sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのカーテンがおしゃれで優秀!レールやフックなどのグッズも紹介

100均のカーテンってどうなの?
疑問の声が聞こえてきそうですが、実はとても優秀なんですよ!

中でもダイソーは品ぞろえが豊富。
またカーテンレールやカーテンクリップ、タッセルなど関連商品も数多くこちらも見逃せません。

今回はダイソーのカーテンや関連グッズ、おしゃれアレンジの方法もご紹介します。

Large hyousi

ダイソーのカーテンにはどんな種類があるの?

ダイソーではいろいろなタイプのカーテンを取り扱っています。
中には100均で手に入るとは思えない大きなものも!

きっとあなたの欲しいカーテンが見つかりますよ。

おすすめのカーテン①:レースカーテン

明るさと空気は取り入れて視線を遮るレースカーテンは、生活に欠かすことのできないものですよね。
ダイソーのレースカーテンは100~400円商品があります。

写真は200円の鳥柄レースカーテン。
さみしい窓辺も一気ににぎやかになりますね。

また柄の無いホワイトのレースカーテンもあります。
138cm(タテ)×100cm(ヨコ)は300円。

198cm(タテ)×100cm(ヨコ)は400円商品です。
シンプルなのでどんなインテリアにも合わせることができますね。

フックはついているものと、ついていないものがあります。

主婦 30代

小窓用のカーテン花柄で水色。「よかった点」花柄で可愛い。外に光を通さないようになっておりすぐにでも窓に使えた。「悪かった点」すぐにほつれてきて敗れてしまった。また、同じのほしくても売ってないことが多い。

おすすめのカーテン②:ドレープカーテン

ドレープカーテンはインテリアとしても大きな役割がありますよね。
ダイソーのドレープカーテンはSNSで話題になるほど、おしゃれなものが豊富なんです。

画像はモノトーンカラーがスタイリッシュなカーテン。
こちらの他には薄めのグレーのカラーも。

お部屋をすっきりと見せてくれますね。
他には単色でシンプルなものや、鳥柄のデザインも。

100均では考えられなかったような、大きなサイズもあります。
100cm(ヨコ)×140cm(タテ)や100cm(ヨコ)×200cm(タテ)など、掃出し窓にも十分使用できますね。

大きいカーテンは1枚入りでフックは別売りのものが多いです。
サイズによって値段が300~500円の物も。

主婦 40代

安いが意外としっかり作られている。長さの種類も3種類くらいから選べるし、低価格なので、気分によってチェンジできる所が良い。

おすすめのカーテン③:カフェカーテン

ダイソーのカフェカーテンで窓辺をかわいらしく。
カフェカーテンは小さめの窓に目隠しとしてつける丈の短いカーテン。

視線の気になる高さに設置して使用します。
出窓やFIX窓に最適です。

また、トイレ上や洗濯機上のオープン収納の目隠しにも使えますね。

主婦 60代以上

ダイソーにはカフェカーテンがたくさんあります。レースの品物や刺しゅうが施された品物、プリント印刷されたものなどデザインが豊富にあるため、各部屋のイメージに合わせて選ぶことができとても便利です。カフェカーテンのなかでも白くてポリエステルが多いものは、汚れが付くと落ちないので使用を諦めることもあります。

その他 30代

レースのものや花柄、また季節に合わせて素材が違った商品があります。しっかりしたものが多いですので長期で利用でき助かっています。幅や長さもいろいろあるので重宝しています。

おすすめのカーテン④:ボックスカーテン

収納の目隠しにはボックスカーテンが最適です。
ほとんどの商品のサイズは88cm(タテ)×45cm(横)で、カラーボックスに合うように作られています。

つっぱり棒やカーテンクリップを利用して設置してくださいね。
画像は新作のワッフル生地のボックスカーテンです。

シリーズでカフェカーテンやクッションカバー、ミトンもあります。
カラーもグレー、ベージュ、ナチュラル(アイボリー)の3色展開。

シリーズで揃えるとインテリアに統一感が出ますね。
ふんわりやさしいさわり心地が魅力です。

こちらのワッフル生地以外にも多くの商品が。
ポイントにナンバリングのデザインが男前な印象のミリタリー調のものや、無地のシンプルなものなど。

お好みで選んでくださいね。

おすすめのカーテン⑤:のれん

一般的なのれん商品もあるのですが、中でもおすすめしたいのがこちらのひものれん。
落ち着いた色でまとまっており、スマートな印象です。

適度に視線を遮り、インテリアのポイントにもなってくれます。
ドアのついていないパントリーやクロークの入り口にもピッタリではないでしょうか。

300円商品ですが、とってもおしゃれでそれ以上の価値ありです。

<下に続く>

ダイソーのカーテン商品の口コミや評判

ダイソーカーテンの口コミ

お手頃価格なダイソーのカーテン。
手軽に買えて嬉しいけど、実際使用してみるとどうなのか気になりますよね。

ということで、口コミや評判の一部をご紹介します。

生地は薄め

一般的なカーテンに比較して生地は薄めです。
遮光性の高いカーテンだと生地が二重になっていることが多いのですが、ダイソーのカーテンは1枚生地。

でも生地が薄めだからこそ、リメイクに活用しやすいというメリットもありますね。

遮光性は?

