sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

簡単ランチ特集!おもてなしや子供向けに最適のレシピなど一挙公開

自宅で食べるランチの時間。
忙しい毎日を過ごす人の味方になってくれる、工程が簡単で短時間で作れるレシピがあったらいいですよね。

今回は一人ランチから子供と一緒に食べられる簡単なランチをご紹介します。
おもてなしや子供向けにぴったりの簡単レシピも登場しますよ。

夏休みや冬休み中の長いお休みの時や休日のランチのメニュー選びの参考にしてみて下さいね。

Large pexels photo 1640777

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ8選

子供と一緒に食べられる簡単ランチを検索しているところ

夏休みや休日のお昼ご飯は子供と一緒に食べるという方も多いと思います。
子供と一緒に食べられる簡単ランチレシピをご紹介していきます。

  1. 鮭チャーハン
  2. 鯖の缶詰で作る鯖そぼろ丼
  3. 子供が喜ぶホットケーキで簡単ランチ
  4. 炊飯器でピザパン
  5. フレッシュトマトカレー
  6. 余ったご飯で簡単お好み焼き
  7. ミックスベジタブルでオムライス
  8. ミルクリゾット

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ①:鮭チャーハン

子供と一緒に食べたいランチメニュー鮭チャーハンは冷蔵庫にある材料で短時間に作れてしまう簡単レシピです。
前日の夕飯で残った焼き鮭を骨を取り除いてほぐしておきます。

人数分のごはんをボールに入れて中華だしと卵を加えたら軽く混ぜ合わせましょう。
フライパンに油を入れて熱したら先ほどの混ぜわせておいたご飯を流し入れて炒めます。

卵に火が通ったらほぐした鮭と小口切りにしたネギを加えて塩とこしょうで味を整えたら鮭チャーハンの完成です。
ご飯は炊き立てのものでも、前日の残りや冷凍ご飯でも代用できますよ。

鮭フレークなどを使うともっと簡単に作れてしまいます。

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ②:鯖の缶詰で作る鯖そぼろ丼

贈答品でもらって余っていたり常備品として置いておいたものの賞味期限が近い鯖缶があるという方は鯖どぼろ丼の簡単ランチがおすすめですよ。
まずは卵と白だしを使って簡単にいり卵を作りましょう。

フライパンにめんつゆ、酒、しょうが、砂糖と鯖の水煮缶を汁ごと加えて水分を飛ばすように炒めていきます。

どんぶりにご飯をよそってその上に炒めた鯖のそぼろと炒り卵をのせてごまを散らせば鯖そぼろ丼の簡単ランチの完成です。

鯖の缶詰をいわしに缶詰で代用したり、野菜が食べたいという方は茹でたほうれん草で簡単にナムルを作ってどんぶりにのせても美味しいですよ。

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ③:子供が喜ぶホットケーキで簡単ランチ

ホットケーキミックスはアレンジが色々とできて楽しい常備しておきたい食材の一つですよね。
そんなホットケーキミックスを使った簡単ランチをご紹介します。

野菜が苦手なお子様にもおすすめの子供が喜ぶホットケーキで簡単ランチは、冷蔵庫の野菜を細かく切ってホットケーキミックスと混ぜて焼くだけで簡単に作れますよ。
苦手な野菜は細かく刻んであげれば子供が気付かずに食べてくれるかもしれません。

野菜やお肉がバランス良く摂れて、しらすや納豆を混ぜればカルシウム対策もばっちりの簡単ランチです。

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ④:炊飯器でピザパン

炊飯器でピザパンは面倒な洗い物が減らせる炊飯器のお釜で作れる簡単ランチです。
炊飯器の中に小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせましょう。

細かく切ったハムとマヨネーズをさらに加えて、その上からケチャップをかけてコーンをまぶしたらチーズをトッピングして炊飯器のスイッチを入れるだけです。
2cmほどの厚みがあるふわふわ生地のピザパンが完成です。

