sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

釜揚げしらすの絶品レシピ公開!丼・おつまみなど人気レシピを紹介

白いご飯に、お酒にももってこいの釜揚げしらす。離乳食にも使えるので、小さなお子さんのいるご家庭では常時冷蔵庫に入っているなんて家も多いのではないでしょうか。

今回は、丼もの、おつまみなどの釜揚げしらすを使った絶品レシピを大公開!簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。

Large fish 3062034 1920  1

しらすの旬

釜揚げしらすの旬は?

小さいけど旨味たっぷりのしらす。スーパーでは通年売っているイメージがあります。

でも、しらすにもちゃんと旬があるんですよ。しらすの旬は3月下旬~5月の春です。

1月から3月中旬までは禁漁期間です。4月の中旬以降、本格的に収穫量が増えていきます。

しらすの旬の時には生しらすも味わえます。旬のしらすを食べたいという人は、しらすの禁漁時期に注意しましょう!

<下に続く>

たっぷり乗せて食べたい釜揚げしらす丼レシピ

絶品しらす丼レシピ

ご飯の上にたっぷりの釜揚げしらすを乗っけた釜揚げしらす丼。お箸が止まらない美味しさ間違いなしのレシピです!

難しいことは一切なし。ちょっと疲れた時に簡単に美味しい丼を作りたい人必見レシピです。

  1. ごま油が香る☆釜揚げしらす丼
  2. 釜揚げしらす丼
  3. 梅しらす丼

釜揚げしらす丼レシピ①:ごま油が香る☆釜揚げしらす丼

ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。簡単絶品の釜揚げしらす丼レシピ。

《材料》
釜揚げしらす:60gくらい
卵黄:1個
刻み海苔:たっぷり
刻みネギ:たっぷり
ごま油:適量
だし醤油:適量
白ゴマ:適量
ご飯:丼茶碗1杯分

①丼茶碗にご飯をよそいます。刻み海苔・刻みネギを好きなだけ乗せていきましょう。

②しらすをたっぷりこれでもかというほどのせていきましょう。しらすをのせたら真ん中にくぼみを作ります。

③②に卵黄を乗せ、白ゴマ・ごま油・だし醤油を回しかけて出来上がりです。

参考:ごま油が香る☆釜揚げしらす丼

釜揚げしらす丼レシピ②:釜揚げしらす丼

薬味たっぷりの釜揚げしらす丼。全く火を使わず、あっという間にできちゃう簡単丼レシピです。

《材料》
釜揚げしらす:好きなだけ
みょうが:好きなだけ
紫蘇:好きなだけ
ご飯:1杯
卵黄:1個
ごま:好きなだけ
ポン酢醤油:好きなだけ

①みょうがと紫蘇は千切りにしておきましょう。あったかいご飯の上に、釜揚げしらす、ミョウガ、紫蘇、そして卵黄、胡麻を乗っけて、ポン酢醤油をかけて完成です。

参考:釜揚げしらす丼

釜揚げしらす丼レシピ③:梅しらす丼

食欲がない時でも食べれちゃうしらす丼です。カリカリ梅の食感が楽しいさっぱり丼レシピ。

《材料》
カリカリ梅:7個
釜揚げしらす:20g
温泉卵:1個
ご飯:お茶碗一杯
☆白だし:小さじ1
☆醤油:小さじ1

①温泉卵を作ります。カリカリ梅をきざみましょう。

②ご飯をよそい、きざんだカリカリ梅としらすをのせます。温泉卵をのせ、混ぜ合わせた☆をかけて完成です。

参考:さっぱり簡単美味しい梅しらす丼 温玉のせ

<下に続く>

アレンジ自在の釜揚げしらすパスタレシピ

釜揚げしらすパスタレシピ

釜揚げしらすは和食だけじゃない!パスタとの相性も抜群です

釜揚げしらすのパスタはアレンジ無限大。おすすめのレシピを紹介していきます。

  1. 釜揚げしらすと青じそと海苔の和風パスタ
  2. 和えるだけ!明太子と釜揚げしらすのパスタ
  3. しらすとトマトの和風冷製パスタ

釜揚げしらすパスタレシピ①:釜揚げしらすと青じそと海苔の和風パスタ

ふわふわの釜揚げしらすと爽やかな青じその相性抜群!おしゃれな簡単和風パスタはランチにもディナーにも最適。

《材料》
釜揚げしらす40g
青じそ4枚
新玉ねぎ50g
焼き海苔4/1枚
スパゲティ1.7mm:80~100g
水:適量
塩:適量
ポン酢醤油:適量
CO−OP エキストラバージンオリーブオイル:適量

