sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/06

理解力がない人の特徴や訓練方法などを徹底解説!原因や付き合い方など紹介

理解力がない人と接すると、イライラさせられることも多いですよね。
何度言ってもわからない、やり方を教えても間違える。

理解力がない人に物事を教えるのも一苦労です。
理解力がない原因は何なのか。

上手に扱う方法があるのかを解説していきます。

Large reading 925589 1920

理解力とは

理解力がない説明

理解力とは、物や出来事などの構造や、状況を頭の中でまとめて判断する能力のこと。
頭の中にある引き出しから知らない事でもつながりを見つけることができること。

引き出した事柄を使って意味や内容を説明できることを言います。
理解力がない人は、見聞きした情報から判断する力が足りません。

想像力の不足が原因になっている場合もあります。

情報は頭に詰め込まれただけでは、理解につながりません。
まとめたり、発信したりできることが大切。

人に伝えるのは難しいですが、理解度を確認するには有効的な方法です。
他人にきちんと説明することができて、はじめて理解できているといえるでしょう。

理解には段階があります。
例えば、最小単位は単語になります。

その次に文章や説明、最後に手順で全体を把握する。
最初の単語の意味が分からないと、文章や説明を理解することはできません。

<下に続く>

理解力がない原因5選

理解力がない原因

理解力がない原因を追究してみましょう。
5選を紹介します。

  1. 無関心
  2. 経験が足りない
  3. やる気がない
  4. 自分の考えで動く
  5. 理解しようとしていない

理解力がない原因①:無関心

現状維持が一番だと考えています。
心が惹かれないことには、知識を取り込もうとしません。

必要な知識を持っているはずなのに理解力がないと感じるのはこのタイプ。
頭が悪いわけではありません。

興味を持たせることさえできれば、理解することはできる可能性が高いです。

理解力がない原因②:経験が足りない

理解力がないのは子供と同じと考えるとわかりやすいですね。
頭の引き出しから必要な事柄を取り出せないのは、それだけの経験がないから。

理解力が足りないのは、これと同じことが言えます。
知識が不足していると、情報から必要な内容をつなぎあわせることができません

基本的な知識や経験がないと、所々しかわからなくなってしまいます。
正確な全体像を把握することは難しくなります。

つながりを見つけることができるようにしてあげる必要があります。
知識や経験を増やしていきましょう。

想像力を鍛えるトレーニングも同時に行うとより効果的です。

理解力がない原因③:やる気がない

やる気やハングリー精神がないため、どうにかしようという気持ちがありません。
わからないことを正しく理解しようとしていません。

必要と思わなければ力を発揮しようとしないんです。
やる気を出してもらうところから、見直しをする必要があります。

何をするにも適当で自分の都合の良いようにしか考えない人が多いです。

理解力がない原因④:自分の考えで動く

説明された型にはまったやり方通りに行動することを嫌がります。
自分のやり方がベストと考えて動く傾向が。

他人の言うことに拒否反応を示します。
理解しなければいけないことは何かわかっていても、改善しようとしません。

ごたくを並べたり、屁理屈が多いのもこのタイプ。
自覚がない分、厄介な人と思われてしまいます。

理解力がない原因⑤:理解しようとしていない

そもそも初めから理解することを放棄している場合があります。
人の考えには否定的になる側面を持つ。

理解しなければいけないとことであるというのはわかっていているはずです。
しかし理解しなくても問題はないとそのままにしているかもしれません。

考えることをせずに、流してしまうんです。
考える力が落ちると、理解する力も低くなります。

物事を理解するのに時間がかかるようになっていしまいます。

<下に続く>

理解力がない人の特徴5選【性格編】

