sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

キッチンのリメイク術特集!100均のリメイクシートや扉リメイク術など様々解説

キッチンの雰囲気を変えたいな、と思ってませんか。
最近は、自分でできる簡単DIYリメイクが人気になっているんですよ。

100均のリメイクシートでも手軽にキッチンをリメイクできちゃいます。
古いキッチンだからとあきらめる必要はありませんよ。

少しの工夫でキッチンの印象を変えられるリメイク術を紹介していきます。

Large bookcase 3532957 1280

古いキッチンにおすすめのリメイクシート8選

白いリメイクシート

古いキッチンの印象を変えてくれる、おすすめのリメイクシートを紹介します。

  1. 白レンガ調で明るいキッチンに
  2. ポップな雰囲気が可愛いリメイクシート
  3. ウッディなリメイクシートでヴィンテージっぽく
  4. ランダムなレンガでモダンな雰囲気に
  5. ダークブラウン系で落ち着いたキッチンに
  6. レトロ柄で古いキッチンに華やかさを
  7. グリーンと黒のリメイクシートでおしゃれキッチン
  8. 古いキッチンも一気にポップになるチョコミント柄

古いキッチンにおすすめのリメイクシート①:白レンガ調で明るいキッチンに

古いキッチンにおすすめのリメイクシートは、白レンガ調です。
壁が白っぽくなるだけで、キッチン全体が明るくなりますね。

窓があるキッチンならいいのですが、窓がなければ反射効果もある白でリメイクするのがおすすめ。
汚れが気になる、という人もいるかもしれませんがすぐに拭けば取れる汚れが多いのでまめに拭けば大丈夫ですよ。

また雰囲気を変えたくなったら、リメイクシートをはがして別のを貼ればOK。

古いキッチンにおすすめのリメイクシート②:カフェ風な柄が可愛いリメイクシート

古いキッチンにおすすめのリメイクシートは、カフェ風な柄のリメイクシートです。
カフェ風な柄は、シックな色合いにも合うので古いキッチンの雰囲気を変えるのにもおすすめ。

古いキッチンは何となく暗い印象がありがちなので、ポップな柄で華やぎをプラスできます。
カフェっぽくなる柄は、女性がキッチンに立つのも楽しくしてくれますね。

柄が多いですがシンプルな絵なのと、色味が落ち着いたベージュなので派手になり過ぎずちょうどよい雰囲気に。
良く見るとコーヒーカップと角砂糖の組み合わせが、とってもポップでキュートです。

古いキッチンにおすすめのリメイクシート③:ウッディなリメイクシートでヴィンテージっぽく

古いキッチンにおすすめのリメイクシートは、ウッディなリメイクシートです。
あえて古いキッチンをヴィンテージ風に仕上げるのもおしゃれ

色彩は明るくなりませんが、カフェのようなおしゃれな雰囲気になります。
木目の色合いを変えることで印象が変わりますし、小物をこだわっておけばレトロモダンなキッチンに。

昔の喫茶店のような、シックな雰囲気が素敵です。

古いキッチンにおすすめのリメイクシート④:ランダムなレンガでモダンな雰囲気に

古いキッチンにおすすめのリメイクシートは、ランダムなレンガのリメイクシートです。
立体的にも見えるリメイクシートは、平凡なキッチンをお店のような雰囲気にしてくれます。

色が白やグレーの定番カラーなので、邪魔にならずおしゃれに見せてくれる効果がありますよ。
ただののっぺりした白の壁より、モダンな雰囲気なってキッチンリメイクにおすすめです。

新しいリメイクシートを張ることで、全体も新しいキッチンのように見せることが出来ます。

古いキッチンにおすすめのリメイクシート⑤:ダークブラウン系で落ち着いたキッチンに

古いキッチンにおすすめのリメイクシートは、ダークブラウン系レンガです。
ダークブラウン系のリメイクシートを使うと、古さを生かした落ち着いた雰囲気のキッチンにできます。

レンガの一色とシステムキッチンのブラウンの色を合わせることで、統一感も出てすっきり見せることが可能。
落ち着いた雰囲気の中に、グリーンや黄色の差し色を入れることで明るくなります。

