sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

洗濯機上の収納アイデアを紹介!ニトリ・無印・100均などのアイテムでおしゃれに収納

洗濯機上の収納は散らかりがちになってしまいますよね。
棚を追加したくても賃貸だったり、壁に穴が開いてしまったりでなかなか手が出せないものです。

今回はそんなお悩みを解決すべく、様々な収納方法をご紹介します。
賃貸でも設置可能なラックから、おしゃれでかしこい洗濯用品の収納方法まで、ぴったりな収納が見つかるはずです。

Large dan gold 544435 unsplash 1

洗濯機上の収納に使えるおしゃれなニトリのアイテム10選

洗濯機上 収納 ニトリ

洗濯機上の収納は頻繁に使うものを収納するため、使い勝手などを踏まえながら収納を考えなくてはいけないですよね。
どうしても散らかりがちになってしまうのではないでしょうか。

ニトリにはそんなお悩みを解決してくれる収納グッズがたくさんあります。
使い勝手が良いのは当たり前ですが、おしゃれなものが多いのも嬉しい点ですよね。

今回は洗濯機上収納に使えるニトリの収納アイテムを10ご紹介します。

  1. 天井で突っ張れる扉付き洗濯機ラック
  2. アンティーク調のおしゃれな洗濯機ラック
  3. ハンガーバー付き洗濯機ラック
  4. 清潔感あふれるインボックス
  5. ハンガーの収納はファイルトケースに
  6. 狭い場所でも大活躍!スリムラック
  7. 蓋つき収納ボックスですっきり収納
  8. サイズも豊富!カントリー風収納バスケット
  9. 横から開じける収納ボックス
  10. 収納力抜群トートバッグ

それでは詳しく使い方や活用方法など見ていきましょう。

ニトリのアイテム①:天井で突っ張れる扉付き洗濯機ラック

ニトリ突っ張り式ラック
ニトリネット 突っ張り式扉付き洗濯機ラック

こちらは天井に突っ張るタイプの洗濯機ラックです。
壁に穴を開ける必要が一切ないので賃貸でも気軽に設置できます。

収納部分も扉で隠せるようになっているので、清潔感あふれる洗濯スペースにすることができます。
また、収納部分は高さを変えることができるので様々な高さの洗濯機にも使用できそうです。

こちらはニトリネット専用でしか購入できないようなので注意しましょう。

ニトリのアイテム②:アンティーク調のおしゃれな洗濯機ラック

アンティーク調洗濯機ラック
ニトリネット アンティーク調洗濯機ラック

アンティーク調の細工がおしゃれな洗濯機ラックです。
色の展開も白色とブラウンがあり様々なインテリアに合わせることができます。

グリーンやカゴ収納などと合わせるとおしゃれな洗濯機ルームにできそうですね。
こちらもニトリネットからしか購入できませんので注意が必要です。

ニトリのアイテム③:ハンガーバー付き洗濯機ラック

ハンガーバー付き洗濯機ラック
ニトリネット ハンガーバー付き洗濯機ラック

便利なハンガーバー付きの洗濯機ラックです。
デザインもエレガントで無機質にならずにインテリアも楽しむことができますね。

色は白とブラウンの二色です。
ハンガーバーがついているので、吊り収納もできるのも嬉しい点ですね。

棚部分は木の板になっているので何を乗せてもおしゃれに見せることができます。

こちらもニトリネット限定商品です。
店頭には置いていませんのでご注意ください。

ニトリのアイテム④:清潔感あふれるインボックス

白色で統一したインボックスで清潔感あふれる収納ですね。
こちらのインボックスは別売りの蓋もありますので、ごちゃついて見えがちな掃除道具などを徹底的に見せないように収納することができます。

サイズは、レギュラー・ハーフ・たてハーフ・クォーターと4サイズあるので様々なものを収納できます。
色はブラウン・クリア・グレー・ホワイトの4色で、自分好みなインボックスを選ぶことができそうです。

