sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

山形のコストコかみのやま店の営業時間・駐車場事情・おすすめ商品などを徹底解説!

山形県にあるコストコかみのやま店は、東北に初出店したコストコです。

オープン以来、多くのお客さんで賑わうコストコかみのやま店の営業時間、駐車場情報にオススメ商品、周辺地域情報まで、しっかりまとめました。
県内外から多くのお客さんが訪れる人気の秘密は、どこにあるのでしょうか。

Large shopping 2613984 1920

コストコかみのやま倉庫店の営業時間

山形のコストコは何時から何時まで?

山形県上山市にある、コストコかみのやま倉庫店。
2015年に東北地方初出店として開店した、外資系の大型スーパーです。

そんな山形のコストコかみのやま倉庫店の営業時間は、曜日を問わず、朝の10時から夜の8時までです。
隣接しているガソリンスタンドは、朝7時30分から夜の8時30分まで営業しています。

元日以外は無休で営業していますので、便利に利用出来ますね。
無料の駐車場も完備されているので、遠方から山形まで車で行って、半日や1日を過ごす人も多いんだとか。

ただ、ご存知の方も多いかと思いますが、コストコは会員制のスーパーです。
山形のかみのやま倉庫店のみならず、買い物をするためには、年会費を払って会員になる必要があります。

それはガソリンスタンドも変わらず、更に、ガソリンスタンドは特定のクレジットカードか、プリペイドカードでの支払いとなっています。

ただ、ガソリンも含めて全体的に価格が安いので、山形まで定期的に行けるのであれば、年会費を払う価値は十分にあると思いますよ。

<下に続く>

コストコかみのやま倉庫店へのアクセス方法

山形のコストコにはどうやって行けばいい?

山形県にあるコストコかみのやま倉庫店へは、どのようなルートで行くことが出来るのでしょうか。

かみのやま倉庫店がある山形県上山市は、山形県山形市の南、宮城県との県境に接している町です。
温泉や大きな遊園地もあるため、山形の中でも多くの観光客が訪れる地域でもありますね。

そんな山形県上山市にあるコストコかみのやま倉庫店は、県道51号線沿いにあります。
近くに『山形上山IC』がありますので、高速道路で向かう人はそこでおりましょう。

公共交通機関で向かう場合は、JR奥羽本線 (山形線)の茂吉記念館前駅で下車して、西口からタクシーに乗り、約5分で到着します。
山形駅からも、タクシーで約20分程度となっています。

ただ、コストコは販売されている商品のサイズがどれも大きく、まとめ買いをするために向かう人が多いスーパーです。

折角山形まで行くなら良いものを多く買いたくなってしまうので、やはり車での移動をオススメします。

<下に続く>

コストコかみのやま倉庫店の駐車場事情

山形のコストコに駐車場はあるの?

コストコかみのやま倉庫店には、店舗の周辺等に、駐車場が整備されています。
駐車できる車の台数は、879台です。

これだけ駐車出来ると、土日も余裕で駐められそうな気がしてしまいますが…山形のかみのやま倉庫店に関わらず、土日祝日の日中は、とても混み合います。

前の項目でも触れたように、コストコは良質なものを多く買うことを目的に行く人が多い大型スーパーです。

ほどんとのお客さんが車で買い物をするので、山形県内外からお客さんが集まり、時には店の前の道路が渋滞する…なんてことも。

時間に余裕を持って、じっくり買い物をしましょう。

<下に続く>

コストコかみのやま倉庫店の混雑状況

山形のコストコはいつ混むの?

