ローソンのホルモン鍋の商品情報
「ローホル」の愛称で人気のローソンのホルモン鍋は、内容量240g入りで410円(税込)。
アルミの鍋に入った冷凍食品で、ローソン店内ではチルドコーナーの扉の中に並んでいます。
商品の中に入っているのは、国産豚の小腸を加工したホルモン。
あとはネギとゴマが少々というシンプルさが特徴のチルド商品です。
味付けはにんにくやショウガが効いた、醤油と味噌のブレンドです。
そこに砂糖や酒を加えて味を調え、香辛料でアクセントを出しています。
このピリ辛で濃いめの味付けが、後引く美味しさと人気になっています。
そのまま食べるだけでなく、自分なりにアレンジする食べ方が人気で、様々な具材を追加したアレンジレシピがSNSにアップされています。
そしてローソンでの発売からしばらく経った2018年10月9日、満を持して「ホルモン鍋うどん入り」が新発売されました。
後続商品が出るなんて、このホルモン鍋はローソンの商品の中でもかなりの人気が伺えます。
そして肝心のホルモン鍋の食べ方はとっても簡単。
アルミ鍋に入っているので、冷凍のままガスコンロにかけて弱火で10分、ぐつぐつと煮立ったら食べごろです。
こちらのホルモン鍋、元々はナガラ食品という東京の食品製造メーカーの商品。
約30年以上前からの歴史ある商品をローソンが採用し、これがおいしいと話題になりました。
現在はナガラ食品のホルモン鍋を買えるのはローソンだけだそう。
まだ試したことの無い方はぜひ食べてみて下さい。
ローソンホルモン鍋の絶品アレンジレシピ14選
そのまま食べてももちろんおいしいローソンのホルモン鍋ですが、さらにアレンジを加えることでよりおいしくなります。
- 豆腐とキノコを入れる
- 玉ねぎと冷凍うどんをプラス
- たっぷりのキャベツとニラを入れて野菜をプラス
- トマトとチーズを加えてイタリアン風
- ホルモン鍋でパスタ
- もやしとネギ、卵を追加
- 牡蠣をプラスするレシピ
- ウインナーとジョロキアで激辛味変
- ホルモン焼きめし
- 豆腐と卵とネギを乗せる
- 追いホルモンと野菜で具沢山鍋
- もやしを入れて煮込む
- ホルモン鍋でダイエットレシピ
- ミックスサラダを入れる簡単アレンジ
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ①:豆腐とキノコを入れる
ピリ辛に味付けしたホルモン鍋に、一口大に切った豆腐としめじなどのキノコ類、小口切りにした長ネギを加えます。
仕上げに七味唐辛子を振りかけると、一層辛さが増してご飯が進む味付けに。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ②:玉ねぎと冷凍うどんをプラス
煮込んでいくと濃いめの味になるホルモン鍋に、スライスした玉ねぎと冷凍うどんを入れると抜群においしくなります。
さらに生卵を落とすとよりマイルドに。
ボリュームがかなり出るので、がっつり食べたい男性向けです。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ③:たっぷりのキャベツとニラを入れて野菜をプラス
そのまま食べてももちろんおいしいのですが、たっぷり野菜を加えることで栄養バランスも良くなります。
カットしたキャベツとニラを上に乗せクタクタになるまで煮込むと完成。
シメにはご飯を入れて、その上にとろけるチーズを乗せればリゾット風になります。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ④:トマトとチーズを加えてイタリアン風
ワインにぴったりだと話題なのが、ホルモン鍋にカットしたトマトとレタスを入れてチーズを上から掛けてイタリアン風にしたレシピです。
バケットを添えて付けながら食べれば、思いのほかイタリアンで驚くこと間違いなし。
またスティック状にしたきゅうりをディップしてもおいしいつまみになります。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑤:ホルモン鍋でパスタ
ホルモンが少なくなった鍋に、茹でたパスタを投入するだけ。
汁とパスタが絡んでとても深い味わいになります。
定番の食べ方に飽きたら是非試してみて下さい。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑥:もやしとネギ、卵を追加