デザインもシンプルなのでリメイクシートやステッカーなどを貼るとより一層インテリアに映えるインボックスすることができます。

ニトリのアイテム⑤:ハンガーの収納はファイルケースに

ファイルトレーはハンガーを収納するのに丁度良いサイズです。
まとめて収納しずらいハンガーはニトリのファイルトレーに収納することですっきりまとめることができます。

取り出しもしやすいのでオススメできる収納アイテムです。
サイズはレギュラーサイズとワイドサイズの2サイズになります。

デザインはホワイトやクリアタイプからウッドタイプまで様々あるので、お部屋に合ったデザインを選ぶことができます。

ニトリのアイテム⑥:狭い場所でも大活躍!スリムラック

賃貸などで洗濯スペースが小さくてもニトリのスリムなステンレス洗濯機ラックは安心して設置ができます。
幅も74cm~97cmまで伸縮可能なので、様々なサイズに対応することができます。

ステンレスなのでさびにも強く長く使うことができます。
高さもそこまで高くないので、圧迫感なく使用できそうです。

こちらは店頭でも購入することができます。

ニトリのアイテム⑦:蓋つき収納ボックスですっきり収納

こちらの収納ボックスは蓋つきで中身を隠すことができるのでスッキリとした収納にすることができますね。
重ねて収納できるので、棚が少なくても沢山収納できます。

本体サイズはレギュラーとハーフの2サイズです。
本体の色はホワイト一色しかありませんが、蓋の色は7色あるのでお部屋の雰囲気に合ったものを選ぶことができます。

ニトリのアイテム⑧:サイズも豊富!カントリー風収納バスケット

カントリー風収納バスケット
ニトリネット カントリー風収納バスケット

バスケットに収納するだけで一気にカントリー調のおしゃれな空間にすることができます。
サイズも、レギュラー・ハーフ・たてハーフ・クォーターと4サイズあり豊富です。

このようなアイテムが一つあるだけで雰囲気がおしゃれになりますので、お試しに一つだけ変えてみてはいかがでしょうか。

別売りの蓋を付けると見せたくないものを隠すことができるのでオススメです。
こちらは手編み加工されているのでサイズ差やささくれがあるので注意が必要です。

ニトリのアイテム⑨:横から開ける収納ボックス

上からも横からも開く収納ボックス
ニトリネット 上からも横からも開く収納ボックス

こちらは、高い棚の上に置いても簡単に取り出しができる収納ボックスになっています。
磁石で蓋がくっつくので手間もいらずに開閉ができます。

サイズはレギュラーとハーフの2サイズです。
デザインは様々あるので自分に合ったデザインを選びましょう。

デザインはシンプルなものが多いので様々なインテリアに合わせることができそうです。

ニトリのアイテム⑩:収納力抜群トートバッグ

収納力抜群のトートバッグですが、実は家の中の収納にも活躍できるのです。
ハンガーや洗濯ばさみ、折りたたみハンガーまで入ります。

トートバッグなので洗濯物をする際はそのままバッグに入れて持ち運び出来ます
デザインもシンプルでおしゃれなので見せる収納として活躍できます。

サイズはSとMの2サイズになります。
折りたたみハンガーなどを入れる際はMサイズを選ぶときれいに収納できます。

値段はSサイズで740円、Mサイズで925円と非常に安いのも嬉しい点ですね。

<下に続く>

洗濯機上の収納に使えるおしゃれな無印のアイテム5選

洗濯機上 収納 無印

シンプルに清潔感ある収納をするには無印良品が一番ですよね。
無印良品も洗濯機上収納に使えるアイテムがたくさんあります。

洗濯機上の収納はつい散らかったりでインテリアは二の次になってしまいがちではありませんか?
無印良品アイテムでインテリアを楽しみつつ整頓上手になりましょう。

今回は無印良品の洗濯機上収納に使えるアイテムをご紹介します。
その中でも使い勝手や収納しやすいものを選びましたので、試してみてはいかがでしょうか。

  1. 収納ボックスを統一して見栄え◎
  2. ファイルボックスできれいに収納
  3. トタンボックスでヴィンテージ風の収納に
  4. 見せる収納にステンレスワイヤー
  5. ハンガーはアクリルスタンドに収納!

