sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

漫画の収納アイデア集!100均や無印のおすすめ収納ケースやおしゃれな収納アイデアなど様々紹介

今や日本を代表する文化となっている漫画。
皆さんもついつい人に勧めたくなる、好きな漫画があるのではないでしょうか。

しかし、漫画本を集めていく中で突き当たるのが収納の問題です。
そこで今回は、漫画本の収納アイデアや、おすすめの収納ケースをご紹介したいと思います。

Large pexels photo 207662

漫画の収納アイデア〈ブックカバー〉

ブックカバーで漫画本を綺麗に保とう

まずご紹介するのは、漫画本にブックカバーを付けて綺麗に見せるやり方です。
ブックカバーを付けるメリットは、どんな漫画本を集めているのか分からずに済むのと、本棚の見た目を変えることが出来ることでしょう。

  1. 表紙を裏返してカバーとして使う
  2. インターネット上にあるテンプレートを使う

①:表紙を裏返してカバーとして使う

一番簡単で手間いらずなブックカバーの作り方が、漫画本の表紙を裏返して使うことです。
表紙を日焼けから守り、色が変わらずに済みます。

また、背表紙が白で統一されるので、収納の際に漫画本を並べている感じがなくなり、ちょっとしたインテリアに見えるのもメリットです。
一方で、漫画本のタイトルやどこに何巻あるか分からないと言うデメリットもあります。

②:インターネット上にあるテンプレートを使う

そんな表紙を裏返すやり方のデメリットを解消するのが、インターネット上にあるブックカバー用のテンプレートを使うやり方です。
パソコンとプリンターが必要になりますが、Amazonや芦屋書店と言った有名なお店をはじめ、個人で作成したブックカバーを無料でダウンロード出来るものが数多くあります。

種類が豊富にあるので、例えば漫画本ごとにデザインを変えるのも良いですね。
更にこだわりたい人におすすめなのが、Excelを使ったオリジナルのブックカバー作成です。

こちらもやり方はインターネットを調べれば簡単に見つかります。
特徴はブックカバーのデザインや背表紙の文字を好きな色、フォントを変えられることです。

部屋全体のイメージに合わせた、おしゃれな本棚を作りたい人はチャレンジしてみては如何でしょうか。

<下に続く>

漫画の収納アイデア〈ボックス・バスケット〉

収納ボックスで漫画本を整理

読まなくなった漫画本を本棚以外の場所に収納したい時は、ボックスやバスケットを使うのが便利です。
入れられる本の数や素材など、種類も豊富にありますので、収納する本の多さによって使い分けるのが良いと思います。

  1. 半透明タイプでいつでも中を確認
  2. 収納する場所に合ったボックス選び
  3. バスケットを使ったおしゃれ収納

①:半透明タイプでいつでも中を確認

半透明の収納ボックスは100均やニトリ、無印良品をはじめ多くのお店で売っています。
中が見えるので、読みたい本をすぐに見つけられるのがメリットですね。

もし中が見えるのが嫌な時は、漫画本サイズにカットした紙や上にご紹介したブックカバーのテンプレート、包装用紙を目隠しとして使うのもありです。

②:収納する場所に合ったボックス選び

漫画本をしまうのですから、収納ボックスも漫画本用を選びたいところですが、そこまでこだわる必要はありません。
勿論、漫画本用であれば隙間無くしまうことが出来ますが、多少の隙間が出来たとしても、収納する場所にあった大きさのものを選んだほうが良いと思います。

③:バスケットを使ったおしゃれ収納

誰の目にも入らない押し入れにしまうのなら、わざわざ収納ボックスを買わなくても、それこそ、通販の段ボールを捨てずに使っても良いですよね。

しかし逆に見せる収納をするのであれば、ただ本をそのまま並べるのではなく、バスケットやチェストと言った本来なら本を入れないようなものに収納することで、一気に本棚がオシャレ空間になります。

魅せるのか、隠すのか。
その辺りも収納ケース選びのポイントです。

<下に続く>

漫画の収納アイデア〈漫画用スペースを作る〉

収納スペースの確保は結構難しい

漫画本が増えていくと直面するのが、収納スペースの問題です。
本に合わせて本棚を追加するか、それとも読まなくなった本を他の場所に移すか、悩ましい問題ですね。

  1. 本棚を購入して、収納スペースを拡張
  2. ベッド下などのデッドスペースを活用
  3. 押し入れやクローゼットに専用の場所を作る

①:本棚を購入して、収納スペースを拡張

もし部屋に本棚を置くスペースがあるのなら、新しいのを購入するのが一番手っ取り早いと思います。

しかし、そこまでのスペースがないのであれば本棚にこだわらず、ホームセンターなどで売っている組み立て式のカラーボックスをその都度購入し、拡張していくのもありです。
カラーボックスには様々なサイズがありますので、ちょい足しする時にはとても便利な収納グッズです。