①鍋に湯を沸かして、塩を入れて、スパゲティを茹でるます。新玉ねぎの皮をむいて、水で洗って、薄切りにしましょう。

②青じそを洗って、水気を拭いて、千切りに。海苔は手でちぎっておきましょう。

③茹で上がったスパゲティ、釜揚げしらす、新玉ねぎ、青じそ、海苔をお皿に盛り付けます。ポン酢醤油をくるりと2周、オイルを1周かけたら完成です。

参考:釜揚げしらすと青じそと海苔の和風パスタ

釜揚げしらすパスタレシピ②:和えるだけ!明太子と釜揚げしらすのパスタ

和えるだけの絶品簡単ペペロンチーノレシピ。明太子としらすの相性がこれまたいいんです!

《材料》
パスタ:100g
明太子:大さじ1
釜揚げしらす:お好みでたっぷり
ガーリックオイル:大さじ1
しその葉:1枚から
■ お湯に対して1%の塩

①明太子は皮を取り除いておきましょう。しその葉はくるくる丸めて、千切りにしたら、水にさらしておきます。

②たっぷりのお湯に対して1%の塩を入れてパスタを茹でます。パスタが茹で上がったら、お皿に麺を盛り、真ん中に明太子、周りに釜揚げしらすを散らしてガーリックオイルを回しかけます。

③しその葉の水気を絞って全体に散らせば完成です。良く和えてから食べて下さい!

参考:和えるだけ!明太子と釜揚げしらすのパスタ

釜揚げしらすパスタレシピ③:しらすとトマトの和風冷製パスタ

暑い日にもってこいのさっぱり冷製パスタのレシピです。ポン酢でさっぱりいただきます。

《材料》
パスタ(細めのもの):100g
トマト:1玉
小ネギ:1本
釜揚げしらす:大さじ3(お好みの量で)
白ごま:大さじ1程度
☆ポン酢:大さじ3
☆醤油:大さじ1/2
☆オリーブオイル:大さじ1

①鍋一杯の湯(分量外)を火にかけて、パスタを袋に記載されている時間通りに茹でます。小ネギは5mm程度に刻んでおきましょう。

②トマトを一口大にカットします。カットしたトマトをボールに入れて☆の調味料と和えて冷蔵庫で冷やしましょう。

③パスタが茹であがったら、ザルにあげて冷水でパスタを冷やします。パスタの水気を良く切り、調味料のボールに入れて良く和え、冷蔵庫で10分程冷やしましょう。

④お皿に4のトマトとパスタを盛り付けて、白ゴマ、しらす、小ネギを盛りつけて完成です。

参考:しらすとトマトの和風冷製パスタ

<下に続く>

ちょい足しでおいしい釜揚げしらすの副菜レシピ

釜揚げしらす副菜レシピ

夕飯のおかずにもう一品って時に作ってほしい。箸休めに美味しいしらすの副菜はいかがでしょうか。

  1. 春キャベツの梅しらす和え
  2. 新たましらす
  3. 油揚げのしらすおろしのせ

釜揚げしらすの副菜レシピ①:春キャベツの梅しらす和え

春キャベツとしらすと梅のさっぱりレシピ。春にぜひ作りたい一品です。

《材料》
春キャベツ:3〜4枚位
釜揚げしらす:100g位
*梅干し:1〜2個
*醤油:小さじ1
*ポン酢:小さじ1
*みりん:小さじ1
*だしの素:小さじ1/4位
ごま:ひとつまみ位

