sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

リモコンの収納アイデアを大公開!見せない収納や収納ラックの選び方、DIY術など様々紹介

リモコンの収納アイデアについてご存知ですか。

こちらの記事では、おしゃれな収納方法や100均のセリアや無印、ニトリのアイテムを使った収納、ソファの横に配置する方法などについてご説明しています。
具体的なDIY術についても触れているため、自分で作ってみたい時に参考にするのもおすすめです。

上手で便利な収納方法について知りたい方は、ぜひご覧になってください。

Large television remote control 525705 1280

リモコン収納のアイデア

リモコン収納の豊富なアイデア

上手なアイデアには、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、3つのアイデアに分けてご紹介していきます。

  1. 壁掛け収納
  2. 目隠し収納
  3. 引出し収納

リモコン収納のアイデア①:壁掛け収納

リモコン収納のアイデアの1つ目は、壁掛け収納です。
壁にしまうことができるスペースを作ることで、よりスマートな見た目にしてしまうことができます。

壁にフックを付けてウォールポケットを配置したり、すのこを立てかけるようにして板を取り付け、リモコンを立てて置くことができるようにすれば、壁に直接穴を開けずにしまいやすくなるのもポイントです。

リモコン収納のアイデア②:目隠し収納

リモコン収納のアイデアの2つ目は、目隠し収納です。
既存のラックアイテムなどに上から布をかけたり、大きめの収納アイテムを購入して、リモコンを横にして置いて目立たないようにすることで、上手に目隠しすることができます。

ニトリにはティッシュケース付きのアイテム、無印には仕切りが付いた収納キャリーケースがあるため、取り入れて布を掛けることでより上手にリモコンやテレビ周りのアイテムをしまうことができるでしょう。
また、リモコンにカバーを付けることでより生活感が見えないようにすることもできます。

リモコン収納のアイデア③:引出し収納

リモコン収納のアイデアの3つ目は、引出し収納です。
引き出しの中にしまうことで、使いたい時にだけ取り出して、使わない時には見えないようにすることができるでしょう。

引き出しを用いることで、リモコン以外にもいろいろなものをしまいやすくなるのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

リモコン収納アイデア【ソファー編】

ソファとリモコンの収納

ソファの近くにしまうアイデアは、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、2つのアイデアについてご説明していきます。

  1. キャスター付きのアイテムにしまう
  2. ソファの腕置きにウォールポケットを曲げて配置する

リモコン収納のアイデア【ソファ】①:キャスター付きのアイテムにしまう

ソファでのリモコン収納のアイデアの1つ目は、キャスター付きのアイテムにしまうことです。
100均などでもパーツが買えるキャスターが付いたラックを利用すれば、ソファ周りに邪魔になることなくものをしまうスペースを増やすことができます。

リモコン収納のアイデア【ソファ】②:ソファの腕置きにウォールポケットを曲げて配置する

ソファでのリモコン収納のアイデアの2つ目は、ソファの腕置きにウォールポケットを曲げて配置することです。
腕を置く場所のカーブを利用して、ウォールポケットを曲げて配置し、ずり落ちないようにソファの内側に配置された部分に重しを置けば、省スペースなしまい方をすることができます。

<下に続く>

リモコン収納のDIY術

リモコンを収納できるアイテムのDIY

DIY術には、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、具体的に15種類のDIY術についてご紹介していきます。

  1. 100均セリアアイテムでかご作り
  2. 布箱と組み合わせておしゃれに
  3. 縦に板を付けて結束バンドで固定
  4. 持ち手付きの箱作り
  5. 造花と一緒に飾る
  6. 結束バンドで仕切りを作る
  7. 立てかけられる場所と箱を組み合わせる
  8. ネイルで色付けする
  9. 割り箸を色付けしておしゃれに
  10. 塗装を施して北欧風に
  11. ロゴを付けて大人っぽく
  12. 動物のクリップを付けてかわいく
  13. すのこに付けて便利に
  14. 端材を活かしたアイテム作り
  15. つっかえ棒と組み合わせて簡単に作る

リモコン収納DIIY術1:100均セリアアイテムでかご作り

リモコン収納DIIY術の1つ目は、100均セリアアイテムでかご作りすることです。
穴が開いているカゴ型のアイテムをフックに引っ掛ければ、壁掛け収納を簡単に作り出せるでしょう。