それでは詳しくアイテムをご紹介していきます。

無印のアイテム①:収納ボックスを統一して見栄え◎

こちらの収納ボックスはラタン材で作られているため軽く、扱いやすいのが特徴です。
軽いので頭より上の高い収納に使用しても安心ですね。

手触りもよく、ささくれなどの心配もないのでタオルなどの洗濯物にも使用できます
サイズは長方形の小・中・大、角型の中・大があります。

別売りの蓋もあるので見せない収納もできます。
持ち手もあるので使い勝手も◎ですね。

無印のアイテム②:ファイルボックスできれいに収納

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2 約幅10×奥行32×高さ12
1240円

シンプルできれいな収納を目指すには無印のファイルボックスが一番優秀です。
色味は半透明とマットな白色があり、清潔感を出すにはちょうどいいアイテムですね。

サイズは様々あり、高さは24cm(スタンダードタイプ)・12cm(ハーフタイプ)にそれぞれ幅10cm・15cm・25cmと幅広く取り扱っています。
色々な用途に合わせることができそうですね。

また、こちらのファイルボックスは軽く、素材も洗いやすいものなので掃除も楽々です。
汚れがちな掃除道具の収納に役立ちます。

こちらもニトリ同様、ハンガーを収納するのにちょうど良い奥行きなので、すっきりと収納できます。

無印のアイテム③:トタンボックスでヴィンテージ風の収納に

無印良品 トタンボックス・フタ式・小 約幅20×奥行26×高さ15cm 日本製
2380円

男前インテリアを目指す方にオススメできるのが、無印良品のトタンボックスです。
このトタンボックスを並べるだけで一気に男前インテリアになります。

サイズは大・小の2サイズです。
取っ手もついているので使い勝手抜群です。

蓋つきで中にホコリもたまらず、清潔に使用できます
少し人と違ったインテリアを目指す方必見のアイテムです。

無印のアイテム④:見せる収納にステンレスワイヤー

無印良品 ステンレスワイヤーバスケット2 約幅37×奥行26×高さ8cm
3199円

見せる収納には絶対これ!と言っていいほどおしゃれに見せてくれるアイテム、ステンレスワイヤーです。

ステンレスワイヤーにフェイクグリーンを合わせて収納すると一気におしゃれ度がアップしますね。

お気に入りの洗濯アイテムを見せたい方にオススメです。
また、ステンレスなので水に強い部分も嬉しいで点です。

サイズは1~7まで豊富にありますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
無印良品 公式ホームページこちらから確認できます。

無印のアイテム⑤:ハンガーはアクリルスタンドに収納!

無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約268×210×160mm 日本製
2800円

こちらのアクリルスタンドは見せる収納に使える優秀なアイテムです。
収納しずらいハンガーをきれいに収納することができます。

無印のアクリルシリーズはお気に入りの持ち物をきれいに見せてくれるのでオススメです。
ハンガーや洗剤ボトルなどをこだわったものに変えて、見せる収納がしたくなりますね!

こちらも万が一汚れても簡単にお掃除できるので長く清潔に使用できます。
他のアクリルシリーズアイテムは無印良品 公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

洗濯機上の収納に使えるおすすめ100均アイテム5選

洗濯機上 収納 100均

ニトリ、無印良品と洗濯機上収納にオススメなアイテムをご紹介してきましたが、やはり気になるのはお値段ですよね。
収納アイテムを一から揃えるとなるとお値段が気になってしまいます。

もちろんお値段相応の使い心地だったり、性能だったりは嬉しい点ですが、できれば安く揃えたいですよね。
そこで、今回はコスパの高い100均収納アイテムをご紹介します。

安いだけでなく、使い勝手も良いものをご紹介いたします。

  1. 清潔感◎プラケース
  2. ファブリックバスケットで見せる収納に
  3. ストレージボックスですっきり収納
  4. ゴミ箱を収納ケースに!
  5. ラッピング用の箱を使って収納

以上を詳しくご紹介していきます。

100均アイテム①:清潔感◎プラケース

100均のプラスチックケースは、今では様々な種類が出てきています。
中でもオススメできるのはダイソーの蓋つきプラケースです。

他の100均の取扱商品よりも材質がしっかりしています。
また、色も豊富に展開されており様々なインテリアに合わせることができます。

無地なものが主流なので、ラベルシールを貼ったり蓋を付け替えてみたりなどのアレンジも可能です。
サイズも沢山ありますので色々な収納に使うことができそうです。

店舗によっては蓋つきプラケースは取り扱っていない場合がありますので注意しましょう。

100均アイテム②:ファブリックバスケットで見せる収納に

一つだけでおしゃれに見せてくれる優秀なアイテムがファブリックバスケットです。
アレンジもしやすいシンプルかわいいアイテムですのでインテリアを楽しむことができそうです。

ファブリックバスケットの中に布のバスケットを組み合わせるとさらにおしゃれに見せてくれます。
大きさも様々に取り扱ってますので自分に合ったサイズが見つかりそうです。

