sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【料理研究家監修】余った牛乳の大量消費レシピ集!アイスやお菓子・鍋料理にフル活用

牛乳は意外と使える優れものです。メイン料理から、スイーツなど、様々な料理で活躍してくれます。
今回は料理研究家のジョーさん。さんに余った牛乳を美味しく消費するレシピを教わりました!

余ってしまった牛乳をどうやって使おうかお困りの方はぜひご覧ください。

Large milk 2474993 1280  1
本記事のコメンテーター

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ8選

牛乳鍋

牛乳は、お鍋で使用するとまろやかになり、コクが出て美味しくなります。また鍋でしたら、大量に牛乳を消費できるので、一石二鳥の牛乳消費料理です!

他、冷蔵庫に余っているものも同時に消費できるお鍋レシピを上手に活用しながら、美味しく牛乳を消費していきましょう!

  1. 濃厚味噌ミルク鍋
  2. ミルクとチーズの石狩鍋
  3. 牛乳の鶏だんごのとんこつ鍋
  4. 簡単!レタスのコンソメミルクスープ鍋
  5. コクうまのミルクラー油鍋
  6. 鍋の残り汁で牛乳&チーズ雑炊
  7. 白菜たっぷり牛乳鍋
  8. 濃厚!ミルクカレー鍋

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ①:濃厚味噌ミルク鍋

濃厚味噌にミルクのまろやかさが加わって、非常に食べやすいお鍋です。ブラックペッパーをアクセントで入れると更に美味しいです。

牛乳の消費に大活躍なお鍋レシピをお試しください!

◇レシピ◇
材料

  1. お好みの具材(例:鶏肉、豚肉、つくね、すり身、鱈、鮭、キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、長ネギ、きのこ類、カボチャ、じゃがいも等)
  2. 粗びきペッパー 適量
  3. 牛乳 450ml
  4. ★水  450ml
  5. ★味噌 大さじ2
  6. ★鶏ガラ顆粒、和風だし顆粒 各小さじ2

作り方

  1. 具材は食べやすい大きさに切っておきます。★は軽く混ぜ合わせておきます。
  2. 鍋に具材をたっぷり入れたら、★を注ぎ煮立てます。具材に火が通ったら牛乳を回し入れ、最後にブラックペッパーをかけて完成です!

参考レシピ→クセになる♡ほっこり濃厚味噌みるく鍋

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ②:ミルクとチーズの石狩鍋

石狩鍋に牛乳⁉と思う方もいらっしゃると思いますが、騙されたと思って食べてみてください。これは、美味しいです!最後に〆でご飯を入れても美味しく食べれますよ。おすすめ消費レシピです。
◇レシピ◇
材料

  1. 鮭 2~4切れ、キャベツ 3/1玉、えのき 1袋、しいたけ 4枚、じゃがいも 4個、人参 2/1本、玉ねぎ 1個、チーズ お好みで、牛乳 250CC
  2. ★だし汁 800CC、★味噌 大さじ3または、☆昆布だしのよせ鍋つゆ味噌仕立て520g1本 または水250CC

作り方

  1. キャベツは、太目の千切りにする。えのき、しいたけは石づきを落とし、しいたけは飾り切り、玉ねぎはスライス、鮭は半分に切ります。
  2. じゃがいもは皮を向き。一口大にカット。人参は太目の千切りに。固い食材はあらかじめ鍋で軽く煮て少し柔らかくしておきます。(耐熱皿に入れて、ラップをしレンジでチンしてもOK)
  3. ★の味噌での作り方…土鍋にだし汁800㏄を入れ、野菜や鮭を入れ、火を通します。味を見ながら、味噌(大さじ3位)を加えます。仕上げに牛乳を入れ、チーズをのせて完成です。
  4. ☆のよせ鍋つゆを使っての作り方…土鍋に「ヤマサよせ鍋つゆ味噌仕立て1本と水250㏄を入れ煮立たせ、鮭、野菜、を入れて煮込みます。仕上げにチーズをのせて完成です。

※作り方3と4は、星マーク(☆、★)の具材どちらかご用意できた方で調理してみてください。
※牛乳は、あと100㏄追加しても美味しいので上手に消費してみてくださいね。

参考レシピ→ミルクとチーズが決めて!石狩鍋

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ③:牛乳の鶏だんごのとんこつ鍋

牛乳と味噌であっさりとんこつ鍋になります。具材に良く絡むので、牛乳を消費しながら美味しく召しあがれます。おすすめの牛乳消費レシピです!

