sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのバスケットおすすめ9選!サイズやプラスチックなどの素材もご紹介

部屋の収納や飾りにバスケットを使っている人は多いのではないでしょうか。
ダイソーには様々なバスケットがあります。

バスケットがあれば、小物や食器の収納が簡単にできます。
バスケットに入れてしまえば見えないので、収納の苦手な人にも便利なんですよ。

そんな使えるバスケット、100均ダイソーにはどんな種類やサイズがあるのでしょうか。
おすすめのバスケットやカゴを紹介していきます。

Large pexels photo 94296

ダイソーのバスケットは種類やサイズがたくさん

白いバスケット

おしゃれな家にはバスケットやカゴが置いてある、そんなイメージありませんか。
100均ダイソーにはたくさんの種類のバスケットやカゴがあります。

収納するのに使いやすいものや、おしゃれに飾るのに使えるものまで幅広く取りそろえがあるんです。
サイズも小物を収納できる小さいサイズから、洋服などを収納できる大きなサイズまで揃っています。

使い道によってダイソーのバスケットやカゴを使い分けるといいですね。
種類豊富なダイソーに行けば、きっと欲しいカゴがみつかります。

<下に続く>

おすすめのダイソーで買えるバスケットやカゴ

ワイヤーバスケット

ダイソーで買えるおすすめのバスケット・カゴはどのようなものがあるのでしょうか。
種類が豊富なので、小さい物・大きい物・素材の違うものを紹介していきます。

  1. 見せる収納にワイヤーバスケット
  2. おしゃれな布製バスケット
  3. おもちゃ収納に人気!積み重ねボックス
  4. 男前インテリア向けコンテナバスケット
  5. ナチュラルインテリア向け編みカゴ
  6. 大き目サイズランドリーバスケット
  7. 小さ目が使いやすい持ち手つきバスケット
  8. ふた付きバスケット
  9. 小物の収納にプラスチックバスケット

ダイソーのバスケット・カゴ①:見せる収納にワイヤーバスケット

ダイソーのバスケットで、見せる収納に人気なのがワイヤーバスケットです。
そのまま物を入れても様になりますし、布やおしゃれなペーパーを敷いたりして使うこともできます。

キッチンならグラス類やコップ類を入れてもいいですね。
リビングでもリモコンなどごちゃごちゃする小物をまとめるだけで、おしゃれなインテリアに馴染むから不思議です。

スタッキングできるのもポイントで、重ねられることによって収納力もあがります。
どの部屋にも使いやすいワイヤーバスケットはおすすめですよ。

30代 その他

安くてサイズ展開も豊富なのででキッチンやリビングなどちょっとした小物を入れたりいろんな場所で使いやすいです

ダイソーのバスケット・カゴ②:おしゃれな布製バスケット

ダイソーのバスケットの中でも、収納に人気なのが布製バスケットです。
ストレージバスケットとも言われ、表は布っぽいですが張りのある生地なので収納に使いやすいんですよ。

おしゃれなロゴ入りも多く、色はシンプルなのでどんなインテリアにも馴染みやすいのがポイント。
子供部屋でもリビングでもキッチンでも、そして洗面所でも使いやすいやすくておすすめです。

ダイソーのバスケット・カゴ③:おもちゃ収納に人気!積み重ねボックス

ダイソーのプラスチックカゴで人気の高いのが、積み重ねボックスです。
大小大きさも組み合わせが出来て、収納力も耐久性も高くなっています。

カラーが何色があるので、組み合わせてもおしゃれですし単色で使ってももちろんOK!
DIYで引出しのようにして使うのも便利な使い方です。

ふた(別売り)もあるので、埃が気になる場合はふたと組み合わせるといいですよ。
またふたの溝に本体がきれいに収まるので、積み重ねても安定します。

ダイソーのバスケット・カゴ④:男前インテリア向けコンテナバスケット

ダイソーのバスケットで男性にも人気なのは、コンテナバスケットです。
カラーも落ち着いたカラーで、組み立て式のバスケットはガレージにも合いそうなデザインですよ。

使わない時は畳めるのもポイントで、邪魔にならない収納ボックスとして活用できます。
重ねて使えて上部なプラスチック製なので、キッチンの食品ストックにも向いていますね。

