sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

風呂場の収納アイデア集!100均グッズなどを使ったタオルやスリッパ収納など大公開

家の中でも特に気を使うお風呂場の収納。
きちんとしておかないとお掃除が面倒になったり、ヌメヌメしてカビが生えてしまったり不衛生になりがちです。

特にこれからの梅雨の時期はカビが生えやすく、早めに対策しておきたいですよね。
今回は、お風呂場の収納アイデアや100均グッズを使った収納など詳しくご紹介します。

Large jose soriano 1231567 unsplash  1

おすすめの風呂場の収納アイデア10選

おすすめの風呂場の収納アイデア

おすすめの風呂場収納アイデア①:収納ポケット

おすすめのお風呂場収納アイデア1つ目は、収納ポケットです。
収納スペースが少なくても壁につけることで、収納スペースを増やすことができます。

最近のお風呂場の壁は、マグネットがくっつくことが多いですが、くっつかない場合でも吸盤タイプの収納ポケットを利用できます。
下に置くタイプのラックよりも水がかかりにくいですし、お掃除が楽にできますよ。

おすすめの風呂場収納アイデア②:バスタブラック

おすすめのお風呂場収納アイデア2つ目は、バスタブラックです。
お風呂場がせまい場合は、収納スペースもすごく限られていますよね。

足元にボトル類を置いてしまうとより狭くなってしまいますし、濡れてしまいます。
特に普段シャワーだけで済ませることが多い方であれば特に下に置くよりも、バスタブなどに収納スペースを作るのがおすすめです。

バスタブラックがあれば、スマホなども置くことができますので半身浴をしたい場合も便利ですよ。

おすすめの風呂場収納アイデア③:風呂フタホルダー

おすすめのお風呂場収納アイデア3つ目は、風呂フタホルダーです。
大きくて水が溜まりやすいお風呂フタ、収納に困りますよね。

そのまま置いておくとすぐにカビたり、ヌメヌメしてしまいます。
専用のホルダーを使えば、床に置かなくても良くなりますので、細菌やカビが生えにくくなりますし、お掃除もしやすくなりますよ。

おすすめの風呂場収納アイデア④:タオルラック活用

おすすめのお風呂場収納アイデアつ目は、タオルラック活用です。
今お風呂場にあるもので収納を考えたい場合、一番手軽なのがタオルラックの活用です。

新しくステンレスラックを買ったりしなくても、タオルラックに十分な幅があれば、上にのせるだけでボトル類を収納できます。
高い位置に置いておけば、小さなお子さんがあやまって口にする心配もないですよね。

おすすめの風呂場収納アイデア⑤:マグネットディスペンサー

おすすめのお風呂場収納アイデアつ目は、マグネットディスペンサーです。
マグネットが付くタイプのお風呂の壁の方におすすめなのが、マグネットディスペンサーです。

シャンプーやリンス、ボディーソープに使える収納で、詰替えの袋ごとディスペンサーに入れて、マグネットで壁につけるだけで、ボトルを浮かせることができます。

入れ替えるタイプのディスペンサーは、ボトルをしっかり乾かす必要があったり、意外と面倒ですので袋ごと入れれるディスペンサーがおすすめですよ。

浮かせることで水がたまりませんし、スペースも有効に活用できますよね。

おすすめの風呂場収納アイデア⑥:三角コーナーラック

おすすめのお風呂場収納アイデアつ目は、三角コーナーラックです。
デッドスペースになりがちな三角コーナーを有効活用できる収納アイデアです。

収納スペースの少ないバスタブ付近も三角コーナーラックを設置すれば、お子さんのおもちゃなどを置くことができますよね。
バスタブにつかっているときに取り出したいものを収納するのに便利です。

おすすめの風呂場収納アイデア⑦:掃除道具の吊り下げ収納

おすすめのお風呂場収納アイデアつ目は、掃除道具の吊り下げ収納です。
お風呂に入ったあと最後の人がすぐに掃除するようにすれば、いちいち掃除をしなくてもすみますよね。

そのためには、掃除道具を取りやすくしておく必要があります。
生活感がでてしまうお風呂場用の掃除道具も、壁の色と統一されるだけで、空間になじみ生活感をへらすことができますよ。

おすすめの風呂場収納アイデア⑧:ソープホルダー

おすすめのお風呂場収納アイデア8つ目は、ソープホルダーです。
お風呂場の中で特に汚れがちな固形石けん周りも、おしゃれなホルダーがあればキレイに保つことができます。