安くてボリュームが出るもやしは節約料理の定番食材です。
ホルモン鍋にももちろん合う食材なので、冷蔵庫にあったら入れてみましょう。
さらにネギと生卵を追加することでおいしさもアップします。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑦:牡蠣をプラスするレシピ
たまには牡蠣などを入れて、魚介の旨味もプラスさせましょう。
加熱用の牡蠣を良く洗い、煮立ったホルモン鍋に投入するだけ。
牡蠣とホルモンが絶妙で、アルコールにも良く合うこと間違いなしのアレンジレシピです。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑧:ウインナーとジョロキアで激辛味変
辛い物好きにはたまらない激辛レシピです。
一口大にカットしたウインナーを投入し、そこに粉末状のジョロキアを入れるだけ。
元々入っている唐辛子の辛さにプラスされてさらに辛みがアップします。
くれぐれもジョロキアの入れすぎにはご注意ください。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑨:ホルモン焼きめし
ローソンのホルモン鍋で絶品の焼きめしを作ってみましょう。
ある程度食べたホルモン鍋を汁ごとフライパンに移します。
ネギとキムチ、コチュジャンを加えて混ぜ合わせ、良く合わさったらご飯を投入。
ある程度ご飯が汁を吸ったところで、生卵を入れて火を通します。
卵に火が通ったら皿に移して海苔を細かくして振りかければ完成。
ホルモン鍋の旨味を余すところなく食べられるので、シメとしても人気です。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑩:豆腐と卵とネギを乗せる
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピとして一番間違いないのが豆腐を入れるアレンジ。
ふわふわの食感がホルモンと良く合い、しっかり目の味付けもよりマイルドになるようです。
そこにこれまた人気の卵を落とし、どっさりのネギを入れたら後は煮込むだけ。
豆腐に味がしみ込んでおいしさがさらにアップします。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑪:追いホルモンと野菜で具沢山鍋
ローソンのホルモン鍋にスーパーで買ったホルモンを追加した、ボリューム満点のメニューがこちらです。
さらにキャベツや玉ねぎ、にんじんやニラなどの冷蔵庫にある野菜をカットして入れれば、優に二人分の鍋が完成。
ご飯やビールが進む味付けで、体も温まるので寒い季節におすすめです。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑫:もやしを入れて煮込む
どっさり乗せたもやしのシャキシャキ感と、ホルモンの相性が良い一皿です。
火にかけることでもやしが徐々にしんなりしてくるのでご安心を。
これだけでお酒が何杯も飲めちゃうほどなので、飲みすぎには注意してください。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑬:ホルモン鍋でダイエットレシピ
ローソンのホルモン鍋にエビや白菜、しめじなどを加えるだけでなく、糖質ゼロの麺を入れることでダイエットメニューになります。
おもにこんにゃくを主原料とした糖質ゼロ麺は、腹持ちも良く満足度も高そう。
タンパク質や食物繊維も取れるので、栄養バランスも考えられています。
ダイエット中の女子にこそ食べて欲しいメニューです。
ローソンのホルモン鍋のアレンジレシピ⑭:ミックスサラダを入れる簡単アレンジ
ローソンのホルモン鍋に、これまたローソンで見つけたミックスサラダを入れるという簡単すぎるアレンジです。
ただ、わざわざキャベツを千切りして入れるという人もいるのでそのおいしさはお墨付き。
カットする手間も省けてさらにおいしく食べられるという一石二鳥のレシピです。
ローソンのホルモン鍋のシメにおすすめの食材
ローソンのホルモン鍋を食べた後は、ホルモンの旨味が溶けだした汁を最後まで活用してシメの料理を作っていはいかがですか?
