sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

簡単パンレシピ集!パンケーキミックスや薄力粉を使った作り方など大公開

簡単なパンのレシピや作り方についてご存知ですか。

こちらの記事では、初心者でも挑戦しやすいパンケーキの作り方や、人気のレシピ、グラタンに合う美味しいパンの作り方などについてまとめています。
美味しいパンを簡単に手作りしてみたい方は、ぜひご覧になってください。

Large kate remmer 206795 unsplash

炊飯器で簡単手作りパンレシピ8選

ご飯と簡単なパン

炊飯器を使って作ることができるレシピとは、どのようなものでしょうか。

こちらでは、8種類の作り方についてご紹介していきます。

  1. アレンジしやすい食パンテイストに仕立てる方法
  2. ちぎりパンを作る方法
  3. アレルギーフリーにする方法
  4. バナナ風味に仕立てる方法
  5. 優しい甘さのケーキ風にする作り方
  6. りんごジャムの甘味を活かしたレシピ
  7. ヨーグルトを入れて作る方法
  8. 食べやすいお惣菜入りにする方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピ①:アレンジしやすい食パンテイストに仕立てる方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピの1つ目は、アレンジしやすい食パンテイストに仕立てる方法です。
シンプルな味わいに仕上げることで、ジャムを塗ったりバターを塗ったりしてアレンジしやすい一品を作ることができるでしょう。

また炊飯器で作ることで、丸っぽい癒される形に仕立てることもできるため、手作りの温かみがある見た目が魅力的でしょう。
1cm角に切ったりんごなどを入れれば、フルーツの甘味を活かした一品にアレンジすることもできます。

具体的な方法については、こちらのリンクからぜひご覧になってください。

シンプルな食パンの作り方

炊飯器で簡単手作りパンレシピ②:ちぎりパンを作る方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピの2つ目は、ちぎりパンを作る方法です。
ちぎって食べることができる楽しみがあるため、色んな人と一緒に食べやすいという魅力があるでしょう。

発酵の段階も炊飯器を使うことで温度を一定に保ちやすく、また時間を短縮しながら作ることができます。

発酵機能が付いていない炊飯器でも簡単に作ることができるレシピとなっているので、特別な道具を使わずに作りたい方におすすめです。

材料の情報や、詳しい作り方については、こちらからぜひご確認ください。

ちぎりパンの仕立て方

炊飯器で簡単手作りパンレシピ③:アレルギーフリーにする方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピの3つ目は、アレルギーフリーにする方法です。
米粉とお菓子用のごま油、塩、砂糖とドライイーストを使って作るため、アレルギーを持っていても食べることができるメニューを作ることができます。

炊飯器の中で材料をかき混ぜて作るため、洗い物が少なく済むのも嬉しいポイントでしょう。
3回早炊き機能を使って熱を加えていくことで、もちもちとした食感に仕上げることができます。

ヘルシオの炊飯器の発酵機能を使って作っていく方法となっていますが、炊飯器の保温モードを使って温めてからスイッチを切り、30分置いて発酵させるのも手軽でおすすめです。

詳細な作り方について知りたい方は、こちらのリンクからぜひチェックしてみてください。

米粉で作るレシピ

炊飯器で簡単手作りパンレシピ④:バナナ風味に仕立てる方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピの4つ目は、バナナ風味に仕立てる方法です。
バナナを入れて焼き上げることで優しい甘さが魅力的な一品を作り出すことができるでしょう。

発酵させる時間をかけずに炊飯モードで作るだけなので、より簡単に取り組みやすいという魅力があります。

また、砂糖の量は10gで作ることで甘すぎない美味しい一品に仕上げやすく、お好みで量を追加して甘さを調節できるのもポイントです。

また、ビニール袋に小麦粉類を入れて上下に揺らして混ぜることで、ふるいにかける工程を省略して簡単に美味しく作ることができるのも嬉しいポイントでしょう。

よく熟したバナナを使えば濃厚な味わいになるため、熟れすぎてしまったバナナを活用したい場合にもおすすめなレシピとなっています。

作り方については、こちらのリンクからぜひご確認ください。

バナナ風味にする方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピ⑤:優しい甘さのケーキ風にする作り方

