sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【整理収納アドバイザー監修】洗濯ハンガーの収納アイデアや100均・無印の商品・DIY方法も紹介!

整理収納アドバイザーの矢澤茜さんに洗濯ハンガーのおすすめ収納アイデア等について教えていただきました!

毎日のお洗濯に欠かせないアイテム洗濯ハンガー。
洗濯物がたくさん干せる便利なグッズですが、使った後の置き場所に困っているという方も多いのではないでしょうか。

今回は矢澤さん監修のもとプロの洗濯ハンガーの収納術を紹介していきます!

Large pexels photo 1750027
本記事のコメンテーター

整理収納アドバイザーがおすすめする洗濯ハンガーの収納アイデア

洗濯ハンガーにかかっているブラウンのシャツ

洗濯ハンガーの収納アイデアとはいったいどういうものがあるのでしょうか?
それでは具体的にご紹介していきます。

  1. 100均などのケースを利用する
  2. つっぱり棒に掛けて収納する
  3. ランドリーラックに収納する
  4. キッチンワゴンを使う
  5. ファイルケースに収納
  6. ランドリールームに置いておく
  7. 洗面台下のスペースを使う
  8. ランドリーバッグに収納する

アイデア①:100均などのケースを利用する

洗濯ハンガーを使い終わった後、ハンガーの収納場所がなくて困っているという方が意外と多いのではでしょうか。
そのまま置いておくとバラバラになって散らかってしまいますよね。

そんな時は100均などで購入できるケースが便利です。
100均には大小さまざまな大きさのケースが売られているので、自宅のハンガーに合わせたサイズを買ってきて、そこに洗濯ハンガーを入れるだけですっきりと収納できますよ。

アイデア②:つっぱり棒に掛けて収納する

つっぱり棒はどこでも好きな所に洗濯ハンガーを掛けて収納することができるおすすめアイテムです。

100均には長さや太さが異なる色々な種類のつっぱり棒が販売されているので、自宅の部屋のサイズの合わせて選ぶことができますよ。

つっぱり棒は壁だけではなく棚の中やクローゼットなどどこにでも付けられるので、ちょとしたすき間があれば無理なく洗濯ハンガーを収納することができます。

アイデア③:ランドリーラックに収納する

洗濯機の上のデッドスペースを利用したランドリーラック。
洗濯ハンガーをランドリーラックに収納しておけば出し入れしやすいですよ。

導線を良くしておけば効率が上がって家事の時間を短縮することができます
洗濯の時に使う道具を洗濯機の上のランドリーラックにまとめておけば、あちこちに物が散乱することなくすっきりと片付けられます。

アイデア④:キチンワゴンを使う

キッチンで小物類を収納したり、ストックや使いかけの乾物類を置いておくのに便利なキッチンワゴン。
洗濯ハンガーを収納する時にも使えますよ。

下に滑車が付いているものであれば好きな所に移動できるので、片付ける時も簡単です。
何段か積み重なっているキッチンワゴンを利用すれば洗濯ハンガー以外にも洗濯で使う洗剤や洗濯ハサミなどの小物類も一緒に収納しておくことができますね。

アイデア⑤:ファイルケースに収納する

ファイルケースは書類や本などの倒れやすいものを立てかけて収納できる便利なグッズです。
このファイルケースを使えば洗濯ハンガーをきっちりと揃えた状態で立てかけて収納できますよ

洗濯ハンガーを立てかけておけば、使いたい時に使いたい本数だけサッと取り出すことができます。
洗濯時のストレスをなるべく少なくして、楽しみながら家事をしましょう。

アイデア⑥:ランドリールームに置いておく

雨の日でもお天気に関係なく洗濯物をいつでも好きなタイミングで干すことができるランドリールーム。
ランドリールームに洗濯ハンガーを置いておけばすぐに洗濯物をすぐに洗濯物が干せますね。

