sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

レタス大量消費できるレシピ集!消費期限やサニーレタスレシピなど解説

レタスはサラダで食卓に並ぶことが多い食材。
トマトや卵などを加えて彩り豊かにすることが出来ます。

しかし、サラダの他にどんな料理に使ったらいいのか悩むこともありますよね。
1玉買ってもなかなか消費することが難しいレタスのレシピを詳しくご紹介します!!

Large salad 52e2d7404d 640

レタスの消費期限

レタス畑

レタスは1玉買ってもなかなか消費できずに萎れてしまうことが多いです。
では、レタスは消費期限はどのくらいの期間があるのでしょうか?

正確な消費期限というものはありませんが、およそ1週間ほどで使いきってください。
長くても2週間の消費期限と言われています。

だんだん葉が萎びてきて見た目も悪くなります。
また、酸化してきて芯の部分から赤く変色してきます。

赤くなっても食べれないことはないですが、味が落ちてしまうため、なるべくとってから調理した方が良いでしょう。

明らかにわかりやすい見てわかる消費期限は、黒くなってきたり、異臭がしたり、ぬめぬめしてきます。
こうなってきたら食べるのは避けてください。

ては、少しでも長く保存しておきたい場合はどうしたらよいのでしょうか?

少しでも長くシャキシャキ感を保つ方法として、芯の部分につまようじを2~3本刺して保存する方法があります。

こうすることでレタスの成長点を少し破壊することができます。
破壊することで成長が止まり、シャキシャキ感が持続されます。

今では、レタスの芯に刺して使う保存アイテムも販売されています。
専用のアイテムを使用すると、つまようじを使い捨てすることなく保存ができます。

その他にも、芯の部分を少しスライスしてから小麦粉をつけて袋に入れて保存する方法もあります。

こうすることで、レタスの水分が外に出るのを防いでくれます。
そのため、レタスのシャキシャキ感が持続されます。
だいたい3週間くらいはもってくれます。

1週間ほど期限がのびるため、ぜひ試してみてください!

<下に続く>

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ10選

レタスのサラダ

では、レタスを大量消費出来るレシピはあるのでしょうか?
以下の海苔を使ったレタスの大量消費レシピを10品ご紹介します。

  1. やみつき♡レタスの海苔ナムル【#簡単 #無限 #包丁いらず】
  2. レタスとのりの鶏がらスープ
  3. 簡単すぎっ!レタスと海苔のサラダ
  4. レタス大量消費!お手軽醤油漬け
  5. レタスと豆腐の焼き海苔たっぷりサラダ
  6. 簡単!レタスと海苔のサッと炒め☆大量消費
  7. 簡単おいしい!ボイルレタスの和風パスタ
  8. 【超簡単】レタスと鯖缶で激ウマサラダ❤️
  9. レタスとアボカドのわさびドレッシングサラダ
  10. 簡単♥カニカマレタス海苔巻きサラダロール

サラダからスープ、メインまでレタスや海苔を使ったレシピはたくさんあります。

和えるだけの簡単レシピが多く、お家でもすぐに作れるものばかりです!
大量消費できるお手軽なものだと作りやすくてうれしいですよね。

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ①:やみつき♡レタスの海苔ナムル【#簡単 #無限 #包丁いらず】

やみつき♡レタスの海苔ナムル【#簡単 #無限 #包丁いらず】

ごま油の香りが食欲をそそる簡単でレタスも大量消費出来るレシピです。

レタスを塩揉みすることで、カサの量が減るため、大量に消費することができます。

塩揉みして水分が多少出ているため、レタスの消費期限も少し延びてくれます。
作り置きとしても活用することができます。

ごま油やにんにくがきいていて、お酒のおつまみやサラダとしても食べることができます。

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ②:レタスとのりの鶏がらスープ

レタスとのりの鶏がらスープ

レタスと海苔のスープレシピです。

海苔がとろろのように柔らかくなって、普段食べている海苔とはまた違った食感が楽しめます。
海苔がスープのいいアクセントになります。

鶏ガラのスープなので、中華系でも韓国系の料理でも合わせることが出来る万能スープです。

レタスはサラダのようなシャキシャキ感があるよりも、しんなりした食感のほうが美味しく仕上がります。

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ③:簡単すぎっ!レタスと海苔のサラダ

簡単すぎっ!レタスと海苔のサラダ

クックパッドのつくレポが700件以上もある人気レシピです。
レタスを大量消費出来る簡単なサラダになります。

ドレッシングを使用せず、ごま油と醤油で味付けをするためお家によくあるものですぐに完成します。

ごま油をいれることにより、レタスによく絡み醤油の味も上手く感じることができます。

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ④:レタス大量消費!お手軽醤油漬け

レタス大量消費!お手軽醤油漬け

クックパッドのつくれぽが250件以上ある人気レシピです。
レタスの消費に助かります!

