sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

もやしと卵は安くて相性抜群!節約にもなる人気おすすめレシピを紹介

節約するときに思い付く食材といえば、もやしが代表的ですよね。
また、冷蔵庫に入っていることが多い卵。

この2つの食材は相性が抜群で、メインにもなったり副菜にもなったりと万能な食べ物です。
このもやしと卵を使った人気レシピを詳しくご紹介します。

Large alfalfa 57e6d34049 640
目次

もやしと卵は時短・節約できて栄養豊富な人気食材

もやしと栄養

もやしや卵は値段が安く手に入りやすく家計にやさしい食材ですが、栄養も豊富で身体にもやさしい人気食材ともいえます。

もやしはカルシウム、カリウム、葉酸、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維、アスパラギン酸の栄養素が含まれています。

老化防止やストレス対策、便秘や大腸がん・糖尿病などの生活習慣病の予防改善する働きがあります。

次に卵は抗酸化作用をもつ必須アミノ酸が含まれます。
これは、老廃物の排出を促してくれる栄養素です。

安価でお手軽な食材なので、あまり栄養がないのではないかと思ってしまいますが、こんなにも栄養素が含まれているんです。

2つの人気食材をうまく組み合わせて、生活習慣病の予防をしていきましょう!

<下に続く>

もやしと卵だけでできる簡単時短人気レシピ

卵の時短レシピ

では、もやしと卵を使った人気の時短・節約料理はどのようなものがあるのでしょうか?
以下のもやしと卵を使用した人気レシピを5つご紹介します。

  1. 我が家の争奪おかず!!簡単節約もやしの卵とじ炒め
  2. レンジで一品♪もやし玉子
  3. 簡単!もやしと卵のレンジ蒸し
  4. スペイン風もやしオムレツ
  5. モヤシのみそココット

もやしと卵だけで人気レシピが作れるのはとてもうれしいですよね。
家族で暮らしているかたはもちろん、一人暮らしの方にも人気のおすすめレシピです。

もやしと卵だけでできる簡単時短人気レシピ①:我が家の争奪おかず!!簡単節約もやしの卵とじ炒め

我が家の争奪おかず!!簡単節約もやしの卵とじ炒め

もやしと卵を使った人気のシンプルな炒め料理です。
材料もすぐに火が通る食材なので、時間がないときでもささっと作ることが出来るんです。

また、ごま油のいい香りでどんどんと箸がすすみます。
お子さまにも人気のもやしレシピです。

もやしと卵だけでできる簡単時短人気レシピ②:レンジで一品♪もやし玉子

レンジで一品♪もやし玉子 レシピ・作り方

卵が温泉卵のようになっていて、簡単なのにとても美味しい人気の時短レシピです。

お酒のお供にもおすすめです。
洗い物も少なくて済むので、夜遅くに作って食べても苦にならないレシピですね。

もやしと卵だけでできる簡単時短人気レシピ③:簡単!もやしと卵のレンジ蒸し

簡単!もやしと卵のレンジ蒸し

ボウルに材料を混ぜて、レンジでチンするだけで完成する人気の時短レシピです。
1品足りないときなどにお手軽に作れる人気のもやし料理ですね。

もやしと卵だけでできる簡単時短人気レシピ④:スペイン風もやしオムレツ

スペイン風もやしオムレツ

混ぜて焼くだけなので、とてもシンプルで簡単な時短レシピです。
お弁当にもおすすめの人気レシピです。

もやしと卵だけでできる簡単時短人気レシピ⑤:モヤシのみそココット

モヤシのみそココット

見た目が可愛らしい時短の人気簡単レシピです。
みそ味が濃厚でお酒にも合う1品です。

<下に続く>

ボリューム満点なもやしと卵のおかずに人気のレシピ

もやしの料理

もやしと卵でボリュームの満足できるレシピはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のもやしと卵のボリューム満点の人気レシピを5つご紹介します。

  1. 簡単もやしの卵♪中華あんかけ
  2. レンジで簡単!とんぺい〜豚肉ともやしの卵巻き〜
  3. 卵がとろっと 厚揚げともやしのチリソース炒め
  4. 豆苗ともやしの中華風炒め 5.モヤシの卵とじ

