sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

牛乳プリンレシピ特集!人気のとろとろ食感やプロ直伝レシピなど大公開

みなさん牛乳プリンを食べたことはありますか?
プリンといえば、卵を使った黄色いプリンが思い浮かびます。

しかし、牛乳を使った真っ白なプリンもなめらかで美味しいですよね。
コンビニやスーパーでも買える牛乳プリンを簡単にお家で作ってみましょう!

なめらかなプルプルの牛乳プリンのレシピを詳しくご紹介します!

Large yogurt 57e4d1414a 640

人気のとろとろ牛乳プリンのレシピをご紹介

とろとろの牛乳プリン

とろとろで美味しい牛乳プリンを動画で見ながら作ることが出来るんです。
動画だと行程が分かりやすく、簡単に作ることができます

そこで、いま人気のとろとろ食感な牛乳プリンのレシピ動画をご紹介します。

桃ゼリーがとてもキレイな牛乳プリンのレシピ動画です。

牛乳プリンのとろとろ食感と桃ゼリのープルプル食感が口に入るとうまく混ざりあってとても美味しいです。

桃の香りや食感が甘くて、おやつにピッタリ!
桃のゼリーがつるんとしたのどに入るので、夏の暑い季節にもおすすめのスイーツレシピです。

温泉卵のような見た目でとても興味の引く牛乳プリンのレシピ動画です。
黄桃を使って黄身のように見せているため、桃の味が美味しい一品です。

一見、温泉卵と間違えてしまいそうな牛乳プリンなので、友達や家族に出してみて反応を見てみたくなりますね。

話題になること間違いなしのレシピです。

シンプルなとろとろ食感の牛乳プリンのレシピ動画です。
生クリームが濃厚さをだし、ミルキー感がとても美味しい牛乳プリンに仕上がります。

フルーツを飾って、デザートの1品として食卓に並べると、お洒落な雰囲気がでていいですね。

<下に続く>

生クリームを使った牛乳プリンレシピ10選

牛乳を搾る牛

では、牛乳プリンのレシピにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の生クリームを使用した牛乳プリンのレシピを10品ご紹介します。

  1. 濃厚☆ぷるぷる☆牛乳プリン
  2. 練乳みるくぷりん。
  3. ぷるぷる食感 ミルクプリン
  4. レンジで1分!生クリーム入りの『ビッグ濃厚牛乳プリン』の作り方
  5. 生クリーム消費!混ぜるだけミルクプリン♡
  6. レモンゼリー✿はちみつミルクプリン
  7. ❀桜・香味❀ヨーグルトみるくプリン
  8. レンジで簡単♥いちごミルクプリン♥
  9. あの味を再現!?★牛乳プリン★
  10. 混ぜて冷やすだけ♥ぷるぷる濃厚牛乳プリン

生クリームを使うことでミルクの濃厚さがより際立ち、味に高級感がでます。
なめらかな舌触りでとても美味しい牛乳プリンを作ることができます。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ①:濃厚☆ぷるぷる☆牛乳プリン

濃厚☆ぷるぷる☆牛乳プリン

生クリームを使った濃厚な牛乳プリンのレシピです。
蒸したりせず、混ぜて冷蔵庫に入れるだけなのでとても簡単に作ることができます!

この牛乳プリンは食べる時の食感がぷるぷるで楽しめます。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ②:練乳みるくぷりん。

練乳みるくぷりん。

砂糖の代わりに練乳を使ったとろっとなめらかな牛乳プリンのレシピです。
練乳を使ったレシピなので、ほかの牛乳プリンに比べてミルク感が強くなります。

ブルーベリーやイチゴをのせて可愛らしく飾りつけをしてもいいですね。
プレゼントにもおすすめのレシピです。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ③:ぷるぷる食感 ミルクプリン