具材は、記載以外のお好きな具材でも美味しく召し上げられますので、余りもの具材も上手く消費してみてくださいね。

◇レシピ◇
材料

  1. 鶏生つみれ 2パック(16個)、キャベツ 2枚、白菜1/4株、人参1/2本、しめじ1パック(100g)、紅ショウガ お好みで
  2. A→しょうが(みじん切り)1/2片分、ニンニク(すりおろし)1/2片分、ごま油 大さじ1
  3. B→水 800ml、牛乳 200ml、鶏ガラスープの素 大さじ1、酒 大さじ1、味噌 大さじ3と1/2

作り方

  1. キャベツ、白菜はざく切り、しめじは石づきを落とし、小房に分ける。人参は大きめの短冊切りにする。
  2. Bを合わせて、味噌を良く溶かしておく。
  3. 鍋にAを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、3を加えて煮立たせる。鶏つみれ、2を加えて煮込む。
  4. 3の具材に火が通ったら、お好みで紅しょうがを加えて完成。

参考レシピ→牛乳でお手軽!鶏だんごのとんこつ鍋

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ④:簡単!レタスのコンソメミルクスープ鍋

しょうがとコンソメで美味しく身体の芯から温まります。根菜はレンジで時短なので、簡単にできます。余ってしまいがちな野菜も一緒に消費しながら、美味しいスープ鍋で牛乳を消費しちゃいましょう!

◇レシピ◇
材料

  1. レタス 1個、じゃがいも 2個、しめじ 1パック、ウィンナー 1袋(5本くらい) 2.★固形コンソメの素 1個、酒 大さじ1、チューブしょうが 5㎝、牛乳(豆乳でもOK)200㏄、水 100㏄
  2. 塩コショウ 適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて、乱切りにする。耐熱容器に入れ、レンジで2分半加熱。
  2. レタスは一口大の大きさにざく切りにして、しめじは石づきを切り落とし、小房にする。 3.ウィンナーは斜め半分に切る。
  3. 土鍋に材料2の★印の調味料を全て入れて混ぜる。 5.火をつけてレタスを入れる。
  4. レタスが小さくなってきたら、レタスを寄せてじゃがいも、しめじ、ウィンナーを並べ入れる。お好みで塩コショウを掛けて完成。

参考レシピ→簡単!レタスのコンソメミルクスープ鍋

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ⑤:コクうまのミルクラー油鍋

牛乳とラー油の組み合わせは、豚骨スープのようなマイルドな味になります。美味しく牛乳も消費できるので、牛乳の消費にお役立てください!

◇レシピ◇
材料

  1. スープ→スキムミルク 大さじ5、具入りラー油 大さじ2、昆布茶 小さじ2、鶏ガラスープの素(創味シャンタン使用)大さじ1、にんにく 2かけ、しょうが 1かけ、醤油 大さじ1、塩 小さじ1/2、水 1Ⅼ
  2. 具材→白菜、ねぎ、えのき、油揚げ、ホウレン草、豚肉、鶏肉、つみれ、〆の中華麺

作り方

  1. にんにく、しょうがをスライスする。
  2. 材料1のスープの材料をお鍋に全て入れて、スープを作る。ここでスライスしたにんにくとしょうがも入れます。
  3. 煮立ったら出来上がり。→最後の〆に中華麺を入れてお楽しみください。

参考レシピ→コクうまっ!ミルクラー油鍋

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ⑥:鍋の残り汁で牛乳&チーズ雑炊

お鍋の〆にも牛乳を使用して美味しく消費できます!チーズも入れるのでコクがあって美味しくなります。最後の〆に牛乳消費雑炊を是非ご賞味ください!

◇レシピ◇
材料

  1. 水炊きの残り汁 150ml、牛乳 150ml、ご飯 100~150g、ピザ用チーズ 30~50g、 卵 1個
  2. コンソメ顆粒 小さじ1/2、塩 ひとつまみ、薄口しょうゆ 小さじ1/3、こしょう 適宜
  3. 刻みパセリ 適宜

作り方

  1. 水炊きの余った出汁に牛乳を加え、材料2の調味料を加えて煮立たせる。
  2. 温かいご飯を投入し、軽くかき混ぜる。
  3. 30秒ほどしたらチーズを投入して軽くかき混ぜて火を止める。
  4. 溶き卵を流し入れて全体をかき混ぜて出来上がり!パセリを散らして完成。

参考レシピ→鍋の残り汁で牛乳&チーズ雑炊

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ⑦:白菜たっぷり牛乳鍋

白菜と鮭が、まろやかなお出汁と相性が良く、まろやかで優しい味わいのお鍋になります。牛乳消費におすすめの鍋料理です。

◇レシピ◇
材料

  1. 白菜 2~3枚、春菊 1/2束、しめじ 1/2株、えのきたけ 1株、鮭(甘塩) 2切れ
  2. 出汁 300ml、牛乳 300ml、白味噌 大さじ2

作り方

1.鍋に湯を沸かし、鮭を入れてさっと茹でて霜降りにする。
2.白菜、春菊は食べやすい大きさに切る。しめじ、えのきたけは、小房にする。
3. 一人用の土鍋に白菜、春菊、しめじ、えのきたけ、鮭を入れて、だし汁、牛乳、白味噌を入れる。
4. 蓋をして火にかけ、10分くらいで火が通ったら完成。

参考レシピ→白菜たっぷり牛乳鍋

牛乳の大量消費におすすめ!鍋料理レシピ⑧:濃厚!ミルクカレー鍋

牛乳を入れる事によって、とてもクリーミーに仕上がります。これは美味しいので、おすすめです!