色んなメーカーさんのホルダーが出ていますが、石けん側にヘッドと呼ばれる金具をさすだけで固定できます。
壁との接着は、吸盤でくっつけるタイプが多いので、つるつるした場所なら設置できます。

重い石けんは上向きにするといいですよ。

おすすめの風呂場収納アイデア⑨:マグネット湯おけ

おすすめのお風呂場収納アイデア9つ目は、マグネット湯おけです。
マグネットがつくタイプの壁ならマグネット付きのオケがおすすめです。

使ったあとに壁につけておくだけで水は切れますし、お掃除もしやすいですよ。
オケにマグネットがついているので、毎日つける場所を変えられて、壁側にカビができるのも防げますよね。

おすすめの風呂場収納アイデア⑩:ドライヤー掛け

おすすめのお風呂場収納アイデア10個目は、ドライヤー掛けです。
脱衣所の棚などにドライヤーをしまうと出し入れが面倒で、汚くなりがちです。

限られた脱衣所スペースを有効に活用するためにも、ドライヤー掛けがあると便利ですよ。
お風呂から出てすぐの場所にドライヤーを置いておけばすぐに乾かす習慣ができますし、洗面台の近くにあれば朝の準備も楽になります。

しまうのも簡単になりますので、出しっぱなしということもなくなり整理整頓ができますよ。

<下に続く>

風呂場収納におすすめの100均グッズ

風呂場収納におすすめ100均グッズ

風呂場収納におすすめの100均グッズ①:ステンレスボトルラック

風呂場収納におすすめの100均グッズつ目は、ステンレスボトルラックです。
シャンプー、リンス、ボディーソープなどボトル類の多いお風呂場。

そのまま置いておくとボトルの下のほうがヌメヌメとしてしまったり、不衛生ですよね。

セリアで購入できるステンレスボトルラックを使えば、床とボトルの間にスキマができ、水が下に落ちるのでボトルにヌメリができにくくなりますよ。

風呂場収納におすすめの100均グッズ②:ステンレスダイレクトピンチ

風呂場収納におすすめの100均グッズつ目は、ステンレスダイレクトピンチです。
お風呂場に物干し竿がある場合には、竿に直接取り付けることができるピンチがおすすめです。

いくつか吊り下げておけばタオルやスポンジなどをかけれます。

似た商品でハンギングピンチもありますが、ハンギングピンチはハンガーのように取り外しが簡単な反面少し落ちやすいためしっかりかけたい場合は、ダイレクトピンチがおすすめです。

キャンドゥやセリアで購入でき、4つ入って100円なのでとてもお得に収納できますよね。

風呂場収納におすすめの100均グッズ③:ステンレスボトルハンギングフック

風呂場収納におすすめの100均グッズつ目は、ステンレスボトルハンギングフックです。
お風呂場のカビ対策にかける吊り下げる収納が人気で、ボトルをかける方も多いですよね。

以前は100均では取扱はなかったのですが、最近ついに100円で買えるようになりました。
セリアで購入があり、ステンレスなのでさびにくいですし、ボトルの口は3.2cmのポンプボトルに使うことができます。

また、800gまで耐えられるので通常の大きさのシャンプーなら大丈夫ですよ。
人気で品薄なので、見つけたらラッキーです。

風呂場収納におすすめの100均グッズ④:何度でも貼ってはがせるフィルムフックスイングタイプ

風呂場収納におすすめの100均グッズつ目は、何度でも貼ってはがせるフィルムフックスイングタイプです。
お風呂場の収納が少ないと言う場合は、フックを使って増やすことができます。

