sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ネックレスの収納アイデア集!100均&無印の商品を活用した収納アイデア術を一挙紹介

どんどん増えるアクセサリーの中でも、ネックレスはチェーン部分が長く収納も大変。
またファッションに合わせて選ぶのに、見やすい収納も心掛けたいものです。

そんなネックレスを上手におしゃれに収納するアイデアやDIYの方法をご紹介していきます。

Large photo 1519431458145 1ca3d5ccd68e

壁を活用したネックレス収納アイデア

ネックレスの壁収納

壁を活用したアイデアは、空間の有効活用としてだけでなく見せる収納にもなります。

  1. マグネット式収納
  2. ネックレスホルダー
  3. フォトフレームと粘着フックを使って

壁を活用したネックレスの収納方法①:マグネット式収納

100均にも置いてあるマグネットシートに、これまた100均にあるボタン型のマグネットをくっつけておきます。
マグネットごとこのシートを壁に貼れば、簡単便利なネックレス収納に早変わり。

ネックレスの金属部分とマグネットがくっついて、何かに引っ掛けることをせずにネックレスをぶら下げておくことが出来るようになります。
ネックレスを使う時には軽く引っ張るとマグネットから外れるようになるアイデアが秀逸です。

壁を活用したネックレスの収納方法②:ネックレスホルダー

鳥かご型のネックレスホルダーは、壁掛け式で場所も取りません。
ドレッサーのサイドや、ウォークインクローゼットの中などに置いてはいかがでしょうか。

可愛らしい形のネックレスホルダーで、お持ちのアクセサリーも選びやすくなるでしょう。

壁を活用したネックレスの収納方法③:木製のフォトフレームと粘着フックを使って

フレームのみに解体した木製フォトフレームの一辺に、粘着フックを並べて貼ります。
あとはピンフックで壁に取り付ければOKの収納方法です。

ピンフックの数を増やせば、増えたネックレスもどんどん収納出来ます。

<下に続く>

ケースを活用したネックレスの収納方法

ネックレスのケース収納

やっぱりネックレスなどのアクセサリーは専用ケースに収納したいですよね。
意外にも持ち運びに便利な収納方法もご紹介します。

  1. 時計ケースを利用した収納
  2. 専用ケースに収納
  3. 布製ケースに収納

ケースを活用したネックレスの収納方法①:時計ケースを利用した収納

カットしたメラミンスポンジにスエード風テープを巻き、ネックレスを巻いて収納するアイテムとして活用することも。
もともと時計ケースのため中はスエードが貼られていて高級感があります。

手持ちのアクセサリーによって収納方法を変えられるので、便利に使えそうです。

ケースを活用したネックレスの収納方法②:専用ケースに収納

このようなかわいらしいピンクの専用ケースに入れれば、ネックレスを選ぶのももっと楽しくなりそう。
ピアスだけでなくネックレスのトップ部分を引っ掛けて収納することも可能です。

ケースを活用したネックレスの収納方法③:布製ケースに収納

裁縫道具などを入れる布製ケースは、ネックレスを収納するのにも便利。
糸巻にネックレスを巻いて収納し、他のアクセサリーと一緒にまとめれば、旅行などに持っていくのにピッタリのケースになります。

<下に続く>

ディスプレイで見せるネックレス収納も素敵!

ネックレスの見せる収納

アクセサリーを収納しているだけなのに部屋のインテリアにもなる見せる収納は、一石二鳥の方法です。
専用のハンガーを使ったり、おしゃれなディスプレイのようなスタンドご紹介します。

  1. アクセサリーハンガーに掛ける
  2. 額縁を使った見せる収納
  3. コルクボードにリメイクシートを貼ったアイデア
  4. ウォールハンガー
  5. デザインアクセスタンド
  6. アクセサリーハンガー

見せるネックレスの収納方法①:アクセサリーハンガーに掛ける

小さなフックがたくさん並んだアクセサリーハンガーは、見せる収納にぴったりのアイテムです。
フックはコの字になっているので、間違って触っても落とすことがありません。

このハンガーごと壁に掛ければ、ネックレスが一目瞭然で選びやすく、見た目にもスッキリ見えます。

見せるネックレスの収納方法②:額縁を使った見せる収納

ゴージャスな額縁やアンティークの額縁は、絵画を飾るためだけではなくネックレスをも絵画のように見せてくれます。
雑貨店や100均にも額縁は置いてあるので、気に入った額縁を見つけるのも楽しみになりそう。