カレーは具材を選ばないので、お家にある余り物も一緒に消費できます!余り物と一緒に牛乳も消費していきましょう。

◇レシピ◇

材料

  1. 鍋汁→めんつゆ 1/2カップ、水 4カップ、こくまろカレー(甘口) 1/2箱、牛乳 1カップ
  2. 具材→キャベツ 1/4、もやし 1袋、マッシュルーム 5~6個、えのき 1株、ねぎ 1本分、ニラ 1束、豚バラ肉 200~400g、鶏団子 5~10個、うどん 200g

作り方

  1. 鍋に材料1の鍋汁材料を全て入れ、1度沸騰させる。
  2. あとは、お好きな具材を入れていきます。(ニラを入れる場合はニラは最後が良いですよ。) 3.最後の〆でうどんを入れて最後までお楽しみください。

参考レシピ→濃厚!!ミルクカレー鍋

おすすめの牛乳消費お鍋レシピをご紹介してきましたが、牛乳だけでなくアレンジ次第で、冷蔵庫の余り物も同時に消費することができます。

お好みのお鍋レシピを見つけて、上手く牛乳を消費していきましょう!

料理研究家ジョーさん。おすすめの牛乳鍋レシピ

ジョーさん。/料理研究家のコメント
牛乳ベースのしゃぶしゃぶがおすすめです。

牛乳とだし汁を6:4の割合で合わせスープにし、お好きな具材でしゃぶしゃぶをするとおいしいですよ。

豚肉、ネギ、白菜、きのこなどの具材がおすすめです。また、シメはご飯を入れてリゾット風にいただくと格別ですよ。
<下に続く>

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ8選

牛乳グラタン

牛乳と言えば、クリーム系の料理を連想される方も多いと思います。グラタンやホワイトソースも牛乳を多く使用しますので、牛乳消費に役立つ料理です。

牛乳を消費しながら、美味しい料理を作ってみましょう!ここでは8点のおすすめグラタン系やホワイトソースの牛乳消費レシピをご紹介していきます!

  1. じゃがいものミルクグラタン
  2. 牛乳使い切りベーコンマカロニグラタン
  3. 牛乳で簡単マカロニグラタン
  4. さつまいものミルク煮グラタン
  5. 牛乳大量消費できて冷凍保存可能なホワイトソース
  6. 牛乳1本分のベシャメルソース
  7. ダイエットにもおすすめ!無糖アーモンドミルクでホワイトソース
  8. 牛乳のホワイトソースで豚テキ

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ①:じゃがいものミルクグラタン

牛乳を使用するのでまろやかで優しい味のホワイトソースに仕上がります。カロリーも通常よりもカットされるので、おすすめの牛乳消費グラタンレシピです。

◇レシピ◇
材料

  1. ジャガイモ 小7~8個
  2. 牛乳 適量
  3. 顆粒コンソメ 大さじ1杯程度(固形なら1個) 4.クレイジーソルト 少々
  4. マヨネーズ 適量
  5. とろけるチーズ 適量

作り方

  1. ジャガイモを5㎜くらいの厚さにカットして、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジの根菜の茹でものモードでチン。
  2. 1にひたひたになるくらい牛乳を入れてマヨネーズをかけ、顆粒コンソメをふりかける。
  3. チーズをかけ電子レンジのグラタンモードで焼く。

参考レシピ→簡単♪ジャガイモのミルクグラタン

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ②:牛乳使い切りベーコンマカロニグラタン

フライパン一つで簡単にグラタンが作れる牛乳消費レシピです。このレシピは牛乳を丸々1本使い切るので消費に大活躍のレシピです!牛乳消費レシピを、是非お試しください。

◇レシピ◇
材料

  1. ベーコン 50g、玉ねぎ 2個 2.ホワイトソース→バター50g、小麦粉 大さじ5、牛乳 1000ml、コンソメ(ブイヨン) 固形2個と顆粒 小さじ4、塩コショウ 少々
  2. マカロニ(早ゆで用) 100~150g、とろけるチーズ 適量、パン粉 少量、乾燥パセリ 少量

作り方

  1. ベーコンは2~3cm幅で切り、玉ねぎは1cm幅に切ります。
  2. 深めのフライパンまたはお鍋に、バターと1を入れて、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。
  3. 火を止めて、小麦粉を入れ混ぜ合わせます。
  4. 中火にし、牛乳を1/3入れて、小麦粉がダマにならないように混ぜ合わせます。
  5. 牛乳の残り2/3とコンソメ、マカロニ(乾燥のまま)を入れて、中火でとろみがつくまで混ぜながら塩コショウで味を整えていきます。
  6. 5~10分煮込むと、とろみが出てくるので、とろみが出てきたら耐熱皿に移し替えてチーズと少量のパン粉を上からのせていきます。
  7. 250度に予熱したオーブンで5~10分焦げ目がつくまで焼いていきます。
  8. 乾燥パセリをかけて出来上がりです。

参考レシピ→牛乳使い切り☆ベーコンマカロニグラタン☆

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ③:牛乳で簡単マカロニグラタン

具材はお家にあるもので大丈夫です。簡単にできて、牛乳を上手く消費できるおたすけレシピです。冷蔵庫の余り物も上手に消費していきましょう!

