まず要らないものを整理する
季節の変わり目ごとに行う衣替えは整理整頓の絶好のチャンスでもあります。
まずは要らない衣類を整理することから衣替えを始めましょう。
お気に入りの洋服であっても,今シーズン着なかったものは手放す対象とするべきです。
1シーズン着ることのなかった洋服は,今後も着ることはないでしょう。
また,洋服を『捨てる』という行為に抵抗を持ってしまう人も多いと思います。
そのときは,中古品として『お譲りする』という手段を使って整理していきましょう。
衣替えで収納するときの注意点
要らないものを整理した結果,手元に洋服たちを収納して衣替えを進めていきましょう。
衣替えで衣類を収納していく際に注意すべき点をご紹介します。
- 収納前の衣類の洗濯・乾燥はしっかりと
- 防虫剤は必ず収納する服の上側に
- クリーニングのカバー掛けっぱなしはNG
- 衣類ごとに適した収納方法で衣替えを
各注意点について詳しく解説していきましょう。
注意点①:収納前の衣類の洗濯・乾燥はしっかりと
汚れがついたままの衣類をそのまま収納してしまうと,洋服の黄ばみや虫食いの原因となってしまいます。
いっけん綺麗に見える洋服でも汗や皮脂汚れがついたままになっている可能性も考えられます。
衣替えで収納する前に一度綺麗に洗濯・乾燥してから,綺麗な衣類を収納するようにしましょう。
注意点②:防虫剤は必ず収納する服の上側に
防虫剤の基本成分は空気より重く,上から下に広がっていきます。
洋服を畳んで収納するケースの場合は,収納した服の上に置くと効果的です。
上から下へ防虫成分が下っていくので,防虫剤を上に置いておくことで防虫効果を全体に広げることが出来るのです。
また,ハンガーに洋服を掛けたまま収納する場合は,等間隔のハンガーごとに掛けておくのが効果的です。
どんなタイプの防虫剤であろうと,パッケージには使用方法が書かれているので,その指示通りに置くようにしましょう。
注意点③:クリーニングのカバー掛けっぱなしはNG
衣替えの前にクリーニングを利用して衣類を綺麗にする人も多いです。
クリーニング後の衣類に掛かっているビニールカバーは取り外して収納してください。
カバーをつけたままにしておくと,湿気がこもりやすく黄ばみやカビの原因となります。
クリーニング後のビニールは家に持って帰るまでの保護です。
衣替えの際にはビニールは取り外して,1~2時間程度陰干しした後に収納しましょう。
注意点④:衣類ごとに適した収納方法で衣替えを
衣替えの収納方法には,収納ケースに畳んで納める方法やハンガーに掛けたままクローゼットにしまう方法などあります。
収納衣類の素材や特徴ごとに適した収納方法は異なります。
それぞれの衣類に適した収納方法で来シーズンまで眠ってもらいましょう。
衣替えで収納するときのコツ
衣替えは今シーズン着て回った洋服たちを,来シーズンもまた着られるように大切に保管します。
衣替えの収納でより良い状態で眠ってもらう,そんな衣替え収納のコツをご紹介します。
- 収納場所は綺麗に清潔に
- 衣替え移行期間を設ける
- 湿度管理が重要
- 収納場所には余裕を持たせる
それぞれのコツについて詳しく見ていきましょう。
コツ①:収納場所は綺麗に清潔に
せっかく収納する衣類を綺麗にしても,収納場所に汚れがあれば黄ばみ・虫食いの原因になります。
衣替えの衣類を収納する場所は綺麗に清潔に掃除しておくことが重要です。
収納ケース内やクローゼット内を掃いて除菌する,汚れたハンガーは新しいものに新調するなどの対策を取りましょう。
コツ②:衣替え移行期間を設ける
季節の変わり目に衣替えをするとは言うものの,衣替えをする日を決めるのはなかなか難しいことですよね。
いざ衣替えをしたとしても,肌寒い日があったり暑い日があったり...調整が難しいです。
そんな場合に備えて衣替えに段階をつけて,気温の変化に対応できる服を数枚手元に残しておくことをおすすめします。
コツ③:湿度管理が重要
周囲の湿度調整も,衣替えで収納した衣類を守るために大切な要素になります。
湿度が高ければカビの原因になりますし,しっかりとした湿度管理が必要です。
湿気取りの除湿剤を収納場所ごとに用意しましょう。
また,新聞紙を丸めて収納場所の近くに置いておくのもおすすめです。
定期的に確認してみると少しずつ湿って湿気を吸い取ってくれているのが分かります。
コツ④:収納場所には余裕を持たせる
衣替えの際に,収納ケースやクローゼットに衣類を詰め込みすぎていませんか?
