sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/20

衣装ケースの仕切りをDIYする方法解説!便利な100均アイテムも紹介

衣装ケースを買ったけどうまく中身を収納できない。
逆に洋服が散らかって取り出しにくい。

実は家にある意外なもので簡単に衣装ケースの仕切りを作ることができます。
また、ダイソーやセリアなどの100均でも手軽に手に入れることができること、ご存知でしたか?

それでは、早速衣装ケースの仕切りアイテムなどをご紹介させて頂きます。

Large d613a32f e95a 4c51 8d03 29ad82e281b4

衣装ケースの仕切りを自作するメリット

購入を検討している画像

ご自身の衣装ケースに合わせて作るためぴったりなサイズで、見た目使い心地思い通りにできます。
わざわざお店まで買いに行くという手間が省けて効率よく作業をすすめられますよね。

  1. 家事の隙間に短時間で取り組める。
  2. お金をかけずに簡単に衣装ケースの仕切りが製作可能。
  3. 少し工夫するだけで新しい使い方を発見できる。
  4. 捨てずにしまってあるものを有効活用

メリット①: 家事の隙間に短時間で取り組める。

時間を決めず、作業の合間に手軽に挑戦したいですよね。

メリット②: お金をかけずに簡単に衣装ケースの仕切りが製作可能。

お金を払って購入したはいいけれど、仕切りアイテムが衣装ケースのサイズと合わない。
皆さん、一度や二度失敗したことありませんか。

メリット③: 少し工夫するだけで新しい使い方を発見できる。

たくさんあって使いきれずにしまい込んだままの状態ってもったいないですよね。

メリット④: 捨てずにしまってあるものを有効活用。

例えば、ノベルティでもらった商品、他の人からの頂き物って使わないけど捨てられない。
使い道がないけどとっておいたものでできるなら代用したいですよね。

<下に続く>

衣装ケースの仕切りにおすすめの材料

材料の画像

プラス クリアホルダー A4 100枚 クリアー FL-170HO-100 88-106
500円

衣装ケースの仕切りに使用するだでなく、資料関係を整理する際に便利なアイテムです。
透明なので中身が分かりやすく使い勝手のいい商品です。

ただし、強度の面では少し弱いので補強が必要です。
もちろん色のついたクリアファイルでも問題ありません。

衣装ケースの中身・種類ごとに仕切りを色分けして整理するのもいいですよね。

プラダンシート 白色 幅260mm ×長420mm 厚5mm
1980円

プラダンは、プラスチック素材シートまたは容器です。
つくりはダンボールとほぼ同じで緩衝材や仕切材、目隠し板として利用されることが多いです。

水に強く、湿気が多い場所水回りでも使えるのがメリットです。
軽くて丈夫なプラダンは衣装ケースの仕切りボックスをDIYするのに向いています。

カットした部分が少し鋭利になる場合があるので安全のためテープを留めることを忘れずに。

<下に続く>

衣装ケースの仕切りを自作する方法

ハサミを使ってカットする画像

衣装ケースの幅や高さ奥行きを測る必要はありません。
お好きなサイズにカットするだけです。
お手伝い感覚でお子様と一緒に手作りするのも楽しいですね。

  1. クリアファイル、ハサミ、またはカッター、テープを準備。
  2. 仕切りたい衣装ケースに合わせて、折り目をつける。
  3. しっかりと折り目をつけたらその部分に沿ってカット
  4. 切り取った個所に補強のテープを留めたら衣装ケースの仕切りが完成

メリット①: クリアファイル、ハサミ、またはカッター、テープを準備。

どこのご家庭にもある文房具をご用意下さい。

手順②: 仕切りたい衣装ケースに合わせて、折り目をつける。

透明なクリアファイルを使うと折り目がわかりやすいですよ。
折り目が付きにくい場合は重たい本に挟むなど工夫してみて下さい。

手順③: しっかりと折り目をつけたらその部分に沿ってカット。

定規を使用するととより綺麗な仕上がりになります。

手順④: 切り取った箇所にテープを留めたら衣装ケースの仕切りが完成。

カット部分で怪我をしないようため補強のためにテープで止めます。
可愛いマスキングテープがあれば仕切りの見た目がより華やかになります。

また強度を強くしたい方は、クリアファイルの間に段ボールや厚紙をいれる
衣装ケースの仕切りが自立しますよ。

<下に続く>

衣装ケースの仕切りに使える便利な100均アイテム

書類整理の画像

手作りでは満足できないでも買うなら安く手に入れたい。
そんなあなたに是非、試してほしい100均の衣装ケースの仕切り商品をご紹介します。

  1. セリア衣装仕切りケース
  2. セリア衣装仕切りボックス
  3. キャンドゥ不織布衣装仕切りケース
  4. ダイソー切って使える仕切り版
  5. 小物ケース
  6. ブックスタンド