◇レシピ◇
材料

  1. 具材はお好きなもので良いです。(例:マカロニ50g、玉ねぎ1/2個、ささみ1切れ等)
  2. ホワイトソース→マーガリン 大さじ1、小麦粉 大さじ2、牛乳 300㏄、コンソメ 小さじ2、塩コショウ 少々
  3. サラダ油 少々、ピザ用チーズ 適量

作り方

  1. マカロニは茹でておく。
  2. 具材を刻んでおきます。
  3. フライパンにサラダ油を敷いて、切った具材を炒めていきます。
  4. マーガリンを加えて溶かしたら、小麦粉を加えて焦げないように炒めていきます。
  5. 牛乳とコンソメ、塩コショウを加えて弱火で混ぜながら加熱していきます。
  6. とろみがつくまで火にかけ、とろみがついたらマカロニを加えていきます。
  7. 耐熱容器に盛り付けて、チーズを上からかけていきます。
  8. 200度に予熱したオーブンで15分程焼き上げて完成です。

参考レシピ→牛乳で簡単!マカロニグラタン♡

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ④: さつまいものミルク煮グラタン

生クリーム等は使わず、牛乳だけで作るので消費にも役立ちます。さつまいもの甘味と相まってほっこりとした優しい味のグラタンです。

おやつにもピッタリな牛乳消費レシピを、是非ご賞味ください!

◇レシピ◇
材料

  1. さつまいも 350g 2. 牛乳 300㏄、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、バター 大さじ1 3.ピザ用チーズ 適量

作り方

  1. さつまいもの皮をむいて、3~4㎜の厚さに切ります。
  2. 鍋に切ったさつまいもと牛乳、砂糖、塩、バターを入れて火にかけていきます。
  3. さつまいもが柔らかくなるまで煮込みます。
  4. さつまいもが柔らかくなったら、へらなどで潰していきます。(濃厚が好きな方は良く潰してください。)
  5. トロっとしてきたら、一掴みのチーズを入れて混ぜていき、火からおろします。
  6. 耐熱容器に入れてチーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

参考レシピ→さつまいものミルク煮グラタン

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ⑤:牛乳大量消費できて冷凍保存可能なホワイトソース

コンソメは使用しないけど、チーズの旨味とコクで十分味に深みが出ます。冷凍保存可能なホワイトソースはあると便利ですよね。

この牛乳消費レシピは、牛乳を多く消費しますので、消費効果期待大のレシピです。是非、この牛乳消費レシピをご活用下さい!

◇レシピ◇
材料

  1. バター 50g、薄力粉 50g、牛乳 750ml、パルメザンチーズ 50g、塩コショウ 適量、あればディジョンマスタード 小さじ2

作り方

  1. 鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて混ぜていく
  2. 粉っぽさが無くなったら牛乳を半量加えてさらに混ぜていく。(中弱火)
  3. もったりしてきたら、残りの牛乳を全て加えてさらに混ぜていく。
  4. チーズ、塩こしょう、あればマスタードを加えて味を整えていく。
  5. バットに流し入れて荒熱が取れたら冷凍庫で3時間冷やし固める。(完全に凍らせないで、柔らかいところがあるくらい冷やし固めるのが目安です。)
  6. ある程度固まったら、ヘラで切り分けてラップでくるんで冷凍庫へ入れて完成です。

参考レシピ→牛乳大量消費!ホワイトソース冷凍保存

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ⑥:牛乳1本分のベシャメルソース

ダマ知らずのベシャメルソースレシピです。牛乳を大量に使用するのでおすすめの牛乳消費レシピです。作り方も簡単なので上手く消費していきましょう。

◇レシピ◇
材料

  1. 牛乳 1本(1000ml)、バター 75g、小麦粉 75g、塩(無塩バター使用の場合) 小さじ1と1/2

作り方

  1. バターを鍋で溶かします。
  2. 溶けたら小麦粉を投入。粉っぽさがなくなるまで炒める。
  3. 炒まったら、牛乳1本分を一気に投入。塩も入れて味の調整。トロトロになるまで混ぜていき完成です。

とろみがつくまで約5分、ベシャメルソースになるまで約8分程時間がかかります。必ずとろみはついてきますので、あきらめず混ぜ続けてください!

参考レシピ→牛乳1本分!ベシャメルソース一気作り!

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ⑦:ダイエットにもおすすめ!無糖アーモンドミルクでホワイトソース

このレシピは、30キロカロリーに抑えられたホワイトソースです!

