sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

朝食レシピ特集!時短・和食・栄養満点な簡単レシピを紹介

一日の始まりの朝食はしっかり食べたいですよね。
しかし、朝は一秒でも無駄にできない忙しさ。

そんな忙しい朝でも、簡単に作ることができる朝食レシピを紹介します。
10分でできるものから、和食、栄養満点なレシピまで幅広いジャンルを紹介しますので、これを読めば気持ちいい朝を迎えられるようになること間違いなしですよ。

Large brooke lark 250695 unsplash

朝食レシピのポイント

朝食レシピのポイント

朝の時間はバタバタ忙しいですよね。
そんな中で、とりあえず菓子パン1個とかで済ませていては栄養面では心配。

しかしいくら栄養満点でおいしいレシピでも、毎日続けることなんて出来ません。
毎日続けられる朝食レシピのポイントは2つ。

  1. さっと簡単に栄養が取れること
  2. 簡単時短で作れること

ポイント①:さっと簡単に栄養が取れること

朝食は作る時間も惜しいけれど、ゆっくり食べている時間もないですよね。
そんな時にいくら栄養のためとはいえ、作るのも食べるのも時間がかかるような朝食レシピは現実的ではありません。

朝食は作るのも簡単でさっと食べれて、且つ栄養補給ができることが鉄則です。

ポイント②:簡単時短で作れること

簡単で時短、これは一番のポイント。
やっぱり時間がない中で手が込んだものを毎日作るのは大変です。

朝食時ちょっとでも楽にできるように、休みの日など時間があるときに、セルフインスタントを作りだめて冷凍しておいたり、常備菜を活用したりすることも重要です。

<下に続く>

10分で完成する簡単朝食レシピ

10分簡単朝食レシピ

朝は時間がなくて、毎日食パンを焼いて食べるだけ。
そんな朝食レシピのバリエーションを増やしたいと思っている人におすすめの10分以内で作れる簡単朝食レシピはこの5つ。

  1. ボリューム満点・ツナエッグマフィン
  2. 切って混ぜるだけ・フルグラヨーグルトバナナ
  3. レンチンで時短・巣ごもり卵トースト
  4. 卵を焼くだけ・スクランブルエッグサンド
  5. 時短でもおいしい・フレンチトースト

10分で完成する簡単朝食レシピ①:ボリューム満点・ツナエッグマフィン

ハンバーガーショップの朝食メニューにありそうなこちら。
実はおうちでも意外と簡単に作ることができるレシピがあるんです。

ツナを使っていることによって、火を使うのは卵だけなのも簡単時短の秘密。
cookpadのレシピはこちら

10分で完成する簡単朝食レシピ②:切って混ぜるだけ・フルグラヨーグルトバナナ

これぞ簡単朝食レシピの極み。
フルグラに切ったバナナをのせてヨーグルトと混ぜるだけで完成です。

フルグラには元々ドライフルーツが入っているので、栄養面もばっちりですね。
朝からちょっと甘みのあるものが食べられる満足感もあるので、ダイエット中の方にもおすすめの朝食レシピです。
cookpadのレシピはこちら

10分で完成する簡単朝食レシピ③:レンチンで時短・巣ごもり卵トースト

一見難しそうに見えるこちらの巣ごもり卵ですが、レンチンで時短で作れる簡単レシピがあるんです。

キャベツの千切りも卵も一緒にシリコンカップでチンするだけ。
その間に食パンを焼いて、あとはできた巣ごもり卵をのせるだけで完成です。

卵をレンチンするときは、黄身に穴を開けることだけは忘れないようにしてくださいね。
時短どころか、レンジの中で爆発して大変なことになってしまいますよ。
cookpadのレシピはこちら

10分で完成する簡単朝食レシピ④:卵を焼くだけ・スクランブルエッグサンド

スクランブルエッグとトーストってとっても朝食らしいですよね。
サンドイッチにしてしまえば、食べるためにフォークなんかもいらないので、洗い物も減りますよね。

少ない材料で簡単にぱぱっと作れちゃうので朝食レシピとして◎
パンは好みでトーストしても美味しく仕上がります。
cookpadのレシピはこちら

10分で完成する簡単朝食レシピ⑤:時短でもおいしい・フレンチトースト

フレンチトーストなんて過程が多くてめんどくさそう…
と思っている人必見、実はパッと美味しく出来ちゃう簡単レシピもあるんです。

豆乳を使っていることでよりヘルシーにも仕上がりますよね。
もっと中まで卵液を染み込ませるのが好きな人は、前の晩からパンを浸しておけば、朝起きたら焼くだけで◎ですよ。
cookpadのレシピはこちら