さらにそこにネックレス等のアクセサリーを飾ることで、自分の持っているアクセサリーが一層映えて見えます。

見せるネックレスの収納方法③:コルクボードにリメイクシートを貼ったアイデア

大きめのコルクボードに100均のリメイクシートを貼るだけでも、また違った印象の見せる収納になります。
100均のリメイクシートも様々な種類があるので、気分によって変えてみても楽しそうですね。

見せるネックレスの収納方法④:ウォールハンガー

おしゃれなウォールハンガーは、壁に掛けてネックレス収納になります。
まるでアクセサリーも一つのオブジェにみえるので、部屋をおしゃれにみせてくれるでしょう。

見せるネックレスの収納方法⑤:デザインアクセスタンド

まるでオブジェのようなアクセサリースタンドは、見せる収納にぴったりのアイテムです。
こちらは珊瑚のデザインのスタンド。

見せるネックレスの収納方法⑥:アクセサリーハンガー

壁に直接取り付けるタイプの収納方法です。
二段式で収納力が抜群なだけでなく、ハンガーの上に小物を置くことができるのでディスプレイに便利です。

<下に続く>

おすすめのネックレス収納アイテム【100均】

ネックレスの100均収納

コスパ最強の100均では、ネックレス収納に便利なグッズがたくさん。
またDIYにも最適なアイテムが揃っているので、DIY女子の強い味方です。

おすすめのネックレス収納アイテム【100均】①:ウッドマグカップホルダー

ダイソーのウッドマグカップホルダーを、ネックレス収納にしています。
カップホルダーにマスキングテープや転写シールを使ってデコっています。

ネックレスだけでなくサングラスやブレスレットなども一緒に収納できるので便利。
ドレッサーの上や、ちょっとしたテーブルのスペースにも置くことが出来ます。

おすすめのネックレス収納アイテム【100均】②:コレクションケース

100均のコレクションケースは中に仕切りが付いているので、細々としたネックレスなどのアクセサリーを収納するのにはぴったり。
一つづつ収納することでチェーン同士が絡むことも無く、またフタ付きのため重ねて収納することも出来ます。

透明で中が見えるのも、選びやすくていいですね。

おすすめのネックレス収納アイテム【100均】③:メダルケース36

100均にある人気収納グッズの一つ、妖怪メダルを入れるのに便利なメダルケース。
こちらには子供用のネックレスが収納できます。

チェーン部分からケースに入れ、最後にネックレストップを置けばどこに何が入っているかも分かりやすくなります。

おすすめのネックレス収納アイテム【100均】④:書類ケース

B5判の書類ケースをネックレス収納にしています。
台紙にもこもこした生地を貼り、上になる部分に粘着フックを取り付ければ完成。

ネックレスを両側にかけてそのまま閉じても、柔らかい生地が入っているので優しく保護してくれます。
持ち運びも楽なアイデアなので、ぜひ試してみて下さい。

おすすめのネックレス収納アイテム【100均】⑤:メッセージフレーム

メッセージカードなどを挟んでディスプレイしてくれる、ダイソーのメッセージフレームはそのままでネックレス収納に。
引っ掛けられる部分が多くあるので、数が多くても大丈夫そうです。

<下に続く>

おすすめのネックレス収納アイテム【無印良品】

ネックレスの無印収納

シンプルで機能性抜群な無印商品は、ネックレス収納に便利なアイテムが揃っています。

おすすめのネックレス収納アイテム【無印良品】①:アクリル ネックレス・ピアススタンド

アクリル製のボックスの一辺を引き出すと、3段の凹凸が付いたバーがスライド式で顔を出します。
その凸部分にネックレスを掛けたり、ピアスを引っ掛けたりすることが出来る仕組みになっています。

全面がアクリル製なのでどこからでもアクセサリーが見やすい工夫が。
さらに付属の箱仕切りはリングホルダーになっており、この一つでネックレス・ピアス・リングを全てまとめて入れられます。