②:ベッド下などのデッドスペースを活用

元から収納スペースが備わっているベッドもありますが、例え無くとも高さの合った収納ボックスを購入すれば、簡単にベッド下を本棚に変えることが出来ます。
またベッド下以外にも、テレビラックの横や机の下など、空いているスペースは結構あるものです。

そう言ったちょっとした空いているスペースを有効活用することが、収納箇所を増やすポイントだと思います。

③:押し入れやクローゼットに専用の場所を作る

押し入れやクローゼットに空いているスペースがあれば、そこを漫画本の収納に使ってみては如何でしょう。
埃が入る心配はありますが、収納ケースにはふたが付いているものもたくさんあります。

カラーボックスでクローゼットの中に専用の本棚を作るのも良いですし、空いている隙間に100均で売っている収納ボックスを重ねて置いておくだけと言うのでも良いですね。

<下に続く>

100均の漫画の収納ケース5選

100均の収納ケースは箱物が多め

①:セリア ビッグコミック収納袋

セリア以外にも、ダイソー、キャンドゥでも同じような商品があります。
最近は漫画本ではなく、これに洋服を入れて使っている人も多いようですね。

ふたの部分が透明になっているので、何が入っているのか分かりやすいのと、側面に取っ手が付いているので、出し入れする時に便利です。

一方で素材が布で出来ている為、重ねて置く場合は透明の部分が側面になるように置かないと、漫画本が歪む恐れがあるので注意が必要です。

②:ダイソー フタ付きBOX コミック用

中に何が入っているのか見られたくない場合は、このようなタイプの収納ケースがおすすめです。
コミック用以外にもDVDが入るものや雑誌の入るA4タイプもあります。

③:ダイソー 紙製収納BOX シンプル

段ボール製の組み立て式ボックスです。
大きさやデザインこそ違いますが、こちらもダイソー、セリア、キャンドゥで販売しています。

ふたが付いているものが多いので、押し入れやクローゼットにまとめてしまう時に重宝します。
使わない時や不要になった時にコンパクトに片付けられるのもメリットですね。

コミックス用と書かれてある商品には収納できる本の数が表記されていますので、購入の際の参考にしてみて下さい。

④:セリア ねこボックス コミック

シンプルなデザインが多い収納ボックスですが、セリアのねこボックスシリーズは可愛いのが特徴です。
部屋のインテリアにもなるので、人目の入りやすいところに置きたい場合におすすめです。

⑤:ダイソー お助け本棚

収納できる漫画本は4~5冊。
これを使うと、本棚の奥に入っている漫画本が見えるようになることから人気商品となっています。

また、これと同じようなものがセリア、キャンドゥにも売られていますので、素材や本棚の大きさに合わせてぴったりなものを選ぶと良いでしょう。

<下に続く>

ニトリの漫画の収納ケース8選

お値段以上の収納ケース

①:スライド本棚

棚が横に2つ付いているタイプと3つ付いているタイプがあります。
2つの方が4,990円、3つの方が6,990円です。

カラーはホワイト、ライトブラウン、ダークブラウンの3種類から選べ、自分で組み立てる必要があります。

②:省スペースでたっぷり収納!回転式のコミックラック。

こちらはネット通販限定の商品となります。
棚の数が5段のものが9,250円、7段のものが10,176円となっていて、カラーはホワイト、ライトブラウン、ブラック、レッドの4種類から選べます。

漫画本ならば5段の方が約180冊、7段の方なら約250冊収納出来ますし、本以外にもCDやDVDを置けます。
こちらも自分で組み立てないといけないのがネックですが、設置に必要な面積が40センチ×40センチなので、本棚を置くスペースの無い人におすすめの商品です。

③:オープン本棚(ボビー)

価格は18,953円と高めですが、大きい棚板の方は可動するので好きな高さに調整出来ます。
漫画本以外にも、画集や雑誌、タブレット端末、フィギュアなど色々と飾りたい人におすすめです。

カラーはライトブラウン、ダークブラウンの2種類。
店頭で購入すると、後日家まで配送してくれます。

④:カラーボックス カラボシリーズ

カラボシリーズは高さや横幅、段数以外にもコーナー部分におけるタイプや追加の棚板、キャスターなど、ラインアップが豊富にあるのが特徴です。
後から追加、拡張するのも簡単なので、自分好みの本棚を作りたい人におすすめです。

