sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均セリアや無印の商品でヘアゴムをおしゃれに収納しよう!

かわいいヘアゴムを見つけるとつい購入してしまうという人は多いと思います。
お子さんの髪飾りもどんどん増えてしまいますよね。

ひとまとめにしておくと取り出しにくいですし、収納方法に迷っているという人は必見です。
今すぐマネしたい、セリアや無印などのアイテムを使ったヘアゴムの収納アイデアをたっぷりと紹介します!

Large bow 3771220 1920

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア

収納アイデア
増えてしまったヘアゴム、使いやすく見やすい収納を目指しているという人も多いと思います。
実用的な上に見た目がおしゃれだともっと嬉しいですよね。

すぐにマネできそうな、ヘアゴムの収納アイデアをたっぷりと紹介します。
ヘアゴム収納に困っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア1:ウォールポケットに小分けに収納

シンプルなウォールポケットをハンギングして、ポケットにひとつずつヘアゴムを収納するアイデアは素敵です。
ぱっとひと目で何がどこにしまってあるのかわかるので、お子さんのヘアアクセサリー収納にもおすすめ。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア2:Tシャツヤーンで編んだかごに収納

今話題のTシャツヤーンで小さなカゴを作り、そこへヘアゴムを入れておくのもとってもかわいいですね。
コロンとしたフォルムのカゴは、出しっぱなしにしておいてもインテリアとしてなじむのも魅力です。

たくさん作って並べておいてもかわいい!

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア3:引き出しに小分けボックスを使って仕分け

引き出しにヘアゴムを収納している人は多いですが、ごちゃつきやすいのが難点。
引き出しの中に小さな収納ケースで仕切ることで、バラバラにならずすっきりと収納することができますよ。

シンデレラフィットするケースを採用するのがポイント!

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア4:フックを使って収納

カギなどをひっかけておく壁掛け用フックを使って、ヘアゴムをひっかけて収納するのもおすすめです。
見せる収納としても成り立ちますし、お子さんの髪飾りをかけておけば自分で好きなものを選びやすいというメリットも。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア5:ウォールポケットをドアの内側につける

前の項目でウォールポケットを使ったアイデアを紹介しましたが、出しっぱなしにするのに抵抗がある人もいるでしょう。
そんな時は、収納棚などのドアの内側に付ければ、居住空間がすっきりするのでおすすめですよ。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア6:すのこで収納

大きめの飾りがついたヘアゴムは、小さなケースなどに入れにくいですよね。
すのこを使えば、大きな髪飾りも簡単にしかも見やすく収納することができます。

100均にはヘアゴムを収納のにぴったりのサイズ感のすのこがありますよ。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア7:アクリルケースを使って色ごとに収納

アクリルケースは透明なので、中に何が入っているのか見やすいのが魅力です。
色ごとに分けておけば、見栄えもよくすっきりと収納することができますね。

いろいろなサイズのケースがあるので、ヘアゴムのサイズに合ったものを選びましょう。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア8:木のクリップで留める

布製のウォールポケットを使う場合、木のクリップを使ってヘアゴムをひとつずつ外側に留めておくと便利です。
ポケットにはカチューシャなどを入れておくこともできるので、内側も外側も有効に使うことができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア9:瓶に小分けにして収納

プリンやゼリーの空き瓶のデザインがとってもかわいいものも多いです。
こういった空き瓶は、収納用に使うのがおすすめ。

ヘアゴムやヘアピンなどを小分けにして収納しておけば、使いやすさもばっちりです。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア10:壁にかけて収納

100均などで購入できるコルクボードとフックを使って、壁にかけて収納するのはいかがでしょう。
お子さんのヘアゴムを収納するのにもおすすめですよ。

ひと目でわかるので、欲しいヘアゴムをすぐに見つけられるというメリットがあります。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア11:小さな引き出しにジャンルごとに収納

小さな引き出しは、ヘアゴムを収納するのにぴったり!
中にさらに仕分けできるケースを採用すれば、さらにすっきりと収納することができますよ。

同じ引き出しを並べて活用すれば、統一感がアップしてよりすっきり見えます。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア12:引き出しタイプのクリアケースできれいに収納

今アクセサリー収納で注目されているのが、100均の3段引き出しケース。
透明の引き出しは中身がわかりやすいので、いろいろな収納に使えると話題です。

フェルトなどの布を1枚敷いてヘアゴムを収納すれば、高見え抜群のアクセサリーボックスになりますよ。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア13:パーツケースにひとつずつ収納

