sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/30

ゴミ箱のDIYアイデア大公開!キッチンや屋外でも大活躍なリメイクをご紹介

おしゃれなインテリアを楽しみたいと思っても、実は地味でマッチしていないことって多いです。
そこで、DIYしておしゃれに変身させてみましょう。

身近にある材料を使ったりと、誰にでも簡単でおしゃれにすることができます。
どのようなDIYをすれば、ゴミ箱が変身するのかアイデアをまとめてみました。

Large 12

ゴミ箱のDIYアイデア〈リメイク編〉

ゴミ箱のリメイク

ゴミ箱をリメイクしておしゃれに変身させてみませんか?
DIY初心者の方でも、おすすめのアイデアを参考にすれば、すぐに挑戦することができるので一緒にチェックしていきましょう。

  1. 木目調
  2. リメイクシール
  3. アンティーク調
  4. ブリキ風

ゴミ箱のDIYアイデア〈リメイク編〉①:木目調

ゴミ箱はとてもシンプルなデザインが多いので、DIYするのがおすすめ!
誰でも簡単にリメイクを楽しむことができ、写真のような木目調だって簡単にDIYすることができます。

こちらはランチョンマットをカットして、カバーバンドとして取り付けています。
箱から袋が見えているのはちょっとかっこわるいですが、このようにカバーをDIYしておしゃれにすることが可能。

あとは、100均で販売しているキャスターを取り付けると移動式にすることができるため、とても便利になりますよ。

ゴミ箱のDIYアイデア〈リメイク編〉②:リメイクシール

ゴミ箱をリメイクしてみたいと思ったら、シールを貼りつけておしゃれにしてみましょう。
形に合わせてシールをカットして貼り付けるだけのため、誰でも簡単にDIYを楽しむことができます。

100均でもリメイクシールは色々な種類が販売されており、とても使いやすいので、お店に行ってチェックしてみてください。
今回はリメイクシールを貼っていますが、お部屋の気になる小物や壁など色々な使い方をすることができるため、試してみてくださいね。

ゴミ箱のDIYアイデア〈リメイク編〉③:アンティーク調

外に置きっぱなしにしていると、色褪せたりと見た目がかっこ悪くなっていくことってありますよね。
そこで、アンティーク調にペイントすると存在感があっておしゃれにDIYすることができるのでチャレンジしてみてください。

基本、好きな色にペイントするだけですし、アンティーク調はスポンジに錆の色を付けてポンポンとデコレーションしていくだけなので、DIY初心者の方でもすぐに挑戦することができます。

ゴミ箱のDIYアイデア〈リメイク編〉④:ブリキ風

アイアンペイントを使うとブリキ風にDIYすることができます。
メタリックでとてもかっこよく、存在感がありますよね。

大きいものだとペイントが大変だったりしますので、DIYを始めるときはまず小さいものから挑戦していき、どんどんレベルを上げていくようにしてみましょう。
これでお部屋の中にあるゴミ箱も色々なものに変身させることができるので、DIYが楽しくなること間違いなし。

<下に続く>

ゴミ箱のDIYアイデア〈代用編〉

代用品でゴミ箱をDIY

ゴミ箱は市販のものもいいですが、捨ててしまうようなものを代用してDIYすると材料費を安く抑えることができます。
そこで、おすすめの代用品でDIYアイデアをご紹介します。

  1. 一斗缶
  2. 廃材
  3. 段ボール

ゴミ箱のDIYアイデア〈代用編〉①:一斗缶のゴミ箱

ゴミ箱を購入するより、もうゴミに捨ててしまうような一斗缶を使ってDIYするとおしゃれなものを作ることができるのでおすすめ。
一斗缶の周りをペイントして、転写シールなどを貼り付けたり、木材で蓋を作ったりすることで、誰も一斗缶だとは思えないクオリティー。

とても簡単にDIYすることができますし、お部屋のインテリアに合わせて色もすぐに変えることができます。
大きめのゴミ箱で使い勝手もいいので、一斗缶があったときは、ぜひDIYしてみてください。

ゴミ箱のDIYアイデア〈代用編〉②:廃材のゴミ箱

捨てられてしまう廃材を活用すると、簡単にDIYすることができ、ペイントをするとオリジナルに変身します。
廃材ならタダで作ることができるため、市販より購入するよりも安く準備することができるためおすすめ!

