自宅で唐揚げをカリカリジューシーに仕上げるポイント
理想の唐揚げはカリっとしてジューシーなので、そこを目指して自宅で挑戦しているのになかなか上手く揚げれず失敗してしまうことはありませんか?
今回は上手にそして簡単に唐揚げを揚げるレシピのポイントをまとめました。
- 鶏肉に下味を付ける
- 衣を使い分ける
- 揚げ始め1分は放置
- 余熱で中まで火を通す
①:鶏肉に下味を付ける
鶏肉が柔らかくジューシーな味わいに仕上がるためにはまず下味を付けることです。
最初に鶏肉1枚に対して大さじ1程度の料理酒でしっかりと揉み込みましょう。
基本的な醤油味の唐揚げにしたい場合は大さじ1の醤油ににんにくや生姜のすりおろしを入れたり、ごま油をプラスすると香ばしさが増します。
甘みを足したいのであればみりんを入れるのもおすすめです。
②:衣を使い分ける
唐揚げの衣に使う具材は好みの食感を出すために使い分けます。
ふっくらとした柔らかさとジューシーな唐揚げが食べたい場合は小麦粉、カリカリっとした歯応えの唐揚げを食べたい場合は片栗粉を使いましょう。
片栗粉と小麦粉を半分ずつ混ぜて使うと、衣が固くならず冷めても美味しいのでお弁当のおかずにするときにおすすめです。
③:揚げ始め1分は放置
揚げ油は160℃ぐらいに上がったら粉を付けた鶏肉を投入していきます。
衣同士がくっつかない程度であれば、たくさん入れてしまっても大丈夫です。
揚げ油に入れたら約1分程度は鶏肉に触れないようにしましょう。
菜箸などで触れてしまうと衣がはがれてしまうのでしばらく待ちます。
④:余熱で中まで火を通す
唐揚げは見た目だけでは中まで火が通っているか確認しにくく、衣だけが茶色く固くなってしまいがちです。
そんな失敗をしないコツは「二度揚げ」です。
唐揚げが薄いきつね色になってきたら一度バッドに取り出し、揚げ油の温度を180℃まで上げていきます。
温度が上がったら再度唐揚げを投入し1分程度揚げましょう。
一度揚げてバッドに取り出すことで、余熱で中まで火が通ります。
簡単なのに本格的な人気の唐揚げレシピ
次は本格的な味なのに簡単に出来ちゃう唐揚げレシピをご紹介します!
揚げても美味しい、揚げなくても美味しい、鶏胸肉でも美味しい唐揚げレシピです。
- ジューシーな簡単唐揚げレシピ
- 冷めても美味しい簡単唐揚げレシピ
- 揚げない鶏の簡単唐揚げレシピ
- 鶏胸肉の簡単クリスピー唐揚げレシピ
- 鶏胸肉の簡単塩麹唐揚げレシピ
①:ジューシーな簡単唐揚げレシピ
鶏もも肉を一口大にカットして袋に入れ、おろししょうが・おろしにんにく・酒・醤油・ごま油とよく揉み込みましょう。
30分ぐらい冷蔵庫で寝かすだけで簡単に味が染み込みます。
次に鶏もも肉と調味料の入った袋に溶き卵を入れて再度30分冷蔵庫で寝かるとジューシーさが増します。
中温と高温の揚げ油で二度揚げすると、外はカリカリで中はジューシーで美味しい簡単唐揚げの出来上がりです。
②:冷めても美味しい簡単唐揚げレシピ
まずは鶏もも肉の皮にフォークをさして下味を染み込ませやすくしましょう。
醤油・酒・ごま油・生姜チューブと鶏もも肉を袋で軽く揉み、3時間以上もしくは前日から寝かせ、寝かせ終えたら袋の中の調味料を捨てて片栗粉を入れ30分寝かせましょう。
全ての下味の工程が袋で完結し寝かせるだけなのでとても簡単に出来てしまいます。
片栗粉が馴染んだら、低温・高温で二度揚げすれば冷めても美味しい唐揚げができるのでお弁当のおかずにもおすすめのレシピです。
③:揚げない鶏の簡単唐揚げレシピ
鶏もも肉を一口大にカットしたらボウルに入れ、下味の材料を入れて揉み込みましょう。
ボウルから鶏もも肉を取り出し、袋に片栗粉と鶏を入れて馴染ませます。
フライパンに適量の油と鶏もも肉を入れて弱火で焼き目を付け、中火でじっくり焼くだけで完成です。
フライパンで簡単に唐揚げが作れてしまうので、揚げるのが苦手な人にはおすすめのレシピです。
④:鶏胸肉の簡単クリスピー唐揚げレシピ
次は鶏胸肉を使った簡単唐揚げレシピです。
鶏胸肉は繊維の方向に沿って縦長に長細く切り、下味の材料を入れて1時間寝かします。
ビニール袋に胸肉を移し替え片栗粉と馴染ませ、180℃の揚げ油で揚げたら出来上がりです。
鶏胸肉はパサつくイメージがありますが、下味をつけることでジューシーになりさらにヘルシーなのでダイエット中でもおすすめの簡単レシピです。
⑤:鶏胸肉の簡単塩麹唐揚げレシピ