ただし、一つ一つ微妙にサイズが違うので並べて使用する場合や重ねて使用する場合は注意が必要です。

100均アイテム③:ストレージボックスですっきり収納

海外風でかわいいストレージボックスは、見せる収納として大活躍します。
小さく散らかりがちなものをまとめて入れておくのにちょうどいいサイズ感です。

セリアのストレージボックスは組み立てが必要ですが、必要のないときに畳むことができるので非常に便利です。
素材は段ボールでできているので意外としっかりしてます。

蓋も一緒についているので積み重ねて使用することもできます。
セリアは男前インテリア風ダイソーは北欧風と違った雰囲気が選べます。

100均アイテム④:ゴミ箱を収納ケースに!

なんとゴミ箱も収納ケースとして使えます!
のっぺりしたデザインが多いですが、リメイクシートやステッカーなどでアレンジすると簡単におしゃれに見えるのでオススメです。

また、高さがあるので隠したいものをしっかり隠して収納することができます。
掃除もしやすい素材が多いのも嬉しい点ですね。

100均アイテム⑤:ラッピング用の箱を使って収納

意外とおしゃれな収納に使えるのが、ラッピング用の箱です。
小さいサイズから大きいサイズまで豊富にそろっているので、ちょっとした収納に大活躍します。

また、ギフトボックスは季節によって可愛い柄が増えます。
例えばクリスマス柄やハロウィン柄など、季節に合わせたインテリアにすることができます。

作りも食品を入れる用に作成されているのでしっかりしているものが多いです。
デザインもアンティークなものからシックなものまで幅広いデザインがありますので、ぜひお気に入りのデザインを見つけてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

賃貸でも大丈夫!みんなの洗濯機上の収納のDIYアイデア

洗濯機上 収納 DIY

ニトリ・無印良品・100均と洗濯機上収納を快適にするアイテムをご紹介してきました。
それでは次に、皆さんの洗濯機上の収納アイデアを見ていきましょう。

せっかくの収納アイテム、かわいくおしゃれに見せたいですよね。

今回は賃貸でもできるDIYをピックアップしてご紹介します。
賃貸でも簡単におしゃれにインテリアを楽しむことができますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

洗濯機上の収納DIYアイデア1:カフェカーテンで可愛く目隠し

洗濯機上はどうしても散らかりがちになってしまいますよね。
洗濯機上を整理したり、隠したいけどDIYする暇がない、とりあえず散らかっているのを隠したい方は、カフェカーテンで全部隠してしまいましょう!

カフェカーテンは100均でも売っている安価なアイテムなので安く済ますことができます。
デザインも最近ではおしゃれなデザインも増えてきているので、このアイテム一つでおしゃれなインテリアにすることができますね。

突っ張り棒に通して使ったり、洗濯機ラックがあるのでしたら、ワイヤークリップ等で吊したりすると簡単に取り付けられます。
オススメのワイヤークリップは無印良品のステンレス製ワイヤークリップです。

無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入 約幅2.0×奥行5.5×高さ9.5cm
830円

ステンレスなので水にも強く、清潔に使えるのでオススメのアイテムです。
カフェカーテンで目隠しする方法は賃貸でも手軽に実践できるのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

洗濯機上の収納DIYアイデア2:ステンシルでオリジナル収納ケースに

男前インテリアを目指している方は、収納アイテムに困っているのではないでしょうか。
収納ケースは、無印良品のようなシンプルなものやカントリー調のバスケットが多いので男前インテリアにはなかなか使用できないですよね。

そこで、一工夫加えてみましょう。
ステンシルを使ってDIYするだけで男前インテリア風の収納ケースを作ることができます。

今回は収納バスケットに文字を転写した例です。
カントリー調のバスケットが男前インテリアのアイテムとして違和感なく溶け込んでいますね。

収納バスケットだけでなく、布のストレージボックスにもステンシルを使うことでオリジナルの収納アイテムにすることができます。

ステンシルは100均にも販売しているので、安価にそろえることができます。
また、好きなデザインが見つからない場合は簡単に自作することができます。

洗濯機上の収納DIYアイデア3:板とグリーンで見せる収納

木の板とグリーンを組み合わせるだけでおしゃれなインテリアにすることができます。
おしゃれなフェイクグリーンは100均やニトリでも販売しているので集めやすいです。

突っ張り棒の上に板を乗せるだけで簡易的な棚を作ることができるので、その上に自分のお気に入りのアイテムやグリーンを乗せて、見せる収納にしましょう!
グリーンがあるだけでぐっと引き締まった、清潔感のある雰囲気にしてくれます。

