おしゃれなワンプレートランチアイデア実例
ワンプレートのランチは見た目がとてもおしゃれで、栄養バランスもしっかりと整えることができます。
そこで、皆さんはどのようなワンプレートランチを楽しんでいるのかアイデアをまとめてみました。
アイデア実例①:黒いワンプレートのお皿
ワンプレートランチの時に黒いお皿を使うと、のせる主食やおかずを引き立たせることができるためおすすめです。
初めてワンプレートランチに挑戦しようと思っている方も、お皿の色に気を使うだけで、簡単に取り入れることができるため、このアイデアを参考にしてみましょう。
アイデア実例②:無地のワンプレートのお皿
ワンプレートのお皿は無地を選ぶと、和洋中と様々な料理に使えてとても便利です。
そのため、食べたい主食やおかずを先に決めることができ、品数が揃えばワンプレートランチとして楽しむことができます。
料理にセンスがないと悩んでいる方も、無地のお皿を使うだけで簡単にインスタ映えするワンプレートランチを楽しむことができるため挑戦してみてください。
アイデア実例③:小皿
ワンプレートのお皿はとても大きいため、小皿を使って仕切りを作ると、おしゃれなランチに仕上げることができます。
どうしても汁気があるおかずなど一緒にワンプレートにのせると味が移ってしまい、せっかくの料理が台無しになってしまいますよね。
そこで、小鉢や小皿を上手に組み合わせておしゃれなランチに仕上げてみてください。
特に技術は必要ありませんし、100均で可愛らしい小皿がたくさん販売していますから、プレートに合わせて選んでみましょう。
アイデア実例④:カフェ風
ワンプレートランチと言えば、カフェを思い浮かべる方も多いですよね。
自宅でも簡単に楽しむことができるためおすすめです。
ちょっと食器にこだわったり、小皿を組み合わせたりと負担食べている料理でも、おしゃれなランチとしておもてなしをすることも可能です。
これなら、お友達を呼んで自宅でゆっくりご飯を食べながら時間を気にせずたくさんおしゃべりをすることができるため、試してみてください。
アイデア実例⑤:お皿の形
ワンプレートのお皿は円形以外に、スクエア型もあるため、色々な形のものを取り入れるとマンネリする心配がないのでおすすめのアイデアです。
円形のお皿よりも盛り付けしやすかったりするため、様々な形を取り入れていきましょう。
料理に合わせてプレートの形を変えるのもおすすめなので、ぜひチャレンジしてみてください。
アイデア実例⑥:大きいお皿
ワンプレートを準備するなら、大きいお皿を使ってくださいね。
小さいと色々なおかずを盛り付けている間に、余裕がなくなってしまい、せっかくの料理がおいしそうに見えなくなってしまいます。
基本、ワンプレートの大きさは25cm程度を目安に、お好みのお皿を探して、ランチに取り入れてみてください。
アイデア実例⑦:彩り
ワンプレートのランチをおしゃれに見せたいなら彩りはとても大切です。
お弁当の基本でもある、赤・黄色・緑を必ず入れてみてください。
そうすることで、食欲を引き立ててくれ、普段食べている料理でもより美味しそうに見せることができます。
自分一人のワンプレートランチだとどうしても手抜きをしてしまいがちですが、おもてなしをする場合はこれを意識して、インスタ映えするようなワンプレートランチを準備してみましょう。
アイデア実例⑧:仕切り
ワンプレートに仕切りがあるととても便利です。
料理の内容によって汁気を防ぐことができ、きれいに盛り付けることができるようになります。
初心者の方ですと、1枚のお皿にたくさんのおかずをきれいに盛り付ける自信はありませんよね。
そこで、まずは仕切りのあるお皿から始めていき、少しずつレベルアップしていくのがおすすめです。
ただし、仕切りがあるワンプレートは子供が使っているイメージが強いため、デザイン性にこだわってみてください。
アイデア実例⑨:立体感
おしゃれなランチは盛り付け方が重要。
そこで、ワンプレートを使ったランチにするなら、立体感を出すのが大切です。
