sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコが名古屋の守山にやってくる!オープン予定日や出店地を徹底解説!

1999年久山店オープンから20年。
コストコはまたたく間に日本人に人気の業務用スーパーなりました。

中部地方では2013年のコストコ中部空港倉庫店をはじめ、岐阜の羽島店など着々と店舗数を増やしています。
そんなコストコが今度は名古屋市にオープンと話題になっています。

名古屋市守山区にオープンするといわれているコストコ守山について徹底解説します!

Large clark young 143622 unsplash  1

コストコが名古屋市守山区に出店するのではと話題に!

コストコが守山に来ると話題
2019年ついに、名古屋市内にコストコが出店するのではないかと話題になっています!


守山区にコストコがにくると話題になったのは今回がはじめてではありません。
2016年から2017年にかけて、コストコが守山にオープンするというテレビニュースがありましたが、それから2年以上経った現在守山区にコストコはオープンしていません。

ですが、以前との違いもあります。
以前は、視察しているという報道だけでしたが、今回は住民説明会が開催されたという具体的な報道になっています。

正式発表はまだされていませんので、はっきりとはわかりませんが、2019年こそ守山区にコストコがくるという期待が高まっています。

<下に続く>

コストコ守山店の出店予定地

コストコ守山出店予定地
では、具体的な出店予定地は、どこなのか気になる方も多いのではないでしょうか?

名古屋市は人口約230万人の政令指定都市で、大きな都市ですよね。
そんな名古屋市の一部である守山区は、都会のイメージをくつがえす緑豊かな場所です。


尾張旭市、春日井市、瀬戸市、長久手市に隣接する名古屋市の北東部エリアで、地図で見ると名古屋市の中でも細長く飛び出ている部分が守山区です。

コストコは、守山区の『中志段味(なかしだみ)』地区に出店予定とされています。
愛知県立守山高等学校や志段味東コミュニティセンターの近くです。

この場所にできた場合、東名高速道路の守山スマートインターチェンジから車で5分ほどとアクセスは良さそうです。

一方公共交通機関で行く場合、2つの方法があります。
1つ目は、電車だけで行く方法で、JR東海中央線『神領』駅で降りて、徒歩25分ほどの場所です。

2つ目は、バスを利用する方法で、『中志段味』というバス停で降りるとそこから10分ほどの場所にあります。
『中志段味』で停車するバスは、名古屋ガイドウェイバスのゆとりーとラインや名古屋市交通局の市営バスが運行していますよ。

<下に続く>

コストコ守山店のオープン予定日

コストコ守山店オープン予定日
そんな守山区のコストコの新規オープン予定日はいつか、気になりますよね。
2019年12月オープン予定という報道はありましたが、2019年5月現在、守山区のコストコのオープン予定日は正式には発表されていません。


中部地方のコストコ店舗のオープン日決定公式発表を振り返ってみましょう。

岐阜県羽島市にある岐阜羽島店

2015年11月20日(金)に新規オープンし、オープン日の発表は、2015年10月中旬でした。
オープン日正式発表はオープンの1ヶ月半前ですね。

愛知県常滑市にある中部空港倉庫店

2013年8月30日(金)に新規オープンし、オープン日の発表は、2013年7月中旬でした。
こちらも1ヶ月半ほど前のオープン日発表でした。

近くのコストコ店舗の過去の傾向を見ると、実際の新規オープン日の1ヶ月半ほど前にオープン日が正式に発表されることが多いですね。
また、10日20日30日というゼロのつく日や金曜日のオープンが多いようです。

一度正式発表してしまうと、オープン日を変えるわけにはいきませんので、発表はギリギリかもしれません。
正式発表が待ち遠しいですね!

<下に続く>

守山区付近のコストコ店舗

コストコ守山近くの店舗
守山区から近いコストコ店舗はどこがあるのでしょうか?
名古屋市守山区付近のコストコ店舗2店舗を近い順にご紹介します。

  1. コストコ岐阜羽島
  2. コストコ中部空港

守山付近のコストコ店舗①:コストコ岐阜羽島

まず、一番近いコストコは、コストコ岐阜羽島店です。
岐阜羽島店は、守山区のコストコ出店予定地「中志段味地区」から車で35分ほどの場所、岐阜県羽島市にあります。

2015年11月20日に新規オープンした24番目のコストコでガスステーション併設店舗です。
守山区のコストコ予定地から35分でいける距離ですので、今まで岐阜県羽島店に行っていた方の一部の方が守山区のコストコに行くということが考えられます。

そうなるとコストコ羽島の混雑も緩和され、一番影響が大きい店舗なのではないでしょうか。

守山付近のコストコ店舗②:コストコ中部空港

まず、次に近いコストコは、コストコ中部空港店です。
中部空港店は、守山区のコストコ出店予定地「中志段味地区」から車で1時間ほどの場所、愛知県常滑市にあります。

2013年8月30日に新規オープンした18番目のコストコで、こちらもガスステーション併設店舗です。
豊田市などにお住まいの方だとコストコ中部空港店か守山区のコストコか迷う距離になるのではないでしょうか。

<下に続く>

おすすめのコストコグッズ本

すでにコストコファンの方も、コストコ守山ができたらたくさん行きたいというファン予備軍の方にもおすすめの本をご紹介します。

コストコファンmagazine! 2018 (晋遊舎ムック)
680円

コストコファンマガジンは、コストコファンや料理のプロによるコストコ食品の評価、コストコ製品を使ったお掃除方法などたくさんの情報がつまっています。
「人生変わった」というと大げさに聞こえますが、コストコに通い始めると食生活やお掃除習慣が変わってしまうことはよくあるんです。

きっと参考にして頂ける情報がありますよ。

<下に続く>

名古屋市守山区のコストコオープンに期待!

コストコ守山オープンに期待
今回は、守山区のコストコについてご紹介しました。
コストコの新規オープン時は混み合いますが、オープン記念特別割引や、プレゼントなど特典が期待できます。

まだ正式発表はないですが、2016年に話題になったときとは違い、住民説明会開催など着実に準備がすすめられています。
新規オープンが待ち遠しいですね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line