sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

簡単に作れるお昼ご飯特集!丼・パスタや子供が喜ぶレシピも紹介

毎日のお昼ご飯は何にしようか悩みます。
外でランチもいいけれど、節約のためにお家で簡単にランチを済ませたいですよね。

お子さまがいるご家庭だと特に考えてしまいます。
そんな悩んでいるかたにおすすめの簡単に作れるお昼ご飯をご紹介します。

Large photo 1555243896 771a81243361

みんなの簡単お昼ご飯

お昼ご飯のラーメン

では、みなさんは普段どのようなものをお昼ご飯に食べているのでしょうか?
以下の簡単なお昼ご飯のアイデアを10個ご紹介します。

簡単お昼ご飯アイデア実例①:インスタントラーメンをアレンジ

お店で買ったインスタントの麺をアレンジしてお昼ご飯として食べています。
半熟のゆで卵を上にのせたり、ネギや鶏肉を加えたりしてボリューム満点のラーメンにアレンジしています。

もともとスープや麺はついているため、あとは具材をのせるだけで簡単にお昼ご飯が作れますね。

簡単お昼ご飯アイデア実例②:丼ぶり

簡単にお安く作れる油揚げをしようした丼ぶりランチです。
安上がりに出来るのは嬉しいですよね。

一人で簡単に済ませたい場合は、ささっと作れる丼ぶりがおすすめです。
洗い物も少なくてすみますね。

簡単お昼ご飯アイデア実例③:宅配サービスを活用

Oisixから届く宅配サービスを利用したお昼ご飯です。
ミールキットが届くため、簡単にお昼ご飯を作ることができます。

栄養バランスもしっかりしているため、身体にもよいお昼ご飯になります。

簡単お昼ご飯アイデア実例④:レンジで簡単に

レンジで簡単に作れる丼ぶりをお昼ご飯に食べています。

フライパンで調理すると洗い物が増えたり、時間がかかったりとめんどくささが勝ってしまいます。
レンジの場合は温めている間にその他のことも出来るため、楽にお昼ご飯を作ることができますね。

簡単お昼ご飯アイデア実例⑤:サバ缶で簡単アレンジ

サバ缶のトマト煮をパスタに和えるだけの簡単なお昼ご飯です。
もともとサバ缶とトマト缶で煮たものを保存しておけば、すぐに冷蔵庫から取り出して使えます。

サバ缶は身体にもよいと最近話題の食材で保管も出来るため、活用しやすいです材料のひとつです。

簡単お昼ご飯アイデア実例⑥:キムチとチャーシューの炒飯

キムチとチャーシューがボリューム満点の炒飯です。
キムチに味かついてあるため、簡単に炒飯を作ることができます。

キムチはお昼ご飯を作るときにおすすめの食材です。
うどんやそうめんなどにくわえるだけでしっかりと味がつき、1品完成します。

暑い夏でも辛さで食欲が進むお昼ご飯です。

簡単お昼ご飯アイデア実例⑦:パンをキャラクターに変身!

パンをキャラクターに変身させることで、お子さまでも興味を持ちやすく、楽しんでお昼ご飯を食べてもらえます

パンに挟むものはお好きな具材を挟めるため、冷蔵庫に余っているものも活用しやすいです。

最近ではキャラクターの型抜きが簡単に手に入るので簡単に作ることができます。
作るのも楽しくなりそうですね。

簡単お昼ご飯アイデア実例⑧:そうめん

シンプルに素麺だけを食べがちですが、トマトや大葉をのせるだけでも、彩り豊かで美味しそうに仕上がります

簡単に作れるので、忙しいときでも食べれるお昼ご飯です。
夏の暑い時期におすすめです。

簡単お昼ご飯アイデア実例⑨:おにぎりでアレンジ

おにぎりの海苔部分をキャラクターの型にくりぬいてデコレーションしているお昼ご飯。

これはお子さまも喜ぶお昼ご飯になりそうです。
また、お子さまと一緒に飾りつけをしても盛り上がりそうです。

お弁当にいれても楽しいですね。

簡単お昼ご飯アイデア実例⑩:ネバネバぶっかけうどん

納豆や卵など比較的お家にありそうな材料で作ることができるお昼ご飯です。
のせるだけなので、簡単に作れます。

納豆や卵は身体にもよいので、食欲のない日などにもおすすめです。

冷凍うどんを用いるとレンジで温めるだけで作れるため、便利な食材です。*

<下に続く>

簡単お昼ご飯レシピ【丼】

どんぶりご飯

では、丼ぶりのお昼ご飯にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のかんたんに作れるお昼ご飯におすすめの丼ぶりレシピを10品ご紹介します。

