クリームチーズとは
クリームチーズは、生クリーム、または牛乳とクリームを混ぜたものを発酵させて、乳清(乳から出る水溶液のこと)を取り除き、熟成させず、カビも生えさせずに作られています。
色は白く、振れると柔らかく、口に入れると、あっさりしていて、少し酸味がありますから、そのまま食べるだけでなく、パンやお菓子に入れてもよく使われますね。
クリームチーズが柔らかいのは、熟成させていないため、水分を多く含んだ状態になっているからです。
クリームチーズ100gあたりの栄養価を見てみましょう。
- カロリー346kcal
- たんぱく質8.2g
- 炭水化物2.3g
- コレステロール99mg
- カルシウム70mg
たんぱく質とカルシウムをたくさん含んでいるのが、良い所ですね。
クリームチーズは冷凍がおすすめ
クリームチーズはそもそも、低温で保管するべきものなので、冷凍保存するのに向いているんです。
逆に言うと、チーズで冷凍できるのはクリームチーズだけです。
冷凍する時は、そのまま冷凍庫に入れるだけですから、とても簡単、また、適当な大きさに小分けして冷凍しておいても良いですね。
注意点は、冷凍したからと言って長期保存は出来ない所です。
冷凍してから1ヶ月以内に食べきるようにして下さい。
そもそもクリームチーズは長期保管が効かず、もし、冷凍しないなら開封後1週間以内に食べきるようにしましょう。
冷凍してもしなくても、長時間置いていると熟成して、味や風味が変わるという問題もあるからです。
また、解凍する時は冷凍庫から冷蔵庫に移して置いておく、と言う方法でしましょう。
電子レンジは使わないで下さいね。
冷凍クリームチーズを使ったパンの作り方6選
冷凍クリームチーズを使った、簡単なパンの作り方を紹介しましょう。
- チーズとハムのホットサンド
- 冷凍クリームチーズのフレンチトースト
- クリームチーズ蒸しパン
- クリームチーズとフルーツのサンド
- クリームチーズトースト
- クリームチーズのパンケーキ
実は、冷凍クリームチーズを解凍するには、加工するものに直接混ぜ込んで加熱するのが一番良い方法なんですよ。
①:チーズとハムのホットサンド
ミートソースとハムと冷凍クリームチーズをパンにはさんで作るホットサンドです。
ミートソースは自家製でも市販でも良いですよ。
まず、食パン1枚の上にハムを2枚並べ、その上にミートソース、冷凍クリームチーズの順に乗せます。
さらにその上からもう1枚の食パンをかぶせて、焼きます。
オーブントースターでも出来ますが、ホットサンドメーカーがあると作りやすいですよ。
パンに焦げ目がついたら取り出して、真ん中で半分に切ったら、完成です。
クリームチーズが溶けて、とろりとして、良い感じになりますよ。
②:冷凍クリームチーズのフレンチトースト
クリームチーズを冷凍のままで味わえるレシピです。
まず、普通のフレンチトーストを作ります。
フレンチトーストが良い具合に焼けたら、お皿にとって、上から冷凍クリームチーズをおろし金でおろしながら振りかる、たったこれだけです。
ジャムや果物を添えてもいいですね。
ただ、フレンチトーストの熱で、冷凍クリームチーズが解凍されてますから、作ったらすぐ食べるか、食べる直前に冷凍クリームチーズをかけるか、するようにしましょう。
③:クリームチーズ蒸しパン
クリームチーズ味の蒸しパンです。
電子レンジで出来る、とっても簡単なレシピですよ。
溶き卵、牛乳、砂糖を混ぜた合わせたところに、冷凍クリームチーズをなるべく細かくして加えてよく混ぜておきます。
続いて、ホットケーキミックスを入れて更に混ぜます。
適当な耐熱の型に入れ、電子レンジで5分ほどチンしたら出来上がりです。
電子レンジで加熱する事で、クリームチーズが一緒に解凍されるのです。
④:クリームチーズとフルーツのサンド
冷凍クリームチーズとフルーツを使ったサンドイッチです。
