sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おうち居酒屋のススメ!おすすめのおつまみレシピや盛り上げてくれるインテリアなど様々紹介

居酒屋で飲むよりもおうちで飲むお酒は、気兼ねなく飲めるでしょう。
問題はお酒のおつまみです。

居酒屋風のおつまみを作りたいという人の為に、今回は「おうちで作れる居酒屋風おつまみ・野菜練り物系・魚介類系・盛り上がり系・シメご飯・アレンジドリンク・おうち居酒屋インテリア」等を紹介します。
おうちをおしゃれな居酒屋風にして、お酒やおつまみを堪能しましょう。

Large milan de clercq 1504460 unsplash  1

おうちで居酒屋気分が味わえる

おうちで居酒屋

仕事や学業のストレスを発散できるアルコールは魅力的です。
居酒屋ではおいしい料理とお酒を楽しむことができるでしょう。と言っても価格も高くて、毎日通うわけにも行きません。

今回は「簡単おつまみ12選・おうちで作れる居酒屋風おつまみ13選・野菜や練り物のおつまみ5選・魚介類のおつまみ5選・盛り上がりおつまみメニュー3選・おすすめシメご飯3選・おすすめアレンジドリンク・居酒屋インテリア」について紹介します。

おうちにいてもお店並みの料理を堪能できるように、ぜひおいしい料理を作ってみてください。

<下に続く>

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ12選

おうち居酒屋おつまみ

おうちで居酒屋風の料理を作るポイントは、手軽さです。
とにかく簡単に作れるおつまみを紹介しましょう。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ1:ささっとちくわの野菜炒め

おうち居酒屋用簡単おつまみ1つ目は「ささっとちくわの野菜炒め」です。
急に「酒のつまみを作って」と言われても、冷蔵庫にはありあわせの材料しかありません。

ちくわともやしやちょっとした野菜があれば、簡単にできる野菜炒めが便利です。
ちくわを程よい大きさにカット、後は冷蔵庫にあるもやしやニラ・人参等の余り野菜を利用しましょう。

ニンニクを入れると味にインパクトが出ますし、オイスターソースや鳥ガラスープで下味を付けるとおいしく仕上がります。
最後の締めにしょうゆを数滴垂らすと、より風味が出ておいしいです。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ2:鶏ももに照り焼き

おうち居酒屋用簡単おつまみ2つ目は「鶏ももに照り焼き」です。
甘じょっぱい味がお酒と合い、定評がある照り焼きとチキンのおいしいおつまみになります

ぶつ切りにした鶏もも肉をフライパンできつね色になるまで焼き、酒・しょうゆ・みりん・砂糖で味付けをすれば完成です。
急に「おつまみ作って」と言われてもすぐに作れてボリュームがあるおつまみになります。

鶏肉と程よい甘じょっぱさが相まって、酒のおつまみとしては最適です。
常時おつまみ用として鶏もも肉をストックしておきましょう。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ3:砂肝の醤油炒め

おうち居酒屋用簡単おつまみ3つ目は「砂肝の醤油炒め」です。
居酒屋の定番でよく使われる砂肝を、家庭で簡単に調理してみましょう。

砂肝は硬くてコリコリっとした食感が溜まりません。
下味を付けると、風味があっておいしく食べられます。

ニンニク醤油に漬け込んでから、片栗粉をまぶしてフライパンで炒めるだけで完成です。
パパの夜のおつまみに最適でしょう。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ4:アボカドチーズマヨ

おうち居酒屋用簡単おつまみ4つ目は「アボカドチーズマヨ」です。
アボカドの皮を使った簡単おつまみで、まずアボカドの中身をくり抜きます。

四角く角切りにして中に戻し、チーズ・マヨネーズ・プチトマトをトッピングして後はオーブンで焼くだけで完成です。
超簡単で、おつまみだけでなく子どものおやつとしても重宝します。

