sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均チェーンが便利!おしゃれ活用アイデアやDIYもご紹介

ダイソーをはじめにセリアやキャンドゥのような100均のショップでは、ハンドメイドで便利に使うことができるチェーンを販売しています。
Twitterやインスタグラムからもたくさんの商品が掲載されています。

このページからは、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのチェーンやアイデアの例、本などのことをご紹介します。

Large a1

100均チェーン商品の特徴

100均のチェーンは、どのような感じなの?

100均でお馴染みになっているダイソーやセリア、キャンドゥから、アクセサリーやDIYに活用することができるチェーンが人気です。
では、どのようなチェーンが販売されているのかを3つのタイプに分けてご紹介します。

  1. DIYをすることができる
  2. 手軽なハンドメイドでの活用
  3. リーズナブルな価格

特徴①:DIYをすることができる

ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されている100均のチェーンは、DIYの初心者さんにおすすめです。
実際に、はじめはイメージする通りにならなくても、再び100均で購入することができるからです。

DIYをしていると、必然と技術が身に付けられることから、常に新しいアイデアが浮かんできます。

特徴②:手軽なハンドメイドでの活用

女性の場合は本格なDIYではなく、チェーンを使ってネックレスやブレスレット、キーホルダーをハンドメイドされている人も多いです。
セリアでは、乙女心をくすぐられるような可愛い系のアイテムが揃っていますので、興味がある人はチャレンジしてみましょう。

特徴③:リーズナブルな価格

本格にDIYをしてみたり、手軽なハンドメイドをするに当たっては、100均というリーズナブルな価格帯が受けています。
これなら初心者さんでも気軽にはじめることができます。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめチェーン

100均で人気のダイソーからおすすめのチェーン

100均ダイソーのおすすめチェーン①:UVレジンキット

100均のショップでは、アイテムを追加する必要がなく、キットから手軽にハンドメイドができる商品があります。
UVレジンキットの場合も同様に、はじめからソフトモールドやビーズ、パーツやボールチェーンなどがセットになっています。

ネコのネックレスやクマのチャーム、フラワーやキューブのピアスなど女子受けするようなアイテムの人気度高いです。
パーツを固めるために必要なレジン液は別売りとなっていますけど、こちらの商品も100均ですし、セットの商品をまとめて100円で購入ができるのは便利です。

100均ダイソーのおすすめチェーン②:ヒモタイプのチェーン

100均のダイソーからは、ヒモタイプのようなチェーンが人気を博しています。
チェーンの見た目はヒモとパーツだけとシンプルな形状となっており、好きなキャラクターなどを使ってオリジナルのキーホルダーが簡単に作れます。

このタイプのチェーンなら、ボールタイプのチェーンと比較してみて取付が簡単なうえに外れにくいです。
ゲームで当てたぬいぐるみやマスコットなどの収納に悩んでいる人はお試しください。

100均ダイソーのおすすめチェーン③:ストールクリップ

ダイソーで販売されているストールクリップというのもアイデアの効いた商品で人気を集めています。
ダイソーから新しく販売された時期は、インスタグラムやTwitterでもアイデアの効いたリーズナブルな商品で話題になっていたようです。

真冬の季節に必須のマフラーだけに限らず、ストールやカーディガンなどにも便利に使えます。
しかも、クリップ式となっていますので、取り外しをするのも手間いらずで楽チンなのが良いです。

100均ダイソーのおすすめチェーン④:カラーチェーン

カラーチェーンというのも、過去にインスタグラムやTwitterで話題になっていた商品です。
これをきっかけにダイソーに足を運んでいた人たちがたくさんいます。

カラ―チェーンの色は、赤・白・黄色となっており、太と細のどちらかを選ぶことができます。
材質はプラスティックのチェーンになりますけど、ダイソーで売っている100均のS字フックなどと併せて、整理整頓に困りがちな帽子やバッグ、ぬいぐるみやアクセサリーの収納をするのにも便利です。

このタイプのカラーチェーンは、手に持ってみても軽いですので、大人だけではなく子供のおもちゃで活用することができます。

100均ダイソーのおすすめチェーン⑤:ボールチェーン

ダイソーからは、たった100均だけでもボールタイプのチェーンを購入することができます。
こちら長さが選べたり、5本から10本がセットになっていたりと、おトク感が満載の商品です。

好きなキャラクターやプラスティックのパーツとボールチェーンを用意するだけで、簡単なアクセサリーが作れます。
100均の通の人の場合は、ダイソーで売っているUVレジンを活用してオリジナルなアクセサリーを作っている人たちもいるようです。

<下に続く>

100均セリアのおすすめチェーン

セリアから100均で購入ができるチェーン

100均セリアのおすすめチェーン①:アクセサリーチェーン

100均のセリアからは、オリジナルのハンドメイドを楽しむことができる商品がズラリと揃っています。
このうちからおすすめのアクセサリーチェーンは、ガチョウの羽やドックタグ、ナイフとフォークや地球儀、K24GPなどのチャームを別売りで購入することができます。

100均セリアのおすすめチェーン②:ストーンチェーン

セリアでは、クラフトに便利なストーンチェーンというアクセサリーのパーツが人気です。
100均と気が付かれぬほどの煌めきが魅力となっており、Twitterのパトロールでも話題沸騰しています。