みりんと醤油で味付けをするため、甘辛い味がお子さまにも食べやすくなっています

浸け置きしておけるので、1日目はシャキシャキ感があるレタスを味わうことができ、2日目はしんなりした味の染みたレタスを食べることができます。

食べるタイミングによって味の染み込み具合や食感が異なり、変化を楽しめます。

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑤:レタスと豆腐の焼き海苔たっぷりサラダ

レタスと豆腐の焼き海苔たっぷりサラダ

ポン酢でさっぱりのレタス大量消費レシピです。
豆腐を加えることで、ボリュームもアップしダイエットにもおすすめです。

絹豆腐で作るとなめらかな食感で、口に入れるとクリーミーなドレッシングのようになります。
木綿豆腐で作るとしっかりとした食感で、より食べごたえがあります。

クックパッドのつくれぽが400件以上ある人気のレシピで、美味しいこと間違いなし!

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑥:簡単!レタスと海苔のサッと炒め☆大量消費

簡単!レタスと海苔のサッと炒め☆大量消費

レタスと海苔を使った炒め料理です。
炒めることで、レタスがしんなりした分カサが減り、大量に消費することができます。

ごま油の香ばしさがサラダにするときよりも増えて美味しくなります。

レタスはすぐ火が通るため、まだシャキシャキ感があるうちに早めに取り出すのがおすすめです。

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑦:簡単おいしい!ボイルレタスの和風パスタ

簡単おいしい!ボイルレタスの和風パスタ

レタスと豚肉のパスタレシピです。
パスタを茹でた鍋に豚肉やレタスを入れて調理するため、洗い物が少なくすみます。

簡単にメインのパスタが簡単にすぐ作れるのはありがたいですね。
お昼ご飯や遅い仕事終わりにぜひ作ってみてください!

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑧:【超簡単】レタスと鯖缶で激ウマサラダ❤️

【超簡単】レタスと鯖缶で激ウマサラダ❤️

今人気で話題の鯖缶を使ったレシピです。
鯖缶を使うことでしっかりとしたおかずに変身します。

鯖にはとても身体によい栄養が含まれているため、疲れた身体にぜひおすすめです。

ビールのおつまみにも最適です。
レタスの消費にも使える嬉しいおつまみレシピですね。

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑨:レタスとアボカドのわさびドレッシングサラダ

レタスとアボカドのわさびドレッシングサラダ

女性に人気のアボカドを使ったサラダです。
わさびがドレッシングに入っているため、アボカドの濃い味がさっぱりと食べることができます。

焼いた油揚げのカリッとした食感も楽しめます。
さまざまな食感で楽しい大人向けのレタス消費レシピです!

のりを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑩:簡単♥カニカマレタス海苔巻きサラダロール

簡単♥カニカマレタス海苔巻きサラダロール

サラダが苦手なお子さまでも食べやすくなっています。
パーティーなどにもおすすめです。
お子様と一緒に作っても盛り上がりますね。

カニかまの他にも卵やキュウリを入れて食べても楽しめます。

<下に続く>

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ10選

レタスの消費レシピ

次に、お家に保管されていることも多いツナ缶を使ったレタスの大量消費レシピがあると嬉しいですよね。
以下のツナとレタスの大量消費レシピを10品ご紹介します。

  1. レタス消費に♬やみつきツナレタス
  2. 簡単!激ウマ!レタスとシーチキン醤油炒め
  3. レタスとツナのチャーハン
  4. 爽やか大葉香る!ツナとレタスの胡麻そうめん
  5. レタス丸ごと★ツナとレタスのわさマヨ和え
  6. たっぷりレタスとツナのトマトスパゲティ
  7. レタス・ツナ・卵の炒め物
  8. ツナとレタスのクリームスープ
  9. レタス大量消費 中華風しんなり塩レモンサラダ
  10. レタスとツナの軽めのポテトサラダ

ツナは小さなお子様も好きなことが多いため、家族で楽しめるレシピがたくさんあります。
おかずに1品食卓に並べると喜ばれること間違いなしです!

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ①:レタス消費に♬やみつきツナレタス

レタス消費に♬やみつきツナレタス

レタスとツナを使用したサラダレシピです。
ごま油とブラックペッパーにより、どんどん箸がすすみます。

お酒との相性も抜群です。
簡単に作れるため、1品足りないときにぜひおすすめです。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ②:簡単!激ウマ!レタスとシーチキン醤油炒め

簡単!激ウマ!レタスとシーチキン醤油炒め

レタスとシーチキンが香ばしい醤油と絡み合ってとても美味しい1品です。
お子さまでも食べやすくシンプルな料理です。
シーチキンの旨味が炒めることでより引き立ちます。

レタスをメインとしたおかずとして作ることができ、大量消費もできます。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ③:レタスとツナのチャーハン

レタスとツナのチャーハン

ツナの油と旨味により味付けがシンプルなチャーハンです。
簡単に作れるため、お子さまがお休みの日などのお昼ご飯でもボリュームのあるご飯がすぐに作れます

消費レシピとしてもおすすめです。
レタスの食感がよくいいアクセントになります。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ④:爽やか大葉香る!ツナとレタスの胡麻そうめん

爽やか大葉香る!ツナとレタスの胡麻そうめん

食欲のない日でもスルスルと食べれそうなそうめんレシピです。
これからの暑い夏に向けておすすめ!