ランドリールームであれば通常独立した部屋なので、人目に付くことがなく急な来客時などに慌てて片付けるといった心配もありません

アイデア⑦:洗面台下のスペースを使う

デッドスペースになりがちな洗面台下のスペースを上手に活用すれば洗濯ハンガーをキレイに収納できます。

そのまま入れて置くだけではバラバラになってしまうので、ケースに入れておいたり、短めのつっぱり棒を入れて掛けておくものおすすめです。

洗面台下の余ったスペースを活用すれば、人に見られることなく洗濯ハンガーをまとめておけますね。

アイデア⑧:ランドリーバッグに収納する

柔らかくて使わない時は畳んでおけるランドリーバッグがあれば、洗濯ハンガーをすっきりまとめられます。
100均ではデザイン性のあるランドリーバッグがたくさん売っています。

デザイン性のあるランドリーバッグなら場所を選ばずどこでも好きな場所に置いておけますね。

整理収納アドバイザーがおすすめする収納アイデア

整理収納アドバイザーの矢澤茜さんにおすすめの洗濯ハンガーの収納アイデアを教えていただきました。

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
ファイルボックスは、種類別に種類することができ、斜めに収納する事で取りやすくなります。

ハンガーはかなりかさばる形をしているので矢澤さん直伝の方法をぜひご自宅の収納に応用してみてください。

<下に続く>

整理収納アドバイザーに聞いたハンガー収納のコツ

整理収納アドバイザーの矢澤茜さんに洗濯ハンガーを収納するコツについて教えていただきました。

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
ベランダなどで使う場合は可動式にするのがおすすめ!

収納ボックスにまとめ、キャスター付きの可動式にして、使う時に使う場所まで運べるようにすると便利です。
矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
ファイルケースに種類別に分けて収納する。

洗面所やお風呂の浴室乾燥で干す方は、ファイルボックスに立てて収納し、使う時にボックスごと取り出す方法が便利です。

可動式のものを用いたりファイルケースに種類別に分けることでハンガーを使わないときでもすっきりとした収納が実現できそうです。

<下に続く>

洗濯ハンガー収納アイテム【100均】

ずらりと並んだ洗濯ハンガー

洗濯ハンガー収納アイテムにはどのような種類があるのでしょうか?
100均で売っている洗濯ハンガー収納アイテムをご紹介していきます。

  1. ダイソーのキッチンワゴン
  2. コロ付きストッカー
  3. つっぱり棒
  4. ランドリーバッグ
  5. ダストボックス
  6. 貼って剥がせるフック
  7. S字フック

洗濯ハンガー収納アイテム【100均】①:ダイソーのキッチンワゴン

洗濯ハンガー収納には自宅で簡単に組み立てることができるダイソーのキッチンワゴンが便利ですよ。
わずか108円で散らかりがちな物をすっきりと収納することができるアイテムです。

洗濯物で使うグッズをダイソーのキッチンワゴンにまとめて収納しておけばすぐに使えて洗濯時のストレスを減らすことができますね。

洗濯ハンガー収納アイテム【100均】②:コロ付きストッカー

100均には持ち運びが便利なコロ付きのストッカーが販売されています。
洗濯ハンガーをストッカーに入れておけば、使いたい時にどこにでも簡単に持ち運びができておすすめです。

洗濯ハンガーを立てて収納できるので見栄えもスッキリして取り出しやすいですよ。

洗濯ハンガー収納アイテム【100均】③:つっぱり棒

壁があればどこにでも付けられる100均グッズつっぱり棒は、洗濯ハンガー収納アイテムとしても使えます。

つっぱり棒があれば棚の中やクローゼット、ちょっとした隙間を利用して洗濯ハンガーを無理なく置いておくことができます

洗濯ハンガー収納アイテム【100均】④:ランドリーバッグ

セリアに行けば小さいものから大きなものまでサイズが豊富でデザイン性が高いランドリーバッグを購入できますよ。

飾って置いてもインテリアに馴染んでくれるデザイン性の高いランドリーバッグに洗濯ハンガーを収納していおくのもおすすめです。

取っ手が付いているタイプの物であれば持ち運びする時にも楽に運べて便利ですね

洗濯ハンガー収納アイテム【100均】⑤:ダストボックス

100均のダストボックスもかさばる物を収納するのに便利ですよ。
サイズが豊富で手持ちの洗濯ハンガーの大きさによってサイズを選べるところも嬉しいですよね。

蓋がついているものやかわいい柄のもの、シンプルなタイプのものまで種類もさまざまです。
シンプルなダストボックスを買ってきて自分でマスキングテープや色を塗ってアレンジするのもおすすめです。