ダイソーのバスケット・カゴ⑤:ナチュラルインテリア向け編みカゴ

ダイソーの編みカゴは、小さなものから少し大き目までサイズが色々あります。
カゴ収納は四角いカゴを選ぶと並べて置きやすいですよね。

置いて飾るように収納する場合は、丸型やオーバルでもつかます。
使う場所や用途によって形を選ぶようにしましょう。

あえて違う形の編みカゴやバスケットを並べるのもおしゃれなインテリアに合います。

40代 OL

オシャレな収納で使えますが我が家では猫が寝るための夏用のベッドとして使っています。快適で丈夫なので助かっています。

ダイソーのバスケット・カゴ⑥:大き目サイズランドリーバスケット

ダイソーには大きいサイズのランドリーバスケットも置いてあります。
100均でこんな大きいサイズが買えるとは思いませんよね。

ダイソーのランドリーバスケットは、内側を防水加工してあるので安心して使えます。
ランドリーバスケットとしてではなく、おもちゃ収納やぬいぐるみ入れとして使う人もいますよ。

おしゃれなバスケットなのに、大容量というのがポイントですね。

ダイソーのバスケット・カゴ⑦:小さ目が使いやすい持ち手つきバスケット

ダイソーのバスケットは、小さ目サイズも揃っています。
持ち手つきのバスケットは、収納にも飾るのにも向いているんですよ。

ナチュラルなベージュ系の色や、落ち着いたインテリアに合うダークブラウン系の色などお好みで選ぶことが出来ます。

20代 主婦

木のぬくもりが伝わってくる色合いで、家に置いていてもナチュラルで可愛いです。何でも入るので気に入っています。

ダイソーのバスケット・カゴ⑧:ふた付きバスケット

ダイソーのふた付きバスケットは、プラスチック製で丈夫なので使い道が豊富です。
編みカゴ風になっていて、角は少し丸くなっているのが可愛いですね。

フォルムが可愛いのと機能的なので、品薄になるくらい人気です。
カラー別に中身を変えてもいいですし、1色でまとめてすっきり片付けるのもおすすめ。

可愛いカラーなので、子供部屋のおもちゃを種類別に分類して収納するのもいいですね。
各バスケットにラベルを貼れば、中身もわかりやすくなります。

ダイソーのバスケット・カゴ⑨:小物の収納にプラスチックバスケット

ダイソーのプラスチックバスケットは、種類が豊富で収納したいもの別に片付けやすくなっています。

キッチンのカウンター下や、リビングの扉付き収納の中もカゴで小物を分けておけば場所が一目瞭然で使いやすくなります。

使う場所ごとに種類の同じバスケットを使うのが、すっきり見せる収納術です。
見えない場所にバスケットを使う場合でも、形や色を揃えて置く方が気持ちも整いますよ。

<下に続く>

ダイソーのバスケット・カゴを使った収納術

カラーバスケット

ダイソーのバスケット・カゴは工夫しだいでどんな部屋にも活用できるんですよ。
おしゃれに簡単に片付けられる例がたくさんあります。

それではバスケットやカゴを使った収納術をみていきましょう。

  1. 子供部屋の片づけに
  2. リビングの小物をひとまとめに
  3. リビングに馴染むカゴ収納
  4. リビングの収納棚の整理に
  5. キッチンの食品ストック用に
  6. キッチンの食器を収納
  7. 観葉植物を飾る容器に
  8. 救急セットをまとめて収納
  9. 玄関の靴箱をすっきり片付ける
  10. 脱衣所の収納をおしゃれに
  11. 冷蔵庫の収納に

バスケット・カゴを使った収納術①:子供部屋の片づけに

子供部屋の片づけにダイソーのバスケットを使うとすっきり収納できます。
素材を統一するのがポイントで、積み重ねボックスのようにプラスチック製を選んだら全部を統一するとすっきり見えます。