レタスのシャキシャキ感でお腹も満足できる1品です。
アレンジもしやすいため、食べやすい食材を入れて食べてもいいですね。

レタスがメインの材料なので、レタスの大量消費にも便利です。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑤:レタス丸ごと★ツナとレタスのわさマヨ和え

レタス丸ごと★ツナとレタスのわさマヨ和え

わさびが入っている大人向けのサラダです。

レタスを炒めてしんなりしたぶん、たくさんのレタスを使って作ることができます。
たくさんのレタスを消費しやすくうれしいレシピです。

おつまみにも合うサラダです。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑥:たっぷりレタスとツナのトマトスパゲティ

たっぷりレタスとツナのトマトスパゲティ

たくさんのレタスを使って作るパスタレシピです。
トマト味なので、お子さまでも食べやすい料理です。

レタスは最後に和えるため、シャキシャキ感があり、食感も楽しんでいただけます。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑦:レタス・ツナ・卵の炒め物

レタス・ツナ・卵の炒め物

レタスとツナにふわとろの卵が絡まってとても美味しくなります。
おかずが足りない時にすぐ作れる1品です。

買ってから少し時間がたつとしんなりしてきますが、そんなレタスを大量消費出来る嬉しいレシピです。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑧:ツナとレタスのクリームスープ

ツナとレタスのクリームスープ

寒い日などにおすすめの温かいクリームスープです。
炒めたレタスに甘みがあり、やさしい味わいです。

手軽にすぐできるスープなので、忙しい朝でも簡単に作ることができます。
レタスが柔らかくなり食べやすく身体にもやさしいレシピです。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑨:レタス大量消費 中華風しんなり塩レモンサラダ

レタス大量消費 中華風しんなり塩レモンサラダ

レタスを大量消費出来るおすすめレシピです。
塩レモンを使っており、爽やかな味付けでさっぱりといただけます。

輪切りを添えるとお洒落なサラダに変身します。
記念日などの食卓にもおすすめです。

ツナを使ってレタスを大量消費!おすすめレシピ⑩:レタスとツナの軽めのポテトサラダ

レタスとツナの軽めのポテトサラダ

めんつゆが隠し味のポテトサラダ。
ポテトサラダには珍しいレタスが一緒に混ざっているレシピです。

お子さまも食べやすい少し甘みのあるサラダです。
レタスの水分がサラダをクリーミーにしてくれます。

レタスをたくさん入れると食感がでてよりおいしくなります。
消費レシピとして便利な1品です。

<下に続く>

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ10選

サニーレタスのバケット

よくおしゃれなカフェなどのサラダや供えものとして出されるレタスといえば、サニーレタスです。
以下のサニーレタスを使用した大量消費できるレシピを8つご紹介します。

  1. ノンオイル☆サニーレタスの胡麻サラダ♪
  2. 簡単★サニーレタス消費にチャンプルー
  3. サニーレタスの中華風♪ごま和え☆
  4. 簡単!サニーレタス入りコンソメスープ♪
  5. サニーレタスと長ネギと海苔の韓国サラダ
  6. レタス大量消費!レタスの肉巻き☆照り焼き
  7. サニーレタス大量消費☆お好み焼き
  8. 大量消費に♪サニーレタスの卵炒め
  9. ツナとサニーレタスのごまサラダ
  10. サニーレタス『だけ』☆簡単やみつきサラダ!

サニーレタスは一般的なレタスに比べて苦みがあります。
そんな苦味をなくすようなレシピも多くあります。

苦みが苦手な方でも味わいやすくなっています!