大人用にはちょっとスパイシーにあらびきコショウを振ると良いでしょう。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ5:あさりの酒蒸し

おうち居酒屋用簡単おつまみ5つ目は「あさりの酒蒸し」です。
居酒屋メニューの定番であり、家庭でもよく作る酒のつまみに最適でしょう。

あさりのだし汁が出る為、酒としょうゆであっさりした味付けでOKです。
あさりがあればすぐに作れる為、まさに超簡単なおつまみになります。

ミネラル・タウリン・亜鉛・ビタミンB2・鉄分と豊富な栄養素を含んでいることもあり、二日酔い対策にも貢献してくれるはずです。
健康を考えたお酒飲みができる点でも、魅力的と言えるでしょう。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ6:じゃがいもと鶏肉のアヒージョ

おうち居酒屋用簡単おつまみ6つ目は「じゃがいもと鶏肉のアヒージョ」です。
アヒージョとは、マドリードで代表的な郷土料理の1つであってニンニクとオリーブオイルで煮込んだものを指します。

じゃがいもと鶏肉は相性が良く、ニンニクとオリーブオイルの相性も良いことからまさに理想的な料理でしょう。
コトコト煮込んで、最後にあらびきコショウとパセリを振って完成です。

新じゃがいもを使うとホクホクして、おいしく食べれます。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ7:ニンニクホイル焼き

おうち居酒屋用簡単おつまみ7つ目は「ニンニクホイル焼き」です。
丸ごとニンニクを焼くだけという超手軽さが人気の秘密でしょう。

ニンニクにオリーブオイルをかけて、ホイルに包んでオーブンで焼くだけです。
中までしっかり火が通って、まるでお芋のようなホクホクの食感を味わえます。

最後にあらびきコショウを振るだけで完成です。
ニンニクのパンチが利いた味わいは、ビールにぴったりでしょう。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ8:サラミとチーズのオードブル

おうち居酒屋用簡単おつまみ8つ目は「サラミとチーズのオードブル」です。
オードブルのおつまみは、ちょっとした贅沢な料理でしょう。

サラミは程よい塩加減でお酒が進み、まさに手軽でおいしいおつまみです。
好きなチーズやオリーブ漬け等をトッピングすれば、おしゃれなオードブルに早変わりするでしょう。

氷を入れてキンキンに冷えたアルコールにおいしいオードブルはいくつでも食べたくなってしまいます。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ9:ゴーヤのマヨおかか和え

おうち居酒屋用簡単おつまみ9つ目は「ゴーヤのマヨおかか和え」です。
程よく茹でたゴーヤにマヨネーズとおかかで和えただけの簡単料理になります。

マヨネーズの酸っぱさとかつお節のだしが、ゴーヤの苦さを程よくカモフラージュして旨さを引き出してくれるでしょう。
ゴーヤの苦さが大好きという人であれば、マヨネーズやおかかの量を調整してみてください。

ゴーヤは二日酔いにも効果が期待できて、 飲みすぎてしまいそうな時のおつまみにしましょう。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ10:野菜とメンマの中華和え

おうち居酒屋用簡単おつまみ10つ目は「野菜とメンマの中華和え」です。
メンマのシャキシャキっとした歯ごたえがたまらない1品になります。

メンマともやしと冷蔵庫に余った野菜を適度な大きさにカットし、ごま油・酢・しょうゆで軽く味付けしましょう。
ピリ辛風になるように、輪切りにした唐辛子を入れてもインパクトがあります。

お酒のつまみにもなりますし、ごはんのお供としても重宝すること間違いありません。
暑い夏の時期は、中華風和えでさっぱり食べることができます。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ11:ブロッコリーとエビの中華炒め

おうち居酒屋用簡単おつまみ11つ目は「ブロッコリーとエビの中華炒め」です。
サッと茹でたブロッコリーとエビを炒めた逸品は、相性が良くておいしく食べることができます。

