さつまいもの旬
さつまいもは保存が利くため、今は年中スーパーなどで見かけることも少なくないですよね。
しかし食材は基本的に、旬の時期に食べることで栄養価が高いと言われています。
では、さつまいもの旬はいつになるのでしょうか。
概ねさつまいもの旬は秋から冬にかけて、9月~12月頃が旬と言われています。
旬は秋になるさつまいもですが、実は収穫してすぐに食べるわけではありません。
収穫後、1ヶ月程度熟成してからが食べ頃と言われているんですよ。
さつまいもケーキはアレンジも自由自在
さつまいもを使ったおやつと言われて、何を思い浮かべるでしょうか。
さつまいもレシピで有名なのは、スイートポテトかもしれませんね。
さつまいもをケーキに加工すると、色々なパターンのレシピがあります。
スイートポテトのようにしっとりしたものから、ふんわりしたパウンドケーキなどアレンジが自由自在ですよ。
好みの食感にあわせて、作るレシピを変えてみてくださいね。
ホットケーキミックスを使った簡単さつまいもケーキのレシピ
さつまいもを使ったケーキレシピ、ホットケーキミックスを使うとより簡単に作ることができます。
ここではふんわりしっとりな、さつまいもケーキのレシピを紹介しますね。
まずは材料を紹介します。
- さつまいも 230g
- 水 (さらす用) 200ml
- 牛乳 100ml
- ホットケーキミックス 150g
- 砂糖 大さじ3
- 卵黄 2個
- 溶かしバター (無塩) 50g
では、作り方の手順を紹介していきましょう。
- 下準備
- さつまいもの準備
- 生地作り①
- 生地作り②
- 焼き上げる
手順①:下準備
ホットケーキミックスを使ったさつまいもケーキレシピ1つ目の手順は、下準備です。
まずは生地等を作る前に、下準備をしましょう。
ケーキを焼く型に、クッキングシートを敷いておきます。
またオーブンは180度の余熱をセットしておいてくださいね。
手順②:さつまいもの準備
ホットケーキミックスを使ったさつまいもケーキレシピ2つ目の手順は、さつまいもの準備です。
次にさつまいもの準備をしましょう。
皮をピーラーなどで剥いたら、1cm程度の厚さに輪切りにして水にさらしておきます。
5分ほど水にさらしたら、水気を切ってレンジで加熱していきますよ。
様子を見ながら7分ほどレンジでチンしたら、粗熱が取れるまで放置してください。
冷めたらフードプロセッサーに牛乳と共に入れて、滑らかになるまで攪拌します。
手順③:生地作り①
ホットケーキミックスを使ったさつまいもケーキレシピ3つ目の手順は、生地作り1つ目です。
ボウルには卵黄と砂糖を入れて、クリーム状になるまで泡立て器等で混ぜていきます。
そこにフードプロセッサーで攪拌したさつまいもと、溶かしたバターを加えて、更に混ぜ合わせてくださいね。
手順④:生地作り②
ホットケーキミックスを使ったさつまいもケーキレシピ4つ目の手順は、生地作り2つ目の工程です。
よく混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを加えて粉感がなくなるまで、さっくりと混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスは、塊などがないように注意してくださいね。
手順⑤:焼き上げる
ホットケーキミックスを使ったさつまいもケーキレシピ5つ目の手順は、焼きの工程です。
生地を型に流し込み、予熱して置いたオーブンで30分焼き上げれば完成です!
詳しい作り方はこちらのサイトをご覧ください。
炊飯器で作るさつまいもケーキのレシピ
さつまいものケーキはオーブンで作るレシピもありますが、実は炊飯器でも簡単に作ることができますよ。
ここではホットケーキミックスを使って作るレシピを紹介しますね。
(材料)
- さつま芋 200g
- ホットケーキミックス 200g
- 牛乳 200cc
- 卵 1個
- 砂糖 20g
- バター(マーガリン) 5g
では、作り方の手順を紹介していきましょう。
- さつまいもの準備
- 生地作り①
- 生地作り②
- 焼き上げ
- 完成!