さらにカリカリの生地がお好みの方はトースターで少し焼き色を付けるのもおすすめですよ。

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ⑤:フレッシュトマトカレー

子供が大好きなカレーの簡単ランチを作ってあげたら喜びますよ。
夏バテで食欲がない時でもペロッと食べられる簡単ランチのレシピです。

トマトは洗って乱切りをして、にんにくとたまねぎは薄切りにしておきましょう。
フライパンに油を入れてにんにくとたまねぎを炒めてからひき肉を加えて炒めてきます。

ひき肉に火が通ったらトマトとカレールーが溶けるまで少し煮込みます。
仕上げに醤油をほんの少し加えれば簡単ランチのフレッシュトマトカレーの完成です。

トマトは水煮缶を利用してもできますよ。

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ⑥:余ったご飯で簡単お好み焼き

余りがちなご飯を活用できる上に簡単ランチが作れてしまうおすすめのレシピです。
キャベツを食べやすい千切りにしておきましょう。

ボールに余ったご飯と溶き卵、カットした千切りキャベツと塩コショウをします。
フライパンに油を入れて混ぜ合わせた材料を流し入れて薄く平らに伸ばします。

こんがりと焼き目がついたら簡単ランチのお好み焼きが完成です。
ご飯の上からソースをかけて青のりをかければお好み焼きに近づきますよ。

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ⑦:ミックスベジタブルでオムライス

ミックスベジタブルでオムライスは包丁を一切使わないで短時間で簡単ランチが作れるおすすめレシピです。
フライパンに油を入れて凍ったままの冷凍ミックスベジタブルを入れて炒めましょう。

ツナ缶を汁ごと入れてコンソメとケチャップを加えて混ぜてからご飯をさらに入れて炒めてお皿に盛ります。
薄焼き卵を作ってからご飯の上に盛り付ければ簡単ランチのオムライスの完成です。

ケチャップでお子様の好きな絵を描いたり、お絵描きをさせてあげれば楽しくランチが食べられますよ。

子供のご飯におすすめ!簡単ランチレシピ➇:ミルクリゾット

牛乳を使った簡単にくれるミルクリゾットのランチもおすすめですよ。
牛乳が苦手お子様でもこれなら食べてくれるかもしれません。

鍋に刻んだほうれん草と汁を切ったツナ缶を入れて軽く炒めます。
溶き卵を入れて軽く炒り卵を作るように炒めたら牛乳を加えて少し煮たたせます。

ご飯を入れてふっくらするまで煮込んだら子供が喜ぶミルクリゾットが完成です。
5分ほどで完成してします洗い物が少ない簡単ランチですよ。

<下に続く>

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ8選

おもてなしにぴったりの簡単ランチ

急な来客やお友達を呼んでランチをする時に簡単にお手軽に作れるランチレシピがあったらいいですよね。
それでは、おもてなしにぴったりの簡単ランチをご紹介していきます。

  1. 大皿で作るチキンドリア
  2. 冷凍パイシートでキッシュ
  3. 餃子の皮でピザランチ
  4. いちごの生クリームサンド
  5. 生トマトで簡単おもてなしリゾット
  6. ホットケーキミックスでケーキサクレ
  7. 混ぜてあげるだけのお手軽チキンナゲット
  8. パプリカグラタン

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ①:大皿で作るチキンドリア

大皿で簡単におもてなし料理が作れたらいですよね。
小麦粉、バター、牛乳、塩と使って先にホワイトソースを作っておきます。

ホワイトソースは多めに作って冷凍しておくと色々な料理にアレンジできて便利ですよ
鶏肉、ベーコン、たまねぎをカットしてフライパンで炒めてケチャップを入れます。

ご飯を入れてコンソメで味付けをしたら大皿に入れましょう。
ご飯の上からホワイトソースをかけて、チーズをまぶしてパン粉を軽くふったら260℃で30分ほど焼けば簡単ランチの大皿で作るチキンドリアの完成です。

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ②:冷凍パイシーツでキッシュ

冷凍パイシートがあればお手軽なのに豪華に見えるキッシュが作れますよ。
ほうれん草とじゃがいもはカットしてからレンジでチンしておきます。

ボールに牛乳、卵、塩コショウ、ピザ用チーズを入れてあら熱を取ったほうれん草とじゃがいもを加えて混ぜましょう。
フライパンでカットしたソーセージとたまねぎを炒めて冷ましてからボールに加えます。

パイシートを伸ばして型に敷いてフォークで数か所穴を開けます。
生地を流しいれてトマトとチーズを散らしてオーブンで焼けば簡単ランチの冷凍パイシートでキッシュの完成です。

