sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

シンク下収納特集!100均グッズを使ったシンク下収納アイデアを大公開

毎日使うキッチンは、どれだけ使いやすい空間に整えるかが大切です。
取り出しやすく片付けやすい場所になれば、ノンストレスでキッチンに立つことができますよ。

今回は100均グッズを使ったシンク下の収納アイデアや、おすすめの収納グッズを紹介いたします。
便利なアイテムがたくさん登場するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

Large cabinet contemporary counter 1080721

シンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シートをご紹介

シンク下の収納に使える100均セリアのおすすめシート

シンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シート①:食器棚シート・ストライプ柄

シンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シート①は、ストライプ柄の食器棚シートです。
食器がずれるを防いでくれる便利グッズなのですが、ある工夫をすると使いやすさが倍増。

ある工夫というのは引き出しの内側にマスキングテープを貼ったあと、その上に両面テープを貼り食器棚シートを貼り付けます。
こうすることでずれるストレスがなくなり、シンク下の収納がしやすくなりますよ。

シンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シート②:食器棚シート・北欧柄

ンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シート②は、北欧柄の食器棚シートです。
白地にレンガのような四角いモチーフがプリントされていますね。

柄物ですが薄いグレーカラーなので主張しすぎず、シンク下をおしゃれに収納することができるのでおすすめ。
とにかくデザインがおしゃれなので、ぜひ取り入れたいですね。

シンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シート③:防虫食器棚シート

ンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シート③は防虫食器棚シートです。
普通の食器棚シートではなく防虫効果があるので、虫を寄せ付けません。

しかズレにくく加工されているので、ノンストレスでシンク下を収納できますよ。

シンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シート④:ギザギザ食器棚シート

ンク下収納に便利な100均セリアのシンク下シート④は、シェブロン柄の食器棚シートです。
トレンドのシェブロン柄が食器棚シートになっているので、ぜひ取り入れたいですね。

食器棚というネーミングですが、シンク下の収納にも使えるのでご安心を。
しっかり固定してあげることで、プチストレスなく収納できますよ。

<下に続く>

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア10選

シンク下を100均グッズで収納

続いてはシンク下を収納するのにおすすめの100均グッズや収納アイデアを紹介いたします。
おすすめの100均グッズがこちら。

  1. セリア・ライナーケース
  2. セリア・プルアウトボックス
  3. ダイソー・積み重ねボックス
  4. セリア・ダストボックス
  5. セリア・ウェットティッシュケース スリム
  6. ダイソー・クリアフック
  7. 100均・ワイヤーネット
  8. ダイソー・ファイルボックス
  9. セリア・消耗品収納ケース
  10. ダイソー・フタつきボックス

便利な収納グッズ参考になる収納アイデアが飛び出します。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア①:セリア・ライナーケース

100均のおすすめシンク下収納グッズはセリアのライナーケースです。
セリアのライナーケースは名前の通り四角形の収納ボックスで、無駄のないスタイリッシュなデザインが特徴。

上の部分と底の部分の大きさにほとんど差がないので、シンデレラフィットも夢じゃありません。
シンク下の引き出しには同じ収納ケースで揃えて収納することで、統一感が出て美しく整理整頓することができますよ。

シンク下にはキッチンスポンジやビニール袋、掃除グッズなどのキッチン消耗品を収納することで、動線が短くなるのでおすすめ。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア②:セリア・プルアウトボックス

100均のおすすめシンク下収納グッズ②はセリアのプルアウトボックスで、キッチンの消耗品を収納するのにおすすめ。
ビニール袋やネット、ダスターなどの消耗品はキッチンシンクの下に収納することで、とても使いやすい空間になりますよ。

十字に穴が開いているので中身が取り出しやすく、Instagramでも大人気
生活感も少なくなるので、キッチン消耗品はプルアウトボックスに収納しましょう。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア③:ダイソー・積み重ねボックス