ランダムな茶系のレンガは暗くなり過ぎないので、広い面の壁に張ってもおしゃれ。

古いキッチンにおすすめのリメイクシート⑥:レトロ柄で古いキッチンに華やかさを

古いキッチンにおすすめのリメイクシートは、レトロ柄リメイクシートです。
レトロ柄のカラーの綺麗なリメイクシートは、キッチンを可愛らしく華やかにしてくれます

昭和レトロな雰囲気に仕上げたい場合はぴったりですね。
黄色やオレンジで大き目の柄は、暗く見えがちな古いキッチンを明るく仕上げてくれますよ。

大胆な柄も、他の家具が落ち着いた色目ならしっくり合うから不思議です。
家具が白系でも茶系の場合でも、明るいリメイクシートはおすすめ。

食器棚だけリメイクしても、全体が明るく変化します。

古いキッチンにおすすめのリメイクシート⑦:グリーンと黒のリメイクシートでおしゃれキッチン

古いキッチンにおすすめのリメイクシートは、グリーンと黒の2色使いです。
男前キッチン風にグリーンと黒の2色使いは、渋い組み合わせですがキッチンをモダンに見せてくれます

上部を黒にすることで、狭さを感じさせなくなりますよ。
グリーンのレンガ調はリメイクシートだけでみると大胆に思えますが、貼ってみると黒とのコントラストがおしゃれ。

差し色にもなって、明るいキッチンになります。

古いキッチンにおすすめのリメイクシート⑧:古いキッチンも一気にポップになるチョコミント柄

古いキッチンにおすすめのリメイクシートは、チョコミント柄です。
可愛らしい柄のリメイクシートは、古いキッチンもポップな雰囲気にしてくれます

シンク下の扉や引出しも同じ柄で合わせれば、全体的に明るいキッチンに。
ミントグリーンの下地が、爽やかな印象に変えてくれます。

柄がごちゃごちゃするかと思いきや、カラーのトーンが合わせてあるので可愛く仕上がります。
他の家具はシンプルに定番色で落ち着かせるといいですよ。

<下に続く>

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術10選

レンガリメイクシート

最近は100均のリメイクシートが種類豊富で人気です。
100均リメイクシートを使ったリメイク術を紹介していきましょう。

  1. 大理石調でシックなキッチンに
  2. 冷蔵庫リメイクで外国風キッチン
  3. レンジフードも雰囲気に合わせて
  4. 100均で叶うカリフォルニア風キッチン
  5. シャビーな木目調のリメイクシート
  6. モノトーンディズニー柄でおしゃれに
  7. 木目調でナチュラルキッチンに
  8. 黒タイル柄でビンテージ感
  9. ミックスウッドでブルックリン風キッチンに
  10. 無機質な冷蔵庫を木目調に

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術①: 大理石調でシックなキッチンに

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、大理石調リメイクシートを使います。
大理石調とはいえ、壁やテーブルに貼ってしまえばかなりリアルに見えます。

木目のカウンターキッチンが気に入らなければ、張ることですぐにリメイクできますよ。
高級感のある明るいキッチンになるのでおすすめ。

余ったリメイクシートで、スイッチプレートをリメイクする小技も。
他のインテリアもグレー系で合わせれば統一感のあるインテリアになります。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術②:冷蔵庫リメイクで外国風キッチン

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、冷蔵庫のリメイクシート活用術です。
冷蔵庫を変えるとこんなに雰囲気が変わるのか、と感じますね。

100均リメイクシートの中でも、人気の木目調やレンガがおすすめ。
テラコッタ色のレンガは、外国風のキッチンの雰囲気のようになりカフェっぽく仕上がるのでくつろげます。

冷蔵庫に貼るだけでなく、カウンターキッチンの下や壁にも貼ることでおしゃれなキッチンになりますよ。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術③:レンジフードも雰囲気に合わせて

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、レンジフードも合わせた方法です。
キッチンの壁だけでなく、レンジフードにもリメイクシートを付けることで統一感のあるキッチンに

レンジフードは斜めになっていたり形が取りにくいですが、高い位置でそこまで見えないので細かいところは気にしなくても大丈夫。
ナチュラルなキッチンの雰囲気に合う、ベージュのレンガ調が素敵です。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術④:100均で叶うカリフォルニア風キッチン

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、カリフォルニア風キッチンです。
リメイクシートを上手く使うと、海風を感じられそうなカリフォルニア風に仕上がります。

