sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ズッキーニとチーズは相性抜群!フライパンやオーブン・10分でできる簡単レシピ公開

これからの時期、夏野菜が多くスーパーなどで並びます。
夏野菜のひとつがズッキーニです。

ズッキーニはチーズとの相性が抜群なんです!

ズッキーニは他の野菜に比べて食卓に並ぶのが少なくなりがちです。
そのため、ズッキーニとチーズを使った簡単なレシピを詳しくご紹介します!

Large zucchini 57e8d5474e 640

ズッキーニとチーズの相性は抜群!

ズッキーニのドリア

ズッキーニはキュウリのような見た目をしていますが、かぼちゃの仲間です。

食べてみると茄子のような食味です。
そのため、茄子と同じように調理するのがおすすめです。

茄子もチーズとの相性がいいように、ズッキーニもチーズとの相性が抜群です。

トマト煮込みや素焼きにチーズをかけて食べると間違いなく美味しく仕上がります。

ズッキーニが癖のない味のため、味の濃いチーズと一緒に料理をしてもぶつかることなく食べることができます。

<下に続く>

フライパンで簡単にできるズッキーニとチーズのレシピ

ズッキーニと鮭のグリル

では、ズッキーニとチーズを使ったレシピはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のフライパンを使用したズッキーニとチーズの簡単レシピを5つご紹介します。

  1. やみつきズッキーニのチーズソテー
  2. 簡単!フライパンでズッキーニのチーズ焼き
  3. サクサクじゅわ!ナスとズッキーニのパン粉焼き
  4. ズッキーニとソーセージのチーズ焼き
  5. 無限★ズッキーニ!カレーチーズ焼き。

フライパンでちゃちゃちゃと簡単に作れるのは、忙しい方にとってはありがたいレシピです。

フライパンでできるズッキーニとチーズのレシピ①:やみつきズッキーニのチーズソテー

やみつきズッキーニのチーズソテー

おかずにもなりますが、お酒のおつまみとしても召し上がっていただけるレシピです。

粉チーズをかけてから軽く焦げ目をつけるため、チーズの香ばしい香りがして食欲がそそられます。

フライパンでできるズッキーニとチーズのレシピ②:簡単!フライパンでズッキーニのチーズ焼き

簡単!フライパンでズッキーニのチーズ焼き

チーズをかけて焼くため、フライパンに焦げたチーズがよりズッキーニを引き立ててくれます。

にんにくの香りがよく、お酒のおつまみとしても食べていただける1品 です。

フライパンでできるズッキーニとチーズのレシピ③:サクサクじゅわ!ナスとズッキーニのパン粉焼き

サクサクじゅわ!ナスとズッキーニのパン粉焼き

茄子とズッキーニをパン粉につけて揚げ焼きするレシピです。
はじめにオリーブオイルをかけてから焼くため、油がしみて揚げ焼きのような料理になります。

コンソメの味がついているため、そのまま食べても美味しいです。

フライパンでできるズッキーニとチーズのレシピ④:ズッキーニとソーセージのチーズ焼き

ズッキーニとソーセージのチーズ焼き

ソーセージとズッキーニをチーズ焼きしたレシピです。
最後にホットチリソースをお好みでかけて食べてください。

ソーセージとチーズだけだと味が濃くなりますが、ズッキーニを入れることで柔らかくなります。
食べごたえのある1品です。

フライパンでできるズッキーニとチーズのレシピ⑤:無限★ズッキーニ!カレーチーズ焼き。

無限★ズッキーニ!カレーチーズ焼き。

クックパットのつくれぽを100件以上の人気レシピです。
和風だしで味付けをしているため、ほかのおかずとも合わせやすい1品です。

カレーもチーズとの相性がいいため、間違いなしのレシピになります。

<下に続く>

オーブンで簡単に作れるズッキーニとチーズのレシピ

ズッキーニのピザ

では、次にオーブンで作るズッキーニとチーズのレシピはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のオーブンで簡単に作れるズッキーニとチーズのレシピを5つご紹介します。

  1. ズッキーニのカレー風味オーブン焼き
  2. チーズとひき肉♪ズッキーニのオーブン焼
  3. ズッキーニ&トマト重ねチーズ焼き&チキン
  4. ホクホクとろっとろ!ズッキーニのオーブン焼き
  5. ズッキーニの巣ごもりスープ

オーブンで作れると、焼いている時間に他の料理を作ることができるため、活用していきたいレシピばかりです!

オーブンで作るズッキーニとチーズのレシピ①:ズッキーニのカレー風味オーブン焼き

ズッキーニのカレー風味オーブン焼き

見た目がオシャレなズッキーニとチーズのレシピです。
パーティーなど人が集まるときに出したら、話題になること間違いなし!

