sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめの手抜き料理を大公開!子供向けや丼もの・パスタなど様々紹介

料理は手が込んでいればいいというものではありません。
手を抜いている簡単料理でもとても美味しいものがたくさんあるのをご存知ですか?

料理の過程はどうあれ、「美味しい!」と言ってもらえたらその料理は本物。
子供が喜ぶ料理や丼もの、パスタなどおすすめの美味しい手抜きレシピをご紹介します!

Large pancake 767567 1920  1

子供が喜ぶ!手抜き料理おすすめ20選

手抜き料理を喜ぶ女の子

子供が喜ぶ!手抜き料理1:ヘルシーから揚げ

ヘルシーな鶏のむね肉を使った簡単から揚げは、むね肉と焼肉のたれと片栗粉を袋の中にいれて味を揉み込みしみ込ませて揚げるだけ。

片栗粉は一緒にいれてしみ込ませると柔らかいから揚げに、あとで表面につけてから揚げるとパリッと揚がります。

子供の大好物は時短で要領よく作ってあげたいですよね。
お弁当や夕食のおかずにぴったりのから揚げです。

子供が喜ぶ!手抜き料理2:グリルアスパラのオーロラソースがけ

アスパラガスは子供の好きな野菜であることが多いですがグリルにするとさらに美味
アスパラガスの根本のかたい部分をカットして皮を剥いたら、魚グリルでこんがりグリル。

ケチャップ、マヨネーズ、練乳を混ぜたソースをかけてテーブルに並べてくださいね。
練乳を加えると柔らかく甘いソースになり子供が食べやすい味になります。

子供が喜ぶ!手抜き料理3:鮭のチーズ風味ピカタ

美味しい鮭がチーズ風味でもっと美味しく!
鮭に軽く塩こしょうしたら小麦粉をまぶし、溶き卵に粉チーズを混ぜ合わせたものにくぐらせてフライパンで焼きましょう。

サクサクっと美味しい軽い食感で子供が喜ぶ手抜き料理です。
食べやすい大きさにカットすればお弁当のおかずにも最適ですよ。

子供が喜ぶ!手抜き料理4:すき焼き風味肉じゃが

すき焼きで余った美味しいだし汁を使ったウマウマの肉じゃが!
牛こま肉とじゃがいもと人参などの野菜を炒めたらすき焼きの残りとだし汁を加え、約20分煮込んだら完成!

すき焼きでたっぷりと出た旨味たっぷりのだし汁が効いた絶品。
すき焼きを食べた日は残っただし汁は保存し肉じゃがに活用してみてくださいね。

子供が喜ぶ!手抜き料理5:ナンピザ

食パンをナンに変えただけでもっちりした食感の美味しいピッツァに。
スーパーで売っているナン、ピザソース、とろけるチーズ、薄切りピーマン、ベーコンまたはサラミをのせて焼きましょう。

ナンにするだけで食感も美味しい子供が喜ぶ朝ごはんの出来上がりです。
ピザの具はお好みでコーンやツナなど子供の好きな物を加えると良いですね。

子供が喜ぶ!手抜き料理6:クーリッシュの激うまフレンチトースト

大人気のアイス「クーリッシュ」を溶かして使う美味しいフレンチトースト。
溶けたクーリッシュに溶き卵を混ぜて、そこにバゲットを浸しバターで焼くだけ!

クーリッシュに砂糖も牛乳も全部入っていて超簡単の子供におすすめレシピです。
クーリッシュを買うならフレンチトースト用に余分に買っておくと良いですね。

子供が喜ぶ!手抜き料理7:食べるラー油の卵チャーハン

育ち盛りのお子様におすすめの食べるラー油を使った旨味たっぷり卵チャーハン。
たっぷりの食べるラー油と卵とご飯を炒めるだけ。

食べるラー油にはネギとニンニクとオキアミが入っているので万能調味料ですね。
しっかりした味にしたい場合は塩コショウなどで味を整えましょう。

子供が喜ぶ!手抜き料理8:ブロッコリーのもこもこツリー

クリスマスに是非やってみたいブロッコリーのもこもこツリー。
ブロッコリーをツリーに見立ててミニトマトをなどを飾り、中にポテトサラダなんかが入っていたら子供も大喜び!