  1. 【簡単!!】レンジで5分*とろとろ親子丼
  2. パパっと♪くずし豆腐のとろ~りチーたま丼
  3. 煮込み時間5分!麺つゆDE簡単過ぎる牛丼
  4. ミートエッグ丼
  5. お手軽ごはん ナスの和風カレーそぼろ丼
  6. 休日ランチに♡ツナそぼろと玉子の簡単丼♪
  7. 絶品簡単激うましらす丼
  8. 旨い♪挽肉のあんかけ丼♡
  9. オクラとトマトと納豆のネバネバ丼
  10. ごはんがすすむ!ウインナーのたまご丼

丼ぶりは食器がひとつ済むため、洗い物も少なくてすみます。
ご飯もしっかり食べることが出来ることから、パワーをためたいお昼ご飯におすすめです。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ①:【簡単!!】レンジで5分*とろとろ親子丼

【簡単!!】レンジで5分*とろとろ親子丼

簡単にレンジで作れる親子丼レシピです。
お昼ご飯を一人でさっと済ませたいときなどに便利なレシピになります。

鶏肉がしっかり入っているため、ボリュームもあるお昼ご飯を食べることができます。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ②:パパっと♪くずし豆腐のとろ~りチーたま丼

パパっと♪くずし豆腐のとろ~りチーたま丼

豆腐と卵で作れるお手軽なお昼ご飯レシピです。
節約しているときやダイエットしているときでも気にせずにお腹一杯になれるお昼ご飯です

チーズがアクセントになっており、お子さまでも食べやすくなっています。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ③:煮込み時間5分!麺つゆDE簡単過ぎる牛丼

煮込み時間5分!麺つゆDE簡単過ぎる牛丼

簡単に作ることができる牛丼レシピです。
煮込むのに時間がかかるイメージの牛丼ですが、なんと5分で美味しい牛丼が作れるんです!

めんつゆなので味付けの心配もしなくてよく、忙しいときにおすすめです。
がっつり食べたいときにいいですね。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ④:ミートエッグ丼

ミートエッグ丼

お子さまも大好きなミートソースがかかった丼ぶりです。
ミートソースは作りおきしておけるため、多めに作っておいて、休日のお昼ご飯に簡単に済ませることができます。

レンジで作れるのも簡単で嬉しいですよね。
温泉卵がとろけてご飯と絡まりより美味しくなります。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ⑤:お手軽ごはん ナスの和風カレーそぼろ丼

お手軽ごはん ナスの和風カレーそぼろ丼

簡単に作れるカレー味のそぼろ丼です。
カレー粉とめんつゆだけで味付けをするため、材料も少なく簡単にお昼ご飯を作ることができます。

ひき肉を使用しているので、火の通りも早くすぐに1品が完成できます!

手の込んだ料理のように見えますが、作ってみると意外と簡単に作れるお昼ご飯です。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ⑥:休日ランチに♡ツナそぼろと玉子の簡単丼♪

休日ランチに♡ツナそぼろと玉子の簡単丼♪

ツナと卵で簡単そぼろ丼を作ることができます。
お家によくある材料でお昼ご飯が作れるのがありがたいレシピですね。

甘辛い味に仕上がっており、どんどん箸が進むお昼ご飯です。
ツナと卵なのでお子さまも喜んで食べてくれる丼ぶりになります。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ⑦:絶品簡単激うましらす丼

絶品簡単激うましらす丼

食欲のない夏の暑い日でもさらっとかきこめるお昼ご飯です。
しらすや卵をのせるだけで完成の簡単レシピです。

胡麻油の香りがよく、食欲をそそります。
しらすは値段も手頃で身体にもよいため、常備しておくのもいいかもしれませんね。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ⑧:旨い♪挽肉のあんかけ丼♡

旨い♪挽肉のあんかけ丼♡

クックパッドのつくれぽが1600件を越える人気レシピです。
餡掛けになっているため、お子さまでも食べやすくなっています。

しっかり味が絡まっていてとても美味しいお昼ご飯です。

フライパンひとつで作ることができるため、簡単にお昼ご飯が完成します。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ⑨:オクラとトマトと納豆のネバネバ丼