必要な大きさにカットすることができ、お部屋のスペースにぴったりなものを用意することができるため、ぜひ挑戦してみてください。

ゴミ箱のDIYアイデア〈代用編〉③:段ボール

ゴミ箱って使っているうちに中身が汚れてきたりしますよね。
でも、段ボールでDIYすれば、新しいものをすぐに準備することができます。

段ボールをそのまま使うのはちょっとカッコ悪いので、リメイクシートを貼ったり、ペイントすることで、市販よりもおしゃれなものをDIYすることができますよ。
蓋つきにすると臭いも気になりませんので、お好みで調整してみてください。

<下に続く>

料理が楽しくなる!キッチン用ゴミ箱のDIYアイデア

キッチンのおしゃれなゴミ箱

キッチンは分別をしっかりとしないと、捨てるときに大変になります。
そのため、分別が簡単にできておしゃれなものをどのようにDIYするのかおすすめのアイデアをご紹介します。

  1. すのこ×カゴ
  2. 隠す

キッチン用ゴミ箱のDIYアイデア①:すのこ×カゴ

すのことかごを組み合わせると、このように簡単に分別できるゴミ箱をキッチンに準備することができます。
材料はすべて100均でOK。

もし容量が他なりない場合は、ホームセンターで必要な材料を調達してDIYをしてみましょう。
キッチンで簡単にゴミを分別することができれば、捨てるときが楽になるのでチャレンジしてみてくださいね。

キッチン用ゴミ箱のDIYアイデア②:隠す

キッチンはゴミがたくさん出る場所なので、大きめを設置しておく必要があります。
でも、そのままむき出しにしていては、ぜっかくのインテリアも台無しに。

そこで、木材を使って、ゴミ箱の大きさに合わせて囲いを作れば、おしゃれな棚のような感覚でお部屋のインテリアを邪魔することがありません。
木材を組み合わせるだけでOKですし、家で使っているのにぴったりなものを簡単に準備することができますよ。

<下に続く>

見せるゴミ箱のDIYアイデア

おしゃれなゴミ箱のDIYアイディア

ゴミ箱は隠すものではありません。
見せる収納のようにゴミ箱もDIYすればおしゃれになるので、見せても恥ずかしくはありません。

そこで、DIYアイデアでおすすめを一緒にチェックしていきましょう。

  1. ダストボックス
  2. カバー
  3. ワイヤーネット
  4. 分別ボックス
  5. 錆び
  6. ワイヤーネット×麻袋
  7. デコレーション
  8. 段ボールボックス
  9. 取っ手付き
  10. キャスター付き
  11. カラーボックス
  12. 段ボール蓋つき

見せるゴミ箱のDIYアイデア1:ダストボックス

見せるゴミ箱をDIYしたいと思ったらダストボックスにしてみましょう。
市販のゴミ箱をきれいに隠すことが出来るほか、お部屋のインテリアにぴったりなデザインに仕上げることができます。

また、ダストボックスの上は棚として使うことができるため、お部屋にさらにスペースを作ることができるので、ぜひチャレンジしてほしいです。
蓋つきにすることで、臭いを防ぐことができますし、お店などにあるダストボックスよりおしゃれに変身させることができますので、ぜひ試してみてくださいね。

見せるゴミ箱のDIYアイデア2:カバー

市販のゴミ箱が地味で、お部屋にマッチしないと感じたらカバーをDIYしてみましょう。
すのこなどを使うことで簡単に、オリジナルのカバーを手作りして楽しむことができます。

作り方も難しくありませんし、DIY初心者の方もすぐにトライすることができます。
カバーがあれば、見せる収納として使うことができるのでチャレンジしてみましょう。

見せるゴミ箱のDIYアイデア3:ワイヤーネット

市販のプラスチックのゴミ箱は、お部屋にはちょっと不向きと感じたら、ワイヤーネットを使ってDIYしてみてはいかがですか?
ワイヤーネットなら100均で購入することができますし、シンプルなデザインを簡単に楽しむことができます。

ワイヤーネットは結束バンドを使ってすぐに作成することができますし、ゴミ袋をアレンジしてみたり、デコレーションを楽しむこともできますので、調整してみてください。

見せるゴミ箱のDIYアイデア4:分別ボックス

ゴミは分別する必要がありますので、DIYするときは写真のように作成するのがおすすめです。
これならキッチンですぐにゴミを分別でき、捨てるときもとてもラクチン。

見た目もすっきりさせることができ、家族が出すゴミの量に合わせて調整することができるため、DIYのしがいがありますよ!
見た目も気になりますが、実用性は捨ててはいけません。

毎日使いやすいものをDIYすることで、日常が充実しますので、自分が使いやすいようにチャレンジしてみましょう。

見せるゴミ箱のDIYアイデア5:錆び

インテリアにこだわる方は、アンティーク風のがおすすめ。
錆びをわざと作ることで、お部屋にマッチするものを準備することができるためおすすめです。

これなら隠すのではなく、見せたくなるようなデザインに仕上げることができます。
錆びた感じを出すのもDIYでは簡単に試すことができますので、DIY初心者の方もぜひチャレンジしてみてください。