手順①:さつまいもの準備
炊飯器で作るレシピ1つ目の工程は、下準備です。
まずはさつまいもの準備をしましょう。
皮を剥いたさつまいもを小さめのサイコロ状にカットし、電子レンジで加熱していきます。
4分ほど加熱して、柔らかくなったらフォークなどで潰していきます。
最初に小さめにカットすることで、潰す作業が楽になりますよ。
手順②:生地作り①
炊飯器で作るレシピ2つ目の工程は、生地作り①です。
ボウルには卵と牛乳、砂糖を入れて、よく混ぜ合わせます。
混ぜるだけで、あまり混ぜ込む必要はありませんので、神経質にならなくても大丈夫ですよ。
手順③:生地作り②
炊飯器で作るレシピ3つ目の工程は、生地作り②です。
ボウルで卵などが混ざったら、ホットケーキミックスとさつまいもを加えます。
ホットケーキミックスの粉感がなくなるまで、よく混ぜてくださいね。
またホットケーキミックスの塊があると、食べたときの食感が悪くなりますので気をつけてくださいね。
手順④:焼き上げ
炊飯器で作るレシピ4つ目の工程は、焼き上げです。
炊飯器の釜の内側に、後で取り出しやすいように、バターを薄く塗り込みます。
膨らむので、少し上の方まで高めに塗り込んでくださいね。
あとは生地を入れて、普通の炊飯モードのスイッチを押すだけ!
手順⑤:完成!
炊飯器で作るレシピ5つ目の工程は、最後の工程です。
炊飯器の炊飯が完成したら、1度、竹串などで中まで焼けているか様子を見ます。
炊飯器の種類によっては1度では焼けない場合がありますので、まだ生焼けの場合は、もう1度炊飯ボタンを押してくださいね。
竹串に何もついてこないような状態であれば、完成です!
なお焦げ付く可能性がありますので、保温モードなどは使わないようにしてくださいね。
詳しい作り方はこちらのサイトをご覧ください。
リッチなさつまいもケーキのレシピ
さつまいものケーキレシピですが、おもてなしの時など少し豪華にしたいときもありますよね。
そんなときはさつまいもと同じ時期に旬を迎える、リンゴと組み合わせたケーキレシピはいかがでしょうか。
(材料)
- さつまいも 中1本(200g位)
- りんご 1玉
- ☆バター(マーガリン可) 30g
- ☆ホットケーキミックス 200g
- ☆牛乳 100g
- ☆砂糖 30g
- ☆卵 1個
では、作り方の手順を紹介していきましょう。
- さつまいもの準備
- リンゴの準備
- 生地作り①
- 生地作り②
- 仕上げ
手順①:さつまいもの準備
豪華なさつまいもケーキレシピ1つ目の工程は、さつまいもの準備です。
まずはさつまいもの準備をしましょう。
さつまいもは見栄え良くするため、皮付きのまま使用します。
そのためよく洗ってから使いましょうね。
水気を拭いたら、1cm幅のいちょう切りにし、水に浸して灰汁を抜いておきます。
5分ほど水にさらしたら、レンジで加熱して柔らかくしてくださいね。
手順②:リンゴの準備
豪華なさつまいもケーキレシピ2つ目の工程は、リンゴの準備です。
次にリンゴの準備をしましょう。
りんごもさつまいもと同様、8等分にしたあとに、いちょう切りにします。
りんごは色が悪くならないように、塩水にさっとつけておくと綺麗に仕上がりますよ。
手順③:生地作り①
豪華なさつまいもケーキレシピ3つ目の工程は、生地作り①です。
ボウルには☆白星の材料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。
クリーム状になるまで、しっかりと混ぜ込んでくださいね。
またホットケーキミックスの塊などにも注意してくださいね。
手順④:生地作り②
豪華なさつまいもケーキレシピ4つ目の工程は、生地作り②です。
生地がしっかりと混ざったら、さつまいもとリンゴを入れてさっくりと混ぜ合わせます。
偏りが出ないように混ぜますが、潰さないように注意してくださいね。
手順⑤:仕上げ
豪華なさつまいもケーキレシピ5つ目の工程は、仕上げです。
型にバターまたはサラダ油を塗り込んだら、生地を流し入れ表面を整えます。
あとは170度に予熱したオーブンで35分程度焼き上げれば、完成です!