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ①:ノンオイル☆サニーレタスの胡麻サラダ♪

ノンオイル☆サニーレタスの胡麻サラダ♪

ノンオイルで身体にやさしいサラダです。
サニーレタスを1株使っているサラダなので、大量消費したいときにはおすすめのレシピです。

キュウリとサニーレタスが無限に食べられそうな美味しさです。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ②:簡単★サニーレタス消費にチャンプルー

簡単★サニーレタス消費にチャンプルー

ウインナーが入っているため、しっかりとしたおかずになる1品です。
お弁当のおかずやお酒のおつまみとしても最適です。

さっと炒めるだけなので簡単に作ることができます。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ③:サニーレタスの中華風♪ごま和え☆

サニーレタスの中華風♪ごま和え☆

サニーレタス特有の苦味が気にならず、食べやすいごま和えです。
お弁当のおかずにもおすすめです。

しんなりしてカサが減るため、サニーレタスの消費にも役立つレシピです。
ハムやカニかまなどお好みにアレンジもしやすく、いろいろな味が楽しめます。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ④:簡単!サニーレタス入りコンソメスープ♪

簡単!サニーレタス入りコンソメスープ♪

サニーレタスを使ったコンソメスープになります。
ごま油が癖になるレシピです。

しんなりとしたサニーレタスが食べやすく、どんどん消費できますね。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ⑤:サニーレタスと長ネギと海苔の韓国サラダ

サニーレタスと長ネギと海苔の韓国サラダ

よく焼肉屋さんで出てくるチョレギサラダがお家でも簡単に作ることができます。
生姜が入ったドレッシングがいいアクセントになっています。

ごま油や生姜でどんどん箸がすすんで、さにーれたすの消費にもなります。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ⑥:レタス大量消費!レタスの肉巻き☆照り焼き

レタス大量消費!レタスの肉巻き☆照り焼き

サニーレタスを豚肉で巻いたボリュームのあるおかずレシピです。
お肉にレタスをたくさん巻いた方が食べ応えがあり、食感も楽しめます。

照り焼き味なので、お子さまでも食べやすく人気な1品です。
レタスが大量消費できるため、うれしいですね。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ⑦:サニーレタス大量消費☆お好み焼き

サニーレタス大量消費☆お好み焼き

普段のお好み焼きはキャベツで作ることが多いですが、このレシピはサニーレタスを使用しています。
キャベツよりサニーレタスの方が美味しいという方もいらっしゃいます。

サニーレタスを大量消費するにはおすすめのレシピです。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ⑧:大量消費に♪サニーレタスの卵炒め

大量消費に♪サニーレタスの卵炒め

サニーレタスは少し苦味がありますが、このレシピは砂糖の入った甘めの卵と一緒に炒めているため、気にならずに召し上がっていただけます。

味付けも簡単に出来て、ささっと炒めるだけで完成です。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ⑨:ツナとサニーレタスのごまサラダ

ツナとサニーレタスのごまサラダ

ごま油の香りがよく、食べやすいサラダです。
和えるだけで完成します。

パクパクと食べてしまいそうなおいしさで、サニーレタスの消費に役立ちます。

サニーレタスを大量消費!おすすめレシピ⑩:サニーレタス『だけ』☆簡単やみつきサラダ!

サニーレタス『だけ』☆簡単やみつきサラダ!

サニーレタスだけを使ったサラダレシピです。
ポン酢でさっぱりですが、ごま油やニンニクがあとを引くおいしさです。

サニーレタスだけですが、どんどん食べてしまうため、レタスの消費にもなります。

<下に続く>

おすすめの野菜レシピ本

レタスを使ったバーガー

レタスのレシピをたくさんご紹介しましたが、その他の野菜の余ってしまうこともありますよね。

そんなときにすぐに確認できるよう1冊でも手元にレシピ本があればとても便利です。

そのため、野菜を使ったレシピが載っている本をご紹介します。

くり返し作りたい一生もの野菜レシピ
1512円

繰り返し作りたくなるようなレシピが載っています。
この1冊があれば、日々の献立を考えるのに参考になること間違いなしです。

野菜の切り方の違いや加熱の仕方の違いなど、詳しく掲載されているためとてもためになるレシピ本になります。

クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ
890円

クックパッドに載っている人気のレシピが掲載されている本です。
特に野菜をメインとしたレシピが載っているため、余りがちな野菜をうまく活用することができます。

身近なもので作れるため、真似しやすいレシピばかりです。

かんたん! ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205
1296円

野菜を使ったおかずがたくさん載っているレシピ本です。
作り置きできるレシピとして多く掲載されているため、仕事で忙しい方にもおすすめ。

野菜別のレシピの数も多く、味付けもさまざまあるため、献立を考えるときにとても便利です。

<下に続く>

レタスをたくさん消費するために

レタスの束

レタスがお買い得商品になることもしばしばあります。
そんなときに、大量買いしてしまいがちです。

しかし、レタスはサラダで使うほかなく、冷蔵庫のなかで眠ってしまうことが多いようです。
レシピが思いつかず消費に困ってしまいます。

そんな悩みが多いため、少しでも長持ちするためによいレタスを選んでおきたいですよね。

レタスの良い選び方は、葉がみずみずしくて軽いものを選びましょう
重たすぎると葉が密集していて苦味が強くなります。

レタスにも他の野菜のように炒めたり、湯がいたりとさまざまな調理方法があります。
ぜひ、レタスをうまく活用してみてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line