白木目調のリメイクシートは、使いこなされた雰囲気になると人気がありますよ。
タイルシートで飾ると、爽やかなブルーがアクセントになって映えます。

爽やかで古さとのバランスが上手く取れているリメイク術ですね。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術⑤:シャビーな木目調のリメイクシート

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、木目調リメイクシートです。
システムキッチンの扉や引出しの色が気に入らない場合、リメイクシートで簡単に雰囲気を変えることができます。

シャビーな白木目調は、こなれた雰囲気のキッチンに仕上げてくれます
陶器の取っ手に付け替えれば、可愛くて明るい部屋になって料理も楽しく作れそうですね。

キッチンの下は面積が多いので、印象を大きく変えることが出来ます。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術⑥:モノトーンディズニー柄でおしゃれに

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、モノトーンディズニー柄のリメイクシートの利用です。
一見ディズニーとは思えないおしゃれなモノトーン柄のリメイクシート

よく見るとミッキー柄で可愛いんですよ。
ディズニー好きなら、ミッキーに囲まれたキッチンになるので料理も楽しくなりそうですね。

キッチン全体をモノトーンにすれば、落ち着いた雰囲気の中にポップな柄が映えます。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術⑦:木目調でナチュラルキッチンに

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、木目調を取りいれてナチュラルキッチンにする方法です。

キレイ色のキッチンも家具や小物の合わせ方によってはおしゃれなのですが、色が気に入らない場合があります。

そんな時はリメイクシートが活躍しますよ。
自然な木目調のリメイクシートをシステムキッチンの引出しや扉、上部の棚に貼れば一気にナチュラル感がでます

取っ手を一度外してリメイクシートを張り、また取っ手を戻すと綺麗な仕上がりに。
色味が押さえられて、他の家具や小物も合わせやすくなります。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術⑧:黒タイル柄でビンテージ感

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、黒タイルを使う方法です。
黒タイル柄のリメイクシートは、女性はもちろん男性にも人気

落ち着いた雰囲気のキッチンになります。
ステンレスと黒というコンビネーションは、男前インテリアにぴったりですよね。

カラーの小物も映えるし、汚れも目立たなくてキッチンにはおすすめ。
黒タイル柄は、少し使うだけでスタイリッシュな印象になります。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術⑨:ミックスウッドでブルックリン風キッチンに

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、ミックスウッドの扉リメイクです。
ウッディなリメイクシートは種類が多く、ミックスウッドも人気の一つです。

単色の木目では物足りない、という人にはミックスウッドはおすすめ
ロゴのきいたシンプルな小物が多い場合は、扉や引出しを個性のあるミックスウッドに。

落ち着いた色味は、ブルックリンスタイルのインテリアにもぴったりです。

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術⑩: 無機質な冷蔵庫を木目調に

100均のリメイクシートを使ったキッチンリメイク術は、冷蔵庫を木目調にする方法です。
冷蔵庫はシルバーや白、黒といった無機質な雰囲気が多いですよね。

木目調のリメイクシートを上手く全面に貼れば、シックな雰囲気の冷蔵庫に
木目調じゃなくてもインテリアの雰囲気に合ったリメイクシートを選ぶことで、キッチンにとけこむ冷蔵庫になりますね。

<下に続く>

賃貸におすすめ!キッチンの扉リメイク術6選

ドアリメイク

賃貸でも出来る、キッチンの扉リメイク術を紹介します。

  1. 切り返しがおしゃれな扉に
  2. マステでドアリメイク
  3. ワインボックス風リメイクシートでおしゃれに
  4. レンガ風でナチュラルな雰囲気に
  5. リアル木目調と黒取っ手で男前に
  6. フィッシュボーン柄で印象的な扉に