詳しい作り方はこちらのサイトをご覧ください。
さつまいもモンブランのレシピ
さつまいものケーキで、お店などでよく見かけるモンブラン。
実は、モンブランレシピはとても簡単で、自宅でも美味しく作ることができますよ!
ここでは簡単にできるレシピを紹介しますね。
(材料)
■ お芋のクリーム
- さつまいも(かぼちゃ) 中1コ
- 生クリーム お好み
- 砂糖 お好み
- ラム酒 大1
■ 土台のケーキ
- バター 60g
- 砂糖 55g
- 卵 1コ
- 牛乳 50cc
- 薄力粉 100g
- BP 3g
■ 中に入れるクリーム
- 生クリーム 100cc
では、作り方の手順を紹介していきましょう。
- さつまいものクリーム作り①
- さつまいものクリーム作り②
- 土台作り①
- 土台作り②
- 仕上げ
手順①:さつまいものクリーム作り①
さつまいものモンブランレシピの工程1つ目は、さつまいものクリーム作り①です。
まずは、モンブランのクリーム部分になる、さつまいものクリームを作ります。
さつまいもの皮を剥き、小さめにカットしたら茹でるかレンジでチンして柔らかくします。
柔らかくなったら、フードプロセッサーに入れて柔らかくなるまで潰していきます。
もしフードプロセッサーが無い場合は、裏ごしするなどして滑らかにしてくださいね。
手順②:さつまいものクリーム作り②
さつまいものモンブランレシピの工程2つ目は、さつまいものクリーム作り②です。
さつまいもがペースト状になったら、砂糖を入れて甘みを調整します。
さつまいもによって、また好みに合わせて加減してくださいね。
甘みが調整できたら、生クリームを少しずつ加えて固さを調整します。
絞り出せるくらいの柔らかさが必要ですが、柔らかすぎると成形しにくくなりますよ。
焦らず、少しずつ入れてくださいね。
手順③:土台作り①
さつまいものモンブランレシピの工程3つ目は、土台作り①です。
ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れて、すり混ぜるようにしてクリーム状にしていきます。
さらに卵を加えて、よく混ぜ合わせてくださいね。
薄力粉とベーキングパウダーを振るったら、半量をボウルに加えます。
また牛乳も半量を加えて、1度混ぜ合わせてから、残りを加えてくださいね。
手順④:土台作り②
さつまいものモンブランレシピの工程4つ目は、土台作り②です。
生地がよく混ざったら、マフィンカップのような小さめのカップに生地を流し込みます。
生地は、あまり入れすぎないように注意してくださいね。
マフィンのようなイメージで入れてしまうと、上のモンブランのクリーム部分が作りにくくなります。
あくまでこの生地は土台になりますので、膨らむことも考慮して生地を入れてくださいね。
手順⑤:仕上げ
さつまいものモンブランレシピの工程5つ目は、仕上げです。
土台が焼き上がったら、完全に冷めるまで放置します。
きちんと冷めたら、生クリームを山になるよう、高さが出るように絞り出します。
生クリーム部分を隠すように、さつまいものクリームを乗せれば、完成です!