こちらも100均で買えるパーツケース。
小さなヘアゴムは、細かく仕切られたパーツケースがぴったりです。

フタ付きでバラバラになることもなく、持ち運びもしやすいのが魅力ですね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア14:扉の裏にフックを付けて掛ける

洗面台の鏡が扉になっている人は、この扉の裏が意外とデッドスペースになっていることがあります。
ここにフックを付けてヘアゴムを収納すれば、デッドスペースを有効に活用しつつすっきりと片付けることができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア15:トランク型収納ボックス

トランク型のケースは、お子さんが喜びそうな収納アイデアです。
100均材料を使って作ることもできるので、お子さんがいる家庭では一緒に作ってみてはいかがでしょう。

持ち運びしやすいので、毎日のヘアセットが楽しくなりそう!

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア16:インテリアボードを壁掛け収納スペースに

壁に飾っておくインテリアボードをヘアゴム収納に使うのもおすすめです。
両面テープで取り付けるフックを使えば、簡単に収納スペースを作ることができますよ。

お部屋の雰囲気に合ったインテリアボードを選びましょう。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア17:アクセサリーケースをリメイク

アクセサリーケースとして売られているものをリメイクするのもいいアイデアです。
仕切りを取ったりプラスしたりして、手持ちのヘアゴムがすっきり収納できるように自由に加工することができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア18:S字フック×ワイヤーラックで壁掛け収納

ワイヤーラックとS字フックを使えば、簡単にヘアゴムの収納スペースを作ることができます。
S字フックのほかに、引っかけられるペン立てなどを利用すれば、より収納力がアップして使いやすくなりますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア19:仕切りを付けて引き出しもすっきり

ヘアゴムの数が多いと収納スペースもたくさん必要です。
引き出しに仕切り板を使って細かく仕分け、そこに数個ずつ髪飾りを収納しておけば、使い勝手もよくすっきりと片付ける*ことができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア20:リボンのヘアゴムホルダー

できるだけ省スペースでヘアゴムを収納したいなら、サテンリボンを使って縦に収納してはいかがでしょう。
サテンリボンにヘアゴムを巻き付けるように結べば、縦に並べてどんどん収納しておくことができますよ。

好きなリボンを使って簡単に作ることができます。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア21:仕切り板にひとつずつ巻いて収納

ヘアゴムをもっと見やすく取り出しやすい収納にしたいという人は、仕切り板を細かく割って穴を開け、S字フックにひっかけて収納してはいかがでしょう。
つっぱり棒などを活用してもすっきり収納することができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア22:ツールボックスを活用

工具などの道具類を片付けておくツールボックスも、ヘアゴムの収納にぴったり!
フタを開けると重なっていた部分が見やすく開くので、片付けやすく取り出しやすいのが魅力です。

さらにケースを使って細かく分けるのもおすすめです。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア23:イーゼルを使って見せる収納に

イーゼルを使って、お店の看板のようにヘアゴムを収納するアイデアも素敵です。
ボードに好きな布を貼り、ボタンタイプのネームタグを取り付ければ、ヘアゴムをたくさん収納することができますね。

好きなデザインや大きさで作ることができます。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア24:ドレスの壁掛け収納

ガーリーなアイテムが好きな人は、こんなチュチュをデザインした収納スペースを作ってみてはいかがでしょう。
ドレスのスカート部分にリボンをつけ、そこにヘアゴムやヘアピンをつけて収納することができます。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア25:ワイヤーラックの側面に収納スペース

お子さんのカバンや制服などを収納しておくラックの側面に、ヘアゴムを片付けておくスペースを作るのもいいアイデアです。
毎日の支度をする流れで、髪飾りを選んだり片付けたりすることができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア26:スナップボタンのタグを使って収納

布にスナップボタンで留めるタイプのネームタグをつけ、そこにヘアゴムを収納するアイデアも素敵です。
ベースが布なので、このまま壁に取り付けて見せる収納として使ってもいいですし、くるくると丸めてコンパクトに片付けておくこともできます。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア27:輪ゴムかけをヘアゴムに利用

100均材料で購入できる輪ゴムかけもヘアゴムを収納するのに活躍してくれます。
マグネットタイプの輪ゴムかけなら、ホワイトボードにつけて使うことができますよ。

ひとつの輪ゴムかけでたくさんの髪飾りを収納しておくことができます。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア28:マグネットケースを利用

