sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均やニトリのアイテムで2Lペットボトルもおしゃれに収納しよう!  

大きくてずっしり重い2ℓペットボトルは、収納にも工夫が必要です。
500㎖はもちろん、2ℓも無駄なく収納できたら、お部屋もスッキリしてくるはず。

100均やニトリ、無印などの人気ショップから、使えるアイテムを含め収納アイデアをご紹介していきます。

Large %e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88empties 3986833 1280

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集

2ℓペットボトルの収納アイデア
沢山あるとかさばるペットボトルは、収納スペースの確保が難しいアイテム。
そこで、大きなものから小さなものまでをすっきり収納するアイデアを、たっぷりとご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集1:ワイヤーネットを使って

100均でも手に入れることのできるワイヤーネットを、結束バンドで固定した収納棚です。
手造りなので、真似して作ればだれでもゲットすることのできるアイテムです。

黒のネットに黒の結束バンドで、見た目もスッキリ。
2リットルも楽々収納できるのでとってもおすすめですよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集2:合板ハンドメイド

こちらは、合板で手作りしたペットボトル収納です。
玄関収納として設置しているので、お部屋での収納場所確保が難しい場合でもOK。

合板でできている為、ナチュラルでちょっぴり男前な仕上がりに。
二段にしていることで収納内容を分けることができ、キャスターで移動も可能。

機能性の高いアイテムになっています。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集3:無印のファイルボックス

棚にペットボトルを収納する場合に、仕切りとして無印のファイルボックスを使ったアイデアです。
ファイルボックスとはいえしっかりした造りの為、重量感のあるペットボトルを収納しても強度に問題なし。

棚に置行きがあれば、2ℓボトルも積み上げるようにして収納できます。
500㎖にはピッタリのサイズなので、数が多い時には便利なアイデアです。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集4:ワゴンを活用

3段収納ができるワゴンを活用したペットボトル収納です。
ワゴンは3段で種類を分けて収納できるので、缶やボトル、容量で分別することができる点で便利。

さらにキャスター付きなので、動かして使えるのも嬉しいポイントです。
ステンレス製でしっかりした造りになっている為、ある程度の重さには耐えられるようになっています。

キッチン収納の一部として使えば、冷蔵庫も近い為作業効率が良くなりますよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集5:無地のキャリーボックス

またまた無印雑貨のご紹介です。
こちらはポリプロピレンのキャリーボックス。

中身がうっすら透けて見えるデザインで中身をわかりやすく、ぼかしを加えて目隠ししてくれる良いとこ取りのアイテム。
このアイテムもキャスターの取り付けが可能で、機能性は抜群です。

棚の下やちょっとしたデットスペースも活用しやすくなっています。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集6:便利なスタッキングラック

単体で使うこともできるスタキングラックなら、2ℓのペットボトルも楽々収納できます。
一つ一つのサイズがそれなりに大きいので、500㎖は立てて収納でき、2ℓサイズは重ねてたっぷり4本。

アイテムのサイズ以上に感じる収納力が、魅力的なアイデアです。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集7:玄関でストック

玄関に収納ボックスを重ね置きしたアイデアです。
ボックスがとてもシンプルなので、見た目はスッキリ問題なし。

さらに蓋を設置できるものを選ぶことで、スタッキングできるように。
縦スペースを使えば収納力もアップしますよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集8:IKEAのワインホルダー

IKEAで購入できるワインラックを使えば、重い2ℓのボトルもしっかり収納できます。
安定感のある棚の造りなので、大きなボトル収納も問題無し。

木のナチュラルな質感は、見た目もおしゃれでとってもおすすめです。
ペットボトル以外のものを収納しても便利に活用することができますよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集9:ハンドメイドでオーダーメイドに

シンプルな木の素材で仕上げたキャスター付きボックスなら、重い2ℓペットボトルも余裕で収納できます。
便利な取っ手付きで移動もらくらく。

見た目もおしゃれなので、お部屋のインテリアによく馴染み違和感は無し。
奥行きがあるタイプなので、2ℓボトルにピッタリとフィットします。

重量のある物の収納は、キャスター付きのものをセレクトするのが断然おすすめです。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集10:パントリーに専用コーナーを

