sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

びっくりドンキーのサラダを完全再現!レシピやドレッシングの味なども解説

お子様から大人まで人気のレストラン、びっくりドンキー。
メインはハンバーグが人気ですが、ハンバーグ以外にもメニューが豊富なのはご存知ですか?

メインのハンバーグの他にもステーキやサラダ、デザートやその他アラカルトなど豊富なメニューを頼むことができます。
その中でもこの記事ではびっくりドンキーのサラダについてご紹介します。

Large eat 2834549 960 720  1

6700

びっくりドンキーのサラダ一覧

びっくりドンキーのサラダ

びっくりドンキーはハンバーグに特化した人気のあるファミリーレストランの1つで、人気ファミリーレストランのびっくりドンキーにはメインのハンバーグだけではなくサイドメニューやプレートメニュー、サラダにもたくさんの種類があります。
びっくりドンキーではメインのハンバーグやステーキだけではなく、提供しているサラダにもこだわりがあるのです。

特にこれからご紹介するびっくりドンキーのサラダの種類やハンバーグプレートなどのメニューにも使われている「大根」に強くこだわりを持っています。
シャキシャキの新鮮な大根をお客様に楽しんでもらうために、全国の産地から取り寄せ、調理するときには使うときに使うぶんだけを調理するので新鮮な状態のまま味や食感を楽しむことができるのです。

そんなこだわりのあるびっくりドンキーのサラダの種類を見ていきましょう。

びっくりドンキーのサラダ一覧①:シーハーハーサラダ

びっくりドンキーのサラダ1つ目はシーハーハーサラダです。
シーハーハーサラダはレタスやサラダには珍しいチコリなどの野菜がたっぷり入ったサラダとなっています。

ドレッシングは醤油をベースにしたクリーミーな味わいのものを使っており、アクセントにはピクルスにしたアスパラを使っているので普段とは違うサラダを楽しめます。
このサラダだけに入っているチコリは、ヨーロッパでは日常的に食べられているとても栄養のある野菜で、チコリがサクサクした歯ごたえで他の野菜に比べてサラダの中でもアスパラピクルスに続いてアクセントになっています。

ドレッシングは、クリーミーなドレッシングですが意外とさっぱりと食べられるので女性に人気のサラダメニューになっています。

塩分 カロリー
1.5g 304kcal

びっくりドンキーのサラダ一覧②:マーメイドサラダ

びっくりドンキーのサラダ2つ目はマーメイドサラダです。
マーメイドサラダは、葉物野菜の上にイカゲソの唐揚げとエビ、海藻が入ったシーフードのサラダです。

和風のゴマドレッシングとマッチして様々な食材を楽しむことができます。
このマーメイドサラダは、1度に野菜と魚介を楽しむことができ、野菜の食物繊維や魚介のたんぱく質など栄養をまとめて摂れるのがおすすめのポイントなので、ダイエット中の方やヘルシー志向の方におすすめのメニューとなっています。

塩分 カロリー
1.8g 248kcal

びっくりドンキーのサラダ一覧③:ミス・サラダ

びっくりドンキーのサラダ3つ目はミス・サラダです。
ミス・サラダは豆腐と野菜を使ったヘルシーなサラダになっています。

豆腐には赤じそのジュレが載っており、ゆず風味のノンオイルドレッシングを使用しているので後味もさっぱりしていて女性に人気のサラダになっています。

塩分 カロリー
1.7g 143kcal

びっくりドンキーのサラダ一覧④:ディッシュサラダ

びっくりドンキーのサラダ4つ目はディッシュサラダです。
ディッシュサラダは大根をメインにしたシャキシャキの食感を楽しめるサラダです。

細切りにした大根と人参などをびっくりドンキーオリジナルのマヨネーズドレッシングと和えて食べると相性バッチリなサラダです。
ディッシュサラダはびっくりドンキーを代表するサラダで、ディッシュサラダに使われている大根は1年中とれたての新鮮な大根を使用しています。

新鮮な大根を提供するために北は北海道から南は沖縄まで全国16団体の全国の生産地でとれた大根を使用するこだわりがあるのです。
そのこだわりがあるからこそシャキシャキの食感を楽しむことができるのです。