かごをペイントすれば、より自分好みなインテリアにアレンジすることもできます。

100均の大きめのかごを使えば、ティッシュ箱なども一緒に配置できます。

リモコン収納DIIY術2:布箱と組み合わせておしゃれに

リモコン収納DIIY術の2つ目は、布箱と組み合わせておしゃれにすることです。
100均のボックスなどを活用してそのまましまうのも良いでしょう。

しかし、布箱を囲うように木材を使って組み立て、DIYすればよりおしゃれに見せられます。
白い布箱を使うことでナチュラルなカラーである白と茶色の組み合わせができているのもポイントでしょう。

リモコン収納DIIY術3:縦に板を付けて結束バンドで固定

リモコン収納DIIY術の3つ目は、縦に板を付けて結束バンドで固定することです。
大きめの板を下にして、上に立てるように長さの違う板を付けることで簡単にラックが作れます。

板を白く塗装することで、結束バンドが目立たないようにできるのもポイントです。
北欧風のデザインにしたい時にも、白い塗装はおすすめでしょう。

リモコン収納DIIY術4:持ち手付きの箱作り

リモコン収納DIIY術の4つ目は、持ち手付きの箱作りです。
しまうための箱は、持ち手を付けることでより便利に移動させやすくなるだけでなく、おしゃれな印象に仕上げやすくなります。

木目を活かした塗装を施すことで、より粋な雰囲気に仕上がっているのもポイントです。
また、持ち手だけ色を変えているため魅力的なデザインに仕上がっているでしょう。

リモコン収納DIIY術5:造花と一緒に飾る

リモコン収納DIIY術の5つ目は、造花と一緒に飾ることです。
壁に板を打ち付けて木箱を飾り、その横に造花も配置することでとてもナチュラルなインテリアにすることができます。

優しい緑が特徴的な造花を飾ることで、木目の風合いを壊さずに活かすことができているのもポイントです。

リモコン収納DIIY術6:結束バンドで仕切りを作る

リモコン収納DIIY術の6つ目は、結束バンドで仕切りを作ることです。
直方体の箱に、結束バンドを一定の間隔で付けることでより手軽にラックのようにDIYすることができます。

白い結束バンドが気になる場合は、色付きのアイテムを使って色違いの結束バンドを並べて配置すると、よりポップな雰囲気に仕上げることができるでしょう。

リモコン収納DIIY術7:立てかけられる場所と箱を組み合わせる

リモコン収納DIIY術の7つ目は、立てかけられる場所と箱を組み合わせることです。
ふた付きの箱だけでなく、横に立てかけられるスペースも並べて作ることで、よりいろいろな用途で使えるアイテムを作り出せるでしょう。

すぐに使いたい時には立てかけて配置し、目隠ししたい時には箱の中にしまう、というように使えるため、臨機応変に使いこなしやすくなるのもポイントです。

リモコン収納DIIY術8:ネイルで色付けする

リモコン収納DIIY術の8つ目は、ネイルで色付けすることです。
クリアな素材感の場合は、ネイルやペンを使って色付けすればより涼しげで個性的なアイテムに仕上げることができます。

ネイルを使って宇宙塗りをしたり、レジンを上に塗ったりニスを塗ったりして艶出しするのもおしゃれな雰囲気になるでしょう。

リモコン収納DIIY術9:割り箸を色付けしておしゃれに

リモコン収納DIIY術の9つ目は、割り箸を色付けしておしゃれにすることです。
本格的な木材を使わずに、割り箸を色づけることでも木工を楽しむことができます。

こっくりとした茶色い色味にしてニスを塗ることで、割り箸に見せないようにできるのもポイントです。
余っている割り箸があったら実践できる手軽さも魅力的でしょう。

リモコン収納DIIY術10:塗装を施して北欧風に

リモコン収納DIIY術の10個目は、塗装を施して北欧風にすることです。
白いペンキで塗装してからスポンジなどで模様を付け、シャビーシックに加工すれば北欧風のかわいらしいアイテムを作り出すことができます。

クリーム色をチョイスすればより家庭的な温かみのあるアイテムに、ホワイトブルー風に仕上げれば爽やかな印象のアイテムにできるのもポイントです。

リモコン収納DIIY術11:ロゴを付けて大人っぽく

リモコン収納DIIY術の11個目は、ロゴを付けて大人っぽくすることです。
端材を使ったDIYでは、深めの色味にしてからロゴを描くことでよりオリジナリティがあるアイテムを作り出せます。

