめのダイカット付箋は、1袋に1種類60枚が入っています。

他にも週種類が1セットになっているデザートの付箋もあり、用途ごとに可愛い付箋を使い分けることが出来ます。

セリアのおすすめ付箋⑥:スマイリー付箋

100均で販売しているスマイリーグッズはとて可愛いですが、スマイリーの大きな笑顔が可愛い付箋も、セリアで販売しています。ポップな印象があるスマイリーの付箋は、大きめのダイカット付箋です。

使いやすく子供も大好きなスマイリーの付箋は、2種類50枚ずつ入っていて合計100枚入りです。ウィンクしたピンクのにこチャンと、オレンジのポップなにこちゃんが入っている種類も販売していて、可愛さ抜群の商品です。

セリアのおすすめ付箋⑦:面白付箋

100均には、数多く面白い商品が販売していますが、セリアの付箋も、クスッと笑ってしまうような商品を販売しています。元気牛乳、コッペパンに可愛い女の子・男の子のイラストが描かれた、なつかし学校シリーズの大きめで可愛い付箋。

普通サイズのちょっと懐かしい、ツッパリの男子学生が4人いる、各25枚で4種類の100枚入りの付箋もあります。

<下に続く>

100均キャンドゥのおしゃれ・便利なおすすめ付箋

では、キャンドゥの付箋にはどのような商品があるのでしょうか。

  1. スケジュール付箋
  2. 学校用品付箋
  3. 付箋メモ
  4. ダイカットメモ付箋
  5. 世界の国旗付箋

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

キャンドゥのおすすめ付箋①:スケジュール付箋

キャンドゥでおすすめな付箋は、スケジュールを書ける付箋です。無印良品で販売していて、使いやすさで話題となった付箋に似ている付箋。

とても便利な100均グッズで、ウィークリーや時間ごとにかける種類があり、20枚入っています。ちょうどスケジュール帳に挟んでおくと使いやすいサイズ感なのも、使いやすいポイントです。

キャンドゥのおすすめ付箋②:学校用品付箋

キャンドゥで”可愛い”と話題になった付箋は、学校で良く使う用品の付箋です。この100均の付箋は、付箋のケースの表紙にノートの柄が印刷されています。

そして中身を空けると、片面には一面に作文用紙の大きめの付箋が。もう片面には鉛筆や物差しなどの、学校で普段使うような文房具の付箋が貼ってあります。

キャンドゥのおすすめ付箋③:付箋メモ

100均の付箋の中でも実用的な便利グッズを販売しているキャンドゥの付箋メモは、TODOリストを書けるものと伝言メモを書けるもの、普通のメモタイプの物があります。とても実用的な100均グッズで、毎日の生活の中で使いやすい商品です。

キャンドゥのおすすめ付箋④:ダイカットメモ付箋

キャンドゥで販売しているダイカットメモは、他の100均のダイカットメモと同じく、可愛い商品やオシャレな商品があります。中でもおすすめなのが、カフェのシリーズです。

キャンドゥの中でもオシャレ付箋で、カフェメモや、ホットケーキなどのイラストがある付箋になります。そして、文字を書く時に書きやすいのも特徴です。

キャンドゥのおすすめ付箋⑤:世界の国旗付箋

100均のキャンドゥで販売している付箋も、世界の国旗シリーズは、紙のタイプの付箋です。世界の国旗シリーズの付箋は、日本・アメリカ・イギリス・フランスの4か国の種類があります。

そして、半面は大きな国旗の付箋。もう半面は普通サイズの付箋で国ごとの特色を表したイラストが描いてあります。

<下に続く>

こんな風に使ってみて!100均付箋の活用方法

では、100均の付箋の活用方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

  1. ノートを見やすく
  2. 可愛いインデックスに
  3. 見返しやすい日記に
  4. 手帳管理に
  5. お友達へのプレゼント用に

続いて、それぞれの活用方法を詳しくみていきます。

100均付箋の活用方法①:ノートを見やすく

100均の付箋を活用して、ノートを見やすく書くことが出来ます。黒板の板書を書き写すときにも、付箋があれば見やすいノートを作ることが出来ます。

暗記をするときには100均の付箋に問題を書き、付箋の後ろに答えを書きます。100均の付箋を使うと、テスト前の暗記の為の問題作りにピッタリです。

100均付箋の活用方法②:可愛いインデックスに

100均で販売している付箋は、シンプルなものも多くありますが、可愛いイラストの商品も多く取り扱っています。可愛いイラストんの付箋は、とても区別をつけやすい為インデックスとしての活用をすると、とても便利です。

100均付箋の活用方法③:見返しやすい日記に

毎日書く、ほぼ日記を書くときにも、100均で販売している大きめのダイカットふせんを活用して、シンプルなノートで書く日記も、カラフルでポップな見返しやすい日記を作ることが出来ます。

100均付箋の活用方法④:手帳管理に

パッと見てわかると嬉しい手帳の管理にも、100均の付箋は沢山活用することが出来ます。大事な予定がある日には、小さいポイント付箋を貼ったり、付箋に予定を書き入れておけば、急な予定変更も付箋を動かすだけで簡単にすることが出来ます。

手帳に挟みやすい付箋が100均には沢山販売していて持ち運びやすいのも嬉しいですよね。

100均付箋の活用方法⑤:お友達へのプレゼント用に

お友達へのプレゼントなど、コミュニケーションのツールとしても、100均の付箋は、沢山活用することが出来ます。デザインが可愛いもの、シンプルなものも売っているので、用途に合わせて使い分けるのも、いいですよね。

<下に続く>

付箋の活用術がわかる本

カワイイふせん活用BOOK

カワイイふせん活用BOOK (玄光社MOOK)
1512円

可愛い付箋の使い方を知ることができる本です。100均の付箋も、可愛く使いやすくするアイディアや、可愛い・使いやすい付箋を紹介した記事もあり、見応えが十分にある本です。

手帳で楽しむスケッチイラスト

手帳で楽しむスケッチイラスト 〈イラスト・写真・スタンプ・付箋・シールを使った活用術〉
1296円

100均の付箋を含め、イラスト・スタンプ・写真・シールを使った、手帳の活用術を伝授してくれる本です。16人の達人の様々な使い方が見ることができる、スケッチイラストは、とても可愛く、そして参考になります。

<下に続く>

便利・可愛い100均の付箋をたくさん活用しよう!

まとめ

100均の付箋は、可愛い商品からシンプルな商品までとても品数が多いため、何個でも買ってしまいたくなる人気商品です。そして、ダイソー・キャンドゥ・セリアと、それぞれの100均で取り扱っている付箋も違い、それぞれ買い歩きたくなるほど。

便利で可愛い付箋が売っている、100均の付箋の活用法を覚えて、更に見やすいノートや手帳づくりに生かしませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line