トマトピューレを使用しているため、カレー味でも少しマイルドな味になっています。

オーブンで作るズッキーニとチーズのレシピ②:チーズとひき肉♪ズッキーニのオーブン焼

チーズとひき肉♪ズッキーニのオーブン焼

ズッキーニの上に挽き肉のかたまりがのっているため、食べ応えが十分あり、メインのおかずとして食べることができます。

一つ一つをきれいにお皿に並べるとズッキーニの緑も映えて可愛くなります。

オーブンで作るズッキーニとチーズのレシピ③:ズッキーニ&トマト重ねチーズ焼き&チキン

ズッキーニ&トマト重ねチーズ焼き&チキン

お肉と野菜が一度にとれるレシピです。

チキンを野菜とは別にフライパンで焼き目をつけることで、ジューシーさがプラスされてより美味しくなります。

マジックソルトで簡単に味付けが出来ます。

オーブンで作るズッキーニとチーズのレシピ④:ホクホクとろっとろ!ズッキーニのオーブン焼き

ホクホクとろっとろ!ズッキーニのオーブン焼き

オーブンで焼いてそのままテーブルに並べても大丈夫なおしゃれな1品です。

ガーリックパウダーやカレー粉などを使用しているので、スパイシーな味付けが食欲をそそります。

食材を並べてもオーブンにいれるだけなのでとても簡単に作ることができます。

オーブンで作るズッキーニとチーズのレシピ⑤:ズッキーニの巣ごもりスープ

ズッキーニの巣ごもりスープ

チキンの味がズッキーニやじゃがいもなどの野菜に染みてとても美味しいスープレシピです。

最後の仕上げでオーブンを使用します。
卵とチーズをオーブンで焼くことによってスープがまろやかに香ばしく仕上がります。

<下に続く>

10分でできる簡単ズッキーニとチーズのレシピ

ズッキーニの保存

では、簡単にすぐできるズッキーニとチーズのレシピはあるのでしょうか?
以下の10分でできるズッキーニとチーズの簡単レシピを5つご紹介します。

  1. ひらひらズッキーニとちくわのチーズトースト
  2. ズッキーニのベーコンチーズ焼き♥
  3. コクうま濃厚〜♡『ズッキーニのペッパーチーズマリネ』
  4. ズッキーニの味噌チーズ焼き
  5. ♡ズッキーニとチキンのコンソメチーズ焼き♡

10分でできるズッキーニとチーズレシピ①:ひらひらズッキーニとちくわのチーズトースト

ひらひらズッキーニとちくわのチーズトースト

ズッキーニとチーズを使った簡単にできるトーストレシピです。
時間のない朝ご飯にもおすすめです。

見た目もお洒落で、簡単に作れるため朝から気分もあがりますよね。

ちくわを使っているため、家計にもやさしい一品です。

10分でできるズッキーニとチーズレシピ②:ズッキーニのベーコンチーズ焼き♥

ズッキーニのベーコンチーズ焼き♥

クックパットのつくれぽが1500件以上ある人気レシピです。

ズッキーニの上にベーコンとチーズをのせて焼くだけなので簡単に仕上がります。

トースターで7~10分焼き上げれば完成です。
1品足りないときにぜひ作ってみてください。

10分でできるズッキーニとチーズレシピ③:コクうま濃厚〜♡『ズッキーニのペッパーチーズマリネ』

コクうま濃厚〜♡『ズッキーニのペッパーチーズマリネ』

オリーブオイルや粉チーズがズッキーニを洋風な味付けにしていて、パスタやスープなどに合うレシピです。

作り置きレシピとしても活躍でき、ちょっとした副菜にとても便利なレシピになります。

10分でできるズッキーニとチーズレシピ④:ズッキーニの味噌チーズ焼き

ズッキーニの味噌チーズ焼き

味噌味がズッキーニやチーズによく合い、おつまみとしてもおすすめのレシピになります。

オーブンで焼いている間に違う料理が作れるのは嬉しいですよね。

10分でできるズッキーニとチーズレシピ⑤:♡ズッキーニとチキンのコンソメチーズ焼き♡

♡ズッキーニとチキンのコンソメチーズ焼き♡

食材を切って炒めるだけの簡単レシピです。
チーズがチキンやズッキーニと絡まってより美味しくなります。

お子さまも食べやすいコンソメ味です。

<下に続く>

おすすめの夏野菜レシピ本

ズッキーニと夏野菜

夏野菜があれば! おいしい旬レシピ (主婦の友生活シリーズ)
734円

夏野菜のレシピが多く載っているレシピ本です。
野菜別でレシピが掲載されているため、見やすくなっています。

2018オレンジページCooking夏
800円

夏野菜のさまざなレシピが載っています。
ズッキーニのレシピも掲載されているため、今回ご紹介したレシピ以外の料理も試してみることができます。

作りおきレシピなども載っているため、便利な1冊です。

<下に続く>

ズッキーニとチーズは最強レシピ

並ぶズッキーニ

ズッキーニを焼いたり揚げたりしたところにチーズをかけて食べると淡白な味だったズッキーニが一気にチーズの味が広がります。

野菜嫌いな子でもそうすることで食べやすくなります。

また、メインだったり、副菜に変身したりとさまざまなレシピに使うことができます。

夏野菜のなかでは、あまり注目されにくい食材ですが、ぜひ一度調理してみてください!!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line