sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の棚が優秀!すのこや木箱でdiyもとっても簡単にできちゃう

100均グッズで作る棚がとても優秀なんです!簡単に突っ張り棒やセリアのクラフトラックで工具を使わずに、棚を作ることが出来たり、すのこや木材、木箱で簡単にDIYすることも出来ます。今回は、100均のアイテムで作れる、棚や棚の作り方を紹介していきます。そして、可愛く・オシャレに棚をDIY出来るアイテムも一緒にご紹介していきます。

Large %e6%a3%9a

100均でそろう棚のdiyアイテム紹介

棚DIYアイテム

100均ではDIYグッズが沢山あり、DIYアイテムは、ダイソー・セリア・キャンドゥと、それぞれの100均でも力を入れてるグッズ類です。100で揃えることができるDIYアイテムは、ドライバー類やハサミ類、接着剤類やテープ類などの道具類。

色々な形や大きさの木材、万能なすのこ、豊富な太さと長さの角材など角材、そしてネジや釘などの材料類。可愛くリメイクできる、ファブリックやウォールシール、リメイクシートや水性ペンキ類も種類が豊富で、カラーバリエーションも豊富で、オシャレに可愛く気持ちよくDIYできるアイテムも、豊富に品揃えがあります。

100均には難しいと思いがちな棚のDIYも、簡単で作りやすい突っ張り棒や突っ張り棒用の棚、セリアのクラフトラックも活用することで、便利に簡単にDIYできるアイテムが、100均には豊富にあります。

<下に続く>

100均のすのこは万能だけど強度も安心

すのこ

100均のすのこは、棚づくりをする時に万能に使うことができる優秀なアイテムです。桐すのこは、100均グッズで棚を作るときのマストアイテム。

ダイソーのすのこは、30㎝×31㎝、36㎝×18㎝、40㎝×21㎝、40㎝×23㎝など、大きさも数種類あり、形もラウンド型のすのこや、キッチン用のすのこなどあり、充実した品揃えがあります。100均の中でもオシャレグッズが多いセリアの桐すのこは、33㎝×37㎝、40㎝×25㎝、45㎝×20㎝など、ダイソーとは違うサイズのすのこを買うことが出来ます。

そしてすのこで棚を作るときは、縦に半分に割って使う方法や、すのこの木を分解して使う方法もあります。分解して使うときには、バールやマイナスドライバー、金づちを使って分解することが出来ます。

すのこ同士をつなげる時には、両面テープや木工用ボンド、釘なネジ、を使ったり。簡単に結束バンドを使うのもオススメです。

100均のすのこは、小物類をメインに使用する用途としての強度はあり、安心して使うことが出来ます。重たいものをずっと置く用の棚づくりには、必ず大きめのすのこを使うようにしましょう。

<下に続く>

100均の突っ張り棒も使える!

突っ張り棒

とても簡易的で、簡単な棚を作りたい時には、突っ張り棒がマストアイテムです。100均で販売している突っ張り棒は、とても短いサイズから少し長めのサイズまで、幅広く取り扱っています。

その100均の突っ張り棒をキッチンで使うときには、2本横に並べて突っ張り棒を壁と壁の間に伸ばします。ラップやフリーザーバック、アルミホイルなどの消耗品を置くための棚を少しのスペースがあれば、100均の突っ張り棒で作ることが出来ます。

そして、100均には突っ張り棒用の棚も販売しています。突っ張り棒2本と棚用のボード1枚で棚1段を簡単に効率よく作ることが出来ます。

そして、突っ張り棒用の棚には、裏面に突っ張り棒を固定する用のクリップがついているので、安定して棚を作ることが出来るのも、とても嬉しいポイントです。

壁を傷つけたくない賃貸住宅や、新築にちょっとした棚が必要なときにも、突っ張り棒を使うことをお勧めします。

<下に続く>

100均のクラフトラックが便利!セリア編

クラフトラック

100均のセリアのとても便利グッズのクラフトラックは、釘やネジ、そして工具類を一切使うことなくポール同士を固定できる商品です。子供が居る家庭でも安心して棚を作ることができるのでオススメです。

そしてとても軽量なため、部屋の模様替えの時にも持ち運ぶことも簡単で、組み換えも出来るので、使い方次第で何通りにも変化させることができるセリアの便利アイテムです。100均ではダイソーにはジョイントラックのパーツも販売していますが、セリアのクラフトラックは100円商品で軽く、安く組み立てることができるのでそこも1つの特徴です。

DIY便利グッズを数多く販売する100均のセリアのクラフトラックは、本棚や靴を置く専用の棚、何段か高さを重ねた棚まで作ることができます。他にも小さな子もがいる家庭用のアイディアとして、小さな子供用や犬用の自作のベビーゲート、手おし車を作るときにも、100均のセリアのクラフトラックでを作ることが出来ます。

