sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【整理収納アドバイザー監修】赤ちゃんグッズの収納術を紹介!カラーボックス活用アイデアやニトリ商品なども解説

整理収納アドバイザーの矢澤茜さんに赤ちゃんグッズの収納について教えていただきました。

家族が一人増えると、赤ちゃんの服やおむつなど収納するものも増えます。
散らかりがちな赤ちゃんのグッズをうまく収納できるような方法があるとうれしいですよね。

今回は矢澤さん監修のもとおすすめの収納アイテムや収納のコツなどを解説していきます。

Large photo 1504151806752 5b3af8e39e4e
本記事のコメンテーター

整理収納アドバイザー直伝の赤ちゃんグッズ収納のコツ

整理収納アドバイザーの矢澤茜さんに赤ちゃんグッズを収納する際のコツについて教えていただきました。

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
グルーピングと動線を考える。

赤ちゃんグッズは、1箇所にまとめておきたいモノの種類が多いので、どれをまとめてグルーピングするのか、また動線を考えながら収納する場所を決める事が大切です。

また、オムツを収納する際のコツについてもお聞きしました。

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
今使っているモノ(フローと言います)とストックを近くに収納する事。
フローとストックは近ければ近いほど、在庫管理がしやすくなります。
<下に続く>

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術8選

笑っている赤ちゃん

では、赤ちゃん用品をどのように収納したらよいのでしょうか?
カラーボックスを使った収納方法を8つの方法をご紹介します。

  1. かご収納
  2. 収納つきベンチ
  3. 洋服掛け
  4. 収納つきベビーベット
  5. 絵本入れ
  6. ドールハウス
  7. おままごとキッチン

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術①:かご収納

かご収納はカラーボックスを活用する中でもっともポピュラーな使い方です。
カラーボックスのサイズに合わせた収納ボックスを入れてお好きなものを収納する方法です。

収納ボックスは、100円ショップやニトリ、無印良品など様々なところで購入できます。
デザインもサイズもたくさんあるので、自分の好みやインテリアに合わせて組み合わせることができます。

この方法だと、カラーボックスが引き出しのようになるので、使いたいときにさっと使える便利さがあります。

ただし、赤ちゃんがハイハイや伝え歩きなど動き回るようになったら、収納ボックスの中身を外に出してしまう可能性があるので注意が必要です。

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術②:収納つきベンチ

カラーボックスを横にしてベンチとして活用する方法です。

座る部分に座布団やマットを引くことで簡単にベンチに変身することができるんです。
また、カラーボックスの収納スペースは収納ボックスを入れておむつなどをいれてもいいですし、扉を自分でつけて赤ちゃん用品を隠してしまう方法もあります。

寝室やリビングにおすすめです。
普段布団で寝ている場合、夜のおむつ替えや服の着替えなど座っている状態で手が届くのとても便利です。

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術③:机

1つのカラーボックスを横にするだけでは机として狭いので、2つのカラーボックスをくっつけて置きます。

リビングに置くと、赤ちゃんと食事をするときに使用する食事用エプロンやお口拭きなどを収納することですぐに使うことができるので、とても便利です。

また、すこし子どもが大きくなると子ども部屋に置くことができます。
文房具やぬりえなどをしまっておけば、お絵かきなどをする机として使用することもできます。

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術④:洋服掛け

カラーボックスについている棚を外して、突っ張り棒を取り付けます。
そうすることで、赤ちゃんの服や帽子など洋服を収納するスペースができます。

あまり畳んでしわをつけたくない服や次の日に着る服などをかけて置けば、見た目もスッキリしてとても使いやすくなります。

カラーボックスのサイズ的に小さい子どもだからできる収納方法です。
この方法は赤ちゃんの時だけでなく、幼稚園に行くようになっても活用することが出来ます。

洋服をかけても下にスペースがある場合は、棚を取り付け、カバンや小物類を置くこともできます。
収納ボックスを入れて、収納するとスッキリしますね。

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術⑤:収納つきベビーベット

カラーボックスを横に並べ、その上に板やマットなどを引くことでベビーベットが完成します。

そこにおむつや着替え、おしりふきやゴミ箱など収納できるので、赤ちゃんのお世話がしやすくなります。

ただし、カラーボックスを使用したベビーベットだと柵がないので、自分で取り付ける必要があります
また、カラーボックスの高さが様々なので、自分のお世話しやすい高さのカラーボックスを探してください。