インスタ映え間違いなしのキュートなツリーの出来上がりです。
クリスマスパーティの定番として毎年テーブルを飾るサラダにしてみたいですね。

作る側も食べる側も楽しめる創作メニューです。

子供が喜ぶ!手抜き料理9:スプリングロール

生春巻きの皮に包んで揚げればどんな具材も美味しく食べることが出来ます。
中身は枝豆とチーズ、生ハムとアスパラガス、海老と卵サラダと玉ねぎのみじん切りなどなど、とにかくどんなものでもOK。

余ったお惣菜を入れても良いですし、子供の大好きなチーズを入れるのもおすすめです。
春巻きの皮のパリパリっとした食感はどんな味でも合ってしまうので本当になんの具材でも合うのでお試しくださいね。

中に調理済みのものを入れれば揚げるときに春巻きの皮がいい感じの色になればすぐ取り出せるので簡単で作りやすいですよ。

子供が喜ぶ!手抜き料理10:お月見バーガー

パティを牛丼の具に置き換えて作るお手軽お月見バーガー。
具材を切って混ぜてこねて形を作る手間が省ける時短レシピで、有名牛丼屋さんのものを使用すれば間違いなしの美味しさです。

子供の大好きな目玉焼きを挟んで見た目も栄養も満点のハンバーガーですね。
トマトやレタスなどを一緒に挟んで彩りを綺麗にし、付け合せにフライドポテトを添えれば子供が喜ぶメニューになります。

子供が喜ぶ!手抜き料理11:手羽元煮込み

大根を米のとぎ汁で湯がきその間にゆで卵を作り、手羽元を焦げ目が少しつく程度に焼きましょう。
そこに茹でた大根と卵を投入し水、酒、醤油、砂糖、生姜を入れ30分程度煮れば完成!

美味しそうな照りと香りが食欲をそそる一品です。
ポン酢、砂糖、水で煮込むとまた違った美味しさの手羽先煮込みが出来ますよ。

子供が喜ぶ!手抜き料理12:ピヨピヨゆで卵

こちらはなんとも可愛らしくて食べるのが可愛そうになってしまいそうなゆで卵。
固茹でした卵の殻を剥いたら半分にカットし、黄身をくり抜いてマヨネーズ、塩コショウなどで味付けをしたら白身に戻し、黒胡麻と人参などでヒヨコの顔を作ります。

運動会のお弁当やランチの一品に加えると子供が喜びますよ!
子供と一緒に顔を作るのも楽しいですし、表情を変えたりして遊びながら作るのもおすすめです。

子供が喜ぶ!手抜き料理13:冷やしうどん

子供はツルツルっとしたおうどんが大好き!
おうどんを茹でて氷水で冷やして器に持ったら、卵の黄身、ネギやみょうが、生姜すりおろし、などをのせてめんつゆをかけるだけ。

薬味や苦手なお子さんであれば量を減らすか卵の黄身だけでもさっぱりと食べられます。
シーチキン、レタス、ミニトマト、きゅうりなどを加えるとサラダうどんにも。

子供が喜ぶ!手抜き料理14:ハンバーグヘルパーで時短ハンバーグ

“ハンバーグヘルパー”とはひき肉にまぜるだけでハンバーグが作れてしまう超便利なもので、これを使えばお店級のハンバーグがすぐ作れます。
時間がない時や手抜きをして美味しいものが作りたいときにおすすめ!