バスケット・カゴを使った収納術②:リビングの小物をひとまとめに

ダイソーのバスケットは、リビングの小物をまとめるのにも使えます。
リモコンやDVDなど散らかりがちなものを、バスケットやカゴにまとめて入れることでばらつき感がなくなります。

DVDもカゴに入れれて上から布をかければ、おしゃれに目隠しが出来てすっきり片付きます。
バスケットやカゴのなかはごちゃごちゃでも布をかぶせれば隠せるので、面倒くさがりの人にもピッタリの収納術です。

30代 主婦

いろいろなサイズがあり便利です。しっかりした素材で作られていて、安っぽく見えないのでリビングの卓上収納などに使っています。

バスケット・カゴを使った収納術③:リビングに馴染むカゴ収納

ダイソーの布製バスケットは、ナチュラルインテリアに馴染む収納アイテムになります。
取っ手付きなら引出しのように使えて便利ですし、取っ手がなくてもすっきり見えるのでおすすめ。

収納に使うなら、いくつか並べて使う方がインテリアの統一感も上がります。

バスケット・カゴを使った収納術④:リビングの収納棚の整理に

ダイソーのバスケットは、リビングの収納棚の整理にもとても役に立ちます。
リビングの小物から書類などをバスケットに分けていれておけば、扉を開けてもすっきり片付いた棚に。

カゴの色は同じ色に、もしくはモノトーンでまとめておくとスタイリッシュです。
来客中に扉を開けることになっても恥ずかしくない棚になりますよ。

バスケット・カゴを使った収納術⑤:キッチンの食品ストック用に

ダイソーのバスケットやカゴは、キッチンの食品ストック収納にもぴったりです。
キッチンの雰囲気に合わせて使うかごを買いましょう。

かっこいい男前インテリアの場合は、コンテナバスケットが似合います。
重ねてストックできるので使いやすいですよ。

ワイヤーバスケットは布や紙袋をセットすればどんなインテリアにも馴染みます。
キッチンの雰囲気に合わせて選べる種類が豊富なダイソーのバスケットです。

バスケット・カゴを使った収納術⑥: キッチンの食器を収納

ダイソーのバスケットやかごで、キッチンの食器を片づける収納術です。
食器棚がない場合、食器をどう片付けるか迷いますよね。

そんな時、バスケットに入れておくだけでオシャレですっきり片付きます。
埃が気になる場合は、上から布をかけておけばOKですよ。

30代 主婦

パントリーの整理に何個も必要なので100均で揃えられるのはコスパが良くていい
デザインも悪くなくて使い勝手がとてもいい
ただ、在庫が置いてあるもののみになるので大量に欲しいときは何軒も回らないといけないので大変

バスケット・カゴを使った収納術⑦:観葉植物を飾る容器に

ダイソーの小さ目のカゴは、観葉植物の居場所として使うことができます。
観葉植物をそのまま飾るのもいいですが、カゴに入れるとナチュラル感が上がってよりおしゃれに見えます。

小さい観葉植物はつるすタイプのカゴにも入りますし、大き目の観葉植物は寄せ植えのようにいくつか一緒にカゴに入れて飾ってもいいですよ。
多肉植物にもおすすめです。

バスケット・カゴを使った収納術⑧:救急セットをまとめて収納

ダイソーのバスケットやカゴは、救急セットをまとめて収納するのにも使えます。
適度な大きさのバスケットに、小分けできる入れ物で分けていれていきましょう。

また小さいバスケットやカゴには、子供向けの救急セットを入れておくといざというときに助かりますよ。

バスケット・カゴを使った収納術⑨:玄関の靴箱をすっきり片付ける

ダイソーのプラスチックバスケットで、玄関の靴箱をすっきり片付けることができます。
靴のお手入れ道具、来客用スリッパ、など分けて同じバスケットに入れれば、扉を開けた時にも雑然としません。

