sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのカードケースは嬉しいハードタイプもあり!収納アイデアも満載

この記事ではダイソーで販売しているカードケースについて紹介しています。ダイソーではステンレス製のカッコイイ名刺入れから、大容量の透明なカードホルダーまで様々なカードケースを販売しています。おススメのカードケースからアレンジ方法、そのほか便利な収納方法まで詳しく解説しています。

Large business card card close up 704150

財布を圧迫しがちなカードたち。

ポイントカードやクレジットカードなど知らないうちに貯まってしまい、いざ使いたいときに見つからずレジで慌てて探すことも。

またSuicaや社員証といったICカードも使用頻度が多いので、収納に悩みますよね。

そこで便利なのが「カードケース」です。

ダイソーでは100均とは思えないハイクオリティーなカードケースを販売しています。

  • アルミ製の名刺入れ
  • 30枚~100枚のカードが収納可能なフォルダタイプのカードケース
  • レザー調のオシャレなパスケース
  • 100枚以上の収納が可能なBOXタイプのカードケース

これ以外にも様々なカードを収納できるグッズがダイソーには沢山。

こちらの記事では、ダイソーで販売しているカードケースについて、詳しく紹介しています。

ダイソーカードケースのサイズは?

カードケースのサイズ

ダイソーで販売しているカードケースは名刺サイズのコンパクトなものから、大容量のカードケースまで取り扱っています。

カードといっても、ポイントカードからトレーディングカードなど色々な種類があるので、どのサイズのカードケースにどれだけ収納できるのか、気になるところですよね。

そこでダイソーのカードケースのサイズと収納量について、

1. 名刺サイズのカードケース
2. 新書サイズのカードケース
3. A4サイズのカードケース
4. 収納ボックスタイプのカードケース

別に詳しく解説していきます。

ダイソーカードケースのサイズ①:名刺サイズ(11.5✕7.5)

名刺と同じくらいの大きさのカードケースです。
カバンに入れて持ち運ぶのに邪魔にならず、持ち運びに便利なのがこのサイズです。

枚数はフォルダタイプのカードケースなら、20枚程度。名刺入れやパスケースのサイズだと1~2枚程度カードが入ります。

【名刺入れサイズのカードケースのカード収納量】

  • 名刺入れ カード2~3枚 
  • 1段のカードホルダー 20枚
  • パスケース  1~2枚
その他 40代

この商品の中に財布に入らないカードを入れ名刺入れ後と財布に入れて使用しています。良い点は見た目はステンレスでできているので人前で出してもおかしくないところです

悪い点はもうすこしカードが入ってくれたらありがたかった点です

ダイソーカードケースのサイズ②:新書サイズのカードケース(103✕182cm)

中型のカードケースが新書くらいのサイズになります。フォルダタイプのカードケースですと30枚以上のカードが収納できます。

またカードポケット付きのパスポートやお薬手帳、通帳ケースもこのくらいの大きさです。

持ち歩き用、収納用ともに使い勝手のいいサイズですね。

【新書サイズのカードケースのカード収納量】

- 3段のカードホルダー  38枚
- 通帳、パスポートケース 2枚~8枚
- お薬手帳のカバー  2枚~8枚

ダイソーカードケースのサイズ③:A4サイズ(210✕297cm)

A4サイズのカードホルダーです。トーディングカードのコレクションや、すべてのカード類を1冊にまとめておきたい人には使いやすいサイズです。

【A4サイズのカードケースのカード収納量】

  • A4カードホルダー 108枚

ダイソーカードケースのサイズ④:収納ボックスタイプのカードケース

プラスチック製のケース。
商品も数種類あり、手のひらサイズのコンパクトなものから大きなCDボックスくらいのサイズまで取り扱っています。

収納量は、大きいものだと100枚以上入れることができます。

基本は立てて収納するため角が痛みやすいので、コレクションには向きませんが、活用することで子供のおもちゃのトレーディングカードを収納や、管理が楽な投げ入れ収納ができます。

<下に続く>

ダイソーカードケースの素材は?

カードケースの素材

ダイソーのカードケースの素材は、プラスチック製から布製まで様々な素材の商品があります。

  1. プラスチック製
  2. 金属製
  3. レザー調
  4. 布製

カードケースの素材は大きく分けて4種類。それぞれの素材について詳しく解説していきます。

ダイソーカードケースの素材①:プラスチック製のカードケース

プラスチック製のカードケースには、「硬質プラスチック」と「軟質プラスチック」の2つの素材があります。

硬質プラスチック

ハードなタイプのカードケース。カード用の収納BOXで硬質プラスチックが使用されていることが多く、透明で中身のカードが見えるようになっています。

軟質プラスチック

ファイルホルダーで使われている素材ですね。
持ち運びに便利な小型サイズから、沢山のカードを一覧でファイリングできるA4サイズまでサイズにバリエーションがあります。

