豚バラ軟骨とは
食べると翌日にはお肌がプルプルになることで女性の間でも人気が高い美容にも良いとされているコラーゲン。
豚バラ軟骨にはこのコラーゲンが豊富に含まれているんです。
豚バラ軟骨はそのまま食べようと思っても軟骨があるため硬くて食べられません。
長時間じっくりと煮込んだり、圧力鍋で加圧をかけてゆっくりと煮ることによって、トロトロの絶品の豚バラ軟骨料理になりますよ。
豚バラ軟骨を使ったことがないという方でもレシピを参考にすれば、誰でも簡単に美味しい豚バラ軟骨料理が作れてしまいます。
豚バラ軟骨の調理前の下処理
豚バラ軟骨を使ったレシピで料理をする場合は、料理の前にしっかりと下処理をしておくことが大切です。
まずはじめに、豚バラ軟骨が持っている独特の臭みを取るために下茹で処理をします。
豚バラ軟骨がちょうど浸かるほどの鍋に、豚バラ軟骨と水を入れて沸騰させましょう。
お鍋が沸騰してからさらに数分煮ていったんお湯を捨てます。
鍋に水とネギの青い部分、お酒、スライスしたしょうが、塩と一度洗った豚バラ軟骨を加えて柔らかくなるまで煮込んだら下処理は終了です。
豚バラ軟骨をトロトロに仕上げるポイント
豚バラ軟骨の一番の魅力は何といってもトロトロの食感です。
コラーゲンをたっぷりと含んだ豚バラ軟骨をトロトロに仕上げるためのポイントをご紹介していきます。
- 下処理をしっかりして余分な油を取る
- じっくりと長時間煮込む
- 出来上がったら冷まして味を染み込ませる
ポイント①:下処理をしっかりして余分な脂を取る
豚バラ軟骨は下処理をしっかりすることで余分な脂が落ちて味が染み込みやすくなります。
豚バラ軟骨の余分な脂が落ちると新たな水分が入りやすくなって、豚バラ軟骨を煮込んだ時にトロトロになりやすいですよ。
ポイント②:じっくりと長時間煮込む
豚バラ軟骨に限らず肉類は短時間で火を通そうとするとお肉が硬くなってしまうことがあります。
時間をかけてじっくりと豚バラ軟骨を煮込んでいくことでお肉が柔らかくトロトロに仕上がります。
ポイント③:出来上がったら冷まして味を染み込ませる
じっくりと煮込んでトロトロになった豚バラ軟骨は、冷ますことで味がゆっくりと染み込んでコクが出ます。
豚バラ軟骨に味が染み込んで水分がいきわたれば、さらにトロトロ絶品の美味しい料理になりますよ。
圧力鍋を使ったトロトロ確実の豚バラ軟骨レシピ
なるべく短時間で簡単にトロトロの豚バラ軟骨レシピを使った料理を作りたい方には圧力鍋がおすすめです。
圧力鍋を使った豚バラ軟骨のレシピをご紹介していきます。
- 豚バラ軟骨と卵の煮物
- 豚バラ軟骨と大根の煮物
- 豚バラ軟骨の角煮
- 豚バラ軟骨の辛みそ鍋
- 豚バラ軟骨カレー
圧力鍋の豚バラ軟骨レシピ①:豚バラ軟骨と卵の煮物
豚バラ軟骨と卵の煮物は圧力鍋で作れる簡単レシピです。
まずはじめに、豚バラ軟骨の下処理を済ませて火を通しておきましょう。
豚バラ軟骨と酒、水、しょうゆ、砂糖、ねぎの青い部分、しょうがのスライスを圧力鍋に入れてフタしたら加圧していきます。
冷めてからゆで卵を入れて味をじっくりと染み込ませましょう。
豚バラ軟骨と卵の煮物は、作った当日よりも一日寝かせた翌日の方がさらに美味しくなる豚バラ軟骨のレシピです。
圧力鍋の豚バラ軟骨レシピ②:豚バラ軟骨と大根の煮物
圧力鍋一つでトロトロの豚ばら軟骨と大根の煮物が味わえるレシピです。
一口大にカットした豚ばら軟骨とお肉がかぶるくらいの水を入れて、加圧してから10分ほど火を通します。
冷めたら煮汁は一度捨てておきましょう。
圧力鍋に皮をむいて乱切りにした大根と豚ばら軟骨、水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖、本だし、すりおろしたしょうがを入れて20分ほど煮込んでいきます。
あっという間に圧力鍋だけでトロトロの豚ばら軟骨と大根の煮物が簡単に作れるレシピです。
圧力鍋の豚バラ軟骨レシピ③:豚バラ軟骨の角煮
リーズナブルな豚バラの軟骨を使って作る角煮は美容にも効果的で家族にも喜ばれる絶品レシピですよ。