ぷるぷる食感 ミルクプリン

上にりんごジャムをのせて飾りつけをするため、華やかでキレイな見た目になります。

りんごジャムの味が牛乳プリンと相まってとても美味しくなります。

少ない材料で作ることができるので、手軽に作ることができます。
このレシピは、プリンが甘めにできているため、ベリー系の甘酸っぱいソースにアレンジしても合います。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ④:レンジで1分!生クリーム入りの『ビッグ濃厚牛乳プリン』の作り方

レンジで1分!生クリーム入りの『ビッグ濃厚牛乳プリン』

レンジで1分と簡単に出来る牛乳プリンのレシピです。
ボウルをそのままレンジで作るので、大きい牛乳プリンができます。

見た目にインパクトがあり、夢のような大きさですよね。
一度は食べてみたい大きさのプリンがお家で簡単に作れます!

生クリームを使った牛乳プリンレシピ⑤:生クリーム消費!混ぜるだけミルクプリン♡

生クリーム消費!混ぜるだけミルクプリン♡

クックパットのつくれぽが100件を超えている人気の牛乳プリンのレシピです。
混ぜて冷すだけなので、とても簡単にできます。

生クリームが50mlの分量なので、このレシピの倍の量を作っても楽しめます。
たくさん作ってみんなで召し上がるのもいいですね。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ⑥:レモンゼリー✿はちみつミルクプリン

レモンゼリー✿はちみつミルクプリン

はちみつを使った牛乳プリンのレシピです。
また、レモンゼリーと2層になっているため、爽やかな風味も感じられます。

はちみつと砂糖で甘めの牛乳プリンになっていますが、レモンゼリーの甘酸っぱさが丁度良く食べることが出来ます。

見た目もとても爽やかなので、暑い夏にもピッタリなスイーツです。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ⑦:❀桜・香味❀ヨーグルトみるくプリン

❀桜・香味❀ヨーグルトみるくプリン

ヨーグルトが入ってることで、牛乳プリンがさっぱりとした味わいになります。
ゼリーが桜エキスでピンク色になっており、桜の香りがする2層の牛乳プリンです。

可愛らしい見た目で、お花見に持っていったり、プレゼントにもおすすめです。
春らしいスイーツレシピですね。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ⑧:レンジで簡単♥いちごミルクプリン♥

レンジで簡単♥いちごミルクプリン♥

クックパットのつくれぽが500件を越える人気レシピです。
レンジで簡単にできる牛乳プリンです。

イチゴ味でお子さまにも人気間違いなし!
見た目のピンクがとても可愛らしいスイーツです。

イチゴを大きめにカットしてから牛乳プリンに混ぜて作っているため、食べるときのつぶつぶ感がとても美味しいです。

イチゴを大きめにカットするのがおすすめです。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ⑨:あの味を再現!?★牛乳プリン★

あの味を再現!?★牛乳プリン★

スーパーで売られているあの有名な牛乳プリンを再現しようと考案されたレシピです。

アガーを使っているため、つるんとした食感が楽しめます。
生クリームのミルキー感がなつかし味に近づけています。

生クリームを使った牛乳プリンレシピ⑩:

混ぜて冷やすだけ♥ぷるぷる濃厚牛乳プリン

材料を全部ボウルに入れて冷すだけなのでとても簡単に作ることが出来ます。
フルーツジャムをのせて作るのもおすすめ!

冷やす時間によっては固まり方が緩い場合がありますが、とろとろな牛乳プリンを楽しむことができます。

<下に続く>

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ10選

フルーツたくさんの牛乳プリン

最近ではゼラチンを使って作る牛乳プリンのレシピが多いです。
では、寒天などで固める牛乳プリンにはどのようなものがあるのでしょうか?