本体の塗装が乾ききったら、ステンシルのシートを使ってイラストを転写するのも綺麗な仕上がりになるためおすすめです。

リモコン収納DIIY術12:動物のクリップを付けてかわいく

リモコン収納DIIY術の12個目は、動物のクリップを付けてかわいくすることです。
動物のイラストを小箱に配置することで、子供受けしやすいかわいいインテリアにも仕立てることができます。

癒されるインテリアを作りたい場合だけでなく、子供が上手に片付けられるようにしたい場合にも有効でしょう。

リモコン収納DIIY術13:すのこに付けて便利に

リモコン収納DIIY術の13個目は、すのこに付けて便利にすることです。
簡単に棚を作り出しやすい材料の1つである、すのこにラックを取り付けることで、おしゃれなサイドテーブル風に仕上げることができあます。

キャスターを取り付ければより使いやすくすることもできるでしょう。

リモコン収納DIIY術14:端材を活かしたアイテム作り

リモコン収納DIIY術の14個目は、端材を活かしたアイテム作りです。
端材を使って空間を開けて配置し、色を変えて塗装することで端材の風合いを活かしたおしゃれなアイテム作りができます。

ティッシュ箱の大きさを反映したサイズに仕上げることで扱いやすくしているのもポイントです。

リモコン収納DIIY術15:つっかえ棒と組み合わせて簡単に作る

リモコン収納DIIY術の15個目は、つっかえ棒と組み合わせて簡単に作ることです。
つっかえ棒をテーブルの脚の間に配置し、小さなウォールポケットを取り付けることで、場所を取りづらい収納に仕上げることができます。

コットン素材のウォールポケットを使うことでかわいらしい雰囲気になっているのもポイントです。

<下に続く>

リモコン収納ラックの選び方

壁とリモコン収納のラック

上手な選び方とは、どんなものでしょうか。

こちらでは、4つの選び方についてご紹介していきます。

  1. デザイン
  2. サイズ
  3. 配置の方法
  4. 機能性

リモコン収納ラックの選び方①:デザイン

リモコン収納ラックの選び方の1つ目は、デザインです。
見た目を重視して選ぶことで、よりおしゃれなインテリアとして取り入れやすくなります。

装飾が少ないアイテムであれば、リメイクシートなどを使って自分好みにアレンジしていくことができるのもポイントでしょう。

リモコン収納ラックの選び方②:サイズ

リモコン収納ラックの選び方の2つ目は、サイズです。
人によって、置ける場所のスペースは変わってきます。

コンパクトなサイズのものをチョイスすればテーブルの上に置いても場所を取りにくいようにできますし、大きめのサイズのものならその分たくさんものをしまいやすくなるでしょう。

リモコン収納ラックの選び方③:配置の方法

リモコン収納ラックの選び方の3つ目は、配置の方法です。
ラックには、壁に掛けられるタイプや、折り曲げて使うタイプ、立てて置けるタイプなど、いろいろな種類があります。

そのため、より取り入れやすい配置方法のアイテムをチョイスすると良いでしょう。

リモコン収納ラックの選び方④:機能性

リモコン収納ラックの選び方の4つ目は、機能性です。
ラックによっては、ただリモコンをしまうだけでなくその他の用途で使えるものもあります。

いろいろな用途で使いやすいアイテムを取り入れれば、その分臨機応変に使いこなしやすくなるでしょう。
特にものを減らしてすっきりとさせたい方は、1つのアイテムでいろいろな使い方ができるラックをチョイスするのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのリモコン収納ラック

リモコンや雑誌を収納するラック

おすすめのラックには、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、15種類のラックについてご紹介します。

  1. 落ち着いたブラウンのラック
  2. 壁掛けできるウォールポケット
  3. 透明なラック
  4. 小さい棚付きアイテム
  5. 事務的なデザインのポケット
  6. 焼き印付きのおしゃれアイテム
  7. コスパが良い木製アイテム
  8. コンパクトなリモコン入れ
  9. シンプルで取り入れやすいアイテム
  10. フェルト製の立てられるポケット
  11. 立てて置けるラック
  12. ティッシュケース付きアイテム
  13. メガネ入れとしても使えるスタンド
  14. 温かみのあるリモコン入れ付きバッグ
  15. ガーリーなデザインのアイテム

おすすめリモコン収納ラック1:落ち着いたブラウンのラック

山善(YAMAZEN)リモコンラックダークブラウン
1790円

おすすめリモコン収納ラックの1つ目は、落ち着いたブラウンのラックです。
深みのあるブラウンの色味となっているため、より溶け込みやすいデザインとなっているでしょう。

