sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/10

手作りスタイ情報集!型紙なしの簡単な作り方やスタイキットなど紹介

今やインターネットでなんでも手に入る時代。でも可愛い我が子のスタイは愛情込めて手作りしたいと思う方も多いのではないでしょうか?赤ちゃんのスタイは、よだれや食べこぼしで何枚あっても困ることはありません。
簡単なものから手の込んだものまで、我が子だけのオリジナルデザインを作ることもできます!
初めて作る方でも安心の手作りスタイ情報をご紹介しましょう!

Large girl 1262818 1920

型紙なし!簡単手作りスタイの作り方をご紹介

手作りスタイを作るお母さんと赤ちゃん

愛情いっぱいの手作りスタイはどのように作ればいいのでしょうか?
型紙なしで作る手作りスタイの作り方をご紹介しましょう。

型紙なし!簡単手作りスタイの作り方①:手持ちのスタイで生地を2枚切る

まずは作りたいと思うお手持ちのスタイを用意しましょう。
お手持ちのスタイがあれば型紙がなくても大丈夫、それが型紙代わりです!

スタイ用の生地を2枚用意、その上にお手持ちのスタイを置きます。
そのスタイを載せてチャコペンで型を取ります

その生地を型を取った場所から0.5㎜ほど外側に線を書き、その線を切っていきます。

型紙なし!簡単手作りスタイの作り方②:2枚を中表に縫う

中表(2枚とも柄の方を内側)に合わせて5~6か所待ち針で止めます。
最後に裏返しにするのでその部分を残し、一周線の上を波縫いしていきましょう。

波縫いの幅は3~5㎜がきれいに出来上がるますよ。
手縫いでもミシンでも簡単にできますね!

型紙なし!簡単手作りスタイの作り方③:ひっくり仕返し、返し口を縫う

あらかじめ開けておいた場所から裏返しをする。
しっかりと裏返しにしながら形を整えましょう。

開けてある場所の生地を5㎜ほど内側に合わせ波縫い、まつりり縫いなどで合わせる
この縫い合わせるときにラベルやネームタグなどを挟み込んで縫い合わせるとおしゃれな感じになりますよ!

糸の後始末をして形を整えます。

型紙なし!簡単手作りスタイの作り方④:ホックなどを付けて完成

スタイの首まわりの端から2㎝くらいのところにホックを縫い付けましょう。
同様にもう片方にも凹凸になるようにつけます。

赤ちゃんの首まわりに合わせてちょうどいい場所に着けるように気をつけてつけていきます。
月例や赤ちゃんによっても首のまわりの大きさが違うので、苦しくならないように長さを調節してあげたいですね!

また、ホックではなくマジックテープでも代用可能です。
簡単に付外しができるので人気ですよ!

<下に続く>

おすすめの手作りスタイキットをご紹介

手作りスタイの材料

手作りはしたいけど、何をそろえればいいのかわからないと思う方も多いのではないでしょうか?
初めての方にも安心の手作りスタイキット、ご紹介しましょう。

おすすめの手作りスタイキット①:雑誌の付録

たまごクラブなどの付録でついていた手作りスタイキット。
雑誌などによく特集されていることがあります。

出産前なら雑誌の情報はとっても大切。
情報だけでなくキットもセットになっているときならまずはそのキットで作ってみるのがおすすめ!

雑誌の付録で初めて作ってはまった!という方も多いほど簡単でかわいくできるものばかり!
見逃せませんね!

おすすめの手作りスタイキット②:nunocoto

nunocotoならソーイング初心者の方が手軽にチャレンジできるようなお手軽キットが沢山!
一度キットでチャレンジしてみればアレンジしやすく、生地や必要なアイテムもわかるので人気のキットなんです!

型紙から生地、作り方までしっかり揃って、しかも記事もとってもかわいいものばかり!
迷わず間違えずに作ることができるのでとってもお得なんです!

おすすめの手作りスタイキット③:ekubolab

ekubolabはママたちのハンドメイドを応援するサイト。
型紙やキットも販売。

優しい色合いのスタイや帽子など見るほどに可愛いアイテムがいっぱい!
初心者からベテランさんまで役に立つアイディア満載です!

キットをプレゼントする方も増えていてかわいいセットが目を引きます!
スタイは様々な種類とデザインがいっぱい!デザインを見るだけでも楽しいですよ!