こちらも100均アイテムを活用したアイデアです。
上部が透明になっているマグネットタイプの缶ケースを利用してヘアゴムを収納します。

ホワイトや黒板などを利用して、壁につけて活用してくださいね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア29:ジュエリーボックスを活用

ジュエリーボックスも髪飾りを片付けておくのにおすすめのアイテムです。
ジュエリーボックスならすでにひっかける場所が付いているので、そのまま片付けアイテムに使うことができますね。

いくつか並べて置いておいても素敵です。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア30:ピンチハンガーに収納

インテリアにもなじみそうなかわいいピンチハンガーを見つけたら、これをヘアゴム収納に活用してみても素敵です。
前の項目で紹介した、サテンリボンを使った収納法を組み合わせ使えば、省スペースでたくさんの髪飾りを収納できそうですね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア31:つっぱり棒を利用

洗面台の鏡の裏の収納スペースなど、小さなスペースを有効活用できていないという人もいると思います。
そんな時は、つっぱり棒とS字フックを使ってヘアアクセサリーの収納場所にしてしまうのはいかがでしょう。

たくさん収納することができるので、数が増えても安心です。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア32:ビンゴカードやトランプを活用

今SNSで話題になっているのが、トランプを使った収納法。
プラスチック製のトランプを使って、ヘアゴムを巻き付けて収納します。

応用としてビンゴカードも好きなところに穴を開けて、アクセサリー類を留めていくのもおすすめの方法です。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア33:ファイルケース×配線コードを留めるアイテム

たくさんの髪飾りをできるだけ省スペースで、しかも見やすく収納したいなら、ファイルボックスと配線を留めるアイテムを組み合わせたものを活用してみてください。
持ち運びもしやすく中身も見やすいので、お子さんの髪飾り収納にもおすすめ。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア34:大きめの瓶に収納

忙しくて細かく仕分けをする余裕がない、という人は、大きめの瓶を使ってポイポイ入れて収納できる方法はいかがでしょう。
片手が簡単に入るくらいの口のものを採用すれば、取り出すときもスムーズです。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア35:ラップの芯など筒を利用

ラップの芯など筒状のものに布を巻き、そこにヘアゴムを留めていけば、すっきりと髪飾りを片付けることができます。
ラップの芯などを使わなくても、いらない布を筒状に丸めたものを使ってもいいですよ。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア36:大きめウォールポケットに収納

前の項目ではヘアゴムがひとつずつ入れられるウォールポケットを紹介しましたが、大きめのポケットのウォールポケットを使うのもおすすめ。
ポケットが大きいと収納力がアップするだけでなく、カチューシャなど大きなアイテムも入れておくことができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア37:リースを利用

こちらもお子さんにおすすめの収納方法。
リースに巻き付けて収納するので、たくさん付ければ付けるほどぱっと華やかになりますね。

お子さんが自分で片づけをしたくなるような、そんな収納方法です。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア38:ビーズ収納ケースを活用

ビーズを収納しておく筒形の収納ケースも、ヘアゴム収納にぴったりです。
いくつかのケースを縦にスタッキングできるタイプのものだと、より使いやすく収納しやすいのでおすすめですよ。

中身が見えるのもうれしいポイント

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア39:有孔ボードにディスプレイ

DIY人気と同時に、有孔ボードもかなりの人気に!
こちらも髪飾りの収納に活躍してくれるアイテムです。

穴にフックなどを付けて、自由にレイアウトしながら収納スペースを作ることができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア40:仕切り付きボックスを活用

不織布の仕切りが付いたタイプの収納ボックスも、髪飾りの収納に便利です。
下着や靴下を収納するアイテムとして売られていることが多いですね。

そのまま置いておいてもいいですが、引き出しなどの中に入れて使うのもおすすめですよ。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア41:木製の小引き出しでおしゃれに

木製の引き出しは、インテリアにも馴染みやすく人気のアイテムで、いろいろなものを収納するのに使われています。
100均にも木製の引き出しが売られているので、中に仕切りを付けて使いやすくアレンジしている人も多いですよ。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア42:ウォールポケット×チュチュでキュートに

まるで本物の洋服のようなデザインのウォールポケットも、デザイン性が高くかわいいですね。
トップス部分がポケットになっていて、スカート部分がリボンの収納スペースになっていて、収納力は抜群です。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア43:引き出しを細かく仕切って収納