鮮やかな緑のブロッコリーとピンク色のエビが食欲をそそります
オイスターソースと鶏ガラスープの素で、味にインパクトを与えてくれるでしょう。

最後に塩・コショウ・しょうゆで味付けをして完成です。
ブロッコリーは、ビタミンC・ビタミンE・β-カロテン・カリウム・マグネシウム・カルシウム・食物繊維と豊富な栄養素があります。

【おうち居酒屋用】簡単おつまみ12:柿と生ハム

おうち居酒屋用簡単おつまみ12つ目は「柿と生ハム」です。
生ハムと言えばメロンと相性がいいですが、甘さにおいては柿も同様でしょう。

秋の味覚の時期に、柿と生ハムを堪能するとおいしく食べられます。
生ハムから透ける柿のオレンジ色がおしゃれで、ちょっとした豪華なデザートに変身するでしょう。

生ハムの程よいしょっぱさと柿の甘さが相まって、おいしいテイストを生み出してくれます。
超簡単に作れる為、家でちょっと飲みたい時に便利な酒のおつまみとしてチェックしておきましょう。

<下に続く>

【おうち居酒屋用】おうちで作れる居酒屋風おつまみ13選

おうちで作れる居酒屋風おつまみ

居酒屋で食べるおつまみは、おいしくてお酒も進みます
おいしくて人気の高いおうち居酒屋おつまみを紹介しましょう。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ1:えのきの豚バラ巻き

居酒屋風おつまみ1つ目は「えのきの豚バラ巻き」です。
えのきに豚バラを巻いて焼いただけの簡単おつまみになります。

しょうゆの味付けもありですが、焼き肉のたれで焼いてもおいしいです。
黒いスクエア皿は、まさに居酒屋風でお店で食べているような雰囲気になります。

串刺しという点でも、お店のイメージが十分に堪能できるでしょう。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ2:たことじゃがいものガーリックバター

居酒屋風おつまみ2つ目は「たことじゃがいものガーリックバター」です。
じゃがいものホクホク感とたこのコリコリ感がマッチしておいしいおつまみになります

又、ガーリックバターのパンチが利いて、お酒も進むでしょう。
最後にパセリを散らせば、おしゃれな居酒屋メニューに変身します。

ポイントはコロコロ大き目にカットすることで、ボリュームのある居酒屋風に仕上がるでしょう。
鷹の爪を入れるとピリ辛で、刺激的な味付けになります。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ3:ガーリックシュリンプ

居酒屋風おつまみ3つ目は「ガーリックシュリンプ」です。
エビとニンニクは相性が良く、イタリアン料理でもよく見かけます。

刻んだニンニクとオリーブでエビを炒めたガーリックシュリンプは、おつまみとしては最強でしょう。
程よいピンク色のエビは、食欲をそそります。

普通のごはんの時のおかずとしてもおすすめで、作り置きが利くので便利です。
ニンニクたっぷりで、大好きな人にとってはまさにご馳走おつまみでしょう。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ4:炙りたこ

居酒屋風おつまみ4つ目は「炙りたこ」です。
生だこを炙っただけの簡単おつまみになります。

炙ることで香ばしい香りが口の中に広がるでしょう。
旦那さんの急な帰宅でおつまみが必要な時に、サッと作れて便利です。

まるで築地の居酒屋風のおつまみを、おうちで堪能できます。
皿に漁師風に豪快に盛るのが、ポイントです。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ5:肉寿司

居酒屋風おつまみ5つ目は「肉寿司」です。
焼いた牛肉を酢飯に乗せるだけの簡単おつまみになります。

カッティングボードに乗せると、まるで居酒屋で出されたような気分になるでしょう。
刻みわさびを乗せると、ツンと辛みが付いておいしくなります。

肉寿司は、おうちパーティとしても重宝するでしょう。
大人だけでなく、子供にも人気のメニューです。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ6:フキノトウの天ぷら