塩分 カロリー
0.5g 153kcal

びっくりドンキーのサラダ一覧⑤:シーザーサラダ

びっくりドンキーのサラダ5つ目はシーザーサラダです。
シーザーサラダはレタスなどの葉物野菜の上にベーコンとアーモンドスライスが載ったお子様にも人気のサラダです。

チーズの風味が美味しいシーザードレッシングと和えて食べれば相性バッチリでたっぷり食べることができます。
他のドレッシングとはまた違うこってりとしたまろやかなドレッシングなので、違う味が食べたくなったときにおすすめのメニューです。

塩分 カロリー
1.5g 311kcal

びっくりドンキーのサラダ一覧⑥:グリーンサラダ

びっくりドンキーのサラダ6つ目はグリーンサラダです。
グリーンサラダはレタス、ブロッコリー、きゅうり、かいわれ大根など緑の野菜をたっぷり使ったシンプルなサラダです。

ドレッシングには粒マスタードを使っているのでシンプルなサラダに味のアクセントを楽しむことができ、野菜をたっぷり食べたい方におすすめです。
サラダメニューの中では1番カロリーが低いのでダイエット中にもおすすめとなています。

塩分 カロリー
1.1g 138kcal

びっくりドンキーのサラダ一覧⑦:ドンキー畑

びっくりドンキーのサラダ7つ目はドンキー畑です。
ドンキー畑はワンプレートでたっぷりの野菜とハンバーグ、ライスを食べられることから女性にも人気があります。

サラダつきのワンプレートのメニューはランチにもぴったりな量で、サラダにはレタス、イカゲソの唐揚げ、大根や人参のディッシュサラダ、サツマイモなど様々な種類の野菜をたっぷりとることができます。
サラダの他に、ハンバークと目玉焼き、ライスがついているのでワンプレートでランチなどにおすすめのメニューです。

塩分 カロリー
3.0g 750kcal

(100gの場合)

びっくりドンキーのサラダ一覧⑧:ポテサラ畑

びっくりドンキーのサラダ8つ目はポテサラ畑です。
ポテサラ畑はドンキー畑のメニューにポテトサラダがついたメニューになっています。

シャキシャキの葉物や大根と一緒にゴロゴロとしたじゃがいもの食感も楽しむことができるのでお子様にも人気にメニューとなっています。
サラダの他に、ハンバークと目玉焼き、ライスがついているのでワンプレートでランチなどにおすすめのメニューです。

塩分 カロリー
4.0g 957kcal
<下に続く>

びっくりドンキーの大根サラダを完全再現

びっくりドンキーの大根サラダ

びっくりドンキーには様々な種類のサラダがありますが、実は家でも再現できるメニューがあります。
それは大根を使ったディッシュサラダです。

ではどのように作れば再現できるのか、以下の動画と一緒にご紹介します。

⑴大根をスライサーで繊維に沿って切る
⑵薄切りにした大根を取り出して包丁で細切りにする
⑶細切りにした大根は水にさらしておく
⑷人参を大根と同じように細切りにする
⑸砂糖、醤油、マヨネーズを混ぜてドレッシングを作る
⑹水にさらしておいた大根と人参をお皿に盛り、マヨドレッシングを載せてその上にプチトマトを載せたら完成

びっくりドンキーのディッシュサラダを作るときのポイントは:大根を切るときに繊維に沿って切ることです。
繊維に沿って切ることでシャキシャキとしたびっくりドンキーと同じクオリティの状態になります。

さらに水にさらしておくとより食感を楽しめる大根になるのでボウルに水を入れてそこにさらすだけなのでぜひこの手間を忘れないようにしましょう。

<下に続く>

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ

サラダ再現レシピ

びっくりドンキーのサラダはシンプルなものが多いので家庭でも再現をすることができるのです。
人気のディッシュサラダからその他のサラダメニューの再現レシピをご紹介します。

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ①:びっくりドンキー風マヨのディッシュサラダ

ディッシュサラダの再現レシピです。
こだわりのマヨネーズドレッシングの作り方がおすすめです。

【材料】
◎マヨネーズ大さじ4
◎練乳または砂糖、麺つゆ各小さじ1
★大根5~7センチ程度
★にんじん1~2センチ程度
★きゅうり1~2センチ程度
★レタス(または白菜の葉でも可)半分~1枚
白ごま少々
ミニトマト3個