100均アイテム①: セリア衣装仕切りケース

セリアの仕切りケースは柔らかく折り返して好きなサイズに調整可能
手持ちの衣装ケースにぴったり合わせる事ができるのが特徴です。

100均アイテム②: セリア衣装仕切りボックス

この商品は、もともと仕切りが付いているタイプです。
そのまま衣装ケースに入れることが可能で、小物ベルト収納に向いています。

100均アイテム③: キャンドゥ不織布衣装仕切りケース

散らかりやすい細々した、下着靴下を収納するにはうってつけのアイテムです。
ボックス型で、固めの素材感。底板がついているので型崩れせず整理することが出来ます

サイズ展開もしているところもいいですよね。

100均アイテム④: ダイソー切って使える仕切り版

お好きな長さでカットして十字に合わせて使います。
引き出しやプラスチックケースにも使用できます。

100均アイテム⑤: 小物ケース

ケース1つ1つに収納することでそれ自身が仕切りになり、重ねること立てることも可能です。
お好みでラベルを貼れば衣装ケースのどこに何がどこにあるか一目瞭然ですね。

100均アイテム⑥: ブックスタンド

本以外にも意外な活用方法があるなんて驚きですよね。
ブックスタンドを仕切りとして使用すると、立てて収納することになります。

いつも衣装ケースの引き出しの奥にあって出番の少なかった衣類も見落とすことなく
ローテーションで着ることができます。

<下に続く>

おすすめの衣装ケース

ウォークインクローゼットの画像

無印良品 PP衣装ケース引出式深2個組【まとめ買い】 約40x65x30cm 日本製
4950円

衣装ケースといえば定番の無印良品のアイテムです。
住宅の押入れ用として、奥行を深くしてあります。

並べて使用するため衣装ケースの幅は40cmに設定。
押入れ内を最大限に利用したい方におすすめです。

デザインもシンプルで飽きがこないので使い勝手がいいですよね。
色を統一するとお部屋がすっきりとした印象になります。

衣装ケースをまとめて購入することで、片付けがはかどります。
別売りにはなりますが、あわせてキャスターを購入すれば出し入れにも困りません。

IKEA(イケア) ALGOT フレーム ワイヤーバスケット4個 ホワイト
5380円

デザイン性を重視する方向けに、イケアのワイヤーワゴンをおすすめします。
ワイヤーバスケットなので、衣服の通気性は抜群です。

収納しずらいニット分厚いトレーナーなどかさばる衣服にピッタリです。
衣装ケースの引き出しをあけなくてもパッと見て取り出せるのもいいですね。

こちらの商品も別途でキャスターが取り付け可能です。

ストレージボックス 単品
580円

もっと費用を抑えたい手頃な価格を求めている方には紙製の衣装ケースはどうでしょうか。
素材が紙と軽いので女性やお子様でも取り扱うことができます。

ご自宅で衣装ケースとして組み立てる必要はありますが、誰にでもできる簡単な作業です。
インテリアにも馴染みやすいのでいくつあっても足らないくらいですね。

紙なので湿気や水に注意が必要です。

<下に続く>

衣装ケースの仕切りで片付けをもっと楽しく

時計の画像

今回は、衣装ケースの仕切りを簡単にDIYする方法便利な100均アイテムをご紹介しました。
家にあるもので無駄な買い物を抑えて手作りするもよし。

便利な100均アイテムを駆使してより自由度の高い衣装ケースの仕切りを作ってもよし。

どちらの方法でも衣装ケースに仕切りを使用することで見た目がスッキリしますよね。
整理整頓することで洋服も取り出しやすくなります。

衣装ケースの仕切りがあることで、出し入れがしやすくなり、片付けも楽しくなりますよ。
収納する場所を決めて定位置化するだけで日常のちょっとしたストレスから解放されるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line