ソースはハンバーグの肉汁が残ったフライパンでケチャップ、ウスターソース、バターなどを加えれば簡単に美味しく作れますよ。
子供が大好きなハンバーグが手軽に作れるのは作る側のお母さんも食べる側のお子さんも嬉しいですね。

子供が喜ぶ!手抜き料理15:ポトフ

栄養たっぷりでお腹にやさしいポトフは子供も大好きなウインナーを入れるのがおすすめ。
キャベツ、ウインナーまたはベーコン、人参、玉ねぎ、じゃがいもなどを水に入れコンソメをお好みの量入れて煮込むだけ。

コンソメの塩っけのある出汁と野菜のうまみだけでとっても美味しいポトフが出来上がります。
食欲がないときや朝食などでもさらっと美味しく食べられますよ。

子供が喜ぶ!手抜き料理16:ピーマンチーズの豚バラ巻き

ピーマンが苦手な子もチーズと豚バラで美味しく食べられるおすすめレシピ。
半分に切ったピーマンにシュレッドチーズを詰め豚バラ肉で巻いたらフライパンで両面こんがりと焼きます。

塩コショウを振ったら、酒、みりん、醤油を絡めて完成です。
美味しいシュレッドチーズをゲットして作ると味がUPしますよ。

子供が喜ぶ!手抜き料理17:納豆チャーハン

納豆が大好きなお子様におすすめの簡単納豆チャーハン。
玉ねぎ、人参、にらなどお好みの野菜を炒め、既に混ぜて出来上がった納豆とご飯を投入しさらに炒め、コンソメ顆粒をお好みの量ふりかけて味を整えるだけで出来上がる手抜き料理です。

納豆自体に旨味成分があるので味付けはコンソメだけでとても美味しく仕上がりますよ。

子供が喜ぶ!手抜き料理18:時短トマトリゾット

フライパンひとつで出来るお手軽トマトリゾット。
オリーブオイルをしいたフライパンに既に炊きあがった硬めのご飯を投入しホールトマト、チキンスープの素、セルフィーユでコトコトと煮込んで味をしみ込ませます。

塩コショウで味付けをし粉チーズを振って召し上がってくださいね。
ホールトマトがない場合はケチャップを代用することも出来ます。

子供が喜ぶ!手抜き料理19:ほうれん草とハムのケチャップソテー

付け合せにぴったりのほうれん草とハムのソテーはケチャップの旨味で美味しさUP
ほうれん草をサッと塩ゆでしたら冷水にとって水気をとりカットして、細切りにしたハムと一緒に炒め、ケチャプと塩で味付けします。

ケチャップを入れることで子供が食べやすい味になりますよ。
お弁当のおかずや朝食におすすめの一品です。

子供が喜ぶ!手抜き料理20:ヨーグルトだれでしっとり タンドリーチキン

子供の大好きな鶏肉をヨーグルトだれで柔らかくし美味しくしたタンドリーチキンに。
プレーンヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、塩、にんにく少々を袋に入れて混ぜ、そぎ切りにした鶏のむね肉を入れて浸け込みます。

油を敷いたフライパンでこんがり焼いて返し、蓋をして数分すれば完成です。
カレー粉とにんにくの風味が食欲をそそりパクパク食べられるおかずです。

<下に続く>

手抜き料理におすすめの丼20選

手抜き料理のお刺身丼

手抜き料理におすすめの丼1:サーモンとアボカドのいくら丼

どんぶりにカットしたサーモンとアボカドをのせ、真ん中にキラキラをしたいくらをのせれば贅沢な手抜き丼に!
わさび醤油をかけて食べれば濃厚で海の幸の香りいっぱいの贅沢丼を楽しめます。

サーモンのオレンジ色とアボカドのグリーンが綺麗ですね。
アボカドは硬すぎても柔らかすぎても形と色と食感が変化してしまうので、食べごろに注意しましょう。

いくらがなくてもサーモンとアボカドで十分に美味しく頂けますよ。

手抜き料理におすすめの丼2:うな丼

手抜き丼として美味しくて簡単でぺろりと食べられるのはみんなが大好きなうな丼。
うなぎの蒲焼はスーパーで焼いた状態で売られているので、温めて付属のうなぎのたれをご飯とうなぎにかければ出来上がってしまう定番の手抜き料理。

贅沢丼なのに自宅だと手早く美味しく食べられます。
うなぎは高価なので国産だと手が出しづらいこともありますが中国産であればお値段は破格。

お財布と相談しながらうなぎはチョイスしましょう。

手抜き料理におすすめの丼3:カレー丼

カレーはおそらくどのご家庭でも一度作ったら余りますよね。
再度カレーを食べたりカレーうどんにするのも良いですが、丼ものスタイルにして食べるとちょっとした気分転換になりますよ。