【作り方】
⑴マヨの材料◎を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす
⑵スライサーで大根、にんじん、きゅうりをそれぞれスライスし、更に細く千切りにする。レタスは手で小さくちぎる
⑶★を全てボウルに入れ、水にさらして混ぜ合わ背、水気を切り器にこんもり盛る
⑷冷蔵庫で冷やしておいたマヨドレと、白ごま、ミニトマトを乗せて完成

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ②:びっくりドンキーのディッシュサラダ

こちらのディッシュサラダに使うマヨネーズドレッシングにはコンデンスミルクを使用しています。

【材料】
大根(写真参考)5cm半分
人参4cm半分
きゅうり4cm
レタス1枚
ミニトマト1ヶ
☆マヨネーズ大2
☆しょうゆ小2
☆コンデンスミルク小1
白ごま適量

【作り方】
⑴野菜を繊維と同じ方向にスライサーで薄切りにする
⑵☆をまぜておく
⑶野菜の上に☆をのせ白ごまをかけて最後にミニトマトをのせて完成

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ③:びっくりドンキーの大根サラダ

【材料】
大根1/4
人参適量
マヨネーズ適量
醤油適量
砂糖適量
白ごま適量

【材料】
繊維に沿って横にスライスしてから切ります
⑵水に晒す
⑶マヨ、醤油、砂糖を混ぜる
⑷野菜にドレッシングをかけて完成

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ④:びっくりドンキー風サラダ

【材料】
大根お好みの量
人参少量
ミニトマト数個
★マヨネーズ大さじ4
★醤油小さじ1
★砂糖小さじ1
★ごま適量

【作り方】
⑴大根、人参は皮をむいて千切りにし、水に5分さらす
⑵★の合わせ調味料を小皿に混ぜておく
⑶大根、人参の水気を取り小皿に入れる。合わせ調味料のマヨネーズをのせてその上にミニトマトをのせる

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ⑤:マヨソースサラダ

こちらのディッシュサラダのマヨネーズドレッシングには練りゴマを使用しているのでゴマの風味を楽しむことができるレシピです。

【材料】
★マヨネーズ大さじ3
★練り胡麻(または胡麻だれ)小さじ1/2
★砂糖ひとつまみ
★しょうゆ小さじ1/2
大根3〜4センチほど
人参1〜2センチほど
サラダ用水菜1/4〜1/2袋

【作り方】
⑴大根と人参は細めの千切りにしてサッと水にさらし、水菜はよく洗ってざく切りにし、混ぜてからよく水気をきっておく
⑵ミニトマトは洗って、キッチンペーパーで拭き(水切りのみでもOK)、★のマヨネーズソースの材料をよく混ぜる
⑶野菜をお皿に盛ってドレッシングをかけて完成

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ⑥:簡単ディッシュサラダ

簡単にできるディッシュサラダです。
味の素やにんにくを使ってオリジナルのディッシュサラダのレシピになっています。

【材料】
大根、人参、水菜又はレタス適量
★マヨネーズ大匙2
★コンデンスミルク小匙1
★醤油小匙1/3
★味の素 6振り位
★ニンニクチューブ ※ほんの1〜2mm位!
ミニトマト2個
白ゴマ少々

【作り方】
⑴野菜は全て細い千切りにする
⑵千切りにした野菜を水にさらしてからしっかりと水気をきる
⑶★を全て混ぜる
⑷大根サラダに★、ミニトマトをのせ、白ゴマをふりかけたら完成

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ⑦:豆腐サラダ

ミス・サラダの再現レシピです。
レタスと豆腐の簡単レシピになっています。

【材料】
レタスお好きなだけ
豆腐一丁程度

【作り方】
⑴レタスと豆腐を食べやすい大きさにする
⑶レタス、豆腐の順にお皿に盛る
⑶和風ドレッシングや鰹節をかけて完成

びっくりドンキーのサラダ再現レシピ⑧:明太ポテトサラダ

びっくりドンキーのポテトサラダを明太風にアレンジしたオリジナル再現レシピになっています。

【材料】
ジャガイモ中2個
明太子50~60g
マヨネーズ大さじ4
塩・胡椒適量
レタス・きゅうり・パセリ適量

【作り方】
⑴ジャガイモを柔らかくなるまで茹でて、お湯を切り、粉ふき芋をつくり、しゃもじやすりこ木などでつぶす
⑵ボウルに明太子をスプーンなどでこそげ取り、ほぐす
⑶⑵に1を加え、マヨネーズ、塩・胡椒を加え混ぜる。ジャガイモの量によって、マヨネーズの量を調整する
⑷レタスや、きゅうり、パセリで彩りよく盛り付けて出来上がり

<下に続く>

ファミレスで人気のびっくりドンキーにはサラダバーはある?