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ③:餃子の皮でピザランチ

余った餃子の皮は冷凍しておくと簡単ランチでおもてなしをしたい時に使えますよ。
フライパンに餃子の皮を15枚ほど使ってすき間なく広げていきます

餃子の皮にピザソースを塗って、刻んだたまねぎとほうれん草、しいたけ、トマトを散らしましょう。
ピザ用のチーズを全体にふりかけたら蓋をして弱火で焼き加減を見ながら焼いていきます。

こんがり皮が焼けたら餃子の皮でピザランチのできあがりです。

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ④:いちごの生クリームサンド

いちごの生クリームサンドは子供も一緒に集まってお友達と一緒にランチをする時におすすめの簡単おもてなしレシピです。
砂糖を少し多めに入れた生クリームを固めに泡立てておきましょう

サンドイッチ用のパンに練乳を塗ってから生クリームをたっぷりのせていちごを置いていきます。
いちごの上からさらに生クリームをのせてパンをのせてからカットすれば完成ですよ。

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ⑤:生トマトで簡単おもてなしリゾット

トマトをざく切りにして汁ごとフライパンにいれて炒めましょう。
そこへご飯とカットしたベーコンを加えてほぐします。

ご飯が隠れる程度に水を入れてコンソメを加えて水分が3分の1になったらチーズを加えれば生トマトで簡単おもてなしリゾットのできあがりですよ。

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ⑥:ホットケーキミックスでケーキサクレ

簡単に短時間で作れておもてなしにぴったりのホットケーキミックスでケーキサクレは自宅にある好きな野菜ですぐに作れり簡単ランチです。
野菜をカットしたら軽く炒めておきましょう。

ボールに炒めた野菜とホットケーキミックス、バター、チーズ、牛乳、塩を加えて型に入れて180℃で25分ほど焼けば簡単おもてなしランチの完成ですよ。

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ⑦:混ぜて揚げるだけのお手軽チキンナゲット

子供から大人までみんなでつまめるチキンナゲットが自宅で簡単に作れますよ。
フードプロセッサーに鶏肉、小麦粉、マヨネーズ、卵、塩コショウを入れて良く混ぜ合わせましょう。

170℃の油で揚げれば簡単に作れるチキンナゲットの完成です。
マスタードやケチャップを付けて食べるのがおすすめですよ。

おもてなしにおすすめ!人気の簡単ランチレシピ➇:パプリカグラタン

見た目が華やかでおもてなしに簡単ランチのレシピです。
パプリカは半分にカットして軽く小麦粉をまぶしておきます。

シーフードミックスとカットしたウインナーを炒めてからホワイトソースを加えて軽く混ぜ合わせましょう。

粗熱が取れたらパプリカにこんもりと流し込んで上からチーズをかけてトースターで5分ほど焼いて焼き色がつけば完成です

<下に続く>

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ8選

簡単に作れるパスタランチ
自宅で短時間にパパっと作れるランチと言えばパスタですよね。
それでは簡単に作れるランチにおすすめのパスタレシピをご紹介していきます。

  1. ツナとたまねぎのクリームパスタ
  2. トマトとチーズの簡単パスタ
  3. シーフードミックスで簡単ランチ
  4. ツナマヨパスタ
  5. サーモンとほうれん草のパスタ
  6. しらすとのりのパスタ
  7. ゆかりパスタ
  8. たらこクリームパスタ

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ①:ツナとたまねぎのクリームパスタ

しっとりしたパスタがお好みの方におすすめしたいのが牛乳ベースで作るツナとたまねぎのクリームパスタです。
フライパンにきざんだたまねぎを入れて炒めてしんなりしたら、ツナ缶を汁ごと入れましょう。

小麦粉なと牛乳、塩コショウを入れてとろみがついたらソースは完成です。
あとは茹で上がったパスタと絡めるだけで手軽で簡単パスタランチのできあがりです。

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ②:トマトとチーズの簡単パスタ

酸味のあるトマトの風味が効いたサッパリした簡単ランチパスタも人気です。
くし形にカットしたトマトと刻んだにんにくをフライパンに入れてオリーブオイルで炒めます。

茹で上がったパスタをあまり切らずにフライパンに入れてとろけるチーズと昆布茶と塩コショウで味付けして完成です。

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ③:シーフードミックスで簡単ランチ

少し豪華な材料を使って自宅で簡単パスタランチが食べたい時はシーフードミックスがおすすめです。
みじん切りにしたニンニクと薄切りのたまねぎをフライパンで炒めます。

コンソメとシーフードミックスを加えて水分がなくなったらバターと小麦粉を入れて絡めてから牛乳を入れてとろみをつけましょう。
茹でたパスタを加えて絡めたら完成です。

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ④:ツナマヨパスタ

まな板も包丁も使わない短時間ですぐに自宅で作れる簡単パスタランチのレシピです。
ボールに納豆、ツナ缶、マヨネーズ、チューブのにんにく、ごま油を入れて粘り気が出るまで混ぜ合わせます。

