sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのクリップは可愛くて優秀!豊富な種類と活用法を徹底リサーチ【セリア・キャンドゥ】

ダイソーで可愛いクリップがたくさんあるのを見たことがありますか。
文房具好きな女子にはたまらない100均の文房具コーナー。

クリップは書類を挟むだけでなく、活用方法がたくさんあるんですよ。
そんなダイソーのおすすめクリップを活用法とあわせて紹介していきます。

Large joanna kosinska 478198 unsplash  1

ダイソーには可愛いクリップがいっぱい!

真鍮色クリップ

ダイソーには「クリップ」と名のつくアイテムがたくさんあります。
最近の100均は安いだけでなく、おしゃれなアイテムが多いですよね。

ダイソーも可愛いクリップが色々揃っていますので、各種クリップ類を紹介していきます。

<下に続く>

ダイソークリップおすすめ5選

カラークリップ

それではダイソーおすすめのクリップを5選紹介しましょう。
文房具として使えるクリップや、おしゃれインテリアグッズとして使えるクリップまでありますよ。

おすすめのダイソークリップ①:1セットは欲しいカラーゼムクリップ

カラーゼムクリップは文房具の中ではかかせないアイテムです。
ちょっとした書類を留めたり、封筒にフタをしたりと活躍する場は豊富です。

ただのシルバーのゼムクリップもシンプルでいいですが、可愛さを出したければやはりカラークリップには勝てません。
クリップを変形させてハート型にしたり、リボンやマスキングテープで可愛くアレンジしたり自由自在です。

おすすめのダイソークリップ②:可愛い木製クリップ

ダイソーにはそのまま使って可愛い木製クリップがあります。
動物だけでなく色々なモチーフがあり、どこへ挟んでも可愛く見えるんですよ。

特に学生や、お子様のいるお母さんに支持が高くなっています。
文房具に夢中の小学生から高校生の女子も、定期的にダイソーをチェックするのがおすすめです。

おすすめのダイソークリップ③:万能ダブルクリップ

シンプルで定番のダブルクリップは、もちろんダイソーでも扱いがあります。
最近はダブルクリップにマスキングテープなどでデコって使うのも人気なんですよ。

自分の好きなシールを貼るだけで、オリジナル感も出せます。
ダブルクリップの使い方は幅広く、後ほど活用術でも紹介しますよ。

おすすめのダイソークリップ④:お洒落感UP!ワイヤーダブルクリップ

ダイソーには定番のダブルクリップと、ワイヤーダブルクリップがあります。
ワイヤータイプは、挟んでも下の文字が見やすいので書類を挟むのに使われることが多いですよ。

見た目にもワイヤーだけの方がおしゃれに見えることから、仕事以外では本のしおりに使ったり見えるところに挟むのに使われます。
挟む力は定番のダブルクリップと変わらないので、グリップ力はありますよ。

おすすめのダイソークリップ⑤:カーテンクリップ

ダイソーにはカーテンクリップも豊富に扱いがあります。
シンプルなものやアンティークっぽいテイストのものなど、部屋の雰囲気で選ぶことができますよ。

ちなみに100均セリアには、こんなドーナツチャーム付きのカーテンクリップがあります。
付けるだけでとても可愛いですね。

カーテンクリップとしてだけでなく、アクセサリーをかけたりスカーフを挟んだりして収納できるなど使い道も色々です。

<下に続く>

ダイソーの『ストールクリップ』も人気!

マフラーストール

ダイソーにはストールクリップも取扱いがあります。
女性なら季節を問わずストールを羽織る機会が多いですよね。

ストールをかけていても外れやすく、固定したいと感じたことがある人も多いのではないでしょうか。
ダイソーなら100円でストールクリップが見つかるのでおすすめです。

しかも安っぽく見えないデザインなので、形違いで買う人も多いんですよ。
ストールだけでなく、ボタンのない上着を留めたりファスナーのないカバンの上を留めたりと活用できます。

<下に続く>

ダイソークリップの活用術

ダブルクリップとスマホ

  1. ダブルクリップで歯磨き粉収納
  2. ダブルクリップでマネークリップ
  3. ダブルクリップで年賀状整理
  4. ダブルクリップで冷凍庫整理
  5. ダブルクリップでスマホ自撮りスタンド
  6. コードクリップで電源周りをすっきり
  7. カラークリップで変形アクセサリー収納
  8. 紙パッククリップが便利

ダイソークリップの活用術①:ダブルクリップで歯磨き粉収納

ダイソーのダブルクリップに歯磨き粉を挟み、扉の裏に掛けて収納する方法です。
ふたが洗面台につかないので清潔に保つことができますね。

雑然としがちな洗面所をすっきり片付けられる活用術です。
同じ方法で洗顔クリームやクレンジングも、掛けてお風呂場をすっきり見せることができます。

ダイソークリップの活用術②:ダブルクリップでマネークリップ

ダイソーのダブルクリップをマネークリップとして使う活用術です。
最近小銭を別にもち、お札だけをマネークリップで持ちあるく男性が増えているんです。

もちろん専用のマネークリップがありますが、試しにダブルクリップで使ってみるのはおすすめです。
実際マネークリップにしてみたものの、使いづらくて財布に戻すパターンも考えられますから。

ダブルクリップなら、使うのをやめてもクリップとしての使い道があるので無駄になりませんね。
ワイヤーダブルクリップなら、おしゃれなマネークリップとして実用性がありますよ。