コストコかみのやま倉庫店は、どの時間帯に混雑するのでしょうか。

これは山形のみならず全てのコストコに言えるのかもしれませんが、コストコは土日祝日に激しく混み合います。
そのため、スーパーの開店前から駐車場で待機している人も多いようです。

もしも平日に買い物が出来るのであれば、平日に山形まで行って、ゆっくり見て回ることをオススメします。

コストコは店内にフードコートもありますので、食事を取りながら買い物をすることが出来ますよ。

仕事などの兼ね合いで、土日祝日にしか行けない場合は、とにかく時間に余裕を持って行きましょう。

山形は魅力的な観光地も多く、ついつい欲張ってしまいそうになりますが…出来ればその後に予定を入れないようにしておくと、時間を気にせず、じっくり買い物が出来ますよ。

また、コストコは会員登録をしている人がいないと入れませんので、店頭で登録まで済ませるつもりの人は、その時間も考えて動いてくださいね。

会員証を持っている大人1人に対して、付添の大人は1名まで、18歳以下の子どもは人数関係なく入店することが出来ます。

<下に続く>

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品

山形のコストコで買えるオススメ

山形のコストコかみのやま倉庫店で購入出来る、おすすめの商品をご紹介します。

  1. BathTissue
  2. ディナーロール
  3. ピザ
  4. トリプルチーズタルト
  5. プルコギビーフ
  6. 生アトランティックサーモン
  7. 一般薬
  8. 写真プリント

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品①:BathTissue

コストコはとにかく1つ1つの商品が大きく、お客さんは巨大なカートを押して買い物をしているのですが…多くのお客さんがカートに入れているのが、この『BathTissue』ではないでしょうか。

『BathTissue』とは、トイレットペーパーです。

柔らかくて肌に優しく、厚みもあってしっかり使えるトイレットペーパーが、なんと30個もまとめて入っています。

日常的に使うものですので、シェアではなく自宅のストックとして買っていく人が多い商品ですね。

これを手持ちで持って帰るのはとても大変ですので、車で買い物に行くことをおすすめします。
一度使ってみると、どうして多くの人が買っていくのかよく分かるアイテムです。

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品②:ディナーロール

山形のコストコのみならず、全国のコストコで特に人気が高いアイテムが、このディナーロールです。

コストコのパンはとにかく評価の高い一品で、クロワッサンやベーグルなども人気が高いですよ。

ディナーロールの人気の秘密は、味の美味しさとその安さです。
子どもでも食べやすく、大人の舌も満足させてくれる味わいで、食べる直前にトースターで焼くと、外はサクッと、中はふわふわして、出来たてのような味を楽しむことが出来ます。

36個入っていて、価格も500円程度。
安さに見合わない高クオリティでリピート率も高く、シェアする人も多い商品です。

冷凍保存が出来ますので、食べきれない場合は冷凍しましょう。

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品③:ピザ

コストコの人気商品の1つが、具沢山のチルドピザ。
直径40センチという大きさもさることながらしっかり具だくさんなので、大人数が集まるパーティーにオススメのアイテムです。

恐らく一般的なオーブンでは焼けないほど大きいので、切って焼くことになると思います。
食べきれない分は冷凍しておくことも出来ますので、食べやすい大きさに切って、冷凍保存しておきましょう。

これ1枚でお腹いっぱいになるほどボリューミーなアイテムですので、帰宅後の食事の用意が億劫になるなと思ったら、ピザが1枚あると重宝しますよ。

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品④:トリプルチーズタルト

コストコでは多様なスイーツも販売されており、その大きさも通常のスーパーでは見ないようなものばかり。
その中でも特に人気が高いのが、このトリプルチーズタルトではないでしょうか。

1ホール1300グラム、お値段も1300円程度のチーズタルトは、3種類のチーズが使われており、お茶請けにもピッタリです。

こんなに大きなチーズタルト、食べきれない…と、思うかもしれませんが、実はこのチーズタルトも、小分けにして冷凍保存することが出来ます。

食べる数時間前から自然解凍させておけば、いつでも美味しい状態で堪能することが出来ますよ。

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品⑤:プルコギビーフ

韓国風に味付けされた牛肉ですが、辛さは控えめで味がしっかりついているので、子どもでもパクパク食べることが出来ます。

2キロ以上がパックに詰め込まれて販売されているので、食べ切れない分は冷凍にまわしましょう。

その分、どうしても価格が高くなってしまいますが、100g単位で見るとスーパーで売っているものと同等、もしくはそれ以下になっています。
冷凍保存もうまく活用すると、おかずに困った時に頼もしい味方になってくれますよ。