ホワイトソースはカロリーが高いからと気にされているダイエット中の方にも、カロリーを気にせず食べられる牛乳消費レシピのご紹介です。パンと相性が良いので、お試しくださいね。

◇レシピ◇
材料

  1. 無糖アーモンドミルク 50g、小麦粉(米粉) 4g、コンソメ 適宜

作り方

  1. 材料を良く混ぜてレンジでチンします。 2.膨らんだら取り出して、全体を混ぜてからもう一度レンジにかけます。
  2. レンジから出した後ゆるめですが、冷蔵庫で冷やし固めれば固まります。

参考レシピ→無糖アーモンドミルクでホワイトソース

牛乳の大量消費におすすめ!グラタンやホワイトソースレシピ⑧:牛乳でホワイトソース豚テキ

牛乳のホワイトソースを豚テキにかけて食べるので、ソースもあっさりしていて食べやすくなります。

ソースは多めに作り置きしておいても別の料理にも使用できるので、倍量で作れば更に牛乳を消費できます!上手く牛乳を消費していきましょう。

◇レシピ◇

材料

  1. 豚肉(とんかつ用) 2枚、きのこ 適量、玉ねぎ 1/4個、バター 適量
  2. ホワイトソース→牛乳 250㏄、コンソメ 1個、塩コショウ 適量、砂糖 好みでいれてください、小麦粉 適宜

作り方

  1. 玉ねぎは、スライスします。手鍋にバターを入れて熱した玉ねぎときのこを炒める。
  2. 1に材料2の材料を全て入れて、味を調整していきます。(甘めが好きな方は砂糖を少し入れてみてください。)
  3. 煮立ってきたら、小麦粉を篩い入れ、好みのとろみが出るまでよく混ぜる。
  4. フライパンに油をひき、豚肉を焼く。
  5. 豚肉が焼けたら、1と一緒にお皿に盛り付けていく。最後にホワイトソースをかけて完成です。

参考レシピ→牛乳でホワイトソース☆豚テキ

ホワイトソースが作れると料理の幅が広がりますし、多めに作っておけば残ったとしても別の料理に使用できるので、牛乳消費レシピをご活用いただきながら、他の料理にも、お役立てください!

ホワイトソースやクリームソースで上手に牛乳を消費していきましょう。

料理研究家ジョーさん。おすすめの牛乳を使ったホワイトソースのレシピ

ジョーさん。/料理研究家のコメント
バター10gに対し小麦粉10g、牛乳を100ml用意が覚えやすい比率です。

作りたい量に合わせて増やしていってください。

作り方は、バターをフライパンに溶かしたら小麦粉を加えて、泡が立つまで、かき混ぜながら加熱します。

牛乳を加えてはかき混ぜる、という作業を、水分が飛んでとろみがつくまで繰り返したら完成です。
<下に続く>

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ8選

牛乳アイス

牛乳はデザートにも使用して消費することができます!

スイーツでしたら多めに作って、お友達や職場の人にもお裾分けできますし、お子様がいる方には手作りで身体に優しいお菓子をお子様に提供できるので、良い方法で牛乳を消費できます。

是非、お菓子作りでも牛乳を上手に消費して、美味しい牛乳消費スイーツを作ってみましょう!

  1. 濃厚ミルクジェラート
  2. 濃厚抹茶アイスクリーム
  3. ホットケーキミックスと牛乳でドーナッツ
  4. 簡単はちみつクッキー
  5. バターミルクビスケット
  6. 牛乳プリン
  7. 簡単プリン
  8. 牛乳寒天

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ①:濃厚ミルクジェラート

材料2つで出来てしまう簡単濃厚ミルクジェラートのご紹介です!牛乳消費大活躍のレシピです!是非、お試しください。

◇レシピ◇
材料

  1. 牛乳 1Ⅼ、砂糖 75g

作り方

  1. 鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけて混ぜます。周りに泡が立ってきたら焦がさないように混ぜ続けます。
  2. 沸騰してきたら、弱めの中火にします。焦がさないように混ぜながら、半量になるまで煮詰めます。(半量になるまで約20分位です。) 3.火からおろして冷まします。容器に移し、冷蔵庫に入れます。(早く冷ましたい時は氷水に鍋底を当ててください。)
  3. 2、3時間経って、固まってきたらフォークで全体を混ぜていき、表面を馴らします。(これを3回繰り返します。)凍ったら出来上がりです!

参考レシピ→材料2つ*濃厚ミルクジェラート(アイス)

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ②:濃厚抹茶アイスクリーム

牛乳と全卵を使用した濃厚な抹茶アイスのご紹介です。牛乳も上手く消費できて美味しいアイスが食べれるのは良いですね。

美味しい牛乳消費レシピなのでお試しください。

◇レシピ◇
材料

  1. 牛乳 400g、卵 1個、砂糖 80g、抹茶 大さじ2~3

作り方

  1. 牛乳、砂糖、溶き卵を鍋に入れて、弱火にかける。木べらを鍋底につけながら沸騰しないように混ぜ続ける。
  2. とろみがついたら火からおろす。
  3. 抹茶と少量の2を混ぜ合わせ、鍋に加えます。
  4. 漉し器で漉しながら型に流し入れます。その後、冷蔵庫で凍らせて固まったら完成です。

参考レシピ→牛乳と全卵で濃厚抹茶アイスクリーム

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ③:ホットケーキミックスと牛乳でドーナッツ

材料2つだけで美味しいドーナッツが作れて、牛乳も消費できちゃいます!

卵無しで卵アレルギーがあるお子様でも安心して食べられます。お裾分け用に沢山作っても上手く消費できますので、牛乳の消費に是非お役立てください!