居酒屋風おつまみ6つ目は「フキノトウの天ぷら」です。
天ぷらは子供から大人まで人気がありますが、フキノトウはほろ苦さがあって大人向けの天ぷらになります。

ほろ苦さが食をそそり、お酒が楽しくなってくるでしょう。
塩を少量ふりかけると、味がしまっておいしいです。

春先限定の旬の野菜だけに、季節感をふんだんに感じることができます。
ビールにも日本酒にもぴったりです。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ7:おもちのお好み焼き

居酒屋風おつまみ7つ目は「おもちのお好み焼き」です。
ピーマンやウインナー・キャベツ等冷蔵庫にある余り野菜等を刻んで入れるだけの簡単レシピになります。

とろーりとろけるおもちに溶き卵でくるんで、まるでオムライス風です。
米でなくておもちを使うことがポイントであり、ソースとマヨネーズで食べましょう。

最後に青のりをかければ、賑やかな居酒屋風メニューに変身します。
おもちが伸びるのも、ちょっとした新食感です。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ8:焼き鳥

居酒屋風おつまみ8つ目は「おうち風焼き鳥」です。
おうちで焼き鳥を作るのって、結構難しいでしょう。

程よい柔らかさと焼き上がりが、お店のようにうまくいきません。
炭火風にじっくりゆっくり焼き上げるコツは、串刺しの仕方です。

中央の串打ちラインに沿って、波のように刺していきましょう。
まるで縫物をするような感覚で串打ちすると、おいしく仕上がります。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ9:塩味手羽先

居酒屋風おつまみ9つ目は「塩味手羽先」です。
しょうゆではなく、塩とこしょうで味付けをしたさっぱりテイストの手羽先焼きになります。

スパイシーな味が、病みつきになること間違いありません。
しょうゆテイストに飽きてしまった人は、塩テイストを試してみてください。

しょうゆタイプと2種類作っておくと、2通りの味が楽しめるでしょう。
多めに作って作り置きして、冷凍保存しておくとすぐに食べることができます。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ10:トマトおでん

居酒屋風おつまみ10つ目は「トマトおでん」です。
玉ねぎや手羽先・ししとうと一般のおでんとはちょっと違う洋風感覚のおでんになります。

酸味が利いたトマトは、煮込むと程よい甘さが出ておいしいです。
玉ねぎもトマトも丸ごと入れる、ポトフ風のおでんは、お酒のつまみにもぴったりマッチします。

手羽先からだしが出て、より一層味に深みが出て居酒屋のおつまみ風に仕上がるでしょう。
おでんをつまみに、夫婦で飲むのもいいものです。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ11:だし巻き卵

居酒屋風おつまみ11つ目は「だし巻き卵」です。
卵焼きは甘いといったイメージが強い中で、大人がお酒のつまみに食べる卵焼きはやはりだし巻き卵でしょう。

カツオ風味のだしが利いた卵焼きは食欲をそそり、お酒の量も増えること間違いありません。
厚めにカットされた卵焼きは、ボリューム感があってお腹をしっかりと満たしてくれます。

大根おろしもプラスすると、より一層おいしく食べることができるでしょう。
程よく焦げ目を付けると、居酒屋風に仕上がります。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ12:豚トロのネギ塩焼き

居酒屋風おつまみ12つ目は「豚トロのネギ塩焼き 」です。
フライパンで豚トロを焼いて、長ネギ・塩・鶏がらスープ・ごま油・酒で作ったネギ塩だれを絡めて完成になります。

長細めの浅い皿は居酒屋風に仕上がりやすい為、用意しておくと便利です。
ポイントは、フライパンで焼く時に油をひかないようにしましょう。

豚トロから油が出てくる為、キッチンペーパーで適度にふき取ってください。
おうちで本格居酒屋の味を堪能できるでしょう。

【おうち居酒屋用】居酒屋風おつまみ13:干物

居酒屋風おつまみ13つ目は「居酒屋風おつまみ」です。
干物はお酒のおつまみにぴったりで、好きな魚の干物を事前に用意しておきましょう。

大根おろしとレモンもあると、より一層おいしく食べることができます。
ポイントは焼き物皿を使うことで、スクエアタイプの皿を事前に用意しておくと、居酒屋イメージが沸くでしょう。