100均のおすすめシンク下収納グッズ③はダイソーの積み重ねボックスで、シンク下には食品ストックを収納しています。
シンク下の引き出しは比較的大容量なので、どんなものを収納するか吟味することが大切ですね。

食品ストックを収納することで在庫管理もしやすくなり、食品ロスを減らすことが可能に。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア④:セリア・ダストボックス

100均のおすすめシンク下収納グッズ④はセリアのダストボックスで、シンク下のキッチン消耗品を収納するのにおすすめ。
ダストボックスは本来ゴミを入れるのに使いますが、ダストボックスには排水口ネットやメラミンスポンジを収納するのが最適。

片手で簡単に開閉できるので、ノンストレスで出し入れできますね。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア⑤:セリア・ウェットティッシュケース スリム

100均のおすすめシンク下収納グッズ⑤はセリアのウェットティッシュケーススリムで、ビニール手袋やフリーザーバッグなどの消耗品を入れています。
フタを開けると取り出し口がついているので外してから使いましょう。

スリムタイプなので収納場所にも困りませんし、何より出し入れがしやすくなるので使いづらさも感じません。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア⑥:ダイソー・クリアフック

100均のおすすめシンク下収納グッズ⑥はダイソーのクリアフックを使って、キッチンツールを吊るして収納しています。
シンク下の引き出しの裏にクリアフックを貼り付けることで、キッチンツールを吊るすというイデアが素敵ですね。

デッドスペースを活かせるだけではなく出し入れもしやすくなり一石二鳥。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア⑦:100均ワイヤーネット

100均のおすすめシンク下収納グッズ⑦は100均のワイヤーネットで、キッチンで使う調味料や消耗品を収納することができます。
引き出しの裏にフックを貼りワイヤーネットを吊るしたら、ワイヤーネット用の収納グッズを取り付けるだけでOK。

調味料などを収納することで料理をするときは出して使い、終わったら引き出しの中に収納するのですっきり整ったキッチンになりますよ。
収納が苦手な方も取り入れやすくおすすめ。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア⑧:ダイソー・ファイルボックス

100均のおすすめシンク下収納グッズ⑧はダイソーのファイルボックスで、左の薄型のファイルボックスを使ってシンク下を収納しています。
このファイルボックスはサランラップやアルミホイルがぴったり入るサイズなので、このファイルボックスに入れてシンク下に収納するのがおすすめ。

一見使い道が少なそうな薄型のファイルボックスも大活躍してくれるので、ぜひ活用しましょう。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア⑨:セリア・消耗品収納ケース

100均のおすすめシンク下収納グッズ⑨はセリアの消耗品収納ケースで、ゴミ袋、ビニール袋、ジップロックなどの消耗品を収納するのにおすすめ。
消耗品は生活感が出てしまいがちなのですが、消耗品収納ケースに入れて収納することで生活感を隠すことができますよ。

シンク下をすっきり収納したい方は、キッチン消耗品収納ケースがおすすめ。
こちらの商品はInstagramでも人気があり、収納上手な方は皆さん愛用しています。

100均グッズを引き出しに使ったシンク下収納アイデア⑩:ダイソー・フタつきボックス

100均のおすすめシンク下収納グッズ⑩はダイソーのフタつきボックスで、シンク下を隠して収納しています。
キッチン周りの収納は意外と難しく、すっきり整理できないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

フタがついているので、フタを閉めておくことで生活感を隠すことができますよ。
引っ掛かりがないので、フタの開け閉めも手間がなく行えます。

Instagramでも人気なので、ぜひ取り入れましょう。

<下に続く>

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ8選

100均グッズを使った観音開きのシンク下収納

続いては観音開きのシンク下の収納に使える100均グッズを紹介いたします。
ラインナップはこちら。

  1. ダイソー・突っ張り棒用棚
  2. セリア・トリムバスケット
  3. セリア&キャンドゥ・メールボックス
  4. 100均・突っ張り棒
  5. セリア・A4ファイルボックス
  6. ダイソー・ワイヤーネット
  7. 100均・ストッパー付きS字フック
  8. 100均・ファイルボックス
  9. ダイソー・鍋蓋ラック
  10. セリア・鍋蓋ラック

