sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーバルーン&風船が人気!数字の形やアートまで大公開

ダイソーで販売されているバルーンや風船がバルーンアートに活躍すると話題です。誕生日やホームパーティーなど、部屋の飾り付けにピッタリなアイテム!しかもダイソーで取り扱っているバルーンは種類が豊富に揃っています。目にも楽しいバルーン、ダイソーではどの様なバルーンや風船を取り扱っているのでしょうか。また、バルーンアートへの活用法まで幅広くご紹介します。

Large balloons 1786430  340

ダイソーのバルーンはイベントに最適!

顔つきのバルーン

SNSなどでバルーンを用いて部屋を可愛らしくデコレーションしているのを見たことはありませんか?

あの様な華やかな空間の演出に、実はダイソーのバルーンが非常に役立つのです。

ダイソーにはオーソドックスな丸い風船だけではなく、数字やハート型など様々な型が揃っています。

また、型だけではなく大小様々な大きさであったりメッセージ付きなどそのバラエティーも非常に豊富です。

それだけ種類が豊富であれば、誕生日やお祝いなど様々なシーンに合わせて使い分けることが出来ますね。

今やお祝い事やイベントに欠かせないバルーン。
今回は、バルーンの種類からバルーンアートへの活用法まで、ダイソーのバルーンを徹底解説していきます。

<下に続く>

大人気は数字のダイソーバルーン!

ダイソーのバルーンで爆発的人気を誇っているのが、数字のバルーンです。

色はゴールドとシルバーの2色展開であり、そのサイズはおよそ15cm~30cmほどと大きめのつくりになっています。

0~9までの数字が揃っているので、誕生日への使用にバッチリ対応出来ますね。

この数字タイプがダイソーで発売された当時は、まさかこのタイプが100円で買えるの!?と話題になった商品です。

それまでこの様なタイプを買おうとした場合、数百円は必要とされていました。

100円でこのクオリティが買えるとあって、その人気はSNSなどでも話題となっています。

また、数字に他のタイプを組み合わせて飾り付けるのも人気の手法です。

それでは、数字以外のバルーンにも注目してみましょう。

主婦 20代

金色 数字バルーン

息子の月齢フォトを撮るために購入しました。100円で可愛く、膨らませるのも簡単だったのでよかったです。周りの友達も皆ダイソーの数字バルーンで写真撮っていました!

<下に続く>

他にもダイソーバルーンは種類が豊富!

ダイソーでは多種多様なバルーンが揃っています。
では、ダイソーのバルーンにはどのような種類があるのでしょうか。

  1. 星型
  2. ハート型
  3. ガールズトレンド研究所コラボ
  4. メッセージ型

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーバルーンの種類①:星型

ダイソーでは、星型のバルーンを取り扱っています。

ゴム風船とは違いこちらはフィルムタイプなので伸び縮みはしません。

サイズはおよそ縦横40cmほどであり、ゴールドや白色など豊富なカラーが揃っています。

また、水玉模様やメッセージがプリントされていたりなど、様々なデザインが施されています。

丸い風船の中に星型のものを混ぜてアクセントにしてみるのも素敵ですね。

ダイソーバルーンの種類②:ハート型

ダイソーでは、ハート型のバルーンを取り扱っています。

ダイソーのハート型バルーンには、ゴム製とフィルム製の2種類がある様です。

カラーも多彩で、こちらもハート柄やメッセージがプリントされていたりと豊富なデザインが揃っています。

イベントやお祝い事の飾りつけだけではなく、インテリアとしても活用することが出来ます。

また、ハートの型を活かし、可愛いだけではなくロマンティックな空間の演出にも使えるバルーンです。

恋人や夫婦のデートのサプライズに使ってみるのも素敵ではないでしょうか。

ダイソーバルーンの種類③:ガールズトレンド研究所コラボ

ダイソーには、ガールズトレンド研究所コラボのバルーンが販売されています。

ガールズトレンド研究所コラボとは、フリュー株式会社が運営している「ガールズトレンド研究所」という女子高生など若年者をターゲットにした動向調査をもとに、ダイソーとコラボレーションした商品のことです。