圧力鍋に軽く洗った豚バラ軟骨とねぎの青い部分とスライスしたしょうがを加えて材料がかぶるくらいの水を入れたら30分煮込みましょう。
柔らかくなった豚バラ軟骨を取り出して水洗いをしておきます。
圧力鍋に豚バラ軟骨と水、酒、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて、1時間から2時間ほど弱火でじっくりと煮込みます。
圧力鍋の豚バラ軟骨レシピ④:豚バラ軟骨の辛みそ鍋
味噌風味の豚バラ軟骨を使った鍋は一年通して食べたくなる鍋料理のレシピです。
味噌と豚バラ軟骨の組み合わせが癖になるレシピですよ。
豚バラ軟骨を圧力鍋で1時間ほど煮込んでからそのまま数時間放置しておきます。
圧力鍋を開けて浮いている余分な脂を取りましょう。
お好みの野菜と豆腐を一口大にカットしてから圧力鍋に入れて煮込みます。
火が通ってから豆板醤、味噌、しょうゆを加えて豚バラ軟骨がトロトロになったら完成です。
圧力鍋の豚バラ軟骨レシピ⑤:豚バラ軟骨カレー
まず豚バラ軟骨をフライパンに入れて全体的に焼き目をつけておきましょう。
圧力鍋に焼いた豚バラ軟骨を入れておきます。
脂が残ったフライパンにみじんぎりしたたまねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒めてから圧力鍋に加えます。
水を加えてから蓋はせずに煮込みましょう。
いったん火を止めてスパイスを加えたら加圧して煮込んでいきます。
フタを開けてからカレールーを入れて5分ほど煮込めば簡単レシピで作る豚バラ軟骨カレーのできあがりです。
炊飯器で簡単に作れる豚バラ軟骨レシピ5選
炊飯器はご飯を炊くだけではなくて煮込み料理や蒸し料理にも使える万能アイテムです。
炊飯器を使って簡単に作れる豚バラ軟骨レシピをご紹介していきます。
- 炊飯器で豚バラ軟骨煮込み
- 豚バラ軟骨とこんにゃくの味噌煮込み
- 炊飯器で軟骨角煮
- 豚バラ軟骨を炊飯器で甘辛煮
- 炊飯器で豚バラ軟骨のソーキ煮
炊飯器の豚バラ軟骨レシピ①:炊飯器で豚バラ軟骨煮込み
豚バラ軟骨レシピを参考にトロトロの煮込み料理を作りたいけど圧力鍋を持っていないという方は炊飯器でも美味しく作れますよ。
豚バラ軟骨を大きめの一口大にカットしてからフライパンで焼き目をつけましょう。
鍋にねぎの青い部分と豚バラ軟骨、しょうが、にんにく、タカの爪とひたひたの水を加えて煮込んでアクを取り除きます。
粗熱が取れてから炊飯器にフライパンの材料を入れて炊飯器のスイッチを入れたら後は待つだけで完成です。
炊飯器の豚バラ軟骨レシピ②:豚バラ軟骨とこんにゃくの味噌煮込み
炊飯器一つで簡単に豚バラ軟骨を使ったメイン料理が作れてしまうレシピですよ。
冷蔵庫に余った好きな野菜を一口サイズにカットしておきましょう。
炊飯器にカットした野菜と豚バラ軟骨、こんにゃくとゴボウを入れて、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、はちみつ、みそ、にんにく、しょうがを入れて炊飯器で炊くだけです。
炊き上がってからしばらく放置しておくと味が染み込みますよ。
炊飯器の豚バラ軟骨レシピ③:炊飯器で軟骨角煮
トロトロにお肉がほぐれる豚バラ軟骨の角煮が作りたい方は炊飯器で調理するのがおすすめですよ。
豚バラ軟骨を軽く拭いてから炊飯器に入れて、酒、スライスしたしょうがと水を加えてスイッチにかけて少しの間放置しておきます。
浮いた脂を取ってから鍋に豚バラ軟骨と酒、水、しょうゆ、砂糖、みりん、塩と一口サイズにカットした大根を加えて煮込んだら完成です。
炊飯器の豚バラ軟骨レシピ④:豚バラ軟骨を炊飯器で甘辛煮
お酒のつまみにもぴったりの豚バラ軟骨の甘辛煮も炊飯器があればあっという間に完成するレシピです。
豚バラ軟骨と砂糖、酒、しょうゆを合わせて20分ほど漬けこんでおきます。
炊飯器ににんじんやじゃがいも、たまねぎなどを適当な大きさにカットしてから入れて、漬け込んだ豚バラ軟骨ごと加えて炊飯器で炊けば甘辛煮の完成ですよ。
炊飯器の豚バラ軟骨レシピ⑤:炊飯器で豚バラ軟骨のソーキ煮