<下に続く>

ご飯派におすすめの簡単和朝食レシピ

簡単ご飯派レシピ

ここまでは洋風の朝食レシピばかり紹介してきたのですが、朝はご飯派の人も少なくないですよね。
そんな人にもおすすめの簡単和朝食レシピ5選はこちら。

  1. 彩りもきれい・そぼろ丼
  2. 朝食といえば・紅鮭定食
  3. パワー満タン・おにぎりと豚汁
  4. 栄養ばっちり・納豆汁
  5. 体ポカポカ・粕汁

簡単和朝食レシピ①:彩りもきれい・そぼろ丼

朝食にもお弁当にもぴったりな簡単レシピのそぼろ丼。
彩りもきれいなので、うれしいですね。

こちらも、卵はレンチンすることで時短レシピになっています。
グリーンはどんな野菜でも映えるので、お好みの野菜を使ってみてくださいね。
cookpadのレシピはこちら

簡単和朝食レシピ②:朝食といえば・紅鮭定食

和朝食の定番といえばや紅鮭定食ですよね。
塩鮭なら、セルフでの味付けなしで焼くだけでOKなので、グリルに入れてほうっておくだけで簡単に完成です。

その間にささっとお味噌汁を作ったりできるのも忙しい朝にはピッタリ。
cookpadのレシピはこちら

簡単和朝食レシピ③:パワー満タン・おにぎりと豚汁

自分の好きな具を楽しめるおにぎりを朝食で食べられるのはうれしいですね。
具沢山豚汁ならパワーも全開です。

豚汁を朝から作るのが難しい人に簡単レシピのセルフインスタント味噌汁もおすすめ。
味噌と顆粒だし、わかめなどをラップに包んでおいて冷凍しておくだけ。

食べる時にお湯を注げばすぐに味噌汁になります。
インスタント味噌汁を買うよりも経済的ですよ。

cookpadのレシピはこちら

簡単和朝食レシピ④:栄養ばっちり・納豆汁

栄養満点の納豆をお味噌汁にしてしまえば、1品で満足の簡単朝食の出来上がり。
食欲のない朝や、二日酔いの時でもサラサラ食べれちゃうんです。

さらにここにご飯も入れてしまえば大満足間違いなしの朝食になりますよ。
cookpadのレシピはこちら

簡単和朝食レシピ⑤:体ポカポカ・粕汁

冬の朝はベッドから出られなくて、余計にダラダラしてしまって時間がなくなってしまうなんてことがありますよね。
そんな時の朝食にもうれしい粕汁は、簡単で酒粕で体がポカポカ温まる一品です。

野菜や揚げなどは、切って小分けにしておいて冷凍にしておくと、朝使う分だけパット出して使えるので便利ですよ。
cookpadのレシピはこちら

<下に続く>

簡単でバランスのいい朝食レシピ

栄養満点レシピ

どうせなら朝食からきちんと栄養バランスのいいものを食べて、その日一日のパフォーマンスを向上させたいですよね。
簡単でも栄養バランスのいい朝食レシピ5つはこちら。

  1. 朝からガッツリ派にもおすすめ・サバチーズトースト
  2. さっとすませたい派に・バナナスムージー
  3. 美味しく栄養たっぷり・グリーンマフィン
  4. 具沢山でおいしい・生地なしのほうれん草キッシュ
  5. これ一つで健康的・黒豆きなこオレ

バランスのいい朝食レシピ①:朝からガッツリ派にもおすすめ・サバチーズトースト

こちらはサバ缶を使うことで時短にもなる簡単朝食レシピ。
サバ缶は時短ばかりではなく、生のさばよりも実は栄養価が高いのです。

カルシウムによって骨に良く、DHAにより脳を活性化し、EPSにより内臓脂肪を減らすと、朝から嬉しいことばかり。
チーズとの相性もバッチリで、朝からガッツリ食べたい人にも満足の朝食です。
cookpadのレシピはこちら