インテリアに馴染みやすいアイテムが良い、という方におすすめです。
また、3箇所ものをしまうスペースがあるため、より使い方の自由度も高くなっています。

自分に合った使い方ができるシンプルなアイテムが良い、という方にもおすすめでしょう。

おすすめリモコン収納ラック2:壁掛けできるウォールポケット

ウォールポケットLypumso収納ポケット
1189円

おすすめリモコン収納ラックの2つ目は、壁掛けできるウォールポケットです。
壁に掛けられるウォールポケットであれば、フックに掛けて好きな高さに配置できるでしょう。

ソファの近くの壁に掛けて手を伸ばすだけでしまったり取り出すことができるようにすれば、より便利に扱いやすくなるのもポイントです。
また、ポケットがたくさん付いているためテレビのアイテムやエアコンのアイテム、レコーダーのアイテムなどをひとまとめにしやすいのも魅力的なポイントでしょう。

おすすめリモコン収納ラック3:透明なラック

SAMURAIhouseリモコンラック
2190円

おすすめリモコン収納ラックの3つ目は、透明なラックです。
透明なアイテムを使うことで、どこに何が入っているのか一目で確認しやすくなります。

使う時にすぐわかるようにはしたいけれど、しまっているアイテムが見られやすくなるのは避けたい、という場合には、模様がかわいい布巾や手ぬぐいなどを使って上に掛けるのもおすすめです。
布を使うことによって、目隠しを解除するのも簡単にでき、一時的に目隠ししやすくなるでしょう。

おすすめリモコン収納ラック4:小さい棚付きアイテム

PG木製リモコンラック
2199円

おすすめリモコン収納ラックの4つ目は、小さい棚付きアイテムです。
立てかけられるスペースの下に小さな棚が付いているため、小物を賢くしまうこともできるでしょう。

棚がついていれば、印鑑や鍵などの使う時に場所をわかりやすくしておきたいアイテムを一緒にしまえるようになります。
木材の風合いが柔らかい印象を与えるアイテムにもなっているため、おしゃれなインテリアとしても取り入れやすいでしょう。

おすすめリモコン収納ラック5:事務的なデザインのポケット

壁掛け式ファイル収納袋オックスフォード
1599円

おすすめリモコン収納ラックの5つ目は、事務的なデザインのポケットです。
事務的なデザインである分、横幅が広くたっぷりとものをしまうことができるため、いろいろなアイテムをまとめて一箇所に置いておきたい、という方に特におすすめでしょう。

カラーはブラウンやオフホワイト、グレーの3色から選ぶことができるため、より自分好みのカラーをチョイスできるのも魅力的です。

おすすめリモコン収納ラック6:焼き印付きのおしゃれアイテム

JOOCIIリモコンラック
769円

おすすめリモコン収納ラックの6つ目は、焼き印付きのおしゃれアイテムです。
エッフェル塔と文字が焼き印のように入っているデザインとなっているため、木材の風合いとかわいらしさが調和したアイテムとなっているでしょう。

2箇所ものを置けるようになっているので、カフェ風のガーリーなアイテムとしてテーブルに配置しやすいのもポイントです。
木材の風合いが生かされた塗装になっていることでより取り入れやすい柔らかい印象に仕上がっています。

おすすめリモコン収納ラック7:コスパが良い木製アイテム

ウィキャンリモコンラック
763円

おすすめリモコン収納ラックの7つ目は、コスパが良い木製アイテムです。
木製のアイテムで、ものをしまえるスペースが多めという機能性を兼ね備えながら、値段が低めというアイテムになっています。

便利なアイテムはほしいけれどコストはなるべく抑えたい、という方や、よりコスパが良い賢い買い物がしたい、という方におすすめでしょう。
よりしまえる場所が多いバージョンもあるため、よりいろいろなものをしまいたい場合はチョイスするのもおすすめです。

おすすめリモコン収納ラック8:コンパクトなリモコン入れ

E-Goal多機能収納ボックス
1599円

おすすめリモコン収納ラックの8つ目は、コンパクトなリモコン入れです。
横幅を狭めにして設計されているため、より場所を取りにくいアイテムとなっているでしょう。

邪魔になりにくいアイテムが良いという方や、小さめでも綺麗なアイテムがほしいという方におすすめです。
革製なだけでなく、ブラックやブラウン、ホワイト、レッドブラウンといった色味からチョイスできるため自分好みのアイテムを取り入れやすいのもポイントとなっています。