パンに、適度な大きさに切った冷凍クリームチーズと、好みのフルーツを挟みましょう。
普通の食パンでも良いですが、ハンバーガー用のパンを使うと見た目が楽しくて良いですね。
クリームチーズが凍っていますから、お弁当にすると、食べる頃には解凍されて良い感じですよ。
⑤:クリームチーズトースト
冷凍クリームチーズをパンに乗せて、オーブントースターで焼くのです。
これはもう、簡単すぎますね。
冷凍クリームチーズは、適度な大きさに切って乗せましょう。
焼きあがったら、そのままでも美味しいですが、好みでハチミツをかけたり、ハムやブルーベリーを盛り付けたりしても良いですよ。
⑥:クリームチーズのパンケーキ
クリームチーズを入れて焼いたパンケーキです。
ホットケーキミックスに卵、牛乳を入れてよく混ぜ、そこに、冷凍クリームチーズを入れて混ぜておきます。
後は、普通のパンケーキと同じ要領で焼きましょう。
混ぜ込む冷凍クリームチーズの大きさを変えると、焼き上がりの見た目も変わりますね。
更に、完成したパンケーキの上にクリームチーズを乗せても良いですね。
冷凍クリームチーズを使ったレアチーズの作り方4選
冷凍クリームチーズでレアチーズケーキを作りましょう。
- 基本のレアチーズケーキ
- レアチーズケーキ風
- 豆腐のレアチーズケーキ
- 豆乳のレアチーズケーキ
クリームチーズを解凍しておく必要があるレシピがあります。
①:基本のレアチーズケーキ
解凍したクリームチーズを滑らかになるまでよく混ぜ、ヨーグルトと砂糖を加えて更に混ぜます。
良く混ざったら、次は小麦粉を少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜたら生地の完成です。
ケーキ焼く型の底に、クッキーやクラッカーを敷き、その上に生地を流し入れます。
あとは、180℃のオーブンで30~40分焼いたら出来上がりです。
オーブンで焦げ目がついて、おいしそうに見えますね。
②:レアチーズケーキ風
ダイエット中におススメのレシピです。
クリームチーズを適当な大きさに切って、お皿に盛り、上からハチミツをかけましょう。
お好みでフルーツやジャムを少し盛っても良いですよ。
クリームチーズはあえて解凍せず、冷凍のままでも良いですね。
食べ過ぎないように、小さめに作りましょうね。
③:豆腐のレアチーズケーキ
木綿豆腐とクリームチーズを使ったヘルシーなレシピです。
まず、耐熱容器に水とゼラチンを入れてふやかし、電子レンジで溶かしましょう。
木綿豆腐、クリームチーズ、無糖ヨーグルト、砂糖、レモン汁を一緒にミキサーにかけ、溶かしたゼラチンと混ぜます。
後は、型に流して冷蔵庫で冷やして固まったら、完成です。
お好みで、フルーツなどで飾っても良いですよ。
④:豆乳のレアチーズケーキ
こちらは、もっとヘルシーなレアチーズケーキのレシピです。
豆乳を使い、砂糖を使いません。
あらかじめ、ゼラチンをふやかしておきましょう。
その間に、絹ごし豆腐をつぶしながら柔らかくし、解凍したクリームチーズを加えてよく混ぜます。
鍋で豆乳と少量の塩を沸騰しない程度に温め、ふやかしたゼラチンを入れて煮溶かしたら、先ほど合わせておいた豆腐とクリームチーズに少しずつ入れて、よく混ぜ合わせます。
型に流して冷蔵庫で固めたら、完成です。
ハチミツをかけてお召し上がりくださいね。
小さいベリーやナッツを振りかけると、見た目がきれいですよ。
冷凍クリームチーズを使ったおつまみの作り方6選
冷凍クリームチーズで、おつまみも作ってしまいましょう。
- クリームチーズのサラダ
- クリームチーズのカナッペ
- クリームチーズのハム野菜巻き
- クリームチーズのおかか和え
- アボカドのクリームチーズ詰め
- クリームチーズのディップ
こちらは、冷凍のままでも解凍しても良いですよ。
①:クリームチーズのサラダ
クリームチーズを小さめの一口サイズに切り、サラダの上に振りかけます。