食材収納に重宝するパントリーに、ペットボトル収納の専用コーナーがあるととっても便利です。
パントリーは冷蔵庫の近くに設定されていることも多い為、飲み物を冷蔵庫で冷やしておきたい時の動線も有利に。

パントリー内に専用棚を設置するのも、出し入れしやすいのでおすすめです。
500mlサイズやウォーターサーバー専用ボトル等も一緒にしておくと、収納に統一感が出て使い勝手が良くなりますよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集11:ニトリのインボックスを活用

シンプルで様々なサイズ展開のあるニトリのインボックスを、ペットボトル収納に活用したアイデアです。
縦横奥行きとそれぞれサイズが違うため、ベストなサイズを探すのも楽しくなりますね。

同じくニトリのカラーボックスにピッタリと収まるサイズもあるので、組み合わせた収納もおすすめです。
ボックス底にキャスターを付ければ、2ℓペットボトルも楽々と移動が可能。

見た目、活用ともに良しな便利アイテムです。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集12:平台車でらくらく移動

無印のやわらかポリエチレンケースに、縦横連結可能の平台車を組み合わせた収納アイデアです。
ケースも台車もシンプルなデザインでインテリアに良し、重い物もスイスイと運べる機能性にも注目です。

棚の下に忍ばせておくにも、キャスター付きなら安心の使い勝手に。
収納場所の高さを調節すれば、2ℓボトルも収納可能です。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集13:キッチン引き出しに忍ばせて

毎日使うキッチン引き出しの一部を、ペットボトル収納として使ったアイデアです。
引き出しなので欲しい時にサッと取り出せて、普段は目隠しされているところが魅力ポイント。

奥行き高さ共にあるので、2ℓボトルもらくらく収納できます。
特に毎日使う水やお茶など、使用頻度の高いものを取り出しやすい位置に収納しておけるのが一番のメリットです。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集14:スチールラック×ウッドボックスでスッキリ

重量のあるペットボトルには、丈夫で強度のある収納アイテムが安心ですよね。
強度と安定感のあるスチールラックなら、収納量もたっぷりと確保できます。

シンプルなスチールラックに、取り出しやすさを考えウッドボックスを組み合わせたアイデアは、強度使い勝手共に、見た目もすっきりさせることができて一石二鳥。

ラベルは見えませんが、キャップで確認できるので、ボックスの中身に迷うこともありません。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集15:筒形の意外な収納力

角の無い筒形の収納ケースは、角形の2ℓペットボトルとは相性が悪いと思われがちですが、無印のやわらかポリエチレンケースなら、アイテムに合わせて形を変えてフィットする性質なため、角形のボトルもピッタリ収納。

シンプルな筒形収納なので、どこに置いてもよく馴染み、インテリアの邪魔になることはありません。 

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集16:収納ラックでアイデア収納

収納ラックに一工夫して収納アイテムを手作りしたものです。
ラックの深型と浅型をひっくり返してキャスターを付け、移動式の収納アイテムに。

ラックをひっくり返すことで、500㎖と2ℓが収納可能になります。
そのラックにキャスターを付けて、冷蔵庫横に忍ばせれば出来上がり。

さらに上にはゴミ袋収納もセットされています。
少しのスペースも無駄にしない、空間の有効活用に長けているアイデア例です。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集17:パントリーをホワイト化

パントリー内をホワイト化、奥のキャスター付きボックスにはペットボトルを収納。
収納の全体のカラーを統一しておけば、収納特有のごちゃごちゃ感が解消されるだけでなく、場所で収納してあるものがわかるので、物の紛失が少なくなるメリットがあります。

ペットボトル収納もこの中の一員として定位置を与えておけば、迷うことなく取り出せます。
二段重ねになっている収納ボックスは、片面ではごちゃごちゃを目隠し、逆側では中身がわかりやすく確認できる作りになっているので、調味料などの収納にもおすすめ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集18:隙間収納もおしゃれに

冷蔵庫の隙間収納に、アイアンラックを活用したアイデアです。
隙間収納に幅の狭い棚を活用する例はよく見られますが、そこにおしゃれなアイアンラックをチョイス。

実用性だけでなく、見た目も考えたペットボトル収納です。
ペットボトルの出し入れがしやすいように、中身を支えるアイアンは低めの位置で設定されています。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集19:階段下収納を大改造