オクラとトマトと納豆のネバネバ丼

オクラと納豆のネバネバ食材で作るレシピです。
豆腐とトマトが一緒に混ざっているため、さっぱりと食べることができます。

身体にもよく、ヘルシーなのでダイエットにもおすすめです。

暑い夏にも食べやすいお昼ご飯です。

簡単お昼ご飯『丼』レシピ⑩:ごはんがすすむ!ウインナーのたまご丼

ごはんがすすむ!ウインナーのたまご丼

チーズがとろけてマイルドな味わいになり、とても美味しい丼ぶりレシピです。

ソーセージや卵など手軽や材料でお昼ご飯が作れるため、家計にも嬉しい一品です。

お子さまでも好きな味付けなので夏休みのお昼ご飯などにもおすすめです。

<下に続く>

簡単お昼ご飯レシピ【パスタ】

お昼のパスタ

では、お昼ご飯におすすめのパスタはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のお昼ご飯におすすめのパスタレシピを10品ご紹介します。

  1. ☆絶品たらこパスタ☆
  2. カニのトマトクリームスパ
  3. 塩昆布で簡単に!ベーコンと玉ねぎの和風パスタ
  4. アボカドクリームパスタ♪
  5. 【簡単!!パスタ】豆腐のクリーミー冷製スパゲッティ
  6. 簡単!美味しい!!明太子パスタ
  7. ランチに★長ねぎとベーコンの和風パスタ
  8. 超簡単。失敗なし。基本のペペロンチーノ。
  9. シリコンスチーマーでコンソメパスタ!簡単一人ランチ
  10. ツナとトマトの冷製パスタ

パスタはつるつると食べることが出来るため、夏や食欲がないときなどにおすすめです。
和えるだけのレシピが多く、簡単に作れるものばかりです。

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ①:☆絶品たらこパスタ☆

☆絶品たらこパスタ☆

クックパッドのつくれぽが4600件を越えるとても人気のあるパスタレシピです。
いろいろなレシピ本にも掲載されています。

調味料を混ぜてパスタを和えるだけの簡単レシピなので、一人で簡単に済ませたいお昼ご飯のときや忙しいときにおすすめ!