使いづらいシンク下収納が使いやすくなること間違いなし。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ①:ダイソー・突っ張り棒用棚&突っ張り棒

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ①は、ダイソーの突っ張り棒用
棚です。
突っ張り棒用棚というのは突っ張り棒を取り付けた上に棚を乗せることで、簡単に棚を追加することができる便利なアイテム。

シンク下のデッドスペースを活かすことができるので収納力がUPして、今よりもっと使いやすい空間になりますよ。
100均ショップで気軽に手に入れることができるところも魅力。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ②:セリア・トリムバスケット

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ②は、セリアのトリムバスケットです。
セリアのトリムバスケットは、サイドがメッシュ素材になっているので通気性に優れているのが特徴。

ワイドタイプとスリムタイプの2種類あるので、シンク下のサイズや収納したいものに合わせてサイズを選びましょう。
持ち手がついているので、出し入れしやすくおすすめです。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ③:セリア&キャンドゥ・メールボックス

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ③は、セリアかキャンドゥでGETすることができるメールボックスです。
このメールボックスをどのように使うのかというと、扉裏にフックを取り付けてメールボックスを吊るすだけでOK。

このアイデアはデッドスペースの扉の裏を有効活用することができるので、収納スペースが少ないとお困りの方におすすめ。
この部分には水切りネットやふきんなどの消耗品を収納したり、キッチンで使う細々したものを収納しましょう。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ④:100均・突っ張り棒

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ④は突っ張り棒です。
突っ張り棒をどのように使うのかというと、シンク下の部分に突っ張り棒を取り付け、掃除用のスプレーをぶら下げています。

この方法を取り入れることで、スプレー、ゴム手袋、ふきんなどの小物を吊るして収納できるように。
少しのアイデアで驚くほど使い勝手のいい空間になるので、ぜひ突っ張り棒をシンク下の収納に取り入れてみましょう。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ⑤:セリア・A4ファイルボックス

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ⑤はセリアのA4ファイルボックスです。
このファイルボックスにはランチョンマットや洗った食器を乾かすドライングマットを立てて収納していますよ。

立てて収納することで出し入れがしやすくなり、家事動線も短くなるのでおすすめ。
シンク下に配膳トレーを立てて収納するのもいいですね。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ⑥:ダイソー・ワイヤーネット

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ⑥は、ダイソーのワイヤーネットです。
ワイヤーネットを使ってコの字に組み立て、ワイヤーネット同士を結束バンドで留めるだけで完成する簡単ラックを作りましょう。

ラックを買わなくても100均の材料で簡単にシンク下の収納グッズを作ることができますよ。
意外と耐久性もあるので、調理器具の収納も可能です。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ⑦:100均・ストッパー付きS字フック

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ⑦は、100均で購入できるストッパー付きのS字フックです。
普通のS字フックと何が違うのかというと、ストッパーが付いているので落ちないということ。
S字フックは収納しているものを外すとき一緒に落ちてしまうことがあるのですが、このS字フックは落ちません。

プチストレスを感じずにシンク下を収納することができます。
掃除グッズやキッチンツールなどアイデア次第でどんなものを吊るしてもOK。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ⑧:100均・ファイルボックス

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ⑧は、100均のファイルボックスです。
さきほどのファイルボックスはスタンドタイプなので立てて収納するのに適していますが、こちらのファイルボックスは横に寝かせて使うこともできますよ。

フライパンを重ねて収納するのではなく、ファイルボックスを使うことで使いやすさが倍増します。
使うときは取り出しやすく、洗ったフライパンをさっと片づけやすくなるように意識することで、今よりももっと使いやすい空間に。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ⑨:ダイソー・鍋蓋ラック

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ⑨は、ダイソーの鍋蓋ラックです。
鍋蓋ラックはシンク下の扉に取り付けるタイプの収納グッズで、鍋のフタを収納することができますよ。