ダイソーカードケースの素材②:ハードな見た目の金属製カードケース

金属製のカードケースも販売しています。

見た目がハードで、持っていてもかっこいいカードケースばかり。

名刺サイズのカードケースのみですが、「アルミ製」と「ステンレス製」の2種類の素材があります。

ステンレス製のものよりアルミ製のカードケースのもののほうが軽いです。

ダイソーカードケースの素材③:おしゃれなレザー調のカードケース

レザー調の素材でできたカードケースです。

  • 小型のホルダータイプのカードケース
  • パスケース
  • 名刺入れ

等幅広く使われています。
中にはクロコダイル調の名刺入れも。
ダイソーだとはわからないくらいオシャレなカードケースが多いですね。

ただしレザー調のカードケースだと、200円の商品もありますので購入のさいはご注意ください。

ダイソーカードケースの素材④:布製のカードケース

限定販売しているHarrisTweedのパスケースや、お薬手帳ケース、パスポートケースが布製品です。
布の種類は、フェルト製とポリエステル製の2種類があります。

<下に続く>

ダイソーカードケースのおすすめ5選

カードケースの紹介

ダイソーでカードケースを買おうと思っても、沢山の商品があるのでどれを選んでいいのか悩んでしまいますよね。

そこでダイソーで取り扱っているカードケースの中から、オシャレで使い勝手のいいカードケースを5つ厳選して紹介します。

  1. レザーのパスケース
  2. 布製のお薬手帳ケース
  3.  レザー調カードケース 4.  アルミ製の名刺入れ 5. ハードカバー名刺入れ

各カードケースについて詳しく解説していきます。

ダイソーのカードケース①:レザー調のpasscurdcase

パステルカラーで可愛らしいレザー調のパスケース。
表側にはICカードを。裏側に1枚だけ別のカードを入れることができます。

ネックストラップだけでなく、伸縮式ワイヤー内臓のコードリールがついているので、少し遠い場所からでも外さずに伸ばして使えますよ。

値段が200円+税の商品ですが、100均だとは思わないデザインのパスケースですね。

主婦 40代

色形は良かったのですが、フィット感が頼りなく、さらっと抜け落ちてしまうことがありました。もう少し安心感のある内径にして頂くとグッドです。

ダイソーのカードケース②:布製のお薬手帳ケース

カードケースではありませんが、布製のお薬手帳ケースも使い勝手がいいです。

病院や銀行で使うものは、保険証や通帳などできれば一つのケースにまとめておきたいものです。

ダイソーの布製のお薬手帳ケースは、ポリエステル製の素材でできたコンパクトなケース。

しかも作りがしっかりしているので、ポケットからカードがするっと抜けることが少ない商品です。

カード用ポケットは2つのみですが、各ポケットともカードを複数枚入れることができますよ。

受給者証以外にも、

  • 通帳
  • 母子手帳

も入れることができます。

ダイソーのカードケース③:レザー調のカードケース

24個のカードポケットがついたダイソーブランドのカードケースです。

カバンの中に入れておいても邪魔にならないサイズで、20枚ほどのカードが収納できます。
このカードケース1つあれば、財布の中がすっきりしますよ。

カバーがレザー調で見た目もオシャレですね。

ただすべてのポケットにカードを入れるとボタンが閉まらないそうなので、詰め過ぎにはご注意ください。

主婦 30代

見た目がスマートで男女関係なく持てます。カードが8枚入るので、普段あまり使わないカードを入れて持ち歩いています。しかし、やはり100均だからか少し安っぽさも感じます。

ダイソーのカードケース④:ハードカバーの名刺入れ

落ち着いたデザインの縦長のカードホルダーです。

名刺入れと書いてありますが、実際にポイントカードを入れたところ余裕で収納することができました。

この大きさのカードケースは、プラスチックファイルデザインのカードホルダーが多いのですが、レザー調のハードカバーのような見た目のカードホルダーです。

38枚と大容量なのにスリムなデザインなので、すべて入れたとしてもかさばることはありません。

ダイソーのカードケース⑤:アルミ製名刺ケース

ハードなデザインの名刺入れ。
開けると中がアコーディオン式になっていて、仕切りがついています。

カードをジャンルごとにわけてコンパクトに持ち運びたい人に最適です。

<下に続く>

ダイソーカードケースを可愛くアレンジ!