以下のゼラチンを使わずに、寒天などを使った牛乳プリンのレシピを10品ご紹介します。

  1. 超簡単!棒寒天と牛乳でミルクプリン♡
  2. 粉寒天で♫牛乳プリン
  3. 材料3つ★5分で出来る簡単ミルクプリン
  4. 基本材料たったの3つ!バニラミルクプリン
  5. ゼラチン不要☆超簡単なミルクプリン
  6. 家事えもん いちごのとろける牛乳プリン
  7. [小麦粉・卵不使用]米粉のミルクプリン
  8. 材料2つ♪ゼラチンいらず!柿ミルクプリン
  9. ゼラチン不要!かんたんぷるぷる牛乳みかんプリン
  10. アガーでミルクプリン!

プリンを作るときに固める方法として、寒天やアガーなどさまざまな材料で作ることができます。

新しい方法でも試しにぜひ作ってみてください!

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ①:超簡単!棒寒天と牛乳でミルクプリン♡

超簡単!棒寒天と牛乳でミルクプリン♡

棒寒天でつくる牛乳プリンのレシピです。
ゼラチンで作るよりもさっぱりとした口当たりで食べやすいです。

シンプルで簡単なレシピなので、お子さまのおやつにもおすすめです。

寒天でつくるため、ヘルシーでダイエット中でも食べやすいスイーツレシピです。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ②:粉寒天で♫牛乳プリン

粉寒天で♫牛乳プリン

粉寒天でつくる牛乳プリンレシピです。

寒天を使ってプリンを作っているため、トロッとした食感ではなくぷるぷるとした少し固めのプリンを作ることができます。

バニラエッセンスが入っているため、バニラの香りが良く、上品な味に仕上がります。

アレンジもしやすいため、オリジナルの牛乳プリンを作る楽しみ方もいいですね。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ③:材料3つ★5分で出来る簡単ミルクプリン

材料3つ★5分で出来る簡単ミルクプリン

片栗粉で固める牛乳プリンです。
比較的、いつも家にある材料で作れるのが嬉しいスイーツレシピです。

トロッとした食感で、懐かしさもある味わいがとてもいいです。

なめらかでとろっとしてるため、小さなお子さまのおやつにも食べていただけるレシピになります。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ④:基本材料たったの3つ!バニラミルクプリン

基本材料たったの3つ!バニラミルクプリン

花形をしたバナナの飾りが可愛い牛乳プリンです。
材料にバニラアイスを使っているため、砂糖を使わなくても甘さが十分あります。

蒸し器で蒸すプリンで、なめらかな口あたりになるレシピです。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ⑤:ゼラチン不要☆超簡単なミルクプリン

ゼラチン不要☆超簡単なミルクプリン

コンスターチを使用した牛乳プリンのレシピです。
ゼラチンをふやかす手間が省けるため、とても簡単に作ることができます。

トロッとした滑らか食感で美味しく仕上がります。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ⑥:家事えもん いちごのとろける牛乳プリン

家事えもん いちごのとろける牛乳プリン

テレビで放送され紹介された牛乳プリンのレシピです。
放送時にすごく話題になり、SNSなどで作ってみたという投稿がたくさんありました。

レシピは、片栗粉を使った牛乳プリンで、とろとろ食感がとても美味しい!!
イチゴのソースも簡単に作れるため、見た目も華やかになります。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ⑦:[小麦粉・卵不使用]米粉のミルクプリン

[小麦粉・卵不使用]米粉のミルクプリン

米粉を使っているため、卵アレルギーなどがある方でも気にせずにプリンを食べることができるレシピです。

キビ糖の優しい甘さで、身体にもやさしい牛乳プリンを食べることができます。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ⑧:材料2つ♪ゼラチンいらず!柿ミルクプリン

材料2つ♪ゼラチンいらず!柿ミルクプリン

なかなかプリンでは味わったことのない柿を牛乳と一緒にして出来たスイーツレシピです。

柿の甘さと牛乳の甘さがうまく混ぜ合わさっているので、特に違和感なく食べることができます。

完熟されている柿を使うため、甘さも十分ありますよ。

材料が2つで作れるのは嬉しいですよね。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ⑨:ゼラチン不要!かんたんぷるぷる牛乳みかんプリン

ゼラチン不要!かんたんぷるぷる牛乳みかんプリン

みかんをのせた甘酸っぱい牛乳プリンのレシピです。
片栗粉を使っているため、食感がプルプルに仕上がります。

ミカンの他にもお好きなジャムなどを飾り付けして食べることもできます。

寒天などを使ったゼラチンを使わない牛乳プリンレシピ⑩:アガーでミルクプリン!