おすすめリモコン収納ラック9:シンプルで取り入れやすいアイテム

山崎実業リモコンラックホワイト
2052円

おすすめリモコン収納ラックの9つ目は、シンプルで取り入れやすいアイテムです。
ホテルに備え付けてあるアイテムのような、スタイリッシュなシンプルさが魅力的なアイテムとなっています。

よりモダン調のインテリアを取り入れたい、という方におすすめでしょう。
ペン立てとしても使えるため、作業道具を入れておくアイテムとしても使いやすい、という魅力があります。

おすすめリモコン収納ラック10:フェルト製の立てられるポケット

ソファ収納袋ベッドサイド収納袋
1880円

おすすめリモコン収納ラックの10個目は、フェルト製の立てられるポケットです。
折り曲げて立てて使うことができるため、配置する場所を選びにくい、という特性があります。

また、フェルトを使って作られているためより温かみのある印象に仕上がっているのもポイントでしょう。
スマホを入れたりペンやノートをしまうことができるのも魅力の1つです。

おすすめリモコン収納ラック11:立てて置けるラック

山崎実業タブレット&リモコンラック
2356円

おすすめリモコン収納ラックの11個目は、立てて置けるラックです。
ホワイトとベージュを基調とした落ち着いたデザインのため、どんなインテリアにも合いやすい、という魅力があります。

小さめなタブレットであれば立てかけることができるため、ベッドの側に置いたりしてより自分が使いやすい扱うこともできるでしょう。
側面に空間が設けられているため、よりすっきりとしたデザインに仕上がっているのもポイントです。

おすすめリモコン収納ラック12:ティッシュケース付きアイテム

Carfeny卓上収納ラック
2000円

おすすめリモコン収納ラックの12個目は、ティッシュケース付きアイテムです。
ティッシュケースも一緒に備え付けられているため、テーブル周りのアイテムをまとめてしまうことができるようになります。

側面に模様が付いているため、より女性らしいおしゃれさがあるアイテムとなっているのも魅力的なポイントでしょう。
ラックとしてだけでなく、お化粧品を立てておくアイテムとしても使いやすいデザインとなっています。

おすすめリモコン収納ラック13:メガネ入れとしても使えるスタンド

エレコムリモコンスタンド
790円

おすすめリモコン収納ラックの13個目は、メガネ入れとしても使えるスタンドです。
立てかける場所が3箇所あり、スリムなデザインとなっているため本を読むためのメガネやスマホを置いておくアイテムとしても利用しやすくなっています。

すべり止めが底の裏側に付いているためより安定させて使いやすいのもポイントでしょう。
また、スタンド部分にはラバーが付いていて小物に傷がつきにくい仕様になっているのも魅力の1つとなっています。

おすすめリモコン収納ラック14:温かみのあるリモコン入れ付きバッグ

アストロリビング万能バッグ
1780円

おすすめリモコン収納ラックの14個目は、温かみのあるリモコン入れ付きバッグです。
リビングに配置するようのバッグとなっているため、より布の柔らかい風合いを楽しめるインテリアとして取り入れることができます。

中に大きなものをしまうスペースがあり、撥水加工がされているため洗濯物を一時的に入れる場所にしたり、新聞や本を入れる箇所として使ったりすることができるでしょう。
ホワイトとブラウンを基調にしたデザインとボーダー柄が、より温かみを感じさせるように仕立てているのもポイントです。

おすすめリモコン収納ラック15:ガーリーなデザインのアイテム

アットファーストリモコン&ティッシュバスケット
2067円

おすすめリモコン収納ラックの15個目は、ガーリーなデザインのアイテムです。
レースやドットがあしらわれたガーリーなデザインとなっているため、かわいいバスケットのように取り入れることができるでしょう。

女の子らしいデザインのインテリアに仕上げたい場合におすすめです。

<下に続く>

リモコン収納について知って上手に取り入れてみよう

リモコンの収納と木材

リモコン収納について知って、上手に取り入れてみましょう。
いろいろなアイデアや、DIYの実例について知れば、自分はどんな風に取り入れたらより便利になるか考えやすくなります。

また、便利さやおしゃれさが魅力的なアイテムについて知れば、どんなインテリアにしていきたいか考えることができるでしょう。
自分にあっていると感じたアイデアや、お部屋にあっていると感じたアイテムを取り入れて、より便利な空間にしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line