ですがグリーンの置きすぎには注意しましょう。
かえって邪魔になったり、洗濯機上が植物園に見えてしまったりしますので、適度に1~2個置くようにしましょう。

板を乗せることが難しいのであれば、木とグリーンが一緒になっているアイテムを置いてみましょう。

ニトリ_グリーン
ニトリネット

このようなアイテムを一個おくだけで雰囲気が変わるので試してみてはいかがでしょうか。

洗濯機上の収納DIYアイデア3:ホワイト×グリーンで清潔感あふれるスペースに

ホワイト×グリーンで清潔感あふれるスペースを作りましょう。

アイデア3で紹介したように、おしゃれなフェイクグリーンは安価で簡単に手に入ります。
さらに、ベースをホワイトで統一すると、ウッドカラーの板を使った場合とはまた違った雰囲気になり、より清潔感が感じられますね。

洗濯機上の収納DIYアイデア5:突っ張り棒を板で隠してラックに!

アイデア3で突っ張り棒の上に板を乗せて棚に、と紹介しましたが、やはり下からや横から突っ張り棒が見えてしまうと不格好ですよね。
せっかくの棚は徹底的におしゃれに見せたいものです。

この場合は、板の側面に薄い板を貼ることで突っ張り棒を隠しましょう!
横から見ると一本の板が壁に取り付けられているように見えますよ。

板にリメイクシートを貼れば、大理石風や白い化粧板のように見せることもできます。
インテリアの雰囲気に合わせて板を変身させましょう。

木の板はホームセンターなどでかなり安く販売しているので家計にも優しいDIYですね。
ホームセンターでは好きなサイズに合わせてカットもしてくれるので、手軽に試すことができます。

洗濯機上の収納DIYアイデア6:ディアウォールでラックに

賃貸の強い味方がこの「ディアウォール」です。
ディアウォールとは、画像の中の天井についている白いキャップのことをいいます。

このディアウォールに木材をはめ込むことで簡単に柱を作ることができます
柱を二つ以上作ることで壁面に棚を作ることができます。

洗濯機ラックを置く場所がなかったり、突っ張り棒を設置する場所がない場合は、多少大掛かりなDIYになってしまいますがディアウォールがオススメです。
かなり頑丈な柱と棚を作ることができます。

手間と費用が少しだけ掛かってしまいますが、半永久的に使用できるので、長い目で見るとかなりコスパの良いDIYになります。
ぜひチャレンジしてみてみてはいかがでしょうか。

洗濯機上の収納DIYアイデア7:カゴで隠してすっきり

洗濯機上は置くものが多くなりがちですよね。
こまごましたものが多く、収納方法に困ってしまいがちです。

そこで、大きなカゴに全部を入れることでスッキリおしゃれな収納にしましょう。
ピクニックバスケットなどの大きなカゴを利用することでかわいい見せる収納にすることができます。

洗濯機上に置いておくだけでもかわいいのでかなりオススメです。
ピクニックバスケットは容量も沢山入るので、棚上をスッキリさせてくれます。

洗濯機上の収納DIYアイデア8:ファイルボックスにラベリングですっきりと

ファイルケースへの収納はご紹介した通り、きれいにすっきり収納することができます。
ですが、下から見てもどれに何を入れたかわからず探す手間がかかってしまいますね。

そんな無駄な時間を省いてくれるのが、ラベリングです。
最近ではラベリング用のシールが100均やIKEAなどに販売されています。

可愛いデザインも多いので自分に合ったデザインをぜひ探してみてください。
簡単で使い勝手の良い収納にしましょう。

洗濯機上の収納DIYアイデア9:ピッタリサイズの棚をDIY

洗濯機上を最大限活用するには、ピッタリサイズの棚をDIYするのが一番です。
自分の好きなようにカスタマイズもできますし、使い勝手を考えて作成できるのできっと愛着の沸く家具になるでしょう。

ホームセンターで木材カットなどをしてもらえばあとは組み立てるだけで、意外と簡単に作れてしまいます。
この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

洗濯機上の収納DIYアイデア10:プラダンで棚を作成!