おすすめの手作りスタイキット④:HAHA:D cheeky

ハハチ―キーという名前のSNSを通じてママたちのハンドメイドを応援しているママ。
ワンピースやシャツなどサクッと着れる可愛いアイテムがいっぱい。

ハンドメイド初心者さんは手作りスタイから少しづつ難しいアイテムに挑戦してもいいですね!
ちょっとおしゃれなデザインとコーディネートが目を引くアイテムばかり!

他では手に入らない大人っぽいデザインに挑戦したいかたにおすすめです!

<下に続く>

男の子おすすめ!手作りスタイの型紙無料ダウンロードサイトをご紹介

スタイが必要な男の子

やんちゃな男の子には一日に何枚もスタイが必要!
手作りスタイは強い味方アイテムですね!

男の子にはどんな手作りスタイがいいのでしょうか?
おすすめのスタイの型紙は?
男の子におすすめのスタイ型紙の無料ダウンロードサイトをご紹介しましょう!

バンダナスタイ

男の子ならやっぱりバンダナスタイでカッコよく決めるのはいかがでしょう?
バンダナで作ってもハンカチで作ってもカラーや柄が違うだけでいろいろなイメージのスタイが出来上がり!

どんなコーディネートにもカッコよく決まるバンダナスタイ。
シャープなイメージでスッキリと決めたいお出かけにおすすめです!

男の子にピッタリ!バンダナスタイの作り方と無料ダウンロードはこちらから

襟付きスタイ

男の子だってしっかりおしゃれしたいこともあるはず!
そんな時にはこんな素敵な襟付きスタイはいかがでしょう?

エリの形を変えてみたり、蝶ネクタイにしてみたり、ママのアイディア次第でシーンが広がります。

お出かけにぴったりなスタイですね!

男の子にピッタリ!襟付きスタイの作り方と無料ダウンロードはこちらから

<下に続く>

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方8選

スタイを付けた赤ちゃん

  1. シンプルスタイ
  2. 柄の組み合わせがかわいいタオルスタイ
  3. ラウンド型タオルスタイ
  4. キャラクタータオルでつくるスタイ
  5. コスプレ風スタイ
  6. 動物スタイ
  7. ガーゼタオルを使ったラウンドスタイ
  8. タオルガーゼを使ったバンダナ風スタイ

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方①:シンプルスタイ

ハンドメイド初心者さんにはピッタリのシンプルデザインのタオルスタイです。
普段使いできる飽きの来ないデザインで赤ちゃんのどんな洋服もイメージを壊しません。

デザインがシンプルだから、こんなボーダー柄もとってもおしゃれになります。
またシンプルデザインのスタイだからこそ、柄や模様ではっきりしたものを使って遊び心を出すのもよいかもしれません。

作り方は型紙なしの基本のスタイ作り方と同じ。
まずは薄手のタオルで作ってみるとコツをつかめますよ!

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方②:柄の組み合わせがかわいいタオルスタイ

タオルスタイをちょっとアレンジしたい!というママにおすすめな、柄を組み合わせたスタイ。

スタイの上の部分は肌触りのいい単色のタオル。
スタイの下の部分は柄のある生地を使うと華やかでかわいいですね。

合わせる部分はそのままでもナチュラルでおしゃれですが、レースやバイヤステープで合わせても華やか度がぐっとアップしますよ!
もちろん、スタイの柄の組み合わせを上下逆にしてもおしゃれ!

また、裏表にしてリバーシブルタイプにするのもおススメです!
作り方はまず上下で変える2種類の生地を縫い合わせて一枚にしておき、あとは基本のスタイ作りと同じ。

厚手のタオルを使う場合、2枚合わせる裏側には薄手の綿生地を合わせるとごわつかない仕上がりになりますね。

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方③:ラウンド型タオルスタイ

近年流行りのラウンド型スタイ
ラウンド型のスタイは360度回転してもそのまま使えるので、ママにも赤ちゃんにもストレスフリーの優秀アイテムなんです。

作り方もとってもカンタン!
型紙があればしるしをして後は基本のスタイの作り方。

基本のラウンド型、雲のようなかわいいデザイン、2トーンのものなどアイディア次第で色々楽しめそうですね!

初めてソーイングの方でもきっと可愛くできますよ!