炊飯器で簡単手作りパンレシピの5つ目は、優しい甘さのケーキ風にする作り方です。
ケーキのような口当たりに仕上げることで、生クリームやメイプルシロップが合うデザートのような一品を作ることもできます。

きなこやゆでた小豆を使って仕上げることで、和風の甘味が美味しいお茶請けにも合う一品に仕立てられるのも魅力的なポイントです。

抹茶パウダーを入れてアレンジするとより和風のお菓子のようになり、美味しく仕上がるためおすすめでしょう。

炊飯器に薄く油を塗っておくことで、生地がへばりつかないようにして取り出しやすくなるのも大切なポイントです。

こちらのリンクからご覧になって、ぜひ参考にしてみてください。

パンケーキ風にする方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピ⑥:りんごジャムの甘味を活かしたレシピ

炊飯器で簡単手作りパンレシピの6つ目は、りんごジャムの甘味を活かしたレシピです。
レシピ自体はホームベーカリーを使用する流れになっていますが、手捏ねで作ってもふんわりとした口当たりになるため優しい食感が好きな方はボウルで手捏ねをするのもおすすめでしょう。

ジャムを入れて香り付けできるようになっているので、気分によってりんごジャムではなくマーマレードジャムを入れたり、ブルーベリージャムを入れたりして楽しめるのもポイントです。
好きなフルーツのジャムを使ってお好みの味にアレンジしてみましょう。

詳しい方法については、こちらからぜひご覧になってください。

りんごジャムを入れる作り方

炊飯器で簡単手作りパンレシピ⑦:ヨーグルトを入れて作る方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピの7つ目は、ヨーグルトを入れて作る方法です。
ホエーを温めて入れることで、発酵を促し、発酵にかかる時間を15分に短縮できます。

ヨーグルトをキッチンペーパーで包み、重しを乗せると取り出せるホエーは、ヨーグルトでチーズを作る時などに一緒に作って保管しておけば食事をより一層豪華にできるでしょう。

砂糖とドライイーストにホエーを混ぜて発酵しやすくしてから、炊飯器に強力粉や塩を入れた所に混ぜれば、上手に発酵させやすくなり、もちもちの食感を楽しみやすくなります。

材料の分量などについては、こちらのリンクからぜひ参考にしてみてください。

ヨーグルト仕立てにする方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピ⑧:食べやすいお惣菜入りにする方法

炊飯器で簡単手作りパンレシピの8つ目は、食べやすいお惣菜入りにする方法です。
ホットケーキミックスと炊飯器を併用すると、発酵させる時間を作らずに簡単に美味しいお惣菜入りの一品が作れるでしょう。

また牛乳を使わずに豆乳を使うことで、より優しいクリーミーな風味に仕立てることができます。
水で代用することもできるため、身の回りにあるもので対応すると良いでしょう。

ベーコンと玉ねぎ、胡椒とチーズの風味がやみつきになる一品となっています。
胡椒を多めにすると大人向けなピリッとした味わいになるため、お好みで調節すると良いでしょう。

具体的な作り方は、こちらからぜひご確認ください。

惣菜パンを作る方法

<下に続く>

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方8選

フライパンで簡単にできるパン

イーストを使わずにフライパンで焼く作り方は、どんなものでしょうか。

こちらでは、8つの方法をご説明していきます。

  1. 焼き目が可愛いちぎりパンのレシピ
  2. 白い色味で焼き上げる方法
  3. ソース付きの塩パンの作り方
  4. ハムチーズ入りで作る方法
  5. 米粉と牛乳で仕立てる方法
  6. フォカッチャに仕立てる方法
  7. 簡単にあんぱんを作る方法
  8. サンドできるピタパンを作る方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方①:焼き目が可愛いちぎりパンのレシピ

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方の1つ目は、焼き目が可愛いちぎりパンのレシピです。

可愛らしい見た目が魅力的なちぎるタイプは、フライパンを使って焼き上げることで焼き目が特徴的な見た目に仕立てられます。

カフェ風の仕上がりになるため、オーブンを使わずに作りたい時だけでなく、おしゃれな一品を作ってみたい時にもおすすめな作り方となっているでしょう。

詳細な材料の情報や方法については、こちらからぜひご覧になってください。

焼き目付きのちぎりパンレシピ

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方②:白い色味で焼き上げる方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方の2つ目は、白い色味で焼き上げる方法です。
フライパンを使うと焦げ目が気になる、という方もいるでしょう。