遮光性は高くはありません。
起床時に真っ暗より、日がうっすら入った方が良い!という方にはおすすめです。

遮光性が気になる方の中には、2重にカーテンを重ねて使う方も。
窓際ではなく、収納の目隠しや仕切りとして使用すれば遮光性は関係なく使えますね。

ひとり暮らしには十分

ダイソーカーテンはひとり暮らしで十分使えるという口コミも多く見受けられました。
賃貸なのでいつかまた引っ越す、という方はカーテンに費用をかけるのはもったいないですよね。

お金のかかる引っ越し時に、ダイソーならコストを抑えてカーテンを用意することができます。

ペットがいるので、気軽に買い替えられてGood!

ペットを飼っている方からの支持も多くありました。
ペットがいると布製品が汚れたり、破けたりすることってありますよね。

猫ちゃんがいたずらしてカーテンを破いてしまう…。
鳥が糞をしてしまう…など。

破損してもダイソーのカーテンは気軽に買い替えられるお手頃価格。
ペットがいるご家庭でも安心して使うことができますね。

2枚入りカーテン商品の丈が違うことも…

まれに2枚入りカーテンの丈に差があることがあるようです。
見た目にわかるくらい違っていたら困りますよね。

でもダイソーは商品が不良品の場合、開封後も返品受付しているそうです。
購入した商品の丈にバラつきがあった場合は、店舗で相談してみてくださいね。

<下に続く>

ダイソーのカーテンに使えるレールやフックもチェック

ダイソーにはレールやフックなど多くのカーテン関連商品も。
手軽に活用できるアイテムが盛りだくさんで、こちらも要チェックです。

カーテンレール

洗面室で脱衣場所との仕切りが欲しい時など、もともとカーテンがなかったところにカーテンが欲しいときに。
カーテン1枚で家族の快適度が高まりますね。

しかもこちらは伸縮式のカーテンレールで、1.1m~2mの好きな長さに設置できます。
欲しい長さにピッタリ設置できるのは嬉しいですね。

こちらは400円商品ですが、200円商品で0.6m~1.05mの短いタイプもあります。

カーテンクリップ

カーテンクリップでお気に入りの生地をカーテンに。
クリップになっているので、カーテンに限らず四角い布を挟んで吊るすだけでOK。

突っ張り棒やカーテンワイヤーと合わせて使えば、簡単にカーテンを設置できます。
突っ張り棒なら賃貸でもクロスを傷つけることなく設置できますね。

デザインはアンティークゴールド系やシルバー系、プラスチックでクリアなものなど種類豊富。
インテリアに合わせて選んでくださいね。

またカーテンを留める以外の使い方も。
フック状のカーテンクリップにチューブタイプの洗顔を吊るしてタオルバーにかけて収納したり、写真を挟んで飾ったりとアイデア次第で幅広く使えます。

カーテンタッセル

きらきらと美しいカーテンタッセルがダイソーに!
100円の物とは思えませんね。

タッセルはカーテンに付属していたものを使っている方が多いのではないでしょうか?
タッセルを変えるだけで、インテリアのアクセントになってくれますよ。

また、ダイソーにはひも状だけでなくクリップ形のカーテン留めもあります。
カーテンをまとめて挟むだけなので、とてもラクちんでおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法

そのままでも十分使えるダイソーのカーテンですが、リメイクでおしゃれにアレンジする方も多いんです。
どのようなアレンジ方法があるのでしょうか。

  1. すそをパッチワークしてほっこり落ち着く印象に
  2. すそにフリンジをプラスしておしゃれに
  3. ハンサムなエプロンの生地として
  4. お気に入りの柄をクッションカバーに
  5. ベッドスカートにしてホテルのような寝室に
  6. 秘密基地みたい!2段ベッドのカーテンに
  7. 壁掛けにしてタペストリー風に
  8. 楽器のほこりよけに
  9. ぬいぐるみのハンモック収納に

ではそれぞれ具体的に見ていきましょう。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法①:すそをパッチワークしてほっこり落ち着く印象に

シンプルなレースカーテンのすそにパッチワークで温かみをプラス。
無地のカーテンでもパッチワークを加えるとほっこり落ち着く印象に。

おそろいのパッチワークでタッセルを作れば更に可愛さがアップ。
自分好みの布でいろいろアレンジしてみてくださいね。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法②:すそにフリンジをプラスしておしゃれに