使い道があまりない扉の裏もアイデア次第で活用できます。
意外と出番が多い鍋のフタが出し入れしやすくなるので、無駄な動作がぐっと少なくなるのでおすすめ。

観音開きにおすすめ!100均のシンク下収納グッズ⑩:セリア・鍋蓋ラック

観音開きにおすすめの100均シンク下収納グッズ⑩はセリアの鍋蓋ラックです。
ダイソーだけではなくセリアでも鍋蓋ラックをGETすることができますよ。

ダイソーの鍋蓋ラックよりも少し大きめなので、大きな鍋蓋を収納するときにも使いやすそうですね。
デッドスペースになりがちなシンク下の扉裏ですが、アイデア次第でとても使えるということが分かりましたね。

観音開きのキッチンが使いづらくて困っているという方は、ぜひ扉の裏を活用していきましょう。

<下に続く>

100均で買えるシンク下収納ラックをご紹介

100均のシンク下収納ラック

100均で買えるシンク下収納ラック①:セリア・シンク下整理棚

100均で買えるシンク下収納ラック①は、セリアのシンク下収納棚です。
シンク下収納棚を取り入れることで、シンク下の無駄な空間を有効活用することができますよ。

収納スペースが2倍になるので、観音開きのシンク下の収納に最適。
シンク下整理棚をぜひ取り入れましょう。

100均で買えるシンク下収納ラック②:ワッツ・ラック

100均で買えるシンク下収納ラック②は、ワッツのラックです。
ワイヤーでできた収納ラックで、シンクの下に使うことで2段分の収納スペースを確保することができますよ。

シンプルなデザインで悪目立ちせず、しっかり馴染んでくれるところがいいですね。
あまりにも重すぎるものは収納できませんが、重すぎなければ問題ありません。

100均で買えるシンク下収納ラック③:ダイソー・積み重ね整理棚

100均で買えるシンク下収納ラック③は、ダイソーの積み重ね整理棚です。
積み重ね整理棚を使うことで2段分収納できるようになるので、収納力がUPし空間を無駄なく使うことができますよ。

組み立て自体もとても簡単なので、買ってすぐ組み立てて使えますよ。
キッチンに立たないと見えないような空間の収納は、100均グッズを使って賢く整理整頓しましょう。

100均で買えるシンク下収納ラック④:ダイソー・スチールラック

100均で買えるシンク下収納ラック④は、ダイソーのスチールラックです。
ホームセンターなどで気軽に購入できるスチールラックですが、実はダイソーでも購入することが可能。

大きさは本家よりも小さめですが、シンク下の収納にはぴったり。
自分でパーツを組み立てるので、収納スペースに合わせて自由に組み合わせることができるのでおすすめ。

組み立てといっても簡単なので、DIYが苦手な方でも取り入れやすいです。
シンプルなデザインなので、シンク下もすっきり収納できますよ。

<下に続く>

おすすめのシンク下収納便利グッズ

シンク下の収納に便利なアイテム

アイリスオーヤマ シンク下 マルチ伸縮棚
1963円

アイリスオーヤマのシンク下収納ラックです。
デッドスペースになりがちな上の空間を活かすことができるのでとても便利。

片付けが苦手な方でも、取り入れやすいですよ。

【改良版】キッチンラック 棚 収納
1399円

こちらのシンク下収納ラックは、伸縮するのでシンク下のサイズに合わせて自由自在に調節することができます。
ぴったり合った収納グッズを選ばなくても良いので、気軽に取り入れましょう。

THEシンプルなデザインなところも魅力。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズを揃えてシンク下を整理しましょう!

100均アイテムを使ってシンク下をすっきり収納

今回は100均で手に入るシンク下収納グッズを紹介いたしましたが、収納上手な皆さんの収納アイデアも参考になるものばかりでしたね。
キッチンは毎日立つ場所なので、使いやすい空間をつくっていきましょう。

100均グッズとは思えないほどコスパが高い商品が揃っていますよ。
シンク下の収納に悩んでいる方は、ぜひ収納アイデアを取り入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line