詳しい作り方はこちらのサイトをご覧ください。
卵なしのさつまいもケーキレシピ
さつまいものケーキを食べたい、と思ったけど、ケーキには卵を使っているレシピが多いですよね。
ここではアレルギーの方でも安心して食べられるように、卵を使わないレシピを紹介しますね。
(材料)
- さつまいも(身の部分) 250g
- ●クリームチーズ 150g
- ●砂糖 60g
- ●調整豆乳 150cc
- ●薄力粉 大さじ2
■ お好みで
- ビスケット 6まい枚
- バター 10〜20g
では、作り方の手順を紹介していきましょう。
- さつまいもの準備
- 生地作り①
- 生地作り②
- ケーキの土台作り
- 仕上げ
手順①:さつまいもの準備
卵不要のさつまいもケーキレシピ1つ目の工程は、さつまいもの準備です。
まずはさつまいもの下準備をしましょう。
さつまいもを皮ごと塗らしたクッキングペーパー、ラップの順で包みます。
それをレンジで5分~7分程度、レンジでチンをして柔らかくしていきます。
粗熱が取れたら、皮を剥いてくださいね。
手順②:生地作り①
卵不要のさつまいもケーキレシピ2つ目の工程は、生地作り①です。
●丸印の材料と柔らかくしたさつまいもを、ミキサーに全て入れて攪拌します。
目安としては、どろっとするくらいまで、混ぜてくださいね。
手順③:生地作り②
卵不要のさつまいもケーキレシピ3つ目の工程は、生地作り②です。
生地作りで、ミキサーがない方は泡立て器でも作ることができますよ。
その際は、さつまいもをしっかりと潰して、ペースト状になるまで潰すことが必要です。
またミキサーと同じくどろっとするまで、しっかりと混ぜてくださいね。
手順④:ケーキの土台作り
卵不要のさつまいもケーキレシピ4つ目の工程は、ケーキの土台作りです。
生地が出来上がったら、土台を作りましょう。
この土台は無くても、ケーキを焼き上げることは出来ます。
濃厚なケーキなため、アクセントとして土台があるとより一層美味しくなりますよ。
土台の作り方はとっても簡単です。
丈夫な袋にビスケットとバターを入れて、しっかりと潰していきます。
ビスケットが固い場合は、麺棒などで叩いてくださいね。
手順⑤:仕上げ
卵不要のさつまいもケーキレシピ5つ目の工程は、仕上げです。
ケーキの型にはクッキングシートを敷いて、ビスケットの土台をしっかり敷き詰めたら上から生地を流し込みます。
上部分を平らにならし、オーブンで焼き上げれば完成です!
詳しい作り方はこちらのサイトをご覧ください。
バターなしのさつまいもケーキレシピ
さつまいものケーキを作るレシピを見た際に気になるのは、カロリーですよね。
そんな方には、バターなしで作れるレシピを紹介します!
(材料)
- さつま芋 250~300g
- ●クリームチーズ(フィラデルフィア) 200g
- ●砂糖 70~80g
- ●卵 2個
- ●牛乳 200cc
- 薄力粉 15g
- さつまいもの準備
- 材料の準備
- 生地作り①
- 生地作り②
- 焼き上げ
手順①:さつまいもの準備
バター不要のさつまいもケーキレシピ1つ目の工程は、さつまいもの準備です。
まずはさつまいもの下準備をしましょう。
さつまいもの皮を剥いたら、適当なサイズにカットします。
水にさらしてから、レンジでチンして柔らかくしておきましょう。
手順②:材料の準備
バター不要のさつまいもケーキレシピ2つ目の工程は、材料の準備です。
次にクリームチーズです。
クリームチーズは冷蔵庫からあらかじめ、出しておいて常温にしておいてくださいね。
またオーブンは170度に予熱してくださいね。
手順③:生地作り①
バター不要のさつまいもケーキレシピ3つ目の工程は、生地作り①です。
柔らかくしたさつまいもと●黒丸の材料を全て、フードプロセッサーにいれます。
スイッチを入れて、様子を見ながら滑らかになるまで攪拌してくださいね。
手順④:生地作り②
バター不要のさつまいもケーキレシピ4つ目の工程は、生地作り②です。
生地が滑らかになったら、ボウルに取り出し、薄力粉をふるい入れます。
ここではしっかり混ぜるのではなく、さっくりと粉感がなくなるまで混ぜ合わせてくださいね。
手順⑤:焼き上げ
バター不要のさつまいもケーキレシピ5つ目の工程は、焼き上げです。
生地が混ざったら、型に流し入れて予熱したオーブンで50分焼けば完成!