ラウンドスタイの型紙と作り方はコチラ

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方④:キャラクタータオルでつくるスタイ

キャラクタータオルでつくった手作りスタイ。
簡単に楽しいスタイができますね!

見ているだけで楽しくウキウキするようなスタイに変身。
どんなお洋服でもこのスタイでぐっとかわいらしい感じになりますね。

ハンドタオルならちょうど裏表2枚分取れるので柄もシッカリそのまま使えます!
薄手のタオルでもはっきりした色合いで楽しいキャラクタータオル、優秀アイテムです。

タオルならいろいろなアイテムで手作りスタイが楽しめますね!

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方⑤:コスプレ風スタイ

真っ青なシンプルなタオルでこんなにかっこいいタキシードに!

難しそうという方は基本のスタイの作り方に大きな蝶ネクタイをつけたり、リボンをつけたりするだけでコスプレ衣装のような出来上がりになります!

簡単に襟をつけたり、ネクタイをつけたりしてもかわいいですね!
女の子にはレースやリボン、フリフリスカートなどコスプレの幅も広がります。

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方⑥:動物スタイ

ピンクのタオル地にウサギのお顔
顔のパーツは100均の羊毛フェルトを使って縫い込んでいます。

斬りっぱなしで使えるフェルトはボンドではったりもできるので優秀アイテムですよね!
赤ちゃんスタイに動物顔って間違いなくかわいい!

このほかにもSNSにはパンダ・カエル・犬などいろいろな動物のお顔スタイが人気のようですよ!

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方⑦:ガーゼタオルでアレンジラウンドスタイ

ラウンド型のスタイで真ん中にゴムを入れたすっぽりタイプ
着脱がとってもカンタンと最近人気なんです!

タオルではちょっとゴワゴワするかしらと思う方はガーゼタオルはいかがでしょう?
ふんわり優しい肌触りのガーゼタオルならデリケートな赤ちゃんでもOK!

こんな風にガーゼタオルならではの柔らかさからラウンドスタイを2重にしてエリのように演出!
可愛さも倍増ですね!

プレゼントに最適なタオル生地を使った手作りスタイの作り方⑧:ガーゼタオルでバンダナ風スタイ

ガーゼタオルを2重にして正方形に仕立て、対角線上にボンボンとかけひもを付けます。
折りたたんでクルリとひっかければ簡単バンダナ風スタイの完成。

また取っ手付きのハンカチとしても使えて必要に応じて使い分け。
沢山作っておけば何枚も持ち歩ける優秀アイテム。

プレゼントにも最適な赤ちゃんグッツとなりますね!

<下に続く>

おすすめの手作り赤ちゃんグッズの手芸本

手作りスタイ手芸

新米ママもらくらく作れる かわいいベビーグッズ (別冊美しい部屋)
1296円

初めて手芸をするママでも必ず作れるベビーウエアと小物の手芸書。

スタイはもちろん、おくるみ、オムツケース、マグケースなど赤ちゃんグッツには欠かせないアイテムがいっぱい。

手芸の基礎すべての工程をわかりやすく解説しています。
すべて写真でわかりやすく書いてあって初めてでも安心して作れたというレビューが多い初心者に優しい手芸書。

可愛い生地で作られた作品は見ているだけで楽しくなるものばかり。
手作りスタイを作ってみたらもっと挑戦したくなったというママにもってこいのベビーグッツがいっぱい!

この機にいろいろなものを作ってみたいというママに絶対おすすめの一冊です!

<下に続く>

アイディアいっぱいの手作りスタイで愛情たっぷりの生活!

手作りスタイで楽しそうな親子

日々かわいらしく、たくましく成長する我が子のための手作りスタイ。
ママの愛情を一枚一枚のスタイに込めて身近に置きたいもの。

いつかは卒業していくいとおしい時間。
成長過程ではほんの少しの時間かもしれませんがその時代の毎日の必須アイテムですよね!

手の込んだものでなくとも、使い勝手の良い肌触りの良い手作りスタイなら赤ちゃんもきっと喜ぶはず。
シンプルなものからお出かけ用までいろいろな種類がありました。

我が子にもお友達のプレゼントとしても、あまり気を使わせずそれでいて役に立つ、喜ばれるプレゼントになるはずです。
愛情いっぱいの手作りスタイ、挑戦してみませんか?

きっと素敵な思い出になりますね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line