カレーと同じものとはいえカレー丼にしてかき込むように食べるのも良いですね。
めんつゆなどの出汁を加えて少しゆるめの和風カレーにするとサラッとして食べやすいです。

カレーは冷蔵庫で保存して数日持つ上に旨味も増すので丼ものにはおすすめ。
めんつゆは最初にカレーを作る時に隠し味で入れるのもありです。

手抜き料理におすすめの丼4:しらす丼

さっぱりしたしらすは食べやすくてカルシウムが豊富
ごはんとの相性もばっちりなので少しトッピングを追加すればさらに美味しく頂けます。

しらす、小さく刻んだ小ねぎ、揚げ玉、鰹節、白ごまをボウルに入れさっくりと混ぜ合わせ、どんぶりにあるご飯にのせます。
温泉卵を真ん中に盛り、わさび、醤油、みりん、ごま油を混ぜあわせたものをかければ出来上がり!

少し食欲がないときなどにさっぱり美味しくいただける丼ものです。

手抜き料理におすすめの丼5:鶏丼

鶏丼は美味しくて有名な焼き鳥屋さんのものをご飯にのせてしまえば出来てしまう美味しい丼もの。
自作する場合でも鶏もも肉をフライパンでこんがり焼いて、すりおろし生姜、おろしにんにく、酒、醤油、オイスターソース、砂糖、を入れて煮絡めてごはんに盛れば出来上がります。

ごはんにキャベツの千切りをのせてその上に鶏肉をのせれば野菜も一緒に食べることができ、味もさっぱりとします。

手抜き料理におすすめの丼6:玉子丼

玉子の優しい味がホッと和む玉子丼は食べやすくて栄養満点。
フライパンに酒、みりん、水、醤油、砂糖、白だしを入れてひと煮立ちさせたら細切りにした玉ねぎを入れ半透明になるまで煮ます。

溶き卵を半分投入し少し固まってきたら残り半分を入れ加熱し火を止めてごはんの上に盛ります。刻み海苔をのせたら出来上がり!

玉子をふんわりと半生のように仕上げるのがコツで、お好みで他の野菜なども入れても美味しいですよ。

手抜き料理におすすめの丼7:ネギトロ丼

ネギトロ丼は絶品のたれをかけると美味しさがUP!
たれは鍋に醤油、みりん、かつおぶしを多めにいれて火にかけ煮たら火を止めて冷まし、鰹節を取り出して土佐醤油を作ります。

そこに卵黄を溶き入れて土佐醤油と混ぜ合わせたら絶品たれの出来上がり!
まぐろのすきみをご飯の上にのせて万能ねぎの小口切り、刻み海苔などをのせれば完成です。

土佐醤油と卵黄の絶品だれがとろりとしてコクがありネギトロの美味しさを引き立てます。

手抜き料理におすすめの丼8:ステーキ丼

ちょっと贅沢なサーロインステーキをすりおろし玉ねぎの甘みとにんにくの香りで絶品に!
玉ねぎはすりおろし、にんにくは薄切りにしておきましょう。

フライパンに脂を塗りバターとにんにくを入れ炒め香りがたったらにんにくを取り出してサーロインステーキを焼いていきます。

焼き目がついたら裏返し塩こしょうをふってさらに焼き中まで火が通ったら玉ねぎ、醤油を加えて絡めひと煮立ちさせましょう。

一口大にステーキを切ってご飯の上に盛りつけ残りのソースと黒胡椒をかけたら完成です。
レアやミディアムレアで焼きたいときは焼き時間に気をつけてくださいね。

手抜き料理におすすめの丼9:いわしの蒲焼丼

甘じょっぱいいわしの蒲焼はごはんとの相性ばっちり!
魚屋さんで三枚おろしにしてもらったいわしを買っておくと簡単スピーディに調理できます。

いわしは約10分間、醤油、みりん、酒、生姜汁を混ぜた合わせ調味料に漬け、フライパンで身を下側にして焼いていきましょう。

焼き色がついたら裏返して砂糖をふり残りの合わせ調味料を加えて煮詰めます。
ご飯にのせてカイワレや小ねぎなどで彩りを添え、お好みで粉ざんしょうをふると風味豊かになりますよ。