詰め込み過ぎは型崩れやシワの原因となるので収納時にはある程度の余裕を持たせましょう。
衣類を詰めて入れてしまうと,湿気の逃げ道もなくなり内部に籠りやすくなってしまいます。
その結果カビの原因にもつながるので,ある程度の余裕が大切ですよ。
型崩れしないたたみ方
収納した衣類が型崩れやシワをつけてしまうのは,衣類に圧し掛かる上からの重みが原因です。
そのため,上から重ねて収納していくよりも立てて収納する方が型崩れしにくくなります。
動画は衣類が自立する『こんまり式』というたたみ方のご紹介です。
Tシャツは前身ごろを内側にすることで襟回りの型崩れを防ぎます。
ズボン・スカートは手アイロンでシワを伸ばしつつたたむことで,綺麗で幅を取らない仕上がりになります。
Tシャツ・ズボン・スカートすべてに共通して,長方形にたたむことを意識して丁寧にたたみます。
このたたみ方を参考に衣替えの収納することで,型崩れやシワを防ぐことが出来るでしょう。
衣替えに役立つ収納ケース
それでは,実際に衣替えの収納に役立つおすすめの収納ケースをご紹介していきましょう。
衣替えの衣類を適切に保存できる収納ケースを選ぶことが大切になります。
- アイリスオーヤマ クローゼットチェストキャスター付 3段
- アイリスオーヤマ チェスト ロング 3段
- アストロ 衣装ケース 2個セット
- アイリスオーヤマ 収納ボックス ふた付
- 天馬 クローゼット用引出し収納 L-53
- 天馬 押し入れ用引出し収納 ビッグ
- MDLJLF 洋服カバー 5枚組
- アルファックス 伸びて増量竹炭収納ケース
- 東和産業 衣類 収納袋 SN
それぞれの商品を詳しく見ていきましょう。
収納ケース①:アイリスオーヤマ クローゼットチェストキャスター付
移動に便利なキャスター付で適度な大きさのある収納ケースは,衣替えをより簡単に済ませることが出来ます。
季節ごとに収納ケースを作っておけば,その季節のケースに入れ替えて衣替え完了です。
中身が全方向からでも確認できる透明なクリアな造りなので,どこに何を入れたか分かりやすい点もおすすめポイントです。
収納ケース②:アイリスオーヤマ チェスト ロング 3段
押入れなどにちょうど良いサイズのロングチェストです。
押入れなどに収納していく場合は,押し入れサイズのチェストを選ぶことで,隙間スペースの無駄を省くことが出来ます。
収納ケース③:アストロ 衣装ケース 2個
通気性に優れた不織布の生地で出来た衣装ケースです。
活性炭シートを班戦でいるので,除湿や消臭の役割も持つ収納ケースとしておすすめです。
底板とワイヤーがケースの形状をキープし,複数個を重ねて収納することも出来ます。
収納ケース④:アイリスオーヤマ 収納ボックス ふた付
衣替えの際に,特に幅を取りやすい冬物や夏にしか使わない水着など,着用シーズンが限られているものを収納するのにおすすめの収納ボックスです。
ふたには溝が付いているので,重ねて収納も出来ます。
収納ケース⑤:天馬 クローゼット用引出し収納 L-53
一般的なクローゼット内にフィットする大きさで,積み重ね収納が可能な収納ケースです。
クローゼットの下側の空いたスペースに必要分だけ積み重ねて収納が可能になります。
積み重ねても潰れることのない丈夫さと,上に積み重ねたケースの前倒れ防止機能付きで,長く使い続けることが出来るでしょう。
収納ケース⑥:天馬 押し入れ用引出し収納 ビッグ
押し入れ収納にぴたりと填まる奥行き74cmの積み重ね収納可能な収納ケースです。
押し入れの中に積み重ねて,分厚い冬服や毛布などを収納するのに適したケースといえるでしょう。
枠組が丈夫に出来ているので,上に多少重いモノを入れていてもしっかりと支えてくれますよ。
収納ケース⑦:MDLJLF 洋服カバー 5枚組
クローゼットに掛けて収納する衣類を,ホコリや汚れ・湿気や虫から守る洋服カバーです。
高級不織布で出来た洋服カバーは,通気性が良く湿気を籠らせることなく洋服を守り続けます。
衣替えの際の収納で使用するほか,外部からの汚れを防ぐので出張先へスーツを持っていく場合などにも便利に利用できますよ。
収納ケース⑧:アルファックス 伸びて増量竹炭収納ケース
+5cmの内容量の増量ができ,衣替えで収納する衣類の量が思いがけず増えてしまった場合などにも対応できる収納ケースです。
この収納ケースには,取り出し口となるファスナーが上と横に2箇所ついているのが特徴です。
2つのファスナーによって,衣替えで収納するときは上から収納し取り出すときは横から取り出すことが可能になります。
衣替え収納のほかにも日ごろの衣類収納にも使えて便利な収納ケースです。
収納ケース⑨:東和産業 衣類 収納袋 SN
持ち手が側面に付いている,押し入れなどからの出し入れに便利な収納ケースです。
収納環境としては,通気性の良い不織布製で衣類を湿気や汚れ・カビから守ります。
両開ファスナーで開きやすいので,衣替えの収納だけではなく布団・毛布やクッション・座布団などの収納にもとてもおすすめです。
おすすめの生活の知恵本
衣替えは季節の変わりに沿って変化する天候に適応するためにも大事なイベントですよね。
それでも,やっぱり面倒だと思ってしまって「やる気」が出ない...
そんなときにおすすめの生活の知恵が詰まったおすすめ本をご紹介します。
フランス伯爵夫人に学ぶ 美しく、上質に暮らす45のルール
一日一日をエレガンスに暮らすフランスの伯爵夫人の生き方は,日々の生活の「やる気」を出させてくれる,そんな一冊です。
毎日を丁寧に心豊かに生きるコツと生き方が詰まっています。
正しい衣替えで衣服を守ろう
季節の天候に合わせて衣類を収納し入れ替える『衣替え』は来シーズンまで衣類を守るために大切なイベントです。
今シーズンお世話になった衣類たちに「お疲れさま」「また来シーズンもよろしくね」と想いながら丁寧に衣替えを進めましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。