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ②:カニのトマトクリームスパ

カニのトマトクリームスパ

カニ缶が手に入ったときに試してほしい少し贅沢なパスタレシピです。

缶詰めの材料をいれるだけで作れるのが嬉しい一品です。
カニ缶の汁もパスタに和えるため、カニの風味がして特別感が味わえます。

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ③:塩昆布で簡単に!ベーコンと玉ねぎの和風パスタ

塩昆布で簡単に!ベーコンと玉ねぎの和風パスタ

塩昆布を和えるので、簡単に味付けすることができます。
ベーコンの塩気と玉ねぎの甘みがよくあいます。

アレンジも出来る便利なお昼ご飯レシピです。

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ④:アボカドクリームパスタ♪

アボカドクリームパスタ♪

クックパッドのつくれぽが2800件を越える人気レシピです。

女性に人気のアボカドを使ったパスタです。
生クリームや卵などは使っておらず、牛乳だけでクリーミさが出せます。

それは、アボカドを混ぜることでとろみが出てクリーミーなパスタが完成します。

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ⑤:【簡単!!パスタ】豆腐のクリーミー冷製スパゲッティ

【簡単!!パスタ】豆腐のクリーミー冷製スパゲッティ

豆腐をのせたパスタではあまり食べたことのない組み合わせのお昼ご飯レシピです。

そうめんやうどんで食べることが多い、納豆や大葉、めんつゆを使った和風なパスタです。

豆腐がドンとのっているため、ボリューム満点の一品になります。
ダイエット中のお昼におすすめです。

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ⑥:簡単!美味しい!!明太子パスタ

簡単!美味しい!!明太子パスタ

めんつゆを使って簡単に仕上げることが出来るお手軽レシピです。
15分ほどで完成するため、忙しいときや簡単に済ませたいときにおすすめのお昼ご飯ですね。

バターをいれることで味がまろやか濃厚になります。

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ⑦:ランチに★長ねぎとベーコンの和風パスタ

ランチに★長ねぎとベーコンの和風パスタ

長ねぎを炒めることででる甘みとベーコンの塩気がとても美味しいパスタです。

めんつゆで味付けをするため、失敗も少なくお昼ご飯を作ることができます。
七味唐辛子をかけて大人向けのパスタに味変するのもおすすめです。

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ⑧:超簡単。失敗なし。基本のペペロンチーノ。

超簡単。失敗なし。基本のペペロンチーノ。

具が入ってないとてもシンプルなペペロンチーノです。
具材が冷蔵庫にない場合でも作ることができるレシピです。

にんにくがしっかり入っているため、休日のお昼ご飯におすすめです。

素材の味をしっかりと活かしたとても美味しいパスタです。

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ⑨:シリコンスチーマーでコンソメパスタ!簡単一人ランチ

シリコンスチーマーでコンソメパスタ!簡単一人ランチ

シリコンスチーマーで作ることができるため、簡単にお昼ご飯が完成します。

茹でる時間を短縮できるため、すぐにご飯を作ることができます。
レンジに任せられるのは嬉しいですよね。

1人分のお昼ご飯を作りたいときにおすすめです!

簡単お昼ご飯『パスタ』レシピ⑩:ツナとトマトの冷製パスタ

ツナとトマトの冷製パスタ

夏におすすめの冷製パスタです。
酢や大葉でさっぱりと食べることができます。

トマトが入っていることで、彩りや酸味がより食欲をそそります。
パスタをゆでて、材料を和えるだけの簡単レシピです。

<下に続く>

子供が喜ぶ簡単お昼ご飯レシピ

子供が喜ぶお昼ご飯

夏休みなどお子さまがお休みのお昼ご飯は何にしようか悩みますよね。
以下のお子さまが喜ぶお昼ご飯を10品ご紹介します。

  1. ホットプレートで!子どもに人気のミックスピザ
  2. ☆喫茶店の味のナポリタン☆
  3. カリフワ!週末のブランチに。。。フレンチトースト
  4. 野菜たっぷり黄金チャーハン
  5. 黄金比率!簡単基本の豚玉お好み焼き☆
  6. 簡単☆子供達が大好きなうちのオムライス
  7. お星様きらきら☆可愛いこどもそうめん♡
  8. レンジで簡単ランチ*ナポリタン風うどん
  9. 肉巻きおにぎりde夏休みランチ。
  10. 【農家のレシピ】ソースやきそば

子どもだけでなく大人も満足いくレシピばかりです。
家族で楽しめるお昼ご飯にぜひ試してみてください。

子供の簡単お昼ご飯①:ホットプレートで!子どもに人気のミックスピザ

ホットプレートで!子どもに人気のミックスピザ

みんなで楽しむことが出来るホットプレート料理。
子どもも大好きなピザをホットプレートで作るお昼ご飯です。

ピザにのせる具材はお好きなものを使用できるため、お好みのピザを自分達で作ることができます。

お子さまと一緒に作ることができるのは楽しいし盛り上がりますよね。

子供の簡単お昼ご飯②:☆喫茶店の味のナポリタン☆

☆喫茶店の味のナポリタン☆

クックパッドのつくれぽが4700件を越える人気レシピです。
お子さまにも人気があるナポリタン。

調味料は先に合わせておくため、簡単に味付けをすることができます。
砂糖が入っている少し甘めのパスタになります。

大人の方も懐かしさを感じられるナポリタンになっています。

子供の簡単お昼ご飯③:カリフワ!週末のブランチに。。。フレンチトースト

カリフワ!週末のブランチに。。。フレンチトースト

お子さまも大好きなフレンチトーストです。
甘さ控えめにできているため、お好みではちみつやメープルシロップ、生クリームなどをかけて食べるのもおすすめです。

朝ごはんが米食だったときに、パンをお昼に食べてはいかがでしょうか?

子供の簡単お昼ご飯④:野菜たっぷり黄金チャーハン

野菜たっぷり黄金チャーハン

野菜嫌いなお子さまでもパクパク食べてくれそうな美味しい炒飯レシピです。
野菜を細かく切って炒めるため、お子さまでも食べやすくなっています。

椎茸の旨味が出ていて、美味しく仕上がります。

他の野菜をいれてもいいですね。

子供の簡単お昼ご飯⑤:黄金比率!簡単基本の豚玉お好み焼き☆

黄金比率!簡単基本の豚玉お好み焼き☆

お好み焼きの粉がなくても作れる簡単なお好み焼きレシピです。
お昼ご飯にみんなでホットプレートを使って作っても楽しいですね。

キャベツを消費できるため、余ったキャベツがあるかたはぜひ作ってみてください。

また、チーズやキムチなどを追加して焼いても美味しく仕上がります。
お好みのアレンジが出来るため、みんなで盛り上がること間違いないでしょう。

子供の簡単お昼ご飯⑥:簡単☆子供達が大好きなうちのオムライス

簡単☆子供達が大好きなうちのオムライス

オムライスは子どもたちの人気料理のひとつです。
このレシピは鶏肉やウインナーではなく、豚バラを使っているのがポイントです。

シンプルなオムライスレシピなので、お昼ご飯にだすと、お子さまに喜ばれること間違いなしです!