賃貸におすすめ!キッチンの扉リメイク術①:切り替えしがおしゃれな扉に

賃貸におすすめのキッチン扉リメイクは、リメイクシートで切り替えしを入れた扉にする方法です。
扉の真ん中あたりで切り替えを入れる人気のリメイク方法。

めりはりが付いておしゃれに見えるのがポイントですね。
あえて下部だけを貼る腰板風も人気のリメイク方法ですよ。

ナチュラルなリメイクシートは、どんなインテリアにも馴染むのでおすすめです。

賃貸におすすめ!キッチンの扉リメイク術②:マステでドアリメイク

賃貸におすすめのキッチン扉リメイクは、マスキングテープでリメイクです。
リメイクシートの他にも、幅の太いマスキングテープはリメイクするアイテムとして人気。

ドアの幅に合わせて綺麗にマステを貼っていけば、簡単で見違える扉リメイクができます。
ブルーグレーのくすみカラーが白の壁とのコントラストで綺麗に映えます。

マステは簡単にはがせるので賃貸住宅でも気軽にリメイクできますし、飽きたら張り替えも楽々ですよ。

賃貸におすすめ!キッチンの扉リメイク術③:ワインボックス風リメイクシートでおしゃれに

賃貸におすすめのキッチン扉リメイクは、ワインボックス風リメイクシートです。
ワインセラーを思わせる扉リメイクで、キッチンの雰囲気を変えることができます。

ワインバーっぽい扉は、落ち着いた色目で木目の扉にはしっくりきます
リメイクシートははがすのも簡単なので、賃貸でも気兼ねなく張ることができます。

賃貸におすすめ!キッチンの扉リメイク術④:レンガ風でナチュラルな雰囲気に

賃貸におすすめのキッチン扉リメイクは、レンガ風リメイクシートを使う方法です。
ベージュトーンのレンガ調は、ナチュラルなキッチンンに仕上げたい人にとても人気

システムキッチンの扉や引出しの部分は、意外と目が行きやすい場所でもあります。
その部分をリメイクすることで、キッチンの印象を大きく変えることができるんですよ。

元々の木目も生かしたリメイクシート術ですね。

賃貸におすすめ!キッチンの扉リメイク術⑤:リアル木目調と黒取っ手で男前に

賃貸におすすめのキッチン扉リメイクは、リアルな木目調の壁紙を使う方法です。
シックな木目調は、男前インテリアにもぴったりですよね。

はがせる壁紙を使って上手く扉をリメイクしています。
木目調に合わせた黒の取っ手がカッコイイですね。

黒はマステを巻いてポイントにしているお手軽リメイク。
復元も簡単なのが賃貸でするリメイクのポイントです。

賃貸におすすめ!キッチンの扉リメイク術⑥:ヘンリボーン柄で印象的な扉に

賃貸におすすめのキッチン扉リメイクは、ヘンリボーン柄リメイクシートを使う方法です。
ヘンリボーンは最近人気の柄で、特徴のある柄がおしゃれに見せてくれます。

少し取り入れるだけでも印象が変わりますし、動きのある空間になりますね。
立体感も出て、アクセントにぴったりです。

<下に続く>

古いキッチンにおすすめ!おしゃれな棚をdiy6選

DIYキッチン棚

古いキッチンをおしゃれにするDIY棚を紹介します。

  1. 高さを変えられる便利棚
  2. 設置簡単のおしゃれ棚
  3. 賃貸でもOK!突っ張るだけの棚
  4. アクセントカラーの調味料棚
  5. カウンターキッチン活用棚
  6. 窓枠を利用したキッチン棚

古いキッチンにおすすめ!おしゃれな棚をdiy①:高さを変えられる便利棚

古いキッチンのおすすめのおしゃれ棚は、高さを変えられる棚です。
古いキッチンは収納力が低かったり、棚が高くて届きにくかったりします。

そんな時自分で棚をDIYできたらいいですよね。
特に高さを変えられるようにしておけば、食器が増えた時や模様替えしたりするのも簡単

シンプルな形にしておくことで、アレンジがききます。

古いキッチンにおすすめ!おしゃれな棚をdiy②:設置簡単のおしゃれ棚

古いキッチンのおすすめのおしゃれ棚は、設置簡単置くだけのおしゃれ棚です。
レンガと板さえあれば出来る簡単な棚は、簡単DIYなので賃貸でもおすすめ。

高さはレンガで変えることができて、幅も自分のキッチンに合わせてカットすればフィットする棚になりますよね。
小物や調味料がすべて片付けばすっきりしたおしゃれキッチンになります。