熱々のまま食べても良いですし、冷蔵庫でしっかり冷やしても美味しいですよ。
詳しい作り方はこちらのサイトをご覧ください。
さつまいもケーキにプラスしたいおすすめ食材3選
ここまでさつまいもを使ったケーキレシピを紹介してきましたが、相性が良い食材がありますので紹介しますね。
ぜひお好きな食材を組み合わせて、自分の好きなレシピを探してくださいね。
- りんご
- クリームチーズ
- ヨーグルト
さつまいもケーキにプラスしたいおすすめ食材①:りんご
さつまいもケーキにオススメの食材、1つ目はりんごです。
リンゴを組み合わせたケーキレシピは、この記事でも紹介しましたね。
さつまいもの旬は秋、9月~12月頃だと紹介しました。
その時期に旬を迎える、美味しい果物がりんごですよね。
りんごはケーキなどに加工もしやすく、またさつまいもと同様にスーパーで簡単に手に入るかつ安価ですよね。
さつまいもの甘みとりんごの甘みは相性も良いため、ケーキにしてもとっても美味しく食べることが出来ます。
ぜひ作るときはゴロゴロと、豪華に作って食感を楽しんでくださいね。
さつまいもケーキにプラスしたいおすすめ食材②:クリームチーズ
さつまいもケーキにオススメの食材、2つ目はクリームチーズです。
クリームチーズも、この記事の中でレシピを紹介しましたね。
さつまいもだけで、しっとりまたはふんわりとしたケーキもとっても美味しいですよね。
しかし更に、そこにクリームチーズを加えることで、濃厚なケーキを作ることができます。
クリームチーズの酸味がさつまいもの甘みと相性が良いので、甘すぎないケーキになります。
ケーキは食べたいけど、甘すぎる物は苦手、という方にはぜひ、クリームチーズの組み合わせをオススメしますよ。
さつまいもケーキにプラスしたいおすすめ食材③:ヨーグルト
さつまいもケーキにオススメの食材、3つ目はヨーグルトです。
さつまいもは元々、食物繊維が豊富で、ダイエットにも向いている食品ですよね。
またさつまいも自体に甘みがあるため、砂糖などを使う量が減らすことが出来るのも嬉しいポイント。
そこに更に健康食品のヨーグルトを加えると、よりさっぱりと食べることが出来ますよ。
甘い物は食べたいけどカロリーが気になる、という方はぜひヨーグルトを組み合わせてみてくださいね。
おすすめのさつまいものお菓子の本
ここではさつまいもを使って作ることができる、ケーキレシピを紹介しました。
ケーキの焼き菓子も美味しいですが、さつまいもは他にも色々なお菓子になりますよね。
蒸しパンや大学芋、プリンなど様々なお菓子のレシピがこの1冊で全て紹介されているのではないか。
種類豊富にさつまいもを使ったお菓子レシピを紹介しているのが、この本です。
また甘い物が苦手な方向けに、ガレットなど食事系のレシピも掲載されています。
ぜひお菓子作りの参考にしてみてくださいね。
さつまいものケーキで美味しいおやつタイムを
秋の味覚の1つ、さつまいもは特に女性が大好きな食品の1つですよね。
しかし毎回、蒸かしただけのさつまいもでは飽きてしまいます。
そんなときは、さつまいもをケーキにするレシピはいかがでしょうか。
さつまいもはレンジで簡単に柔らかくすることができるので、初心者の方でもとっても簡単に作ることができます。
またさつまいもを使うことでヘルシーなケーキになりますので、ダイエット中の方のおやつにもピッタリです。
ぜひさつまいもを使ったケーキを作って、美味しいおやつタイムを満喫してくださいね。