階段下の収納を改造し、収納スペースの引き戸になる部分をペットボトル専用の棚に作り替えたアイデアです。

ひとつひとつの棚はペットボトルの高さに合わせて、奥行きを浅めにすれば、本来の収納スペースを邪魔することなく収まります。
見た目もお洒落ですが、収納力も抜群のアイデア例です。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集20:無印のケースに大量収納

無印のポリプロピレンケースなら、2ℓボトルが12本収納できます。
そんな収納力を活かさない手はないですよね。

キャスター付きで出し入れも楽々、箱に入っていることで埃から守ってくれたり、掃除が楽になるというメリットも。
うっすらと中身が見えるので、ストック用にしても残量がわかりやすくて良いですね。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集21:無印の雑貨がおしゃれ

ワイヤーバスケットや収納ボックスなど、無印でおしゃれに揃えたペットボトル収納です。
それぞれのアイテムの特徴を活かし、サイズや重量を考慮して収納。

目隠し要素の少なめなワイヤーバスケットには、ラベルを剥がして収納するなど、スッキリ見える工夫も取り入れてみましょう。
収納アイテムの使い方もそうですが、そうした細かい工夫も要チェックです。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集22:素敵な網かごデザイン

網かご仕様のペットボトル収納なら、お洒落な見た目でインテリア要素はバッチリ。
見た目にこだわりたい場合や、生活感を出したくない場合にはこういった雑貨がおすすめです。

ペットボトル収納としては、2ℓも収納可能、上から取り出すタイプのデザインになっています。
収納力や可動を重視する場合は、人目につく場所以外にもうひとつ準備しておくと良いでしょう。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集23:カインズのスリムワゴン

カインズで購入できるスリムワゴンなら、冷蔵庫横のデットスペースをペットボトル収納へと変身させてくれます。
このワゴンは棚の高さを変えて組み立てることができるので、500㎖でも2ℓでも使用が可能。

組み立ても簡単で本体は軽く、ちょっとした隙間にするりと入り込みます。
冷蔵庫横なので、ペットボトル収納にすれば作業動線もよりスッキリと。

収納スペースが増えて便利に使えますよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集24:キッチン棚下段に

キッチン収納の一番下は高さに限りがあるため、収納できるアイテムが限られます。
そんな限りあるスペースを、サイズピッタリの2ℓペットボトルの収納専用にしてしまうというアイデア。

寝かせて収納すれば、収納力も十分に発揮するスペースなので、2ℓボトルも500㎖ボトルもたっぷり収納できますよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集25:調味料棚下段に

キッチンスペースに棚を設置できる場合は、調味料などのストックに加えてペットボトルを並べてもOK。
重量のあるペットボトルは、下段に収納するのがおすすめです。

ストック棚は、冷蔵庫に近い場所に設置するのがベター。
作業動線を考えて、動きやすい場所に設定しましょう。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集26:残量確認に便利な方法で

段ボールに入れたままの収納では、残りのペットボトルが何本なのか把握しずらいというデメリットがあります。
ケースに決まった本数が入っているとわかっていれば、残り本数の把握も簡単になります。

ケースは、角度のないストレートなタイプが収納しやすくおすすめ。
直射日光から守ってくれるマットなカラーは、しっかりとした目隠し効果も発揮してくれますよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集27:段ボールを丸ごと収納

段ボール箱からいちいち移すのが面倒!
そんな方にはこちらの収納アイデアがおすすめです。

段ボールケースが丸ごと入る収納ケースなら、生活感を隠して、面倒な詰め替え作業も無し。
そのままパントリーに置いたり、棚にセットしても目隠しとして機能するのでとても便利ですよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集28:扉付きがベター

カラーボックスに扉が付いているタイプなら、目隠し効果もバッチリです。
ペットボトルはラベルがカラフルなものも多いため、種類がバラバラのものを収納する場合は目隠しするのがおすすめ。

扉付き収納は、特別ボックスに入れて収納する必要がないため、出し入れ作業が楽なことに加え、埃をかぶる心配もないので衛生的に保管できるメリットもあります。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集29:床下収納を使っても良し