バランスのいい朝食レシピ②:さっとすませたい派に・バナナスムージー

栄養バランスは気になるけど、朝からあんまりガッツリは…
なんて人にオススメなのがバナナスムージー。

バナナはすぐにエネルギーになる上に、食物繊維豊富で便秘にも効果的で、各種ビタミンの効果で美肌にも効果アリなんです。

またバナナは高カロリーだと思われがちですが、実はバナナ1本はごはん1/2杯分くらい、6枚切り食パン1/2枚くらいとダイエットにもおすすめなんですよ。参照サイト
cookpadのレシピはこちら

バランスのいい朝食レシピ③:美味しく栄養たっぷり・グリーンマフィン

このマフィンのグリーンの正体、実は青汁なんです。
青汁は言わずもがな栄養満点ですよね。

これにバナナも入れて焼けば完璧。
最近は味もおいしい青汁も多いので、自分の好みの青汁で作ればOKです。

ただ、朝から作るのは大変なので、前日に作るか、休みの日などに多めに作って冷凍しておくと毎日の朝食に便利ですよ。
cookpadのレシピはこちら

バランスのいい朝食レシピ④:具沢山でおいしい・生地なしのほうれん草キッシュ

ほうれん草はビタミン、ミネラル、カロテンなど非常に栄養価の高い野菜です。
ここに牛乳やチーズ、卵も使うキッシュは栄養バランスばっちり。

上の写真は生地ありですが、朝食レシピには生地なしが簡単でおすすめです。
cookpadのレシピはこちら

バランスのいい朝食レシピ⑤: これ一つで健康的・黒豆きなこオレ

普通に食パンなどの朝食でも、飲み物を工夫するだけで栄養満点の朝食になるんです。
黒豆きなこは、美肌効果、便秘予防効果など、女性にうれしい栄養素が豊富。

朝のコーヒーをこれに変えるだけで、いいことずくめの朝食に大変身です。
cookpadのレシピはこちら

<下に続く>

朝食には果物屋スープもおすすめ

果物スープ朝食

朝食で栄養を取らなければとわかっていても、どうしても起きられなかったりする日もありますよね。
そんな時におすすめしたいのが、簡単に取れる果物やスープ。

人間は、寝ている間に糖分を消費します。
糖分は脳の活動に必要なエネルギーで、果物には糖分が豊富に含まれています。

果物は調理なしでそのまま食べられる手軽さなので、簡単朝食にはもってこいです。
他にも消化に負担もかかりにくく、代謝アップや便秘解消にも効果的でおすすめです。

また、人間は朝が一日のうちで最も体温が低くなります。
寒い冬に体温が低いとパフォーマンス力も下がりますよね。

そんな時、インスタントでいいのでトロッとした温かいスープを飲むことで、体温を上げることができます。
スープは、コーヒーや白湯より継続的に温められることがわかっています。

お湯を入れるだけでさっと簡単に飲むことができるスープも朝食にはもってこいですね。

<下に続く>

おすすめの朝食レシピ本「ズボラーさんのたのしい朝ごはん」

ズボラーさんの楽しい朝ごはん
「朝ごはん 食べる時間で 二度寝する」
食べるより寝ていたい、そんな気持ちの人は多いですよね。

この本では、そんな朝は食欲より睡眠派の人でも思わず朝食が楽しみになるようなアイディアがたくさん詰まっています。

月曜日の朝からテンションが上がるようなちょっとした工夫だったり、マンネリ化している朝ごはんに変化を与えられるような思わずクスっと笑ってしまうような内容になっています。

朝から頑張っていきたいと思っている人にはぜひぜひ手に取っていただきたい本です。

<下に続く>

簡単朝食レシピを駆使して朝からハッピーに

簡単元気朝食

ちょっと手の込んだように見えるメニューも、和食も栄養たっぷりのメニューも、意外とぱぱっと作れる朝食レシピはたくさんありますね。

朝から時間をかけてたくさんのメニューを作るのを毎日続けることなんて出来ません。
ここに紹介しただけでも15種類の簡単レシピがあります。

いろんな簡単レシピを試して、朝食のマンネリ化を脱して朝から頑張る活力にしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line