錆びた感じを簡単に出すことができるのは、コーヒーの粉!
これを振りかけるだけでいい感じのアンティーク風を出すことができるので、レッツトライ。

見せるゴミ箱のDIYアイデア6:ワイヤーネット×麻袋

ワイヤーネットと結束バンドを使うことで、誰でも簡単にDIYすることが出来ますが、中に入れる袋を麻袋にするとよりおしゃれなゴミ箱にすることができます。
麻袋は100均でも購入することもできますし、この中にビニール袋を取り入れれば、汚れる心配もありません。

ワイヤーネットがシンプルで透け感があるため、中に入れる袋を工夫することで、見せる収納をお部屋で楽しむことができますよ。

見せるゴミ箱のDIYアイデア7:デコレーション

市販のゴミ箱をデコレーションするとおしゃれに変身させることができます。
デコパージュすると子供部屋など可愛らしくDIYして楽しむことができます。

全体をペイントするよりもお気に入りの柄を取り入れて貼り付けるだけで、簡単におしゃれに作成することができます。
DIYでデコパージュも人気のやり方ですし、市販のとても可愛らしくなりますので、まだ試したことがない方は試してみてくださいね。

見せるゴミ箱のDIYアイデア8:段ボールボックス

見せるゴミ箱はできるだけすっきりとさせるのがポイント!
ゴミを分節するためのカゴも統一し、さらに棚にすることでお部屋のインテリアにもマッチします。

棚も段ボールで作成することができ、お安くDIYを楽しむことができるのでチャレンジしてみてください。

見せるゴミ箱のDIYアイデア9:取っ手付き

リメイクシートを貼るとおしゃれになりますが、より効率的で便利に仕上げるなら取っ手をつけるのがおすすめです。
とっても100均で購入することができますし、接着剤で貼り付けたり、ネジで固定するだけなので、作業は大変ではありません。

よって、誰でも簡単に取っ手付きでDIYして楽しむことができます。
100均で販売している取っ手もおしゃれなものがたくさんありますので、雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

見せるゴミ箱のDIYアイデア10:キャスター付き

見せるゴミ箱でおすすめなアイデアはキャスター付きです。
お部屋を自由に行き来できることで、日常生活を効率的に過ごすことができるようになります。

キャスターをそれぞれすみに設置するのもありですし、キャスター付きの棚の上にのせるだけでもOK。
これなら掃除をするときに移動するのも簡単で、効率よく時短で掃除をすることができるようになります。

日常を充実させるためにぜひ実践してみてほしいです。

見せるゴミ箱のDIYアイデア11:カラーボックス

カラーボックスを使えば、一から作る必要がありません。
よって、ダストボックスを簡単に作れて、おしゃれにデコレーションすることができます。

DIY初心者の方は一から手作りするより、市販のものを使ってリメイクしながら、自分のお部屋に似合うものを手作りしてみてくださいね。

見せるゴミ箱のDIYアイデア12:段ボール蓋つき

自宅にある段ボールを使えば、誰でもすぐにDIYすることができます。
ボックスの形に組み立てて、さらにビニール袋が見えないようにカバーを付けることで、お部屋の中にゴミ箱があっても違和感がありません。

段ボールはそのままだとどうしても柄がインテリアにマッチしませんが、リメイクシートを買うようしたり、お好みの包装紙を貼り付けるだけでおしゃれに変身させることができるため、チャレンジしてみてください。

<下に続く>

使い勝手に合わせたゴミ箱のDIYアイデアもご紹介

DIYした便利なゴミ箱

ゴミ箱は色々な形がありますが、あなたはどのようなタイプがお好みですか?
そこで、タイプ別に楽しめる便利なゴミ箱でおすすめのDIYアイデアをまとめてみました。

1.スリムタイプ
2.パカパカタイプ
3.引き出しタイプ

使い勝手に合わせたゴミ箱のDIYアイデア①:スリムタイプ

お部屋が狭い場合、ゴミ箱はスリムタイプがおすすめです。
スリムにすることで、場所を取りませんし、簡単にDIYを楽しむことができます。

すのこを分解し、木材を組み合わせるだけで、自分のお部屋に合うゴミ箱を簡単にDIYすることができ、さらにペイントするとおしゃれに変身。
DIY初心者の方でもすぐに作ることができるため、ぜひ100均のすのこを上手に取り入れてチャレンジしてみてください。

使い勝手に合わせたゴミ箱のDIYアイデア②:パカパカタイプ

ゴミを捨てるときに気になるのがゴミですよね。また、中身も見えてしまうと清潔に見えないものです。

そこで、ゴミ箱をDIYするときはパカパカタイプもおすすめ。
蓋があることで、中身が見えずさらに臭いを防ぐことができるので安心!