プラス酢の物を作っておくと、干物のしょっぱさがお酢でかき消されてさっぱり食べることができます。
おいしい海の幸を堪能しましょう。

<下に続く>

【おうち居酒屋用】野菜・練り物のおつまみ5選

野菜・練り物のおつまみ

おうちで手軽に居酒屋風おつまみを作るなら、野菜や練り物が画期的です。
中でも人気の高いおうち居酒屋用おつまみを紹介しましょう。

【おうち居酒屋用】野菜・練り物のおつまみ1:鶏団子と長ネギのピリ辛てりやき

おうち居酒屋用野菜・練り物のおつまみ1つ目は「鶏団子と長ネギのピリ辛てりやき」です。
ふわっと仕上げた鶏団子に焼いたナスがぴったりマッチする一品になります。

照り焼き味にすることで、味がしっかり団子にしみこむでしょう。
香ばしく焼いたナスがポイントです。

最後に七味とうがらしをかけると、より一層インパクトが出ておすすめのおつまみに変身します。
おつまみだけでなく、ごはんのおかずにも良いでしょう。

【おうち居酒屋用】野菜・練り物のおつまみ2:れんこんピザ

おうち居酒屋用野菜・練り物のおつまみ2つ目は「れんこんピザ」です。
スライスしたれんこんをピザ生地に見立てた、ヘルシーなピザになります。

ダイエット中でもお酒が飲みたい人にぴったりでしょう。
後はとろろやベーコン・チーズ・シソの葉等を乗せてホットプレートで焼くだけで完成です。

ホットプレートを食卓に出せば、後は食べたい人が自分で焼けばいいので主婦としてはラクチンでしょう。
体に優しく、お酒も飲めて一石二鳥です。

【おうち居酒屋用】野菜・練り物のおつまみ3:バーニャカウダ

おうち居酒屋用野菜・練り物のおつまみ3つ目は「バーニャカウダ 」です。
新鮮な野菜を特製ソースで食べるバーニャカウダは、おうち居酒屋用おつまみとしておすすめになります。

盛り付け次第でオードブル風になり、豪華な印象に仕上がるでしょう。
野菜をたっぷり食べれて、お酒のおつまみとしても重宝するのが人気の秘密です。

バーニャカウダのソースは、にんにくチューブ・アンチョビ・牛乳・塩・黒コショウ・オリーブオイルで作れます
作り置きしておくと、ボイルしたささみやウインナー等を付けてもおいしいです。

【おうち居酒屋用】野菜・練り物のおつまみ4:きゅうりちくわ

おうち居酒屋用野菜・練り物のおつまみ4つ目は「きゅうりちくわ」です。
ちくわの中にカットしたきゅうりを入れるだけで完成します。

わさびやポン酢等好きな味付けで食べることができるでしょう。
定番のちくわも良いですが、紅白ちくわを使うと、ちょっと豪華でお店の雰囲気が出ます。

藤の花風に、ちくわの中に入れるきゅうりは細かくカットしてもおしゃれです。
居酒屋風に仕上げるポイントは、見た目が重視される為、おしゃれなカットはマネしておきましょう。