アガーでミルクプリン!

アガーを使った牛乳プリンのレシピです。
アガーとは寒天やゼラチンのような海藻を原料としたゼリーの素です。

ぷるんとした弾力が特徴的なプリンです。

お好みできな粉ソースをかけて食べることもできます。
きな粉ソースのレシピも載っているので、簡単に作ることができます。

<下に続く>

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ10選

お店のプリン

では、プロが作るような本格的な牛乳プリンはお家で作れるのでしょうか?

以下のプロ直伝の本格的な牛乳プリンのレシピを10品ご紹介します。

  1. ミルクプリン
  2. ミルクソース・ミルクプリン
  3. ヨーグルトミルクプリン
  4. いちごのミルクプリン
  5. 抹茶のミルクプリン
  6. 香港のジンジャーミルクプリン(蘇りの魔法つき)
  7. ミルクプリン桃ソースがけ
  8. ミルクプリンのオレンジキャラメルソース
  9. 黒ごまのミルクプリン
  10. チェリーソースがけミルクプリン

最近では料理研究家の方々などプロの方たちがスイーツやおかずなどのレシピを公開しています。

お家で本格的な味が楽しめるのは嬉しいですよね。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ①:ミルクプリン

ミルクプリン

料理研究家の柳瀬久美子さんが作った牛乳プリン。
バニラエッセンスを加え、甘い香りがする美味しいレシピです。

シンプルな牛乳プリンが簡単に作ることができます。

また、フルーツを上に飾り付けしてもお洒落で楽しむことができます。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ②:ミルクソース・ミルクプリン

ミルクソース・ミルクプリン

料理研究家の浜内千波さんのレシピです。
ミルクソースをかけて食べる牛乳プリン。

練乳のようなトロッとしたソースがより甘さを引き立ててくれます。

ミルクソースがよりミルキー感を出してくれるため、濃厚な牛乳プリンを味わうことができます。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ③:ヨーグルトミルクプリン

ヨーグルトミルクプリン

料理研究家の栗原はるみさんが作った牛乳プリンのレシピです。

ヨーグルトの酸味が爽やかな牛乳プリンになります。
マンゴーソースやジンジャーソースがいいアクセントになり美味しく仕上がります。

牛乳プリンとマンゴーソースを上にのせて食べるだけでなく、ソースを混ぜて食べても見た目が華やかで素敵です。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ④:いちごのミルクプリン

いちごのミルクプリン

ABC-cookingで作るいちご味の牛乳プリンのレシピです。
いちごの飾りが彩り華やかでとても可愛らしいプリン。

蒸して作るタイプの牛乳プリンです。
蒸して作ると少し固めのプリンが仕上がります。

しかし、なめらかで舌触りがとてもよい食感なので、美味しく仕上がります。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ⑤:抹茶のミルクプリン

抹茶のミルクプリン

料理研究家である栗原はるみさんのレシピです。

雪印メグミルクと共同開発した抹茶の牛乳プリンのようなレシピになります。
スーパーなどでも売られており、商品化もされているプリンがお家で作れるのは嬉しいですね。

なめらかな抹茶の牛乳プリンがとても美味しく仕上がります。
また、レモンシロップをかけて食べても美味しいです。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ⑥:香港のジンジャーミルクプリン(蘇りの魔法つき)

香港のジンジャーミルクプリン(蘇りの魔法つき)

タイ料理研究家のサクライチエリさんが考案した牛乳プリンです。

香港の牛乳プリンを簡単に作れるようアレンジされたレシピです。

生姜の絞り汁が入っており、食べると生姜の風味がして、また変わった味を楽しむことができます。

また、なかなか固まらないようであれば、レシピタイトルに書かれているように、蘇りの魔法で固めてみてください!