こちらのタイプはゴム製であり、ピンク系統でまとめた可愛らしい雰囲気のものやモノクロで統一されたシックなデザイン、また色とりどりでカラフルなバルーンの3パターンのデザインが揃っています。

また、メッセージ付きのものをはじめ、内側に紙吹雪や煌びやかな装飾が施されていたりと、そのフォトジェニックなデザインは若年女性から絶大な支持を得ています。

そのデザイン性だけではなく、100円で5個セットというコスパの良さも人気の秘密ではないでしょうか。

ダイソーバルーンの種類④:メッセージ型

ダイソーのバルーンには、メッセージ型のバルーンがあります。

このタイプはフィルム素材でメッセージの文字がそのままバルーンになっているタイプです。

このタイプはメッセージ性が強く何より目立つので、インパクトを与えるのに使いやすいのではないでしょうか。

メッセージの種類も様々であり、誕生日やお祝いなどシーンによって使い分けることが可能です。

主婦 20代

透明で英語が書いてあるバルーン

100均でバルーンが、4こ入ってるのには驚きました。英語も可愛くて、誕生日など飾り付けが華やかになります。

<下に続く>

ダイソーバルーンを使った可愛い飾り付け

ダイソーのバルーンを更に可愛く演出するには、その飾り付けも重要です。

では、ダイソーのバルーンを使った飾り付けにはどんなものがあるのでしょうか。

  1. 床を埋め尽くす
  2. 天井から吊り下げる
  3. 壁に貼り付ける
  4. バルーンを繋げる

続いて、それぞれの飾り付けを詳しくみていきます。

ダイソーバルーンの飾り付け①:床を埋め尽くす

ダイソーバルーンの飾りつけで、最も簡単なのが床をバルーンで埋め尽くす方法です。

とにかく大量のバルーンを膨らませ、床を埋め尽くします。

この手法であれば、難しいコツは必要なく簡単に飾り付けが出来ますね。

使用する風船は、割れにくく弾力性のあるゴム製のものが適しています。

また、使用する風船の大きさを大小変えてみたり、色をパステル系で統一してみたりなど自分らしくコーディネートすることも可能です。

この方法であれば、部屋の扉を開けた瞬間アッと驚く様なサプライズを演出できるのではないでしょうか。

ダイソーバルーンの飾り付け②:天井から吊り下げる

ダイソーバルーンを天井から吊り下げて飾り付けることも出来ます。

様々なサイズやカラーのバルーンをリボンや紙テープなどに付け、天井に固定すれば完成です。

この方法はヘリウムガスを使用しなくてもバルーンを空中で演出することが可能なのです。

天井をびっしりと埋め尽くせば、いつもと違った非日常空間を体感できますね。

ダイソーバルーンの飾り付け③:壁に貼り付ける

ダイソーバルーンは、壁に貼り付けて飾り付けることが出来ます。

壁にペイントする感覚でバルーンを自由に貼り付ける方法です。

両面テープでバルーンを固定し、その周りにリボンなどで装飾するだけで一気に華やかな空間に変わります。

この場合、メッセージ型のバルーンを用いるとよりメッセージ性が強調され、相手に伝わりやすいのではないでしょうか。

また、壁と天井を全てバルーンだらけにするのも楽しそうですね。

ダイソーバルーンの飾り付け④:バルーンを繋げる

ダイソーバルーンは、繋げて飾り付けることが出来ます。

ひとつひとつを飾り付けるのも可愛いですが、幾つか繋げてボリュームを出す装飾もお勧めです。

この場合、長めのリボンに隙間なく固定させたり、バルーンどうしを直接テープでくっつけるなどして繋げます。

繋げたものを天井や壁に飾り付けたり、花の形に繋ぎ合わせるなどその楽しみ方は無数にあるでしょう。

ひと手間かけた飾り付けにお勧めの手法です。

<下に続く>

ヘリウムガスに対応しているダイソーバルーンは?