おすすめのネックレス収納アイテム【無印良品】②:アクセサリーケース

ネックレスだけでなく、ピアスや指輪も収納できると話題のアイテムです。
こちらもアクリル製なので、中身が見やすくなっています。

ぱたんと畳める設計なので、よりコンパクトになります。

おすすめのネックレス収納アイテム【無印良品】③:アクリルケース

コレクションケースとして優秀な無印のアクリルケースを、寝かせるだけでネックレス収納になりました。
一つづつ仕切りが付いているので絡まる心配もありません。

<下に続く>

ネックレス収納はDIYアイデア実例

ネックレスの収納DIY

気に入った収納がなければ思い切ってDIYで作ってしまいましょう。
おしゃれでかわいいネックレス収納のアイデアをご紹介します。

  1. ストローを使ったネックレス収納
  2. カッティングボードを使ったネックレス収納
  3. 段ボールで作ったネックレス収納
  4. コルクボードと額縁でネックレス収納
  5. フォトフレームを使ったアイデア
  6. 箱型のアクセサリー収納
  7. 流木のネックレススタンド
  8. ディスプレイ収納
  9. 木製トレリスと仕切りボックスでDIY
  10. フォトフレームを使ったアイデア
  11. セリアの木製ケースを使ったDIY
  12. 古木と取っ手でネックレススタンド
  13. ワイヤーネットを使ったDIY
  14. ハンカチと発泡スチロールの収納
  15. レースに掛ける収納
  16. ワイヤーメッシュラティスを使って
  17. コルク栓とボタンを使ったDIY

ネックレス収納のDIYアイデア集1:ストローを使ったネックレス収納

簡単だけど思いがけないアイデアで、使いやすいネックレス収納です。
ネックレス1本づつ、チェーン部分をストローに通しています。

こうすることで、チェーンが絡まってしまうこともありません。
トップ部分が見えているので、トップとそれにつながるストローを持ち上げれば、欲しいネックレスのみ取り出せます。

ネックレス収納のDIYアイデア集2:カッティングボードを使ったネックレス収納

よく100均に売っている木製のこじんまりしたカッティングボード。
こちらもDIYでネックレス収納に早変わりします。

木製なので簡単に好きな色を塗ることが出来ます。
乾いたらネックレスを掛けるためにつまみを取り付けます。

100均にはこれらのつまみや取っ手が揃っており、おしゃれなアンティーク風なアイテムもあるので探してみて下さい。
最後にシールなどで飾りつけすれば完成です。

壁に掛けて見せる収納にもなるアイデアは、工夫次第で自分好みに作れそうです。

ネックレス収納のDIYアイデア集3:段ボールで作ったネックレス収納

段ボールで作った台紙に、ネックレスを掛けるピンを刺していくDIYアイデアです。
何度も刺せる上、ネックレスの長さやサイズによって場所を変えられるので便利。

また下部分にはポケットが付いており、ブローチなどを置けるようになっています。

ネックレス収納のDIYアイデア集4:コルクボードと額縁でネックレス収納

コルクボードもピンを刺して使うには適した素材です。
厚みによっては、コルクボードはそのままでは柔らかい場合があるので、お好みの額縁を使って見せる収納にすることも。

額縁に入れることで壁掛けに出来たり、絵画のように見せることも出来、アートっぽい雰囲気にすることも可能です。

ネックレス収納のDIYアイデア集5:フォトフレームを使ったアイデア

こちらはフォトフレームのフレーム部分のみを使ったDIYです。
フレームは好きな色に塗り替えて、カラフルな自然石をフック代わりとしてフレームに取り付ければ完成。

自然石がネックレスをより素敵に見せてくれるので真似してみたいアイデアです。

ネックレス収納のDIYアイデア集6:箱型のアクセサリー収納

フタ付きの箱型収納なので、大切なネックレスを収納するには便利です。
留め具を外してフタを開けると、片面がコルクボードになっていてピンを刺して留める仕組み。

また、フタを閉めても表面がコルクになっているのでこちらにもネックレスを収納することが出来ます。
立てて使用することで、開け閉めも楽にでき見せる収納にもなるアイデアです。