手抜き料理におすすめの丼10:ローストビーフ丼

スーパーにはたれ付きの美味しいローストビーフがありますね。
そのまま食べるのも美味しいですが、他の惣菜作りをする余裕がない時などは丼ものにしてみましょう。

ご飯にローストビーフをきれいに並べてたれをかければ出来上がり。
彩りとしてカイワレやレタス、トマトなどを添えても良いですね。

とろとろ卵の好きな方は半熟卵などをのせるとさらに豪華です。

手抜き料理におすすめの丼11:ビビンバ丼

ビビンバ丼はビビンバに必要なもやし、ほうれん草、ゼンマイなどのナムルがセットで売られているものを活用し、牛肉を甘辛く炒めたものとキムチを加え卵の黄身を添えれば出来上がります。
コチュジャンなどをご飯にまぜておくと本格的なビビンバ丼に。

混ぜて美味しいビビンバ丼はちょっとピリ辛なのが食欲をそそります。
お肉は牛肉がおすすめですが合いびき肉などでも美味しく食べられますよ。

手抜き料理におすすめの丼12:まぐろの漬け丼とろろのせ

まぐろは子供も大人も大好きなおすすめのお魚
ジップロックにみりん、酒、醤油、すりおろし生姜を入れカットしたまぐろを入れて味をなじませるように揉み込み冷蔵庫で20分くらい置きます。

丼ぶりによそったご飯に漬けまぐろととろろをのせ、小ねぎ、細切りの海苔を盛れば完成です。
とろろと漬けまぐろの美味しさが口の中に広がりさっぱりとして美味しいですよ。

とろろは食物繊維が多くダイエットや美容に効果があるうれしい手抜き食材です。

手抜き料理におすすめの丼13:スタミナぶた丼

定食のように別皿で並べるより、丼ものにするとなぜかスタミナが付きそうな豚肉焼き。
がっつり食べたいときにおすすめの手抜き料理ですね。

お好みのタレで味付けした豚肉をこんがりと焼き、ゴマをふって刻みネギを盛り付けましょう。
見た目にも元気が出そうなぶた丼は、育ち盛りの男子にもうってつけ。

付け合せはサラダなどにしてヘルシーにバランスの良い献立にすると良いでしょう。
市販でも美味しいぶた丼のたれがいろいろあるのでチェックしてみてくださいね。

手抜き料理におすすめの丼14:ネバネバ丼

夏など食欲が減退する時期におすすめなのがネバネバ丼。
ネバネバした食品には健康にとてもいい栄養素が含まれていて私たちの体に良い効果をもたらします。

ご飯に、オクラ、納豆、大和芋、海苔、まぐろなどをのせゴマをふって、卵の黄身を落とせば出来上がり。
ネバネバが食欲を増進し食べやすいので夏バテの時などにも最適ですよ。

手抜き料理におすすめの丼15:うに丼

めちゃくちゃ簡単に出来るのにとてつもなく贅沢な丼ものと言えばうに丼でしょう。
高級食材のうにですが、たまには奮発して買ってごはんにのせて自分へのご褒美丼にするのもありです。

わさびや海苔を添えて風味豊かにするのも良いですね。
ひとりでこっそり贅沢に食べたい手抜き料理です。

手抜き料理におすすめの丼16:チャーシュー丼

チャーシュー丼はまず前もってチャーシューを作っておくのが大前提。
チャーシューをこんがり焼いておいて、醤油、みりん、砂糖、酒を加熱してタレを作っておき、チャーシューをごはんののせたらタレをかけましょう。

