sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均一ダイソーのサコッシュが大人気!セリアの商品と素材&使用感を徹底比較

流行りのサコッシュが100均でも販売されるようになってきました。
取り扱うお店によってデザイン性や機能性の違い、サコッシュの中身のほとんどを占領するお財布のおすすめなどをまとめてご紹介させていただきます。

Large  raj1yz0

100均で発売された話題の『サコッシュ』とは?

サコッシュとは軽くて必要最低限のものが入るくらい の薄い紐付きのカバンです。

100均のサコッシュでも販売する会社によってデザイン性や重さなどが違います。

何軒か100均を回って自分のお気に入りのサコッシュを見つけてみましょう!

<下に続く>

ダイソーのサコッシュは「ナイロン素材」

大手100均のダイソーサコッシュはナイロン素材でできています。

カラーバリエーションが白・黒・パープル・カーキ色に近いグレーと色の種類が豊富なのが特徴!

ダイソーサコッシュは見た目もすごくアウトドア系でスポーティーな印象なのでストリート系ファッションなどに合わせるとかっこいい印象に仕上がります。

ナイロン素材でできているダイソーサコッシュは少しの汚れくらいなら拭いてしまえば取れてしまうので手入れも簡単で魅力的ですね。

<下に続く>

ダイソーのサコッシュの使用感

ダイソー使用感

ダイソーサコッシュの使用感は見た目のわりに容量有さらっとした手触りが印象的!

外側にメッシュ生地でできているポケットが2つついていて軽量のわりに容量もある程度兼ね備えた形です。

ダイソーサコッシュは本当にアウトドアやスポーツシーンに合うような設計になっていて大きさも大きすぎず小さすぎず本当に丁度いい感じ!

重さもダイソーサコッシュはナイロン素材を使っていることもあり、本体自体が軽量なので持ち運ぶには嬉しいですね。

<下に続く>

セリアのサコッシュはデニム風素材!

セリアのサコッシュはデニム風素材でできています。

ダイソーサコッシュと差別化するためにセリアでは、女子でも使いやすいようにデニム風生地でサコッシュを販売しているようです。

色味はダイソーサコッシュと違って濃紺とブルーと少な目ではあるけれど、もともとジーンズ風生地と言うのもあり本当におしゃれですね!

女子の原宿系ファッションなどにも取り入れてもいいかもしれません。

セリアのサコッシュはダイソーサコッシュにない女性目線のデザイン性を持っているので、普段使いにサコッシュを使いたい女子に人気があるのもうなづけますね!

<下に続く>

セリアのサコッシュの使用感

セリア使用感

セリアのサコッシュの使用感はジーンズ風の生地なのに少し柔らかい手触りが印象的です。

外付けポケットは大きなポケット1つだけですが外側にも少し大きなものを入れられるのはダイソーサコッシュにない強みですね。

ダイソーサコッシュに比較するとジーンズ風の生地であったり、ポケットに描かれたプリントであったり、プチプラに見えにくいところもセリアサコッシュのオシャレな見た目が実現したどんなシーンでも持ち歩きやすい商品がほしい!

そんな女子の願望をセリアのサコッシュがかなえてくれるのがとっても嬉しいですよね。

<下に続く>

ダイソーのサコッシュと合わせて100均『小銭入れ』もおすすめ!

サコッシュって必要最低限のものを入れてぱっと出かけられるのがいいところなんですが、本体自体が小さいのでお財布が入らないそんな経験はないでしょうか?

ダイソーサコッシュを使いこなすためには、お財布を小さくするためにお金も最小限に抑えて持ち運ぶことが大事です!

では、ダイソーの小銭入れにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

1.THE!財布の大道がま口タイプ小銭入れ
2.使いやすさ重視!L字ファスナータイプ小銭入れ
3.意外とみんな使ってる?ボックスタイプ小銭入れ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

おすすめのダイソー小銭入れ①:THE!財布の大道がま口タイプ小銭入れ

がま口財布は昔からなじみのある形のお財布でぱかっと口を開ければ袋状になっていて小銭入れとしては王道中の王道!

大きさも大きいものから小さいものまで様々ですが、小銭が多くても口の部分以外は柔らかいめの布の場合が多いので形が変化しやすいのが特徴です。

小銭が多い日でも案外ダイソーサコッシュの中でもすんなり収まってくれるところがいい点ですね。

子供が持っても大人が持ってもかわいいがま口がスタイリッシュなダイソーサコッシュから出てくるのも意外性があって面白いかもしれません。

おすすめのダイソー小銭入れ②:使いやすさ重視!L字ファスナータイプ小銭入れ

使いやすいと言えばL字型ファスナータイプがおすすめです。

形は正方形のもので大体7~8センチくらいの大きさと小銭入れとしては少し大きい目の小銭入れです。

ダイソーサコッシュの大きさの約半分位を占領する形にはなるんですが、中にカードも2つ折りのお札も入るので持っていて安心感が得られます。

L字型ファスナー型小銭入れは厚さは薄い目なのでスマートフォンと一緒に入れてもダイソーサコッシュの中がぐちゃぐちゃしないのもいいところです。

おすすめのダイソー小銭入れ③:意外とみんな使ってる?ボックスタイプ小銭入れ

ダイソーサコッシュと一緒に案外周りに使用している方が多いのがボックスタイプの小銭入れですね。

大体5センチほどの大きさでスナップボタンで止めてあり三つ折りの形の小銭入れで口を開けると中の生地が立ち上がるのが特徴です。

小銭入れの大きさはそこまで大きくないのでダイソーサコッシュの中で場所をとらないので他のものを入れるスペースが確保しやすいのが魅力的!

ですが、小銭が増えてくると厚みが増すのでサコッシュが膨らんで見えてしまわないように気を付け中身を整理しないといけない点もあります。

ダイソーサコッシュにいろいろな種類のものを入れたい方には小さい目のボックスタイプの小銭入れを是非お勧めしたいです!

<下に続く>

おすすめの100均雑貨本

100均生活 最新人気アイテム激辛批評「〇」と「×」 (COSMIC MOOK)
626円

100均市場が広がってきて特集雑誌なども様々出てきていますが、リアルな消費者の声の○×をお届けしてくれます。

そして商品の使い方や、特徴も様々なジャンルの100均製品化紹介されていますよ!

この雑誌を読んで、あたり商品を見つけるのもたのしいので是非おすすめさせてください。

<下に続く>

ダイソーサコッシュと小銭入れのおすすめまとめ

まとめ

サコッシュ人気に講じてダイソーサコッシュも人気が上がって今では商品を入荷すると即完売するような店舗が多いようです。

根強い人気の裏には、ダイソーサコッシュの使いやすさやデザイン性それに合わせた小銭入れなどの付属品も手軽に安価な値段でそろってしまうというところに落ち着くのではないのでしょうか?

これから暖かくなってくるとアウトドアやツーリング・サイクリングなどダイソーサコッシュの活躍する場面が増えてくるので、ぜひ活用してみましょう!

もちろん普段使いにも使えますので、これを機に新しいファッションの挑戦するための一つのアイテムとして取り入れてみてはいかがですか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line