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ⑦:ミルクプリン桃ソースがけ

ミルクプリン桃ソースがけ

桃ソースが甘くて美味しい牛乳プリンのレシピです。
見た目も可愛らしく、お子さまも喜ぶこと間違いなしです!

贅沢に桃を1個も使っているため、桃の香りや食感がより楽しめます。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ⑧:ミルクプリンのオレンジキャラメルソース

ミルクプリンのオレンジキャラメルソース

料理研究家の柳瀬久美子さんのレシピです。

生クリームを使った濃厚なミルクの味が感じられる牛乳プリンです。
そこにオレンジをキャラメルに絡めたソースをかけて召し上がります。

キャラメルのほろ苦さとオレンジの甘酸っぱさが甘い牛乳プリンを程よくしてくれます。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ⑨:黒ごまのミルクプリン

黒ごまのミルクプリン

洋菓子研究家の上田悦子さんのレシピです。
黒ごまの香ばしさが香る牛乳プリン。

黒ごまは栄養素が豊富で身体にも良いとされています。
アンチエイジングにもなるので、美容にもおすすめです。

ぜひ、食後のデザートにも作ってみてください。

プロ直伝!本格牛乳プリンレシピ⑩:チェリーソースがけミルクプリン

チェリーソースがけミルクプリン

料理研究家の柳瀬久美子さんのレシピです。
牛乳プリンにさくらんぼのソースがかかっていて、少し大人な牛乳プリンになります。

チェリーが甘酸っぱく、甘い牛乳プリンとよく合います。

<下に続く>

おすすめの牛乳プリン

おすすめの牛乳

お家で簡単に作ることができる牛乳プリンですが、外で売っている牛乳プリンも美味しくてついつい食べたくなっちゃいますよね。

そこで、市販で買うことのできる牛乳プリンをご紹介します。

阿蘇 ジャージー 練乳 プリン 3個 (冷凍) お土産 ギフト
972円

熊本の阿蘇で育った乳牛から絞った牛乳を使い作った牛乳プリンです。
練乳の甘さがちょうど良く、濃厚さもあり、とても美味しい商品です。

冷凍されて届くので、お好みの固さに解凍して食べるのもいいですね。

牧家 白いプリン
883円

見た目がまんまるで可愛らしい形の牛乳プリンです。
風船に入ったプリンをつまようじで割ってから食べるという面白い作りになっています。

付属のカラメルソースをかけてたべても、かけなくてもどちらでも美味しいプリンです。

複数個入ったセットもあるので、お土産や、プレゼントにもおすすめです。

お子さまにも喜ばれるスイーツです。

【北海道スイーツ】北海道プレミアムデザート ミルキーゴールド ミルクプリン 3個入 パンに塗るプリン
880円

北海道の牛乳を使った牛乳プリンです。
パッケージにはパンに塗っても美味しいと書かれています。

牛乳と卵がうまく合わさったなめらかなプリンです。
冷凍してアイスとして食べても美味しいです!

<下に続く>

牛乳プリンのレシピを作るときに

新鮮な牛乳

牛乳プリンを作るとき、容器にいれて固めます。
ボウルにそのまま入れて固める場合もありますが、せっかく作るならと可愛らしい容器に入れて作ってみたいですよね。

いま100円ショップでも安くて可愛らしい容器も売られています。
ぜひ、素敵な容器に入れて華やかで素敵な牛乳プリンを作ってみてください!

そうすることで、プレゼントもしやすくみんなで楽しめるプリンを作るとこができます。

見た目も楽しく美味しい牛乳プリンをご紹介したレシピの中から作ってみるのはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line