普段はあまり開閉しない床下収納には、備蓄用のペットボトルを収納するのがおすすめです。
ある程度の量が必要な備蓄は、収納スペースの確保が難しいもの。

普段は開閉することが無いスペースなので、直射日光や埃の心配は無し。
収納力もあるので、ペットボトル以外の備蓄も一緒に収納しておくのが便利ですよ。

2Lでも可能なペットボトルの収納アイデア集30:蓋つきスタッキングで

蓋付きのスタッキングタイプなら、積み上げることができて便利です。
重さのある内容になるので、しっかりした造りのボックスを選ぶようにしましょう。

キャスター付きで可動するタイプならより便利に。
ボックスのサイズ選択で、2ℓサイズも収納可能になります。

<下に続く>

100均のペットボトル収納におすすめのアイテム

100均のペットボトル収納
ペットボトル収納に便利なアイテムは、100均でリーズナブルに揃えることも可能です。
活用の仕方で使い方の幅も広がるので、アイテム別にチェックしておくことをおすすめしておきます。

また、100均であればデザインに違いはあれど、どの店舗でも取り扱っている商品ばかりなので、デザインの好みで選ぶのも楽しみもあります。

100均のペットボトル収納におすすめのアイテム①:ランドリーバスケット

大き目のランドリーバスケットなら、2ℓボトルも楽々ストックできます。
サイズや形が様々あるので、ベストなものを選ぶと良いでしょう。

100均のランドリーバスケットは布製が多く販売されていますが、内側が防水加工されているものがほとんどの為、強度は申し分なし。
底に板を入れてキャスターを付けても良いですね。

100均のペットボトル収納におすすめのアイテム②:キャスター

ペットボトル収納に欠かせないといっても過言ではないのが、100均でもゲットできる「キャスター」。
収納アイテムの底に貼り付けるだけなので取り付けも簡単、耐重量も8㎏と2ℓボトルであれば4本までOKです。

キャスターの個数を増やせば8キロオーバーでも支えられるので、ボックスのサイズと合わせて購入するのがおすすめ。
重量のあるペットボトル収納は、ボックス収納では移動が難しいアイテム。

その点、キャスター付きが断然便利ですよ。

100均のペットボトル収納におすすめのアイテム③:収納ボックス

どこに収納するにも、収納ボックスに入れてストックするのがおすすめです。
見た目の目隠しはもちろんのこと、移動や掃除の面でメリットが沢山あります。

500㎖、2ℓボトルでサイズを分けておけば、見た目で判断しやすくなるので便利。
残り本数の把握も、ボックスに入れておくだけで楽にできますよ。

100均のペットボトル収納におすすめのアイテム④:折り畳みコンテナ

普段は折りたたんで置けるコンテナなら、必要になったタイミングで組み立てて設置できるメリットがあります。
サイズ展開もいくつかあるので、ボトルのサイズや本数に合わせてベストなものを選びましょう。

収納力も抜群、見た目もおしゃれなのにリーズナブル、ゲット必須の便利アイテムです。

100均のペットボトル収納におすすめのアイテム⑤:ワイヤーネット

サイズ展開の豊富なワイヤーネットなら、コスパ良く収納棚を手作りすることができます。
まず、家具のサイズや収納スペースに合わせてネットと結束バンドを準備。

どちらも100均で購入できるので材料コストを最小限に抑えられます。
あとは箱型に組み立てながら結束バンドで固定していくだけです。

収納アイデアで実例をご紹介しているので、そちらも合わせてチェックしてみて下さいね。

100均のペットボトル収納におすすめのアイテム⑥:すのこ

100均の収納アイテムといえば、忘れてはいけないのが「すのこ」です。
組み合わせ自由にDIYできることや、軽くて扱いやすいことなど、初心者さんでも取り扱いやすいDIY素材になっています。

ペットボトル収納にも、手作り棚が便利です。
一から手作りなので、サイズも自由自在に変えられます。

<下に続く>

ニトリのペットボトル収納におすすめのアイテム

ニトリでゲットできる収納アイテム
ペットボトル収納で使えるアイテムは、ニトリでも比較的お安くゲットできます。
お値段以上の便利アイテムを、ぜひチェックしてみて下さいね。