時間通りにパスタを茹でて水気を切ったらボールに入れて良く絡めましょう
仕上げに刻みのりを散らせばもう出来上がりです。

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ⑤:サーモンとほうれん草のパスタ

スーパーで一年中安く手に入るサーモンの切り身を使えば材料費が安くおさえられますよ
フライパンに一口大にカットしたサーモンの切り身と5cm幅にカットしたほうれん草をバターで炒めます。

塩コショウをして牛乳とコンソメを加えて煮込んでから、弱火にして小麦粉を入れてとろみをつけます。

茹でたパスタをフライパンに移してソースと絡めれば簡単ランチのサーモンとほうれん草のパスタの出来上がりです。

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ⑥:しらすとのりのパスタ

カルシウムたっぷりのしらすを使って健康に良い簡単パスタランチを作りましょう。
フライパンにオリーオイルとみじん切りしたにんにく、タカの爪を入れて炒めてから水250ccとしらすを加えて水分がほどよく飛ぶまで炒めます。

ちぎったのりと乾燥バジルを加えて塩で味を調節します。
硬めに茹でたパスタを加えてお皿に盛り付ければ簡単ランチに仕上がります。

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ⑦:ゆかりパスタ

ふりかけを使った簡単ランチが人気を呼んでいます。
作り方は驚くほど簡単ですよ。

茹でたパスタとエリンギにマヨネーズとゆかりのふりかけ、切った大葉を加えてあえるだけです。
食べたい時にすぐに作れるお気軽簡単ランチパスタのレシピです。

自宅ランチにおすすめ!簡単パスタレシピ➇:たらこクリームパスタ

パスタは時間通りに茹でておきましょう。
たらこは包丁で切り口を入れて中身だけを取ってボールに入れます。

バターはパスタと絡みやすいように1cm角にカットして、オリーブオイル、マヨネーズ、牛乳、しょうゆ、白だしをボールに入れてたらこと混ぜ合わせましょう。

ボールに茹でたパスタを入れて絡めて、刻んだのりを散らせば簡単にできるたらこのパスタランチが完成ですよ。

<下に続く>

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ8選

うどんで作る簡単ランチパーティーの様子
リーズナブルで美味しいうどんを使って作る簡単ランチのレシピがあったらいいですよね。
それではうどんで作る大人数向けの簡単ランチレシピをご紹介していきます。

  1. サラダうどん
  2. 明太子クリームうどん
  3. カレーうどん
  4. うどんでカルボナーラ
  5. 白菜と豚肉の煮込みうどん
  6. 冷凍うどんでナポリタン
  7. うどん餃子
  8. チゲうどん

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ①:サラダうどん

さっぱりと冷たいうどんを使った簡単ランチは夏場のホームパーティーやお友達を招待した時のランチにぴったりのレシピですよ。
ツナとしょうゆとマヨネーズを混ぜておきましょう。

レタスは洗って適当な大きさにちぎって、トマトはくし切りにしておきます。
ゆで上がったうどんを水で冷やしてからしっかりと水気を切ってお皿に盛ります。

うどんの上に野菜をのせて、あえたツナと鰹節や、ゆで卵、揚げ玉を飾れば簡単ランチの出来上がりです。
見た目も鮮やかでパーティー向きの簡単ランチレシピです。

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ②:明太子クリームうどん

濃厚なクリームがうどんと絡んで喉越しが良い明太子クリームうどんは大人数のパーティーメニューとしてもおすすめの簡単ランチレシピです。
ボールに牛乳と小麦粉を入れてだまがなくなるまで良く混ぜます。

フライパンにバターを入れて溶かしたらボールの液体を少しずつ流し込んでとろみをつけていきましょう
醤油と白だし、ほぐした明太子を加えて水気を切った茹でうどんの上からかけます。