びっくりドンキーのサラダバー

女性や家族連れにも人気のびっくりドンキーですが、サラダバーはあるのでしょうか。
結論から言うとびっくりドンキーにはサラダバーはありません。

最近ではステーキガストやビッグボーイなどハンバーグなどを提供しているレストランではサラダバーがあるところが多いのですが、びっくりドンキーでは実施していません。
その代わりにたくさんのサラダメニューや様々な種類のドレッシングなどを使ったサラダメニューを作っているのです。

「サラダバーがあったらよりいい」と言う声をよく聞きますが、使用している野菜を美味しく新鮮なまま提供するためにはやはり注文したときに調理する方法が1番美味しく食べられるので、サラダの美味しさを楽しめるのです。

<下に続く>

おすすめのドレッシング

ドレッシング

サラダは健康にもいい食べ物ですし、できるのなら毎日食べたいですよね。
でも野菜の味って飽きるし苦手な方も多いです。

ドレッシングは野菜が苦手な方でも食べやすくしてくれるおすすめのアイテムになります。
そこで、野菜が美味しく食べられるおすすめのドレッシングをご紹介します。

MCTオイルドレッシング

MCTオイルとは、ココナッツやパームに含まれる「中鎖脂肪酸」だけを取り出した食用油のことです。
MCTオイルは他の油よりも消化・吸収・分解が早いのでダイエッターや健康志向の方に取り入れられています。

醤油ベースの和風ドレッシングで、飽きのこない味わいを楽しめます。

MCTオイルドレッシング
980円

キューピー イタリアンドレッシング

キューピーのイタリアンドレッシングはスパイスとハーブをきかせた洋風のドレッシングで、グリーンサラダなどシンプルなサラダから魚介のマリネなどサラダ以外にも相性バッチリなドレッシングになっています。

和風以外のドレッシングを楽しみたい方におすすめの商品です。

キューピー イタリアンドレッシング
976円

びっくりドンキー マヨネーズタイプ

こちらの商品はびっくりドンキーオリジナルのマヨネーズドレッシングです。
あのディッシュサラダの味を家庭でそのまま再現することができます。

もちろん家庭でマヨネーズドレッシングを作ることもできますが、こちらの商品を使えば家庭でいつでもびっくりドンキーのディッシュサラダを楽しむことができるのです。
大根サラダはもちろん、ポテトサラダに混ぜたりカニカマサラダにもおすすめのドレッシングとなっています。

びっくりドンキー マヨネーズタイプ
780円

キューピー シーザーサラダドレッシング

キューピーのシーザーサラダドレッシングはクリーミーでコクのあるドレッシングになっており、シンプルにレタス、ベーコン、粉チーズなどにかけるだけでも美味しいシーザーサラダになります。
シーザードレッシングはチーズやにんにくなどの風味がマッチして美味しく野菜を食べることができるので野菜が苦手なお子様にも人気のドレッシングになっています。

アスパラなどの温野菜にもおすすめのドレッシングです。

キユーピー シーザーサラダ ドレッシング 1000ml
573円

<下に続く>

びっくりドンキーのサラダを家でも再現してみよう

びっくりドンキーのサラダ

びっくりドンキーはハンバーグを頼む方が多いですが、一緒にサラダも頼んでみてはいかがでしょうか。
もちろん健康的にもいいですし、野菜とメインを食べることでよりメインの味を引き立てることができます。

人気のあるファミリーレストランびっくりドンキーは週末には待つほどの人気があります。
なので、店舗に行く時は早めの時間や平日のランチタイムなどがおすすめです。

サラダの種類もたくさんありますので、ぜひびっくりドンキーに足を運んだ際はサラダも一緒に注文してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line