ニトリのペットボトル収納におすすめのアイテム①:カラーボックス

収納の定番であるカラーボックスは、ホームセンターで購入するよりもお安くゲットできる場合があります。
カラーバリエーションは落ち着いたカラーでインテリアに馴染みやすい数種類。

カラーボックス単品で使うのもアリですが、他のアイテムと組み合わせて使うのがよりおすすめです。
ペットボトル収納を便利にするひと手間を、以下でご紹介していきます。

ニトリのペットボトル収納におすすめのアイテム②:インボックス

シンプルデザインでサイズ展開豊富なインボックスも、ペットボトル収納では便利なアイテム。
500㎖も2ℓボトルも、ボックスのサイズ変更で収納が可能。

別売りのキャスターをつければ移動も楽に、カラーボックスに入れて使えば目隠しできる引き出し収納に早変わり。
持ち手部分に穴があるので、持ち運びのしやすさも便利なポイントです。

ニトリのペットボトル収納におすすめのアイテム③:ワゴン

シンプルなワゴンは、ニトリ商品の中でも人気のあるアイテム。
ペットボトル収納に使えば、サイズやテイストを段で分けられるので、使い勝手がアップ。

さらにキャスター付きワゴンなので、移動が便利な点も大きなメリットに。
キッチンに置いて調味料ワゴンとして使う場合も、段で分ければペットボトルも一緒に収納できますよ。

ニトリのペットボトル収納におすすめのアイテム④:押入れ収納キャリー

造りのしっかりしたキャリー台は、重い荷物を移動させるのに適しています。
2ℓボトル等重量のあるものは、収納ボックスに入れただけではそのままの移動は難しいもの。

ボックスごとキャリーに乗せて収納しておくだけで、ボトルの出し入れが楽に、残り本数の確認もしやすくなります。
押入れや棚下に収納する場合もおすすめです。

ニトリのペットボトル収納におすすめのアイテム⑤:扉付きカラーボックス

カラーボックスのシリーズから、便利な扉付きアイテムをご紹介。
縦に置いても横に置いても使えることや、扉付きなので目隠しの必要がないことも、このアイテムの嬉しいポイントです。

収納力もあるので、かさばるペットボトルをスッキリ収納することができます。

ニトリのペットボトル収納におすすめのアイテム⑥:ニトリラック

ニトリでは、お値段衣装の役割を果たしてくれる、さまざまな種類の棚が人気。
中でも折り畳みできるタイプのラックは、使う場所を選ばず使えるのでとっても便利。

造りもしっかりしているので、ペットボトル収納にもおすすめです。
種類はなんと6種類あり、段数や幅サイズの違いで展開されています。

見た目も素敵なので、ペットボトル収納でもおしゃれに見えること間違いなし。
ラベルを剥がして収納すれば、生活感を隠して収納インテリアを楽しむことができますよ。

<下に続く>

おすすめの収納グッズ

ニトリや無印、セリアでも調達できる
沢山の便利アイテムをご紹介してきましたが、ニトリや100均、無印などでゲットできる雑貨が大半のなか、ネット購入で手にはいるおすすめ雑貨をご紹介したいと思います。


それが、こちら「towerのシンク下ボトルストッカー」です。
棚が斜めになっているデザインなので、取り出しのストレスがすくないのも特長。
シンプルなアイアンラックなので、シンク下以外でも活用することができますよ。

<下に続く>

ペットボトル収納にはコツがある

500㎖も2ℓも収納できるアイデアを
様々なアイテムを使って収納する、ペットボトル収納のアイデアをご紹介してきましたが、お家に取り入れやすそうなアイテムや実例は見つかりましたか?
この記事の中で沢山の実例やアイテム紹介をしていましたが、どの場面でも必ずと言っていいくらい登場した「移動」と「目隠し」というワード。

これこそが、ペットボトル収納をより便利にするコツです。
移動しやすく、家事動線が良いこと、見た目がスッキリとされていること、この2つを満たしていれば、実用的でおしゃれなペットボトル収納を実現できます。

本当に便利なアイテムと実例ばかりなので、この2つを頭に置いて実践してみてくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line