同じ大きさのものをただ並べるだけでは、おしゃれで美味しそうなランチに仕上げることができません。
よって、高さを変えたり、小鉢を取り入れたりとワンプレートの上に立体感を出して調整してみましょう。
アイデア実例⑩:余白
ワンプレートランチをよりおしゃれに見せたいなら、余白が重要となります。
1枚のお皿にてんこ盛りに盛り付けては、せっかくの料理が台無しになり、美味しそうに見せません。
そこで、少し足りない?と思わせるくらいの余白をとることで、おしゃれなワンプレートランチに仕上げることができます。
ワンプレートランチにおすすめのプレート
ワンプレートを使ったランチに挑戦したいけれど、どのような食器を取り入れればいいのか悩む方は多いです。
そこで、おすすめの食器をまとめてみましたので、一緒に確認していきましょう。
- 木製プレート
- 北欧風プレート
- 和風プレート
- ル・クルーゼ
- ざる
- スクエア型
- パラティッシシリーズ
- ストレートプレート
- お盆
- 花皿
おすすめプレート①:木製プレート
木製のワンプレートを使うと、カフェ風の雰囲気を楽しむことができるため、ランチにおすすめです。
普段の食器として使うこともでき、木製プレートは意外とお手軽価格で購入することができます。
あとは、お好みのデザインを決めるだけでOKなので、一度木製のワンプレートを使ってランチを作ってみてください。
おすすめプレート②:北欧風プレート
料理好きの間で人気なのが北欧風プレートです。
シンプルな食器から柄物まで様々あり、料理をさらにおしゃれに見せることができます。
お気に入りのブランドがある方はそのワンプレートを使ってランチに挑戦してみましょう。
初心者の方であれば、無地を選ぶのが無難です。
無地と言っても北欧風のカラーがとても料理とマッチしますので、おしゃれなランチを楽しむことができるようになりますよ。
おすすめプレート③:和風プレート
和風のランチを楽しむ方はお皿もその雰囲気に合ったものを選ぶのがおすすめ。
和食器のプレートであっても、必ず料理を和風にしなければいけないというわけではありません。
意外と洋食にもマッチして、様々な使い方を楽しむことができます。
そのため、料理に合わせてワンプレートを増やす必要もありませんので、挑戦してみてください。
おすすめプレート④:ル・クルーゼ
p-insta:(https://www.instagram.com/p/BqYk_dyAQBO)
ル・クルーゼの食器やお鍋は料理好きの方にとても人気なブランドです。
そのブランドにもワンプレートにぴったりな大皿が販売しており、カラフルでとても料理が楽しくなること間違いなし。
デザインはシンプルでもカラーで料理を楽しむことができるため、まだ試したことがない方は一度購入してランチのお皿に取り入れてみてください。
おすすめプレート⑤:ざる
ワンプレートに使うのは決して、お皿だけではありません。
実は、ざるもワンプレートランチにとても重宝するアイテムです。
ざるの上に小皿を乗せたり、ワックスペーパーを敷いておかずを乗せたりと、日本の和をランチで簡単に楽しむことができます。
上級者のランチと思われがちですが、意外と簡単に取り入れることができるため、参考にしてみてください。
おすすめプレート⑥:スクエア型
スクエア型のワンプレートもデザイン性が高くおしゃれです。
素材は、無地や木製など様々なものがあり、自分がどのような料理を乗せたいか考えて選んでみましょう。
ワンプレートは丸いイメージが強いですが、実はスクエア型の方が使い勝手がよかったりします。
お弁当を詰める感覚で、ランチを準備することができるため、チャレンジしてみてください。
おすすめプレート⑦:パラティッシシリーズ
アラビアのパラティッシシリーズのお皿は、モダンな柄で料理好きの間でも人気のブランドです。
インスタなどにも、パラティッシシリーズを使った料理を掲載している方はとても多いです。
よって、おしゃれなランチを楽しみたいと思ったらパラティッシシリーズを取り入れてみるのも一つの方法!