洗濯ハンガー収納アイテム【100均】⑥:貼って剥がせるフック

賃貸に住んでいて収納場所を作るのに苦労しているという方におすすめなのが100均の貼って剥がせるフックです。
何度でも這って剥がせて跡が残りにくいところが特徴です。

素材を選ばず好きな所に貼れるので、お子様の手の届かないところに洗濯ハンガーを収納しておきたいという方にもおすすめですよ。

洗濯ハンガー収納アイテム【100均】⑦:S字フック

どこにでも引っかけられて好きなものを吊るしておけるS字フックは洗濯ハンガーを掛けておくのに使うと便利なアイテムです。
細めの洗濯ハンガーなら10本ほど掛けられますよ。

S字フックと洗濯ハンガーをモノトーン素材で揃えたり、同じカラーで揃えると一体感が出てよりスマートに見えるのでおすすめです。

<下に続く>

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】

無印良品で人気の洗濯ハンガー収納アイテム

女性に人気の無印良品の収納グッズを使って洗濯ハンガーを収納することができますよ。
それでは無印良品でおすすめの洗濯ハンガー収納アイテムをご紹介します。

  1. ポリプロピレン頑丈収納ボックス
  2. ファイルボックス
  3. アクリル仕切りスタンド
  4. 横ブレしにくいフック大2個
  5. ステンレスランドリーバスケット大
  6. PP収納ケース引出式・小
  7. やわらかポリエチレンケース・大
  8. 無印良品 ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・大 

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】①:ポリプロピレン頑丈収納ボックス

洗濯ハンガー入れにおすすめの無印良品のアイテム、ポリプロピレン頑丈収納ボックスは、ポリプロピレンという硬くて上部な素材からできている無印良品で購入できる収納ボックスです。
使い方は簡単で、サイドに付いている取っ手を外してから蓋を開けるだけです。

蓋が付いているので埃やごみ等から中身を守ってくれますよ。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス
3300円

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】②:ファイルボックス

洗濯ハンガーをコンパクトに収納していおきたいという方におすすめなのが無印良品のホワイトのファイルボックスです。
しっかりと自立するのでどこにでも置くことができますよ。

たくさん並べて置いても統一感がでるホワイトカラーは無印良品ならではですね。
見た目もスッキリと綺麗に洗濯ハンガーを収納できますよ

ポリプロピレン ファイルボックス スタンダードタイプ 
1595円

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】③:アクリル仕切りスタンド

ブックエンドとして使うための無印良品のアクリル仕切りスタンドは3つに仕切りがされていて、洗濯ハンガー収納置き場としても大活躍してくれますよ。

仕切りが付いた透明なアクリルケースは、洗濯ハンガーの色や種類ごとに分けて収納することができます。

カラーが透明なので何を収納しているのか一目瞭然なところも魅力的ですね。

無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り
2599円

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】④:横ブレしにくいフック大2個

重さ1kgまでが掛けられる無印良品の横ブレしにくいフック大2個は洗濯ハンガーを掛けておくのにちょうど良いアイテムですよ。

特殊な形をしていてS字フックにありがちな横滑りをしたりズレやすいといった欠点をカバーしています

大きめサイズなので一度にたくさんの量の洗濯ハンガーが掛けられますよ。

無印良品 横ブレしにくいフック大2個 
960円

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】⑤:ステンレスランドリーバスケット大

ステンレス素材の大きめのバスケットがあれば大容量の洗濯ハンガーや洗濯物干しなどを一つにまとめておけますよ
取っ手付きで重たい物でも持ち運び楽チンです。

無印良品のステンレスランドリーバスケット大は丈夫なステンレス素材で耐久性も抜群です。
カビが生えにくく埃が溜まりにくいのでお手入れも簡単で使いやすくておすすめです。