【おうち居酒屋用】野菜・練り物のおつまみ5:おでん

おうち居酒屋用野菜・練り物のおつまみ5つ目は「おでん」です。
お酒が進む料理と言えば、おでんが外せません。

ちくわやごぼう揚げ等、練り物といえばおでんが定番でしょう。

<下に続く>

【おうち居酒屋用】魚介類のおつまみ5選

魚介類のおつまみ

お酒のつまみになるのは、やっぱり魚介類でしょう。
おうちで作って食べられる居酒屋風魚介類おつまみを紹介します。

【おうち居酒屋用】魚介類のおつまみ1:さばの干物

魚介類のおうち居酒屋用おつまみ1つ目は「さばの干物」です。
居酒屋の定番中の定番ですが、家で作るとなるとニオイがこもって嫌だという人もいます。

しかし、やっぱりお酒のおつまみにもってこいの為、生さばを天日干ししてみましょう。
程よい脂が乗ったさばは、どんなお酒にもマッチします。

【おうち居酒屋用】魚介類のおつまみ2:ホタルイカの沖漬け

魚介類のおうち居酒屋用おつまみ2つ目は「ホタルイカの沖漬け」です。
まず酒とみりんを鍋で熱し、冷ましてからしょうゆを入れます。

更に冷ましてからホタルイカを入れて、冷蔵庫で寝かせれば完成です。
数日冷蔵庫に入れておくことで、味がしっかりしみておいしくなります

【おうち居酒屋用】魚介類のおつまみ3:春カツオのサラダ風

魚介類のおうち居酒屋用おつまみ3つ目は「春カツオのサラダ風」です。
旬のカツオはとても柔らかくて栄養価も高いのが特徴になります。

ラディッシュや旬のカット野菜と混ぜて、ドレッシングで食べましょう
サラダ感覚であっさり食べることができます。

【おうち居酒屋用】魚介類のおつまみ4:ワカサギのから揚げ

魚介類のおうち居酒屋用おつまみ4つ目は「ワカサギのから揚げ」です。
ワカサギがスーパーで売られていることはごくたまにですが、ワカサギ釣りをする人は家で手軽に天ぷらにできます。

衣を付けて揚げるだけで、おいしいお酒のつまみになるでしょう。
ちょい塩を振ると、より味わい深くなります

【おうち居酒屋用】魚介類のおつまみ5:いわしの煮つけ

魚介類のおうち居酒屋用おつまみ5つ目は「いわしの煮つけ」です。
ご飯のおかずとして人気の高い魚の煮つけですが、しっかり味付けをするとお酒のおつまみとしてもぴったりでしょう。

コトコト長時間煮つければ、骨までしっかり食べれます
いわしはDHAが多く含まれ、脳の栄養として推奨されているのです。

<下に続く>

【大人数用】盛り上がりおつまみメニュー3選

盛り上がりおつまみ

パーティみたいに大人数で飲食できる居酒屋おつまみを作りたいと思っている人もいるでしょう。
盛り上がること間違いないおつまみメニューを紹介します。

【大人数用】盛り上がりおつまみメニュー①:リッツクリームチーズ乗せ

大人数用盛り上がりおつまみメニュー1つ目は「リッツクリームチーズ乗せ」です。
パーティ感満載で、大人数でもすぐに作れます。

リッツにクリームチーズを乗せて、ミントを乗せれば完成です。
オレンジマーマレードで程よいすっぱ甘さを加えると、尚おいしいテーストになります。

【大人数用】盛り上がりおつまみメニュー②:丸鶏トマト煮

大人数用盛り上がりおつまみメニュー2つ目は「丸鶏トマト煮」です。
冷凍の丸鶏をトマトや余り野菜・パスタを入れて圧力鍋でコトコト煮込みましょう

最後にチーズを入れると、まろやかなテイストに仕上がります。

【大人数用】盛り上がりおつまみメニュー③:アクアパッツァ

大人数用盛り上がりおつまみメニュー3つ目は「アクアパッツァ」です。
パーティ感覚でありながら、お酒のおつまみとしても楽しめます。

魚介類がふんだんに入っていることで、栄養価満点、ヘルシーなお酒おつまみを堪能できるでしょう。

<下に続く>

【おうち居酒屋用】おすすめシメご飯3選

おすすめシメご飯

飲み終わりにぴったりのシメご飯もおうちで作れると便利です。
人気のおすすめシメご飯を紹介しましょう。
  

おすすめシメご飯①:鯖だしラーメン

おすすめシメご飯1つ目は「鯖だしラーメン」です。
お酒のシメと言えば、やっぱりラーメンは外せません。
と言っても、普通のラーメンの具材では面白くない為、ちくわ等を入れてみましょう。