豚バラ軟骨を使って沖縄のソーキ煮風の煮込み料理が簡単に作れてしまうおすすめのレシピです。
豚バラ軟骨は先に全体に焼き目を付けておきましょう。
炊飯器に豚バラ軟骨、しょうがとねぎ、水を入れてから一度炊飯器で炊きます。
少し時間を置いてアクを取り除いてからゴボウとめんつゆ、泡盛、しょうゆ、黒糖、マーマレード、水を入れて炊飯器のスイッチを入れましょう。
豚バラ軟骨の炒め物&焼き物レシピ5選
バラエティに富んだレシピで色々なアレンジが効く豚バラ軟骨。
豚バラ軟骨を使った焼き物や炒め物のレシピもおすすめですよ。
- 豚バラ軟骨の豆板醤炒め
- 豚バラ軟骨の中華風炒め
- 豚バラ軟骨のローズマリー焼き
- 豚バラ軟骨のカリカリ焼き
- 韓国風肉じゃが炒め
豚バラ軟骨の炒め物&焼き物レシピ①:豚バラ軟骨の豆板醤炒め
ピリ辛の豆板醤の風味が食欲をそそる豚バラ軟骨の豆板醤炒めは食欲のない時に食べるとスタミナが付きますよ。
豚バラ軟骨に塩コショウをしてにんにくを擦り込んでおきます。
フライパンで豚バラ軟骨をしっかりと焼いてから味噌、酒、豆板醤、みりん、ごま油、とりがらスープの素、水を入れてフタをして弱火で煮込んだら完成です。
豚バラ軟骨の炒め物&焼き物レシピ②:豚バラ軟骨の中華風炒め
ジップロックに豚バラ軟骨に塩、砂糖、すりおろしたしょうがを入れて揉みこんでおきます。
豚バラ軟骨に片栗粉をまぶして多めの油で揚げましょう。
フライパンにごま油とみじん切りにしたにんにくを入れて、薄切りにしたたまねぎを炒めてから調味料を加えて煮込んだらできあがり。
豚バラ軟骨の炒め物&焼き物レシピ③:豚バラ軟骨のローズマリー焼き
おもてなしやパーティーにもおすすめの豚バラ軟骨を使った香草焼きのレシピは女性に人気です。
あらかじめカットされている豚バラ軟骨を購入すれば手間が省けますよ。
作り方は簡単で、豚バラ軟骨にローズマリーと塩を擦り込んでから200℃のオーブンで25分焼くだけです。
オーブンの種類によって焼き具合が変わってくるので焼き加減をチェックしながら焼きましょう。
豚バラ軟骨の炒め物&焼き物レシピ④:豚バラ軟骨のカリカリ焼き
豚バラ軟骨をスペアリブ風にカリカリに焼いたスパイシーなレシピです。
豚バラ軟骨を塩茹でしておきます。
フライパンで豚バラ軟骨を焼いてみじん切りしたニンニク、唐辛子の粉末、塩を加えて焼きます。
カリカリになったら仕上げに花山椒を入れて完成ですよ。
豚バラ軟骨の炒め物&焼き物レシピ⑤:韓国風肉じゃが炒め
家庭料理の肉じゃがも豚バラ軟骨を使えば簡単にできてしまいます。
豚バラ軟骨は2回ほど茹でこぼしてしっかりとアクを取っておきます。
鍋に豚バラ軟骨とじゃがいも、ニンジン、たまねぎ、ねぎの青い部分としょうゆ、砂糖、酒、みりん、にんにく、しょうがを入れて落し蓋をして煮込みましょう。
おすすめの豚肉レシピ本
扶桑社ムックから発売されている人気ブロガーのたっきーママレシピ集「たっきーママのとことん豚肉! 大好評レシピ162 」は、丸ごと一冊豚肉を使ったレシピが載っています。
色々な料理に活用しやすい豚肉料理のレシピをたくさん知っていれば料理の幅が広がりますよ。
時間がない時でも5分で作れる豚肉料理の時短レシピや、手間暇をかけないでも美味しく作れるレシピが満載です。
少ない材料で作れるものや、レンジで作れる簡単料理、リーズナブルな豚小間を活用したアイデアレシピなど、初心者が読んでも分かりやすい内容のおすすめの一冊です。
誰でも作れる簡単レシピを使って豚バラ軟骨料理に挑戦しよう!
難易度が高そうに思われる豚バラ軟骨を使った料理。
思わず購入するのを敬遠されがちな豚バラ軟骨も、レシピを選べば誰でも美味しく簡単に料理ができますよ。
コラーゲンがたっぷりと含まれているトロトロの豚バラ軟骨は女性にとって嬉しい美容効果やダイエット効果が期待できる食材です。
まだ豚バラ軟骨料理を作ったことがないという方は、スーパーなどで豚バラ軟骨を見かけた時に一度購入してみるのがおすすめです。
下処理も簡単な豚バラ軟骨料理は自宅でレシピを見ながら簡単に調理できますよ。
豚バラ軟骨料理を作ってたっぷりのコラーゲンと栄養を吸収しましょう。