好きなドレッシングをかけていただきましょう。
サラダは、レタスや水菜など、シャキシャキしたものが良いですよ。
にんじんの細切りなども合いますね。
スライスしたトマトに切ったクリームチーズを乗せて、オリーブオイルをかけるのもおいしいですよ。
②:クリームチーズのカナッペ
適当な大きさにスライスしたクリームチーズを、クラッカーなどの上に乗せます。
更にその上に、野菜やハム、サーモンなどを乗せても良いですね。
土台はクラッカー以外にも固いフランスパンやキュウリにしても良いですよ。
土台をキュウリにするとヘルシーですし、上に乗せるものをフルーツにすれば、デザート風にも出来ますね。
工夫一つで、色んなアレンジができるおつまみです。
③:クリームチーズのハム野菜巻き
クリームチーズをスティック状に、巻きやすい形に切りましょう。
切れたら、ハムで巻いて、その上からさらにレタスなどの野菜で巻くのです。
一緒に、キュウリなど他の野菜も巻くと、もっとヘルシーですね。
いずれにしても、巻くだけですから、とても簡単に作れます。
お弁当のおかずにも合いますよ。
④:クリームチーズのおかか和え
クリームチーズを小さいサイコロ状に切って、かつお節で和える、たったこれだけです。
好みでお醤油をかけても良いですよ。
和えるのは、かつお節に限りません。
梅肉、明太子、数の子、味噌、本当に何でも合いますから、いくつかの食材を組み合わせて和えても良いですよ。
ナッツやドライフルーツを使うと、お菓子みたいでまた違う味わい方が出来ますね。
⑤:アボカドのクリームチーズ詰め
アボカドの形を活かしたレシピです。
アボカドを縦に切って種を取り、横にして適度な厚みがあるようにスライスしましょう。
そもそも種があった部分に、クリームチーズを詰めるのです。
これだけでも充分おいしいですが、何かトッピングを乗せたり、お好みのドレッシングをかけたりすると、更においしいですよ。
こちらは、クリームチーズを解凍してから使った方が作りやすいですね。
⑥:クリームチーズのディップ
もはや、定番のレシピですね。
クリームチーズは柔らかいですから、ディップにしやすいですね。
混ぜるもの次第で、甘口のディップも、大人向けのディップも作れますよ。
- ナッツやドライフルーツ
- ツナなど魚の加工品
- 漬け物
- 味噌
- ニンニクなどスパイシーなもの
- ラム酒やレーズン
それぞれ、単独でも組み合わせても良いですね。
また、付けるものも、野菜スティック、クラッカーなど、種類を変えると、おつまみのレパートリーが増えますよ。
おつまみについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
【管理栄養士監修】簡単おつまみの人気レシピ40選!ビールやワインに合うレシピ紹介ビールに合う簡単おつまみの人気レシピ5選 ビールといったら、それぞれ定番の鉄板おつまみが様々...
おすすめのクリームチーズ
最後に、おススメのクリームチーズを紹介しましょう。
素材にこだわった、本格的なクリームチーズです。
そのまま食べたりお料理に使うことも問題なく出来ますし、保存しやすいように、専用容器も付いています。
まとめ買いも出来ますが、そもそも、クリームチーズは日持ちしませんから、その時、必要な分だけ買うようにした方が良いですね。
おいしくて優秀な食材、クリームチーズ
クリームチーズはそのまま食べるだけでなく、食材としても優秀で、おやつにおかず、和風、洋風、子供向け、大人向け。
アイデア一つで主役にも脇役にもなってくれる、変幻自在な食材なのですね。
また、クリームチーズは世界最古のチーズの1つと言われていますが、その起源ははっきりしないそうです。
きっと、昔の人もその味と滑らかさを心から味わっていた事でしょう。
クリームチーズをいただきながら、そんな歴史に思いをはせるのも、楽しいですね。