⑤:カラボサイズふた付きボックス

ニトリにはカラボシリーズにぴったり入る収納ボックスが豊富に取り揃えてあります。
素材を布、木材、バスケットから選べるのも良いですね。

漫画本は見られたくないけど本棚周りは綺麗に見せたい時は、こう言った収納ボックスを使うのがおすすめです。

⑥:マルチ収納

ラインアップは高さの異なるS、M、Lの3種類で、Lサイズの上にM、Sサイズを2個並べて重ねられます。
また、MとSサイズにはワイドタイプもあります。

色が白なので中は見えなくなっていますし、取り出し口は引き出しになっているので、埃も入りにくくなっています。

⑦:マルチラック Sユーティー

高さが押し入れの下段に合ったサイズになっています。
幅が21センチのスリムタイプと、29.6センチのレギュラータイプがあり、スリムタイプが2,769円、レギュラータイプが3,695円です。

キャスターと取っ手が付いているので出し入れは簡単に出来ますが、押し入れに入れるからには何かしらの埃対策が必要となりそうです。

⑧:オーダーラック

奥行き、幅、高さをカスタマイズ出来るので、自分に合った本棚を作れます。
部屋は勿論、階段下やカウンター、廊下のスペースを有効活用したい時や、本棚を色々と探してはみたけど、中々ぴったり入るものが見つからない人におすすめです。

<下に続く>

無印良品の漫画の収納ケース4選

無印の収納ケースはお値段高め

①:ポリプロピレンストッカー

本来は洗濯機や冷蔵庫の隙間に置くものなのですが、幅が約18センチなので、漫画本も収納可能です。
一番の特徴は、追加用のストッカーが売られていて、必要に応じて122センチまで積み重ねるところ。

追加用のストッカーは深さの異なる3種類が用意されていますので、しまうものに合わせて自由に組み合わせられるのが良いですね。

②:ポリプロピレン収納ケース

ポリプロピレン収納ケースは無印良品を代表する収納ケースです。
横に長いものや縦に長いものなど種類も豊富ですし、奥行きが一緒なら重ね起きも出来ます。

漫画本に限らず、色々なものを収納出来るので持っていて損の無いケースでしょう。

③:重なるラタン長方形バスケット

ニトリ同様、無印良品にもバスケットタイプの収納ケースが売られています。
ふたの部分は別売になりますが、インテリアとしても映える漫画本収納を目指す人にはおすすめです。

④:壁に付けられる家具

本棚やカラーボックスを置く時、どうしても床の方がいっぱいになり、上のスペースが勿体ないと感じることがあるのではないでしょうか。
そう言った空いているスペースを有効活用出来るのが、無印良品にある壁に付けられる家具です。

種類も棚になっているものや箱になっているもの、コーナーに付けられるものなど様々。
耐荷重をクリア出来ればおしゃれな本棚になりますし、あるいは本棚やカラーボックスにあるものをこちらに飾ることで、スペースを確保することも出来ます。

<下に続く>

おすすめの漫画収納グッズ

収納グッズは探せば色々あります

Bauhutte スクリーンラック ブラック 漫画収納向け
19500円

こちらは手巻き式のロールスクリーンが付いている一風変わった本棚です。
誰か来た時にすぐ本棚を隠せますし、本を取る時以外はスクリーンをかけておくことで、埃の侵入も防げます。

本以外にもコレクションを綺麗に保ちたい、ちょっと人には見せられないものがある人におすすめです。

武田コーポレーション スツール ブラウン
3682円

いわゆる、収納付きの椅子です。
武田コーポレーションの収納ボックスには一人がけ専用にだけ、背もたれが付いているモデルがあるのがポイントです。

普段よく読む漫画本を入れておくのも良いですし、ここに小物を入れて本棚を整理するのも良いと思います。

山善(YAMAZEN) (2個組)マンガぴったり本棚カラーボックス
4699円

最後にご紹介するのは、山善のカラーボックスです。
4段の本棚が2つセットになっているのでお得感があります。

しかし、一番の特徴は11色のカラーバリエーション。
本棚やカラーボックスはブラック、ホワイト、ライトブラウン、ダークブラウンの4色が多い中、ピンクやグリーンなど部屋のレイアウトに合わせた本棚を設置できるのは、大きなメリットだと思います。

<下に続く>

本棚やカラーボックスを使って、好きな漫画を綺麗に収納しましょう!

かさばる紙の漫画本にも良さがある

最近は電子書籍が普及し、紙媒体の本の出荷が減りつつあります。
確かに電子書籍なら本を置くスペースを気にする必要がありません。

しかし、好きな漫画本を綺麗に並べた時の満足さは紙媒体の本ならではの、電子書籍では真似できないことだと思います。
今回は100均やニトリ、無印良品に絞ってご紹介してきましたが、Amazonや楽天をはじめネット通販には様々な本棚、カラーボックスがあります。

もし部屋の模様替えや整理をしたいと思っている人がいらっしゃれば、自分の部屋に合った収納グッズを探してみては如何でしょうか

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line