セリアのフィルムフックは、かける部分以外が透明なのでお風呂場の壁になじみますよ。
サイズが2種類あり、小さい方は2つで100円、大きい方は1つで100円です。

壁掛け用のケースをつけたり、お掃除道具を掛けておくのに便利です。
お風呂の壁がツルツルとしていない場合は貼ることができませんのでご注意くださいね。

風呂場収納におすすめの100均グッズ⑤:ジャブチューブホルダー

風呂場収納におすすめの100均グッズ5つ目は、ジャブチューブホルダーです。
洗顔料やトリートメントなど、意外とチューブタイプものも多いですよね。

シャンプーなどのボトル類より小さいため同じラックに入れておくと、引っ込んでしまい使いにくくなってしまいます。

チューブ専用のホルダーがあれば、たいだいの大きさを揃えることができてラベルも見やすいので便利です。

水抜きができるように穴もついていて、全国の100円ショップで販売されています。

風呂場収納におすすめの100均グッズ⑥:ピンチバスケット

風呂場収納におすすめの100均グッズ6つ目は、ピンチバスケットです。
小さなお子さんがいるとお風呂のおもちゃの収納場所に悩みますよね。

ピンチバスケットは、お風呂場に物干し竿がある場合に使える収納グッズで、セリアで購入できます。
水がたまらないようになっているので、衛生的ですよ。

子供が口にしてしまうこともある子供用のおもちゃはキレイにしておきたいですよね。
こちらは、物が増えても連結できるので、収納スペースを増やすことができます。

ハンガーひとつ分の場所を確保するだけで収納スペースを増やせます。
お掃除道具を入れてもいいですよね。

風呂場収納におすすめの100均グッズ⑦:歯ブラシスタンド

風呂場収納におすすめの100均グッズ7つ目は、歯ブラシスタンドです。
お風呂で歯磨きをする方におすすめのおしゃれな歯ブラシスタンド。

歯ブラシをコップなどに入れておくと、コップに水が溜まったりして不衛生ですし、洗う手間も増えますよね。
シンプルな歯ブラシだけ立てられるスタンドなら場所も取らずに乾燥させることができますよ。

風呂場収納におすすめの100均グッズ⑧:石けん長持ちラック

風呂場収納におすすめの100均グッズ8つ目は、石けん長持ちラックです。
固形石けんをそのまま置いておくと、溶けてしまってすぐになくなってしまいます。

こちらの石けん置きは、底部分がメッシュ状の輪ゴムでできており、水がたまらないのですぐに乾き、石けんが溶け出すことを防いでくれます。
プラスチックなどではないので、汚れが気になったら家にある輪ゴムに付け替えることができますよ。

吸盤でくっつけるタイプなので、つるつるとした壁のお風呂の方におすすめです。
セリアで販売されています。

風呂場収納におすすめの100均グッズ⑨:ハンギングステンレスソープホルダー

風呂場収納におすすめの100均グッズ9つ目は、ハンギングステンレスソープホルダーです。
こちらもセリアで購入できる商品で、かけるタイプのソープホルダーなので、タオルハンガーなどを利用して石けんを置きたい方におすすめです。

セリアには、お風呂場にピッタリのステンレス製でかけることができる収納グッズがたくさんあります。
同じ種類で揃えると統一感が出ておしゃれに見えますよね。

風呂場収納におすすめの100均グッズ⑩:歯磨き粉ホルダー

風呂場収納におすすめの100均グッズつ目は、歯磨き粉ホルダーです。
シェーバー類は、直接肌に当たるものなので特に雑菌が発生しないように気をつけたいですよね。

こちらのホルダーは、もともと歯磨き粉用の収納グッズですが、ソフトクリームスタンドのように大小2つの丸と吸盤でできています。
そのため、シェーバーやお掃除スポンジなどいろんなものをかけることができますよ。

<下に続く>

無印で買える風呂場の収納グッズ

風呂場収納におすすめ無印グッズ

無印で買える風呂場の収納グッズ①:ステンレスボトルラック

無印で買える風呂場の収納グッズ1つ目は、ステンレスボトルラックです。
こちらは、2段のステンレスボトルラックで、幅約30cm、奥行き約10cm、高さ約14cmです。

奥行きが意外と狭く、2段なのであいた空間を活かすことができて、少ないスペースでボトルを収納できますよ。

シャンプーボトルなどをお風呂場にそのまま置いておくと水アカがついてしまってヌメリが出てしまいますので、ラックにいれて収納し水ハケをよくしておきたいですよね。

無印で買える風呂場の収納グッズ②:ステンレス横ブレしにくいS字フック

無印で買える風呂場の収納グッズ2つ目は、ステンレス横ブレしにくいS字フックです。
S字フックは100円均一などでも購入できますが、無印良品のS字フックは名前の通り横ブレしにくいと人気です。

サイズは2種類あり、大きい方は、奥行き約7cm、高さ約14cm、幅約1.5cmです。
8Kgまでの重さに耐えることができますので意外と重いものもかけることができますよ。

無印で買える風呂場の収納グッズ③:PET詰替えボトル

無印で買える風呂場の収納グッズ3つ目は、PET詰替えボトルです。
おしゃれなお風呂場に欠かせないのが統一感のあるボトルですよね。

最近は、シンプルな白やグレーのボトルが人気です。
詰替え用のシャンプーやリンスなどを購入してこちらに入れ替えるだけで生活感が減りホテルのようなお風呂場になります。