ダイソークリップの活用術③:ダブルクリップで年賀状管理

ダイソーのダブルクリップで、年賀状の管理をする活用術です。
年賀状は何年分も残してある人も多いのではないでしょうか。

ただ、見返す時に探しづらいことがありますよね。
ダブルクリップで年ごとにまとめ、何年のものか書いておけば取り出すのも簡単です。

ダイソークリップの活用術④:ダブルクリップで冷凍庫整理整頓

ダイソーのダブルクリップで、冷凍庫を整理整頓する活用術です。
密封袋に冷凍するものを小分けにしても、冷凍庫に入れてしまうと中身が何かわからなくなります。

そんな時はダブルクリップで袋を挟み、上から見える部分に内容名を書いておきます。
冷凍庫を開ければ、中身が一目瞭然でスムーズに冷凍してある袋を取り出せます。

ダイソークリップの活用術⑤:ダブルクリップでスマホ自撮りスタンド

ダブルクリップを2個使って、スマホの自撮りスタンドにする活用術です。
縦でも横でもスマホ本体をダブルクリップで挟んで立てるだけ。

地面では難しいかもしれませんが、ちょっとした場所があれば立てて撮ることができます。
ダブルクリップを2個持ち歩くだけでいいのも手軽でいいですよね。

ダイソークリップの活用術⑥:コードクリップで電源周りをすっきり

ダイソーのコードクリップは、シンプルで使いやすい形です。
インテリアの邪魔もしないので、雑然となりがちなコード類をすっきりまとめてしまいましょう。

挟むだけのタイプなので、面倒くさがりの人でも簡単にコードをまとめることができますよ。

ダイソークリップの活用術⑦:カラークリップで変形アクセサリー収納

ダイソーのカラークリップをつかって、アクセサリー収納アイテムを作る例です。
可愛いミニハンガーに作り替えて、そこにピアスやイヤリングを掛けて収納します。

飾るように収納できて、女子にはたまりませんね。
お気に入りだけでもハンガーに掛けておくと、使う時も取りやすくてGood!

ダイソークリップの活用術⑧:紙パッククリップが便利

ダイソーの紙パッククリップは、開けた紙パックをきっちりを閉めることができます。
しっかりクリップでとめれば横置きすることもできるので、冷蔵庫の中を有効利用することができますよ。

紙パックの飲み物を買うことが多い人には、とても便利なグッズなのでぜひ活用してください。

<下に続く>

ダイソーの「カーテンクリップ」もアレンジ豊か!

カーテンクリップ

ダイソーのカーテンクリップも様々な使い方ができます。
定番のシンプルカーテンクリップやおしゃれで飾りたくなるカーテンクリップなど、それぞれアレンジ方法を見てみましょう。

  1. アクセサリーの収納に
  2. カーテンリップで調味料整理
  3. 帽子をおしゃれに見せる収納
  4. コードをまとめるのに使う

ダイソーカーテンクリップのアレンジ①:アクセサリーの収納に

ダイソーのカーテンクリップを使って、アクセサリー収納をすることができます。
見せる収納で、おしゃれに飾りながら片付くのでいいですよね。

シンプルなカーテンクリップでも、飾りのあるカーテンクリップでもどちらでも使えるのがポイントです。
ピアスやイヤリングはおしゃれな紙に挟んでからカーテンクリップに吊るすとおしゃれ度が上がります。

全体のバランスを見ながら、掛け過ぎないのがコツです。
よく使うものを中心に適度に隙間を開けて飾るようにしましょう。

ダイソーカーテンクリップのアレンジ②:カーテンリップで調味料整理

ダイソーのカーテンクリップを使って、冷蔵庫の中の調味料を整理することができます。
冷蔵庫のチューブ調味料をどこにしまうか、一度は迷ったことがあるのではないでしょうか。

ケースに入れるとケースが邪魔になったりすることがあります。
カーテンクリップなら、ひっかけてデッドスペースを活かすことが出来るのでいいアイデアですよね。

ダイソーカーテンクリップのアレンジ③:帽子をおしゃれに見せる収納

ダイソーのカーテンクリップを使って、帽子をおしゃれに収納することができます。
見せる収納にはぴったりで、帽子の型崩れも防いでくれます。

よく使う帽子をかけて、部屋のインテリアの一部として飾っておけばおしゃれで使いやすくて一石二鳥です。

ダイソーカーテンクリップのアレンジ④:コードをまとめるのに使う

ダイソーのカーテンクリップは、カーテンを吊るすタイプの他にカーテンをまとめて留めておくタイプがあります。
このカーテンをまとめて留めるクリップで、コードのごちゃごちゃを解消できるんですよ。

方法はカーテンクリップをコードクリップのように使うだけ。
おしゃれなカーテンクリップを使えば、見える部分のコードをまとめても雑然としないのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均文房具本

[整理・勉強・手帳・ノート]の100円ショップ文具術
1620円

100円ショップ文具術は、100均ショップに売っている文具をいかに上手に使うか、ということが書かれた本です。
100均にどのような文房具が売られているか、のカタログ本ではないので注意してくださいね。

目からうろこの文房具の使い方アイデアもあるので、文房具好きのみならず要チェックの本ですよ。

100円グッズ&プチプラグッズのベストアイテム (TJMOOK)
680円

100円グッズ&プチプラグッズのベストアイテムは、100均やプチプラのお店にある優秀アイテムを紹介してくれている本です。
文房具だけでなく、収納グッズや美容グッズなど幅広いアイテムが載っています。

プロが「買い」だと推しているアイテムがたくさんあるので、ぜひチェックしてください。

<下に続く>

ダイソークリップの活用術でおしゃれ生活を

木製クリップ

ダイソーや他の100均には色々なクリップ類があり、活用法次第で色々なインテリアに使えるんですね。
思いがけない使い方もあって、各種クリップが欲しくなってきたのではないでしょうか。

アイデアがわいたら、ぜひダイソーへクリップを見に行ってみてください。
文房具コーナーもインテリアコーナーも要チェックですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line