①春キャベツは洗って芯を除いてちぎっておきましょう。シリコンスチーマーや耐熱容器にラップしてレンジで2分チンしザルにあけて水気を切ります。

②梅干しの種を除いてスプーンなどで潰して*を合わせます。キャベツを入れて混ぜ、全体に混ざったら釜揚げしらすを入れて混ぜます。

③食べる時に胡麻をかけて完成です。

参考:レンジ2分*春キャベツの梅しらす和え

釜揚げしらすの副菜レシピ②:新たましらす

新玉ねぎが出てきたらぜひ作りたい一品の副菜レシピ。しらすの風味と玉ねぎのシャキシャキがくせになるおいしさです。

《材料》
釜あげしらす:適量
新たまねぎ:適量
ねぎ:適量
めんつゆ(濃縮):適量
鰹節:適量

①たまねぎは薄くスライスし、水にさらしておきます。ネギは小口切りにしておきましょう。

②ボールにしらすと1の玉ねぎ、ネギをいれ、めんつゆを加え味付けしてささっとまぜます。器に盛って、鰹節をのせて完成です。

参考:新たましらす★めんつゆあえ

釜揚げしらすの副菜レシピ③:油揚げのしらすおろしのせ

油揚げとしらすおろしの風味が口の中でジュワと広がります。あと一品ほしいって時にお試しいただきたいレシピです。

《材料》
油揚げ:2枚
大根:3〜4cm
釜揚げしらす:大さじ2
ねぎ:5cm
醤油:適量

①大根はおろし、ねぎは小口切りにしておきましょう。油揚げをフライパンで両面に焼き目がつくまでしっかり焼きます。

②1枚を6等分に切って器に盛り、大根おろし・しらす・ねぎをのせて、お醤油をかけたら完成です。

参考:超簡単!油揚げのしらすおろしのせ☆

<下に続く>

お酒が進む釜揚げしらすのおつまみレシピ

釜揚げしらすおつまみレシピ

しらすはお酒との相性も抜群!しらすの美味しいおつまみレシピもたくさんありますよ!

  1. ミョウガと釜揚げしらすのサラダ
  2. トマトと大葉のシラスサラダ
  3. スペイン風釜揚げしらすのオイル煮

釜揚げしらすのおつまみレシピ①:ミョウガと釜揚げしらすのサラダ

みょうがの風味としらすの旨味が一緒に食べれるサラダのレシピです。日本酒、焼酎なんでもござれ!

《材料》
釜揚げしらす:50g
みょうが:1パック
かいわれ大根:1パック
ごま油(仕上げ用):大さじ1
ポン酢しょうゆ:大さじ1

①ミョウガはせん切りにして水にさらします。かいわれ大根は根を落としましょう。

②水気を切った野菜に釜揚げしらすとごま油、ポン酢を和えれば完成です。

参考:ミョウガと釜揚げしらすのサラダ

釜揚げしらすのおつまみレシピ②:トマトと大葉のシラスサラダ

ごま油としその風味でお酒が進みます。トマトの赤、大葉の緑、しらすの白の彩りも綺麗なサラダレレシピです。

《材料》
トマト:1個
大葉:5枚
釜揚げしらす:お好きなだけ
ごま油:大さじ1
塩:ひとつまみ
醤油:小さじ半分

①トマトは乱切りにしてお皿に盛りつけます。大葉は細かく刻んで、ごま油・塩・醤油と混ぜましょう。

②盛りつけたトマトに大葉と調味料を混ぜ合わせたものをかけます。その上からシラスをのせたら完成。

参考:トマトと大葉のシラスサラダ

釜揚げしらすのおつまみレシピ③:スペイン風釜揚げしらすのオイル煮

おしゃれなバル風のしらすおつまみのレシピです。白ワインのお共にぜひ!