他にもさつまあげ等も入れても、和風ラーメンといった感じでおいしく食べられます。
ちくわと言うとうどんやそばといった感じですが、ラーメンにもマッチするのです。

定番のネギとメンマも入れて、旦那さんに出せばきっと喜んでくれること間違いありません。
だしの利いた和風ラーメンが病みつきになります。

おすすめシメご飯②:海の幸茶漬け

おすすめシメご飯2つ目は「海の幸茶漬け」です。
お茶漬けも、シメに食べるご飯として人気があります。

上に乗せる具材は余りものでOKですが、いくらやエビ・シラス等あると豪華な海鮮茶漬けの完成です。
シメまでちょっと贅沢な感じにすると、居酒屋風に拍車がかかるでしょう。

最後に刻んだのりを添えて、温かいお茶をかけてサラサラっと食べることができます。
海鮮ものを入れると、程よいだしが出ておいしいです。

おすすめシメご飯③:おにぎり

おすすめシメご飯3つ目は「おにぎり」です。
ラーメン・お茶漬けと来ればやっぱりおにぎりも外せません。

好きな具材を入れてにぎってのりで巻けば完成といった手軽さが人気があります。
黒い細長い浅皿に並べると、まさに居酒屋風のおしゃれな感じに仕上がるのです。

お漬物を添えると、お店の雰囲気がぐっと出ます。
おにぎりの具材は中に入れた後で、最後に上にちょっと乗せるとより居酒屋風に見えるでしょう。

<下に続く>

【おうち居酒屋用】おすすめアレンジドリンク

おすすめアレンジドリンク

おうち居酒屋では、おいしい料理だけでなく飲み物も凝ってみましょう
おすすめアレンジドリンクを紹介します。

【おうち居酒屋用】おすすめアレンジドリンク①:カラフルボールチューハイ

おうち居酒屋用おすすめアレンジドリンク1つ目は「カラフルボールチューハイ」です。
製氷機にカラフルゼリーを入れて固め、グラスに入れましょう。

後は好きなチューハイを入れれば完成になります。
シュワシュワっと泡が出たグラスに、カラフルな色合いがおしゃれでインスタ映えするでしょう。

毎回飲むのが楽しくなってきます。
お酒だけでなく、ジュースを入れればお子さんでも飲めて便利です。

【おうち居酒屋用】おすすめアレンジドリンク②:マンゴライム

おうち居酒屋用おすすめアレンジドリンク2つ目は「マンゴライム」です。
マンゴーソース・オレンジジュース・ライムジュースをシェイクして完成するさっぱりした味わいのカクテルになります。

自宅にシェーカーがあれば、ぜひ一度は作ってみたいお酒でしょう。
最後にラズベリージュースをそそぐと、2層のおいしいカクテルになって見た目がおしゃれです。

居酒屋というよりは、ちょっと高級なバーで飲んでいるみたいな気分になるでしょう。
仕事や家事で疲れた時の1杯は、まさに至福の時間です。

【おうち居酒屋用】おすすめアレンジドリンク③:カクテルコーヒー

おうち居酒屋用おすすめアレンジドリンク3つ目は「カクテルコーヒー」です。
普段のアイスコーヒーをカプチーノ風に仕上げて、カクテルグラスに注げばお店風のおしゃれなテイストに仕上がります

居酒屋でカクテルグラスと思うかもしれませんが、最近ではおしゃれな居酒屋も多くて見た目も楽しめると定評です。
おうちで居酒屋風なのに、ちょっとイタリアンティックな部分もある不思議な空間をエンジョイできるでしょう。