こちらは、600mlまで入れることができ、無印のステンレスボトルラックにピッタリとおさまりますよ。

無印で買える風呂場の収納グッズ④:発泡ウレタン石けん置き

無印で買える風呂場の収納グッズ4つ目は、発泡ウレタン石けん置きです。
固形石けんをお使いの場合、普通の石けん置きに置いておくと水がたまってしまいます。

水がたまると置いている部分が溶けてしまい、石けんが早くなくなってしまいますよね。
発泡ウレタン石けん置きは、水がよく切れてすぐに乾燥してくれるので、固形石けんを無駄にせずに使い切れます。

大きさは、横約12.3cm、奥行き約9.1cm厚み3.6cmです。
スポンジでできているので、そのまま洗面台を掃除することもできますよ。

フタ付きのポリプロピレン石けん置きもありますので、旅行などで固形石けんを持っていきたい場合はこちらも便利ですよ。

<下に続く>

風呂場用スリッパの収納アイデアをご紹介

風呂場用スリッパ収納アイデア

風呂場用スリッパの収納アイデア①:S字フック

風呂場用スリッパ収納アイデア1つ目は、S字フックです。
何かと便利なS字フック。

100円均一で購入できますし、家につかっていないS字フックがあれば有効活用できますよね。
お風呂用スリッパをかけるには、長めのS字フックがおすすめです。

S字フックにかけて置いておくだけで、水浸しにならないですみますね。

風呂場用スリッパの収納アイデア②:ハンギングホルダー

風呂場用スリッパ収納アイデア2つ目は、ハンギングホルダーです。
こちらはS字フックに似ていますが、掛ける部分が2つに別れています。

1つのフックで、左右のスリッパを一緒にかけることができますし、おけなど大きめのものをかけることもできます。

左右バラバラにならずにかけることができますので便利ですよね。

風呂場用スリッパの収納アイデア③:引っ掛けて収納

風呂場用スリッパ収納アイデア3つ目は、引っ掛けて収納です。
どんなお風呂場にもついているタオル掛けを利用した収納です。

通常のスリッパだとタオル掛けなど棒にかけにくいですが、スリッパ自体に切り込みが入っているお風呂用スリッパが販売されています。

これだと通常のタオル掛けに収納しやすくなっていて、今ある収納スペースを最大限活用したい方は、引っ掛けて収納できるスリッパがおすすめです。

風呂場用スリッパの収納アイデア④:バスブーツホルダー

風呂場用スリッパ収納アイデア4つ目は、バスブーツホルダーです。
お風呂用スリッパをタオル掛けやドアにかけることに抵抗がある場合は、専用のホルダーを取り付けるのがおすすめです。

取り付けるといっても、マグネットでつける事ができるので、あいたスペースを活用できますし、好きな場所に付ける事ができます。

また、ホルダーにフックが付いているので、お掃除用のたわしや洗剤ボトルなどを一緒にかけて収納できますよ。

風呂場用スリッパの収納アイデア⑤:ダイレクトピンチ

風呂場用スリッパ収納アイデア5つ目は、ダイレクトピンチです。
お風呂場に物干し竿がついている場合は、竿に洗濯ばさみをとりつけて風呂場用スリッパをかけておくことができます。

ステンレス製の洗濯ばさみならさびにくく、お風呂場でも安心して使えますよね。

風呂場用スリッパの収納アイデア⑥:収納ボックス

風呂場用スリッパ収納アイデア6つ目は、収納ボックスです。
野菜用の収納ボックスに風呂場用スリッパを入れる方法です。

使ったあとに逆さに入れておけば、スリッパから水がきれますし、メッシュタイプの収納ボックスなら、ボックスにも水がたまりません。
書類用のボックスだと水ハケが悪いので野菜用などメッシュになっているものがおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめの風呂場のタオル収納アイデア

風呂場タオルの収納アイデア

風呂場用タオルの収納アイデア①:ホテル折り

風呂場用タオル収納アイデア1つ目は、ホテル折りです。
普通のたたみ方だと生活感が出てしまうタオルも、折り方を変えるだけでホテルのような空間に近づけることができます。

折り方のポイントは、フチをしまうことです。
フチを中へしまい、見せないようにするだけでタオルが同じ場所に置いてもあっても印象が変わりますよ。

風呂場用タオルの収納アイデア②:アイアンバー

風呂場用タオル収納アイデア2つ目は、アイアンバー活用です。
洗濯機などマグネットがくっつくものがあれば、アイアンバーの活用がおすすめです。

マグネットとかっこいい黒のアイアンバーをつけるだけでタオルホルダーが完成します。
タオルくらいの重さであれば、マグネットで十分重さに耐えられますよ。

おそろいで何種類か作ると統一感が出て素敵ですよね。

風呂場用タオルの収納アイデア③:連結タオル収納ラック

風呂場用タオル収納アイデア3つ目は、連結タオル収納ラックです。
縦長のスペースを有効活用したい場合には、縦長に収納できるアイテムがおすすめです。

連結タオル収納ラックは、2つのラックの組み合わせて使うので、収納幅は2段階で調節できます。
お風呂で使うタオルは、バスタオルとフェイスタオル2種類のことが多いですよね。