とにかくたくさんのヘアゴムをきれいに収納したいという人におすすめしたいのが、大きめの引き出しを仕切り板で細かく仕分けるという方法。
同じサイズ感できっちり仕分ければ、大きめの引き出しでもこんなにすっきりコンパクトに見えます。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア44:ショップのような見せる収納に

厚紙やリボンを組み合わせて、まるでお店のディスプレイのような収納スペースを作ってみてはいかがでしょう。
厚紙にかわいいテープや布を巻いて、好みのデザインやサイズで作ることができます。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア45:流木でスタンドを作る

流木を使ったアクセサリースタンドもとってもキュート!
流木はふたつと同じ形のものがないので、完全オリジナルの作品を作ることができますね。

ヘアゴムだけでなくブレスレットなども一緒に収納することができるのも、うれしいポイント。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア46:厚紙に巻いて立てて収納

もっと手軽に身近なものですっきり収納したいなら、厚紙を同じサイズにカットして、そこにヘアゴムをひとつずつまいて収納してはいかがでしょう。
厚紙に巻き付けることで立てて収納することができるので、すっきりすると同時に取り出しやすくなります。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア47:フォトフレームをアクセサリー収納に

フォトフレームのフレーム部分の裏側からリボンやレースを貼り付けるだけで、簡単に収納スペースを作ることができます。
下部分にポケットを作れば、コームなども一緒に片付けておくことができますね。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア48:100均アイテムで収納ケースを作る

100均のカッティングボードや木製ボックスを組合わせて、収納ボックスを作るのもおすすめ。
プラスチックを引き出しにして活用するのもいいアイデアですね。

見た目もよく、持ち運びもできるデザインは髪飾り以外の収納ボックスとしても使えそう。

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア49:小さな缶に収納

飾りのついていないヘアゴムは、できるだけ省スペースで片付けたいですよね。
薄い缶のケースを採用すれば、すっきりと片付けることができます。

ヘアゴムやアメピンなど素材別に小分けにしても、缶のサイズが薄いので場所をとりません

引き出しやウォールポケットなどを使ったヘアゴム収納アイデア50:木製クリップで留めてケースに収納

小さな髪飾りは、2つセットになっているものも多いですよね。
バラバラにしたくないという人も多いと思います。

そんな時は木製のクリップを使ってひとまとめにして、缶やケースに入れて収納しておくのがおすすめです。

<下に続く>

子供のヘアゴムに最適な100均セリアの収納グッズ6選

おしゃれでかわいいアイテムが多いと定評のセリア。
ハンドメイド好きの人に人気の100均として注目されていますが、収納アイテムもシンプルで実用性の高いものが多いと話題なんです。

たくさんのアイテムがある中、ヘアゴムの収納にぴったりのアイテムもあり、SNSで話題となっています。
ここでは特にお子さんの髪飾りの収納に使いやすい、おすすめのセリアアイテムを6つ紹介します。

使いやすそうなものを選んでくださいね。

子供のヘアゴムに最適な100均セリアの収納グッズ①:フタ付きボックス

セリアの収納アイテムで、今大注目で売れ筋となっているのが、こちらもフタ付きのボックスです。
ボックスが2連になっていて、それぞれにフタが付いていて使い勝手の良さが魅力。

ひとつの収納ボックスなのに、2つの空間があるので別のものを収納しておけますね。
フタもそれぞれについているので、欲しいものが入っているほうだけを開けて取り出すことができます。

これなら小さなお子さんも中身をこぼさずに取り出すことができそうですね。
髪飾り以外にも、お子さんのおもちゃ箱として使っている人も多いです。

フタがワンタッチで開けるというのも、お子さんが使いやすい点ですね。

子供のヘアゴムに最適な100均セリアの収納グッズ②:本型収納ボックス

本型の収納ケースも今注目されているアイテムのひとつ。
しっかりと閉まるタイプのフタで、中身がこぼれにくいというのも魅力です。

中は仕切りがひとつついていて、前の項目で紹介したボックスと同じように、仕分けて収納することができます。
フタを開けると収納スペースが広い印象があり、お子さんも髪飾りを選びやすそうですね。

立てて収納することができるので、数が増えがちなお子さんの髪飾り収納にもかなり役立ちそう。

子供のヘアゴムに最適な100均セリアの収納グッズ③:洗濯洗剤ケース

セリアでは洗濯洗剤用のケースとして販売されていますが、この商品もいろいろなものを入れておくのに使えると話題となっています。
コロンとしたかわいい見た目と、無駄な装飾のないシンプルなデザインが人気の理由です。