しかし、白い見た目が綺麗でやわらかい口当たりが癒やされる一品を、フライパンで作ることもできます。

バターを塗って食べるのはもちろん、スープを浸して食べるのが似合うような柔らかい食感の一品を作ってみたい方におすすめな作り方となっているでしょう。

茶色く焼いたものとは違う、一風変わったおしゃれな一品を作ってみたい方は、こちらのリンクからぜひ参考にしてみてください。

柔らかい白い色味にする方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方③:ソース付きの塩パンの作り方

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方の3つ目は、ソース付きの塩パンの作り方です。
塩風味にしていただくことで、食材の甘味や旨味を引き出して味わいやすくすることができます。

そのまま食べても、一緒に食べるおかずなどを選ばないため用いやすく美味しいですが、チョコソースなどを作るとデザートとしても楽しめる一品になるでしょう。

板チョコを半分使って大さじ2の牛乳を加えて500Wのレンジで1分温め、一度かき混ぜてから30秒温めるとチョコソースを簡単に作ることができます。

しょっぱさと甘味のバランスが絶妙なデザートを作りたい時におすすめの作り方となっているでしょう。

塩味の作り方については、こちらのリンクからぜひチェックしてみてください。

簡単に塩味を楽しめるようにする方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方④:ハムチーズ入りで作る方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方の4つ目は、ハムチーズ入りで作る方法です。
ハムやチーズを入れてフライパンで固めに焼いて仕上げると、ホットサンド風の美味しさを味わえるようになります。

手作りで仕上げることで、よりできたての美味しさを満喫できるようになるため、家でもおしゃれなお惣菜入りの一品を楽しみたい方におすすめのレシピです。
甘い味付けにしないことで、人や時間を選ばず楽しんで食べやすい一品にもなるでしょう。

詳しい方法は、こちらからぜひご確認ください。

ハムチーズを味わえる作り方

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方⑤:米粉と牛乳で仕立てる方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方の5つ目は、米粉と牛乳で仕立てる方法です。
粉類には米粉だけを使って作るため、小麦粉を使わずに作ることができ、グルテンフリーな一品を作りたい時にもおすすめな作り方となっているでしょう。

イーストを使わない代わりにベーキングパウダーとヨーグルトを使ってふくらませるようになっています。

フライパンを使って調理することで、外側はカリカリとした食感に、内側はもちもちとした食感、というように異なる食感を楽しめる一品になるのも魅力的なポイントです。

作り方について知りたい方は、こちらのリンクからぜひご覧になってください。

米粉と牛乳で作る方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方⑥:フォカッチャに仕立てる方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方の6つ目は、フォカッチャに仕立てる方法です。
丸っこい可愛い形のフォカッチャになるため、手作りならではの風合いを楽しみたい方におすすめでしょう。

フライパンでフォカッチャを作ると焦げ付きやすいため、火の強さはかなり弱くしてじっくりと焼き上げるようにすると失敗しづらいです。

片面を6分ずつかけて焼いたら、火を止めて2分余熱を使って温めることで、しっかりと火を通すことができるでしょう。

より詳しい情報が知りたい方は、こちらのリンクからぜひチェックしてみてください。

フォカッチャにする作り方

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方⑦:簡単にあんぱんを作る方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方の7つ目は、簡単にあんぱんを作る方法です。
生地は2分から3分かけてこね、ラップを掛けて10分寝かせる工程を大切にすることで、イーストを使わずにふくらみやすくすることができます。

油を薄く引いてから焼くことで、カリカリとした表面の食感が個性的で美味しいあんぱんを作れるでしょう。

カロリーを少しでも抑えたい方は、キッチンペーパーを使って余分な油を拭き取り、生地に染み込まないようにするのもおすすめです。

具体的な方法については、こちらのリンクをぜひ参考にしてみてください。

あんぱんを作る方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方⑧:サンドできるピタパンを作る方法

イーストなし!フライパンで作る簡単パンの作り方の8つ目は、サンドできるピタパンを作る方法です。
薄い円形に伸ばしてから焼くことで、パリパリとした食感と焼きめがおしゃれで魅力的な一品を作ることができます。