市販のパカパカタイプのゴミ箱をリメイクするだけでも、おしゃれなゴミ箱をお部屋の中に置くことができるので、ぜひ挑戦してみてください。

使い勝手に合わせたゴミ箱のDIYアイデア③:引き出しタイプ

ゴミは分別が必須。
そのため、少しでもゴミを捨てるときに楽をするなら、引き出しタイプにしてゴミを簡単に分別できるように仕切りを取り入れるのがおすすめです。

大きなボックスを用意して、その中は袋で仕切ってもOKですし、キャスターをつけてDIYすることで、より便利なゴミ箱を準備することができます。
ゴミ箱はひと手間加えるだけで、自由自在にアレンジすることができるため、あなたのお部屋に必要なゴミ箱をDIYしてみてください。

これで、あなたの生活も充実すること間違いなしなので、ぜひゴミ箱のタイプを厳選してみましょう。

<下に続く>

ゴミ箱のDIYに最適なおすすめアイテム

DIYに便利なアイテム

ゴミ箱DIYにおすすめのアイテム①:スプレー

ゴミ箱をDIYするときにペイントする方はとても多いですが、スプレーを使うのがおすすめのアイテムです。
100均でもスプレーを購入することができ、すぐにDIYを始めることができます。

艶出しスプレーなどを使ったり、アンティーク調に錆びた感じを出すのにもスプレーはとても重宝します。
ゴミ箱のDIY以外にもスプレーはどんどん使うことができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ゴミ箱DIYにおすすめのアイテム②:一斗缶

一斗缶はDIYに便利な材料です。
ゴミ箱も簡単に手作りすることができます。

一斗缶はたくさんゴミを捨てることができ、頑丈なので市販のゴミ箱よりも長く使うことができてとても便利。
DIY初心者の方でもすぐに挑戦することができる材料ですから、ぜひゴミ箱を手作りするのに取り入れてみてくださいね。

ゴミ箱DIYにおすすめのアイテム③:転写シール

100均で販売している転写シールはDIYに便利なアイテムで、ゴミ箱を手作りするのにもどんどん取り入れてみましょう。
ゴミ箱のアクセントにもなり、おしゃれなインテリアに変身させることができるのでおすすめです。

手書きでペイントしたり、模様を描いたりするのはとても大変ですが、シールを貼りつけるだけなら、簡単にDIYを楽しむことができますよね。
100均では色々な転写シールが販売していますので、お好みのシールを探して使ってみましょう。

ゴミ箱DIYにおすすめのアイテム④:すのこ

100均のすのこを使うだけで、誰でも簡単にゴミ箱をDIYすることができます。
そのまますのこの素材を楽しむのもありですし、ペイントするとお部屋の雰囲気に合わせて、おしゃれなゴミ箱を手作りすることが可能。

さらに、上級者になると100均のすのこを分解して、オリジナルのゴミ箱を手作りしたりもします。
ゴミ箱のアイデアを参考にしながら、ぜひすのこを使ったゴミ箱を手作りして、日常生活に取り入れてみてください。

ゴミ箱DIYにおすすめのアイテム⑤:リメイクシート

DIYに便利なアイテムはリメイクシートです。
市販の小物などに貼り付けるだけで、おしゃれに変身させることができ、大きさに合わせてカットして貼り付けるだけの簡単作業はDIYにおすすめ。

木目調やレンガなど様々な柄がリメイクシートにはありますから、どのようなお部屋にしたいのかを考えて選んでみてください。
使いたい大きさは特に限定されませんし、地味なゴミ箱が一気におしゃれになりますから、まずは100均のリメイクシートから初めて、様々なものをリメイクして変身させてみましょう。

これを使いこなすことが出来れば、壁紙シートなどどんどんレベルアップさせることができるので、DIYが楽しくなってきますよ。

<下に続く>

おすすめのゴミ袋

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 生ゴミが臭わない袋 生ゴミ処理袋【袋カラー:白】 (Mサイズ 90枚入)
1080円

ゴミ箱をDIYするのはとても楽しいですが、実際使い始めると欠かせないのが、ゴミ袋です。
最近のゴミ袋は臭いをカットしてくれるものが販売されており、暑い季節はとても助かります。

また、赤ちゃんがいる家庭だとおむつなどを捨てることもあるため、できるだけ臭いはカットしたいもの。
そこで、おすすめのゴミ袋をDIYしたゴミ箱にセットして、臭いを気にせずオリジナルのゴミ箱を快適に使っていきましょう。

<下に続く>

おしゃれなゴミ箱をDIYしてみて

ゴミ箱をDIYして楽しもう

ゴミ箱は誰でも簡単にDIYすることができることがわかりましたよね。
材料も100均で作ることができるものば多いですし、気に入ったアイデアを参考にすれば、すぐにチャレンジすることができます。

オリジナルのゴミ箱をぜひDIYして、お部屋の中を充実させてみましょう。
ゴミ箱をきっかけにお部屋のインテリアを強化することができるようになりますので、チャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line