sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのコレクションケースは種類やサイズが豊富!活用法もご紹介!

集めたトミカや食玩を飾ったりするコレクションケースって高いですよね。
でもダイソーにいろんな種類の物があるんです。

そのコレクションケースですが、他にも使い方があるのも知っていましたか?
ここではダイソーで買えるオススメのコレクションケースや、コレクションケースの活用法などをご紹介していきます!

Large maksym kaharlytskyi 88790 unsplash  1

ダイソーのコレクションケースは種類が豊富

ダイソーの種類が豊富なコレクションケース

ダイソーのコレクションケースはなんと言ってもサイズや種類が豊富
一口に「コレクションケース」と言ってもボックスタイプやスタンドタイプなど幅広く取り扱ってくれています。

食玩やトミカなどを飾るのにオススメな商品です。
小さいものを一つずつ入れることができるものや、大きいものを入れたり小さいものをまとめて入れたりできるものまであります。

今回はそんなコレクションケースをご紹介していきたいと思います。

<下に続く>

ダイソーのおすすめコレクションケース

ダイソーのオススメのコレクションケース

では、こんなにたくさんある中でどれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。
その中でもオススメな商品をご紹介します。

  1. コレクションケース
  2. コレクションボックス
  3. コレクションボックス MINI
  4. ウッドコレクションBOX
  5. ディスプレイスタンド

ダイソーのコレクションケース①:コレクションケース

こちらは4つに仕切られているタイプのものです。
意外と小さいので、小さめのコレクションを入れるのにちょうどいいでしょう。

積み重ねて使えるタイプではないので、積み重ねたい時はコレクションケース同士を接着剤などでくっつけるという手もあります。
接着剤と言えば、前にガラスがないので中身が倒れた時が心配な人は接着剤などでとめておくと良いですよ。

高さがあって不安定なので何かで壁や机に固定しておくのもオススメです。

主婦 30代

透明で中身が見やすいのでピアスを入れるておくのに最適でした。
ピアスで小さいものはなくなりやすく、保管が大変でした。
また、薬など1日分で小分けにできて子供でもお年寄りにも分かりやすいです。

ダイソーのコレクションケース②:コレクションボックス

ボックスタイプはサイズがとっても豊富!
入れたいものによって使い分けることができます。

積み重ねができたり、ひな壇になっていたりと便利なのでオススメです。
買ってみてから入らなかった、なんてことがないように事前にサイズを測っておくことをオススメします。

サイズによって100円じゃないものもあるのでご注意ください。

主婦 50代

様々なサイズをお店としては用意しているようですが、高さがもう少し低めのものが欲しいです。あと、がっちりジョイント出来るものがあるとさらに嬉しいです。

ダイソーのコレクションケース③:コレクションボックス MINI

コレクションボックス MINIという種類があるのですが、こちらも積み重ねOKでひな壇タイプもあります
さらにオススメしたいのは、ガンプラなど背の高いものを入れることができるトールタイプというものもあるということです。

もちろんサイズによって入らない場合もありますのでお気をつけください。
このトールタイプの半分のハーフタイプというものもあります。

ハーフタイプにはボールなど入れて飾っておくのも良いですね。

ダイソーのコレクションケース④:ウッドコレクションBOX

こちらのタイプは、周りは木製で前だけプラスチック
窓のようになっています。

蝶番などでとめられてはいなくて、カパッと開くタイプです。
周りに色を塗ったり絵を描いたり、中もオシャレに見せるコツもたくさんありそうでワクワクしますよね。

ダイソーのコレクションケース⑤:ディスプレイスタンド

このディスプレイスタンドタイプもボックスタイプほどではありませんが色んな種類があります。
幅や段数の種類が豊富だと嬉しいですよね。

フィギュアだけでなく、化粧品なども飾ったりできて可愛いですよ。

OL 20代

ガラス小物をディスプレイする際にひな壇型になっていることで立体感を出して展示することができるため、重宝しています。

<下に続く>

ダイソーコレクションケースの活用法

ダイソーのコレクションケース活用法

普通に飾るだけでも可愛いのですが、もう少し違う活用法も見つけてみませんか?

便利な収納方法から驚くような使い道も!

  1. コレクションケースを使った文房具の収納法
  2. コレクションボックスで水槽?!
  3. ウッドコレクションボックスでオシャレなライトを
  4. ディスプレイスタンドで食器の収納にも

ダイソーコレクションケースの活用法①:コレクションケースを使った文房具の収納法

普通はコレクションケースを立てて使いますよね?
それを今回は寝かせて使います

すると仕切りが4つの入れ物になります。
オフィスで細かいものは散らばりやすいですよね。

付箋やクリップなどまとめるのにも便利ですよ。

ダイソーコレクションケースの活用法②:コレクションボックスで水槽?!

コレクションボックスで水槽なんて発想、ビックリですよね。
でも、安く手に入るのでコスパも良くて便利です。

コレクションボックスを水槽にするのは簡単。
普段使う方法ではなく、逆さまにして使います。

水を入れ、小石や水草を入れて完成。
水槽の下にマットを敷いたり照明をつけると良いですね。

ダイソーコレクションケースの活用法③:ウッドコレクションボックスでオシャレなライトを

ダイソーのウッドコレクションボックスに一手間加えるだけでオシャレなインテリアに早変わりします。
作り方を簡単に説明しますね。

用意するものは薄い紙と、100均で売っているようなイルミネーションライト
シールもお好みでどうぞ。

紙をコレクションボックスの蓋の裏に貼って中にライトを入れます。
仕上げにシールをコレクションボックスの蓋に貼るとオシャレなインテリアの出来上がり。

影絵のように画用紙を切って紙に貼ってシルエットを出すのも可愛いですね。
是非一度作ってみてください。

ダイソーコレクションケースの活用法④:ディスプレイスタンドで食器の収納にも

ダイソーのディスプレイスタンドに、ひな壇になっていない一段のものがあるんですがそれを今回ご紹介したいと思います。
こちらのタイプは大きいものも小さいものもあるので食器の大きさで使い分けできそうですね。

マグカップの上の空間ってあいちゃったりしませんか?
そんな時にこのディスプレイスタンドの出番です。

食器って種類が多いのに収納する場所がないんですよね。
ディスプレイスタンドを上手く使って食器棚のスペースを有効活用してください。

<下に続く>

おすすめのコレクションケース

おすすめのコレクションケース①:コレクションケース(壁掛タイプ)

コレクションケース(壁掛タイプ)
2400円

こちらは壁掛けタイプなので机の上に飾る場所がない人にオススメです。
ドライバー一本で取り付けができるなんてありがたいですよね。

棚の高さも自分で変えることができて便利です。
背面はミラーシートになっていてコレクションの後ろ姿も見えるようになっています。

色はクリアブラックとクリアブルーの二色があります。

おすすめのコレクションケース②:ガラス コレクションケース 3段

ガラス コレクションケース 3段
6917円

コレクションを飾ると言えばやっぱりコレ。
値段がお手頃なのでオススメです。

見た目も落ち着いた雰囲気なので和室でも洋室でも合わせられます。
全面ガラス製、背面ミラー製と選べます。

組み立てが苦手な人は少し苦労するかもしれません。

<下に続く>

ダイソーのコレクションケースで可愛く飾ってあげましょう

今回はダイソーのコレクションケースについてご紹介しました。
意外な使い方もありましたね。

ダイソーにはたくさんのコレクションケースがあるので一度見に行ってみてください。
大事なコレクションにちょうど良いものが見つかるかもしれません。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line