バルーンを宙に浮かべて使用する場合は、一般的にヘリウムガスを用いります。

では、ヘリウムガスに対応したダイソーバルーンにはどんなものがあるのでしょうか。

  1. ゴム風船
  2. バルーンアート用
  3. 水風船
  4. ヘリウムガス用

続いて、それぞれのバルーンがヘリウムガスに対応するのかを詳しくみていきます。

ダイソーバルーンとヘリウムガス①:ゴム風船

ダイソーで取り扱っているゴム風船は、ヘリウムガスに対応しています。

最もオーソドックスなタイプであり、カラーバリエーションも豊富です。

ゴム風船は自分の好みに合わせたサイズに膨らますことが出来ますし、1袋におよそ15個入りなので沢山必要な際に助かります。

但し、ヘリウムガスを使用した場合はあまり長持ちしないので、使用する当日に膨らませる必要があります。

ダイソーバルーンとヘリウムガス②:バルーンアート用

ダイソーのバルーンアート用のタイプは、ヘリウムガスに対応しています。

このタイプは、バルーンアートに用いられる細長い風船です。

ゴム風船と同様にカラーバリエーションが豊富であり、ねじったりなどして様々な形に変えられることが出来ます。

子供の誕生日などに活躍すること間違い無しですね。

バルーンアート用の場合もヘリウムガスでは数日しか持たない様ですので、なるべく当日に膨らませておきましょう。

ダイソーバルーンとヘリウムガス③:水風船

ダイソーの水風船にもヘリウムガスは対応しています。

ゴム風船よりも一回り小さく通常は水を入れて遊びますが、ヘリウムガスを入れて浮かべることが出来るのです。

ゴム風船と組み合わせ、大小様々な風船を浮かべても素敵ですね。

水風船は夏場だけではなく、イベントの装飾にも使える万能バルーンなのです。

ダイソーバルーンとヘリウムガス④:ヘリウムガス用

ダイソーのヘリウムガス用のアルミバルーンは、その名の通りヘリウムガスに対応しています。

商品にもヘリウムガス対応と表記されており、アルミ素材でヘリウムガスが抜けにくい構造になっています。

様々なシーンで使い分けられる様、型やデザインなどダイソーで取り扱っているバリエーションも豊富です。

ヘリウムガスが抜けにくいつくりなので、長い期間楽しめるのではないでしょうか。

<下に続く>

ダイソーにヘリウムガスは売っている?

カラフルなバルーン

バルーンを浮かべるのに使用するヘリウムガスは、現在ダイソーでは取り扱いが無いそうです。

以前は販売している期間があった様ですが、ヘリウムガスでの事故が影響し販売中止に至ったと言われています。

ダイソーではヘリウムガスを購入は出来ませんが、購入したバルーンにその場でヘリウムガスを充填してくれるサービスがあるそうです。

また、ヘリウムガスはネット通販やおもちゃ屋など様々な店で販売されているので、必要な方は確認する様にしましょう。

<下に続く>

実施店舗はダイソーバルーンにヘリウムガスを入れてくれる!

黄色と黒色のバルーン

ダイソーでは、ヘリウムガスを充填するサービスを提供しています。

このサービスは、ダイソーで購入した風船にのみその場で充填してくれるサービスです。

金額は1個につき税別100円となっており、商品と合わせても200円でヘリウムガス入りの風船が買えるということになります。

通常、遊園地やイベント会場でバルーンを購入しようとすると数百円はかかりますので、ダイソーでのこのサービスは非常にお得に感じますね。

但し、このサービスはアルミ製のバルーン対応で、大型店舗のみでの実施ですので確認が必要です。

当日バルーンが必要な際や、自分でヘリウムガスを準備する手間を考えると非常に便利なサービスと言えるのではないでしょうか。

<下に続く>

ダイソーバルーンの寿命は?

宙に浮くバルーン

ダイソーバルーンの寿命は、その素材や中に充填するものが空気かヘリウムガスかによっても異なります。

ゴム素材のバルーンに空気を充填した場合はおよそ1週間ほど、バルーンアートに使用した場合は2~3日ほどで小さくなり始めます。

そしてゴム素材にヘリウムガスを充填した場合、浮遊はしますが空気よりもしぼみ始めるのが速く、およそ数時間~2日ほどで小さくなってしまいます。

しかし、アルミ素材のフィルムバルーンにヘリウムガスを使用した場合は、1週間ほどであれば浮遊力が持続し、更に大きいサイズのものであればおよそ2~3週間程もつ様です。

バルーンを宙に浮かせて楽しむのであれば、フィルムバルーンにヘリウムガスを組み合わせると長い期間もたせることが出来ますね。

<下に続く>

ダイソーの風船を使ったバルーンアートもご紹介!