3センチ角にカットした鶏胸肉と塩麹を袋に入れて揉み込み、1時間から最大4日間冷蔵庫で寝かします。
塩麹を使う場合はなるべく長く漬け込んだ方が鶏胸肉柔らかくなるので、塩麹で漬け込んで冷凍しておくのもいいでしょう。
揚げる前にニンニクと片栗粉をまぶしてから180℃の揚げ油で揚げたら出来上がりです。
簡単なのにしっとりとした味わいが癖になる唐揚げレシピです。
唐揚げ簡単アレンジレシピ
普通に食べても美味しい唐揚げをさらにアレンジを加えて美味しく食べれるレシピをご紹介しましょう。
前日に残った固くなってしまった唐揚げでも作れる簡単なレシピです。
- 鶏唐揚げ甘酢和え
- 卵あんかけ唐揚げ丼
- 鶏唐揚げの南蛮漬け
- 鶏唐揚げ酢豚風
- 鶏唐揚げチリソース炒め
①:鶏唐揚げ甘酢和え
まずは味ぽん・めんつゆ・砂糖・水の調味料を混ぜて、レンジで温めた唐揚げと混ぜるだけなのでとても簡単です。
白ネギを上にのせたり、刻み葱をかけると彩りのいい甘酢和えの完成です。
②:卵あんかけ唐揚げ丼
鶏ガラスープ・みりん・水・酢などのあんかけの材料を鍋に入れて火にかけ、溶き卵と水溶き片栗粉を入れて卵あんかけを作ります。
ご飯の上に唐揚げを置いて上から卵あんかけをかければ出来上がりです。
酢を入れることでさっぱりしたサンラータン風唐揚げが美味しい簡単アレンジレシピです。
③:鶏唐揚げの南蛮漬け
揚げ終えた唐揚げを醤油・みりん・酢・砂糖・水で作ったタレに漬け込み30分ほど寝かせます。
お好みでスライスした玉ねぎや細切りしたにんじん、黄色や赤のパプリカなども一緒に漬けましょう。
器にのせる際は上から小葱をかけると彩りがよく、夏でも食べやすいさっぱりした簡単南蛮漬けの完成です。
唐揚げと一緒に野菜もたっぷり取れるので栄養満点で罪悪感なしに食べれます。
④:鶏唐揚げの酢豚風
次は鶏唐揚げで酢豚風の味に仕上がるレシピです。
一緒に入れる野菜はたまねぎやブロッコリーなどがおすすめですが、赤や黄色のパプリカを入れると彩りが良くなります。
ケチャップ・砂糖・水・酢の調味料をあらかじめ合わせておき、最初に野菜を炒めて鶏の唐揚げと調味料を混ぜ合わせましょう。
焦げないように弱火で絡めたら酢豚風味の簡単唐揚げレシピの完成です。
⑤:鶏唐揚げチリソース炒め
ねぎのみじん切りとにんにくまたは生姜のみじん切りをサラダ油で香り立つまで炒めて、レンジで温めておいた唐揚げを入れていきます。
トマトケチャップ・豆板醤・味覇・砂糖・片栗粉・水で作ったチリソースを絡め、とろみがついたら鶏の唐揚げチリソース炒めレシピの出来上がりです。
もっと簡単に唐揚げを作るなら市販の唐揚げ粉もおすすめ
醤油やにんにくなどの調味料を合わせる手間を省く唐揚げ粉は簡単に時短で唐揚げを作れるアイテムの一つです。
水で溶いて使う唐揚げ粉なので、10分漬け込めば簡単で本格的な美味しさに仕上がります。
人気の唐揚げ粉は下記の3つになります。
- 日本製粉 オーマイ 伝説のから揚げ粉 にんにく風味
- 日清 から揚げ粉 香ばししょうゆ味ガーリック風味
- 日清 から揚げ粉 塩味コク旨仕上げ
①:日本製粉 オーマイ 伝説のから揚げ粉 にんにく風味
浅草の唐揚げ専門店「縁」が監修している唐揚げ粉で、秘伝のにんにく風味がくせになる美味しさです。
10分漬けてさっと揚げればしっとりジューシーな唐揚げが簡単に食べれます。
②:日清 から揚げ粉 香ばししょうゆ味ガーリック風味
からあげグランプリの西日本しょうゆダレ部門で金賞受賞歴のある「からあげ太閤」が監修の唐揚げ粉です。
醤油・生姜・にんにくの配分とブラックペッパーの風味が絶妙なで簡単に漬けるだけで冷めても美味しい唐揚げに簡単に仕上がります。
③:日清 から揚げ粉 塩味コク旨仕上げ
元祖中津唐揚げの「もり山」監修のにんにくと生姜ベースの簡単に漬けれる塩ダレの唐揚げ粉です。
和食との相性も抜群な塩唐揚げを食べてみませんか。
おすすめの唐揚げレシピ本
基本の唐揚げから和風・洋風・エスニック風味の下味の唐揚げ、変わった衣を使った唐揚げ、唐揚げリメイクなど唐揚げをバリエーション豊富に作ったレシピ本です。
簡単に美味しく仕上がるレシピで唐揚げを作ろう!
唐揚げは大人も子供もみんなが喜ぶ人気のおかずです。
手間がかかると思われがちですが、今回ご紹介したレシピを試してみたら案外簡単!なんてこともあるかもしれません。
少しだけ手間をかけて簡単に唐揚げを作ってみましょう!