またはお肉屋さんの美味しいチャーシューを購入しご飯にのせてもOK!
薬味にはネギをたっぷりとのせるのがおすすめです。

手抜き料理におすすめの丼17:すき焼き丼

美味しいわけがない、残ったすき焼きをご飯にのせたすき焼き丼!
温泉卵や卵黄をトッピングすると味がまろやかになって絶品です。

すき焼きをした後のシメにご飯にのせて食べるのも良いですね。
一晩おいて味がしみてから丼ものにすればさらに美味しく頂けます。

手抜き料理におすすめの丼18:しめ鯖丼

スーパーで購入したしめ鯖を丼ものにする発想ってなかなかないのかもしれませんが、大葉とわさびを添えてどんぶりにすると上品な贅沢丼に。
見た目にも美しくお寿司感のある丼ものになります。

鯖寿司がお好きな方にはおすすめの丼ものですね。
付け合せは少しこってりとした味のものにするとバランスが良いでしょう。

手抜き料理におすすめの丼19:牛丼

有名チェーン店がいくつもある大人気の牛丼もお家で手軽に作れる丼もの。
牛肉を少しランクUPすると味もボリュームも大満足!

牛肉は市販で美味しく作れるタレもたくさんありますし、醤油、みりん、酒、生姜、砂糖などで甘辛く簡単にフライパンで調理も出来ます。
紅生姜を添えていただくとこってり味の中にさっぱりとした風味と食感があり美味しいですね。

キムチをいっしょに添えるとピリ辛になりおすすめです。

手抜き料理におすすめの丼20:海鮮丼

手抜き丼としては海鮮丼も非常におすすめ。
好きなお刺し身と大葉、いくら、卵焼き、わさびなどを添えれば完成する嬉しい手抜き料理!

時間に余裕があるときであれば酢飯にするとさらに美味しいですが普通のご飯でも全然OK。
さっぱりとしていてぺろりと食べられる海鮮丼は切ってあるお刺身であればのせるだけで出来上がるので忙しいときなどに重宝しますよ。

<下に続く>

おすすめの手抜きパスタ料理

手抜きパスタ料理をする人

おすすめの手抜きパスタ料理①:絶品ミートソースパスタ

ひき肉をフライパンで炒めて市販のミートソースを入れて煮詰めると肉汁の旨味で絶品ミートソースが出来ます。

茹でたパスタにのせて、スープジャーで作った温泉卵をのせ、パルミジャーノレッジャーノをすりおろせばお店の味のようなパスタに。

卵の黄身をとろりとさせながら食べるミートソースは最高に美味しいですよ。

おすすめの手抜きパスタ料理②:ふりかけパスタ

これぞ手抜きパスタと言わんばかりのふりかけパスタは、茹でたパスタにガーリックオイルなどを絡めてからお好みのふりかけをトッピングします。
ふりかけ特有の塩っ気と旨味がパスタに絡みつき美味しいハーモニーが楽しめます。

ふりかけの種類はとても豊富なのでいろいろなものを試しながらお気に入りの味を見つけたいですね。
ふりかけの色味も見た目の良さを左右するので味と見た目が良いものを探してみましょう。

おすすめの手抜きパスタ料理③:小松菜とベーコンのペペロンチーノ

ペペロンチーノに少し彩りを加えて食感を楽しみたい人におすすめの小松菜とベーコン。

すりおろしにんにく、細かく切った鷹の爪、オリーブオイルをINした水でパスタを茹でるときに一緒に小松菜とベーコンも入れ茹であげ、お皿にもりつけたらクレイジーソルトをふり味をなじませましょう。

小松菜とベーコンをトップに彩りよく盛るようにしてくださいね。

おすすめの手抜きパスタ料理④:ナポリタン

きのこ、ピーマン、ウインナー、玉ねぎ、豚コマなど冷蔵庫にあるものを炒め、ケチャップとコンソメで味付けして茹でたパスタに絡めましょう。
コンソメと野菜の旨味だけで美味しくて簡単なナポリタンが出来上がります。

粉チーズをたっぷりとかけて召し上がってくださいね。
子供から大人までみんなが大好きな味で具材たっぷりにするとボリューム満点です。

おすすめの手抜きパスタ料理⑤:納豆のカッペリーニ冷製パスタ

夏の暑い時期におすすめなのがさっぱりとして爽やかな美味しさの冷製パスタ。
食欲がないときにもするすると食べられますよ。

納豆と卵と白だしとお醤油とごま油を混ぜたものと冷たいカッペリーニを和えて、刻み海苔とネギをたっぷりトッピングします。
海苔とネギがいい仕事をしてくれて風味豊かな栄養たっぷりの冷製パスタです。