パチッと閉まるタイプのフタで、しっかり閉めれば中身がこぼれる心配もありません。
お子さんが持ちやすい丸みのある形というのもうれしいポイント。

取り出しやすくするために、木製のクリップなどで留めてからケースに入れておくのもおすすめですよ。

子供のヘアゴムに最適な100均セリアの収納グッズ④:ディズニーデザインフタ付きクリアケース

お子さんに片付けまでしっかりしてもらいたいと考えているなら、やっぱりお子さんが好きなデザインのアイテムを使うことも大切なポイントです。
セリアにはディズニーデザインのクリアケースもあり、これが髪飾りの収納にもぴったりなんです。

ぱかっと開くタイプのフタで、小さなお子さんでも開けやすいというのが魅力。
わりと小ぶりなサイズ感のケースなので、たくさんの髪飾りを一気に収納しておくことはできませんが、同じケースを購入して色別に分けておいてもいいかもしれませんね。

子供のヘアゴムに最適な100均セリアの収納グッズ⑤:クラフトパーツケース

前の項目でも少し紹介してきましたが、セリアのクラフトパーツケースも髪飾りの収納におすすめです。
もともとは3つに仕切られているケースですが、別売りの仕切り板を使ってもっと細かく仕分けると使いやすくなりますよ。

お子さんのヘアゴムは小さいサイズのものが多いので、大きなケースを使うよりも、片手で持ち運びができるくらいのサイズ感のケースのほうが、使いやすく感じることも少なくありません。
半透明という点もうれしいポイント。

浅いケースだとお子さんの小さな指でも簡単に取り出すことができるのでおすすめですよ。

子供のヘアゴムに最適な100均セリアの収納グッズ⑥:薬味チューブホルダー

意外と使えるのが、冷蔵庫の中で使う薬味チューブの収納ケース。
スリムな形の薬味チューブを入れるために、コンパクトでやや長めのケースが、髪飾りの収納ぴったりなんです。

サイドにスリットが入っているので、ここを活用してヘアゴムをひっかけていってもよさそうですね。
外側はヘアゴムを収納するのに使って、もともと薬味チューブを入れる部分にはヘアクリップなどを入れておくのに使ってもいいかもしれません。

引き出しなどのケースの中で使うケースとして使うのがおすすめですよ。

<下に続く>

ヘアゴムの収納に適した無印商品をご紹介

ヘアゴム
シンプルな暮らしを目指している人にとって、無印のアイテムは外せないですよね。
シンプルなのにおしゃれで実用性の高いアイテムが多いのが、無印の最大の魅力です。

洋服や文具、食品が人気の無印ですが、収納アイテムもシンプルでおしゃれだとかなり人気なんです。
ここでは無印の収納アイテムの中でも、髪飾りなどの収納におすすめのアイテムを4つ紹介します。

どれもシンプルで使い勝手のいいものばかりですので、お店で実際に手に取って見てくださいね。

ヘアゴムの収納に適した無印商品①:アクリル引き出し

今や定番商品となりつつあるのが、無印のアクセサリーアクリルケースです。
2段の引き出しタイプになっていて、かなりすっきりと片付けることができます。

いくつも同じものを購入して、並べて活用している人も多い人気の送品なんですよ。
別売りのアクリルケース用ベロア内箱を組み合わせれば、一気に高級感がアップして、おしゃれな雰囲気になります。

ベロア内箱はいろいろなタイプがあるので、収納したいアイテムに合わせて選んでみてくださいね。

ヘアゴムの収納に適した無印商品②:ネックレス・ピアススタンド

アクリルネックレス・ピアススタンドも、ヘアゴムの収納に活用することができますよ。
すでにフックがたくさん付いている商品なので、そこへ髪飾りをひっかけて収納してはいかがでしょう。

ピアスをひっかける部分にワイヤーを使ってS字フックを作り、そこに髪飾りをかけていくという使い方もできそうです。
引き出しタイプなので使い勝手もよく、見た目もすっきりするのが人気の理由です。

狭い場所にもスッと入るサイズ感なので、場所を取らないという点も魅力です。

ヘアゴムの収納に適した無印商品③:アクリル小物3段ケース

アクリル小物ケースも無印では人気の商品。
3段のケースに引き出しが付いていて、縦でも横でも使うことができる優れものです。

引き出しを取り出して、別々に使うこともできますね。
奥行きのある引き出しなので、コンパクトサイズですが収納力はばっちり!