とても重たいものを置くのには対応していない為、少し軽めの物を置く棚として活用することをお勧めします。

<下に続く>

100均のアイテムで棚の簡単diy

では、100均には棚を簡単にDIYする為のアイテムにどのようなものがあるのでしょうか。

  1. ファブリック
  2. ペンキ
  3. ウォールシール
  4. リメイクシート
  5. 扉をつける

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均のアイテムで棚の簡単DIYグッズ①:ファブリック

100均アイテムで、棚を可愛く、オシャレにしたい時には、100均で売っているファブリックを使うことをお勧めします。貼るだけで簡単に可愛くオシャレな棚になるので、とてもオススメなDIYグッズです。

100均の布は、無地のものや小花柄の物、そして人気な手ぬぐいシリーズも、棚のDIYに活用することができます。そして子供用の棚には、可愛いディズニーやサンリオキャラクターのファブリックも100均で取り扱いがあるので、オススメです。

100均のアイテムで棚の簡単DIYグッズ②:ペンキ

100均で販売している棚のDIYに使うことができるおすすめアイテムは、ペンキです。100均のペンキはとても種類が豊富と話題にもなっています。

100均の中でもダイソーでは、豊富なカラーバリエーションでペンキの嫌な臭いもしないと、SNS上でも話題に上った、ミルクペイントや、セリアのマットな仕上がりが特徴的なウォーターポイント。キャンドゥから販売しているラッカースプレーは、10色のカラー展開でゴールドやシルバーもあり、黒板ペイントもダイソーやキャンドゥで販売しているので、オススメです。

100均のアイテムで棚の簡単DIYグッズ③:ウォールシール

棚をDIYするのに、好きな場所に貼るだけで簡単に印象をかえることができるDIYアイテムのウォールシールを使うのもオススメです。100均で販売しているウォールシールは、販売する種類がとても多いです。

日本らしい春らしい印象がある桜の花びらのウォールシールや、アンティーク風なウォールシール。シンプルな北欧らしいプリントのウォールシールや、ネコのプリントのウォールシールもあります。

大物になるとステンドグラス風のウォールシールがあり、棚を自分好みに簡単にDIYすることができる100均のおすすめアイテムと言えます。

100均のアイテムで棚の簡単DIYグッズ④:リメイクシート

家具や壁紙、家電や手持ちの小物類の印象を変えたい時には、リメイクシートを使うのがおすすめです。100均のリメイクシートも、とても品ぞろえが豊富で、普通の木目でも、薄いものから濃いめの物。

そしてアンティーク風なものまであります。他には、レンガ調の物でも数種類あり、クールな印象を受けるロゴデザインのものや大理石のようなもの、明るい印象の日本らしいサクラのイラストのリメイクシートもあります。

そして、100均のリメイクシートは、サイズも小さいサイズのものと大きいサイズのものがあり、棚の大きさによって買い分けることができるのも嬉しいですよね。100均のリメイクシートは、セリアのはロール状で販売していますが、ダイソーは畳まれて販売しています。

100均のアイテムで棚の簡単DIYグッズ⑤:扉をつける

棚に扉を付けたい時も、100均のアイテムで簡単につけることが出来ます。100均で使える扉にできる便利アイテムは、木の板でDIYするのはもちろん、コルクボードを棚の大きさに合うものを購入してそのまま使うことも出来ます。

100均のすのこも、カットしたり繋げたり、簡単に大きさを変えることが出来るので扉として活用するのもオススメです。すのこなどをつなげる時には、しっかりとした金具も100均で買うことも出来るのでオススメです。

<下に続く>

100均アイテムを使った棚の作り方

では、100均アイテムで棚の作り方はどのようなものがあるのでしょうか。

  1. 木箱と仕切り
  2. ミニブロック
  3. すのこ~簡単編~
  4. すのこ~中級編~
  5. ディッシュスタンド
  6. まな板と木箱~簡単編~
  7. まな板と木箱~中級編~

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均アイテムで棚の作り方①:木箱としきり

ガチャガチャのフィギュアも、オシャレで飾りたくなるようなおもちゃが多いですよね。ディズニーのフィギュアや戦隊もののカッコいいフィギュア。その他にも、つい飾りたくなるような小さいものを飾る用の棚も、木箱と段ボールがあれば、作ることが出来ます。

2段にするのにちょうどいいサイズ感の木箱を100均で探します。そして、間に入れる用のしきりに使うプラダンや段ボール、木材を探します。

仕切り用のアイテムの木箱に合うサイズにカットして、間に入れ接着剤で固定します。軽いものを置くことが多い小さめの棚ですが、強度が心配な場合は、ネジで止めましょう。

そして棚を可愛くデコレーションするために、ペンキを塗ったり、布を貼るのもオススメです。

100均アイテムで棚の作り方②:ミニブロック

100均で販売しているミニブロックと、同じく100均で販売している木製の板と接着用のボンドを使って、簡単に棚が作れます。ミニブロックを縦に置いて、その上に板を置くだけで、簡易的な棚になります。

100均のミニブロックではあまり重たいものは置けませんが、インテリア用品を置く棚として十分活用することが出来ます。そして、強度をさらに足したい時には、ブロックをホームセンターで購入することで、少し重たいものが置けるようになります。