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術⑥:絵本入れ

赤ちゃんが使うものはおむつや服だけではありません。
おもちゃや絵本など遊ぶものもたくさんあります。

おもちゃはボックスなどのかご収納で見えない収納を活用したほうがスッキリします。
しかし、絵本はカラーボックスにそのまま立てて収納したほうが便利です。

また、縦向きに置いても横向きに置いても使うことが出来るので、模様替えもしやすいですね。

赤ちゃんが成長していくにつれて、絵本はどんどん増えてきます。

そのため、カラーボックスに収納できるのはお手軽で活用しやすい方法です。

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術⑦:ドールハウス

絵本同様、ぬいぐるみやプラレールなどもどんどん増えていきます。
そこでかごに全部入れてしまうのではなく、飾ってみるというのも一つの方法です。

カラーボックスの収納スペースの背面を紙やシールで飾りつけし、ぬいぐるみなどのお家としておしゃれに変身させます。

これでおもちゃの定位置も決まり、後片付けもしやすくなります

赤ちゃん用品の収納におすすめのカラーボックス活用術⑧:おままごとキッチン

小さいうちはおむつなどを入れていたかご収納を、おままごとキッチンに変身させると子どもは喜びます。
カラーボックスを横にしてコンロや水道などを段ボールなどで作って取り付けます。

収納スペースにはおままごとで使うおもちゃをしまうこともできるので、スッキリします。

<下に続く>

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテムおすすめ8選

笑っている赤ちゃん

では、赤ちゃん用品を収納できるアイテムはどのようなものがあるのでしょうか?
ニトリで購入できる赤ちゃん用品収納アイテムを8つご紹介します。

  1. トイシェルフ(オリーブNA)
  2. キッズラック(キッピWH)
  3. 絵本・おもちゃラック
  4. COLOBOセット
  5. 収納ケースNインボックス
  6. リビングチェスト フィッツプラスNT
  7. 簡単組立て Nクリックボックス
  8. マルチ収納(オールホワイト)

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテム①:トイシェルフ(オリーブNA)

パイン材を使用したナチュラルな収納アイテムです。
角に丸みがあるので、小さなお子様がいても安心して使用できます。

シンプルなデザインでやわらかな雰囲気があるので、インテリアにも合わせやすいですね。

見せる収納としても活用できますし、小さな子どもでも手が届く70センチの高さなので、おかたづけが楽しくなります。

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテム②:キッズラック(キッピWH)

シンプルなデザインで、使いやすい収納アイテムです。
お好きな収納ボックスをセットして、赤ちゃんのおもちゃやおむつなどを収納することが出来ます。

また、見せる収納としてぬいぐるみを並べて収納すると可愛らしい収納アイテムに変身します。

高さも80センチと低めなので、小さなお子様も手が届きやすくお片付けもしやすいですね。

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテム③:絵本・おもちゃラック

絵本ラックとおもちゃ箱が一体化されている収納アイテムです。

絵本の表紙が見えるように収納するので読みたい絵本がすぐに取りやすくなり、お片付けも簡単にできます。 

おもちゃ箱にキャスターがついているので、好きなところに移動がしやすいです。

ホワイトの木目調の収納アイテムなので、リビングにも子ども部屋にも合わせやすいです。
また、おもちゃ箱に木製のハリネズミの飾りがついているので可愛らしさも満点です!

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテム④:COLOBOセット

COLOBOとはニトリの収納アイテムのシリーズ商品です。

カラーボックスにスライドや収納ボックスをセットするだけで、簡単でお手軽に収納アイテムが作れます。

収納ボックスは色やサイズがたくさんあるので、収納したいもののサイズに合わせて自分でカスタマイズできるのが嬉しいですよね。

一つ一つのパーツがお手軽な値段なので、シリーズで揃えやすく見た目もスッキリします。

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテム⑤:収納ケースNインボックス

幅42cmのカラーボックスの収納にぴったり収納できるボックスです。
積み重ねて使用できる収納アイテムです。

さまざまなサイズがあり、組み合わせが自由なので無駄なスペースが生まれにくくなります。
また、カラーも選べるので、自分だけの収納を作ることが出来ます。

キャスターを付けることが出来るので、床に置いて使用することもできます。
蓋もあるので、中身を隠すこともできます。

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテム⑥:リビングチェスト フィッツプラスNT

シンプルな引き出し収納でタオルや洋服など様々なものが収納できます。
引き出しだけでなく上に木目の板が設置されているため、飾り棚としても使えます。

引き出しには簡単ロックがついており、赤ちゃんが動き回るようになってもいたずらはされないようにできています。
また、引き出し落下防止機能も付いており、地震がおきても安心です。

ホコリの侵入を防ぐ壁構造になっているため、繊細な赤ちゃんの衣類などを収納しても大丈夫です。

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテム⑦:簡単組立て Nクリックボックス

ネジなどを使わずに簡単に組み立てることが出来る収納アイテムです。
金具がないので見た目もスッキリします。

板の組み合わせによっては収納付きの机にも組み立てることが出来ます。

使い方はカラーボックスと同じなので、収納ボックスをセットしておむつやタオルなどの赤ちゃん用品を収納できます。

木目調のカラーボックスになっているので、インテリアとしても合わせやすくなっています。

ニトリで買える赤ちゃん用品収納アイテム⑧:マルチ収納(オールホワイト)