◇レシピ◇
材料

  1. ホットケーキミックス 200g、牛乳 80㏄ 2.取り粉用の薄力粉 適量、まぶす砂糖 適量

作り方

  1. ホットケーキミックスの袋に牛乳を注ぎ込む。輪ゴムをして袋事全体が混ざるように揉みこんでいく。
  2. 冷凍庫で5~10分程度生地を休ませる。
  3. スプーンで生地をすくい、薄力粉を敷いたまな板の上で、丸く形を形成させる。
  4. 170°くらいの油できつね色になるまで揚げていく。焼きあがったドーナッツに砂糖をまぶして出来上がり。

参考レシピ→ホットケーキミックスと牛乳だけでドーナツ

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ④:簡単はちみつクッキー

ビニール袋で作る牛乳消費お役立ちの簡単クッキーです。はちみつの優しい甘さのあるミルククッキーは、午後のティータイムにピッタリです。是非、牛乳消費クッキーをお試しください。
◇レシピ◇
材料

  1. 薄力粉 100g、はちみつ 35g、サラダ油・バター・マーガリン いずれか30g、牛乳 10g

作り方

  1. ビニール袋に材料を全て入れ、全体が混ざるように揉みこんでいきます。 (生地の硬さは、ちょっと硬いくらいが目安。油を加えて調整してみてください。)
  2. 生地をビニール袋のまま冷蔵庫で15分冷やします。
  3. 生地を冷蔵庫から出して、生地をカットして鉄板に並べていきます。 180°に予熱したオーブンで10~15分焼いて出来上がりです!

参考レシピ→ビニール袋で簡単♡はちみつミルククッキー

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ⑤:バターミルクビスケット

バターミルクの香りが香ってくると何個でも食べたくなっちゃいます。ジャムやホイップクリームを添えて食べても美味しいですよ。
◇レシピ◇
材料

  1. バターミルク (無ければ牛乳とお酢で代用)90ml、ベーキングパウダー 小さじ1、ベーキングソーダ― 小さじ1/8、塩 小さじ半分、バターかマーガリン(細かく角切りに刻む) 45g

作り方

  1. オーブンを200°から220°に予熱する
  2. 小麦粉、塩、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを混ぜる。
  3. バターミルクは冷やしておく
  4. バターを細かく角切りして、1のボールに入れる。指でバターをすり潰しながら混ぜる。(こねないように注意)
  5. 冷やしておいたバターミルクを入れる。大さじ2くらい残しておく。(最後に塗ります)
  6. フォークで軽く混ぜて、最後は手でまとめる。(この時捏ねないで!)
  7. 3回ほどたたみます。綿棒で縦に伸ばして三つ折りに。
  8. 縦に伸ばして折ったら、厚さ1.5センチくらいに伸ばし、ナイフで好きな大きさにカットします。仕上げに残しておいたバターミルクを塗ります。
  9. 厚さは好きな厚さでOKです。200°~220°で15分ほど焼いて出来上がりです。

参考レシピ→バターミルクビスケット 朝食に

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ⑥:牛乳プリン

材料3つで出来るとろとろなミルクプリンです。材料も少なく、牛乳も消費できる美味しくておすすめの牛乳消費レシピです。
◇レシピ◇
材料

  1. 牛乳 400㏄、砂糖 大さじ3~3.5 、粉ゼラチン5g

作り方

  1. 鍋に250㏄と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで温めます。(沸騰しないように!)
  2. ゼラチンにお湯50㏄(分量外)を入れて良く溶かします。
  3. 1に残りの牛乳150㏄とゼラチンを入れて良く混ぜます。
  4. 3を容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

参考レシピ→材料3つ★ぷるぷる牛乳プリン

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ⑦:簡単プリン

フライパンで材料3つで出来てしまう簡単牛乳消費プリンのご紹介です!沢山作れば牛乳を更に消費できます。とても簡単なので牛乳消費プリンをお試しください。
◇レシピ◇
材料

  1. 牛乳 250ml、卵 2個、 砂糖 大3

作り方

  1. 卵と砂糖を良く混ぜたら、牛乳も入れて混ぜます。
  2. 茶こしを通して器に入れ、沸騰させて火を止めます。(10分放置)10分後、冷蔵庫で冷やせば完成です。

参考レシピ→一番簡単★プリン

牛乳の大量消費におすすめ!アイスやお菓子などスイーツレシピ⑧:牛乳寒天

ぷるぷるでさっぱりとした優しい味わいの牛乳寒天です。食欲がない時でも食べやすい一品です。牛乳も割と多めに消費できますので、是非消費レシピとしてご活用ください。
◇レシピ◇
材料

  1. 棒寒天(粉寒天) 1/2本(2g)、水 100㏄、牛乳 450㏄、上白糖 40g

作り方

  1. 棒寒天を水(分量外)に浸して押し洗いをし、1時間以上つけておく。
  2. 寒天の水気を絞り、細かくちぎって鍋に入れる。水を入れて弱火にかける。
  3. 寒天が完全に溶けたら砂糖を加えて溶かす。
  4. 牛乳をレンジまたは小鍋で熱めのお風呂位の温度に温めて3を加えて混ぜ合わせる。
  5. 容器に移す際に、茶こしで漉しながら容器に入れていく。泡が浮いてたらスプーンですくいとる。冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