無印良品 ステンレスランドリーバスケット大
6300円

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】⑥:PP収納ケース引出式・小

無印良品のPP収納ケース引出式・小はクローゼットの中に置いておけば引き出すだけで洗濯ハンガーが収納できます。
幅が34cmと小さめのサイズなので、狭い収納スペースを有効活用することができますよ

重量も1.5kgと軽いので洗濯ハンガーを入れて場所を変えたい時なども楽に移動できます。
人目に付きにくいので生活感を出すことなく収納できるところが魅力ですね。

無印良品 PPクローゼットケース引出式小
3500円

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】⑦:やわらかポリエチレンケース・大

ポリエチレン素材の柔らかい素材を使用した無印良品のやわらかポリエチレンケース・大はたっぷりと洗濯ハンガーを収納したい人におすすめしたい収納アイテムです。
使わない時は重ねて収納できて場所を取りません。

蓋が欲しいという方には別売りで購入することも可能です。
シンプルなデザインで並べて置いてもおしゃれですよ。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・大
2399円

洗濯ハンガー収納アイテム【無印良品】⑧:無印良品 ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・大

無印良品のキャリー付きのポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・大はかさばる物が一気に収納できるボックスタイプの収納ボックスです。
半透明タイプのケースなので中身が見えて収納しているものがすぐに分かりますよ。

無印良品 ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・大 
2866円

<下に続く>

おすすめの洗濯ハンガー収納アイテム【ニトリ】

ニトリの洗濯ハンガー収納アイテム

人気家具店ニトリにはコスパが良くて使い勝手が良い洗濯ハンガーの収納アイテムが豊富に揃っています
それでは、ニトリで販売されている洗濯ハンガー収納アイテムご紹介していきます。

  1. 洗濯機ラック
  2. カラーボード
  3. ハンガーラック
  4. ポールハンガー
  5. クローゼットハンガーラック

洗濯ハンガー収納アイテム【ニトリ】①:洗濯機ラック

二トリの洗濯機ラックは洗濯機の上のデッドスペースを有効活用できるラックです。
洗濯ハンガーをかけたり洗剤を置いたりタオルをかけたり、洗濯関係の小物類をまとめて収納できる優れたアイテムですよ。

自分で組み立てる分価格がとても安くて気軽に試せます。
自宅の洗濯機やスペースと相談しながらサイズやデザイン選びができるところもいいですね。

洗濯ハンガー収納アイテム【ニトリ】②:カラーボード

本棚や書類を閉まっておいたり、おもちゃを入れたり、雑貨を収納したりとアイディア次第で色々な使い方ができるニトリのカラーボードは洗濯ハンガー収納スペースとしてもおすすめです。

ニトリのカラーボードにつっぱり棒を通せば即席のハンガー収納置き場に変身しますよ。

子供用の洋服を掛けておいたり、カバンをかけたりと、洋服をハンガーで吊るせば面倒な畳む作業をしなくて済みますね。

洗濯ハンガー収納アイテム【ニトリ】③:ハンガーラック

その名ととおり、ニトリのハンガーラックは洗濯ハンガーを掛けておける便利アイテムです。
組み立て方はとても簡単で、女性一人でも10分ほどで組み立てらますよ

ズレ落ちしないように防止ストッパーが付いているのも安心ですね。
下にはカバンが置けるスペースがあるので、次の日洋服とカバンを用意しておけばすぐにお出かけできます。

洗濯ハンガー収納アイテム【ニトリ】④:ポールハンガー

帽子やコートを掛けておくのに便利なニトリのポールハンガーはスチール素材で見た目以上に軽くて持ち運びしやすいところが特徴です。
高さが180cmあるので竹の長い洋服やコートもかけておけますね。