誰でもすぐに試すことができるため、一度お皿をチェックしてみてください。
おすすめプレート⑧:ストレートプレート
ワンプレートはお皿をイメージする方も多いですが、近年ストレートタイプのプレートを取り入れる方も多いです。
板になっているため、汁気のあるものは不向きとなりますが、見栄えが大変よくインスタ映えするランチを楽しむことができます。
おもてなしの料理にも使う方はとても多く、大きめのプレートを用意してランチをしてみてください。
よりカフェ風に楽しみたいという方は、チョークを使って模様や文字を描く方もいますので、チャレンジしてみてくださいね。
おすすめプレート⑨:お盆
お盆は料理を運ぶイメージが強いですが、実はワンプレートのお皿としても使うことができます。
直接料理を乗せると汚れてしまいますので、ワックスペーパーや小鉢を使ってきれいに盛り付けてみてくださいね。
お盆の雰囲気によって、料理の見た目も変わってきますから、色々試してみてください。
おすすめプレート⑩:花皿
お皿の形は、丸や四角が多いですが、お花の形をしたワンプレートも実はあります。
これを使うとより料理を可愛らしく見せることができ、普段作っている料理もワンプレートの形によってレベルアップしたように見せることができます。
おすすめの花皿のプレートは、周りのウェーブをより見せること!
よって、料理を盛り付けるときは余白を意識して、中央にまとめるようにしてみてください。
ワンプレートランチのおすすめレシピ
ワンプレートランチは、様々なおかずを盛り付けたりしますよね。
そのため、品数が必要になりますが、どのような料理がおすすめなのがご紹介していきます。
- ポテトサラダ
- ハンバーグ
- パスタ
- チキン
- サンドイッチ
- キッシュ
- タコライス
- ナシゴレン
- オムライス
- グラタン
おすすめレシピ①:ポテトサラダ
女子のランチにはサラダが欠かせません。
栄養バランスを考えるとできるだけ野菜は摂取したいですよね。
サラダにも色々な種類がありますが、葉物はカットして盛り付けるだけのため、とても簡単ですが、もう少し凝ったサラダにしてみませんか?
ポテトサラダを取り入れると、彩りのよい色がたくさん入っているため、きれいにみせることができます。
普段作っているポテトサラダのおかずを取り入れるだけなので、そこまで手間はかかりませんので、試してみてください。
おすすめレシピ②:ハンバーグ
カフェ風のワンプレートランチで人気なのが、ハンバーグ!
お子様プレートをイメージして、大人のワンプレートランチを作ってみませんか?
ハンバーグもデミグラスソースやケチャップ、和風卸と様々な味付けを楽しむことができるため、バリエーションが豊富ですよ。
そこに、グラッセやポテトなどお店をイメージして盛り付ければ、おうちでもおしゃれなカフェ風のワンプレートを楽しむことができます。
おすすめレシピ③:パスタ
洋風のパスタをお皿にドーンと盛り付けるだけではなく、量を少なめにしてお皿に盛り付けると、おしゃれなワンプレートランチを作ることができます。
炭水化物などを気にしている女性におすすめの方法です。
これなら食べ過ぎる心配もありませんし、サラダなど一緒に盛り付けることで、インスタ映えするプレートを準備することができます。
お店で食べるよりもお財布に優しく、栄養管理をすることができるため、試してみてください。
おすすめレシピ④:チキン
ワンプレートランチにおすすめの食材はチキンです。
チキンも色々な料理があり、ワンプレートを頻繁に楽しんでいる方も飽きる心配はありませんよ。
男性にも喜ばれるプレートはチキン南蛮!