もやしでボリュームのある人気レシピが作れるため、食べ盛りのお子様がいる家庭でも安心です。

もやしと卵のボリューム満点人気おかずレシピ①:簡単もやしの卵♪中華あんかけ

簡単もやしの卵♪中華あんかけ

フライパンひとつで出来るボリューム満点の人気レシピです。
クックパットのつくれぽが18000件以上あり、とても人気のレシピだということがわかります。

あんかけなのでごはんの上にのせて食べるとよりおいしいです。

もやしと卵のボリューム満点人気おかずレシピ②:レンジで簡単!とんぺい〜豚肉ともやしの卵巻き〜

レンジで簡単!とんぺい〜豚肉ともやしの卵巻き〜

とん平焼きがレンジで簡単に出来てしまう時短のレシピです。
この1品でメインが完成してしまう優れものです。

とん平焼きは豚肉をいれずに作ることもでるので、家計にもやさしく家族にも人気のうれしいレシピですね。

子どもにも人気のレシピで、覚えておくといつもの献立を考えるのが楽になりますね。

もやしと卵のボリューム満点人気おかずレシピ③:卵がとろっと 厚揚げともやしのチリソース炒め

卵がとろっと 厚揚げともやしのチリソース炒め

こってり味のボリューム満点の人気レシピです。

厚揚げも比較的安い値段で手に入る人気食材です。
家計にやさしい食材を使ってボリュームがあるレシピは嬉しいですよね。

もやしと卵のボリューム満点人気おかずレシピ④:豆苗ともやしの中華風炒め

豆苗ともやしの中華風炒め

もやしと豆苗の人気な節約レシピです。
豚肉も一緒に炒めているので、とても満足感がある1品です。

ビールによく合う人気レシピです。

もやしと卵のボリューム満点人気おかずレシピ⑤:モヤシの卵とじ

モヤシの卵とじ

三つ葉の緑が鮮やかで、食欲がそそる人気レシピです。
もやしだけを卵とじしてるのではなく、ちくわが入っているので、ボリュームが結構あります。

また、丼にして食べても美味しいです。

<下に続く>

あっさりヘルシーなもやしと卵のレシピ

卵のあっさり料理

もやしといえばヘルシーさが一番ですよね。
では、もやしと卵のヘルシー料理はどのような人気レシピがあるのでしょうか?
以下のもやしと卵のあっさりヘルシーな人気レシピを5つご紹介します。

  1. ポン酢でさっぱり!もやしと卵のツナ炒め
  2. 心も体も温まる もやしの和風たまごスープ
  3. もやしと錦糸卵の酢の物
  4. もやしと卵のさっぱり炒め
  5. ふんわり卵ともやしの中華スープ

もやしといえばヘルシーさで有名で人気の食材です。
ダイエット中の方でも気にせず食べることが出来る人気レシピがありがたいですね。

あっさりヘルシーなもやしと卵のレシピ①:ポン酢でさっぱり!もやしと卵のツナ炒め

ポン酢でさっぱり!もやしと卵のツナ炒め

ポン酢で味付けしているので、あっさりと食べることができます。
調味料も少なくて簡単にできるもやしの人気レシピです。

ツナの脂もポン酢のおかげでさっぱりとしています。

あっさりヘルシーなもやしと卵のレシピ②:心も体も温まる もやしの和風たまごスープ

心も体も温まる もやしの和風たまごスープ

和風だしのスープでとてもあっさりしていて飲みやすくなっています。
ヘルシーで食べ応えもあり、ダイエットにもおすすめです。

あっさりヘルシーなもやしと卵のレシピ③:もやしと錦糸卵の酢の物

もやしと錦糸卵の酢の物

酢の物でさっぱりヘルシーに作れる人気レシピです。
錦糸卵を混ぜ合わせるため、彩りも綺麗に仕上がります。

夏のお弁当が傷みやすい時期にも、おすすめです。

あっさりヘルシーなもやしと卵のレシピ④:もやしと卵のさっぱり炒め

もやしと卵のさっぱり炒め

もやしと卵の炒め物にお酢が調味料として入っているので、さっぱりとした味わいになります。

お酢は身体によく、とてもヘルシーな人気レシピです。

あっさりヘルシーなもやしと卵のレシピ⑤:ふんわり卵ともやしの中華スープ

ふんわり卵ともやしの中華スープ

優しい味わいのスープレシピです。
大人から子どもまでが味わえる人気レシピです。

鶏ガラ味なので、さまざまな料理にあうスープになります。

<下に続く>

もやしの日持ち

もやしの日持ち

ダイエット中や給料日前などもやしはとてもありがたい人気食材ですが、もやしはどのくらい日持ちするのでしょうか?

もやしは安くて買いだめしておきたいと思ってしまいますが、あまり日持ちがしません。
すぐ傷んでしまうので、冷蔵庫に保存する場合は買ってきて2~3日で使用してください。

より長持ちする方法は、袋から出して、水を入れた容器に入れて保管してください。
これでシャキシャキ感が持続します。

冷凍保存をすると、1か月ほど長持ちします。
買ってきたままの袋をそのまま冷凍庫に入れるだけで大丈夫です。

冷凍すると炒めたりするとシャキシャキ感は無くなってしまいますが、より日持ちがするのでぜひ試してみてください。

<下に続く>

おすすめのもやしと卵のレシピ本

卵のレシピ本

もやしと卵のレシピを知っていると節約にもなりますし、ヘルシーさでダイエット効果もあります。
インターネットでは人気レシピがたくさん載っていますが、本でももやしと卵の人気レシピがたくさん載っています。

そこで、すぐに確認できるようおすすめのレシピ本をご紹介します。

豆腐・もやし・卵の簡単おかず330品: 食費が下がる! (別冊すてきな奥さん 決定版マル得うまレシピ)

安く手に入る食材の卵やもやしに加え、豆腐のレシピも載っている1冊です。
330品もレシピが載っているので、節約するのに助かるレシピ本です。

<下に続く>

もやしと卵でシャキシャキ感を出すレシピ

もやしの育成

もやしはすぐ火が通るので、ほかの食材と一緒に炒めるとすぐにシャキシャキ感がなくなってしまいます。
しんなりしたもやしも美味しいですが、シャキシャキ感があったほうが食べごたえがあり、お腹の満足感が増えます。

茹でる場合は約1分間でお湯からあげ、そのまま冷ましてください。
水で冷やすともやしが水っぽくなるのでおすすめしません。

酢や塩をいれて一緒に湯がくと白い色が鮮やかに出て見た目が綺麗になります。

炒める場合も1分以内にお皿に移してください。
そうすることでシャキシャキ感がでます。

食べごたえがあるほうが、家計にも身体にもやさしいため、ぜひ参考にしてみてください。

もやしや卵は節約するときになくてはならない食材です。
ご紹介した人気レシピを参考に作ってみてはいかかでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line