更に板を置くときには、ボンドで接着すると取れにくくなり安心です。

100均アイテムで棚の作り方③:すのこ~簡単編~

100均のすのこを使って作る棚は、色々な手法があります。その中でも一番簡単な100均のすのこDIY棚の作り方は、100均の桐すのこを3枚と両面テープと木工用ボンドの3種類の材料で作ることができるものです。

まず、すのこを縦にし、中央部分をカッターなどで切り2枚ずつに切り分けます。そして、切ったすのこを2枚突起部分が中央に来るように向かい合わせに置き、3段になるようにすのこの半分になった板を組み合わせ、一番下の段の背面に最後に残ったすのこの板を這わせ、組み合わせ方は出来上がりです。

最後に組み合わせた部分にそれぞれ両面テープを張り、隙間を埋めるために木工用ボンドを流しいれて、100均のすのこでできる簡単すのこ棚の完成です。

100均アイテムで棚の作り方④:すのこ~中級編~

100均のすのこ2枚と木材を4枚使ってミニシェルフを作ることが出来ます。キッチンカウンターのところに置くのもぴったりなミニシェルフで、扱い易い棚です。

まず、すのこ2枚を縦に半分に切ります。そしてすのこのでっぱり部分に木材を4枚入れ、しっかりとネジや木工用ボンドで組み合わせ完成です。

予め組み立てる前に、ペンキで塗装をしておくと、更にオシャレに使うことが出来ます。

100均アイテムで棚の作り方⑤:ディッシュスタンド

とてもおしゃれに簡単な棚がディッシュスタンドを使って作ることが出来ます。ディッシュスタンドは一般的に、お皿を置くための物ですが、本屋ノートを立てたり、大きい棚の中部分の収納に使うのも便利です。

ですが、木製のディッシュスタンドを縦に2本壁にかけ、突起部分に板を置くことでオシャレな棚を作ることが出来ます。この棚には、インテリア小物など置くことが出来ますが、フォトフレームなど写真を置くのもオシャレな活用方法です。

そして、ディッシュスタンド部分や板にペンキで塗装すると、更にオシャレに使うことが出来ます。

100均アイテムで棚の作り方⑥:まな板と木箱~~簡単編

100均のまな板は意外と棚をDIYする時に使える優秀アイテム。100均のまな板と木箱で簡単にできる棚の作り方をご紹介します。

まず、まな板2枚と木箱を3つ用意します。そして、まな板の内面の真ん中に角材を横に1本ずつ這わせ、木工用ボンドと細い釘で止めます。

角材がまな板にしっかりと止まったら、まな板の上部と下部に木箱を木工用ボンドで止めていきます。乾いたら真ん中部分の木箱に取っ手を付けて、100均でできるまな板と木箱の簡単棚の完成です。

100均アイテムで棚の作り方⑦:まな板と木箱~中級編~

100均で売っているまな板と木箱を使って、オシャレな棚を作ることができます。材料は、100均の桐まな板を4枚と角材、そして引き出し用の木箱が4つと取っ手を4つです。

まな板の棚の側面部分に使う2枚の板の内側に角材を木箱に合わせて縦1本、横3本ずつ合わせます。残りの2枚のまな板は、木箱のサイズに合わせて上部下部の大きさを決め、のこぎりなどでカットします。ボンドや釘で板を張り合わせて、木箱に取っ手をつけて完成です。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

絶対買いの100均グッズThe BEST

絶対買いの100均グッズThe BEST (DIA Collection)
780円

100均には様々なグッズがありますが、その中でも絶対に買って得するような”絶対買い”の100円グッズをご紹介しています。100均大好きさんには見てほしい、知って得する情報が詰まった本です。

中には100均をフル活用できるような、コスパに拘りたい生活必需品や、絶対に勝ってはいけない商品まで、100均を語りつくしたような1冊です。

100均グッズ「裏」改造バイブル

100均グッズ「裏」改造バイブル

100均グッズのオススメ本は数多く販売していますが、この100均グッズの「裏」改造バイブルは、100均の商品を改造して、とても使いやすい万能グッズをDIYするアイディアが詰まった1冊です。この本は100均のDIY・工作部門い特化してDIYできる作品と作り方を紹介した本です。

もし失敗しても100均の商品だから、またチャレンジが出来るところも嬉しいですよね。

<下に続く>

100均で簡単に楽しく棚をDIYしよう

null

100均の材料で作ることができる棚は、木材はもちろん、万能な使い方が出来るすのこや、便利で簡単な棚を作ることができる、突っ張り棒や突っ張り棒の専用棚を使ったり、セリアのクラフトラックで軽量な棚を自分の好きな形に、安く簡単に組み立てることができます。

100均の材料で1から棚をDIYして楽しい時間を過ごすのはもちろん。棚のDIYでペンキを塗ったり、ウォールシール、リメイクシートでオシャレで可愛い棚を作るのもオススメです。

100均グッズで簡単に使いやすく、オシャレな棚を手作りしてみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line