焼いた後に一手間加えて、半分に切った後にパン用の包丁などで間に切れ目を入れ、中に具を入れられるようにすると、おしゃれなサンドを作れるでしょう。

ピクニックに持っていく一品としても活躍するため、見た目が綺麗な一品を簡単に作ってみたい方におすすめな作り方となっています。

作り方については、こちらのリンクからぜひご確認ください。

ピタパンを作る方法

<下に続く>

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方8選

クッキー生地の簡単なパン

初心者おすすめな、パンケーキミックスを用いた作り方はどのようなものとなっているでしょうか。

こちらでは、8つのレシピについてご紹介します。

  1. クロワッサン風の仕上がりにする方法
  2. ほうれん草入りで野菜が摂れるようにする作り方
  3. 簡単なメロンパンレシピ
  4. おしゃれで可愛いシナモンロールを作る方法
  5. 豆腐を使ったちぎりパンのレシピ
  6. ドーナツパンを作る方法
  7. レンジで蒸しパンを仕立てる方法
  8. ポンデケージョに仕立てる方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方①:クロワッサン風の仕上がりにする方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方の1つ目は、クロワッサン風の仕上がりにする方法です。
クロワッサンの手作りは難しそうだと感じる方もいるでしょう。

しかし、パンケーキミックスを使うことで、簡単にクロワッサン風に仕上げやすくなります。
家で簡単にお店のような一品を作りたい方におすすめでしょう。

具体的な作り方はこちらからぜひチェックしてみてください。

クロワッサン風に仕立てる方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方②:ほうれん草入りで野菜が摂れるようにする作り方

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方の2つ目は、ほうれん草入りで野菜が摂れるようにする作り方です。

ほうれん草を使って作ることで、緑の色味が鮮やかなおしゃれな見た目に仕立てやすくなります。

甘い生地を使うことで野菜を摂りやすくできるため、野菜が苦手な子供用に作れば野菜に対する苦手意識を減らしやすくなるのも魅力的なポイントでしょう。
いんげんなども緑色に仕立てやすく、材料として取り入れるのにおすすめな野菜です。

野菜を使った一品を簡単に作ってみたい方は、ぜひこちらのリンクから方法をご覧になってみてください。

ほうれん草入りにする方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方③:簡単なメロンパンレシピ

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方の3つ目は、簡単なメロンパンレシピです。

あらかじめ膨らみやすく調合されている材料を使えば、難しそうなクッキー生地がある一品も簡単に作りやすくなります。

お砂糖がきらきらとした見た目も可愛い一品を作りたい方におすすめなレシピとなっているでしょう。

ボウルを使わずにビニール袋に材料を入れて混ぜれば生地を作ることができるため、洗い物を少なくしたい場合にもおすすめです。

詳しい方法については、こちらからぜひご確認ください。

メロンパンを作る方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方④:おしゃれで可愛いシナモンロールを作る方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方の4つ目は、おしゃれで可愛いシナモンロールを作る方法です。

カフェで注文するおしゃれな一品というイメージがあるシナモンロールも、簡単に作ることができます。
粉砂糖と牛乳でアイシングを作ることで、よりお店の商品のようなおしゃれな見た目に仕上げることができるのもポイントです。

くるみを練り混ぜて作るので、食感が楽しい一品になるのも魅力的なポイントでしょう。
作り方は、こちらのリンクをぜひ参考にしてみてください。

シナモンロールの作り方

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方⑤:豆腐を使ったちぎりパンのレシピ

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方の5つ目は、豆腐を使ったちぎりパンのレシピです。
豆腐を使って作ることで、よりふんわりとした食感と食べごたえをプラスすることができるでしょう。

体に良い食品を使うこともできるため、栄養バランスが気になる方やカロリーを抑えたい方にもおすすめなレシピとなっています。

詳しい方法は、こちらからぜひチェックしてみてください。

豆腐を使ったちぎりパンの作り方

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方⑥:ドーナツパンを作る方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方の6つ目は、ドーナツパンを作る方法です。
油を使ってカリカリと挙げることで、美味しいドーナツに仕立てやすくなります。