子供の簡単お昼ご飯⑦:お星様きらきら☆可愛いこどもそうめん♡

お星様きらきら☆可愛いこどもそうめん♡

七夕の時期におすすめのお昼ご飯です。
そうめんを湯がいた上に、星形の野菜たちをのせるだけの簡単レシピ。

見た目も華やかでお子さまも喜んでくれる1品です。
オクラやハムなどを加えても美味しいですね。

子供の簡単お昼ご飯⑧:レンジで簡単ランチ*ナポリタン風うどん

レンジで簡単ランチ*ナポリタン風うどん

パスタではなくうどんで作るナポリタンです。
** うどんの方が食べ応えがあり、この1皿で満足できます。**

冷凍うどんで作れるため、忙しいときでも簡単にレンジで作ることができます。
ケチャップ味はお子さまにも人気なので、喜んでくれること間違いないでしょう。

子供の簡単お昼ご飯⑨:肉巻きおにぎりde夏休みランチ。

肉巻きおにぎりde夏休みランチ。

豚肉でも作れるのが嬉しい肉巻きおにぎりです。
お家で食べるお昼ご飯だけでなく、お弁当にもおすすめです。

お肉を巻くことで普通のおにぎりよりも腹持ちがよく、食べ盛りのお子さまにも満足できるお昼ご飯レシピです。

子供の簡単お昼ご飯⑩:【農家のレシピ】ソースやきそば

【農家のレシピ】ソースやきそば

ちくわやキャベツを具材にしているため、家計にも優しいお昼ご飯です。
焼きそばは子どもも喜ぶメニューのひとつです。

とんかつソースを使っているためこってりした味が特徴です。
大皿でまとめて作ってみんなで分けっ子しながら食べるのも楽しいですね。

<下に続く>

残り物をアレンジすれば簡単に作れる

簡単お昼ご飯

お昼ご飯は昨日の夜ご飯で余ったものを食べることが多いです。

昨日のメニューをそのまま食べてもいいですが、せっかくならアレンジして新しい料理として食べるのもいいですよね。

例えば、カレーが余った場合はチーズをかけてドリアにして食べたり、和風だしを足してカレーうどんにしたりと何通りも楽しめます。

アレンジすることで一から作らなくてすむ分、料理の時短にも繋がります。
また、お財布にもやさしいですね。

ぜひ、残り物をアレンジする料理も試してみてください!

<下に続く>

おすすめのランチレシピ本

ご飯がたくさんある

レシピ本はたくさん出ていますが、お昼ご飯におすすめのレシピ本もあります。
今回はレシピ本を2冊ご紹介します。

休日が楽しみになる昼ごはん
1382円

お昼ご飯におすすめの料理がいくつものっているレシピ本です。
残り物をどうアレンジしたらよいのかが、詳しくわかるレシピが載っています。

また、いろいろな種類のパスタレシピなど簡単に作れるものばかりです。

分かりやすく、絵なども可愛く載っているため作りやすいです。

男の昼ごはん読本 まずは昼ごはんから! 初心者でもおいしく作れる、かんたん16品

簡単ですぐ作れる一人暮らしのかたにおすすめのレシピ本です。
レシピ数は16品ですが、丁寧にポイントが書かれているため、初めてでも作りやすくためになります。

本のタイトルに男という文字がありますが、初めてご飯作りに挑戦する女性にもおすすめです。

<下に続く>

悩んだときに簡単に作れるお昼ご飯

手作りのお昼ご飯

お昼ご飯は朝や夜に比べてインスタントやファストフードを選択してしまいがちです。
お手軽に食べることが出来るため、その選択もいいと思います。

しかし、身体のことを考えるとできるだけ自分で作った方がいいですよね。
簡単に作れるお昼ご飯のレシピはたくさんあります。

今回ご紹介したレシピも簡単に作れるものばかりです。
自分で作ると美味しさも倍増します。

ぜひ、休日のお昼ご飯に作ってみてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line