アイデア3で、突っ張り棒と木の板で作る棚をご紹介しましたが、なんとプラダンでさらに簡単に棚をDIYすることができます。

作り方は木の板と変わらず、突っ張り棒の上にプラダンを乗せ、突っ張り棒を隠すように側面、裏面にもプラダンを付けるだけです。

木の板だとカットが難しかったり、長さの調節が難しかったりしますが、プラダンだとカッターで簡単にカットできます。
その上、もし間違った長さでカットしてしまったとしても、付け足すことができます

こちらも同様にリメイクシートを貼ると色々な雰囲気にすることができますね。
リメイクシートには木目のシートもあるので、木の板でのDIYが難しい方はこちらのやり方がオススメです。

プラダンは100均に売っているので比較的安価に作成できます。

洗濯機上の収納DIYアイデア11:タオルをモノトーンで合わせておしゃれに

タオルの色味や材質、厚さなどを選んで配置するだけでおしゃれに見せてくれます。
モノトーンや、ホワイト一色など色を合わせるだけでもOKです。

厚いタオルを選べばゴージャス感も出すこともできます。
タオルは棚に置くだけでもいいですし、画像のようにファブリックバスケットに入れて収納してもおしゃれです。

ポイントは材質・色を統一することです。
材質や色がバラバラになってしまうと余計に散らかって見え、逆効果ですので注意しましょう。

また、へたってしまっているタオルを見せる収納に使用してしまうと寂しく見えてしまうので注意しましょう。
必ず材質・色・厚さを統一しましょう!

洗濯機上の収納DIYアイデア12:タイル天板で清潔感アップ

板の天板をタイルに変えるだけで清潔感をアップさせることができます。
本物のタイルでなくても、タイル風のリメイクシートやタイルシートでもOKです。

また、板にタイルを敷き詰めて貼ったものを棚に乗せるだけでも様になるので、簡単に作ることができます。
壁などにもタイル風のリメイクシートを貼ると統一感も出て素敵なインテリアになりますね。

また、タイルは掃除しやすく扱いやすいのも嬉しい点です。
タイルも種類が豊富になっており、ホームセンターではバラ売りや柄がデザインされたものも販売しています。

ぜひ自分に合ったタイルを見つけて素敵な棚にしてみましょう!

洗濯機上の収納DIYアイデア13:シックなラックで男らしいインテリアに

男前インテリアを目指している方は、黒を基調としたシックな洗濯機ラックでお手軽に男前インテリアを叶えましょう!
白いラックだとなかなか男前インテリアにするのは難しいですよね。

すでにラックを持っている方は、黒にペインティングするだけでガラッと雰囲気を変えることができますので是非チャレンジしてみましょう。

オススメのペインティングは、アクリルスプレー(つや消しタイプ)です。

EXアクリルスプレー 300ml
205円

マットな仕上がりにしてくれるので男前インテリアにマッチします。
一緒に置くアイテムによってつや有りを選んでも大丈夫です。

アクリルスプレー以外だと厚みが出てしまい、組み立てられなくなってしますので注意しましょう。

洗濯機上の収納DIYアイデア14:ディアウォール+はしご型フレームで

アイデア6でご紹介したディアウォールにはしご型フレームを取りつけて棚にしましょう。
棚の高さを変える際、ディアウォールに取り付けるタイプの棚だと簡単に高さは変えられません。

このはしご型フレームだと用途に合わせて簡単に高さを変えられますね。
棚を増やすのも乗せるだけなので簡単にできます。

また、空いたスペースに引っ掛けることができるのでグリーンをかけたり、フックをかけたり自由にアレンジできます
その上吊り収納にもできたりと使い方は無限大です。

ぜひ自分に合った使い方を見つけてみましょう。

洗濯機上の収納DIYアイデア15:壁に有孔ボードを取り付けて簡単ラック

壁一面に有孔ボードを取り付けることでいつでも簡単に棚を増やすことができます。
有孔ボードの取り付け方は簡単で、専用の押しピンを使用すると取り付けが可能になります。

押しピンは画びょうの針ほどの細さの穴しか開かないので、賃貸でも取り付けることができます。
耐荷重もかなりあるので壁から剥がれ落ちる心配はありません

一部分だけでも取り付けることができるのでアレンジできそうですね。
また、有孔ボードをペインティングするとまた違った雰囲気にもできるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

洗濯機上の収納DIYアイデア16:押しピンタイプのウォールラック

ウォールラックにも押しピンタイプのものもあります。
穴を開けて取り付ける必要はありますが、小さく済み、賃貸のおうちにも設置できるでしょう。

ニトリや無印良品に取扱いがあります。
カラーバリエーションも豊富なので、様々なインテリアに合わせた利用が可能です。

お気に入りのアイテムたちを並べて、見せる収納として活躍します。
あまり重いものを載せることが難しいため、注意が必要です。

洗濯機上の収納DIYアイデア17:おしゃれなタイルを並べて気分の上がるスペースに!