参考レシピ→牛乳屋さんが作る牛乳寒天だよ♪

スイーツも牛乳を消費できるレシピが沢山ありますので、美味しく消費しながら、3時のおやつに役立てましょう!分量倍増で更に消費していくのもおすすめの方法です。

料理研究家ジョーさん。おすすめの牛乳を使ったホスイーツレシピ

ジョーさん。/料理研究家のコメント
牛乳寒天がおすすめです。

粉寒天6g、砂糖40gを水100mlで煮溶かし、牛乳600ml、缶詰のみかん100gを加えてかき混ぜ、容器に移して冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
<下に続く>

一人暮らしにおすすめ!牛乳消費レシピ5選

牛乳キッシュ

一人暮らしの方程、牛乳が余る方が多いのではないでしょうか?
そんな一人暮らしの方にもおすすめの牛乳消費レシピをご紹介していきます!

一人暮らしでもお手軽に、簡単にできる消費レシピなので、是非、牛乳消費レシピに挑戦してみてくださいね。

  1. 一人暮らしのキャベツと豚バラのミルク煮
  2. 一人暮らしのフレンチトースト
  3. 一人暮らしの簡単キッシュ
  4. 一人暮らしに簡単カルボナーラ
  5. 一人暮らしのカボチャプリン

一人暮らしにおすすめ!牛乳消費レシピ①:一人暮らしのキャベツと豚バラのミルク煮

ルーがなくても気軽に牛乳を上手く消費して、クリームシチューが食べれちゃいます。牛乳消費レシピで、ほっこりする牛乳消費クリームシチューレシピをお楽しみください。
◇レシピ◇
材料

  1. キャベツ 好きな量、豚肉 好きな量、牛乳 適量、コンソメ 適量、小麦粉 適量、酒 適量、ブラックペッパー 適量

作り方

  1. お肉に酒をかけておきます。
  2. キャベツとお肉を一口大に切って、油をひいて炒めます。
  3. 火を止めて、少量の小麦粉をふるっていきます。
  4. 牛乳を入れて火をつけます。(弱火~中火)
  5. コンソメを入れます。(キューブなら1個入れてみて、あとは味見をしながら調整していきます)
  6. 沸騰しないように弱火でじっくり煮込みます。
  7. 最後塩コショウで味を整えて完成です。

参考レシピ→一人暮らしのキャベツと豚バラのミルク煮

一人暮らしにおすすめ!牛乳消費レシピ②:一人暮らしのフレンチトースト

一人分でもふんわりとしたフレンチトーストを味わえます。朝ごはんやティータイムにどうぞお召し上がりください!

フレンチトーストはコーヒーや紅茶とも合いますが、食べる時に一緒に牛乳を飲めば、更に牛乳消費になりそうですね。
◇レシピ◇
材料

  1. 食パン 1枚、卵 1個、牛乳 大さじ4~5杯(約70㏄)、砂糖 大さじ1杯強、あればシナモン お好みで、バニラオイル 2~3滴

作り方

  1. 卵を黄身と白身に分けておく
  2. 食パンが入るサイズのタッパーに、牛乳、砂糖、卵黄、バニラオイル、シナモンを入れて良く混ぜます。
  3. 混ざったら食パンを浸し、ひっくり返しながら全体に染み込ませていきます。
  4. 液が十分に染み込んだら、フライパンで油等は何も引かずに焼いていきます。 弱火でじっくり焼いていき、焼き色をつけてください。
  5. 綺麗に焼けたらお皿に盛り付けて完成です。

参考レシピ→◇一人暮らしのフレンチトースト◇

一人暮らしにおすすめ!牛乳消費レシピ③:一人暮らしの簡単キッシュ

冷蔵庫にあるものでお洒落にキッシュを牛乳消費レシピで作ってみましょう!お友達が来た時にも出すと女子力高めに見られちゃいますよ。牛乳を消費しながらお料理上手になっちゃいましょう!

◇レシピ◇
材料

  1. 冷凍シートパイ 1/2枚
  2. ★卵 1個、牛乳 大さじ1、コンソメ 1/2個
  3. ホウレンソウ 20g、ウィンナー 2本、ツナ缶 1/2、バター 適量、チーズ 適量

作り方

  1. 冷凍パイシートを常温に戻します。大きめのグラタン皿や、パイ多めが良い方は1枚使用しても大丈夫です。
  2. グラタン皿に薄くバターを塗り、パイシートを敷きます。(マーガリンでも代用可)底にフォークで穴をあけていきます。
  3. から焼きをして温めたオーブントースターで2分焼きます。
  4. ボウルに★印を全て入れてかき混ぜます。
  5. 中の具材を食べやすい大きさに切ります。
  6. バター(マーガリン)で具材を軽く炒めていきます。火の通りにくい具は蒸し焼きにしていきます。
  7. 焼きあがったパイに★印を入れて上から具材をのせていきます。上からチーズもどうぞ。
  8. トースターで約3分焼いていき、表面に焼き色がついてきたらアルミホイルを上から被せて、更に5分焼いていく。
  9. 竹串を刺して卵がついてこなければ完成です。