フリンジをつけるだけでおしゃれインテリアショップのカーテンみたいに。
ブラックが入るとインテリアが締まりますね。

ポップな色のフリンジにしてこども部屋に設置しても。
レインボーカラーでカラフルにすれば、こども部屋がわくわく楽しい空間に。

フリンジは100均のレース糸で作ることができます。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法③:ハンサムなエプロンの生地として

カーテン生地を利用してハンサムなエプロンに。
100均のカーテンがひと手間かけると素敵なエプロンに仕上がります。

ひもを通す部分にはハトメをつけてほつれ防止。
ステンシルで胸の部分にポイントを。

ステンシルシートは100均でも手に入れることができます。
100均のカーテンから作られたとは思えないクオリティです。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法④:お気に入りの柄をクッションカバーに

ダイソーのカーテンはおしゃれなデザインが豊富なので、カーテン以外のファブリックにも活用してみてはいかがでしょうか?
クッションカバーへのリメイクは簡単でおすすめです。

100円なのでこどものいるご家庭でも、汚れたら気軽に買い替え。
お手頃なので神経質にならずに使えますね。

カーテンと合わせてコーディネートすればお部屋のインテリアがまとまります。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法⑤:ベッドスカートにしてホテルのような寝室に

100均カーテンをベットスカートにすればホテルのような寝室に。
普通のベッドが一気にエレガントになります。

ベッドスカートはベッドの脚やフレーム、ベッド下の荷物を隠し、お部屋をすっきりと見せてくれます。
またベッド下にほこりがたまりづらくなるという嬉しい効果も。

ホテルのようにすっきりエレガントなお部屋にしたい方はぜひ一度試してみてくださいね。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法⑥:秘密基地みたい!2段ベッドのカーテンに

100均カーテンを2段ベッドの目隠しにすればお子様も喜ぶこと間違いなし!
カーテンがあるだけで秘密基地感がでて嬉しいものですよね。

兄弟でお部屋を共有している場合、ベッドにカーテンがあれば寝る時間がずれてしまっても安心です。
お年頃なお子様のプライバシー空間の確保にも。

子供部屋こそ物が壊れるリスクが高い場所なので、お手頃な100均カーテンがおすすめです。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法⑦:壁掛けにしてタペストリー風に

ボックスカーテンで壁面にアクセントを。
かわいい100均カーテンを活用したいけど、今は使いどころがない…そんな方にもおすすめです。

カーテンと棒とひもでできる簡単アレンジ。
リメイク初心者さんにも作りやすいのではないでしょうか?

下側にフリンジなどの飾りを付けても。
簡単にできるおしゃれインテリアアレンジです。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法⑧:楽器のほこりよけに

楽器って気付いたらほこりがたまっていませんか。
お困りの方は100均のカーテンでカバーを作ってみてはいかがでしょうか?

お掃除の手間が減りますし、インテリアにも一役買ってくれそうです。
レースなら上品で優雅なイメージになりますね。

また楽器だけでなく家電のカバーにも。
コピー機やキーボードなどPC周りのほこりよけとして役立ってくれそうですよ。

ダイソーのカーテンをおしゃれにアレンジする方法⑨:ぬいぐるみのハンモック収納に

リラックス感のあるハンモックにぬいぐるみを飾りながら収納。
100均カーテンでこんなにかわいいハンモックができちゃうんですよ。

かわいいぬいぐるみをいつでも眺めることができます。
レースのカーテンで作れば、よりラブリーな印象になりますね。

ぬいぐるみが多い場合は大きめに作れば、ぽいぽい投げ込むだけの収納に。
簡単にお片付けできるので子供部屋にもとてもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのカーテン

ダイソー以外のおすすめカーテン

100均以外のおすすめのカーテンをご紹介します。

当店オリジナル リネン生地風カーテン
3990円

麻混合の素材で、素朴で透明感のあるカーテン。
窓辺を軽やかにしてくれます。

自然な光沢と高級感。
シンプルなので和風、北欧風、モダンなどいろいろなスタイルのインテリアに合わせやすいです。

WONTEX レースカーテン
1998円

窓辺を洗練された印象にしてくれるグレーのレースカーテン。
外からの明るさは取り込み、視線は通しにくくなっています。

レースカーテンといえばホワイトのイメージが強いかもしれませんが、色のあるレースカーテンもおすすめです。
ワンランク上のインテリアにしてくれますよ。

<下に続く>

ダイソーのカーテンは多用途で使える!新生活にもおすすめ

ダイソーカーテンは多用途

ダイソーのカーテンはそのままでも、リメイクしても使える優秀なものが多数ありましたね。
またカーテンクリップやタッセルなどの関連商品も想像以上におしゃれだったのではないでしょうか?

これから春の引っ越しシーズンです。
新生活を始める皆さん、ぜひダイソーのカーテンを活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line