コーヒーの香ばしい香りが漂って、気持ち的にもリフレッシュできます。

【おうち居酒屋用】おすすめアレンジドリンク④:レモンミントティ

おうち居酒屋用おすすめアレンジドリンク4つ目は「レモンミントティ」です。
お酒を飲んだ後に口元がさっぱりするレモンミントティがおすすめでしょう。

ティーポットに緑茶パックを入れて水出しし、ミントと輪切りレモンを浮かべれば完成です。
次の日に二日酔いせずに、すっきり目覚めることができるでしょう。

キンキンに冷やしておくと、すごくおいしく飲めます。

<下に続く>

【おうち居酒屋】雰囲気満載のおすすめ居酒屋インテリア

居酒屋インテリア

せっかくおいしい料理が出ても、いつものおうちでは雰囲気が出ません。
居酒屋の雰囲気を出す為のおしゃれなインテリアを紹介しましょう。

【おうち居酒屋】雰囲気満載のおすすめ居酒屋インテリア①:ビール木箱

雰囲気満載のおすすめおうち居酒屋インテリア1つ目は「ビール木箱」です。
昔から使われているビール木箱はとても丈夫で、アンティークな感じがおしゃれな居酒屋にぴったりのイメージでしょう。

ビール瓶を入れるのも良いですが、裏返してテーブル・椅子にしてみるとレトロな居酒屋といった感じに仕上がります。

【おうち居酒屋】雰囲気満載のおすすめ居酒屋インテリア②:木樽

雰囲気満載のおすすめおうち居酒屋インテリア2つ目は「木樽」です。
居酒屋というと木(ウッド)のイメージが強く、小さい木樽は、インテリアとしての要素大でしょう。

中に土を入れて観葉植物を植えてみると、おしゃれな居酒屋風インテリアに変身します。

【おうち居酒屋】雰囲気満載のおすすめ居酒屋インテリア③:障子扉

雰囲気満載のおすすめおうち居酒屋インテリア3つ目は「障子扉」です。
居酒屋というと「和」のイメージが強く、障子扉はまさに理想的でしょう。

引き戸や扉を障子風にリメイクしてみてください。
白い障子紙だけでなく、色和紙も使ってみるとより一層おしゃれなインテリアに早変わりします。

【おうち居酒屋】雰囲気満載のおすすめ居酒屋インテリア④:おちょこコレクション棚

雰囲気満載のおすすめおうち居酒屋インテリア4つ目は「「おちょこコレクション棚」です。
日本酒が好きな家族の為に、おちょこコレクション棚を作ってみましょう。

棚に並べることで、その日の気分で好きなおちょこをチョイスできます
大好きな日本酒にぴったりのおちょこを探してみましょう。

<下に続く>

【おうち居酒屋用】BGMにおすすめのCD

居酒屋BGM

おうちで飲んでいても居酒屋のイメージが付きやすいのは音楽でしょう。
居酒屋BGMにおすすめのCDがあります。

友達と”居酒屋”で飲んでんだアリバイ
200円

友達と今居酒屋で飲んでますよというアリバイが必要な時に便利なCDです。
居酒屋のBGMにぴったりの曲が収録されているCDで、おうち居酒屋の雰囲気を出すのにぴったりマッチします。

アリバイとしても使えるぐらいですから、かなり本格的な居酒屋風の演出をしてくれるはずです。

<下に続く>

おうちで居酒屋風おつまみを堪能しよう

おうちで居酒屋風おつまみ

今回は「おうちで作れる居酒屋風おつまみ・野菜練り物のおうちおつまみ・魚介類のおうちおつまみ・盛り上がりおつまみ・シメご飯・アレンジドリンク・おうち居酒屋インテリア」等について紹介しました。
おうちで居酒屋風のおつまみは、レシピも豊富でサッと簡単に作れます

お店で遠慮しながら飲むよりもおうちで飲むお酒は格別おいしいです。
ぜひ、おうちで居酒屋のイメージを堪能してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line