洗濯ハンガーは使用前も使用後もポールに掛けるだけなので簡単に収納できます。

洗濯ハンガー収納アイテム【ニトリ】⑤:クローゼットハンガーラック

ニトリのクローゼットハンガーラックは押入れなどの高さがないところで使える人気アイテムです。

自宅の押入れのサイズに合わせてポールの高さが調整できるので、無駄なくめいいっぱい使うことができます。

デッドスペースを上手に使って洗濯ハンガーが収納できるので、新たに洗濯ハンガー置き場を作る必要がありませんよ。

整理収納アドバイザーのおすすめアイテム

整理収納アドバイザーの矢澤茜さんに洗濯ハンガーを収納するのにおすすめのアイテムを教えていただきました。

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
ニトリの収納ケース Nインボックス レギュラー

こちらのケースは、キャスターも簡単につけることができ、大きめの洗濯ハンガーもボックスにスッポリ入るので、取り出しやすくオススメです。
<下に続く>

整理収納アドバイザー直伝の洗濯ハンガー収納のDIYアイデア

洗濯ハンガーを使ったアイデア収納術

100均などで手に入る材料を使って簡単に洗濯ハンガー収納ができる方法があるのはご存知でしたか?
それでは洗濯ハンガー収納のおすすめDIYアイデアをご紹介します。

  1. 手作りハンガーストッカー
  2. すのこで作るハンガーラック
  3. ウッド調のハンガーラック

DIYアイデア①:手作りハンガーストッカー

全て100均の材料で手作りできるハンガーストッカーは手軽に作れてハンガー収納ができる優れものですよ。
面倒な手順や工具も必要ありません。

材料は100均にあるワイヤーラックとつっぱり棒2本のみです。
ハンガーが入るサイズの大きさのワイヤーラックにつっぱり棒を上下に二本通せば二段の洗濯ハンガー置き場があるハンガーストッカーが完成です。

簡単に作れてコスパが良いのでいつでも気軽に作れますね。

DIYアイデア②:すのこで作るハンガーラック

DIY好きの人の間でも人気の素材すのこを使えばおしゃれでかわいいハンガーラックが作れますよ。
大きめのすのこの板を3枚使って作るすのこのハンガーラックもおすすめです。

材料はすのこ3枚と太めのスチールポール一本です。
すのこの両サイドに立てるように残りのすのこを置いて釘で固定しましょう。

底面を上にして内側の上部にスチールポールを接着剤もしくは釘で固定すれば完成です。

DIYアイデア③:ウッド調のハンガーラック

100均に売っている木の板を何枚か組み合わせればあたたかい木のぬくもりが感じられるウッド調のハンガーラックが作れます。
サイズや大きさを好きなサイズにできるところがDIYの良いところですね。

好きなサイズの木の板を釘で留めて、下部の部分はカバンや小物が置けるように板を数枚並べて両サイドをしっかりと太めの板で固定すれば完成です。
手作り感溢れる洗濯ハンガーラックも100均の材料ならリーズナブルにできますね。

整理収納アドバイザー直伝のDIYアイデア

矢澤茜さんに洗濯ハンガーの収納に便利なDIYアイデアをお聞きしました。

矢澤茜/ 整理収納アドバイザーのコメント
突っ張り棒を壁と洗濯機の横に突っ張ってハンガーを掛けるだけの簡単DIYですが、取り出しやすくなってオススメです。

ぜひ試してみてください!

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

洗濯ハンガーの収納に関するおすすめの本

設計者主婦が教える片づく収納のアイデア
1728円

片付けたいのに思うようにできなかったりアイデアが欲しいという方におすすめなのが、設計者主婦が教える片づく収納アイデアです。

3人のプロが片付けが苦手な人に向けて手軽に楽しく片付けができる方法を分かりやすく解説しています。

主婦目線から見たアイデアが満載で、どれも試してみたい収納術ばかりですよ。

<下に続く>

便利グッズを利用して洗濯ハンガーを上手に収納しよう!

白いシャツがかけられた洗濯ハンガー

ニトリや無印良品には洗濯ハンガーをすっきりと収納できるアイテムが豊富に揃っています。
洗濯ハンガーを気軽にリーズナブルに収納したい人にはDIYもおすすめですよ。

洗濯ハンガーの収納方法はアイデア次第で無限大です
楽しく工夫しながらおしゃれに洗濯ハンガーを収納してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line