こちらは3段タイプの商品ですが、4段や6段の商品もあります。
同じデザインでサイズ違いがあるというのも、無印商品のうれしいポイントです。

髪飾りの数や大きさに合わせて、ぴったりのサイズのケースをチョイスしてくださいね。

ヘアゴムの収納に適した無印商品④:ポリプロピレンデスク内整理トレー

こちらも無印の収納アイテムの中では定番中の定番という商品のひとつ。
デスクの引き出しの中で仕分けるために使うアイテムとして販売されていますが、この薄さとサイズ感がアクセサリーケースとしても使うことができます。

もともとは仕切りが1つしか付いていませんが、別売りの仕切りをプラスして空間を増やして使うのがおすすめです。
シンプルでいろいろな収納に使えるポリプロピレンケースは、無印ではいろいろなサイズの商品があります。

好きなサイズのものを選んでくださいね。

<下に続く>

ヘアゴム収納アイデアに特化したおすすめのブログをご紹介

ヘアアクセサリー
収納方法や収納グッズなどを参考にするのは、一気にいろいろなアイデアを参考にできるSNSはとっても便利です。
手軽にみることができるのがSNSの魅力ですが、画像だけで詳しい作り方や活用法までは紹介されていないということも少なくありません。

そんな時はより詳しく紹介されているブログを参考にしてみてはいかがでしょう。
ブログでは使い勝手や作り方などを詳しく紹介してくれていることも多く、見た目のデザインだけでなくもう一歩踏み込んだ情報を得ることができますよ。

SNSもいいですが、ブログからも情報をゲットしてみませんか?

ヘアゴム収納アイデアに特化したおすすめのブログ①:IRODORI~心地よくて小さな暮らし~

収納といえばやっぱり無印のアイテムや100均のアイテムは欠かせませんよね。
実際にどんなアイテムを使って、どのように活用しているのか、こちらのブログでは実際に行っている活用方法を詳しく紹介してくれています。

ヘアゴムだけでなく、いろいろな収納アイデアがされているので、こんな風に片付けたい!と参考になります。

無印&100均で、ごちゃつくアクセサリーと娘のヘアゴムを整理★

ヘアゴム収納アイデアに特化したおすすめのブログ②:良品生活

無印アイテムが大好きだという人は年々増加していますよね。
でも無印のアイテムを上手に活用できない、SNSで紹介されているようにおしゃれに活用できないという人も多いと思います。

こちらのブログは無印のアイテムを使った収納方法を始め、様々な無印のアイテムを紹介しています。
これから無印のアイテムを少しずつ取り入れて、シンプルな暮らしを実現したいという人の参考になるはずです。

【無印】ヘアゴム収納もやっぱりこの組み合わせ!(PPケース+仕切板)

ヘアゴム収納アイデアに特化したおすすめのブログ③:ブログ~東京片付け物語

増えすぎてしまった髪飾りを何とかしたい!すっきり収納したい!という人に見てもらいたいのがこちらのブログ。
整理収納アドバイザーが監修しているブログで、ヘアゴムをすっきりと収納するアイデアを紹介してくれています。

こちらの記事だけでなく、整理収納アドバイザー目線の収納法がたっぷり紹介されていて、収納を見直したいという人にもおすすめのブログです。

【収納】断捨離してヘアゴムの収納改善

<下に続く>

おすすめの小物収納グッズ

もっとたくさんの髪飾りをよりすっきり収納するなら、やっぱりウォールポケットはかなり優秀なアイテム。
100均でも購入することができますが、なんとなくおしゃれさが足りないと感じている人も多いと思います。

そんな人におすすめなのがこちらの商品。

アクセサリー収納ポケット クローゼット収納袋 ウォールポケット 壁掛け 押し入れ ヘアゴム管理用 ハンギング ジュエリーオーガナイザー 小物 収納 家庭用アクセサリー ホルダーの32ポケット 18フックのループを織る 大容量 透明 クリア 吊り下げ収納 レディース 娘のギフト (ホワイト)
1049円

シンプルで収納力もあるウォールポケットは、なんと2面タイプ。
ポケットとフックの2タイプがひとつになっているので、使い勝手もよさそうです。

ハンガーにつけて使うことができるのも魅力です。

<下に続く>

ヘアゴム収納はいろいろなアイテムが使える!

可愛いヘアピン
100均ものを使ったり無印のアイテムを使ったり、いろいろなアイテムを使ってヘアゴムを収納することができます。
暮らしのニーズに合わせて収納スペースを手作りするのもいいアイデアです。

誰が使うのか、どんなイメージなのかをまとめてから収納スペースを作ることで、より使いやすくすっきりと片付けることができますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line