《材料》
釜揚げしらす:100g
ニンニク:1片
たかのつめ:1本
オリーブオイル:1/2カップ
パセリ:適量
塩:適宜
バゲット:1/2本

①パセリとニンニクはみじん切りにし、たかのつめは半分に切って種を取ります。バゲットは薄切りにし、軽くトーストしておきましょう。

②小さい鍋かフライパンにオリーブオイルとニンニク、たかのつめを入れます。ニンニクが軽く色づくまで弱火にかけましょう。

③しらすを加え、軽く混ぜながら1~2分煮ます。味をみて、足りなかったら塩を加え味を整えましょう。

④火から下ろしてパセリを混ぜます。器に盛ってバゲットを添えて完成です。

参考:スペイン風釜揚げしらすのオイル煮

<下に続く>

子供も喜ぶ釜揚げしらす×チーズのレシピ

しらすとチーズは子供も大好きな味。しらす×チーズはとっても相性がいいんです

  1. 釜揚げしらすのミニピッツァ
  2. チーズしらすトースト
  3. 五穀米焼きボール

釜揚げしらす×チーズのレシピ①:釜揚げしらすのミニピッツァ

ホームパーティやちょっとしたイベント料理に!子供も大喜びのミニピザの簡単レシピ。

《材料》
釜揚げしらす:36g
ピザ用チーズ:44g
紫玉ねぎ:小1/4個
餃子の皮(大判):4枚
オリーブオイル(EXV): 適量
黒胡椒:適量

①紫玉ねぎは薄くスライスします。トースター網にホイルを敷いて、その上に餃子の皮を並べましょう。

②餃子の皮の上に、チーズ、紫玉ねぎ、釜揚げしらすをトッピングしていきます。トースターで約5分間焼いていきましょう。

③器にもりつけ、仕上げにオリーブオイル、黒胡椒をふれば完成です。

参考:釜揚げしらすのミニピッツァ

釜揚げしらす×チーズのレシピ②:チーズしらすトースト

シンプルだからこそ飽きがこないんです!朝食にも最適なちょっと変わったチーズトーストレシピ。

《材料》
釜あげしらす:20g
細切りチーズ:適量
6枚切り食パン:4枚
マヨネーズ:適量

①釜あげしらすと同量の細切りチーズを混ぜあわせます。トーストした食パンにマヨネーズを塗り、細切りチーズと混ぜたしらすを乗せましょう。

②チーズが溶ける程度まで、オーブントースターなどでパンを焼いていきます。焼きあがったら、食べやすい大きさに切り分けて出来上がりです。

参考:チーズしらすトースト

釜揚げしらす×チーズのレシピ③:五穀米焼きボール

かりっとした表面のおにぎりの中からトロッと出てくるチーズがたまりません!おもてなしランチにぜひ挑戦したいレシピです。

《材料》
五穀米(炊いたご飯):160g
葱(小口切り):3g
釜揚げしらす:大さじ1
かつお節:大さじ1
追いがつおつゆ2倍:小さじ1
とろけるタイプのチーズ5つまみ
オリーブオイル(大蒜&赤唐辛子漬) :大さじ1/2~大さじ1

①ネギを小口切りにしておきます。ボウルに暖かい五穀米ご飯、しらす、鰹節、ネギ、追いがつおつゆを混ぜます。

②ご飯を5等分し、まずそのひとつをラップに乗せます。チーズを真ん中に押し込みキュッとラップを丸めます。

③フライパンの上にクッキングシートを敷き丸めたご飯を中弱火で焼きます。このようにコンガリ美味しそうな色になったらオリーブオイルをかけてジュジュッと焼き仕上げます。

参考:とろ~りチーズ✿五穀米焼きボール

<下に続く>

釜揚げしらすの賞味期限

しらす賞味期限は?

釜揚げしらすの賞味期限は意外と短いって知っていましたか?冷蔵だと3日前後が賞味期限です。冷凍保存にすれば焼く1ヵ月保存できます。

釜揚げしらすはあると便利なので、ついつい買ってしまうって人も多いでしょう。買ってもすぐ使わない場合はすぐに冷凍庫で保存することをおすすめします。

<下に続く>

通販で買える釜揚げしらす

釜揚げしらす通販

【釜揚げしらす 500g】 ふんわり美味しい 釜揚げしらす 紀州湯浅 直送!塩分ひかえめ。 無添加・無着色で安心!! 和歌山県優良県産品認定
1782円

紀州湯浅の産地直送のとれたて釜揚げしらすをご家庭で!昔ながらの製法を守り続けている老舗の釜揚げしらすです。

無添加・無着色で美味しいはもちろん、安心安全なしらすをいただけます。こだわりの赤穂のお塩を使って塩茹でしたしらすはふっくらふわふわ。

ご飯のお共に、お酒の肴にぜひご賞味ください。

<下に続く>

絶品の釜揚げしらすレシピを堪能しよう

釜揚げしらす絶品レシピを堪能

釜揚げしらすは万能食材と言っても過言ではありません。そのまま温かいご飯で食べてもよし。

レシピを参考にして釜揚げしらす料理を作ってもよし。白米に、お酒に、お子様の離乳食にと抜群に使い勝手がよい食材です。

探せばこれでもかと出てくる釜揚げしらすレシピをぜひお試しください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line