理解力がない性格

理解力がない人の性格にはどんな特徴があるのか。
5選を紹介します。

  1. 好奇心がない
  2. 共感する力が低い
  3. 優先順位がつけられない
  4. プライドが高い
  5. せっかちで忙しい

理解力がない人の特徴①:好奇心がない

好奇心がないということは、知識を自分のものにしようという気持ちがないこと。
知識が増えていかないと、理解力は上がっていきません。

好きなことだけ知っていれば良いという自己暗示にかかっている場合も。
口癖がめんどくさいになっている人は要注意。

頭を使って考えることをやめてしまっています。
考える力がないと、理解力は高められません

理解力がない人の特徴②:共感する力が低い

共感する力が低いと、他人の感情が理解できません。
日本人特有のなんとなくといったことを察することは難しいです。

言葉たらずで誤解を生んでいる可能性も。
情報を分け合うことで改善される場合があります。

理解力がない人の特徴③:優先順位がつけられない

優先順位をつけることが下手なので、何から手を付けて良いのかわかりません。
いつも余裕を持てず、慌ただしく何かに追われてしまいます。

そのため新しい何かが起こるとさらに混乱してしまいます。
状況をわかりやすくしてあげると良いでしょう。

優先する順番がわかれば、理解しやすくなります。

理解力がない人の特徴④:プライドが高い

プライドが高い人というのは、人の意見を聞くことを嫌がります。
自分に自信があるナルシストとも言えますね。

素直にわからないことを認められないんです。
反抗心が強く、力を持つ者に弱いのもこのタイプ。

長い物に巻かれてのらりくらり。
巻き込まれる周りが迷惑を被ります。

理解力がない人の特徴⑤:せっかちで忙しい

せっかちな人は、忙しい。
人の話を最後まで聞くことができません。

少し聞いただけで、理解したつもりになります。
そのまま次の行動に移ってしまいます。

頭の回転が速い人もいますが、ゆっくり考えることが苦手。
こちらの伝えたいことがきちんと伝わっていないことも多いです。

その結果、理解力がないと思われてしまいます。

<下に続く>

理解力がない人の特徴5選【行動編】

理解力がない行動

理解力がない人が引き起こす行動はどんなものなのでしょうか。
5選を紹介します。

  1. 同じ失敗を繰り返す
  2. 話を聞いていない
  3. 融通が利かない
  4. 視野が狭い
  5. 人を見下す

①:同じ失敗を繰り返す

自分の過去の経験と知識から、行動をつなぎあわせることができません。
そのため、理解力がない人は何度も同じ失敗をします。

本人はわかったつもりで行動をしています。
原因が自分にあるとは考えていません。

わからなくても問題ないと考えている人もいます。
あやふやなまま、放っておいてしてしまうのも原因の1つです。

基礎となる部分を理解できていないんです。
そのため、機転を利かせることができません。

理解力がない人は、知識をつける行動を起こさないことがほとんどなんです。
単純に記憶力が悪い場合もあります。

やる気があるのに失敗を繰り返してしまう場合は、長い目でみてあげましょう。
頭の回転が遅くてついていけていないのかもしれません。

②:話を聞いていない

その場では、話を聞いているように振舞っていても注意が必要。
頭の中では、別の事を考えている場合も。

質問することへのハードルが高いと考えている人もいます。
どこまで理解できたかを確認しようとすると、あいまいにしか答えられません。

いい加減で集中力が足りないのも原因の1つです。
その場で確認するようにした方が良いでしょう。

③:融通が利かない

理解力がない人は、1つの考えにとらわれてしまうことが多いです。
臨機応変に対応することができません。

思い込みが激しく、自分の考えやルールの中でしか話を聞けません。
頭が固く、自分の枠の中で決めつけてしまいます。

間違った方向に解釈をしてしまいます。
様々な情報からのつなぎあわせがないため、話が通じなくなってしまいます。

④:視野が狭い

理解力がない人は、自分の決めつけで物事を判断します。