参考レシピ→一人暮らしの簡単☆キッシュ~トースターで

一人暮らしにおすすめ!牛乳消費レシピ④:一人暮らしに簡単カルボナーラ

一人暮らしにピッタリな牛乳を消費できて美味しいうどんカルボナーラです!余っている牛乳を消費できます。美味しく牛乳を消費しましょう!
◇レシピ◇
材料

  1. うどん (乾燥うどん 2束、冷凍うどんなら2玉) 2.卵 3つ、ベーコン お好みで
  2. 牛乳 250㏄、あれば桃屋の刻みにんにくか無ければにんにくの調味料 お好みで、
  3. オリーブオイル 大さじ3、粉チーズ お好みで、塩コショウ 適量

作り方

  1. 沸騰させた鍋に塩を入れてうどんを茹でる。
  2. ゆであがったらざるに入れ、流水でぬめりを取る。
  3. うどんを茹でたお鍋を拭き、オリーブオイルと刻みにんにくを入れて、香りがするまで炒める。
  4. 中火でベーコンを入れて少し炒めたら、火を止めて牛乳と卵(半量)を投入し、他の具材と混ぜていく。
  5. 全体が良く絡んだら、塩コショウを振って味を整えて、火をつけ再び温める。
  6. 煮立ってきたら固まりすぎないように、良くかき混ぜる。
  7. 全体的に絡んできたら、残りの卵 とチーズを入れて好みの固さになるまで炒めていき、盛り付けて完成。

参考レシピ→一人暮らしに!ズボラうどんカルボナーラ

一人暮らしにおすすめ!牛乳消費レシピ⑤:一人暮らしのカボチャプリン

デザートにもおやつにも最適!フライパンで簡単にできるのでおすすめです。
美味しいのでリピート率が高いレシピです!牛乳を上手く消費していきましょう。

ペロリと食べられちゃうので、倍量で多めに作って牛乳を消費するのもおすすめです。

◇レシピ◇

材料

  1. カボチャ 1/8、牛乳 100㏄、砂糖 20g、卵 1個
  2. ☆砂糖 15g、水 15g

作り方

  1. 皮をむいたカボチャを電子レンジで2分加熱します。柔らかくなったら更に1分温めます。
  2. カボチャをスプーンなどで潰していきます。1度漉して、牛乳と砂糖を入れて混ぜる。
  3. 卵が軽く泡立つまで混ぜていき、3と混ぜます。
  4. もう一度4を漉します。
  5. 耐熱容器に☆印を入れて、レンジで1分加熱したら4を流し込んでいきます。
  6. フライパンに容器を入れて、容器の1/3位水を張っていきます。沸騰させてから弱火にし10分そのまま温めていきます。その後予熱で10分放置。
  7. 冷蔵庫で冷やして完成です。

参考レシピ→一人暮らしのかぼちゃぷりん

一人暮らしの牛乳消費レシピをご紹介してきましたが、忙しくて料理を作る時間がない方にも、簡単にできそうなレシピですよね。

一人暮らしだと中々料理をしない方も多いと思いますが、栄養が偏りがちな一人暮らしだからこそ、栄養のある牛乳を摂取して、余ったらうまくレシピを活用しながら牛乳を消費してみてくださいね。

料理研究家ジョーさん。おすすめの牛乳を使った1人暮らし用レシピ

ジョーさん。/料理研究家のコメント
サッポロ一番 塩ラーメンをミルク入りで作ると、まるでシチューのような濃厚さに!

250mlのお湯を沸かし、2分ほど茹でて麺をほぐしたら、牛乳を加えて追加で1分半加熱します。あとは基本の作り方と同じくスープを加えたら完成です。
<下に続く>

おすすめのスイーツレシピ本

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ
1512円

グルテンフリーのスイーツ本です。タイトルからまず惹かれてしまいますよね。健康志向の方や小麦粉アレルギーの方にもおすすめのスイーツレシピ本です。

牛乳を使用するお菓子も掲載しています。購入者も今までのグルテンフリー本で一番使いやすいとの声もありますので、是非一度ご購読ください!

パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ
1404円

重版にもなった超人気レシピ本です。本格的スイーツが失敗なしに誰でも作れると評判の本です。同シリーズも人気なこのレシピ本は、本当におすすめ度が高いです。

<下に続く>

牛乳を消費して美味しく活用する

牛乳コップ

牛乳消費レシピを沢山ご紹介してきましたが、牛乳は栄養満点なのですぐに捨ててしまわず、牛乳を美味しく消費しながら、今回ご紹介した牛乳消費レシピが少しでもお役にたてれば幸いです。

食の恵みにも感謝しながら、身体に大切に取り入れて消費していきたいですよね。

ただ消費しようと考えすぎてしまうのも疲れてしまいますので、楽しく消費できるレシピを活用しながら消費していきましょう!

例えば、牛乳は料理以外にも牛乳洗顔とか牛乳風呂など美容でも消費できるので、消費方法は料理だけに限りません。

なんでも万能に使える牛乳を、これからも積極的に取り入れて、余ったら料理や様々な方法で上手く消費していきましょう!最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line