アイデア12では、天板をタイルにする方法をご紹介しましたが、ラックの側面にタイルを貼り、かわいく見せる方法もあります。
最近はおしゃれでかわいいタイルが安価で手に入っちゃいます!

100円ショップでおなじみのキャンドゥでは、タイル製のコースターが販売されていたり、他の100円ショップチェーンでもタイルシールが売られており、活用に期待できます。

組み合わせ自由で、アレンジ可能なので、ぜひ、自分のお気に入りのタイルで気分の上がるスペースを作りましょう!

洗濯機上の収納DIYアイデア18:ワイヤーバスケットを重ねてタオルラックに

上記の写真のように、ワイヤーバスケットを重ねてタオルラックとして使う方法があります。
タオルを入れるための棚を設置するスペースがない場合に、洗濯機の上のスキ間スペースをタオル置き場として活用しましょう!

洗濯機の上に収納できるのは、タオルには限らず、石けんのストックや、入浴剤などを置く場所として使うのもいいかもしれません。

また、他のアイデアと比べて、既製品を活用するだけなので、簡単にDIYできるのもメリットですね。

ニトリで取扱いがあります。

ニトリ_ワイヤーバスケット
ニトリネット

洗濯機上の収納DIYアイデア19:すのこで簡単に棚作成!

すのこを側面に取り付けて、棚を作るアイデアをご紹介します。
上記写真の棚は、ホワイトを基調として、水色の星の差し色がかわいく、とってもおしゃれですね!

すのこを活用すると、どことなく涼しさが感じられて、夏に合った空間をつくり出せます。
また、すのこの色をミドルブラウンなどの濃い色に塗り替えれば男前インテリア風なデザインにすることもできますね。

棚の位置も好きなように変えることができるのも嬉しい点ですね。
段数も簡単に増やすことができるのでぜひチャレンジしてみてください。

洗濯機上の収納DIYアイデア20:カフェ風に仕上げておしゃれラックに

シンプルになりがちな洗濯機ラックですが、アイテムを変える&増やすだけでカフェ風のおしゃれでかわいいラックにすることができます。
オーナメントを置くだけで雰囲気をぐっとおしゃれなものに近づけてくれます。

日用品は海外風のケースに入れ替えたり、徹底的に隠し、見せるアイテムは見せることでおしゃれに仕上げることができます。

賃貸では洗濯スペースが人の目がよくつく場所に配置されていたりしますよね。
見られても自信の持てる洗濯スペースにしましょう!

以上20個のアイデアをご紹介しました。
すぐに真似できそうな簡単なものから本格的なDIYまで様々でしたが、自分に合うアイデアは見つかりましたでしょうか。

意外と簡単におしゃれに見せることができるので簡単なものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

おすすめのバスタオル

【今治産タオル】雲ごこちバスタオル
4320円

タオルといえば「今治タオル」と言っても良いほど有名で品質も良いタオルですよね。
今治タオルは愛媛県今治市で生産されており、肌触りや耐久性が高いタオルです。

その今治タオルの中でも特にオススメできるのが、この「雲ごこち」シリーズのバスタオルです。
何度洗っても新品時と同様のふわふわな肌触りが続きます

ボリュームもあるのでラックに何枚か乗せているだけでもゴージャスに見えます
お値段はそれなりにしますが、長持ちするので数枚持っていてもよいのではないでしょうか。

<下に続く>

洗濯機上収納を見直して快適な暮らしに

洗濯機上収納

洗濯スペースは毎日使うものなのでこだわりたいですよね。
アイデア次第で簡単に使い勝手よく、おしゃれにすることができます。

賃貸でも壁の穴を気にすることなく自由に取り付けることもできるので安心できましたね。
ぜひ、洗濯機上収納を見直して快適な暮らしにしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line