最初に決めた考えの通りにしか動きません。

最終目標は理解しているはずなのに、かみ合わなくなってきます。
こまめに確認をした方が良いでしょう。

結果的に何度も同じ説明をしなくてはいけなくなります。

⑤:人を見下す

心の中で人を見下している場合があります。
自分より下と思っている人にわからないことを聞こうとはしません。

なぜか自信たっぷりで自慢話が多い。
プライドが邪魔をしています。

自分が本気をだせば、一番すごいと勘違いしています。

<下に続く>

理解力を高める訓練方法5選

理解力がない訓練

理解力を高めるための簡単な方法を紹介します。

  1. 読書をする
  2. 記憶力を高める
  3. 新しいことに挑戦する
  4. 紙に書いてみる
  5. 質問する習慣をつける

①:読書をする

読書には良い効果がたくさんあります。
言葉の数を増やし、頭の中の知識を増やすことができます。

内容を人に伝えてみましょう。
自分がどこまで理解できたのかがわかります。

ブログやSNSで発信してみるのもおすすめです。
自分の言葉に置き換えることで、理解が深まります。

また、読書はただ活字を読むだけではありません。
内容を理解するためには、想像する力が必要になります。

場面を想像する力がつくことで、理解力を高めることにつながります。
ビジネス書等よりは、小説の方がおすすめ。

ストーリーを理解して整理できるまで何度読み返しましょう。
人の気持ちを考えることもできるようになります。

わからないことが出てきたら、調べる習慣をつけてください。
伝えたいことを理解できる頭を作りましょう。

②:記憶力を高める

記憶は理解力の土台です。
土台がしっかりしていないから、理解力がないと言われるのです。

知識がふえてくると、情報とのつながりを見つけられるようになります。
関連付けることが多いほど、理解度は高くなります。

脳トレなどで脳を活性化させましょう。

③:新しいことに挑戦する

新しいことに挑戦すると、脳に良い刺激が与えられます。
覚えることが多く、理解しないと進めません。

脳が活性化して、意欲も高まり困難に立ち向かえるようになります。
意欲が高くなることで、行動も変わってくるでしょう。

④:紙に書いてみる

スマホやパソコンに頼ってばかりいませんか。
紙に書くことで脳が活性化します。

頭の整理をするために、メモを取ることが注目されていますよね。
とったメモの要点をまとめてみましょう。

考える力がついて、理解力が高まります
また、重要なことが何かわかりやすくなります。

日記を書いてみるのも有効的な方法です。
1日に起こったことを思い出して、整理しないと言葉にできません。

頭の整理をする練習になります。

⑤:質問する習慣をつける

わからないことはそのままにせず、質問しましょう。
理解力がない人は、質問することへのハードルが高いかもしれません。

すぐに質問すればよいというものではありません。
まず、自力で調べて理解する努力をしましょう。

それでもわからなければ、人に聞くこと。
他人と関わることで、自分の理解度がわかり、理解力も向上します

<下に続く>

理解力がない上司と上手に付き合う方法3選

理解力がない上司

理解力がない上司、下手な対応で自分のキャリアに関わってくるのは厄介ですよね。
どう振舞えば良いのか、そつなく対応できる方法を紹介します。

  1. わかった気にさせる
  2. 報連相はメールや書面で
  3. 結論から伝える

①:わかった気にさせる

特に年配の上司の場合、昔のやり方を引きずっている方が多いです。
最新の技術や有効的な方法には否定的。

横文字や専門用語などの言葉にも拒否反応を示し、理解しようとしません。
上司になじみのある表現やわかりやすい言葉を使用しましょう。

なんとなくわかった気になってくれるでしょう。

②:報連相はメールか書面で

上司への報告・連絡・相談は口頭でのやり取りは避けましょう。
要点がわからない話をだらだらされ、余計に時間がかかってしまいます。

理解力がない上司の指示は、何を言いたいのかわかりません。
可能な範囲でメールや書面にしてもらいましょう。