引き出しがスムーズに動くので、ちょっとしたストレスが軽減します。
この収納アイテムもサイズが様々あり、用途によって使い分けができます。

積み重ねることもできるので、一つにまとめてきれいになります。
また、キャスターも取り付け可能で、自由に動かすこともできます。

<下に続く>

整理収納アドバイザー直伝の赤ちゃんのおむつ収納アイデアをご紹介

赤ちゃんが遊んでいる

赤ちゃんのおむつ収納アイデア①:おむつ用品をひとつにまとめて収納

おむつ・おしりふき・ゴミ袋などおむつ替えに必要な道具をひとつにまとめて置くといざ使う時にすぐおむつ替えを行うことが出来ます。

ひとつにまとめて置くと、普段おむつ替えをしない人でもわかりやすいですね。

また、ボックスが移動できるようにしておくと、おむつ替えをするときでもボックスごと移動するだけでよいので便利です。

赤ちゃんのおむつ収納アイデア②:リビングなどよくおむつ替えをする場所に収納

テレビ台の下の引き出しなどリビングに置いてある収納場所におむつ替えセットをまとめて保管しておくと、便利です。

よくおむつ替えをするところに置いておくだけで、取りに行く手間も省けますし、定位置が自然と決まって、片付けもしやすくなります。

赤ちゃんのおむつ収納アイデア③:ワゴンタイプの動かせる棚に収納

IKEAなどで購入できるワゴン型のおしゃれな収納におむつやお手入れセットなどさまざまな用品を収納することができます。

キャスターがついているので、移動が簡単にできます

普段はリビングに置いておき、お風呂のときは洗面室に、寝るときは寝室にと使いたいところに持っていくことができるのが便利な収納アイデアです。

ただ中身が見えてしまうので、きれいに収納することが大切です。

整理収納アドバイザー直伝の収納アイデア

矢澤茜さんに赤ちゃんグッズを収納する際のおすすめのアイデアについて教えていただきました。

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
使いたい場所が変わることも多いので、可動式にする。


赤ちゃんグッズは、まとめて収納した方が使いやすくなるので、使いたい場所に移動出来るように可動式にすると便利です。
<下に続く>

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス8選

おしゃれな赤ちゃん

では、無印良品で購入できるおしゃれな収納ケースやボックスはどんなものがあるのでしょうか?
以下の赤ちゃん用品をおしゃれに収納できるアイテムを8つご紹介します。

  1. 重なるラタンバスケット
  2. 高さが変えられる不織布仕切ケース
  3. ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
  4. やわらかポリエチレンケース
  5. 重なるブリ材長方形バスケット
  6. 18ー8ステンレスワイヤーバスケット
  7. ポリプロピレン収納キャリーボックス
  8. ポリプロピレンキャリーボックス

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス①:重なるラタンバスケット

ラタン収納シリーズは、カラーボックスに収納するだけでおしゃれな雰囲気がでます。
赤ちゃんのおむつを並べて入れるだけでおしゃれになりますね。

ナチュラルな色でインテリアに馴染みやすい収納アイテムです。
蓋が別途で購入できるので、中身が見えないように収納することもできます。

ひとつひとつ手作りで作られているので、少しずつ見た目が違います。
そのため、実際にお店で見てから購入したほうがよいでしょう。

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス②:高さが変えられる不織布仕切ケース

収納ボックスの中に入れて使用する収納アイテムです。
この仕切りケースは自由に高さが変えられるので、収納ボックスに合わせて使い分けることができます。

また、サイズが違う何種類かの仕切りケースを使用することで、おむつやおしり拭きなど物によって分けることができます。

収納ボックスの中がスッキリして、物を探す手間が省けます。
赤ちゃんの服は小さいので仕切りがあると探しやすくなります。

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス③:ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