ローソンホルモン鍋のシメにおすすめの食材①:ごはん
鍋のシメといったらご飯が一番という方も多いのでは。
ホルモンを食べた残り汁にご飯を入れて煮立たせます。
あとは溶き卵を入れて、仕上げに岩下の新生姜。
ほんのりショウガの香りがして、さっぱりといただけます。
特にホルモンの旨味を吸い込んでいるので、コクがあっていくらでも食べれると人気のレシピです。
ローソンホルモン鍋のシメにおすすめの食材②:うどん
これまたシメに良く合うのは、もっちりとした食感のうどん。
鍋焼き風に具材を追加しても、卵でとじてもおいしそうです。
ローソンには冷凍うどんなども扱っているので、ホルモン鍋と一緒に買って是非試してみて下さい。
ローソンホルモン鍋のシメにおすすめの食材③:餅+チーズ
餅もまた、ローソンのホルモン鍋のシメにはぴったり。
正月用に買ったけど余っている餅や韓国餅を投入すれば、ボリュームのあるメニューになります。
さらにキムチの素やもやし、ネギを入れて野菜をプラスさせれば栄養的にも満点。
ここにとろけるチーズを加えると、また違った味わいになります。
熱々で食べたいシメのメニューが完成です。
ローソンホルモン鍋のシメにおすすめの食材④:中華麺
よくスーパーで売っている袋入りの中華麺も、ローソンのホルモン鍋のシメによく合います。
すでに茹でてある中華麺は、袋から開けたら即投入。
追加で刻みネギや生卵を入れると一層まろやかな味に仕上がります。
ローソンホルモン鍋のシメにおすすめの食材⑤:即席麺
生の中華麺とは違い、即席めんはよりスープを吸ってくれるのでシメにはピッタリの食材です。
買っておいた袋めんなどを利用して、ホルモンラーメンを楽しんでみて下さい。
ローソンのホルモン鍋の口コミ
ここでSNSで話題のローソンのホルモン鍋についての口コミをご紹介していきます。
ローソンのホルモン鍋の口コミ①:アルコールのつまみとして
ピリ辛で濃いめの味付けは、アルコールに良く合うと吞兵衛の間で話題になっています。
定番のビールや酎ハイはもちろん、ハイボールや焼酎にも良く合います。
そしてホルモンをつまみに飲んで、その後にご飯やうどんを入れて食べればシメまで楽しめる夕飯メニューに。
料理が苦手な方にも簡単に、温かいメニューを食べられるのでおすすめです。
ローソンのホルモン鍋の口コミ②:アレンジが無限
今まで紹介してきたように、様々な具材を入れることでアレンジが可能。
さらに食べた後に汁には、ご飯やうどん、餅などを入れてシメの料理にもなります。
ここに調味料やチーズなどをさらにプラスすることで、アレンジレシピは無限に作れます。
ローソンのホルモン鍋の口コミ③:キャンプの料理として
火にかけるだけで簡単に美味しいホルモンが食べられる、ローソンのホルモン鍋はキャンプなどのアウトドアにもぴったり。
携帯コンロなどを使えば、簡単に食べることが出来ます。
また冷凍してあるので、ある程度長期の保存も可能。
冷凍庫にストックしておいて、忙しい時などにも重宝する商品です。
ローソンのホルモン鍋の口コミ④:有名になって見つからない
SNSが中心となりローソンのホルモン鍋が美味しいと話題になってからというもの、店舗によっては売り切れになるところも増えてきました。
特に冬場は熱々のホルモン鍋が手軽に食べられるとあって、独身の男性をはじめ絶大な人気がありました。
欠品する店舗もあるので、見つけたら即買いが鉄則かもしれません。
ローソンのホルモン鍋の口コミ⑤:毎日食べている人がいる
毎日食べているつわものがいるほど、ローソンのホルモン鍋は中毒性もあるようです。
野菜などをプラスすれば栄養バランスも良いので、毎日入れる具材を変えることで更なる味変も楽しめそうです。
ホルモン鍋のレシピが掲載された本
ホルモン料理を得意とする居酒屋や焼き肉店のほか、ホルモン専門店の人気レシピ74種類を紹介。
さらに牛や豚のホルモンをはじめとするあらゆる部位の処理方法も学べるので主婦の方はもちろん、将来ホルモンのお店を持ちたいと考えている人に参考になります。
また本来捨てる端材を使ったアレンジレシピだけでなく、仕入れや衛生管理といったより本格的な情報も満載。
最近話題の「やきとん」の串のさし方や焼き方も掲載されていて、ホルモン料理に関するすべての情報が吸収できる一冊になっています。
ローソンホルモン鍋まとめ
ハマる人は毎日食べても飽きないというローソンのホルモン鍋、食べたことの無い方は一度試してみたくなったはず。
野菜や卵、豆腐などを追加でトッピングするアレンジ料理にも挑戦してみて下さい。
さらに自分なりのベストアレンジを見つければ、ローソンのホルモン鍋をよりおいしく食べられるでしょう。
ローソンのホルモン鍋、ぜひお試しあれ。