古いキッチンにおすすめ!おしゃれな棚をdiy③:賃貸でもOK!突っ張るだけの棚

古いキッチンのおすすめのおしゃれ棚は、突っ張って作る簡単棚です。
ディアウォールやラブリコという名前を聞いたことがあるかもしれませんね。

木材につけるアジャスターで、天井と床上下で突っ張ることで柱を作ることができます。
キッチンなら、カウンターキッチンの上下で突っ張れば間に棚を簡単に増やせるんですよ。

傷をつけずに済むので、賃貸に住む人でも気軽にDIYできるのも人気の理由です。

古いキッチンにおすすめ!おしゃれな棚をdiy④:アクセントカラーの調味料棚

古いキッチンのおすすめのおしゃれ棚は、アクセントカラーがきいてる棚です。
キッチンはシンプルで無難な色でまとめてしまいがちですよね。

そんな色味のないキッチンに、赤の手作り棚を付ければ一気にポップなキッチンに変身。
特に古いキッチンは暗い印象があるので、アクセントカラーで元気の出る色をいれるといいですよ

料理を作るのも楽しくなりそう!

古いキッチンにおすすめ!おしゃれな棚をdiy⑤:カウンターキッチン活用棚

古いキッチンのおすすめのおしゃれ棚は、カウンターキッチンにきれいに収まる棚です。
カウンターキッチンが物置のようになってしまうことってありますよね。

その場合は、DIY棚を付けておしゃれに物を片付けられるようにしましょう。
そうすればカウンターキッチンを生かすこともできますし、カフェのようなおしゃれ空間が実現します。

古いキッチンにおすすめ!おしゃれな棚をdiy⑥:窓枠を利用したキッチン棚

古いキッチンのおすすめのおしゃれ棚は、窓枠を利用したキッチン棚です。
窓枠にぴったり収まるように棚をDIYすれば、収納力もあがるしおしゃれにもなります

古いキッチンは収納力が足りないこともあるので、うまく空間を利用しましょう。
調味料や油など置けば、窓からの明かりもそこまで遮ることなく活用できますよ。

<下に続く>

おすすめのキッチン雑貨

キッチンおしゃれアイテム

バルミューダ 電気ケトル(ブラック)
11000円

バルミューダ 電気ケトルは、どんなインテリアにも合うシンプルな形が特徴です。
電気ケトルなのでコンロを占拠しないのもいいところ。

コーヒーを淹れるのに、最適な長細い口をしています。
もちろんコーヒー以外にも活用できます。

男性にも人気の黒は、男前インテリアにもしっくりきますよ。

【 レシピブック付き 】 BRUNO コンパクトホットプレート + セラミックコート鍋 2点セット(レッド)
12744円

ブルーノのコンパクトホットプレートは、おしゃれで便利なアイテムだと人気が高くなっています。
たこ焼きプレートなどセットされているものや、単体ポットプレートもありますよ。

定番色白や紺もありますが、アクセントカラーの赤はとても人気が高くなっています。
出して置いてもおしゃれで、コンパクトなので収納もしやすいと評判です。

staub ストウブ 「 ココット オーバル グレー 23cm 」
17690円

ストウブの鍋は、使い勝手が良くておしゃれなのでプレゼントにもおすすめ。
そのまま料理を出しても様になるので、お皿への移し替えも不要です。

多重構造なので保温力が高く、煮込み料理への評価が特に高くなっていますよ。
形もオーバルや丸、サイズも選べるので要チェックです。

ドライキャニスターペアー小さじ付き シュガー&ソルト
2759円

おしゃれなキッチンにはおしゃれな調味料入れもマストアイテムです。
ドライキャニスターシュガー&ソルトは塩と砂糖がおしゃれな入れ物に入っています。

見えるところに置きたくなる可愛さで、おしゃれなキッチン空間の一部になりますよ。
よく使う調味料は、できればお気に入りのおしゃれな容器にしたいですね。

<下に続く>

DIYリメイクで理想のキッチンへ

キッチンリメイク

DIYリメイクを見てきましたが、色々な方法でキッチンリメイクが可能なことが分かりました。
自分で出来て、好みのキッチンにリメイク出来るのがDIYのいいところ。

100均でもリメイクアイテムがたくさん売っているので、お試しでやってみる場合は100均アイテムからはじめるのがおすすめ。
低予算ですみますし、失敗してもそれが味になったりするので楽しんでDIYしてみましょう。

理想のキッチンをリメイク術で手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line