バスケットの横にラベルを貼っておけば、分かりやすくて取り出しやすいですね。

バスケット・カゴを使った収納術⑩:脱衣所の収納をおしゃれに

ダイソーのバスケットやカゴを使えば、脱衣所の収納もすっきりまとまります。
水気のある場所なのでプラスチックバスケットでもいいですし、ナチュラルにまとめたければ布製でも大丈夫です。

タオルや下着を入れるなら布製のバスケットがいいですよね。
洗剤類もダイソーの詰め替え容器でシンプルにすれば、すっきり片付いた脱衣所が完成します。

バスケット・カゴを使った収納術⑪:冷蔵庫の収納に

ダイソーのバスケットで、冷蔵庫の中の収納もすっきり片付きます。
手付きのプラスチックカゴは、上段へ入れておくと取り出しやすく背の低い人でも出し入れしやすいですよ。

組み合わせ次第ではシンデレラフィットでカゴが収まるので、買いに行く前に冷蔵庫内の幅を測っていきましょう。

<下に続く>

ダイソーのバスケット・カゴをおしゃれにリメイクする方法

食器収納かご

  1. 布を付ける
  2. 紐をつけて連結する
  3. 転写シールやステンシルでリメイク
  4. マスキングテープでリメイク

ダイソーバスケット・カゴのリメイク法①:カゴに布を付ける

ダイソーバスケットやカゴをリメイクする方法は、布を付けるリメイクです。
上からかけるのではなく、内側に布を付けます。

食器やデリケートなものを入れても緩衝剤になりますし、インテリアに合わせた布を見せればデザイン性も上がります。

ダイソーバスケット・カゴのリメイク法②:紐をつけて連結する

ダイソーのバスケットやカゴをリメイクする方法2つ目は、バスケットに紐をつけて連結するリメイクです。
収納力も上がりますし、可愛さもUPしますね。

カゴの大きさによって紐の太さも調整しましょう。
入れる物の重みに耐えられる紐を選ぶようにするのがポイントですよ。

ダイソーバスケット・カゴのリメイク法③:転写ステッカーやステンシルでリメイク

ダイソーのプラスチックのバスケットやカゴをリメイクする方法は、ステッカーやステンシルでデコる方法です。
転写ステッカーも使えますし、大き目のバスケットならウォールステッカーやリメイクシートも利用できますよ。

ダイソーバスケット・カゴのリメイク法④:マスキングテープでリメイク

ダイソーのプラスチックバスケットをリメイクする方法2つめは、マスキングテープを使う方法です。
最近は太目のマスキングテープが売られていて、リメイクシートと並んでDIYする人に人気が高くなっています。
気にいった柄や色が見つかったら、バスケットに好みの幅で貼りつけるだけでリメイクが完成しますよ。

簡単でおしゃれなリメイク、チャレンジしてみてください。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズ本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

「100円グッズでおしゃれ収納インテリア完全版」は、100円のアイテムを使った収納術をたくさん紹介してくれています。
InRed特別編集の本は、「完全版」の他に「決定版」や「最新版」もあってどれも参考にしたいアイデア満載です。

身近な100均で買えるもので、すっきり収納できる方法が載っていてすぐに真似できる収納術も多いですよ。
100均グッズで揃えられるので、低予算で収納を考えている人にはおすすめです。

100円グッズでいつもすっきり! 収納
842円

「100円グッズでいつもすっきり! 収納」は、学研インテリアムックから出ている本です。
低予算で済む100円アイテムは、まとめ買いして片付けるのがおすすめ。

キッチン・洗面所など場所別に収納術を紹介してくれているので、ものが散らかりがちな場所もすっきり片付きますよ。
真似したい収納術が載っていて読み応えあり!

<下に続く>

ダイソーバスケットを使っておしゃれに片付いた部屋に

ワイヤーバスケット3

ダイソーのバスケットやカゴを使うと、上手に収納できておしゃれな部屋になることがわかりました。
工夫次第で収納にも飾りにもなるバスケットやカゴを、ぜひインテリアに取りいれていきたいですね。

部屋でカゴを置きたい、使いたい場所が見つかったら、ダイソーのカゴ売場をチェックしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line