カードケースのアレンジ

ダイソーのカードケースはデザインがシンプルなものが多いため、ちょっとの工夫で使い勝手をよくしたり、自分好みに可愛くアレンジできます。

  1. マスキングテープやレジンで可愛くアレンジ
  2. コードリールを使って伸縮式に改良
  3. カード以外の小物入れの収納に

ダイソーのカードケースのアレンジ方法について、詳しく解説していきます。

ダイソーカードケースのアレンジ①:マスキングテープや転写シールを貼って可愛くアレンジ

金属製やプラスチック製の素材のカードケースに、マスキングテープやUVレジンを使うと、可愛くアレンジすることができます。

マスキングテープもUVレジンの材料もダイソーでカードケースと一緒に購入できるのも嬉しいですね。

ダイソーカードケースのアレンジ②:コードリールを使って伸縮式に改良

パスケースは、使うたびにカバンの中から探して使うのは大変です。
下手をすると改札の前でカードが見つからず、慌てて探すなんてことも。

それを防止するために、コードリールをパスケースにつけるだけで使い勝手が一気によくなります。

鞄の紐に取りつけておけば、カバンからいちいち探さなくても、引っ張るだけでカードが使えますよ。

ダイソーカードケースのアレンジ③:カード以外の小物入れに

ハードタイプの名刺入れはカード以外の収納に便利

  • 携帯の救急セット
  • ソーイングセット
  • 付箋入れ

など散らかりがちになるものを、コンパクトにまとめておくことができます。

必要最低限のものをまとめておけばいちいち探さなくてもいいですし、ポーチやペンケースにも入る大きさです。

なので持ち歩き用でも邪魔になることはありません。

<下に続く>

ダイソーカードケース以外にも使える!カード収納グッズ

ポイントの貯まるアプリ

カードケース以外にもカードの収納に役立つグッズを紹介します。

  1. ダブルクリップを使ったカード収納
  2. プラスチックのたばこケース
  3. プラスチック製の仕切りケース
  4. セクションファイル
  5. ストアの公式アプリの活用

5つについて詳しく解説していきます。

カード収納グッズ①:ダブルクリップを使ったカード収納

ダブルクリップを使えば、カードケース無しでカード類を収納できます。

使い方はとっても簡単。

  1. ダブルクリップのヘリにラベルを貼る
  2. スーパー、薬局、診察券などジャンルごとにクリップ
  3. 引き出しの中に立てて並べておく
  4. 必要なときにそのカードの束をカバンに入れて持って出かける

これだけで混ざって見つけにくいカード類を、ストレスなく収納することができます。

カード収納グッズ②:プラスチックのたばこケース

100均で売っているプラスチック製のたばこケースは、シンプルなカラーが多く丈夫なプラスチック製です。

使用頻度が少ないカードの収納に、このたばこケースを活用すれば棚の中でも散らからず、家の中でもすっきりと収納できますよ。

クレジットカードやポイントカードなど厚手のカードは35枚ほど収納できます。

カード収納グッズ③:プラスチック製の仕切りケース

100均で販売している仕切りつきの縦長の収納ボックス。

カードサイズにあわせたものを購入して家で活用するだけで、「カードの投げ入れ収納」ができるように。

投げ入れ収納とは、収納するエリアを決めておいて、ざっくりジャンルごとに入れておく収納方法のこと。

このワンアクションでカードの整理と収納が一緒にできます。
片づけが苦手な人でも、これならストレスなく続けられそうですね。

カード収納グッズ④:セクションファイル

アコーディオン式のセクションファイルを活用すると明細やレシートとカードを一緒にカードを収納できるようになります。

例えば医療関係のグッズをセクションファイルで整理すれば、

  • 保険証
  • 診察券
  • 診療費の明細
  • お薬手帳

を綺麗に仕分けて収納することができます。

関係書類がバラバラだと、必要なときに探すだけで時間を費やしてしまいますからね。

このセクションファイルごと必要なときに持って出かければ、領収書などもその場で収納できてしまいます。

アコーディオン式なので口が大きいので、中身が簡単に確認できます。

普段は棚に他のファイルと一緒に並べておいても、すっきり収納できます。

カード収納グッズ⑤:ストアの公式アプリの活用

収納グッズではありませんが、ポイントカードを減らしたいのであれば、公式アプリを上手に活用するとカードを減らすことができます。

無印良品やニトリ、ヤマダ電機などの公式アプリでポイントが管理できます。

お得なセール情報なども一緒にチェックできますし、アプリ専用の特典もありますので一度自分が使用しているポイントカードに、アプリがあるかどうかチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

100点以上の中から厳選した100均グッズを紹介している雑誌です。

収納アイデアの他、掃除や食器の片づけなどの家事時短に役立つおすすめの100均グッズまで紹介されています。

その他、人気ブランドに似たデザインの100均グッズや、おしゃれなお菓子の特集も。

100均グッズは商品が沢山あって入れ替わりも激しいため、この本1冊チェックすれば、どの商品がおすすめなのかすぐにチェックできる1冊です。

<下に続く>

まとめ:100均とは思えないハイクオリティーなカードケースが沢山

おすすめのカードケース

ダイソーのカードケースは、100均とは思えないハイクオリティーなカードケースばかり。

商品の種類が豊富なので、自分の理想にピッタリなカードケースをダイソーで探すことができます。

またダイソーでは他のブランドとのコラボ商品で、可愛いデザインのカードケースの限定販売も頻繁にしていますので、限定品もチェックしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line