カラーボックスに収納するとぴったりハマる収納ボックスです。
生地が柔らかいので赤ちゃんがぶつかっても大丈夫です。

また、取っ手もついており、取り出しやすくなっています。
生地の色がアイボリー調なので雰囲気も和らぎます。

チャックで蓋を閉めることができるタイプもあるので、中身を隠したい方はこちらもおすすめです。

ただ、チャックを毎回開け閉めするのがすこし手間になりますね。

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス④:やわらかポリエチレンケース

やわらなか素材なので、子どもでも扱いやすいです。
また、冷蔵庫にも収納することができるので、赤ちゃんの離乳食などをまとめて収納することができます。

取っ手もついているので、狭い冷蔵庫でも取り出しやすくなっています。

赤ちゃんの離乳食は液状のものもよくあります。
離乳食が中でこぼして汚れたとしても、水で洗えるのも便利ですね。

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス⑤:重なるブリ材長方形バスケット

フィリピン産のブリ材、アバカ(マニラ麻)の表皮部分であるバクバク材を手編みで作っており、見た目もおしゃれな収納ボックスです。

サイズがさまざまあり、ボックスを積み重ねて使うことも可能です。

ボックス自体が軽いので、持ち運びもしやすいです。

ただ、取っ手がついていないので、カラーボックスにびっしり積み重ねて収納してしまうと取り出しにくくなってしまうのが注意点です。

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス⑥:18ー8ステンレスワイヤーバスケット

ステンレスのバスケットなので、すこしスタイリッシュな収納アイテムです。

網目状になっているので、あまり細かい用具を入れてしまうと落ちてしまいます。

バスケットにおしゃれな柄の布をひくとより個性が出ていいですね。
こうすることで細かい用具も収納することができます。

カラーボックスに収納するのもよいですが、外に出して見せる収納としても活躍するボックスです。

また、水切りができるのでお風呂道具をまとめて収納して、お風呂に入りたいときに洗面室からさっと出せるので便利です。
浴室乾燥の物干し竿に引っ掛けて、おもちゃなどをぶら下げて収納してもいいですね。

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス⑦:ポリプロピレン収納キャリーボックス

持ち運びが便利な収納アイテムです。

よく化粧水や乳液などのスキンケア用品などをまとめて収納するのに使用している方が多いアイテムです。

この収納アイテムは、赤ちゃんの用品にも使うことができます。

ひとつのボックスにいくつか収納できる仕切りがついているので、おむつ用品、ケアセットなど、まとめて収納もできます。

使いたいところにまとめて持っていくことができるので、便利ですね。

赤ちゃん用品をおしゃれに収納できる無印のケースやボックス⑧:ポリプロピレンキャリーボックス

蓋も置くことができる収納アイテムです。

蓋が外れないようにロック機能もついているので、動き回るようになった赤ちゃんがいたずらで開けてしまう心配はありません。

ポリプロピレンの収納シリーズは引き出しタイプもあり、クローゼットのなかに置いておくと使い勝手も良くなります。

半透明なケースでとてもシンプルなので、まとめて使用しても使いやすいアイテムです。

<下に続く>

整理収納アドバイザーがおすすめする収納グッズ

矢澤茜さんに赤ちゃんグッズを収納する際におすすめの収納アイテムを教えていただきました。

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
IKEAやYAMAZENから出ている収納ワゴンです。

ワゴンごと移動出来るので、ふだんはリビングに、夜は寝室にと使う場所に合わせて可動できるワゴンタイプが便利です。

IKEA(イケア) HORNAVAN ワゴン ホワイト
2150円

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
無印 ポリプロピレン収納キャリーボックス ワイド ホワイトグレー


取っ手付きで持ち運びしやすく、細かいお手入れセットやお薬など、使う時に上から見て全て把握出来る収納ケースなので探す手間がなく便利です。

無印良品 ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・小・深型 幅25.5×奥行37×高さ33cm 日本製
1999円

こちら同系色のものを紹介いたしますのでぜひ参考にしてください。

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

絵本を読む赤ちゃん

収納の仕方がさまざまあります。
自分では思いつかないアイデアが載った本をご紹介します。

無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ)
950円

無印良品に重点を置いた収納アイデア本です。
実際の収納方法が載っているので、参考になりやすいですね。

赤ちゃん用品以外の収納でも活用できる方法が載っています。

無印良品・イケア・ニトリでみんなの収納の悩み、解決します! (洋泉社MOOK)
853円

無印良品やIKEAなどで購入できる収納アイテムをどのように使うのか、アイデアがいろいろと載っています。

悩みにあわせて、アイデアが載っているので自分の悩みも解決しやすくなっています。

<下に続く>

赤ちゃん用品の収納方法について

あくびをする赤ちゃん

赤ちゃん用品を使う期間は大体3、4年です。きょうだいが産まれるとその期間は長くなりますが、それでもあまり長くは使用しません。

そのため、赤ちゃん用品を収納するためだけのボックスやケースを用意するよりも、その後も使えそうなものを選択するのがよい選び方といえるでしょう。

赤ちゃん用品を使わなくなったあと、このボックスはどのように使おうか考えながら選ぶのもひとつの方法です。

いろいろなボックスや収納家具がありますが、どれを選んだらよいか悩みますよね。
赤ちゃんのお世話が少しでも楽になるような自分に合った収納方法を探してみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line