ダイソーの風船では、バルーンアートを楽しむことが出来ます。

では、ダイソーの風船を使ったバルーンアートにはどんなものがあるのでしょうか。

  1. ハート型をつくる
  2. 花をつくる
  3. バルーンアーチ
  4. バルーンインバルーン

続いて、それぞれのバルーンアートを詳しくみていきます。

ダイソー風船を使ったバルーンアート①:ハート型をつくる

ダイソーの風船で作るハート型が、最も基本的なバルーンアートではないでしょうか。

ハート型の作成には、ダイソーで取り扱っているモデリングバルーンという細長いタイプを使用します。

先端が若干余る様に膨らませ、先端部分と縛った口の部分を結び輪っか状にします。

ハート上部のへこみ部分を手で押さえ、バルーンに型をつければハート型が完成します。

壁にたくさん貼り付けたり、小さいものと大きいものを組み合わせたハートなど様々な飾り付けが楽しめます。

バルーンも1つしか使用しないので、小さな子供でも作りやすいのではないでしょうか。

ダイソー風船を使ったバルーンアート②:花をつくる

ダイソーの風船では、花型のバルーンアートが作成できます。

花をつくるには、ハート型と同様に細長いタイプのものを使用します。

先端が余る様にバルーンを膨らませ、輪っか状に結びます。

輪っか状のバルーンを8の字にひねれば花びらが出来上がります。

他にも、水風船を4つ膨らまして花びらに見立てることも可能です。

そのまま壁や天井に飾り付けても良いですし、花瓶などに入れて装飾するのも可愛らしいですね。

また、ダイソーでは空気入れも取り扱っていので、バルーンを沢山使用する場合は一緒に準備すると便利でしょう。

ダイソー風船を使ったバルーンアート③:バルーンアーチ

ダイソーの風船でバルーンアーチを作ることが出来ます。

バルーンアーチを作成する際は、その大きさに合わせたバルーンサイズを選択し、事前にアーチの基盤となるワイヤーなどを準備する必要があります。

アーチのおよその形をワイヤーなどで決め、そこに好きなバルーンを付けていきます。

カラーやサイズで変化を付けたり、ダイソーで購入できる紙テープやリボンなどで装飾するのもお勧めです。

ダイソー風船を使ったバルーンアート④:バルーンインバルーン

ダイソーの風船で、バルーンインバルーンというバルーンアートを作成出来ます。

バルーンインバルーンとは、風船の中に更に風船を入れるバルーンアートです。

まずは大きめで中が透き通って見える風船を用意し、水風船などの小さい風船を中に入れて口の部分を重ね合わせます。

そして空気入れで外側の風船を膨らまし、続いて内側の風船に空気を入れ口を縛ったら完成です。

この手法を繰り返せば、内側に複数の風船を入れることが出来ます。

結婚式やパーティにも人気であり、豪華な演出にピッタリなバルーンアートです。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

4大100均ショップの最強グッズが勢ぞろい!
これがワンコインで買えるの!?と驚きが詰まった1冊です。

インテリアに大活躍なお洒落アイテムから、生活のお助け便利グッズまで100円で充実できる商品が勢揃い!

また、100円で買えるお得な食品や、隠れたヒットお菓子や飲料を大特集しています。

絶対欲しくなるアイテムが見つかる1冊!
あなたにぴったりな100円グッズを探してみませんか?

<下に続く>

ダイソーバルーンで飾り付けをもっと楽しく!

カラフルなバルーン

これまでご紹介した様に、ダイソーバルーンを用いればお祝いやイベントの場が更に華やかなものになるでしょう。

使い方やデコレーションの仕方は自分次第です。

これまで飾りつけや装飾をしたことが無いという方も、ダイソーバルーンを使い飾り付けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line