こちらで人気を博しているのがシンプルなホワイト、カラーミックスです。
ストーンチェーンときれいなパーツを使ってオリジナルのアクセサリーを使ってみたい人はチェックしてみてください。

100均セリアのおすすめチェーン③:ボールチェーン

100均のダイソーと同様にセリアからも便利に使うことができるシンプルなボールチェーンが人気です。
好きなキャラクターやアクセサリーパーツを取り付けてみたり、長さによってはボールチェーンに紙の芳香剤を通して使えます。

さらにゲームで集めた人形などをまとめて収納するときにも便利です。
セリアの場合は、カラフルなボールチェーンの商品がありますので、お店へ行ったらチェックしてみましょう。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめチェーン

100均のキャンドゥから最新のチェーン

100均キャンドゥのおすすめチェーン①:Accessories Base Parts

アクセサリーがベースのチェーンは、UVレジンで作ったものを取り付けるときに便利な商品です。
たったこれだけの材料で、バッグに付けるオリジナルのチャームが作れます。

100均で売っていますから、ハンドメイドをするのが好きな人や仕事用でまとめて購入するのがおすすめです。

100均キャンドゥのおすすめチェーン②:アクリルキーホルダー

キャンドゥからは、アクリルで作られたキーホルダータイプのチェーンが人気です。
これならボールタイプのチェーンより頑丈な材質で作られていますから、バッグに付けても簡単に外れてしまうことがありません。

Twitterから話題になっているキャンドゥのぬいぐるみカバーでも使うことができますので、興味がある人はチェックをしてみてください。

<下に続く>

100均グッズでチェーンをDIY

100均のチェーンを使ったDIYの例

100均のショップからは、ボールやキーホルダー系、ストーンやヒモのようなタイプのチェーンを販売しています。
このアイテムを使って、アクセサリーをハンドメイドして楽しんでいる女性たちがたくさんいます。

実際に、大型のインテリアショップやホームセンターと比較してみて、超リーズナブルな価格でほしいものが購入できるのが魅力です。
そんなおしゃれなインテリアをするに当たっておすすめなのがダイソーやセリア、キャンドゥです。

100均のアイテムを使ったDIYの初心者さんでも、気軽に楽しみながらオリジナルのインテリアを作ることができます。
たとえば、調味料の棚や収納をするラックに取り付けてみるだけでも、グンとお洒落なインテリアになります。

これ以外に100均で売っている網状の箱とチェーンを使って花を飾ってみるのもステキです。
ダイソーやセリア、キャンドゥでは、男前なイメージの商品がありますので、好みに沿ったDIYを楽しむことができます。

<下に続く>

100均チェーンの活用アイデア

100均のチェーンを使った楽しいアイデア

ダイソーやセリア、キャンドゥでおすすめのチェーンというのは、簡単な収納をはじめにネックレスやブレスレットのようなアクセサリーを作ることができます。
では、100均のチェーンを使って何を作ることができるのでしょうか?

以下の100均でおすすめのチェーンを使った簡単なハンドメイドのアイデアをご紹介します。

  1. 見せる収納と缶バッジ、ボールチェーン
  2. ビニールバッグとボールチェーン
  3. ミール皿とチェーン

100均チェーンの活用アイデア①:見せる収納と缶バッジ、ボールチェーン

キャンドゥからは、見せる収納という商品名の有孔ボードが売っています。
このボードにキャンドゥでおすすめのキーホルダーやボールチェーンに好きな飾りを付けてボードに収納をすることができます。

100均チェーンの活用アイデア②:ビニールバッグとボールチェーン

Twitterから話題になっているビニールバッグとボールチェーンを使ったアイデアです。
100均のショップで売っているビニールバッグを手持ちのバッグと併せて、そこにバッグチャームを付けるだけの簡単なアイデアです。

これなら雨が降ってもバッグが濡れることもなく、大事なバッグチャームを落とす心配もありません。

100均チェーンの活用アイデア③:ミール皿とチェーン

100均のショップで売っているアイテムとチェーンを使ってオリジナルのアクセサリーを作ることができます。
このように好きなキャラクターにこだわったバッグのチャームというのもステキです。

<下に続く>

おすすめの100均本

学研インテリアムックから販売されている100円グッズでいつもすっきり! 収納の本からは、ダイソーやセリア、キャンドゥのアイテムで使える片づけのヒントがたくさん載っています。
TwitterやインスタグラムなどのSNSで人気の投稿者からおすすめのアイデアなど役立つ情報が満載です。

100均のチェーンを使った収納の例も載っているか知れませんから、すっきりのインテリアにしてみたい人は本屋さんへ行ったときにチェックをしてみましょう。

<下に続く>

100均のチェーンを使ったおすすめの商品とアイデアまとめ

100均のチェーンでお洒落な活用法

100均で人気を集めているダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのチェーンをご紹介しました。
バッグに取り付けるチャームだけではなく、洋服やアクセサリー、ぬいぐるみの収納にも役立つことが分かります。

Twitterからも常に最新の商品やアイデアが掲載されていますので、オリジナルのものや収納をしてみたい人はマメにチェックしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line