ボリュームがあって、副菜も一緒に取れてきっと惚れ直してくれること間違いなし。
お店にいくより量を調節することができますし、色々アレンジして楽しんでみてください。
おすすめレシピ⑤:サンドイッチ
洋風なプレートを楽しみたい方は、サンドイッチがおすすめです。
作り方も簡単ですし、スープや果物を一緒に添えるだけで、おしゃれなワンプレートランチを楽しむことができます。
スープも同じプレート内に入れることで、おかずの量を減らすことができ、初心者にもおすすめです。
具材を変えるだけで、様々なよう風ランチを楽しむことができますから、挑戦してみてください。
おすすめレシピ⑥:キッシュ
キッシュはワンプレートランチで人気のおかずです。
野菜が取れて見た目もおしゃれなので、カフェなどで取り入れているところも多いです。
実は、キッシュもコツを掴めばとても簡単に作ることができます。
よって、料理が初心者の方でもチャレンジすることができるため、すぐにワンプレートランチに取り入れることが出来ますよ。
レシピを参考にキッシュを作ってみましょう。
おすすめレシピ⑦:タコライス
タコライスはお肉や野菜、チーズが入っているため、様々な栄養を一度に取ることができ、見栄えもいいのでワンプレートランチにおすすめ。
副菜などいらないように感じますが、盛り付けることでさらにワンランク上のワンプレートランチを楽しむことができます。
彩りもよくお腹もいっぱいになるレシピなので、まだ作ったことがない方は挑戦してみましょう。
おすすめレシピ⑧:ナシゴレン
ナシゴレンはカットして混ぜるだけの簡単レシピのため、料理初心者でもすぐに挑戦しやすいです。
また、ちょっとおしゃれなランチを楽しみたいと思っている方もすぐにチャレンジすることができます。
見た目もおしゃれで、普段なかなか食べることがないナシゴレンを自宅でカフェ風に楽しんでみてはいかがですか?
おもてなしレシピでもおすすめなので、ワンプレートを使って挑戦してみましょう。
おすすめレシピ⑨:オムライス
大人も子供もオムライスが好きな方は多いです。
お子様ランチをイメージしながらワンプレートを作るとボリュームがあって大人も満足するランチを楽しむことができます。
ワンプレートなので少し小さめに作るのがポイント!
そのため、きれいに巻く必要はなく、卵を上から被せるだけでOKのため、とても簡単に手作りすることができます。
おすすめレシピ⑩:グラタン
洋食のワンプレートに人気のグラタン!
小皿などに入れて添えるだけで、一気におしゃれな洋食をランチで楽しむことができます。
グラタンも作り方のコツを覚えてしまえば、すぐにチャレンジすることができますし、おもてなし料理にもぴったり。
これで、友達をびっくりさせることができるため、ぜひ取り入れてみてください。
ワンプレートランチはダイエットにも人気
ワンプレートはダイエットに効果的!
なぜなら、食べ過ぎを防ぐことができ、栄養バランスもしっかりと管理することができるからです。
腹八分目にすることでき、無理なくダイエットを続けることができます。
ダイエットは食べてはいけないと思われがちですが、少量で栄養バランスがよければ問題なし。
見た目もおしゃれでダイエットも継続することができるようになりますよ。
ダイエットに何度も失敗している方で、食べることが好きなら、ワンプレートを使って普段の食事を管理していきましょう。
これで、理想の体型が手に入れられるはずです。
おすすめのワンプレートレシピ本
ワンプレートは品数が多く、盛り付けが難しいイメージを持っている方もいますが、こちらのおすすめレシピ本があれば安心!
作り置きなどを活用したり、カットして盛り付けるだけでも、ワンプレートランチはすぐに完成させることができます。
コツを掴むまでは、ぜひレシピ本を参考に頑張ってみてください。
ワンプレートのコツを掴めばランチが楽しくなる
ワンプレートはダイエットにも効果的で、健康にもよく、美味しい食事を簡単に楽しむことができます。
また、おもてなしにも使えるため、まだワンプレートを購入していないという方は、お皿をゲットしておしゃれなランチを楽しんでみてください。