ただ焼くだけでも美味しいですし、アレンジも豊富に出来る万能アイテムです。
タイミングがあえば試食で食べることが出来るかもしれませんので、店内で探してみてはいかがでしょうか。

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品⑥:生アトランティックサーモン

店頭でそのボリュームに圧倒されてしまうのが、生アトランティックサーモンではないでしょうか。

とにかく大容量で販売されていますので、親戚が集まる場など、大人数へのまかないが必要な時にオススメです。

コストコのアトランティックサーモンは、生で食べても美味しいですし、漬け丼にしたり、冷凍して保存したり…と、アレンジも自在。

大きすぎるからという理由だけで避けずに、一度、色々な調理法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品⑦:一般薬

山形のコストコのみならず、今は全国のコストコに、調剤薬局が併設されています。
そのため、薬局と同じように風邪薬などの一般薬を購入したり、処方箋の薬を用意してもらえるんですよ。

また、自社ブランドのサプリメントを安く買うことが出来ます。
飲み合わせに関する相談も受けているので、初めて買う人も安心ですね。

処方箋の薬に関しては、当日いきなり申し出ても取り寄せになる可能性がありますので、事前にFAXやEメールで連絡をしておくと安心です。
日常的に買い物をする人は、コストコ一箇所で何でも揃えられますね。

コストコかみのやま倉庫店のおすすめ商品⑧:写真プリント

コストコでは、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真をプリントアウトしてくれるサービスを実施しています。
1枚あたりの値段安価なので、スマホに残っている写真を現像したい時に便利ですね。

注文する場合は、コストコの専用ページから申し込んで、店頭で受け取ります。
年賀状やフォトブックなども簡単に作ることが出来るので、これらを活用して、思い出をもっと綺麗に残してはいかがでしょうか。

<下に続く>

コストコ上山店周辺の施設情報

山形のコストコ周辺にあるのは何?

コストコかみのやま倉庫店周辺には、どんな施設があるのでしょうか。

かみのやま温泉

上山市は、山形県でも有数の温泉地として有名です。
南東北の玄関口として、多くのお客さんを迎えています。

特に山形県特産のさくらんぼの季節になると、フルーツが町に溢れて更に華やかになりますよ。
加えて、ワインの産地としても売り出しているので、地元産のぶどうを使った良質なワインを味わうことが出来ます。

「ワインとゆかたが似合う城下町」というキャッチコピーでPRしているかみのやま温泉。
フルーツ王国でもある山形を楽しんで、城下町を散策して、情緒ある景色と温泉を楽しみましょう。

<下に続く>

おすすめのコストコ商品本

コストコへ行く際にオススメの本

山形まで行く前に参考にしてほしい、そんな書籍をご紹介します。

収納すっきり 無印良品 ニトリ イケア&コストコ 完全ガイド

Como特別編集 収納すっきり 無印良品 ニトリ イケア&コストコ 完全ガイド

コストコでは食料品のみならず、家電や日用品、自転車や洋服など、色々なものを取り扱っています。

その中には収納家具や収納に役立つアイテムも多く、家をスッキリ片付けたい人にオススメのアイテムが沢山陳列していますよ。

とはいえ、無計画に買っても、自宅に新たな荷物が増えるだけ。
この本で既存アイテムとの組み合わせを考えたり、他のお店で買うものを吟味したりして、無駄なくかしこく買い物をしましょう。

<下に続く>

山形のコストコは魅力満載

山形のコストコで買い物をしよう

コストコかみのやま倉庫店は、山形、そして東北初出店のコストコとして、県内外から多くのお客さんを呼んでいます。
それだけ人が集まるのは、そのお店が魅力的だからですよね。

コストコ目当てで山形まで通っている人も、周囲にある観光資源に目を向けると、週末は山形でゆっくり…という黄金コースが出来るかも。
買い物もレジャーも一箇所でOKな山形県上山市に、一度足を運んでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line