わからない事を質問しやすく、証拠にもなるのでおすすめです。

③:結論から伝える

人の話を集中して聞けるのは、最初の15分程度と言われています。
話に引き込むためには、はじめの30秒が大事。

結論や結果といった大切なことは最初に伝えましょう。
情報量が多くなると、理解力がない人は混乱してしまいます。

要点を抑えて、短く伝えるようにしましょう。
短く伝えた方が、頭に残りやすいです。

<下に続く>

理解力がない部下と上手に付き合う方法3選

理解力がない部下

部下を育てることも大事です。
少しでも理解を高めてもらう有効な手段を紹介します。

  1. 確認する癖をつけさせる
  2. 経験を積ませる
  3. マニュアルを作っておく

①:確認する癖をつけさせる

注意不足で理解力がない場合は、確認する癖をつけさせると良いでしょう。
しっかり覚えて理解していないと、復唱もできません

その場で復唱することで、間違って理解していたら指摘もしやすくなります。
理解していると思って指示をしなくなってしまうのは逆効果。

繰り返しているうちに、理解力が高まるでしょう。

②:経験を積ませる

やる気があっても、理解力がない部下の場合。
経験を積ませるのが一番の近道です。

知識や経験不足の場合、何度も繰り返すことで、知識を定着させましょう。
一度定着してしまえば、忘れることはないでしょう。

理解しやすいように、細かくわかりやすくしてあげることも大切です。

③:マニュアルを作っておく

何度も同じ質問をしてくるようならば、マニュアルを作っておくと良いでしょう。
本人が理解できるまで読み込んでもらいましょう。

マニュアルがあれば、わかりやすく指示ができます。
説明するのも楽になりますよ。

だらだらした文章よりは、短文の方が効果的です。
箇条書きの方が理解力は高まります。

必要があれば、図形なども入れてわかりやすくしましょう。

<下に続く>

理解力が高い人の特徴3選

理解力がない高い人

理解力が高い人はどんな人?
気になる特徴3選です。

  1. 知識が豊富
  2. 効率的に動く
  3. 洞察力がある

①:知識が豊富

理解力が高い人は、人の話をすぐ理解します。
基礎となる知識が豊富にあるため。

読書が好きな場合が多いです。
知識が幅広くあるので、情報の関連付けが早い。

考える力、想像力、共感力などが養われています。

②:効率的に動く

理解力が高いというのは、要点を捉えるのが早いこと。
情報処理能力が高く、状況の判断から決断するまでも速いです。

優先順位のつけて作業することができます。
大切なことに力を使うことが上手です。

③:洞察力がある

物事の見通しを立てて、判断することができます。
落ち着いていて、出しゃばらない人が多いです。

常に一歩引いた姿勢で物事を見ています。
情報を正確に処理し、客観的に見つめることができます。

慎重で決断力があり、思いやりも忘れません。

<下に続く>

おすすめのイライラ解消グッズ

ストレス解消グッズ 握る ぐでたま 握ってストレス発散 癒し ins かわいい 子供と大人用 通勤 勉強 女子 誕生日 プレゼント エイプリルフール プレゼント Pichidr
299円

手の中に隠せるサイズ。
持ち歩きもできるのでおすすめです。

ぷにぷにした触り心地がたまらない。
壁にくっつくので、投げつけてストレス解消できます。

上司や部下のかわりにつぶしてやりましょう。
あまり力を入れ過ぎると、水漏れする場合があるので注意してください。

デスクに飾っておくだけでも癒されますよ。

<下に続く>

理解力がないのは、頭が悪いわけではない

理解力がない解消

単純に必要な知識が足りていなかったり、持っている知識に固執している場合がほとんどです。
どうして理解できないのか、原因を理解してあげましょう

素直に聞き入れてもらえる場合は一緒に改善していく姿勢をみせてあげましょう。
聞き入れてもらえない場合は、別のアプローチを。

その人に合った方法で対処することで、ストレスを減らしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line