とろとろのクリームが食欲をそそる大人数ランチに最適の簡単に作れるレシピです。

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ③:カレーうどん

子連れで大勢集まってランチをする時は子供も大人もみんなで食べられるカレーを使ったうどんランチがおすすめですよ。

鍋に水と麺つゆを入れて煮立ったら、スライスしたたまねぎと牛肉の細切れを加えてアクを取りながら火を通します。

市販のカレールーを加えて片栗粉でとろみをつけましょう。
あとはゆで上がったうどんにかければ熱々の簡単うどんランチを食べるだけです。

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ④:うどんでカルボナーラ

カルボナーラを作りたいけどパスタがないという時はうどんで代用しましょう
うどんは先に茹でておきます。

フライパンにみじん切りしたにんにくとオリーブオイルを入れて、カットしたベーコンと薄切りにしたたまねぎを加えて炒めます。
生クリームを投入して温まったら茹でたうどんも入れて絡ませて盛り付ければできあがり。

大人用にはブラックペッパーをふりかければ味が引き締まっておすすめですよ。

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ⑤:白菜と豚肉の煮込みうどん

パーティーや友達が来た時は土鍋を使って煮込みうどんを作りましょう。
白菜は洗って茎と葉の部分に分けてからそれぞれ適当な大きさにカットしておきます。

土鍋に油を入れて豚肉を入れて炒めて、にんにくチューブ、しょうゆ、お酒を加えて白菜も入れて軽く炒めます。
水を加えたら蓋をして白菜が柔らかくなるまで煮込みましょう

最後に冷凍うどんを加えてさらに煮込めばうどんを使った簡単ランチの完成ですよ。

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ⑥:冷凍うどんでナポリタン

冷凍うどんは茹でるよりもレンジでチンをした方が時短にもなって簡単ですよ。
工程はパスタでナポリタンを作る時とほぼ同じです。

玉ねぎは薄くスライスして、ソーセージは斜め切り、ピーマンは種を取ってスライスしておきましょう。

フライパンに油をいれてたまねぎ、ソーセージ、ピーマンを炒めて、バターとレンジでチンをしたうどんを入れてます。

ケチャップとマヨネーズ、しょうゆで味付けをしたらうどんで作る簡単ナポリタンランチがあっという間にできあがりです。

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ⑦:うどん餃子

うどんを使って美味しくて簡単に作れるうどん餃子のレシピはこちらです。
大人数の集まりの時に手で持って食べやすいうどん餃子は一度作り方を覚えておくと重宝しますよ。

ニラ、キャベツ、うどんを2cmほどの大きさにカットしてボールにいれましょう。
豚のひき肉としょうゆ、しょうがチューブ、ごま油を加えて混ぜます。

さらに溶き卵と片栗粉も加えてさらに良く混ぜ合わせます。
ホットプレートに油を敷いて、スプーンですくった生地を落として3cmほどの大きさに広げて両面がカリッとするまで焼きましょう。

珍しくて見た目もかわいいうどん餃子はパーティー料理料理にぴったりです。

大人数向け!うどんで簡単ランチレシピ➇:チゲうどん

寒い日はキムチを入れた辛いホットうどんも美味しいですよ。
鍋にごま油を入れて、チューブのにんにくとしょうが、豚バラ、キムチ、長ネギ、もやしを入れて炒めます。

水と調味料を加えて野菜がしんなりしたら、うどんと仕上げにニラを入れて完成です。
大人数で食べる時は電気鍋で調理すれば出来たてのチゲうどんをみんなで食べられますよ。

<下に続く>

おすすめの簡単レシピ本

簡単に作れるスープランチ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
1404円

毎日忙しくしていたらたまには手抜きして楽に料理を作りたい日もありますよね。
そんな時におすすめなのが、はらぺこグリズリー著の世界一美味しい手抜きごはん最速!やる気のいらない100レシピです。

疲れて帰ってきた日でも家にある材料で簡単作れるレシピが100個掲載されています。
料理初心者や料理が苦手な人でも分かりやすいように、工程を写真付きで説明しているので安心ですね。

<下に続く>

家にある材料で簡単にランチを作ろう!

彩りが良い野菜たっぷりの簡単サラダランチ
一人ランチやおもてなしランチ、子供と一緒に食べるランチなど、短時間で簡単に作れるレシピをたくさん知っていると色々とアレンジをして楽しむことができますよ。

野菜をたっぷり入れたり、調味料を増やしたり減らしたりして自分好みの味で作ることができるのも自宅ランチの魅力です。

手軽に簡単にランチを作って楽しく会話をしながら食べましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line