作り方は、こちらのリンクからぜひご覧になってみてください。

ドーナツに仕立てる方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方⑦:レンジで蒸しパンを仕立てる方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方の7つ目は、レンジで蒸しパンを仕立てる方法です。
蒸し器が必要なことも多い蒸しパンは、レンジを使って作ることもできます。

きなこの優しい甘味が魅力的な一品を作ってみたい方は、こちらからぜひご確認ください。

レンジで蒸しパンを作る方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方⑧:ポンデケージョに仕立てる方法

初心者おすすめ!パンケーキミックスで作る簡単パンの作り方の8つ目は、ポンデケージョに仕立てる方法です。
ころころとした見た目が魅力的なポンデケージョも、手作りで仕立てることができます。

具体的な方法は、こちらのリンクからチェックしてみてください。

ポンデケージョを作る方法

<下に続く>

発酵なし!薄力粉で作る人気の簡単パンレシピを動画で解説

簡単にできるパンの生地

発酵なしの薄力粉で作る人気の簡単パンレシピは、乳製品を使わずに作ることができるため、より体に優しい作り方となっています。
生地を作る前に、天板にクッキングシートを敷いて、オーブンをセットし180度の予熱を始めましょう。

ボウルに100gの強力粉、もしくはに小さじ4分の1の塩と小さじ2分の1のベーキングパウダーを入れて混ぜたら、40mlから50mlの水を少しずつ入れて混ぜていきます。
軽く生地をこねてまとまってきたら、小さじ1のオリーブオイルを入れて生地をまとめましょう。

うまくまとまらない時は、水を少し追加してまとまるまでこねます。
まとまった生地は4等分にして丸め、ヒビが目についたら水を追加してまとめましょう。

180度のオーブンに入れたら、20分焼けば出来上がりです。
そのままの形で焼いても良いですが、焼く前に切り込みを十字に入れるとよりおしゃれな見た目になるでしょう。

乳製品を入れず、発酵させずに作るため時間が経つと固くなりやすい、という点には注意が必要です。

食べたい分だけ作って、焼き立てをそのまま食べるようにするとより美味しさを楽しみやすくなるでしょう。

こちらのレシピは強力粉を使っていますが、薄力粉を使って作るとよりふわふわとした食感を楽しむことができます。

また、よりお惣菜パンのように仕立てることができる、世界一簡単なパンの作り方と話題になっているやり方では、こちらの作り方を薄力粉でアレンジし、ベーコンやとけるチーズなどを加えて作ることができます。

詳しい方法については、こちらのリンクからぜひご覧になってください。

世界一簡単パンの作り方

<下に続く>

おすすめの初心者でも簡単パン作りキット

簡単なパンを作れるキット

手作りパン道具【3点セット】めん台サイズ(レギュラー)
2999円

おすすめの初心者でも簡単パン作りキットは、「手作りパン道具【3点セット】めん台サイズ(レギュラー)」です。
一般的なサイズの台となっているため、色々な大きさのパン作りに応用しやすいでしょう。

また、ステンレスのスキッパーやガス抜きのためのめん棒も付いているため、焼き上がりの造形にこだわりやすくなったり、発酵を使った本格的なレシピにも挑戦しやすくなります。

初めて挑戦する方はもちろん、本格的に作る時にも便利なアイテムとなっているので、だんだん上達していって色々な一品を作ってみたい、という方におすすめです。

横53.5cm縦43.5cmの大きさとなっているので、台所に置ける場所を確保しておくと使いやすいでしょう。

<下に続く>

簡単にパンを作ってできたてを楽しもう

簡単なパンの材料

簡単にパンを作って、できたてを味わって楽しみましょう。
パンを手作りするのは、ホームベーカリーなどの専門的なアイテムが必要だったりとハードルが高いと感じる方もいます。

しかし、身の回りにあるアイテムを使って作れる方法や、簡単に作ることができるレシピについて知れば、より簡単にパン作りに取り組みやすくなります。
発酵させずに作れるパンについて知れば、作業にかかる時間を短縮させることもできるでしょう。

自分が挑戦しやすいと感じた方法を実践してみて、手作りならではのできたての味を満喫してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line