おすすめの手抜きパスタ料理⑥:卵のカルボナーラ

生クリームを使わなくてもしっかりカルボナーラになる簡単パスタ。
ボウルに全卵、卵黄、粉チーズ、黒胡椒を混ぜておき、ベーコンを炒め焼けてきたら白ワインを加えます。

茹で上がったパスタと茹で汁大さじ2杯ほどを加え混ぜ合わせたらフライパンからおろし濡れ布巾の上にのせて、卵のソースを絡めましょう。
最後に塩で味付けし、食べるときに黒胡椒をふって召し上がってくださいね。

おすすめの手抜きパスタ料理⑦:明太子パスタ

簡単で失敗のしようがない美味しい明太子パスタです。
ボウルに薄皮をとった明太子とめんつゆとバターを入れ、茹で上がったパスタと茹で汁少々を加え混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けお好みで刻み海苔や大葉の千切りをのせれば完成です。
大葉が良いアクセントになり明太子をたっぷり加えれば加えるほど風味豊かで美味しいパスタになります。

おすすめの手抜きパスタ料理⑧:ほうれん草とツナのクリームパスタ

牛乳で作るクリームパスタは手軽で簡単に美味しく出来上がります。
玉ねぎとほうれん草を炒めたらツナ缶をオイルごと全て投し、牛乳、固形コンソメ、薄力粉を入れて約5分ほど煮ます。

焦げ付かないよう、弱火でかき混ぜながら煮てください。
お好みで塩コショウで味付けをしたら茹でたパスタにからめてお召し上がりください。

おすすめの手抜きパスタ料理⑨:納豆パスタ

納豆好きにおすすめの納豆パスタは大豆タンパク質で健康維持にぴったり。
茹で上がったパスタを醤油、バター、めんつゆに絡ませて、納豆を上に盛りつけ刻み海苔をかけるだけで出来上がるお手軽な手抜き料理です。

簡単スピーディで美味しく栄養価の高い納豆パスタは飽きのこない美味しさ。
納豆が残っていたらちゃちゃっと作ってみてくださいね。

おすすめの手抜きパスタ料理⑩:しらすときのこの和風パスタ

いつも洋風のパスタを作っていると、たまに和風も食べたくなりますね。
しらすときのこでさっぱりとした味のほっとする和風パスタはいかがでしょう。

きのこと茹であがったパスタをめんつゆとバターでさっと炒めたらお皿に盛り、たっぷりのしらすと刻み海苔、小ねぎを散らせば出来上がりです。
きのこの種類を増やせばさらに奥深い味わいになりますよ。

<下に続く>

おすすめの簡単レシピ本

きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~
1512円

「きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ」はよしながふみによる料理漫画作品で、深夜ドラマでも放映し大人気に。
2019年4月6日からテレビ東京でも放送され、お話の中で登場する美味しそうなご飯に話題沸騰中です。

そんな劇中に登場する料理レシピを収録したこちらの一冊は既に10万部を突破する勢い。
いつも食べているインスタントラーメンに工夫を凝らしたものなど、ちょっとやってみたくなるレシピがいっぱいのおすすめレシピ本です。

<下に続く>

手抜き料理は賢い料理

手抜き料理

“手抜き”というと少々聞こえが良くありませんが、手抜きで美味しい料理はとっても手早く美味しく作れる賢いお料理
毎日家族のご飯を朝昼晩と作るお母さんにとっては、なくてならないレシピですね。

超簡単にできる料理でも食べると手が込んでいる味だったり、凝った盛りつけに見えるものもたくさんあるので是非トライしてみてください。
手抜き料理がぱぱっと作れる人が本当のお料理上手!と言っても過言ではありません。

「手抜き料理はお料理上手」ということを念頭にこれからも自信をもって賢いレシピを考えていきましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line