それぞれの大きさに合わせた収納ができますよ。

風呂場用タオルの収納アイデア④:かごに入れる

風呂場用タオル収納アイデア4つ目は、かごに入れるです。
自然な素材のかごなどおしゃれなかごに入れておくだけで、見せる収納がキレイにできますよ。

また、タオルを買う場合は、色や大きさなどをそろえるとキレイにみえますよ。

風呂場用タオルの収納アイデア⑤:吊るす

風呂場用タオル収納アイデア5つ目は、吊るすです。
タオルはたたんで収納することが多いですが、スペースがあれば吊るすのも便利です。

吊るすことですぐに取り出せますよね。

風呂場用タオルの収納アイデア⑥:突っ張り棒

風呂場用タオル収納アイデア6つ目は、突っ張り棒です。
洗濯機上の空いたスペースの有効活用するため、突っ張り棒をおき、その上のタオルを収納するアイディアです。

脱衣所にタオルがあれば、お風呂前の準備も楽ですよね。

風呂場用タオルの収納アイデア⑦:棚に穴をあける

風呂場用タオル収納アイデア7つ目は、棚に穴をあけるです。
こちらは、美容室のシャンプー台でよくみるタオルラックですよね。

棚に穴をあけて引っ張り出す形にすると洗った順に使うことができ、しまうときは上に置くだけで楽ですよね。
これから家造りをされる方で、備え付けの家具をオーダーできる場合におすすめです。

風呂場用タオルの収納アイデア⑧:タオルラック作成

風呂場用スリッパ収納アイデア8つ目は、タオルラック作成です。
タオルを置く場所がない場合は、自分で作ってしまいましょう。

必要なものは、棚柱と棚柱用ブラケットと板だけで、自分で作ると好きな高さに調整もできますし、好きな素材を使えますよね。

かっこよくする場合は黒の棚柱、壁紙になじませるには白の棚柱、ナチュラルな感じを出す場合は木の棚など考えるのも楽しいですよ。

風呂場用タオルの収納アイデア⑨:洗濯機タオル掛け

風呂場用タオル収納アイデア9つ目は、洗濯機タオル掛けです。
洗濯機前のデッドスペースを有効活用したい場合は、洗濯機に取り付けるタオル掛けがおすすめです。

こちらは、吸盤タイプなのでマグネットがつかない場所にも取り付けることができます。
通常のタオル掛けよりも横幅が広くなっているので、バスマットやバスタオルなど大きいものもかけることができますよ。

風呂場用タオルの収納アイデア⑩:バスマットホルダー

風呂場用タオル収納アイデア10個目は、バスマットホルダーです。
バスマットを毎日洗うのは大変ですが、置きっぱなしにしておくと雑菌やカビが発生してしまいます。

使ったあとに乾かしておくだけでも、カビなどを防いでくれますよ。
こちらのホルダーは、バスマットだけでなく、人気の珪藻土マットも一緒にたてかけることができます。

ハンガーなどだと裏同士が密着してしまいますが、専用のホルダーなら空間ができてより乾きやすくなります。
縦に置くタイプなので場所も取りませんよ。

<下に続く>

おすすめの収納本

おすすめの収納本
後回しにしがちな収納ですが、少し変えるだけで毎日の家事の時間短縮になります。
最近では、収納アドバイザーさんの講座などもありますが、まずは本を参考にしてできることからはじめてみてはいかがでしょうか。

収納の解決法 THE BEST (別冊エッセ)
972円

こちらの本は、長年生活情報誌をつくり続けてきたESSEによる収納をまとめた本です。
キレイな収納をしている方によるお手本だけでなく、よくある悩みを解決方法が掲載されていますよ。

<下に続く>

お風呂場の収納アイデアで梅雨を乗り切ろう

風呂場の収納アイデアで梅雨を乗り切る
今回は、お風呂場の収納アイデアをたくさんご紹介しました。
一度使いやすくしてしまえば、その後ずっと快適に過ごせますよね。

これから、お風呂場がさらにジメジメしてカビが生えやすくなる梅雨。
換気をしつつ、今回ご紹介したお風呂場収納アイデアで楽しく乗り切ってくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line