ネックレス収納のDIYアイデア集7:流木のネックレススタンド

ビーチコーミングで拾った流木で、ネックレススタンドを作ってみてはいかがですか?
流木の途中に釘などを取り付ければ収納力もさらにアップします。

ネックレス収納のDIYアイデア集8:ディスプレイ収納

木の板をカットして、ホワイトに塗装します。
洋書の1ページを、あえて端をギザギザにカットして貼り付ければアンティーク風になります。

さらにドライフラワーで装飾して、イーゼルに掛ければ完成。

ネックレス収納のDIYアイデア集9:木製トレリスと仕切りボックスでDIY

木製トレリスと木製仕切りボックスを使った100均DIYです。
それぞれをボンドやテープで貼り付け、ミニミニフックを取り付けてネックレススタンドにしています。

ネックレス収納のDIYアイデア集10:フォトフレームを使ったアイデア

フォトフレームの枠部分のみを使用したDIYです。
何か所か小枝を渡すと、ネックレスを固定したりさらに多くを掛けられるようになります。

ネックレスを固定するのは色を塗った木製ピンチです。

ネックレス収納のDIYアイデア集11:セリアの木製ケースを使ったDIY

セリアの木製ケースを塗装して、針金を扉部分と本体部分に通しています。
この針金にネックレスを引っ掛けて収納するアイデア。

他にコルクボードにピンを刺して収納しても良さそうです。

ネックレス収納のDIYアイデア集12:古木と取っ手でネックレススタンド

平たい古木や流木を使って、味のあるネックレススタンドにしています。
100などにあるアンティーク風取っ手を付けてそこにネックレスを収納。

見せる収納にもなり、簡単だけど試してみたくなるアイデアです。

ネックレス収納のDIYアイデア集13:ワイヤーネットを使ったDIY

物を掛けて収納するのに便利な、100均のワイヤーネットを使っています。
アクセサリーのサイズに合わせて小さなS字フックを取り付ければ、たくさん収納できるようになります。

S字フックはネックレスを掛けたまま取り外すことも出来るので、並べ替えも簡単。

ネックレス収納のDIYアイデア集14:ハンカチと発泡スチロールの収納

お気に入りのハンカチで薄めの発泡スチロール板を包んで、貼って剥がせるテープで壁に貼るだけ。
好きなピンでプスプス刺して、アクセサリーを収納できるアイデアです。

これなら賃貸アパートなどでも壁を傷付けずに見せる収納が出来ますね。

ネックレス収納のDIYアイデア集15:レースに掛ける収納

大きめの額縁にお気に入りのレースを渡せばアクセサリー収納に便利。
見た目がかわいいだけでなく、ピアスはレースに引っ掛けて収納できます。

布製なのでネックレスが痛むこともありません。

ネックレス収納のDIYアイデア集16:ワイヤーメッシュラティスを使って

セリアのワイヤーメッシュラティスは、見せる収納にも便利なアイテムです。
ワイヤーメッシュラティスを立てて、メッシュの隙間にネックレスを入れるだけ。

シンプルすぎる場合は額に入れたり、レースなどでデコることも出来ます。

ネックレス収納のDIYアイデア集17:コルク栓とボタンを使ったDIY

ガラスやアクリル板を取ったフォトフレームに、コルク栓を隙間なく貼り付けます。
画鋲にボタンなどを貼り付けてピン代わりにすると、ちょっと個性的なネックレス収納に変身。

リボンを渡すとピアス収納にもなる便利なアイデアです。

<下に続く>

ネックレスにおすすめの収納グッズ

おすすめネックレス収納

umbra アクセサリー収納 ORCHID JEWELRY TREE
2592円

オブジェかと見紛う形のこちらは、その名も「ジュエリーツリー」。
文字通り、ネックレスなどのジュエリーを木のように引っ掛けて収納します。

12か所あるフックには、ネックレスをはじめとしてブレスレットなども収納することが出来ます。
また下の葉っぱの形のくぼみには、ピアスやリングといった小さめのジュエリーを置くのにぴったり。

ブラック一色で、お持ちのジュエリーをきれいに見せてくれる効果も期待できます。

<下に続く>

ネックレス収納まとめ

ネックレス収納まとめ

いつの間にかどんどん増えているネックレスなどのアクセサリー類も、100均や無印のアイテムを使って便利に収納してみましょう。
また気に入った収納が無い場合は、自分でDIYしてみるのも手です。

ケースにしまう収納だけでなく、見せる収納なども活用してネックレスをおしゃれに収納してみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line